0001名無しさん必死だな
2020/12/11(金) 11:24:32.00ID:sWHGAKp50FF15発売当時のオープンワールドのAAAタイトルは結構進行不可放置して発売してた
ウィッチャー3なんて沼にハマるだけで進行不可、最悪セーブデータ消して最初からやり直しだった。
それでもアップデートでどうにかすれば良いって文化だった。
そこに一石を投じたのがFF15。オフラインユーザーを悲しませたくない。正規ルートで簡単に進行不可になるバグを放置するのは、日本メーカーのプライドにかけて許せなかった。
当時はその判断に感動したクリエイター多くて、Twitterも盛り上がってたし海外のAAAとの格の違いを見せつけた瞬間だった。
そうやって休むことなく全力で一つのソフトの品質を高めてオフラインユーザーに届けたんだよ。
オンライン向けにやったことは品質をあげることじゃない。マスターアップしたあとも休むことなくより面白くなることを頑張っただけ。