【安田語録】エース証券・安田氏の主な主張をまとめてみた
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・ゲーム機の販売はデザインとスタイルで決まる
・2週間で45万台前後の販売を達成したハードで失敗した事例はない、初期に販売不振に陥ったハードはどのようなソフトでも挽回できない
・薄型軽量化はハードの販売トレンドを変えうる重要な要素
・SIEに必要なのは失敗を認めることである
・米国優先論には全く賛同できない。もし,SIEが米国を優先しているというのであれば,それは米国で勝てば,ほかで負けても全体で勝てるという迷信を信じているだけではないだろうか?
・SIEとMicrosoftにとって,意見を求めるべきはユーザーではないと考えている風に見える。
・任天堂は,これまでハードを買っていない層への普及を目指して「Nintendo Labo」を投入し,拡販効果が見られなかったわけであるから,戦略レベルでは失敗と言える結果だ。
・エース経済研究所の推測では2000億円を超える損失を世界全体で計上したと見られ、とても成功したとは言えない。PS3はビジネスとして大失敗であった。
・(スマホゲーに対して)企画・開発・運営・プレイヤーがIPに対して深い愛情をもって接していることこそが長きにわたって高い課金率を維持できている原動力だと,エース経済研究所では見ている。
・デジタルガチャでキャラクターを引くことで図鑑のコンプリートを目指すという射幸心を煽るビジネスモデルが限界に達した ・ゲーム機の販売はデザインとスタイルで決まる
・2週間で45万台前後の販売を達成したハードで失敗した事例はない
初期に販売不振に陥ったハードはどのようなソフトでも挽回できない
・薄型軽量化はハードの販売トレンドを変えうる重要な要素
この3点は今後も議論の焦点になるだろうな
2週間45万台理論はかなり盛り上がったし 据え置きは売れないってのだけは誰にでもわかると思うけどね 昔と違ってPS5がマルチから外されることはないし日本で売れなくても影響は少ないだろう キラーソフトの存在はハードの売れ行きに影響しない
ってのも無かったっけ
形で決まる予想に含まれるのかな >>12
・年末商戦に間に合わせる
・キラーソフトの存在
・ハードの価格
・性能
これら全てハードの販売には「関係ない」というのが「デザイン・プレイスタイル」説だな ・45万台というのは日本国内での話なのに他の主張では海外(世界)の話と混ぜているところ
・SIEにとって日本というのはマーケットの一つなのだから、全世界出荷でXBOXシリーズに勝のが最優先なのは当然。
そのため最大マーケットである米国で圧倒的に勝つためが優先でしょう
> ・SIEに必要なのは失敗を認めることである
これは暗に介錯役を務めてやるって言ってますねえ…たまげたなぁ… 今まで安田を放置していたSIEが
今回だけ反論してきたって時点で
相当危ない事は誰でもわかる >>18
それが一番上の「デザイン・スタイルで決まる」 >>4
WiiU発売前はサードもフル協力を表明してたからな
岩田社長の「客に違いが理解できない性能競争は頭打ち」ってのも説得力はあった デザインはともかく、プレイスタイル説は興味深い
容易に新しさを感じさせ、時代の環境に合う提案は強い。とも言える
コロナと関連して爆発したあつ森を見れば、これが珍説とは思わないな ジムライアンを切ればもっとソニーの業績は良くなる
174 名無しさん必死だな ▼ New! 2020/12/05(土) 22:20:39.43 ID:t2tUnA7+a [10回目]
米国市場と欧州市場が、規模的には日本市場の2倍以上あると言っても、
実際には、それらの市場は、PS・箱・PC・Switchで分け合ってるから、
一社で占有できる市場規模は、せいぜい30〜40%くらいにしかならない
それに対して日本市場は箱とPCが弱いので、
一社で占有できる市場規模が60〜80%もあるので、
任天堂とSIEにとっては、日本市場の重要性は欧米と同格の価値がある
しかも、ソフト単価が高く、ソフト返品制度も無いので収益面で有利
だからこそ、コエテクとかもソフト本数では海外販売が多くても、
実際の収益は日本市場の方が優位になってる現実がある wiiuの前後で主張の変わった部分は無いの?
というかどの発言がどのタイミングの物なのか併記しないとよく分からん >>23
本来はソニー得意分野だったんだけどね
ウォークマンやハンディカムのように
時代に合わせて新規性と利便性を兼ねて商品を出せてたから >>25
「ハードの勝敗を決めるのはキラータイトルではない」っていうのの根拠が
「WiiUはマリオマリカにマリメにスプラまであったけど負けた」って事実からきてる辺りかな
あと「ゲーマーは白いハードを嫌う」の根拠の補強にもなってるか >>18
ゲーム業界以外では割と常識だったりする
だから家電や自動車なんてモデルチェンジを頻繁にやる
ソニーのウォークマンはデザイン・スタイルで売れた典型 サイバーパンク2077結局、評判悪いし、洋ゲー終わってんなw >>11
ファミコン・スーファミの時代はさすがに感覚違いすぎてなあ >>31
> (1)ゲーム機の発売をクリスマス商戦に間に合わせるべきである
> (2)ゲームソフトで遊ぶために,ハードは嫌々買うものである
組長の言葉が2020年になっても巨大企業をがんじがらめにしてるってのは
面白いな >>31の予想
>(1)Switchは,爆発的に普及する
>(2)Switchで発売されるゲームマニア向けタイトルでもヒットが出る
>(3)PS4とSwitchの攻守が年末商戦以降,顕著に逆転する
>(4)PSVRは販売が低迷する
>(5)Xbox One Xの販売もおそらく低迷する
(2)がちょっとわからんが他は当たってそう >>33
まず、古川社長も認めるロンチのゼルダブレワイが空前の大ヒットを飛ばしてるし
FE風花雪月、アストラルチェイン、ゼノブレ2、ゼノブレDE、とコア向けゲームも続々ミリオンだからな
基本的に当たってると思うぞ ジム・ライアンって日本コンテンツアンチの英米豚は時流に反してる
ソニーのクランチロールの買収見てソニー内の政治戦で負けたジム・ライアンは歯切りしてそう 洋ゲーがオワコンすぎて爆笑しか出ないわwwwwwwww
【悲報】サイバーパンク2077、ユーザースコア1. 9で大炎上
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1607736102/ >>33
(2)だが、ダクソみたいのは売れないだろうな
雰囲気ダークゲーは無理、ゲーム性で新コンセプトを出せるのは売れる
といったところか、従来のPS箱文化のゲームは消えて行くと >>32
>ソフトの為にハードは嫌々買う
多少はあっているがソニーはこれを拡大解釈して
どんなクソハード(独自規格)押し付けても買うと勘違いした ps5がマルチから外れることはないとかいうけど
それは英語と中華語の話だよね
もうゴキブリのためにローカライズをする保証は全くない 洋ゲーのオワコンさ、ビジネスモデルの崩壊が共通認識になってきたな
【悲報】サイバーパンクさん、8年かけて微妙な作品を作ってしまう
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1607569822/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています