まこなこ「PS5でソニー本社そのものが暗黒時代に突入する可能性がある」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いかんせん、ソニーがPS4の時代に楽をして勝ててしまったので、努力を怠っていたんだよね。そのツケが、PS5で
表出するだろう。
そして、それはソニー自体の会社にも大きな影響を及ぼす可能性があり、ゲーム事業が云々だけでなく、ソニー
という会社自体が再び暗黒時代に突入する可能性すらある。
ソニーがPS4時代に行ったことは、ゲームビジネスからプレイステーションネットワークに代表されるように会員
ビジネスへの移行なんだよね。
それが安定した収入を得る手段にもなっていたし、その時はよかった。
相手も任天堂やマイクロソフトのみであったことから、どんなに悪くても3位で落ち着くことができたし、その中で
十分な結果を残せていたわけだ。
しかし、これからは、この戦いにgoogle、apple、amazonが加わることになる。
今まではスマホと家庭用ゲーム機とで機器が分かれていたので問題がなかったが、今後はクラウドゲーミングで
機器関係なくゲームが遊べるようになったときに、わざわざ家庭用ゲーム機という、決して安くない額を払ってまで
ゲームを買うか、という問題が出てくる。
それでも、ゲーム機を買ってまで遊んでもらうためには、そのゲーム機ならではのゲームが無いとだめなのだが・・・。 あの古臭い対話形式のサイト未だに続けてるって相当なジジイだろ
DQXも文句言いながらずっと続けてるのも笑うわ ソニー吉田社長が
PS5発売前から
ゲームの時代は終わった
って言ってるんだから
問題あるまい 本来は自社のタイトルを増やしていく努力は常にするべきだったのだが、PS4時代は特にそうした部分に注力する
ことなく。
この辺りが任天堂やマイクロソフトとも異なるわけだ。
任天堂は自社タイトルが多く存在し、自社だけでも一つのゲーム機を成功に収める力がある。
10年以上前から取り上げていたが、任天堂が目指すのはウォルトディズニーだとね。その状況になりつつ
あるので、よほどのヘマをしない限りは、任天堂は自社のみで生き続けることも可能だ。
マイクロソフトは他社のタイトルを買収して自社タイトルにすることができる。「マインクラフト」に代表されるよう
に、そして直近でも有名ゲームを保有する大手ゲーム会社の買収を行っている。
一方、ソニーにはそうしたことができないんだよね。自社タイトルはなく、マイクロソフトのようにお金もなく。
さらに、この状況に先に挙げたgoogle等だけでなく、中国のテンセントが加わってくるわけだ。
競合対象が大きく変わり、その中での企業規模を見ると、ソニーの規模は最下層なので。
この状況で立ち回れるわけがない。 映画もAppleプラスやネトフリやアマプラやら新興勢力が台頭してるし
家電製品もサムスンやらファーウェイやらシャオミに太刀打ちできないし
ゲームで負けたらやばいね 多少の期間、生き延びるだけを考えるのであれば、今までの会員を大事にすることくらいだろう。
ここでいう会員とはプレイステーションネットワーク加入者というよりかは、トロフィーなどの機能を好んで
使っていた層。
こうした人は、過去に積み上げてきたトロフィーの蓄積を重要視するので、こうした層だけでも維持し続ける、
というくらいしかないと思う。
そうしたしがらみがない人だと、いつでも他所のサービスに移る可能性があり、そうしたユーザーを維持させ
続けるのは今後難しくなっていくと思われる。
なので、何としてもトロフィーを頑張って溜めるような層だけでも維持し続けるくらいしかないのでは。
家庭用ゲーム機には家庭用ゲーム機なりに利点はあるんだけどね。
多くのプレイヤーが同じ環境でゲームを楽しめるため、機種依存の不具合等も起こしにくいし。
しかし、その利点もクラウドゲーミングも同様に得られるし。
打つ手が何もないし、逆に家庭用ゲーム機を生産販売するという重荷を背負うことになりかねない。
それこそ、発売してすぐに多くのゲームメーカーが認めるだけの販売台数を出さない限り、生き残れないだろう。
このあたりはニンテンドー3DSと同じものと考えていい。
発売して数ヶ月で大幅値下げをしたのでニンテンドー3DSは何とかその後、生き延びたけど、PS5がそれを
するにはソニーにとって負担が大きすぎる。
ニンテンドー3DSのように大幅値下げをしたとしても、そのあとの結果も流動的。
ここからどうにかするのは無理ゲー。 任天堂に関しては以前から言っていたように、自社のタイトルだけでも生きていけるので、収益の多い少ないは
あれども、よほどのヘマをしない限りはやっていけるだろう。
一時的要因は正直どうでもよく、重要なのは自社のみで生きていけるというところ。
過去に何度も話したけど、他に生殺与奪権を与えてこなかったところが重要なんだよ。
一方、マイクロソフトは、こちらは次世代ゲーム機が売れることも重要だが、それ以上にPCも含めた
月額課金型のサービスで差をつけることができるので、ゲーム機単体で判断するべきではない。
買収絡みもあって、ソフト資産も潤沢なので、月額課金型のサービスがうまくいくのであれば、面白い
存在になるだろう。
Amazonが新たに参戦することが正式に決まった。
このあたりは以前にもamazonの動きを注視したいというような話をしたのだが、いよいよ正式参戦により、
戦いのフィールドが大きく変わっていくことになる。
特に動画配信サービスのtwitchを有するamazonと、YouTubeを有するgoogleは、広報活動がしやすい
メリットがある。それこそ、PS5のゲーム動画によって、amazonとgoogleのサービスを紹介するきっかけを
作ってしまうようなものだ。
appleもiphoneなどのブランドによって、ターゲットは縛られるものの、課金形態を握っているというメリットも大きい。
それぞれがいくらでもユーザーにアプローチできる環境にあり、そのアプローチの範囲が広いというメリットも大きい。 本社がゲームを続けるって前提だからおかしくなっていくんだよ
アニメ配信会社買収とか見てもPSNにおけるゲームの比率を減らしていく方向に舵を切ってるだろw ソニーもアンバサダープログラムをやればええやん
早ければ早いほどいいぞ 品切れのいまの状態で先週は日本には1万台しか本体確保しなかったんだから普通に機会損失するわ
自業自得 何年も前に盛大にブログ更新停止発表してブックマークから削除してたんだが まこなこまだ生きてたんか
もうあの美少女二人を演じてるのっておっさんどころかお爺ちゃんになってるのでは >>4
辞める詐欺と運営批判はMMO廃人あるあるだな
ロンチ失敗PSゴミクズ全世界でSwitchに惨敗wwwwwwwwwwwwww
ハード撤退ドリキャスコースPS5臨終wwwwwwwwwwwwww アマゾンやグーグル参入でマルチ化も更に強まりそうだな 北米なんかどうせMSに牛耳られるんだから日本重視でいいのにまじでソニーアホ 今はもう地道に伸びてるYouTuberだな
たまーに思い出したようにこういう記事書いてるが サイパンはPS4でプレイするよりStadiaの方が安定しているってな まこなこどうした?と思ったけどAmazonとかの部分読んだらそんなに変わってないと思ったな >>32
対話形式のやつは止めた
その後、対話形式のまこなこはやめると言ったがサイトをやめるとは言ってないとか何とか言い出して今に致る 昭和生まれがSONYに持ってるイメージってアイリスオーヤマくらいだよな なつかしい
ネットがCEO対策やアフィに汚染されてない時代のサイトだったな SCEの佐伯が何か任天堂はおこちゃまだのゲーム戦争とかウダウダいってるの見て
あーこいつらこういう奴らなんだなあ
と思ったくらいからプレステは選択肢に入らなくなったな
暗黒時代はけっこう昔からだと思ってる こいつは誰が見てもわかってる自作自演の運営だけど
それをガチでやってんのが5ちゃんだからな
想像を絶する自作自演だらけで戦慄するぞ ソニー本体は頭いいからアニメ買収したな
ゲームだけじゃヤバいの理解してそう 男にしか見えないキャラが女だった対話式ブログだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています