俺「GCは神ハード」 ネット民「任天堂の暗黒時代」「黒歴史」「敗北者」
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ゲームキューブの過小評価ぶりには10年以上納得行ってないわ
高性能、ロード早い、かさばらないコンパクトな佇まい、取っ手があって持ち運び便利
任天堂ソフトは作り込まれた神ゲーばかりだったしサードも豊作だった
時代に恵まれなかっただけで任天堂の開発力的には絶頂期だったと思う 発売当時のゲハでも満足度は高いってことになってたから…… 「任天堂がダメ出ししたPS2」にしか見えなかったのが痛いのがな
PS2って取り扱い激ムズじゃね→開発簡単にしました
ロード長いよ→ロード早くしました
カタログ値の6600万ポリゴン…の1/10しか出ないんですけど→実際のゲームで1000万ポリゴン出せるようにしてます
うん、で、「GCならでは」ってなに?普及してるPS2を蹴ってでもソフトを作る理由って?
こんな感じだったのよ 何故か64もGCもそんな扱いで全然理解出来ないから世代なんだろうなって思った バイオ4が移植されて三上切腹しろと大荒れになったあたりでゲハでの趨勢は負けハード扱いになった 64は革命だった
GCのような任天堂製PSのようなモノと同列に扱うのは無理 ソフトがめちゃくちゃ面白いの多かっただけでしょゲームキューブは
ハード自体は大した事ない 世間からの印象は殴り合いに強いだけのハード
そこで腐らずソフトを作り続けたから任天堂の今があると思うと感慨深い >>5
PS2より後に発売してる訳だしPS2より良いハードを作ろうとするのは当然でしょ
>>9
GCも革命だったろ 小学生時代を64GCで過ごした俺的にはそんな評価されてもへぇで終わる
ゲハの影響力なんてそんなもんよ >>12
PS2より良いマシンじゃなくて、「PS2とははっきり異なるマシン」じゃなけりゃいけなかったのよ
PS3と360に対するWiiとかみたいに 任天堂ハードは友達とやる用、PSシリーズは一人でやる用って使い分けだったな
エアライドとかFFCCとかPSOとか激闘忍者対戦とかめっちゃやった このころの豚は性能と水の表現が大好物だったなあ
今ではすっかり性能が嫌いになって… >>10
GCが姿形を変えて生まれ変わったのがWiiだから実質寿命10年以上の凄いハード ハードの設計・アーキテクチャはもの凄く良かった
どこがどうつくっても安定して一定以上の性能を確保してくれる素晴らしいつくり >>14
よく意味がわからんが独自性とか個性が足りなかったってこと? GC時代に小学生だった世代が多いコミュニティだとPS2を上回るぐらい流行ってて、評価も高い扱いだから5chに老害しか居ないだけ >>16
そりゃハードの性能上がると
サード各社がハードの性能をメディア映えするグラフィックだけで使い切ろう必死で頑張って
その代償でゲーム部分にしわ寄せが行き
PS2とさほど大差ないおざなりな出来になることが分かってきたからな。
ちゃんと無理せずに使いこなせる身の丈に合った性能の方が
日本のメーカーの場合は特に斬新な発想のゲームが出てきやすいみたいなんだよ。
で、実は日本人の俺には洋ゲーのポリシーが合わないことも分かってきたんだよ。 ガチャフォースが良かったな
かぷこんリメイク頼んだ CGはハード自体はよかったけどソフトがいまいちだった >>24
GCは神ゲー多いだろ…
というか>>10と>>24が真逆な評価を下してるのがちょっと面白い GCのゲームは4本しか買わなかったがどれも面白かったぞバイオ4、PSO、キン肉マン2世、スパロボGC GCはやったゲームのほとんどが面白かったなぁ
ネトゲのホームランド見たいの出ないもんかねぇ あとGCの話で有名なのはGCとルイージマンションが3D立体視に対応してるって話かね
当時は3Dテレビなんてないのに実装されてるのは笑うw GCにしろドリキャスにしろWiiUにしろPSVITAにしろ
負けハードと呼ばれても名作と呼ばれるソフト数本はあるものだ
バーチャルボーイ、ワンダースワン、アタリジャガー、@ピピン
真の負けハード >>21
逆に言えばその世代しか評価してないよなw ゼルダの伝説 4つの剣+だけで元が取れるハードですね。 いいゲームも多数あった前提で内製タイトルが惜しかったからね ロンチがるいーじまんしょん()だぞ
マリオ64がついてきた64と比べたらそりゃゴミに等しいわ >>21
GC好きって思い出補正で神格化してるだけの拗らせた奴しかいないんだよなあ GCは良いハードだったよ
ただ発売が遅かった
当時PSは圧倒的だったしな 売り上げはPSに負けてるが
任天堂は常に品質の良いソフトを出し続けてるから >>45
64と比べると低かったかな
グラは良くなってたけど その時、任天堂キッズだっただけでは?
あんな珍妙なパッド未だに慣れないんだが
たいして起動もしてないけど やっぱソフト数が大切なんじゃないかね?
64も質は良かったがソフト数少なかったし 俺も全ハードの中で一番思い出深いハードはGC
サードも任天堂ソフトも買いまくったしやりまくったな バイオ4とか
ガンダムvsZガンダムとか
他機種より良かったはずだが… >>50
質はメトプラとピクミンでなんとか
数に関して言えばやっぱサードソフトが少なかったよね
PS2と比べて
スイッチはソフト多いのも売れてる要因だろう 本体の形は好きだった
コントローラーはボタンがクソ配置で嫌いだった
ソフトは64の方が神ゲー揃いで上だった >>53
スイッチは統合したからそりゃな
2機出す体力無くなった様にも感じる 64に比べるとチョットな
マリオとゼルダの出来がイマイチだった >>55
体力かどうかは分からないが
統合して良かったな
それにスイッチはPS4よりソフト数多いらしいからね
良い傾向だ >>58
高性能据え置き機出なくて少し寂しい気もするわ >>1
現物みたら相当コンパクトで笑っちゃった
GCはインテリアとして置けるくらい最高 ピクミンやりたくて買った
風タクにバテンもできて
俺も大好きなハードだよ
他人がどーこー言おうがいいんだよ
楽しめた奴がいつだって優勝だろ?
ゲーム機なんたから スタフォも神だった64に比べてGCは迷走の始まりのアドベンチャー
ハード戦争には負けたがソフトの質は任天堂史上でも最強レベルだった64時代と比べられて微妙扱いされるのは仕方ない マリオとゼルダは納期優先してコケたね
エアライド、スマブラDXと対人が神なんだよな >>61
まーこれで叩かれるのはちょっと厳しいよな
64とWiiが凄すぎたからな >>59
値段が高いと躓く可能性あるしな
まあ次世代スイッチでそこそこ良くなるでしょう >>63
対人ならスターフォックスアサルトも外せんな
対人はね >>66
メトプラ良いよな
でも俺はWii版の方が好きだったりするw >>63>>66
任天堂が微妙な分セカンドが頑張ってたな
いや任天堂もマリカーやピクミン出してたけど肝心のスーマリゼル伝が‥ >>70
グラだけのマリオゼルダと違って正当進化してなかった? あとセカンドと言ったら64時代は最強セカンドのレア社がいたから スタフォアドベンチャーはクリスタルが主人公のままなら許せた
新規IPとして出していれば やったゲームは面白かったし、ロードも早かったんで悪い思い出はない あとGCといえばウェーブレースとかテンエイティとかそこらへんの任天堂のスポーツ系ゲームの続編も出てたけど総じて64版に比べると影薄い印象 >>72
正統進化と言えば正統進化なんだが新しい驚きも無いので
あと二人乗りというのも何か面白味があったのかどうか謎 >>70
すまん、DDメチャクチャやりこんだ
最後の耐久レースも優勝して達成感に突っ伏した >>76
ウェーブレースとテンエイティは64版は任天堂内製だけど
GC版はアメリカ子会社のNST開発で劣化洋ゲーになってしまった GXだったか
GCで出たセガと組んだF-ZERO俺はわりと嫌いじゃなかったよ トワプリも良かったんだが
やっぱ俺はWii版の方が好きという 巨人のドシンとか
動物番長とか
大玉とか
任天堂もなんか変なの出してたなぁ >>82
変なの出すのはいつもの事w
ドシンだけやったことないや ドシンは追加アタッチメントかなんかつけるんだっけ
FFCCとペパマリRPGも面白かった >>77
2人乗りは特に意味無かったけどまあ
それよりキャラによって引けるアイテム違うのがどうかと思った >>82
巨人のドシンはもともと64というか64DDのタイトルだぞ
64世代でも64DDまで持ってた人は稀だろうけど 64の反省を経てGCから培った実行性能思想が
今に繋がってるという点では評価してる
取り回しの良さと攻撃力もバランスが良い() 64後期の神がかり(スマブラ、ゼルダ、ぶつ森‥)に比べるとGCは凡だったな キッズが多いせいか傷だらけのボロディスク多かったけど
普通に読み込むのが恐ろしかったわ GCコン単体よりGC本体セットのほうが安かったから買ったけど
主流になれるハードではなかったよな
今やっても面白いソフトはいっぱいあるけど 実験作や意欲作を色々投入してた64時代と違ってGCなんて64時代の焼き直しと色物化ばっかだったけどな
任天堂は納期優先するしサードにIP丸投げするしで殆ど64時代よりクオリティ面で劣化してた
マリオゼルダの二大巨頭まで微妙ゲーだったし 64と比べるとグラ、フレームレート、データ容量がパワーアップしたのとゲームボーイプレイヤーを発売したことは評価してる
ただマリオ、ゼルダ、スタフォ、ウェーブレース、テンエイティ、スパロボ、ボンバーマンどれも64より出来が微妙だったのが残念 今から思うと最初からWii出しとけ感がすごい
底面のポートの無駄感は歴代最強 物事には順序ってものがあるからな
GCなくしてWiiはなかっただろうし仮に出せたとしても成功はなかっただろう
後、底面の拡張端子にはGBプレイヤーが繋がる ガチャフォースだけで元は取れた
黒歴史はありえんわ 64gc WiiWiiu switchds全部ゴミw
3dsもアンバサ堂だし終わってんね バイオ4、killer7、バーチャストライカー3
はよく遊んだなー
GCは64より遊んだ SFC→PS→PS2→Wiiが世間一般的なハード認識だろう
Wiiの次は低迷して今はswitchの時代 GCは煽りやすかった
ガキキューヴ、ゴミキューヴとか
馬鹿にできたからなw
3DSやゴミっちは煽りにくいからな
亭天堂もいろいろ考えてるんだなっと思ったよ( ´ー`)y-~~ マリオ、ゼルダ、マリカ、マリパ、マリテニ、スタフォ、カスタムロボ、ウェーブレース、テンエイティ
全部64版に比べて劣化してたのがね
この頃の任天堂ってへそ曲がりだったのかそれともヤケクソだったのか、奇を衒って凋落したシリーズが多すぎる
素直に前作を踏襲しつつ正当進化させたスマブラDX、どうぶつの森+、ペーパーマリオRPG辺りが評価高いのが皮肉 GC出た時に中学上がったくらいで周りに二人くらいGC買ってたけど
スマブラの操作感が違いすぎてそいつらの家でもみんなで集まっても64が動いてたわ
あとは格ゲーブームの余韻でDCあるやつの家もよく集まってた
じわじわとPS2増えて結局格ゲーする時もDCじゃなくてPS2でみんなやるようになったけど Wiiも出オチ感がすごかった
DSの勢いと期待値で売れたが期待に応えられたとは言いがたかった 当時俺も64、GC持ってたけど周りでは対戦ゲーは64引っ張りだこだったな
マリカ64、初代スマブラ、ゴールデンアイの三大定番+カスタムロボV2、マリパ2、DK64とかでずっと遊べた
GCはスマブラDX、ダブルダッシュ、マリパ4やってみたけど64のやつのほうが面白くね?って全会一致して稼働機会が少なかった 末期に定価で1万以下になってたよな
その頃に買った 任天堂は値段と儲けを考えて性能決めてるだけなんだけどな
以降どこかの会社は性能恐怖症になってやることが極端なんだよな
PS3で開発費をつぎ込み債務超過になったがw GC発売同時に中学生前後だったってだけだろたぶん
俺もそうだが GCはPSOの最終形がプレイできることに価値がある。
Wiiでも遊べない事はないが、ネットワークには繋げないし。
PS2ではでなかったのよね。 ネット工作が軌道に乗り始めてモロ影響受けたハードだな
その頃遊んでた子供が親になって
スイッチで当時のタイトルシリーズや移植物を一緒に遊んでるってのは
計算違いだったろうな
工作してた当時の輩は何を思う・・・ 革新的という意味では64にもPS12にも負けるからなあ
これのせいでスペック競争から降りたのは今のところ正しいんじゃね? 任天堂フランチャイズの評価を軒並み下げまくった上に爆死したからなGCは
PS2に追いつけ追い越せ精神で質より量志向(ソフトの質よりソフトの数)、グラフィック志向を拗らせて迷走してた時代
GC爆死の反省からDSWiiでおもちゃ屋としての矜持を取り戻して軌道修正したのは当然の判断と言える ニンテンドー64は負けハードとはいえのちのゲーム業界に与えた影響は歴代ハードでもトップクラス
ゲームキューブはただただ失敗しただけの印象しかない(スマブラDXエアライドぺパマリ等ゲームタイトルは面白いものはあった) スイッチ好きとGC好きって違うよな
スイッチ好きは売上しか興味ないし 明らかに任天堂が大容量のゲーム開発に慣れてなかったよな ファミコン→スーパーファミコンまでは任天堂一人勝ちに近い状態だったが
GCの頃はセガやソニーが出してる他社ハードの存在感が大きくて
決して悪いハードでは無いと思うがGC買うの一択とは言えない時代だった
一般的な家庭の子供は現行ハード全部買ってもらうなんて不可能だし
当時の友人にはGCだけ持ってる奴もセガサターンだけ持ってる奴もいたな
自分はFFやりたかったからプレイステーション(PS1)にしたが
後にPS1のゲームも出来るPS2が出た時はPS1じゃなくGCにしておけばよかったなと思った 昔 痴漢「世界最下位ゴミキューブwww」
↓
今 任豚「世界最下位ゴミボックスwww」
受け継がれる伝統 >>119
確かに8cmディスクに苦しめられたのかGCはボリュームの少ない任天堂ソフトが多かったな
序盤は作り込み丁寧で終盤中身スッカスカもしくは余計な水増し要素のあるゲームが多い GCは任天堂ハードの最高傑作だと今でも思ってるけど
唯一の瑕瑾がコントローラー
なにあのちっさい十字キー。しかもグラグラで斑鳩まともに遊べねえ
ピクミン2にハマってる頃に右の黄色スティック壊れて買い換えたし GCコンは拗らせの極みだったな
DCコンよりはマシだけど ゲームキューブは直前でシステムLSIのクロックを下げたのが痛かったですよね。
おそらく歩留まりが悪かったから何でしょうけど、あれで混載メモリの良さも薄れてしまった様な。。
後は日本でのゲームソフトの紙パッケージも嫌われていた様な。
米国みたいにDVDケースならイメージは違ってたかも。 あの紙スリーブは紙箱時代からのつきあいのある会社への忖度ってホントですか 戦士達の軌跡ってGCでしか出てないよな
ザクで核バズーカ撃って経験値稼ぐやつ >>128
だねぇ
古谷さんのカーグラ風MS紹介が好き GC lorder付けてHDMI出力させたら今でも十分遊べる >>97
いや、あん時は携帯はストレートや二つ折りのガラケー、情報端末といえばPalmやザウルスみたいなのばかりで、Wiiのキモと言える体感操作のためのセンサーは枯れてないものだったわけで
当時でもできないことは無いけど、マシンが「安すぎたかも」価格になってもおかしくないのよ
しかもWiiはマシンパワー自体も何だかんだで初代xboxに迫るくらいになってる SDだから過小評価されがちだけどWiiそこそこ性能いいよね ここまで「ニ年後の世界へ行こう」なし
ソニーハードファンにとってよっぽど黒歴史なんだなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています