三國志14PK『 非常に不評 』になってしまう
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三國志14 パワーアップキット
https://store.steampowered.com/app/1427650/14/
このゲームのユーザーレビュー 117 件中 12% が好評です PKからはじめる人は普通に楽しめるけど
無印→PKの人は「これで六千円とかふざけんな」って言えるレベル >>4
PKに期待されてる機能が貧弱だった
14はベースは悪くないから弄り倒したくて待ってた人はそれなりにいたと思うんだが コーエー作品はちょこちょここういうことになる。価格がそもそも高いしなあ というか14自体もそうだったが追加コンテンツで金取り過ぎてるんだよな今回
PCシミュにはありがちだけど14→14追加コンテンツ→PK→PK追加コンテンツ
そりゃ毎回熱心に買ってるやつはキレる なんか最近は通常+PKだったのが通常+DLC+PKってより悪質になってるって聞いたけどマジ? そのうち買おうと思っていたが光栄価格に見合った出来じゃないってことか どうせダラダラアプデするだろうから無印持ちは今じゃなくていいんじゃね?って感じ 光栄の昔から続いてるソフトは全部評判が悪い
いわゆる看板ソフトだな 俺はトータルウォースリーキングダムのほうは
全部dlc買ってるよ
三国史14もPK出たら買おうと思ってたのに コエテクは下請けやった方が良作作れるのでは?
自分のとこで出すやつほとんどDLCだらけの搾取版じゃねーか >>8
ここも異常に割れに敏感になってるからな
その怒りが購入者に向くという和ゲーメーカーにありがちな悪循環に陥ってる 悪徳商法に嫌気がさしたユーザーが割る→肥怒りの悪徳商法加速→嫌気がさしたユーザーがry
この戦いがどこまで続くか見守る方が面白い FF同様、ナンバリングが大きくなり過ぎたな
そろそろいったんリセットした方がいい >>16
昔の三国志で銀紙に武将の顔印刷してある暗号シートがあったなぁ
コピー機にかけてもコピーできないようになってる コエテクは無双8で「圧倒的に不評」を出したことがある
コエテクは『信長の野望・創造 戦国立志伝』の不評を消すために発売後に発売日を変更して
過去の評価はアーリーアクセス扱いにして製品の評価から外すように小細工をしたことがある
その結果、返金祭りに
(アーリーアクセスを定価で買わされたとか
返金期限を過ぎてたはずなのに発売からの日数が変わったため返金可能な日数になった)
【悲報】コーエー新作、クソゲーすぎてSteam評価で"非常に不評"を達成!
https://wktk.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1462110051/
[無断転載禁止]©2ch.net
1 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/05/01(日) 22:40:51.81 ID:8V3j6rCj
http://img.2ch.net/ico/nida2.gif
歴史シミュレーションゲームの金字塔「信長の野望」シリーズ最新作! 『信長の野望・創造 戦国立志伝』ではシリーズ初の「武将プレイ」を搭載し、
家臣から城主、大名といった異なる立場で乱世に生きる武将のリアリティをお楽しみいただけます。
ユーザーレビュー:
OVERALL: 非常に不評 (110 件のレビュー)
リリース日: 2016年4月27日
http://store.steampowered.com/app/375450/
主な原因
1.大型アップデートと銘打っている割にPKの普通のアプデ並み、
しかも以前より普通にプレイし辛くなるほど頻繁に落ちるようになった(人もいる)
2.一方、steamでの立志伝発売日をこっそりアプデ日にする
それによってアプデ日まではアーリーアクセス扱いとなり、
実際の発売日からアプデ日までの評価は販売前の評価となって悪評が消える
尚、ぶちギレたユーザーが逆手にとってアーリーアクセス版なのを知らされずに定価で買わされたと
返品開始(steam経由だから承認して返金されやすい)した模様 >>21
無双8はそりゃそういう評価になるだろうってゲームだったし コエテクなんてPCでは昔から悪徳メーカーの代表なのに
なんで初日に突っ込むかな
しかも毎回やってる連中は知能がないんか? >>21
うわ懐かしい。立志伝は太閤立志伝復活を目指して買ったけど微塵も立志伝じゃなかったわ。内容的にはそこまでクソゲではなかったけど、元の創造買ってる奴が買い直したら激怒な内容だなあ。 >>24
無双8をあれでゴーサイン出した奴は正直どうかしてるわ…
20年後ぐらいなら成立する物量とシステム組めたかもな… switch版でも1万5千円払わないとPK+史上武将エディト出来なくて笑う >>15
完成版からわざとマイナスして売れば後で儲かるって宣言してたことあるからな みんな真面目にレビューしてるんだよな
たぶん毎回文句言いつつも買ってるぞ 今は無償アプデで売る時代。
いつまで猛将伝やPK商法してるんだか。 今回はパラドゲーパクって無限DLCでやっていくかと思ったのに
DLCとPK両方で搾取するのはキレるわ、どっちかにしとけば合計何万取ろうがそこまでキレない この後におよんで通常版なんか買うからそうなるんだわ 「PKじゃなくてDLCみたいな順次追加方式でやっていく」みたいなこと言っといてシーズンパスまで展開してのこれだからな
そりゃ反発が大きいのは当たり前 >>25
今回ほんとにほんとに珍しく無印三國志14の評判が上々だったことで、PK発売日購入の悲劇を生んだ
無印クソ→PKで改善のパターンは学習してきたファンもさすがに逆パターンは予想外 ファンは何十年もPK商法に文句言いながらも全力買してるんだから
こんな評価を問題視する方が無駄
コエテクは一体何年間連続で過去最高利益更新してると思ってんだよ これまでpkで出してたものをpkとシーズンパス1と2に三分割。総額2万7千円
↓
pkはこれまでのpkでは無い。シーズンパスは横に進化するとしたらpkは縦だ。とプロデューサー言い訳
↓
発売されたら縦どころか横にも大して広がってないpk。プロデューサーは無印が評価されてるからあまり変えないようにしたと言い訳
非常に不評というか非常に非常に不評な訳だ pk要素がしょぼすぎた
無印と違うものになるとはなんだったのか? PKなのにPKの機能が更に金払わないと編集とか使えないからな
オプションにDLCとか表示されてロックされてるし >>43
ほんとこれ
なんでpkとシーズンパスに別けたんだろ 単純にPKから機能削っただけの不完全版売ってる状態
従来のPKにするには追加料金必要 pk版商法嫌われてんのにそれを2つに分けるキチガイ >>26
立志伝という名前に釣られたのはご愁傷さまでした
創造PKユーザーだったけど戦国立志伝ばっかりやってたよ
クソゲーすぎる会戦は見なかったことに…
コエもいい加減civとかみたいに同じ作品で拡張何個もだしてブラッシュアップしてくれればいいんだけどビジネス的にそれだと無理なんだろな
シーズンパス+PKでこの有様じゃなぁ いつものPKだと思って買ったらびっくりするだろうな、これ DLCとか全入りのPK2とか出してきそうな予感すらする
もしくは
三国志14 with パワーアップキット パーフェクトエディション
とか 超が付くほど甘いSteamでちゃんとした企業が悲惨な評価貰ってんの逆に凄いな 中国にうんざりしすぎて、もう三国志自体どうでもいい >>53
言うてパラドはそれやってるし
まあデバッグとバランス調整をタダでやってねのバーターではあるが 書き込み見てると炎上しておいた方がいいぐらい舐めた事してるんだな
素材がニッチすぎて炎上ゲーム系のYouTuberは食いつかんかな Switch版14PK、シーズンパス1の内容さえ入ってないのは流石に呆れたわ
発売日に5000円のシーズンパス2つ並んでてコイツラどんだけ金汚いんだよって思ったわ つーかエフエフとかもそうなんだけど
三国志58とかそんな感じで展開するのかねえ
それともシブサワコウがお亡くなりになったら辞めるのかねえ >>59
Switchでは13PKでも重かったのに買うとは凄いね。
シーズンパスは酷いと思ったな。 気になってたからPKの公式サイトちょくちょく見てたんだけど
追加要素にあんまり魅力感じないとは思ってたが
今はPK買っても機能まで別売りになのか
パーワーアップじゃなくて(従来と比較して)パワーダウンキットになってるなと そういえばswitchの13PKは戦闘が重くて何度かフリーズしてたな
フリーズのまま暫く待ってたら復帰するけど、あれも修正せずに放置したままなのかな? そのうちズンパスとPKが一緒になった完全版が出るんだろ EU4とかCK2とか全部DLC買うと数万とかするけど対してなんも言われないのはやはり元々の完成度の問題なのかな >>66
バニラの時点でも十分遊べるし、パラドゲーに付き物のエラー落ちが全く無いからな
翻ってEU3とHOI3はエラー落ちしまくりだしゲームはつまんねーしPK3本で有料デバッグやらされるしで
あの時のパラドの今のコーエーにも劣るゲロゴミカスっぷりに比べたらEU4やCK2はDLCがいくら高くても菩薩の心で許せる 三国志14PKの問題点の内のひとつは
PKから機能を削除して別売りにしてるって点だな
そもそもDLCも新規コンテンツが追加されるわけじゃないから
シナリオぐらいか、新規追加と言えるのは
ぶっちゃけそのシナリオだってマップとか全部使い回しで目新しくもない
武将の配置変えたりしてるだけで、同じ事の繰り返しだし
いっそのことユーザーに武将の配置とか自由に設定させて欲しいぐらいだわ
自分の好きな武将で好きな勢力作ってみたいし
まあ、これができたとしても、また有料販売にするんだろうけどさ てか面白いぞ三國志14pk
無印やってなければオススメできる >>62
14pkはそこまで重くないぞ
最初のロードが長いだけで 無印とPKの差が少ない
少なくともコストに見合わないというのが不評の理由か
なら無印やってない人なら問題ないな >>69
内政はやること薄いし、戦闘はほぼ介入できないから、合う合わない人はハッキリすると思うぞ
後半はいつも通りダレるのは置いといても、一部地域の攻略がダルいし
見てるだけの時間が長い >>70
そうなんだ。
そのうちPC版を買おうと思っていたけど手軽に出来るSwitch版にしようかな。 未だにこのシリーズ買ってるやつ、ぶっちゃけマゾやろ PKなんて武将編集以外に求められてないだろ
関羽の統率を99にして政治を30にしたい 過去に改造ツールが出回ったから、公式がPK出して編集できるようにしたって経緯だったはず
だから本来はPKのメイン機能が編集要素の筈だったんだが、14PKは編集のところがDLCとかふざけたことになって選択できなくなってる
批判されても仕方ないと思う 信長の一個前のもこれだったな
あれ買って後悔してからもう買ってねえわ 通常買う奴がバカ
最初からPK出るの待っていた方が利口 >>1
レビュー見たが、今作は中身スカスカで価格設定が合ってないうえに
これまでのPKで標準装備されてた機能が軒並み有料DLC化されてるんだね というか難易度とか環境設定までも有料とか凄いな
無料アップデートどころか、最初からあって当たり前レベルのものなんだが 例のクソゲーwikiに問題点として列挙されるんだろうな >>82
今回はシーズンパスで更に金取るから不評らしいよ...
武将能力の編集もシーズンパス買わないといけないとかさ... 思えばコーエーはシーズンパス商法の先駆者的存在だな 毎回思うんだが
三国志シリーズの武将の絵師が王欣太になったら
15,000円でも買う自信はある 14は面白いぞ
4>14>13>12>7>10>8>3>5>6>2>11>9>1 14はこれまでPKで追加していた機能をDLCとしてばら売りすることになったけど
結局その後やはりPKが出ることになって、なら既に追加されている機能の代わりに
別の追加要素があるのかと思ったら無くて値段も以前のPKを変わらずなんだこりゃってことか あれ?今回はPKなくて兼々好評みたいなレビューをどっかで見た記憶あるんだけど結局PK商法してたんだ
PKの一部をDLCでさらに分割販売してる感じなのかしら? シブサワコウが制作参加しなくなってからゴミになったよな、色々と
女帝に会社任せて好きにゲーム作ってほしいわ PKとはなんですか?
PK、、、プレイヤーキル?(´・ω・`) >>93
高く売ってるのは日本人に向けてだけで
海外に向けては半額?くらいで販売してるらしい
なんかそういう話は見かけた >>93
シブサワコウの初代作品のシミュレーションシステムの特許料を上乗せしていそうな感じ PKは出さない
G級は出さない
こんな言葉をなぜ信じるのか 今までのPKをシーズンパス1とシーズンパス2で三分割して販売してる感じになってるからな
だから中身が非常に薄い
しかも他のゲーム数本買えそうな価格設定にしてる有様
中身と価格が釣り合ってない
こんなことするんだったら今までのPKで良かった コンテンツとかにDLCと表示されて暗くなって使えないのが感じ悪いね
課金しないと不完全版ですよって言われてるみたいで萎えるなコレわ
非常に目につく 三国志だけじゃなく、ウイニングポストとかも
購入者は文句を言いながらも買い続ける
この状態がずっと続いてるね ウイニングポスト7で5本、8で2本買ったけど
9は買っていないぜ 売上が右肩下がりだから一人あたりから搾り取ろう!という方針にしてるんだろ
狙いが逆効果になってるだけで pkが約6000円という高額DLCなのに追加要素がヘボ過ぎてあってもなくても良いレベルで無印とほぼ変わり映えしない
売りの地の利やら異民族やらも6000円の価値が全くない
追加要素は全部合わせて500〜600円くらいのレベル 6000円出したら新作ソフト買える
少なくともpkにそんなボリューム皆無
主要コンテンツをバラで販売して間違いなくボリューム無くなってる
そして価格だけが跳ね上がってるので非常に不評になるのは当然だと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています