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米任天堂社長インタビュー、コロナの影響、Switch Proやドリフト、Xbox GamePassについて
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0002名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 12:10:52.62ID:3hLBVhZqp
・任天堂に対するCOVIDの影響について

Polygon:振り返ってみると、COVIDがゲーム業界の基本的なすべての人にとって大きな変化になると気づいたのはいつ頃でしたか?

Doug Bowser氏:3月の期間中、2月から3月の初めにかけて、私たちは状況を注意深く監視していました。当社のオフィスや施設がある地域の州政府や地方自治体とは、非常に緊密に連絡を取り合っていました。ワシントン州、カリフォルニア州、ニューヨーク州です。そしてもちろんカナダのトロントとブリティッシュコロンビア州です。私たちは、状況や状況がどのように展開されているかを非常に注意深く観察し、在宅勤務や検疫などの様々な命令の変化に敏感になるようにしていました。

そして私たちは、おそらく3月初旬からリーダーシップチームとして、パンデミックの状況になった場合、どのように事業を運営していくのか、ということを真剣に考え始めました。私たちのビジネスの一部は、在宅勤務やリモートワークで効果的に行うことができます。しかし、ここには製造・流通施設もあります。様々な遠隔操作の規制やその他の安全規制が導入された場合、どのようにして効果的に事業を運営し、小売店や最終的には消費者に製品を販売し続けることができるのかを理解しておかなければなりませんでした。そのためには、3月に入ってからが本番です。

そのような形で事業を継続することができたのは幸運でした。私たちは常に事業継続計画を立てていましたが、必ずしもパンデミックを想定していたわけではありませんでした。パンデミック計画を策定している企業は多くないと思います。

Polygon:そうですね。COVIDの影響はありましたか?それとも全く影響はありませんでしたか?

特に初期の頃は、小売業者との関係で何が起こるか、消費者がメディアコンテンツをどのように消費するか、ニュースやエンターテイメントをどこで手に入れるかなどを整理していたので、影響を受けました。

もちろん、私の担当はNintendo of Americaで、これはもっとセールスとマーケティングの機能を担っています。私たちは日本の親会社と緊密に連絡を取り合い、開発サイクルに影響を与える可能性があるかどうか、また、それによってリリーススケジュールが変更される可能性があるかどうかを理解していました。それを見ながら、日程に若干の変更があったかもしれませんが、この時期に入ってからの勢いを維持するために、当社のエバーグリーンカタログのどの部分を挿入し、牽引することができるかを理解しながら対応していきたいと考えています。

Polygon:例えば、『ピクミン3 デラックス』のようなもので、このギャップを埋めることができるだろう」というのは、基本的にはそれが決め手になるのでしょうか?

そうですね。私たちは様々な要素を考慮しています。まず第一に、私たちはここでオーディエンスと、様々なキャンペーンや様々な取り組みを通じてターゲットにしたいオーディエンスについてたくさん話します。次に、ハードウェアとソフトウェアの両方で、我々の方に来るコンテンツを見て、それらのオーディエンスにどのようにフィットするか、どのようにコミュニケーションを取りたいかを決定します。そして、年間を通じて、着実に新作を発表しています。

任天堂のユニークな点は、年間を通してコンテンツをリリースしていることです。また、サードパーティのパブリッシングパートナー(AAAハウスやインディーズデベロッパーなど)からのコンテンツにも目を向け、それらのコンテンツをどのように組み込むかを考えています。そして、任天堂ならではの強みとして、『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』や『マリオカート8 デラックス』などの常設カタログの強さを挙げています。そのためには、ニュースもありますし、一年を通して会話ができるようなものもあります。パンデミックの時には、状況が変化していることを本当に理解するために、明らかにその傾向が強まっていました。私たちは柔軟性を持ち、機敏に行動しなければなりませんでした。
0003名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 12:11:03.49ID:3hLBVhZqp
・2020年のどうぶつの森と2021年の計画

Polygon:価値のあることとして、非常に好調な年になりました。 誰も予想していなかったと思いますが、『あつまれ どうぶつの森』は大ヒットしましたし、今も続いています。『あつまれ どうぶつの森』は期待をどこまで超えていたのでしょうか?

「予想を超えた」というのが一番わかりやすい言い方だと思います。世界中で文化的なタッチポイントになるとは思っていませんでした。私たちが喜んだのは、ビデオゲームに対する人々の考え方や生活への取り入れ方を再定義したことです。

卒業式や誕生日会、結婚式、さらにはバーチャルにゲームを介して祝っている人々を目の当たりにしました。そして、混沌とした時代や困難な時代の中で、人々に少しでも安らぎを与えることができたことに満足しています。これは多くのことの結果です。まず第一に。開発者は素晴らしい宇宙、素晴らしい環境、素晴らしいキャラクターを作るという素晴らしい仕事をしてくれました。でも、発売時期が来たことで、テレビゲームをやったことがない人たちが、テレビゲームだけでなく、『あつまれ どうぶつの森』をより深く理解できるようになりました。

Polygon:『とびだせどうぶつの森』を振り返ってみたんですが、あのゲームは長期的にサポートされていました。1年間のスケジュールがありました。そして、基本的には数年間同じスケジュールを維持していました。その後、重要なコンテンツのアップデートが行われました。
『あつまれ どうぶつの森』がすぐに成功したことを考えると、『とびだせ どうぶつの森』と同じような流れになるのでしょうか?それとも、常に進化し続ける携帯ゲーム『とびだせ どうぶつの森』の流れに沿ったものになると思いますか?現時点では、四半期に1回のペースでかなり重要なアップデートをリリースしていますよね。それは今年の1年目以降も続いていくのでしょうか?また、今後の計画を教えてください。

ええ、私はここに2つの潜在的な道があります。1つはすでに述べましたが、それは開発者からのアップデートスケジュールです。季節やイベント、ゲームプレイ機能の強化などです。これは今後も継続していく予定です。

『あつまれ どうぶつの森』の非常にユニークな点は、「ユーザー生成コンテンツ」だと思います。ユーザーが作成したコンテンツを利用して、それを利用できるようにしたり、友達と共有したりすることができるようになっています。そして、それは、何かの拍子に起こるわけではありません。人々がお互いの島を訪問してUGCを活用し、それを自分の島に持ち込んで共有することができるような、継続的で、常に変化し、進化し続ける環境があるのです。これも、『あつまれ どうぶつの森』のエンゲージメントを長期的に強化しているもう一つの側面だと思います。

Polygon:なるほど。UGCに加えて、1年目に見てきたようなアップデートが来年も続くとお考えですか?

間違いなく継続しているでしょう。
0005名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 12:12:31.76ID:PZhmtzNVp
・Nintendo Switch OnlineでのXbox GamepassのSwitchへの搭載について

Polygon:Nintendo Switch Onlineと任天堂が行ってきたサービスについて少しお話ししたいと思います。今年は明らかにサービス限定の大作がいくつか発売されました。そのような戦略を想定していますか?明らかに、Switchでオンラインゲームをプレイしたい人たちがいるので、そのためだけに加入している人がいます。しかし、人々を引き込むという点で、人々を購読させるための主な戦略であると思いますか?『テトリス99』や『スーパーマリオブラザーズ35』などの独占コンテンツを提供して、サービスに加入してもらうことが主な戦略だと考えていますか?

私たちは、人々がどのようにサービスを利用しているかを見続けています。現在、Nintendo Switch Onlineに加入していただいている理由のトップ2は、オンラインでゲームをプレイできること、そして、先ほどのスーパーマリオブラザーズ35やテトリス99だけでなく、ファミコンやファミコンのタイトルも含めたコンテンツを楽しめることです。現在、100以上のタイトルが配信されています。これらのタイトルの中には、オリジナルにはなかったマルチプレイが可能なものもあります。そのため、その面では高いレベルのエンゲージメントがあります。これらは人々がサブスクライブすることを選択する上位2つの理由であり、クラウドセーブやその他のいくつかの利点もあります。今後もサービスを進化させていき、皆様に新しくて新鮮な機能やゲームを提供していきたいと考えています。

Polygon:今年のゲーム業界の大きな話題は、マイクロソフトのゲームパスでした。ゲームパスはゲームのライブラリにアクセスするためのサブスクリプション料金であり、オンラインで遊ぶための料金ではないので、両者は明らかに異なりますが、Nintendo Switch Onlineは、ゲームパスのようなものの対抗馬として考えていますか?

私が思うに、Nintendo Switchでは消費者に選択肢を提供したいと思っていますし、明らかに、ゲームを購入して自分で選んだゲームをプレイすることができるようにしたいと思っています。ここ4年でSwitchの全機種に8.0のアタッチメント率を十分に超えているということは、消費者がそのような形でコンテンツを消費したいと思っていることの表れだと思います。
0006名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 12:12:48.00ID:PZhmtzNVp
Polygon:すみませんが、一応確認しておきたいのですが、「そのような形」というのは、ゲームを個別に購入するということですか?

その通りです。しかし、ファミコンやスーファミのタイトルなど、当社のバックカタログの他の部分にもアクセスしたいという消費者がいることも認識しており、Nintendo Switch Onlineはそれらのタイトルにアクセスできる方法です。また、Nintendo Switch Onlineは、これらのタイトルにアクセスするための手段です。この2つを活用して、幅広いコンテンツにアクセスできるようにしたいと考えています。

Polygon:ゲームパスのようなものがSwitchに登場することについて、マイクロソフトに問い合わせたり、話を聞いたりしたことがあると思いますが、それは検討しているのでしょうか?そのようなことを検討しているのでしょうか?

ラス、私の答えはそうです。私たちは今、消費者の皆様との関係を築くための様々な方法を常に検討しています。当社のカタログや、Nintendo Switch Onlineやゲームの購入方法に関わらず、サードパーティのパブリッシングカタログがそれを可能にしてくれていることがわかりました。
0007名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 12:13:04.79ID:PZhmtzNVp
・2021年3月31日以降に特定のゲームがショップから削除されるのはなぜ?

Polygon:任天堂がSwitchOnlineで行っている廃止に関する戦略について具体的にお話ししたいと思います。正確な用語が何であるかはわかりませんが、事実上、2021年3月31日以降に利用できなくなるゲームのことです。どういう理屈なんでしょうか?なぜそれが消費者にとって良いことなのでしょうか?

ええ、私は簡単な言葉を使うとすると、それは「お祝い」です。それはマリオの35周年を祝うためのものです。私たちはユニークで異なる方法で祝いたいと思っていました。それは、『スーパーマリオ3Dコレクション』などのゲームを通じて行いました。また、『スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド』などの将来のリリースを通じて行う予定です。

そして、『ゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズ』や『マリオカートライブ。ホームサーキット』のようなリリースでもそうしています。マリオの35周年を祝うためには様々な方法があります。これらのタイトルについては、期間限定で発売するチャンスだと思っていました。その結果、非常に良い結果を残してくれました。スーパーマリオ3Dコレクション』は、アメリカだけでも260万本以上売れています。そして明らかに、消費者はそれに飛びついて楽しむことができました。これは、私たちが広く使う戦略ではありませんが、実際の記念日には非常にユニークな戦略だと考えています。

Polygon:そうですね、お祝いするという側面はとてもよくわかります。今年は素晴らしいマリオゲームをリリースすることに全力を注いでいるのは明らかですが、私には来年の6月にSwitchを買った人がそのゲームを買えなくなるという消費者の立場は理解できません。正直なところ、そのメリットがわかりません。

現時点では、そのお祝い機能と側面を中心に決定されています。3月末以降の計画についてはお話できません。
0008名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 12:13:23.91ID:PZhmtzNVp
・任天堂はSwitch Proのためにゲームを持ちこたえているのでしょうか?

先ほど、ラインナップの話を少ししましたが、今年はCOVIDの影響でラインナップが変わったという話をしましたが、それはいくつかの形で表れていると思います。それはいくつかの形で表れたと思います。ホリデーシーズンの任天堂のラインナップを、決して軽いなラインナップとは言いません。しかし、繰り返しになりますが、例えば『ゼルダの伝説 夢をみる島』や『ルイージマンション3』、『ポケットモンスター ソード・シールド』の2019年と比較すると、今年とは明らかに異なる獣です。今年は『ピクミン3』があり、『ゼルダ無双』があり、『マリオカートライブ:ホームサーキット』もとても素晴らしいゲームです。ただし、必ずしも社内で開発された新しい大きなゲームがあるとは限りません。そして、特にCOVIDが原因で、遅延が発生することを理解しています。

しかし、任天堂が将来的にハードウェアを変更する可能性があるために、特定のタイトルを保留しようとしている可能性があるという議論があることも知っています。それがあなたたちが見ているものであるかどうかを知りたいと思いました。戦略を立てて、次のことを確認しました。「ハードウェアを何らかの方法で更新する場合、それを実行するのに十分な強力なラインナップがあります。 」

ラス、私が答える方法は、Nintendo Switchの4年目を見ると、非常に強い勢いが続いているということです。プラットフォームは幅広い消費者にアピールしていると考えています。特に今年は、Nintendo Switchプラットフォームに参入する女性ゲーマーが増えています。これは、過去にNintendo Switchプラットフォームを所有していなかった女性であり、新しいさまざまな方法でコンテンツに取り組んでいます。

「どうぶつの森」のようなゲームだけでなく、パートナーからは、『Hades』や『Minecraft Dungeons』、『Ori and the Will of the Wisps』のようなゲームを紹介することができました。プレイヤーが入ってきてコンテンツにエンゲージする方法は様々で、すべてがAAAコンテンツばかりとは限りません。
0009名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 12:13:39.34ID:PZhmtzNVp
しかし、過去のAAAコンテンツも絶好調です。今でもNintendo Switchを購入した後に購入されているトップタイトルには、『マリオカート8 デラックス』や『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』、『スーパーマリオ オデッセイ』などがあります。そのため、Nintendo Switchを新たに購入される方にとっては、バックカタログはまだ新鮮で新しいものです。そして、それは私たちがどのように消費者に売り込み、話をしているかにも反映されています。

10月のNPDの数字をご覧になったと思いますが、Nintendo Switchは前年比136%増の735万5,000本を販売しました。NPDは今日の午後にそれについて話しているので、私はデータを明らかにすることはできません。しかし、私はあなたが11月に任天堂から同じように強い月を見ることになると思います、感謝祭とブラックフライデーの週とサイバーマンデーの週の両方が非常に強いです。[編集注:任天堂は11月に米国でSwitchを135万台以上販売し、24ヶ月連続で首位を維持しています。]

先ほど申し上げたように、年間を通じて定期的にコンテンツをリリースしていく予定です。私たちのIPについて考えてみると、明らかに他にもたくさんのコンテンツがありますが、適切なタイミングで、準備が整い、素晴らしいゲーム体験が得られたときにリリースします。しかし、それまでの間、このホリデーに向けて非常に強力なラインナップと、非常に強力なカタログを用意していると考えています。

Polygon:明らかに、「Switch Pro」の噂は、基本的にこの時点で何年もの間浮かんできました。しばらくの間、Switch Liteと並んでいましたが、それが実現することはありませんでした。最近では、ハードウェアの強度が大流行しています。任天堂はハードウェアをプッシュする人ではありませんでしたが、明らかに、この時点で、720pのハンドヘルド画面は少しきしむようになっています。これは、たとえば3〜4年後にハードウェアを更新するという任天堂の長年の戦略とどのように一致しますか?

ええ。そこにいくつかの考え。そこにはいくつか質問がありました。分解させてください。まず、私たちは常にテクノロジーに注目しています。そして私たちが知っているように、テクノロジーは絶えず進化し、変化しています。そして、私たちは常に何が決定されるのかを見ています:それはどのようにゲームプレイ体験を強化し改善することができますか?そして、それが現在のプラットフォーム上にあるのか、それとも将来のプラットフォーム上にあるのかに関わらず、私たちは常にそれを見ています。

しかし、私たちは今、それについて話しましたが、4年目のNintendo SwitchとNintendo Switch Liteの勢いが強いこともわかりました。そして、私たちは別の典型的なコンソールライフサイクルの軌道を変えていると信じています。そして、当面の間、これらのプラットフォームとそれに付属するコンテンツの両方に実際に傾倒し続けます。これは、真の違いを生み出すのは共生関係だからです。そして、それがNintendo Switchが非常に差別化されている理由です。
0010名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 12:13:51.43ID:PZhmtzNVp
まず、ハードウェアのフォームファクターは、明らかに、自宅でコンソールとしてプレイできるゲームシステムがあり、外出先でも事実上どこでもハンドヘルドモードでプレイできるという点でユニークであり、業界。しかし、プラットフォーム上でゲームを構築する方法、およびパートナーがプラットフォーム上でゲームを構築する方法は、本当に重要であり、プレイするときの経験です。これが、Nintendo Switchの5年目となる実際に取り組むときに私たちが引き続き学習することです。そして、古川俊太郎氏(任天堂社長)が経営方針説明会で述べたように、私たちはこのプラットフォームでこのライフサイクルのちょうど中間点にいると信じています。

Polygon:だから、それは私の質問に戻ると思います。つまり、SwitchとSwitch Liteの成功のおかげで、ハードウェアで時間を稼ぐことができます。それがうまくいかなかった場合は、早くリフレッシュしますか?

これにより、ライフサイクルを異なる方法で管理できるようになります。それが最も簡単な言い方だと思います。現在、私たちの勢いで、私たちの焦点は既存のフォームファクターにあります。
0011名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 12:14:02.43ID:PZhmtzNVp
・JOY-CON DRIFT問題について
Polygon:少しお話ししたかったのですが、それは4文字の言葉のようなものですが、Joy-Conのドリフトについてです。明らかに、任天堂は本当に強力なハードウェアで長い間評判がありますが、これは消えていないものです。私はあなたが人々に無料の修理を提供していることを知っています。彼らはJoy-Consでメールを送ることができます。これは、バンドエイドがかけられ続けているような気がします。そして、長期的には、これに対処するために計画されているハードウェア設計があるので、人々が新しいスイッチを購入するときに、必ずしも心配する必要はありません。「ねえ、私は6か月ごとにJoy-Conを送る必要があります」?

何よりもまず、すべての消費者がNintendo SwitchとNintendo Switchでプレイするゲームで素晴らしい体験をしてほしいと思っています。それは私たちにとって最も重要です。私たちの使命は、笑顔を浮かべることです。そして、それが確実に行われるようにしたいのです。消費者が当社のハードウェアやソフトウェアに問題を抱えている場合は、適切なソリューションを実行してできるだけ早く稼働させるために、消費者に連絡してもらいたいと考えています。

Joy-Con自体に固有の問題が発生した場合、交換であろうと修理であろうと、消費者と緊密に協力してきました。そして、私が言うことは、私たちが修理サイクルを見るとき、私たちは常に何がどのような理由で送られているのかを見て、それをよりよく理解しています。そして、詳細に立ち入ることなく、それは私たちが前進するにつれて常に改善を行う機会を私たちに与えてくれます。
0012名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 12:14:46.66ID:4wPG1spFp
・ブレスオブザワイルド2、とりわけチェックイン

Polygon:これらのタイトルについておそらく言えることはほとんどないことはわかっていますが、本質的に超ラジオサイレントになっているタイトルがいくつかあります。彼らのステータスに関してあなたが共有できる何かがあるかどうかを見たかったのです。具体的には、ベヨネッタ3、メトロイドプライム4、ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド2です。

あなたは任天堂を十分に長くフォローしてきましたが、私たちがどのタイトルでも進歩しているので、それが適切な瞬間であると私たちは考えています。私たちは開発中のコミュニティと共有します。ただし、現時点では、これらのタイトルについて共有できることはこれ以上ありません。

Polygon:ええ。ゼルダ無双について具体的にお話ししたいと思います。ご存知のように、ゼルダのカノンは一種の野生です。しかし、あなたが発表したゲームに対してこのタイインを行うことは、一種のセットアップとして、非常にユニークな戦略です。ゼルダ無双の成功を考えれば、これはあなたが予見していることですか?他のフランチャイズを続けていますか?たとえば、「ねえ、これらのゲームは、内部の大きなAAAスタジオゲームです。しかし、他のスタジオに、それらのゲームをセットアップする方法で作業するよう依頼することもできます。」

開発者のために話さないように注意しています。ゲームの開発方法については、自分で話してもらいたいです。しかし、私がマクロレベルで言えることは、各開発者は、IPをどのように管理したいか、今後どのように順次タイトルを導入したいか、それらをどのように開発したいかについて決定する権利を実際に持っているということです。タイトル。ですから、あなたが目にするパターンが決まっているとは言えません。なぜなら、すべての開発者は自分のIPを見て、ゲームを非常に異なって見ているからです。

Polygon:ええ。しかし、あなたの観点から、あなたは一般的にこの戦略が好きですか?

ゼルダの伝説では非常にうまくいったと思います。人々がブレスオブザワイルドをプレイするのをやめるので、これは完璧な間奏だったと思います。そして、ブレスオブザワイルドを終えていない場合でも、ゲームに非常に熱心に取り組んでいる人はまだたくさんいます。そして、ゲームに登場するものは他にもたくさんあります。しかし、これはフランチャイズの次の素晴らしいゲームだと思います。
0013名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 12:14:59.59ID:4wPG1spFp
・テーマパークからレゴまで、2021年までの任天堂

Polygon:クール。2021年の任天堂に人々は何を広く期待できるのかと尋ねて終わりたいと思います。

はい、私たちが楽しみにしているのは、まず第一に、より多くの消費者をビデオゲームに引き込むというハードウェアの観点から見ている勢いに傾倒し続けることです。明らかに、パンデミック全体でのビデオゲームは非常に人気のある娯楽の形態になりつつあります。自宅で家族が一緒にソファで遊んでいる場合でも、友達がオンラインで友達と遊んでいる場合でも、これは安全な娯楽です。例として、ますます多くの人々がビデオゲームに紹介され、ニンテンドースイッチを介してやって来ました。そして、ハードウェア、ソフトウェア、およびサービスを通じて、これらの消費者を引き続きサポートします。そして、2021年に入ると、それが私たちの焦点になります。前述したように、私たちはプラットフォームのライフサイクルの中間点にいると信じています。そして、これからもっとたくさんの良いことがあります。

Polygon:はい、それはプラットフォームの長いライフサイクルになるでしょう。

そうです。そしてもう1つ、ラスがあります。2021年を楽しみにしているので、言及するつもりでしたが、ほとんど言及するのを忘れていました。私たちはビデオゲームに非常に重点を置いているので、人々が私たちのIPに従事している他の方法を忘れないでください。

これは任天堂の戦略の重要な部分です。私たちはIPを世界中のできるだけ多くの人々と共有したいと考えています。そして、それはすべて私たちのビデオゲーム体験を通して直接ではありません。それらのいくつかは私たちの娯楽体験を通してであるかもしれません。ですから、ご存知のように、つい最近、日本のユニバーサルスタジオで来年2月に大阪でスーパーファミコンワールドをオープンすることを発表しました。。これが、没入型の世界とIPで、今日ビデオゲームをプレイしていない可能性のある消費者と任天堂を実際に共有できるようにする1つの方法です。または、リーバイス、レゴ、プーマなどのライセンスを受けたアクティビティを通じて、任天堂の楽しさと任天堂が提供する笑顔に人々をさらすことができます。そして私たちの希望は、それが私たちが提供する統合されたビデオゲーム体験に彼らをより深くもたらすことです。

Polygon:任天堂にとって明らかに新しい主要セクターであるテーマパーク戦略についてお話ししたいと思います。任天堂をハリーポッターワールドなどと同等のものに変えるという観点から、今後5年間でどの程度の焦点が当てられますか?任天堂を画面で再生するのではなく、訪れることができるこの場所に変えますか?

それは本当に私が言っていたものです。増分タッチポイントを作成し、今日ビデオゲームをプレイしていない、または今日ビデオゲームにアクセスできない可能性のある任天堂を世界中の人々に紹介するのはこの機会です。そして、それはユニバーサルのような経験を通してである可能性があります。それは、映画のような体験を通してである可能性があります。これには、イルミネーションスタジオで発表したプロジェクトがあります。それは私たちのモバイルコンテンツを介して行うことができます。しかし、最終的にはそれらを専用のゲームエコシステムエクスペリエンスに取り入れ続けることを目標としています。

Polygon:あなたが最初にやりたい任天堂ワールドパークのアトラクションは何ですか?

マリオカート、間違いなく。私はとても興奮しています。また旅行できる日を楽しみにしていますし、そこに出てライブで体験するのも楽しみです。
0014名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 12:15:15.85ID:EwGu7GE30
3行にまとめてくれ
0015名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 12:15:58.25ID:eII3k0EK0
あつ森来年も継続アプデするのか
0017名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 12:16:19.49ID:iX5u/7XTM
何も回答してないに等しい回答だな
めんどくせぇ、シッシって感じ
0018名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 12:16:21.57ID:rrath9y6p
ジョイコン
ドリフト
無かったことにしたい
0022名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 12:17:30.46ID:7Xgao0Po0
くそなが
0028名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 12:19:01.88ID:2uperFLi0
だれかまとめて
0030名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 12:19:24.81ID:kipv8zfed
>>7
そういえばマリオコレクションは三月までなんだよなあ
0032名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 12:20:05.98ID:EtQP9PWqd
新ハード準備してる
ソフトもたくさん出すぞ
サブスクもいいけどゲームは買う形がいい


それでいい
0033名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 12:20:07.09ID:zdhd+fsCM
コロナ→テンプレ回答
SwitchPro→出さなくても好調、でも完全否定はせず
ドリフト→テンプレ回答
GamePassの対抗馬→うちのユーザーはちゃんと買ってくれるから問題ない
0034名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 12:20:25.93ID:cSPXVt480
肝心な事には具体的な言及をうまくかわされてるな
言ってる事はまあだいたい無難か
0035名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 12:20:29.31ID:7Xgao0Po0
まぁ明らかに来年3月末までの限定ソフトが多いのはなんかあるって言われてたし
0036名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 12:20:55.77ID:5QsC8NEzd
無難上等
シンプルイズベスト
0037名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 12:21:09.91ID:JFaavVCG0
>>33
>GamePassの対抗馬→うちのユーザーはちゃんと買ってくれるから問題ない

何も言い返せんかったわ…
0038名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 12:21:31.21ID:kipv8zfed
なげーよ
0039名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 12:22:28.63ID:UCsMAokdp
ゴキちゃんは買ってくれないから問題あり
0040名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 12:23:14.53ID:NSc7oGQJd
スケジュールについて触れてるけど
任天堂とサードがSwitchで成功してる大きな理由の一つ

例えばインディーの移植作なんかは
いつ発売するか任天堂がスケジュール調整してくれるらしい
なるべく食い合ったりしないように
0041名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 12:24:37.69ID:Ces4s4bqp
>>37
つよい
0042名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 12:25:27.19ID:Ces4s4bqp
>>40
じゃあなんで桃鉄と無双は同じ週に発売したんだろう...
客層が違うと思ったからか?
0043名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 12:25:37.38ID:QVOoKtJ20
クラウドゲーミングについて質問した?
最重要項目だぞ
0044名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 12:26:10.03ID:b62W/EmQ0
読む気失せたわ
0045名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 12:26:41.37ID:QocJ52Xdd
>>35
…そんな多いか?
0046名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 12:27:03.86ID:oAk5JgdgM
スイッチ→単体で買う
箱→サブスク契約
PS→何も売れない
0047名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 12:27:14.54ID:53/sydUap
マリコレ米国だけで260万売れたんか
0048名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 12:27:46.50ID:I3g00Mac0
>>42
明らかに層ちゃうやろ
あくまでゼルダ本編を捕捉するための外伝とすごろくゲームやぞ
0049名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 12:27:52.86ID:eJ6ZMlrld
コロナで開発遅延していることも初めて認めたな
前回は現状影響なしだった
0050名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 12:28:24.42ID:WlX/V8WMa
読んでないけどPS5には触れてないっぽい?
ゲーパスには対抗意識あるのにね
0052名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 12:29:08.28ID:eII3k0EK0
どの道層が被っていてもジャンルが違いすぎるからな
0053名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 12:29:15.28ID:VrE6zcyEd
最近特に北米のゲーマーはわがままが過ぎる
freemeleeとかもそうだけど
マリオ3Dコレクションが35周年記念で3月まで限定って何がおかしいんだって話よ
過去もずっと○○周年記念のタイトルは期間限定
0054名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 12:29:19.80ID:LigYZE8g0
今更だけどレジーコングの次がクッパとは狙ってんのかっていうw
0055名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 12:30:30.81ID:Z4Q3fUjmd
>>37
理想的過ぎて文句の付け所がないな
0056名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 12:30:33.65ID:hzkXGO2j0
次はガノンだな
0058名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 12:31:46.44ID:qA/upsGvd
Switchユーザーってガチゲーマーも多いからな
インディーのパケ版とか
マニアゲーの限定版とか
Switchにやたら多いのはそのせい
0059名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 12:34:01.33ID:uxCZuKZj0
>>14
今はスイッチめっちゃ売れてる
新ハードを焦る必要はない
0060名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 12:34:24.13ID:LigYZE8g0
任天堂のコンテンツは定番が多すぎて買ったほうがお得なんだよな
あんまりサブスクに向かないと思うわ
0061名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 12:34:43.64ID:Il9q//bzM
洋ゲー大作って数ヶ月で値崩れして1年程度でサブスク入りするという、
もはや破綻してんだろって商売だからなあ
0062名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 12:34:57.35ID:G3SIA2uQ0
EAで重役務めただけあって
クッパ社長中々やり手だなという印象のインタビュー
0064名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 12:36:03.86ID:hLFiLy2op
>>59
9FPS継続かよ

物売るってレベルじゃねーぞ
0065名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 12:36:43.20ID:kYrrl0LTd
他所が身を削ったアホな競争してるせいで
健全でユニークで平和な市場を作れてる勝ち組が今の任天堂
それがいつまで続くかは知らんけど
0067名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 12:38:44.12ID:dlHwKGgv0
分量の割に意味のある情報が少ないが
レジーと違ってあんまり適当なこと言わないのは良いな
0068名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 12:39:09.83ID:53/sydUap
てか新機種とか新作ソフトの事って米任天堂が何か発言できるもんなのか?そこらへんの主体は日本だと思うんだが
0069名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 12:39:17.60ID:ecrjxbTU0
>>50
ゲーパスは質問されたから答えた、PS5は質問されてない
それだけでは
0070名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 12:39:46.39ID:mg8CTrP5a
Switchに登場するGamePassのようなアイデアについて、人々がMicrosoftに質問したり話したりしたことは知っています。それはあなたが今まで考えていることですか?

ラス、私が答える方法は次のとおりです。私たちは常に、現在消費者を引き付けることができるさまざまな方法を検討しています。Nintendo Switch Onlineを通じてであれ、最前線のゲーム購入を通じてであれ、私たちのカタログと利用可能なサードパーティのパブリッシングカタログによって、実際にそれが可能になっていることがわかりました。

これもはぐらかされてるな
0071名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 12:40:49.86ID:48YcAToaa
>>37
ぐうの音も出ない
0072名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 12:41:15.56ID:cGP73mbT0
客の質が良いからサブスクする必要がない、って強者の発言すぎるわ
0073名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 12:41:19.10ID:Ldkruyuj0
>>68
そこまで考えるなら言わなかったこと、否定しなかったことから類推したほうがいい
0074名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 12:41:37.34ID:GoLdELaMa
日本でいってることとあんまり変わんない
経営者の観点からしたらブレワイやマリカ8DXが安定して年中売れるのは助かるだろうな
0075名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 12:41:42.25ID:eOVIs0xS0
スイッチでゲームパスきたら覇権ハード確定じゃんか
スイッチプロ期待したい
0076名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 12:42:18.33ID:0U8RTJK90
>>65
switch自体が陳腐化すれば勢いも落ちるだろうけど、まあビックリするくらいオンリーワンの立ち位置だし後追いが来ないしでな
それこそスマホレベルの技術革新でも来ない限り現行switchで戦えそうなのが怖いわ
任天堂自身もある意味困ってそう
0079名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 12:44:54.62ID:roHJ8/UPM
結論:ポリコレなくてもSwitchの女性ユーザーは増えている
0080名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 12:44:57.25ID:G3SIA2uQ0
>>37
ちゃんと数字だして言ってるからマジで強いな
0082名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 12:47:14.02ID:uxCZuKZj0
>>68
前社長のレジーのときによく言われてた事
「レジーはなにも知らされてない」
0083名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 12:50:19.24ID:XBpbtQBX0
あるとしてもそれは確実に上位機種だな
専用ソフトが出ない上位機種になる
既存ユーザーに着目してるんだから
専用ソフトが多量に出るものにはなり得ない
0084名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 12:50:33.05ID:g8OSJdlt0
>>74
そりゃそうだろう
地域別に言ってること違ったら会社は空中分解する
0085名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 12:52:30.19ID:YFHZscoma
MSはハードなんかどうでもよくてゲームパス売りに転換したからな
なんせ来年にはiOS用にも出すんだろ?
0086名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 12:53:42.79ID:wSLMt8pj0
そもそも聞かれたことに100%解答するわけねぇだろう
株主総会の質疑応答でも無駄な質問で枠を消費する奴が居るって暗に別の株主から質疑応答を経営とゲームについて別で分けて欲しいとか言われたりする

それは任天堂だろうとSONYだろうとサードだろうとかわらん
まぁSONYは全事業ひっくるめて質疑だから、より中身が無かったり足りなかったりするけど
0087名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 12:55:34.28ID:7/ZwI5iWM
ソニーMS「AAA開発はもう限界だ...サブスクとクラウドで乗り切るしかない...」

任天堂「開発費下げれば?」
0088名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 12:56:19.67ID:BoT2tPTY0
ゲーパスはMSはSwitch取り込みたいだろうが任天堂側は嫌いそうだな クラウドで遊べるとなるとサードのパッケージソフトに影響あるし(といっても大作はでないから食い合わないが)
0089名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 13:00:10.97ID:jwWbx1C/0
レジーは適当に誤魔化し過ぎて
情報を得てないなwまで言われてたから…
そんなこと絶対にないのに
0090名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 13:00:15.89ID:CuTWpdPMa
>>88
というか入れたら「なぜ任天堂はゲームパスに任天堂ソフトを入れないの?」って声がメチャクチャ上がるのが目に見えてるから
やりたくないんだろう
0091名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 13:01:08.35ID:6CGwXXPga
スマブラとかeスポーツに関しては聞かないんだな
向こうではそれこそタイムリーだと思うけど
0092名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 13:01:25.10ID:uvgCQfLw0
>>64
お疲れソニー朝鮮人
0093名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 13:02:33.86ID:G3SIA2uQ0
>>90
昨今のfree○○運動見てたら
とんでもなく面倒なことになるのが目に見えてるしなぁ
0094名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 13:03:47.63ID:E96WK72m0
サブスクリプションに関しては今のところは否定的だな
パッケージを選んでお金を出して買ってもらうスタイルを維持したい感じか
0095名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 13:04:26.99ID:yTlnt7vKM
ゲーパスのスイッチ供給は実質買収に等しい
実現したらMSは全力でゲーパスに客を誘導する
アメ人は任天堂をアメリカの物にしたいんだよ
0096名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 13:05:17.06ID:JEeA/QED0
年明け発表で4月5月あたり発売かなぁ新型
コロナで発売時期も考えものだな
0097名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 13:07:42.90ID:yxKG/4dUp
>>91
eスポーツとしてのスマブラはプロ問題と
コミュニティの児童への性搾取問題があるから
聞く方も答える方も億劫なんだろうな
0098名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 13:08:31.79ID:yX9NBTxtM
3Dコレクションて期間限定だったんか
マリオ35だけだと思ってたわ、早いとこ確保しなきゃ
0099名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 13:09:04.83ID:xDyuLFVkM
長いだけで質問にたいして答えてないというか アメリカ支社の人間じゃ京都が出したものを売るだけだから答えようがないことばっかりだな
0100名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 13:11:04.11ID:z5cS+qBn0
SwitchProはコロナでスケジュール遅れてそうだな
本当ならモンハンと同時に出したいんだろう
0101名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 13:12:57.72ID:ZhErqHGe0
>>93
コントローラーとDXの件で騒いでた連中がセフィロス来た情報である程度収まったのが笑う
0102名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 13:16:09.30ID:GmwJxNwZM
スマホゲームアプリの方でサブスクリプション
展開してるっちゃしてるけどねぇ
否定的でも遅れてやりそうではあるのがNintendo
0103名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 13:17:23.74ID:E96WK72m0
>>102
最終的に業界全体がそっちに流れたら抵抗はしないだろうけどなるべく長い間現状を維持したいんだろうな
0105名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 13:19:43.86ID:XBpbtQBX0
サブスクって言えばNSOもサブスクだぞ
パッケージソフトを含むゲームパスのような
サブスクには否定的なだけでしょ
メインのビジネスだとは思ってないってこと
0106名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 13:20:16.93ID:L+G9+XNsp
ファミ探も株主総会で今の時代にアドベンチャーは難しいとか言ってた後にリメイク発表されてたな

明確に否定しない場合は出てくるわけだな
0109名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 13:36:34.44ID:x3je4iZ6a
これは来年は新型Switchは出ないな
0110名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/17(木) 13:38:33.59ID:m55EDdyOr
そりゃProの研究や試作はしてるだろう
出す出さないはそのときの経営判断だけど、出すと決定してから開発したら遅すぎるのだから

これはスイッチに限らずPSでも箱でも当然だろうよ
0111名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/17(木) 13:43:15.55ID:mi1iEpi5d
1日2000円動く任天堂株は怖い
0113名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/17(木) 13:58:35.48ID:tqeHCblyM
客をなめ腐った態度でムカつくな
金払いいいからサブスクしないとか会社の都合で客無視してソフト供給を一方的に打ち切ることを正当化とか明らかに調子に乗ってるは
こののびのびエリンギ野郎の茎を次世代機の圧倒的パワーで叩き折ってやれ
SIEは全力でPS5生産してスイッチに追い込みかけろ
0114名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/17(木) 14:00:37.20ID:v5zjXcEc0
ジムライアンが、任天堂の為にアシストしてくれて絶好調です👍
0115名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/17(木) 14:01:08.86ID:yX9NBTxtM
乗ってるはw
0116名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/17(木) 14:01:38.07ID:x3je4iZ6a
>>112
無いね
0119名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 14:04:55.44ID:TNsaNN9m0
>>43
クラウドゲーミングはいつまでたっても現実的にはならんと思うぞ
もう時がすすめばいいものが安くなる時代は終わっている
高速広帯域の回線を安価に使い放題にできるサービスなんてやってくれないよ

技術的な話だとゲーミングPCにリモートデスクトップ接続して遊ぶようなもんで仕組みはシンプル
ゲーミングPCの部分をサーバ上で仮想化するための効率とか
動画の圧縮展開の高速高効率化くらいしか詰められるところは無いと考えてるけど
他に何かある?
0120名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 14:05:00.62ID:zLh4njQg0
いや無いねじゃないんだよ
すでに台湾から新型は漏れてるだろ
本当に出ないときは噂すらないからな
0121名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 14:05:31.63ID:HSeg0P2Kp
Proなんて出るわけない
ソフトはどうすんだよ
Proで作ったら既存で動かないからソフト売れない
既存で作ったらProの意味ない
よって出ない
0122名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 14:05:51.97ID:HSeg0P2Kp
>>120
それ電池が更に長持ち版が出るだけ
0123名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 14:07:44.90ID:elXsj3f6a
>>106
あれ会場だとめちゃくちゃ否定してたぞ
何かある時には待っててと言うのにそういうのもなくひたすら否定してた
その上であれだからある意味では株主を馬鹿にしてる
0124名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/17(木) 14:09:17.59ID:TNsaNN9m0
既存モデルを置き換えるNewならあるかもしんないけど
こっちに買い替える恩恵がある人は現行Switchで結構きついゲーム
…言い換えればマニアックなゲーマー向けタイトルやってる人くらいなのよね

任天堂の看板タイトル群は高いフレームレートで安定動作が基本だし
0125名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 14:09:56.91ID:FIS9GJLK0
レジーはお飾り社長で日本からの情報が殆ど伝わってなかった疑惑があるが、
新社長はどうなんかな
0127名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 14:13:05.70ID:FIS9GJLK0
SwitchProは3DSとNEW3DSの関係だろ。
対応ソフトはより快適に遊べ、ノーマルの生産を止めて置き換わる感じになるだけだろ。
0128名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 14:14:57.25ID:dlHwKGgv0
>>126
一応意味のある情報もある
スケジュールがコロナの影響を受けているのを認めた
期間限定販売が消費者になんのメリットもない、売る側の都合であるのを認めた
0131名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 14:20:45.67ID:AQ6gPHu/0
>>96
いや6月のE3発表からの10月にブレワイ2が新型ローンチタイトルとしての発売がベストだと思う
ブラックフライデーにあわせて発売+ホリデー/年末商戦で大量放出
これが出来れば、任天堂の地位は揺るがないと思う
0132名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 14:21:50.04ID:dlHwKGgv0
スイッチ(とライト)というハードの寿命はまだ半ばに入ったばかりだという説明は今まで通り
それを(次世代ではない)改良型を出すという意味で捉えるか
現行型で貫くという意味で捉えるかという
読み手側の解釈の違いでしかないのも今までと同じ
0133名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 14:22:33.88ID:QBV03/aj0
全部読んだぞw
中々興味深い内容
マリコレはやはり4月からバラ売りが濃厚だな
0134名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 14:23:26.29ID:HAxAhsm5a
>>113
客が欲するならやるだろうけど、現状任天堂のユーザーはそれを欲してない=パッケージ/DLでソフトがコンスタントに売れているってことだろう
0136名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 14:31:57.46ID:BYv/T6fMd
Proというかノーマル生産中止で徐々にバージョンアップのスイッチを混ぜていくんじゃないの
バッテリー改善版みたいな感じで
0138名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 14:39:25.29ID:HSeg0P2Kp
それな
Pro出るなら快適にやりたいならProだが、
出ないからPCってことだな
0139名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 14:39:43.39ID:mW6Gsl0+0
携帯モードは720pで安定するならそれはそれで十分だと思うけどな
0143名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 14:48:13.05ID:6tO6RXc20
携帯モードは520くらいになるのが普通になっちゃってるね
んで据置が720どまりになってたりさ
0144名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 14:50:23.84ID:zDZzu3w90
専用ソフトじゃなくても新型出せば解像度もフレームレートも大幅アップするけど、
じゃあそれで売れるのかって言うと微妙なところ
でも開発も考えたら現行スペックじゃキツいし、
どうなるか分からないな
0145名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 14:50:38.33ID:x3je4iZ6a
>>136
そこら辺勘違いしてる奴多いけど、
TegraX1から上位のIPにするとライセンス料が上がって大きなコストアップになるから、
任天堂の方からSoCのバージョンアップとかはしないぞ

Nvidiaの方の都合でプロセスルール上げたいのでシュリンクしたSoCに変えたいとか、
コスト増えない条件でのマイナーチェンジとかは有るかもしれんがな
0146名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 14:53:24.40ID:6tO6RXc20
売れる売れんというか
new3DSみたいに旧型とめて新型に移行するだけだろう
今から買う人は最初から快適に昔買った人は買い換えろとそういう流れ
0147名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 14:55:32.20ID:x3je4iZ6a
>>144
アホ乙

解像度もフレームレートもソフトの方で対応させてなければ上がらんよ
ましてや高精細テクスチャのデータが無ければ、そこはどうにもならんわ

従来のソフトで30fps動作で作られてるものは、
仮に2倍性能の新型Switchが出ても、60fps動作にはならないよ
0149名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 14:59:02.34ID:PD2uc5tXp
>>147
改造Switchで内部動作周波数変えるだけで既存のソフトが高解像度高フレームレートになるのが既に判明している
0150上生菓子 ◆27lGosbYAuyR
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2020/12/17(木) 14:59:25.29ID:H9oXVt/cM
あつ森については有料のDLCがあるかどうかまで
切り込んでほしかったな...今後もアプデする
というのは今までの傾向的に読める内容だし
3月からマリオ家具が来るのも分かってたからな
0151名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 15:02:05.25ID:52+10hLyM
Pro否定派ってProを出したら通常版がラインナップから消えると思ってんのか
0152名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 15:03:39.46ID:N43p664D0
Q:ゲームパスどう思う?

A:他所さんの事は知りやしまへんけど、大変ですなぁ。うちはうちの商売させてもろてるだけです
0153上生菓子 ◆27lGosbYAuyR
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2020/12/17(木) 15:03:46.05ID:H9oXVt/cM
>>149
Switchは携帯モードと据置モードでクロックを
上げ下げすることによって対応してるからね
まあ、設計上そうなるわな
0154名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 15:04:59.66ID:6tO6RXc20
>>151
任天堂はそういうスタイルなので
proって言い方がそもそもアレなんだけどね
0155名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 15:05:06.78ID:Xbr1Ud1Wp
>>151
PS4Proの売れ無さを見ると併売だとPro買う奴なんて居ない
なので新型出る派は置き換え(New)が主流
0156名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/17(木) 15:06:40.64ID:hzkXGO2j0
フレームレートが改善される程度の新型ならいいけど、大幅な性能アップはなさそう

Switch pro据え置きモード、携帯機モード
ノーマルSwitch据え置きモード、携帯機モードの4つのモードを用意するのは負担が大きいしな
0157名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 15:09:27.00ID:XBpbtQBX0
ゲームパスって任天堂だと儲からないからね
自社ソフトが強いところは普通に売った方がいい
0158名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/17(木) 15:11:00.77ID:td+XpgZV0
あつ森は年明けのマリオを皮切りに
色んなコラボもしていくんだろうな
0159名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 15:11:48.10ID:6tO6RXc20
性能は既存タイトルがぜんぶフルHD60fpsになる程度
あとはメモリや内部ストレージの容量増やすくらいかな
0160上生菓子 ◆27lGosbYAuyR
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2020/12/17(木) 15:15:02.80ID:H9oXVt/cM
>>155
現行Switchで出せないようなAAA級のソフトを
抱え込むことができるのであれば、置き換える
方向じゃなくても十分売れると思う
PS4もXOも相互互換性を保とうとした結果
安い下位のハードのほうが売れる結果になった
まあ、差別化しつつも置き換えできるのであれば
それでもいいと思うけど、一番駄目なのは
中途半端のを出すことだと思う
0161名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 15:21:35.37ID:GmwJxNwZM
>>158
あまり過度な期待はしない方が…
今作の開発あまりやる気が感じられんし
0162上生菓子 ◆27lGosbYAuyR
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2020/12/17(木) 15:27:42.20ID:H9oXVt/cM
>>161
毎シーズンのアプデとは別に大型アプデ用の準備は
きちんとしているんじゃないかな?
ただ、毎シーズンのアプデがちょっと重たいし
コロナの影響もあるから時間はかかると思うけど
0163名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 15:31:52.15ID:yH8Xb99/d
あつ森は住民がいつかあの見えてる島に行きたい云々分かり易くフラグ立ててる
デパートが実装されてないのも怪しい
元々2年目から展開するつもりだったのか開発が遅れてるのかは知らんが何かしらは用意しとるわ
0164名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 15:37:10.47ID:6oxCu6nx0
>>160
専用ソフトのある新型てそれもう次世代機なんじゃねーのと思わんでもない
0165名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 15:42:01.58ID:E4My5neaM
>>162
どうせもうあつ森の次回作作り始めてるだろうから期待してないよ
任天堂は発売したら即次に取り掛かるのは有名だし大型アップデートやるぐらいなら早く新作作れって株主にも言われるよ
アプデやるとしてもe+的なあつ森2とかの方が可能性高いと思う
0166名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 15:43:20.93ID:5otGAn2lp
>>165
それは昔だろ
Switchの定番ソフトみてもDLCで寿命延ばしてんじゃん
0167名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 15:45:22.95ID:vbQv7rMj0
とび森がパッケ新調する位のアプデは入れてるからな
あつ森もそれくらいはやって来るだろう
0169名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 15:52:41.96ID:E4My5neaM
>>166
DLC使って延命してるのはそこまで売れてないソフトとマイナーチェンジ商法が難しいタイトルだけでしょ
家具増やして追加要素入れるだけで確実に売れるあつ森なら単価安い3000円のDLCより勢いあるうちにマイナーチェンジバージョンをあつ森2とか名付けて6000円で売った方が儲かるよ
そこにDLC乗っければ9000円のソフトにできるから更に儲かるし
0171名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 15:53:46.97ID:td+XpgZV0
定価でずーっと売れ続ける任天堂が
サブスクやる意味ねえわな今んとこは
0172名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 15:54:16.70ID:6oxCu6nx0
>>169
マイチェン商法の代名詞的存在だったポケモンがDLCに移行してるんですがそれは
0173名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 15:57:15.56ID:EXPzJbt80
あっちこっちでアプデはねぇ!って言ってるのは何なんだ
昔と状況が違うし絶対はないと思うがなぁ
0174名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 15:58:54.92ID:E4My5neaM
>>172
ポケモンは赤青から剣盾まで実質全部マイナーチェンジ商法だよ
基本部分は一切変えずにひたすらポケモン増やしてマップ変えてるだけ
あんなのを新作と呼ぶのがおかしい
0177名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 16:08:11.50ID:hqtyuAgF0
>>37
あつ森目当てでスイッチを買った人の次に買うソフトが
値崩れしてないマリカ、BotWならゲームパスなんてアホらしいわな
0179名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/17(木) 16:12:33.12ID:E4My5neaM
>>176
次回作はスイッチで発売が決まって3DSでの展開は打ち切りになったから無料になっただけでしょ
ハードもソフトも売れてるスイッチでそんなことする意味がないよ
企業なんだから金儲けが最優先なのはこのインタビューでも答えてるし勢いのある時期に無料とかやらないと思うしそんなこと本当にやったらバカだよ
0180名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 16:15:36.46ID:tjYBe+fR0
他社がポリコレにアホみたいな配慮してソフト作ってんのにそんなの気にしてない任天堂が一番女性ユーザー確保できるのはせこい
0181名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 16:18:14.37ID:symf8OIUa
>>180
ポリコレに配慮したら普通のユーザー減るんだからそもそもが間違ってるのでは?
0182名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 16:30:05.19ID:jzSIblV+0
>>179
は?w
このインタビューでは来年もアップデート続けるっつてんだよw
0185名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/17(木) 17:25:41.45ID:x9P0891z0
これと定めたターゲットに金を払うって、結構大事だと思うのよね。
コンテンツを丁寧に消費する、食事の時にいただきますと言うような。
期待外れの時は裏返ってヘイトになるけど。
0186上生菓子 ◆27lGosbYAuyR
垢版 |
2020/12/17(木) 17:33:19.92ID:H9oXVt/cM
>>165
amiibo+の存在忘れてるだろ

次回作の構想段階にすら入ってないと思うよ
物量を増やして延長線上で行くなら有料DLCで追加
していったほうが絶対にいいし、また1から作ると
なるとせっかくのチャンスを失うことにも繋がる
0189名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/17(木) 18:57:19.16ID:L/z9hfPb0
>>187
サードが売れなくなったのは単純にヒット作に恵まれてないからだぞ
一方どうせ中学生にもなったら居なくなる限界まで搾っても問題ない超優良客のガキ層が厚い任天堂は長く付き合う必要のある他の大人やオタク相手の商売とは違う
もしも俺が任天堂の社長なら絶対にどぶにガチャ導入させてたぞ
お年玉から毎月の小遣いや誕生日にクリスマスと搾れるだけ搾ればいいんだよ
他人から貰った金しか使えず金の価値も理解してないガキ相手ならそこまでやっても恨まれないからな
それなのに稼げるときに限界まで稼がない任天堂は商売も理解してない間抜けなだけだ
0190名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 19:05:24.88ID:1B7bSYTpa
>>180
配慮よりもニーズだよ
ていうかそもそも配慮しなくていいように極端にデフォルメしてるんだと思うんだが
0191名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/17(木) 19:25:44.97ID:8FAQUVgM0
ポリコレは自分の気に入らない事を大声で騒いでるだけで同じ立場の人が全て同意見というわけではないからね
0192名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 19:54:22.73ID:Er31pYhKr
ゲームパスってただの苦肉の策だろ
色々言い訳してるけど
もし箱がPSに勝ってシェア持ってたら絶対やらんかったわ
0193名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/17(木) 20:01:49.80ID:EWs0rSq90
>>180
そもそも任天堂が出すゲームって人間少ない気がする
何かのキャラクターや架空の生物ばかりな気がする
0194名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 21:28:09.58ID:Rdarg7f2M
>>189
???「任天堂の倒しかた、知ってますよ」
0195名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 21:37:35.78ID:8gmMpoLUp
>>42
現実にどちらも好調だからなあ
0196名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 21:39:40.76ID:u16AS1Wkr
ゲーパスは絶対にやるべきじゃないだろ
得するのはMSだけで売上かなり悪い方向に変化すると思うぞソフト
0197名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/18(金) 00:49:51.73ID:gWuojZ480
ゲームパスは金銭的には得に見えるけど
時間的にやれるソフトの数は限られるだろうしね
時間を有意義に使いたいのなら、やりたいソフトを指名買いの方が満足度高そう
0198名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/18(金) 01:40:43.63ID:pBrGbP+uM
>>192
発売数週間で半値とかになる時代だからそれを回避するためだと俺は思うが
0199名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/18(金) 06:10:35.38ID:Hxajxu9N0
任天堂がサブスクリプションサービスに参入すべきか否かとは別に、出てる統計もサードから上がってる声も無視してNetflix上陸時のツタヤみたいな時代錯誤発言してる奴は何なんだ
0200名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/18(金) 14:16:47.03ID:53+EPE0Id
あんなに持ち上げられていたゲームパスが
xboxの国内売上になにも貢献しない事が明らかになると途端に手のひら返しされてて笑った
0201名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/18(金) 14:34:00.98ID:gWuojZ480
手のひら返しっていうか
もともと映像・音楽とゲームじゃ勝手が違うと言ってる人は結構いたよ
箱の結果を見てそれを確信した人が多いんだろうね
0202名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/18(金) 14:43:54.46ID:LrGtXrBuM
まあゲーパスで何が遊べるかの中身を広めるのはMSJと餅屋の仕事だけどほぼなにもやってないからな
0203名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/18(金) 19:23:11.69ID:Hxajxu9N0
餅屋が沈黙していてもドラクエすら差し出されるからな
バンナムのコードヴェインも追加されたしサードの主力IPはゲームパスに集まる
0205名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/18(金) 20:13:32.54ID:Mcr9K+yi0
>>180
任天堂はポリコレに配慮してる
ラスアス2みたいのはポリコレに配慮してるのではなく媚びてる
この違いよ
0206名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/18(金) 21:10:50.13ID:Gno26Bdi0
本家公式のマリオカートをパークで楽しんでねってこれ凄い解決方法だねパクリカートの
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