【徹底討論】桃鉄が大ヒットしたのにドカポンが大コケしたのはなぜなのか?
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PSWのゴキブリでも楽しめるような配慮が最悪だった・・・ 桃鉄って昔もミリオンやハーフ売れてたのあったような
少なくとも出せば10万以上は売れるってイメージだが
ドカポンってそもそも昔からどれだけ売れてたかとか聞かない うたわれファンもドカポンファンも得してなさそうなコラボ 誰も得しないエロゲーコラボ
プロデューサーは懲戒免職レベルだろこれ すごろくゲームならタイトーの
爆笑人生劇場の方が好きなんだが もともと他プレイヤーに対する直接攻撃の威力が過剰だからでしょ
リアルのボードゲームについても他プレイヤーを直接選んで攻撃出来るものも少なくなってきてるし時代の流れもある とあるとコラボしたバーチャロンが大ゴケしたのと同じ
幅広いユーザーを呼び込もうと思ってコラボしたらイロモノ扱いされて元からのファンもコラボ先のファンも敬遠したパターン ユーチューバーのヒカルが桃鉄生放送でドカポンを滅茶苦茶ディスってた
あんなのドカポンではないと 桃鉄でも白熱すると互いにリアルファイトに発展することはあるが…
ドカポンはそれをさらに超えて互いに足を引っ張り合う事が前提となってるゲームだからな
公式が友情破壊ゲーだと自分で言ってた事もあるくらいで。まあ桃鉄より流行りにくい訳だな いたストやカルドセプトより頭空っぽで遊べる桃鉄の方が流行るんだろうな 爆死した最大の要因は気持ち悪いPS系ゲームと
コラボしてマルチにしたからだよ
サードはきちんと一般・ライトユーザー向けはSwitch
陰キャキモオタユーザー向けはPSと住み分けて機種選定しろ >>16
ゲームはゴミだったけどコラボ自体は好きだった >>24
堀井とさくまは親友で、モノポリーみたいなゲーム自分で作りたいねって
話してた事があったんだって
そしてその後さくまが作ったのが桃鉄で堀井が作ったのがいたスト
それぞれモノポリーをどう料理すれば面白いかと考えた結果なんだろうね そもそも全然ブランドも実績も互角じゃ無いが・・・・
それは置いとくとしても、桃鉄もゼルダ無双もマルチじゃないってのは無視できない要素よね
スイッチで売りたいなら独占の方が有利になるのは間違いないわ
過去のタイトルの結果見てもね
うたわれなんぞとコラボしたのも間違いなくマイナスであろう >>27
ボードゲームは運と戦略性どちらに比重を置くかでゲームデザインが決まるけど
さくまは運堀井は戦略性と綺麗に分かれた訳だな >>1
互角だった印象が無いな
ドカポンも有名だけどこの手の双六ゲーでは
昔から圧倒的に桃鉄が頭一つ抜けてた気がする
それに続いてドカポン、いたストとかじゃないか? エロゲとコラボしてなかったら売れたかというとそれはまた別だからな ドカポンあのグラフィックなら熱帯入れてスマホで出せば売れるだろ 桃鉄はマリパが出てくるまではTVゲーム内ボードゲームの王者だったろ コラボ系は売れないのが分かってても企画が通りやすいから出してると聞いた気がする。
発売までこぎ着ければ繋がりができて、小売に押し付けることが出来るから赤字にはならないらしく、版権元からも開発費が出るから中断することも少ない。
小売やユーザーの考えなど知ったことでは無い。 YouTubeのCMで見かけるけどコラボが本当に邪魔
シンプルな321か鉄剣をリメイクするだけで良かった うたわれはキャラ名がボードゲームに向かないわ
覚え難いだろ ドカポン次回作はドラクエとコラボしろ
そしたら奇跡のミリオンセールスだ >>38
ハドソンのボードゲームスタッフはその縁でNDキューブに移ってるけど
それに頼らないで爆売れできてるコナミはえらい 鬼滅とコラボしたら売れてた
鬼滅のボードゲームは今、入荷したらすぐに完売する状態 桃鉄は3DSでも40万売れるブランドだったけど
ドカポン若いやつ知ってるのか? >>3
ほんそれ
Switch独占のソフトじゃないと購買意欲がダダ下がりするもんな うたわれの開発がスティングだから出来たゲームだし今更ドカポンとコラボするメーカーなんか他に無いだろ ドカポンってガチで友達と険悪になるゲームじゃん
オンラインとか切断祭りでゲームになんねぇだろ ドカポン面白かったけどな
123と4以降は微妙だった KONAMIは時勢見たと思う
普通ならSwitch販売=マルチ販売なのに
任天堂でも無いのにSwitch独占を英断した
そして結果を出した
この借りは大きいから今後のKONAMIの立ち位置は有利なものになる
一方、セガはダメだろうな
開発責任者自らが社内の開発ラインかき回してSwitch潰ししてました嬉しそうに語ってたし
京都人じゃなくても、今後半世紀は塩対応決めるレベル、いっそ倒産に追い込んだ方がソニックやぷよぷよ引き込むのは楽だしな
名越が悪いって泣き叫んでも、その名越をセガがパソナルーム送りにするくらいの粛清見せなきゃダメだろう >>55
結果オーライ的な部分が大きいけどな
桃鉄は元々開発がマリパと兼務であったり、さくまとの関係もある
基本的に任天堂ハードベースでやってきたシリーズだし、スイッチ独占は自然な流れだろう
むしろマルチのパワプロを手抜きせずにちゃんと仕上げてきた方を褒めた方が良い
これが他のサードだったらPS忖度で内容格差で優遇したり、
わざとクオリティに差を付けたりしかねない所だ
そういう小さい事の積み重ねがちゃんとユーザーに見られているからな うたわれとくっついたら一部のうたわれファンしか買わんだろ
間違いなく間口を狭めている 家族や友達と楽しめるのがすごろくのいいところなのにエロゲー要素混じってるとか頭おかしい >>61
俺はうたわれだから買ったけど只のドカポンならスルーしたぞ 桃鉄はさくまあきらが絶対の権限でも持ってるからでしょ。守るべきところはきちんと守る作り
シリーズにはまったく関係ない人が「新規を取り入れるにはアクションにしろ」とか口出ししたり
他作品と謎コラボでなきゃ新作作らせないみたいなことしてりゃそりゃだめだよ
そこから破綻してる。ゲーム性をどうするか以前の問題、よくある大コケの例 >>18
バーチャロンは小説と同時期に出せてればまだ判るんだよな
せっかく書いてくれてんのに活かせないのが悪い意味でセガらしい リアルファイトでやたらネタにするけど別に売れてるシリーズじゃないでしょ
爆笑人生劇場も売れるかって話だよ
懐古の恩恵は1番手に集中するわ 今の桃鉄のほうがドカポンしてる
目的地についてもビッグモンスターと戦わなくていいだけで 一般層向けのモノポリーゲーでエロゲコラボとかどうかしている
うたわれとコラボなんかしてなければもうちょっと売れたんじゃないか いや、時期最悪でしょ
どっちか買うなら桃鉄買うだろ
元々勝ってたならぶつけて負けて「なぜ?」もわかるけど元々負けてるし ドカポンはステータスとか職業とか大きなイベントの傾向をしってるかどうかとかで大きく勝率変わるし
知識で差が付きすぎるから何でもネットに情報がまとめられる今の時代には向かないだろ
ステータスっていう奪えないのに有利不利を明確に分ける担保が有るから一気に大逆転とかも難しいし マイナーとコラボしてもシナジーは生じないどころか白い目で見られるっていうパターン コラボ相手が意味不明だった
これが鬼滅だったらめっちゃ売れてただろう ドカポンは友達と喧嘩に発展するゲームで友情破壊を売りにしてたからな ドカポンなんて存在すら知らなかったわw
要らんけど教えてくれてありがとう >>66
小ヒット以上したのに死んだシリーズはこれか
実は重要な開発スタッフが抜けてるかのどっちかだと思うわ 訳のわからんコラボしたら両方のファンから総スカンくらう
バーチャロンがやらかしたことなのになんでまたやるかなぁ 良くも悪くもドカポンはキャラデザ固定じゃなかったからジャンル確立した感がない
加えて製作の問題なんだろーけどps以降テンポ悪すぎた
スーファミが至高って時点で桃鉄と比較対象ですらない ドカポンは友情破壊ゲームって最初に言い出したゲームだっけか
それくらいしか記憶にない… ドカポンが良かったのなんてスーファミの頃までだぞ…
基本に立ち返れ >>82
相手の名前を奪えるってのは斬新なシステムだと思うわ
相手の存在意義すら否定できるってことだからな >>81
PSからのゲームスピードまじで耐えられないよな
321の時点でも行動不能の時間がストレスなのにもっとセンスがないわ >>55
他のゲームはともかく桃鉄なんてマルチしても金の無駄だろ
海外で売れないし ドカポンて全盛期でも売り上げどんなもんよ
柴田亜美デザイン前後が全盛期やろか >>49
ドカポンって結構有名なタイトルだったんだな 主にこの2つが理由だろう
・謎コラボ
・ダイレクト ドカポン4が最初の作品って誰が思うんだよwwwどう考えても4作目だろ
タイトル名つけた奴マジ頭わりーな 桃鉄やったことある奴とドカポンやったことある奴の母数が違うだろ 消化率みるにそこまで爆死でもないだろメーカーの想定の範囲内
圏外版は知らん >>82
前作?のキャラクターデザインが柴田亜美
っていうぐらいしか印象に残ってないシリーズ いたストでも堀井雄二とかドラクエFFの知名度を使わないと認知度そこまでないんだからゲーム性のみで売ってるようなドカポンが一般に浸透できるはずがない
特に今作はそのゲーム性もイマイチだしな
それぞれのジャンルのトップが顕著になってきた今マイナージャンルでもしっかりしたゲームを出せばワンチャントップに名を連ねれそう そもそもこれアクアプラスのゲームでうたわれをドカポンシステムで作っただけだぞ >>95
注文殺到で生産間に合いませんって状況じゃ無い限り出荷数決めるのはメーカーじゃなくて小売りだろ
小売にも売れないって評価されて入荷してもらえなかっただけ
仮にメーカーが決めてたとしたら出荷した分売り上げになるのに自ら儲け絞るとか頭いかれてんなとしかならんが 桃鉄は幅広い層に受け入れられるゲームで
スイッチのみってことで任天堂支援の大プロモーションをやったゲーム
今回のドカポンは人を選ぶニッチなオタコンテンツとのコラボな
機種独占だったところでプッラットフォーマーのPR支援なんて知れてる
ファンアイテムゲームでしょぼいプロモーションしかやらなかったゲーム
なぜなんだろな不思議だよなほんとに そもそもうたわれの賞味期限がとっくに過ぎてる
ラジオやってる頃に出して声優にやらせて小山がボコボコにされて泣いてる様でも放送すればワンチャンってレベル 桃鉄が土壌を作った後から2番手で選ばれるソフトだからね
出すの早すぎた気もする 近年桃鉄ってそこまでのソフトでもなかったよな?
任天堂の宣伝力もあるけど、Vtuberの影響かな?
彼等にそこまでの影響力があるかは知らないが >>106
まあ発売前から50万出荷してたゲームにVTuberの影響なんぞ欠片もないわ
むしろゲーム配信者がSwitchと桃鉄に寄生してるレベル
まドカポン全盛期はSFC時代でうたわれとは比較にならないレベルで人気あったわな >>106
Vtuber見てるのなんてゲーム買わずにスパチャ投げるだけだしな
そもそもVは流行のゲームに乗っかるから影響としても軽微かと
基本無料でそのVとマルチで遊べるゲームならワンチャン
売れるのはコロナ籠もりの影響がでかいかと
家族で遊ぶためにアナログのボードゲームですらバカ売れしてる所に、満を持してって感じで一般層に大人気のSwitchに桃鉄が登場だから…… >>32
パチスロも1つ出てるぞにわか
>>66
電劇や活劇は無理やり作らされたんだな知らなかった(棒読み)
道中記はガチで無断で作ってぶちギレられたが マルチはもう時代遅れなんだと思う
今はSwitch独占がやっぱ強いよ >>109
TwitterとかでVがやってるの見て買った〜って人結構見るぞ >>109
スパチャなんてVTuber見てる人のほんの一握りしか投げてないよ
ほとんどがタダ見してる
ソシャゲと一緒で裾野広げるためにタダで多くの人間に触れさせてほんの一部の太客から巻き上げてるだけ
100万人とかがみんな金投げるわけないじゃん 現実はスパチャ投げる金もねーからな
ソフト買う金なんてあるはずもなく…ってところ いつ互角になったんだよw
知名度が桁違いだろwwwwwww >>78
そういえばうたわれのスマホゲーってどうなったんだ?って思って
うたわれスレ行ったらドカポンとか言われてて????状態だった
存在すら知らなかったよw さすがにエロゲとコラボしたやつはクビだろ
楽天の物産展とコラボした桃電と全く次元が違う コラボだろ
バーチャロンの変なコラボと同じ運命を辿っただけ 桃鉄は一般認知度高いのにドカポンはPS向けにオタクしか知らないものとコラボしたからだろ… 知名度に差があり過ぎるよね
PS2でちょっと売れたやつだっけ? 時期が被ったらネームバリューある方が売れる
当たり前 コロナと重なったのは偶然でしかないな。シリーズ復活に真摯に取り組んだ結果たまたま売れる要因と重なった。
コロナの巣ごもり需要はどのゲームでもチャンスはあるわけだから、その中で桃鉄が選ばれたってことでしょ。
あとパーティーゲームは(ソロプレイでなければ)複数人が同じゲームを遊びたいと思わないと対戦が成立しないわけで、
老若男女に知名度のあるシリーズが強い。
仮にこのゲーム知らなくても日本を舞台にしてるから馴染みやすいという強みもある。
桃鉄2017からの流れで任天堂もプッシュしてくれてるから認知度も高い。
動画配信OKなのはYouTuberによる宣伝効果もあるが、「コナミが動画配信OKした」ってニュース自体で
既に宣伝効果がある。 >>114
そりゃ見てる人全体から見れば一部だろうけどスパチャランキング上位に多数Vtuberの名前あったりして他と比べると異様に多いのは事実では? VTuberなんかよりヒカキン、東海オンエア、ヒカル、キヨといった大手YouTuberがこぞって桃鉄動画上げてる事の方がでかい
動画ごとに100万再生クラスあるから最強の宣伝効果 記事やパッケージ見たときパッとドカポンってわかんないよ新作 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています