よくよく考えてみるとFF7ってつまんなかったよな
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リメイクは神だけど、オリジナル版n方って普通かそれ以下じゃね?システムつまんねえし ストーリーもつまらんかったな、でも夢中になってプレイした マテリアを育てたりスノボやったりゲーム自体は当時は良かったよ
ただストーリーは電波過ぎて未だに説明されても分からん 演出的に当時としては映画的でスゲーってなっただけの事で
実際ゲーム性的に前作と比べて新しい事は一切やってないし
(むしろ6の方が新しい事やってた)CD−ROMになってテンポは悪くなって
プレイの快適性も低くなったし
良くも悪くも演出全振りでゲーム性はイマイチなので、後の時代にやったら
「なんだこれ」ってなるタイプのゲームの典型 発売前のワクワク感は尋常じゃなかった
こんなグラのゲーム見たことなかったし
セブンのデジキューブで買った >>6
訳の分からん専門用語と謎を出しまくってプレイヤーを煙に巻くと言うノムリッシュ路線の走りだからね
まあそういう厨ニ路線が当時の中高生にとっては何となくカッケーってなったんだけど
でも結局はその謎も殆ど夢落ちに近い形でぶん投げ。そしてエンディングは500年後で
プレイヤーの想像にお任せ。かなり強引なシナリオ展開であってFF7はストーリーが面白かったって人は
結構思い出補正に支えられてる人だと思う 時代を越えられないのはわかってたな
当時限定要素が多すぎる そんなん言ったら1番売れてる赤緑だってVCでやったらあんま面白くなかったよ 一枚絵マップに人物ポリゴンの2D3D手法
ブレイブリーデフォルトが現代的に応用したらゴミグラとケチをつけるその本性よ >>9
当時はまだネットも普及してなくて厨二がカッコ悪い風潮もなかったな
ネットが普及してダサいって見られるようになった マップに3Dを割いたゼノギアスの方がわくわく感あったので7の評価が余計に下がることに
その後高橋が理論として提唱するに至ったがキャラ3Dマップ2Dは個人の考えというレベルでなく科学として間違ってるよ グランディアとかソウルハッカーズとかの方が面白かった
ブランド物や流行り物に皆が群がるジャップ国だから売れたのだろうよ 本当の自分を見つけるのは面白かったよ
ただ、エアリスがかわいそすぎて… >>7
当時はローディング当たり前の時代だったけど、
それでも読み込みの長さは別に感じなかった しかしその本当の性格の方のクラウドって派生作で半ば無かったことにされてしまったよな
「興味ないね」の方が本当のキャラみたいに扱われ始めた
そっちの方が人気あるのは分かるが、原作のストーリー全否定なんでは と思ってしまうな
本当の自分を思い出して吹っ切れる点はFF7の物語の肝のはずなのにな >>9
ノムリッシュの走りというかエヴァのパクリだった グラフィックもムービーや背景の一枚絵などは奇麗なのだが、肝心の3Dポリゴンに関しては
当時としてもしょっぱいレベルだったよね。でも雑誌やCMでは奇麗な方だけ紹介しるイメージ戦略をしてた
まあ、当時は3Dで演出するだけでなんか凄いって時代だったのだけどね 本当のキャラに戻ったクラウドをリメイク演出で見たいんだよな
あとはエアリス死亡シーンとその後の仲間とか
マジでこれ見なきゃFF7は終われない 当時もっとも大作感のあったゲームだったことには違いない
ムービー・グラフィック、あとキャラはFFの中ではよかったように思う
ただ戦闘システムなどは誰でもできるTHE 普通だった(FF5と比べたら落ちる)
でも広く受けた要因は半分以上THE 普通だったからだったろうと思う
誰でもクリアできる大作は少なく、需要があった システムを刷新し続ける挑戦()だなんて
何のこだわりもないか本物をつくれないという失望感にしかならない
世界観やお話が商品だとするも、その説得力をブランド補正に頼る堕落シリーズだね 昔のゲームって2Dのドットは今やっても全然大丈夫なんだけど
昔の3Dゲームはグラフィックが汚すぎるんだよな >>19
まあPSにしては速い部類だったのでPSソフトを中心にやってた人には
あまり気にならなかったかもね。でもやっぱFF6が非常にテンポが良かったので
FF6の直後にやるとストレスがかかる感じするんだよな
>>22
良くも悪くもこういう路線が流行ってたね。上手く流行りに乗ったとも言えるね
>>24
それほどFF7のシナリオが好きじゃない自分でも「オレたちの乗っちまった列車はよ!
途中下車はできねえぜ!」って台詞とあの辺のやり取りは結構好きだな FF8がリアルタイムで初だったから少し前で数段しょぼい7が当時すごかったとか言われても信じられん >>31
自分もFF8が初めてみたPSシリーズのFFだった。
はじめの造形みた時は少し戸惑ったけど、前のFFのデフォルメはこんな感じ+BGMのドラムとベースの音が好きでそこから気にならなくなったよ
FF9を見たらこんな造形でつくってほしかったなぁと思ったりはしたけどね 当時のFF7の勢いはすごかった
自分も公立高校受かったら
PSとFF7を親から買ってもらえる約束をして
サターンや64よりPSを選んだのは
やっぱりFF7が決めてだったんだよな たぶんポリゴンで立体的に見えるてのがすごかったんじゃないか
もはや今エフェクトがなんか職人技みたいな、シリーズ物でもギアーズもよくみたら省略されてたりするもんな リヴァイアサンが絶讃されていたけど玩具のヘビにしか見えない >>36
生きてるから当たり前じゃん
お前死んでるの? >>37
こんなクソのような反論しか出来ないあたり生きてる意味ねーな >>31
中身は誰でもクリアできるシンプルさでうまくまとまっているゲームだったが
広告宣伝はものすごかった
PV・CMでは(視点がグルグル回る)ムービーを(細かいことはよくわからないけどすごそう)
当時主要メディアの一つだったファミ通電撃などの雑誌メディアでは、2D一枚絵フィールドの高解像度グラフィック(旧技術)
ハッタリだけど広告宣伝もうまくハマった
雑誌メディアの綺麗な画が3Dではなく2D一枚絵フィールドだと分かったのは皆が買った後だった >>34
それはFF7なんか出る前からPSにもあったし、64にもあったんだが
PSのはおおよそ格ゲーとかの低予算ゲー
メディア掌握されていたんで64の3Dゲームは情報格差に埋もれていた
FF7のポリゴンが特別優れていたわけではないが、PSでは初の大作のような位置だったかもしれない
その上にゲーム雑誌では高解像度美麗フィールドが掲載され続けたので広告宣伝上の見た目の牽引力はものすごかった
実際は雑誌の画はほとんどポリゴンでも3Dでもない、1枚絵背景フィールドだった 当時はスクウェア開発二部(サガやら聖剣やら単発作やら作ってた部署)の全盛期だし、
当時からして映画的な演出よりゲームらしいゲームのほうがいいという層はFFより開発二部びいきだったよ
先進的なゲームを嫌う保守層とムービーゲー好き層に受けてたわけだし、後世から評価したら当時以上に厳しい評価になるのは必然よねえ 時代考えろよ
少なくとも当時は今のあつ森以上にすごかったけどな >>9
EDの500年後はテーマを考えればあれが妥当
ただああいうオチは映画向きでRPGにはあまり向いてはない オリジナルしかやってねえからもう記憶にねえんだよな 今本編やろうとしても昔のはグラフィック辛いしリメイクは最後までできないしで遊びづらいソフトだわな >>44
当時抜きん出て凄かったのは確かだがさすがに今のあつ森以上はない
層の厚さもそうだがSNSの台頭で伝播力が当時とは比較にならん 使い方次第では
今でも書き割り背景の上を歩かせる手法は
活用できると思う
具体的にどう使うかのアイデアは
作り手じゃない自分には浮かんで来ないけれど
ノイズを増やすほど優れている
というグラフィック信仰で開発に苦しんでいるメーカーであればあるほど
脱出方法の一つになるんじゃないかな つまんなかったよ、当時からつまんないと思ってた人もいるだろ
ただし当時としてはすごかったよ、当時としてはこれ以上のものはなかった
そりゃ売れるのはわかるよ 伊藤裕之みたいな偏屈ゲームデザイナーが
エッジ利かせてた頃のFFは
合わないなーと感じても一応クリアまで付き合わせるだけのオーラがあった
たぶんこの人がゲーム部分を支えていたんだろうなと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています