Switchはスマホに喰われて終わる件
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しつけえなスマホは買い切りソフトに人権がないだろ
超収穫期で5年目突入するSwitchをさっさと止めてみろよ 実際に終わってるのはPCに食われたPSっていうお笑い PSなんてSwitchに食われスマホに食われPCに食われ骨しか残ってないじゃん 日本人一般層の好みが場所を問わないゲーム体験にシフトしており、ゲーマーはPC、一般層は携帯機で二極化
Switchはその流れに乗ることができ、PSは時代を読むことができなかった
それだけ そう言い続けて何年経つんだろ
むしろユーザー取られてるのは据え置きじゃね?
ソニーが目指してきたホームメディアコンソール的な位置が持っていかれてる気がする スマホがCS市場喰ってる設定にしないとソニーにとって
都合が悪い スマホは紙芝居RPGは強いけどそれ以外は微妙だからな
特にアクションはスマホでやるもんじゃない スマホガチャゲにごっそりもってかれたのは優越感商法のPSだったな
貧乏人しか残っとらん
Switchはスマホゲじゃ物足りない人達の受け皿 携帯機市場が無いことにしないと携帯機市場で全く歯がたたなかったソニーにとって都合が悪い PSマジでかわいい女の子が出てくるゴキブリが好きそうなゲーム全然でなくなったな
全部スマホにいっちゃった >>8
これな
日本から逃亡した理由として使っちゃったからな
現実はその後Switchが大ヒットするんだが 確かにPS5のゲームはスマホじゃ動かないけど
Switchのゲームくらいならスマホで似たようなやつあるからな 終わったのはクソステでしたぁwww
ゴキブリくやちいwww😡←ゴキブリwww >>16
似たようなゲームと、オリジナルはやっぱり別物なんだけどね 既にスマホが山ほどあった世界に投入されたゲーム機だっつーのに スマホに喰われてるのにスマホが存在しない時代よりも売れてるIPが何度も出てるなら大したやつだな 量産ヒロイン需要はスマホだけでは納得されていない
手触りまで大事だからSwitchはもちろんインディーエロゲも売れる
PSの取り分だった需要が散り散りに分散して今日も業界は多様化する なんか最近スイッチ発売直前みたいな浅いネタでマウント取ろうとしてるスレ増えたな スマホに食われてるのはPSでしょ
昔PSで人気だったアニメゲーは完全にスマホの物になってPSでは売れなくなった CS市場のピークがWiiPS360時代の2008
スマホの登場が2007〜8
任天堂だけじゃなくCS全体が影響を受けてきたよ
ソニーは携帯機やめたしな PSが食われたイメージ、萌豚みんなスマホに行ってガチャ回してるやん そういやXPERIAってシェアその他から復活した? 5Gの普及が有ればマイクロソフトにワンチャン有るが、スマホよりデカいコントローラーを持ち歩かないとイケないという問題があるな PS5が死んでスイッチを煽るネタが全然ないからなぁ CS機は食われてる今も
それに盲目追従したPSは非常に危うい立ち位置
PCと箱は逃げ道を見つけ始めた
Cloudゲーミングの性能次第では返り咲けるかもな
ほんでPSさんは? 結局のところ
ゲーム機はハイスペック不要って話だな 任天堂のゲームはゲーム性や操作性が大事でしょ、アクションゲー強いし
だからスマホだと完全再現できないけどPSが得意「だった」アニメゲーは絵と声があればいい
結果食われてるのはPSということに いつまでも声優紙芝居やおはじきやってられないんだから
普遍的な面白さを追求してきた任天堂の地力勝ち 実際に食い合ったのってPSの据え置きと携帯機くらいじゃね Switchの発売当初からスマホは普及してる
今売れているというその事実自体が
スマホに食われる論に対する明確な反例である
一方でPSは最近落ちてきているので
食われてることを否定できない スマホの普及率が9割になってる中で
家庭用ゲーム機の記録を更新したのが
あつ森でありSwitchなんだよね
食われるならこんなに売れるわけがない >>39
ライフラインでゲームするヤツの気が知れないわ 確かに喰われてる
だからCS機は任天堂しか
生き残れないだろう。 Switchはハードは今年600万台前後売れる見込みでソフトはあつ森がパケだけで600万本と絶好調
盤石勝ちハードの基準2000万台も来年には達成できそう
なおPS4は年間ハード売上は200万台を越えたことがなく
ソフト売上は全盛期でも今年のSwitchに遠く及ばない
ということで、スマホに食われてるCS機があるならそれはPSだとデータでも分かりますね スマホがSwitchよりも後に出てきたかのような理屈 あれあれ?PS5で煽らないんですか
PS5で世界制覇できるんじゃなかったの? 今思えば、任天堂は確実にスマホの倒し方をわかってた
結果、時間の取り合いでスマホに倒されたのは据え置き機 10年前から言い続けてるNE!
PSが消えたあとも言い続けるのかな >>1
いや
マジレスすると
スマホゲーに嵌ってる奴はPS4もPS5も箱にも興味持ってないぞ PSユーザーが好きだったオタ向けがスマホに全部取られた
任天堂ハードなんてスマホに取られるジャンル無いし 2010年はスマホより家庭用ゲーム合計の方が勝ってたのに今はこんな悲惨な事になってるんだよ?
2019年の国内家庭用ゲーム市場規模は、ハード・ソフト(オンライン含む)合計で、前年比100.6%の4368億円となった。
スマートフォンやタブレット向けのゲームアプリ市場が大半を占めるオンラインプラットフォーム市場は、前年比104.9%の1兆2,962億円に伸長し、国内ゲーム市場全体の7割を超える。国内ゲーム市場全体は10年連続で拡大を続け、過去最高の1兆7,330億円となった。
https://i.imgur.com/Cywl8Y0.png まぁいつかはPS箱はPC、任天堂はスマホと統合だろうな でも原神がPS版よりスマホ版の方が出来が良かったのはビックリしたわ スマホは結局フリック操作しか出来ないから再現は出来ても操作性悪かったりそもそもギミックに限界あったりするし基本無料のゲームじゃないと手を付けてもらいにくいからってガチャだらけで結局Switchのゲームをやりたい人と購買層被らないんだよな >>54
それはスマホがめっちゃ伸びたからであって
CSが死んだからじゃないよ
CSの市場規模自体は大して変わってない まぁ俺らがどうこう考えるよりソニー自身が家庭用ゲームはスマホに食われて無くなると思ったんだろうね
だからこそPC洋ゲー化のマニアック方向に舵を切った
ここだけが生き残ると思ったんだろう >>55
ないない
任天堂は内部留保が続く限り永遠に独自規格でやっていくよ
そういう会社だからね。まあ、その時は俺らが生きている間には来ないんじゃないかな
ソニーはもうスティームの真似事しないとやっていけないだろうが
プレステってクタラギの逆恨みから誕生したハードだからね
クタラギもいなくなって、関係ない外人がやってるハードだから、ここまで失敗したら
もう続けていくギリは無かろう >>1
大事なのはモバイル化
動画はiPad。ゲームはスイッチ。違和感がない
モバイル端末って用途目的に合わせて複数台あっても抵抗感ないんだよね 10年後か20年後ぐらいだろ、家庭用ゲーム機がスマホに統一されるのは
今じゃない ??「アプリはやりません。そこにエンディングがないので。」 >>13
PS5独占の美少女ゲームが先週発売になったばかりですよ CSってオタクに金使わせるの下手だよなぁ
クソみたいな限定版とかで絞ることしか考えてない
こちとらゲームの中身に金使いたいってのに
ゼノブレ2とかまぁまぁいい線行ってたけどちょっと欲無さ過ぎたな
まぁ、CS業界全体として子供が使う機械だから配慮してるんだろうけど 射幸心煽られた奴が課金してるだけ
パチンコに注ぎ込んでた奴がソシャゲに行ったって解釈した方が正しい 仮にそんな事が起こるとして、アップルやグーグルの軍門に降るのを期待しているのであれば
それは間違いだがな
そこでさえ独自ハード路線でいくやろ
それはゴキの望む話ではないだろうな >>58
伸び悩んで停滞して伸びる様子がないのが死んでるんじゃないか?
ゲームの需要はあるのに取り込めてない 任天堂今はSwitch売れてるけど次のハードがWiiUみたいに失敗したらどうなるかね
スマホゲー壊滅しててUSJはコロナで大して儲からないだろうし保険がない >>68
それは死んでるとは言わない
ひたすら落ちていくのが死んでる市場 >>69
カジュアル層相手にしている以上常に何か奇抜なことをやって注意を引いていなきゃいけないからな
一歩間違うと失敗と隣り合わせで大変だわ >>62
動画視聴や音楽とか読書はタッチ操作でいいが、ゲームはスマホ向けのUIを整備せんとコントローラー問題が常につきまとう
ハード的なゲームコントローラー付きのスマホって、結局ゲームやる人だけがゲームやる為に買うハードになる
ゲーム性能の高いハイエンドスマホにそんなギミック付ければ価格もかなり高いものになるだろうし
性能とかの問題じゃなくてタッチ操作じゃアクションゲームとかがやりづらいっていう人間の方の問題なのよ 任天堂の最大の保険は現金などの資産だろ
めっちゃ金持ってるから何度もトライできる
大失敗でも1000億消すか消さないかって
レベルなのに任天堂は1.2兆円持ってる 深い理由や根拠もなく、フワっとしたイメージでスマホと将来統合するとか言ってるお前らは
不気味な存在に見えるわ
仮に今後switchを含めたCSが消えたとして、それでマリオやゼルダの需要まで一緒に消えてなくなる
という算段なのか?
ハードはどうでもあってもコンテンツには普遍性がある。さらっと需要が消えるわけねえだろ
これらをまともに動くスマホにするんであれば、ジョイコンを使えるスマホとかをやるしかないな
ああ、でもこれってswitchをちょっと小型化して、スマホ回線に接続できれば良いだけですよね 任天堂は通過点だからいつも決まった数の新規が入って同数の人が抜けて行くから目立った伸びが無いのかもな
まぁ、安定していると言えばそうとも言えるが・・・ >>8
その辺はエース安田が以前考察してたな
日本オワコン論を自社の正当化のためだけに流布するとか恐ろしすぎるな…
https://jp.gamesindustry.biz/article/1712/17122701/
ソニー本社は投資家向けに,米国移転は,
アメリカ市場が大きいこと
PSビュー,PSNOWといった米国の最先端技術を活用したサービスを展開するため
としていた。しかし,PSNOWも,PSビューもうまくいっているとは聞き及んでおらず,
Wii,DS,スマートフォンゲームアプリ,そしてNintendo Switchのような日本で最初に
はやったもののほうが,世界全体で受け入れられやすいのが実情である。
しかし,SIEは失敗を受け入れらない組織になっており,市場の大きなアメリカに
注力する必要があるとすることで移転の正当化を狙っているのではないかと,
エース経済研究所では考えている。
(中略)
SIEは日本でゲーム機販売が低迷している要因をソーシャル・スマートフォン
ゲームアプリ市場の拡大によるものとしていた。これが誤りだったことは,
Nintendo Switchの販売好調ですでに明白だが,SIEはこれを認めることができない。
事実,Vitaは誰が見ても失敗は明白だが,決して認めようとしていない。
PS4も同様で,SIEは,今後も日本市場ではゲーム機自体が売れないと
言い続けるしかないということである。
何度も指摘しているが,SIEに必要なのは失敗を認めることである。
任天堂の経営陣とSIE,ひいてはソニー本社の経営陣との決定的な差がここにある。
失敗を認められなければ,今後も同じことを繰り返すことになるだろう。 >>69
少なくとも任天堂はずっとそういうリスクがあることを認識して経営しているね。
ゲームがヒットするのはただ運が良かっただけだとか。
昔から内部留保が多いとか。 任天堂はスマホ展開、キャラクターIP展開を拡大することでリスクヘッジしようとしているね
スマホは最近横ばいだから、今は後者が中心だな スペックでスマホのほうが圧勝してるのにSwitchがバカ売れしてるってのが現実なんだから、まずそこからちゃんと認識しないとな >>72
荒野行動がスマホ流行った時点でタッチ操作がやりにくいって考えは時代遅れだよ 今のスイッチはスマホに喰われてこれだけ売れているんだよ
これからスマホに喰われるのはPS5と箱
PS4発売時にはFIFA,CoDはスマホには出てなかった
だがPS4,箱ユーザーでそれらをスマホでプレイし始めた人の中にはPS5を買わない人もいるだろう
原神はPS4ユーザーもプレイしている
スマホゲーはすでに据置機ユーザーも喰える水準になっている
携帯機ほどではないだろうが据置機も大きくスマホに喰われていく 若年層はスマホに専念ならずswitchでCSゲー遊んでて
むしろPSなんだが、唯一であるおっさん層をスマホに吸われて終わってんの >>80
でもそれぐらいやん
スマホゲーユーザーは基本的にCSでやるような操作のゲームは求めてない >>69
また新しいハードを出すだろうけどね
その為の内部保留だし、一回や二回ぐらい失敗しても問題無いように
してるのが任天堂だからね
任天堂が撤退するとしたら失敗した時、というよりも
任天堂で新しいアイディアを生み出せなくなった時だろうな 確か、どっかの記事で、スマホは入力が弱いことが弱点でそれが縛りになる
よって、ゲームガチ専用機なら市場は奪われないっていう話を見たな
Switchの売れ行きを見る限り、この考察は正しかったように思う >>62
来年の事でさえ見通せないゲハ民が10年20年先を考えるとはおこがましいとは思わんかね >>76
失敗を認められないって最悪だな
転んだら転んだまま這って行くしかないじゃん >>79
スマホはすでに子供以外、全員
持ってるから桁違い >>89
ベータの失敗を10年以上認めなかった会社ですから… 結局はソフト次第でしょう
据え置きオンリーのCS機だって任天堂ばりにオリジナルのヒットが揃えば住み分けできる
ハード性能は差別化の要因の小さい部分でしかない なんやなんやPSは喰われてるな
かっての売れ筋の美少女RPGやパチンコシミュレーターとか
スマホメインになってるし >>87
スマホの方がSwitchより圧倒的に普及しているけど
スマホにコントローラーを接続している人はSwitchより多いかどうか疑わしいからな
そうなるとタッチとかがメインとなるゲームデザインせざるを得ないので
従来のゲームでも限界はあるからね むしろスマホに喰われつつあった市場に活気を取り戻した立役者 >>87
現実はSwitchですら操作が難しいって言われてスマホゲーのほうが売れてるんだよ スマホに食われてるのはPSなんだよなあ
かつてFFとかオタゲーやってた層を今FGOやグラブルに取られてる ×スマホと携帯機は同じモバイルだから競合する
〇携帯できないハードが時代遅れになる 任天堂は財務体質が強靭過ぎる
5連続でWiiU作っても多分経営危機にならん
それくらい強靭なんだよね switchが出た後でスマホゲーが台頭してきたならまだしも
すでにスマホゲーが市場を席捲していた状況でswitchが売れてるんだから
PSファンボーイのCS全滅論に巻き込まないで欲しいわ >>86
これ見ると全部プラスになってるけど
CS市場が縮小したんじゃなくてモバイル市場がゲーム市場として新たに加わったんじゃないの?
それともCS市場は相対的ではなく市場自体が縮小してるの? 任天堂に勝てないことが決まったから今度はCS全滅論だもんな
自分が負けると焦土作戦始めるいつものソニー >>96
操作が難しいって言ってもそれは次元が異なる話だろ
格ゲーを簡略したスマブラでさえも動かせないような、そういう層
でもそれらの層がswitchに居場所が無いってわけじゃないしね
スマホはその逆でスマブラを動かせる層がやっていけない 基本プレイ無料のゴミ課金ゲームには食われませんのでご安心 >>102
全滅論なんて昔からあるし現にスマホに負けてるからね >>89
表明してないだけでとっくに失敗扱いしてるやん
フリヲ俺しか2を未完成で出したところで損切りしてるのよ
恐らくVITAは日本主導で展開してたが、この失敗で社内での主導権を失って、国内向けゲーム事業の展開もままならなくなった感じだろ >>86
金払いの良いオタクを根こそぎ獲られたからな
一般層が100人で300本買うとしたら、オタクは10人で1000本買うから
PCとかユーザー一人が数百本持ってて当たり前だしな >>62,72
UIというか、コンシューマー機で遊ばれているゲームの性質として画面と入力の専有があるから
他に情報とかの処理が発生する汎用情報端末と相性が悪い感じだな 人間が操作する限りゲーム止めないと対応できない
スマホの前にパソコンやガラケーに取り込まれるという話もあったけど
結局取り込まれなかったのはそのあたりが原因だし、スマホで主に売れてるのがガチャゲーとポケモンGo系しか無いのもそのあたりが原因
途中で頻繁に中断できるゲームしか情報端末では遊べない >>100
据え置きと携帯を統合しても
WiiやDSに及ばないんだけど >>102
WiiUの頃は本当にもう駄目だと思ったからPCメインにすること考えたんだよな俺は >>80
いうて荒野行動って操作するアクション自体は少ないだろ スマホの台頭によって個人が1ハード且つ携帯性が注目されてSwitchの爆売れに繋がってるわけで
逆に据え置きは不便なゲーム機として不評になった 娯楽の多様化で家庭用ゲームが娯楽の主役だった時代はもう終わってるんだよ
その中で他の娯楽と戦えてるのが任天堂だけって話 switchがスマホに対応出来てるのは、やっぱ任天堂ソフト群の存在がデカイわ。任天堂ソフトがハードを牽引し、数があるからこそサードタイトルもソコソコ売れる。
あとはモニター出力の簡易さあたりも大きいか。スマホゲーはハードもソフトも基本モニターでプレイする事を考慮されてないからね。 >>109
こういうのいつもPS3+PSPとPS5を比較しないのが笑う スイッチは任天堂のソフトがあるから食われなかったけど
同じアニメオタク層向けのVitaは食われたね
PSPの時代はスマホが普及してなかったから助かった スマホは入力が弱いと言っても
挟み込むタイプのガジェットつけたり、BTでパッドも使える
機能的な問題ではなくて、市場の問題で操作性が悪い >>116
だから、ソニーも任天堂も喰われてるってことやんw
DSやPSPやってたゲーマーがスマホに行ったんやん >>1
何年前から同じこと言ってるんだ?
だいいちスマホはPC以上に機種ごとの個体差が大きすぎて課金命のクソショボゲーしか
遊べねーだろ 理屈をこねくりまわしばっかりいないで、現実を一番先に見ろよ
だからてめーら頭デッカチなだけのパラノイアなんだよ
スマホが台頭してからだいぶ経つのに、食われてないって現実をな スペックや売り上げ等の数値、任天堂タイトルもスマホに出てる!だとか上辺だけを見てる株屋やPSファンにはSwitchが理解できない >>118
後付けコントローラーを、非ゲオタの一般人も普通に買うようになれば
Switchを食う可能性はあるだろう
しかしスマホの後付けデバイスで一般人が買うのは
モバイルバッテリー、イヤフォン、ヘッドセットくらいで
後付けキーボードすら需要が薄いからなぁ そりゃスマホは家族で遊ぶようなパーティーゲームは皆無だしな
Switchは携帯性維持しながらファミリー、グループと遊べる市場も握ってる >>121
携帯機の話にすり替えてイキり散らしてるバカがいるぞ >>116
そもそもユーザーが重複してる分の事を全く考えて無いからな
1億台のハードと1.5億台のハードを足して2億5千万人のユーザーがいる、と考えるのは間違っている 物理キーゲームの需要がなくなるか
大手スマホメーカーがswitchもどき(ファン、物理キー付スマホ)を出して猛プッシュでもせんとswitchの需要は食えんだろ。
まあそんな(スマホとして)クソだせえモン誰が買うか知らんが。
少なくともスマホのオプションのゲーム用物理キーはだーれも買っとらんね。 >>109
一人でWiiとDSを買う人はいても
一人でswitchを2台買う人はいないと思うのですが あの、実はSwitchが発売した2017年には既にスマホって存在していたんですけど >>1
PSは何に食われたらSwitch以下のゴミみたいな売り上げになんの? >>129
スマホゲーム文化的に
物理ボタンとかはチーター扱い気味だしなぁ >>146
SNSとゲーム実況が普及してるのが任天堂にとって追い風になってるな
世間の「楽しみを共有したい」欲求と任天堂ゲームの相性がいい 任天堂嫌い板作ってもらって
こういうスレ立てる奴隔離しとかね
ゲハは標準でワッチョイ有にしといて スイッチが売れてる時点であまりその指摘に意味はないな
スマホでできる範囲ってゲームジャンル的にはあまり広くは遊べないのでソニーが危惧するほどじゃなかったよな >>123
CS全体、食われてるだろw
電車で携帯ゲーム機やってるのいないやんw
空いた時間をスマホで潰しとるやんw
ゲームはyou tubeで見る時代やん スマホ時代に1億台ペースで売れてるから普通に凄いで終わり
PS5はPS4が1億台売れたのにバトン渡せず大コケでCS市場縮小の戦犯、これだけの話 実質スマホゲーはお一人様専用ゲーム機だから
このくらいが限界だろうな >>138
娯楽である以上他の娯楽との時間の奪い合いは永遠の課題だけど何を言ってるんだ
別にスマホが生まれる前からあった話だよ スイッチはスマホの影響で売り上げがわずかに減ったとは思うが
その減った数字が今現在のこれだろ >>138
スイッチ持ってないんだなってのがよくわかる書き込み
こんなのが任天堂ネガキャンしてんだから笑うよな >>138
食われたのなら食い返せば良いだろ
とにかく生きているんならそれで良いんです
実際、PSの死が生贄になってくれてるのもあるが、switchはDSの時よりも加速している感があるな
それで何一つ問題ない >>136
何本もスマホゲーやってみれば分かるけどタッチで完結する操作性で問題ないゲーム以外はかなりやりにくいのよね
タッチで問題ないのはノベルゲー・音ゲー・一部のパズルゲーくらい、後はFPSも最近スマホで流行ってるか
これまでのCSゲーと同じ内容のアクションとかだとまあキツいよ 仮に喰われるとして、喰えてないXperiaとフォワードワークスはなんなの?て話になるんだが
PS5も死んでるし、ソニーが無能というところは変わらない >>135
何も知らないんだな
この掲示板の本体は最初からガーラで確定
最初からソニーと繋がってる
知ってる運営は恐らく一人ぐらいじゃないか PSがスマホに喰われてるんだよなぁ
グラ?解像度?ご自慢の原神でスマホに負けてるのに?
現実見なよ その前に自慢のPS5が終わってしまいますが?
また立て逃げですか? >>149
喰われているとなるとswitchは売れないはず
しかし現実は売れている
つまりswitchは喰われていない 家の中でスマホでゲームするのはPS4ユーザーでしょ
PS4のゲーム買わなくてスマホばっかいじってそう 「スマホユーザーは全員ゲーマー」かよ
知らんかった
お袋も親戚の婆さんも名うての廃課金ゲーマーだったのか >>1
いくら高性能のスマホ出てもゲームはローミドルに合わせたレベルのものしか出ないよ
無料でいくらでも遊べるからいいけど スマホゲーに食われてるのはパチンコかなあ
関係ないと思うかもしれんがガチャ廃人と
パチンカスは同じ種族なのだ >>158
PS9を一足先にキメてんなよ
まあ、9どころか6までいく事はなさそうだがな スマホじゃパーティゲーできんやろ
できても凄くやりづらい >>158
現時点ではね
ただPS4は完全に息切れしているのに対してswitchはピークが終わっていない
最終的には抜くだろうな スマホゲーは物理キーない時点で論外
CSの客を奪うことはできん プレステオヤジはスマホが無いからソシャゲがどんなものか知らないんだろ
Switchとは全く異なるから共存出来る
結局のところPCとスマホに身ぐるみ剥がされたその他のCSが死んだw 外でスマホ、家でもスマホ
この状況を変えて家ではスイッチにしたのが任天堂
ソニーはそれが出来なかった
これだけの話だよね ゲームも映画も掲示板も本気で運営する気は最初からない
それぞれの姿勢からわかる >>164
つまりPS5はWiiU以下って認識で良い? >>166
ソニーって革新やオリジナルなイメージがあるけど
実際は何も新しいの生み出せてないかなぁ
PSがこのようになるのは当然の成り行きではありますね >>72
操作より、ガチャゲーしか受け入れられないからCSとの差別化はそっちだろう
ドラガリやってるけど、スマホでもそれなりにアクションは出来るし、ある程度操作が簡易化するから、ボタン多用するようになったCSより良い面もある メンツかかった総括スレだから伸び続けてんなほんとウケる >>171
スマホゲーはほんとガチャシステムやめてほしいわ >>113
何が起きたかと言うと、個室からテレビが消えたんだよね 皆大抵のことをスマホで済ますスタイルになっている中、テレビの前に齧り付かなきゃなにも出来ない据え置き機に時間を使うのはマニアしかいない >>142
CSの限界はもっと低くて任天堂以外食っていくのも大変なんだけど >>173
無課金微課金からしたら中身のわからないゲームを何千円も払って買う方がガチャみたいなもんだわ 版権ゲームがスマホ主体になってライトなオタク層をかっさらわれたのが
昨今のPSがニッチハードにまで成り下がった原因 しかも海外はガチャ規制もあるし
スマホゲーは大したことないしな 俺はスマホ持ってなくて通話機能つきの10インチタブレットオンリー >>170
ソニーの革新的イメージがそのまま煌びやかな製品になってたのは私的にVAIOとAIBOまでだな
どちらも売却アンド終了となった今、イメージだけが残って今のものづくりは既存技術の組み合わせが殆ど
イメージセンサー等の部品・デバイスでは地道にやってるんだけどね >>179
んなもん評判見てから買えや
ガチャゲーだとキャラの評価聞いてからガチャろうとしても期間限定とかで消えるやんけ ゲームは遊んで楽しいかが全て
ハイスペック高グラフィックでも楽しくなかったら意味がない
プレイヤーを夢中にさせるって概念がソニーには無いのが敗因
ガチャでプレイヤーを夢中にさせるスマホゲーがPSに勝つのは当たり前 >>184
しかもVAIOはソニー離れてV字回復だしな 日本のPSユーザーはアニオタ声優オタが主力だったからスマホに丸ごと移動してしまったね タッチだけでもDSの感圧式には劣るし、早々にガチャ沼行くしかなかったゲームデザイン制約 スマホゲームはスマホゲームでスマホ内の他のアプリと競合するんだよね実は あと何十年言い続けるでしょうか
既にPCに食われたPSWは惨めですね PS2までは「性能は関係ない、ライトユーザーが大事」だったのに
DSを叩くためにその矜持を捨てた事でこれはまずいと気づいたゲハ民も多いんじゃないかな Switchみたいなポンコツに夢見るなよ
XSSはいいぞー 元々PS寄りだったサードの主力シリーズがスマホに全力出しまくってるんだから
PSが客もスマホに取られたのは当然なんだよ、結局重要なのはソフト
FFなんて今何本ソシャゲ出してるんだか
CSでは死にそうになってるテイルズですらソシャゲだと3本も同時にやってるだろ >>196
一番死んでる代表の箱なんか勧めるなよw 携帯機先に撤退したのはソニーです
国内スマホランキング10位以下のソニーです
とーすんのコレ >>197
スクエニは
一軍がMMOとスマホ
二軍がCSやリメイク
新人がリマスター
ってイメージある 逆じゃね?
据え置き機を食いに来てたのを防ぐために
手軽に楽しめるのに据え置きとしても遊べるように
工夫したのがSwitchだと思うんだけどな スマホはインターフェイスがうんこちゃんだから
暇つぶし以外のゲーム好きを満足させることは絶対に無理だよ
入力系のデバイスに画期的なブレイクスルーでも起きれば
ワンチャンあるかもしれないけどね >>204
問題は暇つぶし以外のゲーム好きは市場を支えられるほど居ないクソ雑魚勢力ってことだ 任天堂版スマホもありというかゲーム機と別にライフラインの研究も進めてるんだろうな
震災・コロナみたいな災害もあるし >>5
骨も残っていないぞ
残るくらいに硬い骨が芯に通ってなかったから為す術もなく衰退した そもそもスマホにも既存ゲームの移植はいっぱい出てるよ
結局ガチャゲーしか残らなかったってことはそういうことだ スマホとCSの良いとこどりをしたのがSwitchだろ
軽いゲームで短時間暇つぶしもできるし、据え置きレベルのどっしりしたゲームも出来る
任天堂ソフトがここ数年、長期間楽しめるゲーム性ながら
短時間でも終われる仕組みにされてるのはこの辺に理由があるのだと思う
スプラとか準備いれても5分程度で1ゲーム終われるから
ちょっとだけ暇つぶししても良いし、そのまま数時間続けても良い >>105
スマホは勝っているけど任天堂の領域はスマホでも簡単には侵せないと判明したのがスイッチだよな >>1
だったら3年前に終わってないとおかしいでしょ スマホとPSが競合して、任天堂とPSが競合するなら当然任天堂とスマホも競合するよな
馬鹿は任天堂が必死に努力してるの無視してまるで聖域があるかのように語るけど スイッチももうすぐ丸4年か
任天堂は上手いことやってんな 逆に言うと『ゲーム性』に乏しい『ひまつぶし』レベルのゲームは
どんどんスマホに食われていくだろうし実際食われてしまった
これはPSの凋落をみればわかるよね ゲーム好きがスマホに満足できないのは
映像とかグラフィック性能に対する不満じゃないだ
インターフェイスが物足りないの
それなのにグラフィックにばかり力を入れて
新しいゲーム好きを開拓する気がない企業は
廃れていって当然だろうねぇ >>204
入力デバイスの問題もあるけど、スマホはマルチデバイスで
電話やメールといった連絡手段が主だからな、後はネットかな?
バッテリーの問題やゲーム中に他の事が出来ないことを考えると
両立したソフトも必要になるだろうね 任天堂はスマホなくても最終的にスイッチの形に落ち着いたと思う
「TVを奪い合う必要がない」とWiiUのときに説明してたし、コンセプトはスイッチの前身だった
なんでもスマホのモバイル時代は、TVとそれに接続するゲーム含めた再生機を不要なものにしつつある
スマホは逆にスイッチの躍進を後押ししたように思える スマホをまだ持たせられない小学生にはswitchしか
選択肢がないな まあ国内家庭用ゲーム史上最高売り上げを記録しそうなあつ森が
今の時代に生まれた事でスイッチがスマホに食われてるとか
世迷言以外の何もでもないのは数字が証明してんだよな
同時にPSが終わってる、スマホに食われてるも数字が証明してる アプリ消したらセーブデータ消えるスマホにソシャゲ以外のゲームなんて未来無い スマホに喰われてCSはオワコンオワコン!って言ってたら桃鉄がミリオン超えとかしちゃったからこの系の論者は最近ずーっと苦しいね スマホで代替の効くデジカメや音楽プレーヤーなどは衰退したけど、ゲームはそうなってないところが面白いところ
据え置きが先鋭化というかマニア化したくらいか ガチャが無かったらスマホゲーはこんなに巨大な市場にはならなかったと思うわ スマホゲームってあんまりやらんのだけど、ガチャ課金ゲームはゲームジャンルと言うよりパチンコの傍流なのでは? スクエニは買い切りのスマホ移植も色々出してるからな
FF、DQ、DQM、ロマサガ、VP、クロノ、聖剣といろいろある
通勤時間の暇つぶし程度ならこのへんで十分楽しめる
市場でかいのはガチャなんだろうけど まあPSがスマホに食われてるかと言われると
スマホが無かったら生きてるわけでもないし
客層が違うでしょ つーか暇つぶしを馬鹿にしてるからスマホに勝てねーんじゃねえの?
みんな暇つぶしがしたいんだよ (´-`).。oO(また私の使うフレーズをパクったなw)
>>147
シューターはもともとPCでWASDで移動、マウスで狙いを定めて発射するゲームで、CSではコントローラーで代用しているわけですがキーボード+マウスほど素早く正確に狙撃するのは難しい。
スマホならタッチによる移動は面倒でも、狙いを定めて発射するのはCSのコントローラーより楽なのではないかと想像します。
(スマホシューターは遊んだことがないので全部想像に過ぎませんが)
一方で横スクロールアクションはスマホでは極単純なアクションしか出来ず、専用機に取って代わることは出来ない。
ともあれ>>8なんですよ。
「携帯ゲーム機はスマホに喰われておしまい」論はソニーにとっては「京都の花札屋なんぞに敗北した」という現実から逃げるにはあまりにも都合が良かったのです。
しかし任天堂がスイッチを成功させたことでソニーは面目が丸つぶれになりました。
本当の地獄はこれからですけどね。 スマホに食われたのがプレステって本当ギャグとしか笑 スマホは対面ゲが極端に弱い
どんなにネットに繋がってようと個人デバイスで完結している GB3DSときてだがスマホてめーはダメだとか
どういうこっちゃ 万が一Switchがスマホに喰われる事があってもその時にはps5もパソコンに喰われて終わってるから大丈夫だよ >>228
むしろCSの市場規模は大して変化してないことの証明じゃね?
スマホの普及によるガチャゲーの拡大は大きいがCSから移動したというわけでもない
CS市場が微減してるのは事実だが、それも現在の状況を見るにPSが大幅減した分の大半がスイッチに移行しただけだろう >>221
それが任天堂にはプラスに働いてる
最初に任天堂の面白いゲームに触れた子供は、スマホじゃいずれ物足りなくなって
戻ってくる可能性が高い
その辺のサイクルが出来てるのも任天堂の強みだと思う >>239
だとしたらこれからがまずいでしょ
バカが赤ちゃんにスマホ持たせる時代になりそうなのに そもそもタブレット端末ってスマホの後に出てきたものだからな
共存できて当たり前なんだ まずいもなにもすでに子供にスマホなど持たせてる親は多いよ
wifiだけの課金不可能な型落ちとか
この手の話はまるでこれからスマホが普及するかのように話すけど
もう普及した後なんだよ >>3
確かにw
PS→スマホに客取られる→Switchに客取られる
現実はSwitchの一人勝ちでしたね あつ森・ポケモン・桃鉄・マリカ・スマブラ
マイクラ・アソビ大全・マリパ という様に
スイッチで売れているソフトは集まって遊ぶことが出来るソフトが主力となっているから
個人で遊ぶスマホがスイッチの脅威になるとは考えられないね
2020年 Switchソフト売上ランキング
1位 あつまれ どうぶつの森 Switch 任天堂 6,175,256
2位 リングフィットアドベンチャー Switch 任天堂 1,474,151
3位ポケットモンスター ソード・シールド Switch ポケモン 842,840
4位 桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番!〜 Switch KONAMI 755,084
5位 マリオカート8 デラックス Switch 任天堂 685,525
6位 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL Switch 任天堂 473,460
7位 Minecraft Switch 日本マイクロソフト 473,358
8位 世界のアソビ大全51 Switch 任天堂 455,474
9位 スーパーマリオ 3Dコレクション Switch 任天堂 427,367
10位 スーパー マリオパーティ Switch 任天堂 394,184
http://teitengame.com/hard_rekidai.html もうとうの昔に中身の薄いゲームやってる層はCSからスマホに喰われただろ
その中身の薄いゲームってのがPSとかのゲームだけどさ
現に今全然売れてないし >>231
そうだね暇つぶしだね
PSは人生かけてゲームしてるからね
PS所持率はニート引きこもりが最も多く次にヲタク
暇つぶし娯楽と思ってやってるのがSwitchやスマホお手軽さゆえ一般層の所持率が最も高い
PSはニートキモヲタ引きこもりだからクレカ作れないからPS5エディオンで売れ残ったのが記憶に新しい
Switchは社会的信用がある人が多くクレカ作って売り切れ
これが現実PSに未来なんてないよどうやって引きこもりニートから売上だせるの?フリプだけだろw 次のハード出るまで言ってりゃ出る瞬間だけは勝てる無敵論法 スイッチとは異なり一人で遊ぶことを重視しているハードが国内にはある様なので
どちらかと言ったらそちらの方がユーザーを奪われやすい状況だと思いますよ
2020年 PSソフト売上ランキング
1位 ファイナルファンタジーVII リメイク PS4 スクウェア・エニックス 932,821
2位 Ghost of Tsushima PS4 ソニー・インタラクティブ
エンタテインメント 412,868
3位 バイオハザード RE:3 PS4 カプコン 258,676
4位 龍が如く7 光と闇の行方 PS4 セガ 243,769
5位 The Last of Us Part II PS4 ソニー・インタラクティブ
エンタテインメント 222,943
6位 eBASEBALLパワフルプロ野球2020 PS4 KONAMI 180,243
7位 機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストON PS4 バンダイナムコ エンターテインメント 161,014
8位 仁王2 PS4 コーエーテクモゲームス 156,772
9位 ペルソナ5スクランブル ザ・ファントムストライカーズ PS4 アトラス 149,898
10位 ドラゴンボールZ KAKAROT PS4 バンダイナムコ エンターテインメント 149,654
http://teitengame.com/index.html >>237
既にサイパンで最新PS5のポンコツぶりが顕になってPCへ移行してきている
PS5結局中身PS4ProでSSDオンボードにしただけのポンコツハードだったからね
PS5買う奴はただのバカ スマホゲームが人気なのは単純なゲーム性と基本無料なのが大きいだろうな
上手く当たれば課金によってゲームソフトを買ってもらうのより莫大な利益も出るからね
そんな中でも買い切りの多いSwitchが好調なのは購入したいと思える魅力的なソフトばかりだからかも
それらすら無いぷれすてはスマホゲームみたいに基本無料ゲームにして課金とPSNで稼ぐビジネスプランの方がお似合いかもね スマホが画期的なのはボタンを廃したことだろなあ
パッド神話が容易く崩壊した スイッチって性能的にiPhone7以上8未満くらいか 今後ますます厳しくなるな >>250
サイバーパンクのPS5はまだ発売してないしぃ >>251
あとスマホは忙しいビジネスマンや学生の生活スタイルに合致してるってのもあると思う
昼や授業の休憩とか、通勤時間とか、無駄にしがちな時間を個人の娯楽に充てられるから
家に帰ってからの少ない時間を他の娯楽にも使える
他の娯楽と共存できるってのも大きいと思う >>252
おっ、そうだな(スマホ側がBluetoothでコントローラーに対応)
湿ってるとタッチを受け付けてくれないしまだまだデバイスとしては未発達よ >>1
確かに。面白そうなインディーズ来たと思ったらスマホゲーばっかりだしな 実態はゲームしか出来ないタブレットだよな
タブレットならiPadのほうがいいだろ >>257
それを考えるとPSとスマホが共存できないはずはないのだよな
結局は娯楽の生存競争でPSが負けてるってだけの話 >>258
それはもうゲーム性を要求されてるじゃん
もともとゲームやってる人でしょ
殆どの人はそうじゃない >>227
今は無料でもかなり遊べるレベルじゃないと、すぐ人いなくなるから、必ずしもそうでもないな スマホゲーム業界は課金ゲー増え過ぎてそのうちアタリショックみたいな現象起きそうで怖い 操作が限られるスマホじゃがっつりゲームプレイは出来ないから
スレタイのようなことは起きない Switchはスマホでゲームがすっかり浸透して日常化した後に誕生したのだから喰われるも何もないわけよ WHOのゲーム障害認定絡みで何かしらの規制が通ったら危ないかもね WHOは今年コロナで外出するな家でゲームしてろって言ってたからね ソシャゲって一般人ツムツムモンストポケGOぐらいしかやらんし大概無課金なんだよな スマホの手軽さが無い、PSが壊滅状態でPS5も壊死なんだけどな🤷🤷🤷 スマホでゲームしてたけどSwitchとXSX買ったらスマホでゲームするの逆にやめた
同じ事の繰り返しだしスマホでゲームするのが時間が勿体ない 明らかにタップでどうとでもなるシミュゲーすらCSの買い切りタイトル全然出とらんのほんま… 色々やってたけど結局好きなハースストーンだけになったわ
まぁ、糞環境だし誰もやってねぇし辞めようかなと思ってるけど スマホはカタログスペックでCS携帯機を越えようが防水とゲーム以外の多機能を捨てない限りCS携帯機と同等のゲーム機にもなれない
排熱と防水ってのはトレードオフなんだよ
そしてスマホはあくまでスマートフォンだから防水を捨てられない >>112
Go!Go!5次元GAME ネプテューヌ re★Verse 今年のヒット商品にスマホゲー入ってなかったよ
switchはあつ森とリングが入ってたけどね
CS全滅論とか2016年から来た人かな? ファンのついてない3DSでも余裕で長時間動くようなゲームだけが携帯機のテリトリーだった時代がまだまだ続いてたなら確かにスマホに食われる一方だったかもね
スマホが熱の壁にぶち当たって暇潰しミニゲーム集の域を越えられずにいる間にゲーム専用携帯機ならではの需要が復権してきてるのがこのSwitchブームだな >>90
スマホとSwitchのどちらが売れてるかという話ではなくて、「スマホが有るからSwitchなんて要らない」になってないのが現実だよねって話だよ ゲーム専用機のアドバンテージはもう無いね
ノートとスマホで事足りる スマホもPCも凄い台数売れてるけど、ゲーム目的に買ってる奴はそれほど多くない。
CS機はほぼゲーム目的で買われている。
この違いは考慮しないと。 パチが2010年から2018年までに5兆円も市場規模が減ってる
ガチャの射幸性が食い荒らしてる市場はこっち
CSは開発リソースを奪われてる影響がでかいだろうな 子供がスマホでブレワイのRTA技の解説動画見ながらSwitchで実践してるの見てSwitchとスマホは上手く共存してるなって思った むしろスマホの方がもう飽和状態に近いでしょ
壊れたり新しいの欲しくて買い換え需要はあるにしても スマホのせいで持ち運べないプレステ持ってると
ダサいと思われるようになってしまったな コロナ禍でソシャゲは全体的に大幅な減益(ポケモンGOとプロスピのみ好調)
任天堂は過去最高益
スマホでもSwitchには勝てなかった スマホは読み物に類するものがたくさんあるのがいいね
CSはテキスト系捨てちまった
がっつりゲームへ臨まなければならない >>280
インターフェースはまだまだCSの独壇場だな
その強みを活かしてるのは任天堂だけだけど スマホゲーはギャンブル依存症が残ってるだけで本当にゲームやりたい人はCSに戻ってるね
自分もPS4やりだしてスマホゲーム全くやらなくなったし
SwitchやりだしてPS4電源入れる事も無くなったただPS5は欲しい(転売目的の為に ・CS市場を維持拡大できるのは任天堂しかいない
・その任天堂が3DSwiiu時代に勝手にコケた
・↑のタイミングがスマホゲー黎明期と重なったため一見CSがスマホに食われたかなように見えた
じゃねーの?んでSwitchで持ち直したらまたCSに活気が戻ってきた スマホゲー依存者は頭おかしいよマジで
会話にならないし何処かおかしい
まー何処の信者でも同じかなそれは
ゴキブリがそれ証明してるしね笑 ガチャ運と時間に追われるゲームはもうやだ
基本無料だからとホイホイ手を出すと地獄に嵌る スマホはコントローラーがない
それで活きるソフトも活きないソフトもある
コントローラー対応すれば良くね?
そこまでするならSwitch他ゲーム機PCで良くね?
以上!このスレ終わり。 スマホゲーはガチャ前提で成り立ってるからガチャ無くなると糞つまらんゲームが大半だよ >>295
アクション強めのスマホゲーやってるとコントローラー使ってる人は見かける
全体の0.1%もいないんだろうけど革新的なコントローラー作るところ出たら使いだす人いそうだけどな >>280
逆
スマホが普及し切った今でもゲーム専用機のアドバンテージがあったねというのがSwitch
ゲームしかできないからなマジで すげーごついアタッチメントつけてるやつとか
なぜpcでやらんのか不思議
あっちは144Hz出るだろ スマホゲーは2本もプレイしてれば他にゲームする余裕無いからな
switchに短時間でお手軽なゲーム多いから共存しちゃうんだよ >>8
実情は
2017年以降、
欧州ではCS衰退の一途、スマホゲーム爆増で現在60%超
北米はSwitchがゲーム機史上最高記録を上回るも、PS4と箱が月10万届かず横這い、PC率が落ちてその分スマホが上昇、60%がスマホゲームに
日本はスマホの比率が低下し、CS比率が成長する大躍進
世界中でスマホが支配者だけど、CSの崩壊をSwitchがなんとか抑えてる状態 >>302
国内の状況は遅れて世界に波及するから世界的にCS(任天堂ハード)は復権し始めるかな
ガチャは規制強化の風潮が強いしスマホゲーもどんどん開発費増えてるからね >>298
うんうん、そういう人もいるのも分かる
けどまあスマホの一番のメリットってゲームの面白さとかよりも手軽さかな〜って個人的に思ってる
でまずコントローラーってなると遊ぶ動作にワンクッション以上の手間が追加される
外でのスマホ時間に遊ぶならバッグなりなんなりにコントローラー必要、ポケットでも良いけどwモコりそうだが
使う人はいるだろうけど流行るかな〜と
Switchで良くないかな簡単にテレビでもできるし
ただスマホで強いジャンルはあると思うしそれぞれ同じ体験が出来ない以上その市場が盛り上がれてれば廃れないんじゃないかな
その市場が無くった時って他の市場が強いからって理由よりその市場のコンテンツ力が魅力が失くなった時じゃないかな〜
その点スマホはタッチ操作だけでどんな工夫してくるか少し興味ある ADV以外の美少女ゲーがほぼスマホに喰われちゃったの悲しいよ 10年位前のパズドラキッズが溢れてた頃はスマホが携帯機を喰ってくかとも思ったけど喰われて消えたのがPSハードだったのはあの頃にしてみれば意外だったな >>304
スマホの1/4以下の大きさで100g以下の重さで付け外しも2秒、操作しやすさも問題なしなコントローラーでたら俺は使いそう
そんなのが発売されればだけど スマホゲーって気軽さとかが大事なはずだけど最近のは妙にやり込みを要求するのが増えてるからプレイする時間が足りねぇ スマホにアタッチメントを付けると、もはや気軽なものではなくなって
常に持ち歩く生活必需品であるという特性がなくなってしまう
コントローラーつけたスマホをポケットに入れるんかと 食われたかと思ったが結局戻ってきた
デバイスとしてのスマホの限界有るからな スマホとSwitch比べたら Switchがガチゲーマーハードになるからね
ゲームやった事ない人がスマホとSwitch悩む事はあっても、ゲーム好きな奴がスマホだけで満足することは無い ゲーミングスマホは中韓がよく出してるけど
あれはCS文化がなかったからなんだろうな ゲーミングスマホっつっても結局は防水捨てられないからな
熱をわざわざピッチリ閉じ込める構造にせざるを得ないんだからスペック限界のゲームをまともに走らせられる機械にはなれない 無駄にハイスペック要求するのはSwitchでも出して欲しいんだよなぁ
端末課金とかきつい子 携帯出来ない時点で選択肢にも入らない時代にクソ馬鹿でかい据置なんて売れねえんだ >>316
サードでもスマホゲーの移植ちょいちょい出てるけど売上良くないのかもなぁ
売上良ければスクエニあたりが続々出すだろうし スマホはバージョンアップで借り切りのソフトが動かなくなる事もあるしね >>319
ボタンの領域無駄じゃね?って発想はやっぱ超天才なんだよなあ ipadならまだしもスマホでPUBG4本指とか自分の指が索敵の邪魔でただでさえ小さい画面が更に狭いけどな スマホゲーって面白く無いよね
面白い瞬間はガチャ回すときだけだし >>321
タッチパネルは全面ボタンみたいなもんなんだよなぁ >>1
ストアに並んでいる、無料、有料各アプリの顔ぶれ見てまだ同じ言葉はける? 発売前から言われ続けてるけど一向に食われる気配がありませんね >>232
シューターに限った話じゃ無いけど、スマホの場合の最大の問題点って指のせいで画面の一部が実質利用不能になっているのが辛いんだよね
だから動的なシーンが多いアクションなんかはかなり制約を受ける モンストとかのスマホゲーをやりまくって何百万も課金したけど結局CSに戻ってきたわ
何年もガチでやろうとするとデイリー以外の日課やらやるべき事に追われるしふとした瞬間にドッと疲れて燃え尽きるんだよね
CSゲーは期限とか日課とかほぼ無いからのんびりできるのがいいわ
ガチャはパチソコより中毒性あるから気をつけろよ CSで生き残るのはSwitchだけ。
スマホ・PCとは共存できるしな。 何つーか
どうしてもスマホでゲームやりてーんだなあ スマホてタップとスワイプと長押ししか出来んからマウスだけ繋がったPCみたいなもんだしロクな操作出来んからな
そもそもあんまりゲーム向きじゃない >>331
スマホと決済システムが直結してる人は多いから、ガチャゲーとは相性良いぞ
CSはクレカ登録すらしてない人も多々いるからガチャゲーと相性良くない ガラケーのときも言われてたな
言われてるように入力がスワイプタップぐらいしかない時点でゲームとしてできる幅が限られてくる >>328
スマホゲー、オンラインゲームは終わりがないからな
クリアしてあー面白かった、次のゲームやろ、ができない Switch発売当時もこんなんスマホに食われて終わりやんw任天堂も焼きが回ったなw
と著名人からも一般人からも散々扱き下ろされてて
いざ蓋を開けてみたらこの通り現在に至るまでずーっと大ヒット中
スマホゲーが蝶よ花よともてはやされてる真っ只中の発売で、殆ど誰も予測できなかった
俺ですら任天堂はもう観念してソフト屋に降った方が良いのでは、と思ってたわ スマホのゲームも本気で遊ばせにきてるならいざ知らず
発売日時点でクリアまで遊べるゲームが無限に薄めたカルピスみたいなスマホゲームに面白さで負けるわけはない
暇を潰すのに、スマホを握る代わりにコントローラーを握らせることが出来れば勝てる
そこに気づいて、それを信じぬけたのが任天堂の強さよな >>332
菓子が食いたいのに駄菓子屋にクジ引きに行くよりも美味しいケーキ屋に行った方がいいみたいなもんだと思う まぁおそらく言えるのは
もしSwitchが無かったら、据え置きゲーム機市場はもっとスマホゲーに取られていただろうということか
プレステとかいうゴミでは戦えないよ
世の中を俯瞰して見るとかユーザー目線に立つとかが出来てないんだもん
必死にこだわりのゲームを作ろうとするけど、何か一般ユーザーともゲーマーともズレのあり、それをいつまでも続けるセガみたい
せいぜいぷよぷよしか受けてないもんな >>1
今西暦何年?
ニンテンドースイッチが発売されて何年目?
お前何歳? スマホに食われたのはPSでしたーというオチ
FGOに課金してる連中なんて確実に元PSユーザーだべ スマホゲーは初期のガチャの悪印象で未だにゲームの範疇ではなくギャンブル扱いされてる気がするな
本格的なゲームやりたい人はスイッチに流れ込んだと スマホゲーにおいてはスタミナ制は画期的だったかな
プレイ時間に制約を課す事で短時間でのプレイが暇潰しにマッチしてたし
廃人からはガチャ以外の課金要素になってたし スマホでカジュアルデビューした一般人が遊び大全とリングでSwitch試してみるコースが出来たみたいですね デジカメの世界と同じだな
上から一眼、下からスマホに押されたコンデジが
お手軽望遠とかスポーツカムとか
チェキみたいな方向性を見出して市場作ったのが任天堂。
未だに高級コンデジとかやってんのがPS >>345
基本無料の課金スマホゲーと
専用機の一括先払いカセットボンの
手軽さとコストを改めて消費者に考えさせるとこまで
導線を敷く事に成功したのは大きいよね >>341
俺の知り合い完全にそれ
買い切りゲームには出し渋るくせに、FGOには何十万も課金してる
アホだよ 何年も前から>>1みたいなこと言われ続けてたが、実際にスマホに食われたのはリビングや子供部屋のTVに張り付いてないと遊べないPSだったという落ち >>306
その頃からオタくさい絵柄が増えてたから、別に意外では無かったな >>342
コロナ禍でスマホゲーが案外伸び悩んだのがその表れだよな
普段ソシャゲでもまとまった時間できたらSwitchやるって話 イッチが阿呆だってことはわかった
ハイエンドゲーミングPCのSteamとxboxに喧嘩売ってる
プレイステーションとかいうゲーム機は超高性能で
グラも処理速度もお値段もお手頃で完全勝利してさぞ売れてるのね
サイバーパンクはおもしろかったかい?
ネットワーク維持費を搾取しつつ値崩れワゴンゲームを無料で乞食する
ソニーファンに囲まれて幸せそう
スパイダーマッとネプテューヌはミリオン行くかな?
Switchはスマホで体験できないゲームを提供することでファンを獲得してる
外出時も、自宅でも持ち歩いて手軽にプレイできるから楽しいね
psvitaが抹殺した弱小サードたちも喜んでSwitchにソフト提供してくれてるよ
(グノーシアおもしれーわ)
今どき邪魔にすらなる大画面液晶モニター専用のぽんこつとは違うのよ 言うほど課金なんてするか?その前に別のアプリ遊んでる
ゲーム部ほぼ遊べる音ゲとか太っ腹だなとおもう
>>349
ゲーム自体馬鹿がやるもんだからどっちも変わらんだろ
その時間で英語でも覚えりゃいいのに スマホのゲームも代わり映えしないし
課金ゲーやってる人達は
惰性でやってるだけだし、どうなのかね ゲームだけじゃなくて娯楽全般がスマホに食われてる中でSwitchはゴリゴリに勢いあるのが面白いね >>1
もともと、6年前にアップル2というパソコンに使われた6502をカスタム化して、ファミリー“コンピューター”を造った。
Switchも、もともとアンドロイド端末だったものをカスタム化して造られてる。
革新でなく、熟成っていう路線なのは変わりなく、ね。 いまだにテレビが必須のホビーパソコンっていう、MSXみたいなカテゴリを継続してるとこもあるみたいだけど。 ひろゆき「任天堂が次世代ゲーム機『NINTENDO SWITCH』を初公開(2017年3月発売予定)しましたけど、
ゲーマーとしてはショックなんですよね。ザックリ言うと『本体にディスプレイが搭載されている』
『据え置き機としても携帯機としても遊べる』『コントローラーをつけ替えることで複数人でも遊べる』
ってことなんですけど、いまいちパッとしないというか…」
堀江貴文「俺も見てみたけど、確かに微妙だったわ。イメージ的には、『コントローラー付きの大型スマホ』
って感じだよね。でも、スマホではないからLINEとかのアプリを使うことはできない」
ひろゆき「ゲームをしないライトな層は、きっと堀江さんと同じようなことを思ってるでしょうね。
んで、景気もよくない時代にゲームにしか使えないものを買う人って多くないんじゃないかと。お金に
余裕がない人は『ゲームよりもスマホとかタブレットを買おう』となるのが普通の流れですから」
【中略】
堀江貴文「だよな。ゲーマーにとっては、リア充はいけ好かない感じの存在だからね。それこそ、
ネットでよくいわれてる『リア充爆発しろ』ってやつじゃんね(笑)」
ひろゆき「(SWITCHは)持ち歩きができるとか、当たり前すぎて何がすごいのか全然わからない。
ってなると『これならスマホでいいじゃん』となってしまう」
堀江貴文「だから、それならもっとスマホに寄ればよかったんだよ。SIMカードを入れることができて、
LINEとかもできるようにする。そんでコントローラーを取れば普通のスマホになる感じ」 >>361
この理論からすっぽ抜けてるのは「SIMカード必要な場合何が要るのか」だわな
VITAはそれやってしくじったからゲーム機では搭載されなくなったんや >>361
何本もゲームソフトを買うとお金がかかるから、自分でプログラムするパソコンを買った堀江少年は、おかげでIT業界の風雲児になれたっていうヒストリーは面白いと思う。
ご飯を貰うよりも、ご飯の炊き方を教わったほうがいい、みたいな古い考え方を体現して今の堀江さんがあるっていう。 >>362
逆に、サブスクリプションで大量のダウンロードした音楽を入れるのに1台、ゲーム用に1台、中古スマホをSIM無しで使ってる。
そういう娯楽では使わないスマホにだけSIMを刺してる。 >>259
ん?何のこと? switchの事じゃないよなそれ? >>259
主観だから突っ込むのも野暮だが
基本はスチームとかPCゲーが主流だからお前の趣味が極端なだけ フォートナイト 4億
PUBG 3億
毎日5000万以上がプレーしとんやで
桁違いなんよ >>347
ガチャ課金って、いま大分一般的になってるけど
めっちゃコスパ悪いよね
かつてゲーム機でゲームしてると、
暇なんだねw、とか
金の無駄w、とか言われてたけど、
今じゃ半端なくコスパいいのが時の流れを感じる… >>361
自分中心でしかもの考えられない典型
所帯持ちが子供に買ってやるオモチャって考えがない 任天堂がスマホ作ればいいとか言ってるアホもおるからな
隙間産業で勝ち進んできたのが任天堂なのに
需要埋まってるとこに切り込んでどうすんねん ひろゆき氏も堀江氏も今やタレントだから『自分の好き勝手な物言いを買う人がいる』ってのを分かってやってるもの コロナでスマホゲーム売上落ちてる
移動時の暇つぶしだから移動減るとスマホゲームやらない
課金してた底辺労働者の収入減も響く 本体もDL版で売れまくってるしDL版の方が利益率高いから実質勝ち wiiやwiiuでネフリやHulu等サブプラ見られたのに、携帯も出来てより便利なswitchでなんで見られないんだと思ったもんだが
今考えると、TVでサブプラ流して同時に携帯モードでswitchで遊んで貰う為なんだなと思うようになった
やっぱ立ち位置の設定が重要。いかにカブるものの少ない隙間に入るか >>286
スマホゲーは、中華ゲーが大量に入って来たのが厳しい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています