PS5の失敗でゲーム業界が「あるべき姿」に戻ろうとしてる
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5万円もするくせに持ち歩けずモニターもスピーカーもついてないPS5では無く
2万円で買えてちょうどいい性能で持ち歩けるSwitch Liteを中心にゲーム業界が回っていく
オーバースペックなPS4やPS5ではついていけなかった国内サードたちが身の丈にあった本当に顧客が求めるゲームを作り始める
「スペックが上がったからフォトリアルにしないといけない」「PS4だから映画っぽくしないといけない」という思い込みから解放される
PS4で自分勝手な映画風ゲームを作っていたクリエイター(笑)達の居場所がなくなる
引きこもりのゲーム中毒のおじさん向けでは無く、桃鉄のように老若男女に向けて本当に売れるゲームを作ろうという流れが生まれる 人々がスマホでゲームしたりyoutube見る事に慣れて
絵のキレイさは大して重要じゃない事に気づいた >>39
CDPRが、その答えを出す事になるのか… ゲーム好きとして低技術switchが許されていいのか?
ゲームは本来先端技術であるべきだ
VRARからより深い仮想現実を実現すべきなのだ
そしてその技術を戦争に応用する
ゲームの本質はそうあるべきだ
桃鉄とかswitchはゲームの進化において邪魔なのだよ >>44
ガンダムみたいに敵にも正義があるハリウッド映画ってある?
エヴァみたいに心理学の深いところついたハリウッド映画ってある?
もののけみたいに神秘的な文化的考察を描いたハリウッド映画ってある?
無いじゃん
勧善懲悪ばっか >>50
ならなおさらPSじゃなくPCでやるべきだしゲームを消費するためじゃなく今は無きgreenlightのような場に行くべき >>50
廉価版ゲーミングPCなんてどこだって作れる
資金さえあればな
任天堂には資金も人材もある
ソニーにはswitchを造る技術も発想も無い ソニーの功績は大人もゲームしていいみたいな雰囲気作った事だと思うけど行き過ぎちゃったよな
また0に戻る >>51
そういうのってアニメではなく書物で学習するだろ
アニメとか浅すぎだろ ソニー参入以前から大人はゲームやってた
ソニーが勝手に自画自賛してるだけ >>10
グラ厨がPC移行済みってのはマジかもな
7年前のハードを使い続けるなんて無理だし、好みの設定でプレイしたいと思うのは当然やろし >>24
低技術はPS5みたいな携帯できない巨大なゴミ作っちまったところだぞ 量子技術でオープンワールドがより現実に則したものになり、様々なシミュレーションが可能になる
つまり、より高度な未来予知を行えるわけだ
ワクワクするだろ >>55
ゲームは昔から大人もやってたろ、PCは大人しか買えなかったからな
ソニーはゲームに「イキった中高生のオモチャ」イメージを付けてしまった なんも変わらん
客層違うし
PSゲーマー=洋ゲー好きが大半だろし
PCに流れるかゲーム卒業のどっちか ファミコン等のCS機が出る前は
ゲーセンとかでしかゲームできなかったしな >>58
サイパンも800万予約の半数以上がPCだからね
PSは役目を終えてる Switchよりpsの進化の方がよりリアルなエッチなゲームができると思うぞ >>43を横やり弁護すると、
アメリカは多民族国家なので、当然ハリウッド映画も誰にでも理解しやすい内容にならざるをえない面がある
小難しいエンタメなんて輸出も捗らないしな
深い浅いとは意味合いが違うかもしれないけど、まぁそーゆー側面もあるってことは言える この先任天堂が落ち目になったとき
日本もPCゲーが主流になる可能性結構あるよね
中国、韓国とか欧州の一部とかPCメインの国あるし >>66
switchに求められてるのはファーストのソフト。
R18のゲームをやりたいならfanzaでどうぞ PCゲーマーが増えるのが一番望ましい
日本だけ浮いてるし >>68
主流と言っても消去法の末のだからな
現状のPS4%みたいな立ち位置になるだけだろう >>69
別にそうじゃねえよ
何を求めたって自由だろう
お前に強制される覚えはねえ
大体PSはポリコレ規制ハードだろ >>61
昔ってのがどれくらいを指すのかわからんが
PS3発売前からネットランナーとか出てPCは中高生のオモチャだったぞ >>24
nvidiaが低技術????
よく知らないグラボメーカーとか言っちゃうタイプのあほかなww 洋ゲーはPCでやる風潮になってくれたらありがたい
一時的にPSでやってたけどPCでやる方が楽しいし >>78
何も間違えてねえよ
まあ任天堂がソフトメーカーとして最強なのは間違いねえが
だが少なくとも規制でリアル以前に消されるハードで>>66が成り立つわけがねえ >>81
勘違いしてるみたいだね
fanzaが何なのか調べよう >>6
AMD選んだ時点で約束された未来
DirectML?モノになるまで何年かかるんだよw
DLSSだって今ポッと出てきた技術じゃない 日本は精神が幼いとはいうがぶっちゃけ海外もそんなにというか、日本人が想像するヤバい奴の遥か斜め下をいくヤバい奴がわんさかいるのが海外だぞ
日本はなんだかんだ知的水準高い方だわ… 56 名前:名無しさん必死だな :2020/12/20(日) 13:24:54.35 ID:iXiRiSFW0
>>51
そういうのってアニメではなく書物で学習するだろ
アニメとか浅すぎだろ
書物wwwww
こいつの考える学ぶべき書物って何なのか具体的に5冊ぐらい上げてほしいわw 別に自分を大人らしいというつもりはないけど
大人らしいという称号に拘りたければ、switchで脳トレ、学習系ソフト
中二向けをやりたければモンハンにBDFF
PS教系の人達でもハラガミをやたら褒めてるからスマホでもやってけるだろ
AAAは終わったというより、かつてのJRPGラッシュが終わったように粗製乱造ブームが終わっただけ
ゼルダは次回作も売れるだろう。AAA需要を一手に引き受けながら
もうPSはその役目を終えた >>85
横からだけどfanzaは元DMMだね
ネットでアダルトゲーム、アダルト漫画などをDL販売している大手サイトです
PSは何にも関係ないと思うよ >>90
中心からだが、俺はそんな話を始めた覚えも関わったつもりもないのに
話を勝手に掘り下げるな
新手の宣伝か >>88
ニーチェ、カント、フロイトとか
神は死んだと言うのがニーチェ、親は死なないと言うのがニートってネットで見た PS5じゃベセスダのゲーム遊べないってのがつらすぎる これで終わりのない高性能至上主義も少しは緩和されたりしないかな
この状況ソフト屋も大変だろうし
XboxはSeriesXとSeriesSっていう答えを出したけど高性能一本でやってくPSはファーストもサードもしんどいだろ >>95
噂のTES6redfall(仮)もPCでやるけどPS5はおまけみたいな扱いになるだろうね
やっぱりバグ対処でコンソール使えないのが痛すぎる 工業製品のように商品価値を水増ししていくようなゲーム制作が終わり、
客をどう楽しませるかという遊び心によるアイデア勝負の健全なゲーム制作に回帰する
いいことだ。
問題はどうやってインディーズと差別化するかってことにはなるけど >>96
デッドスペース3が400万本“しか”売れなかったから4は開発中止、とかな
どうかしてるわ >>96
スクエニの吉田直樹はSSが低性能で嫌だからFF16をPS5独占にし神グラを目指すらしいな >>101
いや、FF本編がソニー独占なのはお金による契約のはず グラ厨とかコアゲーマー向けに作ってたらそいつらは最終的にPCに移行しちゃうからね
当然の結果 >>54
実はそうでもない。
DX12/DX12UはMSが知財で固めているから、正規ライセンス受けるかクロスライセンスで相殺するか旧世代ハードに留まるかの選択しないといけない。
MSが「AMDのRDNA 2アーキテクチャをフルサポートする唯一の次世代機」と宣言したのが象徴的やね。 結局ソニーとそれに従うサードは劣化PCを背負って血を吐きながら続ける哀しいマラソンから抜け出せなさそうなんだな 金になるなら苦痛に満ちたマラソンをやるしかない
もしそうではなく骨折り損のくたびれもうけなら気が狂ってる 20年後
「知ってるか?ソニーって昔ゲーム機作ってたらしいぜ」
「知ってる、ポルノステーションだっけ」 「みんなで楽しめるゲーム」がひとつもないからな PS5 昔の豚
豚<PS3は開発費が高過ぎる!!HDゲーム1本の開発費数億必要とか終ってる!3DSなら6000万で作れるのに!!
今の豚<SwitchはPS3より高性能!!数億の低予算で作れるSwitch凄すぎる!!
クソワロタ ライトユーザーが明らかに離れていってるのに俺たちが作ってるのがゲームであれはゲームじゃないとか
子供たちが成長すれば自分たちよりもずっと上の世代で流行ってたコンテンツに飛びつくとか
今思い出しても無茶苦茶言ってたわ なお、サードは6000万しか普及してないハードで出すより、Switchハブでマルチの方が利益出てる模様 >>112
実際、スマホゲームが1つ5億円の時代に
1~2億円あれば大体作れるのは凄いよな
直近が全て50億円超えてるPS5やXSXとは大違い
PS3の時と比べても安いし >>92
>>69は「fanzaでどうぞ」って言っててそれにレスしたのが貴方だよね?
明らかにfanzaが何かを知らない(というか他の物と間違えている)ようなレスに見えたから解説したんだが
話を始めたのは別の人だが、自分からレスして関わったのは貴方では >>115
インディーズとかだともっと低予算でしょ
ちゃんとそっちもプッシュできる環境も良い >>116
あ、ID変わっちゃってたわ
>>90と同じ人間です インディもPSの客層がアレなんで二の足踏んでるってのが手詰まり感半端ない
買わない理由探しの上手さだけは業界随一だからな 性能による制作側の自慢大会の流れはそろそろ限界が来てるのは確かだな AAAってただ技術力を見せつけたいだけで
ユーザーを楽しませようという気概が感じられないものが多い気がする
あくまでも"ゲーム"を作ってるんだということを忘れないでほしい ソニーから洋ゲーを押し付けられてうんざりしてからねw
みんな和ゲーらしい和ゲーを求めてる >>16
これが任豚の認識だってよく分かるな。凄すぎてプレイがムービーにしか見えないんだろうな スーファミ時代はゲーム脳うんぬんかんぬんや友達とのゲームの貸し借りのせいであんまり売れてなく
今の方が売れてる感じにみえる >>123
それはマーケティング面だけ見てるからじゃね
ハード普及の弾として使われる時は特にそうなる
つーかPS5ロンチ前なんてマジカルSSDを始めどれだけ技術ワードが垂れ流されたよ ゴキブリ「カイガイ!カイガイ!」
ポリコレ洋ゲー「これからは俺がPSの主力だ」
ゴキブリ「」 言うても劣化PCの粗製濫造ってアタリからずっと失敗例しかないんだが
2020年になっても同じ失敗するって脳に欠陥あるよな企画したやつは >>125
殆どのPSユーザーも同じ認識じゃないの?
だからAAAタイトルが10万前後しか売れないんだと思うのだけど・・・ ソニーは今後も無駄な洋ゲー万歳突撃を繰り返すんだろうな でも任天堂も性能UPした新機種だすんだよなあ
桃鉄やりたきゃスーファミレベルで十分なわけで >>112
笑いの沸点低くて生きてて楽しそう
科学は日進月歩だぞ老害 「あるべき」なんて発想がゴキブリ臭くて気持ち悪いんだけど 劣化PCなんて絶対成功しないって何回失敗すりゃ分かるんだろなこの業界 >>7
Switchでもグロい表現自体は充分可能よ。
直接的な精緻さで描くか距離おいたカメラワークで間接的表現で表すかの違いでしかない。 >>1
文化が成熟してくると細分化が始まる。
みんなが歌える歌は無くなる。
みんなが見てるテレビ番組も無くなる。
みんなが買うクルマも無くなる。
消費者のニーズは多様化し、企業はそれに応える。
「みんなが遊ぶゲーム」はゲーム文化の退化でしかない。 >>21
不明確だからこそGTAみたいになんでもやるという力技に至るんだろうな。 >>24
逆だぞ。Switchくらいの仕様を使いこなせてきちんと稼げるタイトルを仕上げ市場に供給して収益をちゃんと得られる方が無理がない。 >>1
とりあえず、開発予算も多くない和サードはSwitchで、
映像作りで誤魔化さない真っ当なゲーム作りの本堂に戻って精進し直すべきではある
映画ライクゲー作るにしても、海外市場開拓するにしても、
基本部分が疎かだからな、現状 >>138
成熟してるかどうかの問題じゃないだろ。
それが正しいと仮定したなら、
鬼滅が流行った日本のアニメ漫画業界は成熟してないことになるぞ まあでもPS5や箱XSの最大の売りが高速ロードだった時点で??という感じだったよね
もう画作りではそこまで驚かせる進化は難しいのだろうな 出荷しただけ売れてて
壮絶な争奪戦をまだやってるのに
なんで失敗なの?
switchなんてコロナで出荷ゼロになっても
爆売れで買えない、大成功!って言われたじゃん。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています