PS5の失敗でゲーム業界が「あるべき姿」に戻ろうとしてる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
5万円もするくせに持ち歩けずモニターもスピーカーもついてないPS5では無く
2万円で買えてちょうどいい性能で持ち歩けるSwitch Liteを中心にゲーム業界が回っていく
オーバースペックなPS4やPS5ではついていけなかった国内サードたちが身の丈にあった本当に顧客が求めるゲームを作り始める
「スペックが上がったからフォトリアルにしないといけない」「PS4だから映画っぽくしないといけない」という思い込みから解放される
PS4で自分勝手な映画風ゲームを作っていたクリエイター(笑)達の居場所がなくなる
引きこもりのゲーム中毒のおじさん向けでは無く、桃鉄のように老若男女に向けて本当に売れるゲームを作ろうという流れが生まれる >>138
ファッションも細分化されてるが
一着も売れない服もあれば何万着も売れる服もある
細分化とか言って逃げるのはただの甘え いつになったら解像度=技術という勘違いに気付くんだが >>114
そんなとこあるか?
大体はコロナ禍で
セガやカプコンなどPS注力サードは
前年比減から+30%ほど
コナミやマーベラスなど、どちらにも注力したサードは
前年比+50%から100%ほどで過去最高益
コエテクやイマジニアなど任天堂に注力したサードは
前年比+150%から600%ほどで過去最高益
って感じだろ 箱がPC路線はMSで親和性高いから理解出来るけどPSはなんで劣化PCの道を選んじまったのか こうなる事が分かっていたからMSはゲームパスを育ててきた >>138
AAAのことならちゃんと廃れるよ
もう兆候が嫌というほど出てる >>138
その結果、
アクティビジョンや、EAや、UBIや、ロックスターや、CDや、……etc大手が
今後、業界を堕落させるAAAを辞めて、スマホ等でも動くゲームの割合増やします
って言ってるのか
海外ゲーム市場は日本の12年前の鏡写しだからな
今頃、スマホ台頭で60%以上がソーシャルゲーム墜ちしたぞ
そして欧米では今年、Switchがゲーム機販売記録を既に更新した
今後、12年前日本でDSが覇権取って、2番目にPSPになったように
スマホが覇権取って、2番目にSwitchになりそう ゴキは絶対認めないけどPS3からずっと失敗続きじゃねえか
今回は流石にレベルが違うから撤退しそうだがw PCが力付けてるの見えてるのに高性能・高級(に見える)路線を捨てなかったのは何故だろう
住み分けできる可能性あったのか 携帯機はクソとかいう爺はとりあえずスマホ壊してから新型FAX買ってきてそれから発言してくれ PSが衰退してもその分switchに人が流れる訳ではないけどな インディは一発ネタも許されるけど
100億とかかけてると無難な平均点ばかりで面白くないんだよ
100億で一発ネタやってみろって思う PSには元から客なんていないから流れるものがないからなw >>157
フォトナみたいにひたすらコスチュームの量がえぐいゲームとか
マルチも捨ててLGBT体験に全振りしたラスアス2とか
バグ山盛り覚悟でオープンワールドの物量に全振りしたサイバーパンクとか
最近のAAAって一つのことに特化してる方向じゃね 25000円のハードに5000円のソフトが健全すぎて スイッチが売れるのは分かるけど、流石にグラフィックがショボすぎないか?とも思う グラはどうでもいい
同じようなゲームばかりでつまらん。ゲーム性を多様化してくれ >>138
文化とは、複数名により構成される社会の中で共有される考え方や価値基準の体系のことである
簡単にいうと、ある集団が持つ固有の様式ことである。
ウェブ辞書より
お前は根本的に思い違いをしている
細分化は文化とは対極の方向性だ スーファミ派「スーファミのグラ凄い!メガドラのグラショボイw」
メガドラ派「ゲームはグラじゃなくゲーム性!
CPUのショボイスーファミだとまともなシューティングやアクションが動かないwSLGの思考速度が超遅いw」
まあ自軍にあるモノを誇り、無いモノを貶めすだけなんだけどね >>161
1080p、2073600画素、HD画質のPS3が
49152画素、2%HD画質のDSに負けてきたんだぞ
4K画質のPS5と、1K画質のSwitchなんて誤差だろ そもそもスイッチでちょうどいい性能なの?
数年前のps4にすら劣る性能でもうこれ以上進化いらないって流石に無理あるでしょ
世の中のおいて技術とは常に進化していくべきものであってそこに失敗は付き物
それを乗り越えて成長していくことが大切なのでは 今の時代において、世のほとんどの人はスマホと同等画質なら特に文句言わない
時代が進んでスマホで8kが当たり前の時代になればそれなりに批判は出るだろう グラフィックだゲーム性だとかは数十年前から延々と言われてる
グラフィック性能が現状で十分とかありえないし、ゲーム性も数十年前から基本は変わっていない
結局、どちらも大事 省電力の技術って単なるシェーダコアモリモリより高度なんだぜ
Tegraに目をつけた任天堂は、技術を描画や可搬性などトータルで俯瞰できたって話さ >>168
顧客のニーズに合わせて進化させていかないと無意味に金がかかるだけだぞ グラフィックがゲームを分かりにくくする方向にばかり使われてるからな
例えばイカはある程度の描写性能がないと実現できないゲーム性だけどそういうのは少ない >>171
他に選択肢が無かったからだろ、GBA から ARM 使ってるし
たまたま今現在 ARM が全方位に絶好調なだけで別に任天堂がどうとか関係ないな >>24
知能が高いと半導体の数字と技術力の区別がつかなくなるのか? >>19
いいね
色々と考えさせる意見が多くて興味深い流れだけど
その意見は特に有意義に感じる >>168
進化が不必要って誰かが言ってたか?
DSじゃ性能的な面ではなく、製造規格的な面で新環境のゲームを作れなくなったように
ゲーム機なんて半自動でVerUpしていくものなんだから
そんなのばかりかまけてるから、技術的に任天堂の後追いになるんだよ
CGもPS5作品は今のところほぼ映画会社に外注した作品しかないし SwitchはSwitchでジョイコンに機能ツッコミすぎで値段上がってるきらいはある
まあでもバランスでは他よりいいなそれでも 細分化、専門家は歴史の必然だけど、フライトシミュレータについては間違った道を進んだと思ってる。
離陸の手順が難しすぎて離陸できない(その前にエンジン始動できない)とか誰が得すんの?
より専門的に、よりリアルに、と追求しすぎたら先鋭化したごく一部の客しかついて来なくて市場を縮小させてしまった。
同じような失敗はそこら中で見られる。
たぶんこれからも同じ失敗が繰り返されると思う。 >>67
ハリウッド映画が元々プロパガンダ目的ってのもあるかな
アメリカンスピリッツこそが勝利を納める図式に小難しい理屈はいらない
今はその役目を終えたとはいえ定着した作風を崩す必要もないしな PS5 発売〜5週目までの販売データ(ファミ通)
PS5ハード販売台数 224,384台(118,085→42,891→40,459→11,893→11,056)
PS5ソフト販売本数 61,908本(52,861
→6,075→2,972→0→0)
メーカー別内訳
SIE 52,339本(43,292→6,075→2,972→0→0)
UBI 4,227本(4,227→0→0→0→0)
PLAYISM 5,342本(5,342→0→0→0→0)
ソース
https://teitengame.com/soft03.html
最終更新日:20年12月19日 >>144
市場の理論を全く理解できてない。。。。哀れ あるべき姿がゲームボーイの延長の携帯機(笑)って
こんなのやってるのアホの日本人しかいないんだけど >>185
スマホから携帯端末に流れが向いてるのは世界的なのに知らないんですか? 現状でPS5の失敗は販売方法だけだろ
転売屋が全て悪い >>187
なんで任天堂ってハード生産能力がSIEに比べて大きく劣るの? [無断転載禁止]©2ch.net
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1500874208/
14 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/07/24(月) 14:48:53.83 ID:rP1uac710
自社で作ってないから
ソニーは自社工場ですべて部品から作ってるが任天堂は他社に乗っかかってるだけ
44 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/07/25(火) 07:50:34.84 ID:sW7xUv3Ip
ゴミ企業だから
46 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/07/25(火) 07:58:48.01 ID:QVZ+MduR0
決意の差でしょう
長い間売って行くんだと社運を賭けたPS4と
売れなかったら切ればいいやというwiiUの精神を引き継ぐ企業
その差が現れている
49 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/07/25(火) 08:35:43.28 ID:8PhlUATw0
品薄商法狙って絞ってるのか、単に生産できてないのか、どっちにしろクズなのは確実w アタリショックはもう来ているだろ、商品だと思ってたものが間違いだった話が
世界観体感がゲームであり性能がどこまでも必要だと業界が暴走したが
お客はゲームデザインを取り揃えろよジャンル減らすな馬鹿と怒ってSwitchに流れた >>182
VGくんの初期予想のデータ
初週北米150万台、次週100万台、次々週30万の奴だな
(欧州は11月末発売なので売上の9割が欧米としてる)
実際はその3週間合わせても北米は100万台届かない程度しか売れてないんだけど(NPDより) >>185
携帯機で遊びたいか?
と言われれば個人的にはノーだけど
小型化されたモノの方が洗練されてると思うぞ
大規模路線はPCが本領なわけだし >>192
PC業界だってノートの売り上げがほとんどだし 世界での売り上げを見てると こんなもん であることに気づく
クラスのほぼ全員が何らかのゲーム機を持っているみたいな市場は稀みたいだ
その市場もスマホにとられて残ってるのはスマホを持たない若年層向けだけになった >>4
例えば将棋や囲碁やチェスなど大人のゲームは抽象的なコマで遊ぶ
いちいちイラスト描いて説明するのは子供向けのおもちゃ
グラリアルにしないと喜ばないのはガキ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています