【PS5】中小サードはスマホでしか生き残れずCSは全滅する【Switch】
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中小サードがソフトを発売、
初動だけで以後は中古が出回って全く売れない
パケ10万本×利益3500円=3.5億円
DL5万本×利益5000円=2.5億円
合計6億円
開発に3年かかったとして、
年収500万円で30人雇うと4.5億円
諸経費に1億円掛かったら原価5.5億円
つまりたった0.5億円しか儲からない
こんなんじゃやっていけない
もうスマホでソシャゲにするしかない もうサードの主戦場はスマホ
CSは古いゲームの移植でもやってればいい残飯になってるわけ 新作はスマホです!
お前らが買わないからこうなったんだよ せめてパケを廃止して中古で売れないようにするべき
じゃないとCS出すメーカーは減る一方 儲かる幅がでかいだけで儲かるとは限らん
CSの中小がスマホでどうなってるか見てみなさい ソシャゲももう相当酷いことになってるのにな
>>1が社長のサードがあったら潰れてたな >>5
CS:確実に儲からない(ゼロ)
スマホ:儲かる可能性がある
ゼロでは話にならないんだよ パチンコで食いつないでる中小なんか昔からいただろ
なんで今更全滅することになってんの 一昔前ならともかくいまやレッドオーシャンのスマホゲーもどうなのかな
twitter見てても結構な頻度で1年以内に終わるゲームの情報が流れてくるし
ああいうのは利益どころか赤字なんじゃないかな >>6
酷いこと?
CSと違ってどんどん市場拡大してるけど
しかもCSに出してないメーカーも上位にいる
CSじゃそんな夢はない >>7
フルプライスで買わせてバグゲーでした
フルプライスで買ったのに半年後は投げ売りでした
やってみて楽しいからガチャ回します
果たしてどちらが誠実かな? >>9
スマホが登場したから
パチンコはパチンコ屋に行く必要があったけど、
スマホなら24時間プレイできる >>1
馬鹿だなぁ、スマホの世界はもっと競争力の激しい弱肉強食の世界だぞ! CEROを無視すればCSとスマホゲーの垣根なんて無くなるんじゃね? スマホはそれこそ、ゲーム業界の早回しの再現してて、結局開発費高騰が重しになってきて資金力のない小規模はもう駆逐されつつある
しかも、既存の長期コンテンツが根強く、新規が割り込む余地も案外乏しい
もう楽園でも何でもない、血みどろの修羅場状態だわ >>8
何でCSが15万本しか売れない事が前提なんだ???
30万本売れるかもしれないだろ! >>11
昔のアタリと同じ状況なのが今のスマホ市場だよ なんでこういう奴は中小がスマホでやっていけると思うんだろうな >>1
スマホ市場はCSの合間で稼ぐ大企業の小遣い稼ぎ市場だよ むしろ売ったら終わりのCSよりスマホだと売れてるゲームがいつまでも居座ってるだろ
パズドラとかFGOとか スマホは中小じゃ無理だよまずDLすらしてもらえないよ 今や大手もスマホメインのところがほとんどだよな
CSはその片手間 >>1
CS市場×
PS市場○
ハッキリ分けようね ってかCSメーカーって信者から金集めるの下手すぎるよなぁ
ゴミみたいな限定版とかグッズとかさ
こちとらゲームの中身に金払いたいってのにろくなDLCの一つも出さねぇ スマホも短期間でサービス終了するばっかりだけどね。 今のスマホ市場がどれだけヤバいかと言うと大手でさえ数出すのを止めて本数絞ってる
その絞った中でもオリジナルIPだとスクエニレベルでも三国志乱舞が超絶大コケ
半端な中堅IPでもサクラ革命、真北斗無双モバイルがコケ
宣伝凄かったD4DJもパッとせず
有名IPを使ったハニプレもパッとしない クソニーと糞箱は悪い奴だからしねばいい
PCとswitchだけでいい 今のスマホ市場なんかレッドオーシャンもレッドオーシャンなんだがね。 中小だとまず自社の有名IPを持ってないからオリジナルIPで勝負になるけどその時点で勝ち目が数% 1万円買い切り型のビジネススタイルがもうオワコン。
1万円で買って、あとは公式だんまりの【売り逃げ】商法が広まり、CS離れが進んだ。
ソシャゲは、基本無料で、売り逃げは許されない。むしろダウンロードしてからが勝負。
開発ではなく、【運営】が重要。
つまりCSと、家庭用ゲームでは、そもそも作りやビジネススタイルが違う。
そこを日本のソシャゲは分かってないから、カプコンやコエテク、スクエニはソシャゲで成功できない。
開発ではなく、運営が大事。CSのような、売り逃げ、だんまりは許されない。他に行くだけ。 >>2
任天堂も8年前のゲームの移植で食いつないでるしSwitch来年ないよな 任天堂も最初なマリオランで白旗上げて
今では課金ゲーに闇落ちしたな
任天堂も同じだったというわけね >>35
ソシャゲでも運営がどうこうの土俵に上がれる作品なんてわずかでな
そもそも運営とか以前にどうにもならねぇが大量発生してるのが昨今の情勢やで 日本小規模企業 「PCゲーム作ったら50万本売れたわ」
▼Steamでの「クラフトピア」累計販売数が50万本を突破。
国産の農業ハクスラ自動化建築マルチ対応オープンワールドサバイバルアクション
ポケットペアは本日(2020年12月17日),PC用農業ハクスラ自動化建築マルチ対応
オープンワールドサバイバルアクションこと「クラフトピア」(Craftopia)の,Steamでの累計販売数が,
50万本を突破したと発表した。
https://www.4gamer.net/games/511/G051152/20201217029/ 本当にこいつ馬鹿だなスマホゲーで当てるのがどれだけ難しいか全く理解してない スマホアプリゲーは店頭で陳列宣伝が難しいからな。
電車の広告ですら効果は疑問視する感じだし、TVCMは新規勧誘に役立ってるんだろうか。 >>39
スマホのはCSへの導線でしかない
知ってると思うがフォワードワークスと違いそのスマホゲームでも任天堂は黒字
FW
安定の債務超過 スマホこそ知名度による格差が酷いだろ
CSの方がまだ中小に勝ち目がある スマホってそれこそ宣伝に金使える体力や既存IPの知名度が物を言う界隈な訳で
木っ端じゃスタートラインに立てん
今はクソ中華のゴミも乱立してるし switchに来りゃいいのに言うがswitchだってHD機だし、開発費はDSや3DSの比じゃない
かと言って開発費を抑えて低価格帯で出そうとするとインディーズともろに競合する
switchだって相当厳しい市場だよ 確かに和サードはSwitchだと定価3000円代がせいぜいの価値
現状は高額過ぎる >>49
まともにゲーム作ればいいだけなんだよ
まともにな >>1
もうPCに移行してるでしょ
知らないの?
サードの多数はPCに出してるよ
新作・発売予定スケジュール
ttps://www.4gamer.net/script/search/index.php?mode=schedule
PS4 283件
PS5 75件
switch 324件
PC 1410件 >>51
じゃ全く売れてないPSに出てるゲームの価値はそれ以下って事ね >>54
勝ちハードのSwitch本体は3万だから
旧世代機負けハードPS4はLite以下の14800円以下程度の価値
ソフトは1500〜2980円程度の価値しかない、値崩連発は客がその程度価値しか見出してない証拠
PS5も税込24800円以下じゃないと競合の舞台にすら立てないだろうな >>55
ゴキブリは値崩れしても買わねえじゃん馬鹿か
お前が物の価値を見極める目が無い底辺ってだけ
一般人ですらない むしろ今までよく売れてたな
グラよりキャラで誤魔化してるようなソフトは終わると思ってたけど >>57
今ガチャやっている連中が高額の特典版の客だった
今やスマホに全て流出した後でしかない
逆にこれからスマホが吸える市場はCSには少ないかもしれん サードはグラもインディー並でゲーム性はそれ以下でボリュームで多少誤魔化す程度だから
最低でもインディー価格じゃないと勝負にならない
無駄な固定費・人員はガンガン削らないとCSでは作っていけなくなる >>59
けどほらお前らゲハ民が遊びたいのはマリオやらポケモンやらカービィじゃなくメガテン5やモンハンライズだろサードが全撤退したら1世代に1作、2作でるかどうかのゼルダやFEやゼノブレしか遊ぶものが無くなっちゃうぞ メガテンとかJRPGはもう中年にもたいして興味持たれてない
多くがガチャに逃亡してその後Vチューバーに流れりしている
ゲームに興味ある人間だけを相手にするべき
ゲームで物語系・キャラオタの代わりをする時期じゃなくなった
代用物がいくらでもあるからな 原神あるからスマホももう無理だよ
原神のせいでプリコネとかも死にそうだしな >>52
馬鹿はすーぐそうやって"まとも"だとか"普通"だとか抽象的な表現に逃げる
なにをもって"まとも"なんだよ >>1
ここでいうお前の利益とは何なんだ
年収500万円を30人雇って4.5億円で済むわけないだろ
偉そうに経営分析ごっこしたいのなら最低限の会計知識ぐらい入れろ 消えるのはPSだけでswitchは相変わらず好調だからな 10年後は任天堂とインディーズだけになるよ
既にその兆候はどんどん出てきてるし 中小がソシャゲで生き残る?
出来るわけないだろ
日米中韓が入り乱れる激戦地だ >>69
ソシャゲが出始めたばっかりの頃はまさにフロンティアだったので
中小メーカーが気軽に入れて、しかも結構楽に稼げる感じだったと思うが
ソシャゲが儲かると言う事が分かって来て大手メーカーがこぞって参入してしまった今は
全然状況が変わったよな。ある意味CS以上の激戦地。開発費も上がる一方
ある意味CSの歴史を後追いしてるってのが皮肉だな ファミコン当時は中小零細入り乱れていたが操作性は今のスマホより遥上だ
にも関わらずスマホでしか生き残れないなら、爺を超えられないアホのまま倒れておけ ゲーム好きにとっては意外だが、ゲームに慣れてない人にとっては
コントローラ操作と言うそのものが案外難しかったりする
だからこそタッチパネルをタッチするだけで進むスマホゲーと言うのは
まさにライト層にとってはプレイしやすくてありがたいと言う事になる訳だ
反面その性質上ゲーム性はどうしても単純になりがちなので、ゲーム好きにとっては
イマイチ物足りないと言う二面性を持ってる。だから住み分けはされていくと思う 中小はローコストでゲーム作るところから再始動してはどうか
2〜3人でRPGツクールでも使って1年で1本作るところから始めてみろ
もうそういうところからリハビリしてやり直した方がいいレベル
エロ有りならCSの開発者が真面目に作ってるというだけで馬鹿みたいに売れると思うぞ >>72
マウスとキーボードで学習するからタブレットはゲームと相性が悪いと知ってる
で大体が子供の時3DSさわってるからスラパ操作が優れていると知ってる 子供舐めくさったらダメだぞ コントローラーというかアクションが難しい
マリオで走ったりジャンプ出来ない人も多い
一方RPGは難しくないからDQFFが国民的ヒットになれた面もある むしろスマホのほうが中小の入り込む余地なくなってきてるのだが >>53
全てのゲームが集まる駅って、PCやったんやな >>13
それがどうやってCSが全滅につながるのか聞いてんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています