昔の人ってよくドット絵でゲームできたね 辛くなかったの?
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今の人もホリデーセールでドット絵のゲームを買い漁ってる最中だよ どちらかと言えばPS1のローポリゴンとかの方がキツイ
だからPSクラシックは売れなかったのだよな 3Dは2Dの上位互換にはならないと何度言ったらわかるのかな >>1
20年後にそのブーメラン返ってくるけどどう受け取るの? 最初からドット絵以外があれば選ばれなかっただろうけど
現実にはそうじゃないからな Minecraftとかいう世界一売れてるゲームでもドット絵が使われているんですが ドットのゲームは脳にめちゃくちゃ悪いって昔聞いたなゲーム中脳が痴呆に近い状態になるから脳が発達していない子供時代は危険というやつ ブランドとその余力にとらわれては
ドット絵で確立したその古参IPを今も醜くしゃぶってるんだろ.
進化と脱任を両立したい腐った業界理念は日本人からは見放されたね
朝鮮人のメンタルでしかPSに付き従ってられない マリオとかソニックとかこぞって3Dになってた時期もあったけど
後に2Dも見直されるようになったんだよ
3Dは2Dの代わりにはならないと ドット絵の最高峰はスクウェアであり
野村だったんだぜ? ポリゴンだって最終的にはドットで表現されてるんだが?
深刻な三半規管障害かな?後期高齢者か? >>1
は?何が気持ち悪くなるんだ?
逆に目の神経と脳の障害があるんじゃないかと心配になるレベル。 CSの低FOV、低fpsは気持ち悪くなるけど、ドット絵は気持ち悪くならんな 話題になるドット絵ゲーは食わず嫌いせずに触ると納得する面白さがあるからな
2Dや3Dは所謂表現の違いであって、それは優劣を作るものではないわ 人による
ドンキーコングやマリオブラザーズ程度なら問題ないと感じるし
インベーダーになると辛い テクスチャなんて精細なだけのドット絵じゃん
1はベクタースキャンゲーしかできないイカした奴だな 64とPS1はマジでゴミグラ
フレームレートも30割ってるようなのはどうしようもない
ゲームのアーカイブとして非常に厳しい時代 テレビも極論ドットなんだがな
もっと言うと人間の視界もなー ファミコン、GB、GBAあたりは動画見てるだけでマジで目が痛くなってくる
ありゃ昔は目が悪くなるからゲームやっちゃダメって言われるのは当然だと思うわ >>7
たしかに
ドット絵は味があるけど低品質のポリゴンは単に古臭い ドット技術はむしろハッキリと表現させない分やる側の脳内でご都合に合わせてくれる優れものだ
特殊な例としてFFは天野善孝のイメージ絵を最初に提示することでその後ドットでもそういう世界観に浸れた
いわば絵(が表紙や説明書にしか)のない小説とかTRPGみたいなもの
初代FF7がああいう形に作られたのはローポリでしか表現できる技術がなかったのもあるが
ドットから移行した直後という面で従来のFFユーザーにまだ想像をさせる予知が作りたかったという表れでもあると思われる ファミコン全盛期時代の3D描写っていうとワイヤーフレーム位かね?
なんとなくもうちょい古い気もするけど、ワイヤーフレームとかのゲームっていつ頃から出たんだっけ? 辛い理由がわからない
ドット絵ってただのアイコンでしょ?
ローグの@ですら問題を感じない
それより境界線が分かりにくく、無駄に暗くする最近のゲームの方が辛い
ドットだけどホロウナイトを遊んで、作者は二度とゲーム制作に関わるなと思ったよ 子供部屋から出たことない人間はAAAフォトリアルゲーのグラが現実世界のように見えるのかもな。
一般人が見るとリアルに近いが決定的に違う分
余計に気色悪いのだけれどな >>19
??
ポリゴンはドットを打ってるわけじゃないだろ
三角の組み合わせだ 今でも大量にドットゲーは出てるわけだが。
ほんとゴキってゲームのこと何も知らないんだな。 >>1
気持ち悪くはならなかったよ。
むしろ何に気持ち悪かったか教えて欲しいですね。 銭湯の壁のタイルアート
アイロンビーズ
全然別の素材で異なる物体を表現しているのを見るとむしろ脳が刺激され知的興奮を覚える FF6とかクロノトリガーとかロマサガ3のドット絵は芸術の域だよな SFC後期のドット絵は美しい
今でも古臭さを感じない 生気の無いフォトリアル人形劇や地質植生無視の箱庭とか気持ち悪くなるなあ
まあ最近は「これ以上どうにもならんだろ」と諦めてるけど >>51
ドット表現の最盛期だもんなあ
次の世代も2Dゲーあるけど主流からは外れてるし2Dでもドット表現じゃないのも多いから ドットと言えばPC-98でしょ
ドットを語る上で外せない >>37
CGには奥行きがあるとか言っちゃうタイプ? こういう、ドット絵みたいなゲームが2020年で1億本売れているのだが・・・
むしろ最近はマンネリAAAにウンザリした層が、ゲーム性求めてるんじゃないの
『Among Us』2020年大ブレイクした、宇宙を舞台にした人狼系ゲーム
https://www.famitsu.com/news/202011/30210272.html >>56
どこがドット絵みたいなの?
ドット絵の意味わかってる? ドット絵は表現力に限界がある、が故にどうしても必要な要素だけが厳選された形になる
それが良かった
ディテールに凝り出すと大抵は蛇足まみれになるからな FCはあらゆる意味でキツイのが多いけどSFCなら全然いけるよな
PS1とかDSの3Dとかより全然今でも遊べる ドット絵っていかにもデジタルって感じの描画表現だと思う。 アイレムのR-TYPEとか海底大戦争とかは芸術の域に近い >>62
among usのどの辺がドット絵みたいなのか聞いたんだけど >>65
海底大戦争の人がメタルスラッグ作ったんだっけ ロックマンx4とかソニックとかちゃんと職人技で作ったもんは今でも通用する
ドット絵は絵画みたいもんだ 劣化しない
ラスアス1はどうだ? 今見ると糞グラだろ? ドット絵って属人的な技術だから複数人で雰囲気合わせるのが難しいんだよね 目玉が飛び出るみたいなアニメ的表現は3Dじゃ無理だからな
ドットの方がむしろ表情豊かだったよ 昔はキーボードだけでドット打ってたらしいな
クッソ大変 SNKは専用のツール開発したけどそれでも大変らしい >>17
なんで野村が出てくんだよ
あいつ別に下絵描いてるだけでドットなんて打ったことないぞ? パソコンのない時代の西角友宏氏すらスペースインベーダーをタッチペンで描いていたのに平成の開発者と来たら…… >>1はMSXの単色キャラとガクガクスクロール見たら吐くのかな こんど出る魔界村みたいなペイントツールで描いたような2Dゲーはなんか嫌よね 高解像度にしすぎて「ドット感」が無くなると、他で色々補わないとただのペラい紙芝居絵に見えちゃうからなぁ 昔はドット絵しかなかったからな
色数はファミコンは56色出せて1画面の同時発色数16色
スーファミは3万2768色出せるが同時に出せるのは256色
解像度はどっちも横256(SFCは512モードがあるらしい)縦224(正確には240らしい)
そんな時代だし むしろ今のドット絵のほうが下手にあざとくて気持ち悪くなる >>1
ゲーム中にクラッシュするようなゲームよりは辛くなかったかな どんな高性能PCよりも高精細高画質の現実の観光地っていうシミュレーター見た直後に温泉旅館でインベーダーゲームを遊んで失明してしまう
そんな人間が多発していた時代が過去確かにこのPSWにはあったのだ・・・ >>1
もしかしてスマホとかPCとか使ったことない人? メガCDやPCEのドットアニメなんて職人芸だったけどな
アホはドットがーとか言うけど、グラじゃなくてUIとかレスポンスだろ
同じハードですらUIや最適化でまったくベツモンになる
スパロボなんてそんな感じだったわ ドラゴミクソソソ見てるだけで気持ち悪いwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 90年代半ば(バーチャ2全盛)に、
将来2Dはなくなるか否か、みたいな話で盛り上がったことあったなあ。
ドット回帰してるし、この先もなくならんだろうな。 SFCやメガドラにもポリゴン(生ポリゴン)を使ったタイトルゲームがちょっとだけあるが
この世代までは基本的にポリゴンは使い物にならんかった
PS1サターン64世代で、やっとポリゴンが使い物になるが
解像度は一部のゲームで高解像度モードが使われていたものの
多くのゲームの解像度は横320か256、縦224か240で前世代と変わらん
標準的な解像度が昔の4対3時代のテレビ並みに上がるのはDCPS2GC初代箱世代だし >>81
ファミコン52色で同時発色25だよ
透過色考えなければ32色いけるけど 板を組み合わせて立体で表現するという仕組み自体は
昔から知られていたみたいだが昔のゲーム機や基板じゃ性能的に無理だろうな
ワイヤーフレームで立体表現するゲームもあったが少数だな >>94
さっきからスレとはあまり関係ない、誰もが知ってるようなレベルのしょーもない話を長文で語ってるけど何がしたいの? >>97
なんで?
スーパードンキーコングはポリゴンで作った絵を取り込んでスプライトにしてるわけだし、ドットも見えるようなものだしドット絵でいいじゃん それならFF7Rのプリレンダムービーもドット絵だぞ >>101
あれはもう高解像度すぎてドットが目視できないレベルだからなぁ >>74
坂口のff6実況で
坂口「これ描いたの渋谷さん?」
渋谷「わたし敵は描かないよ」
坂口「じゃあノムテツだな」
って場面があるんだが
渋谷はドットしか打たないしどう考えてもドットの話だと思う Switchでメガドライブの「アラジン」やってるけど、
グラといい動きといい最高。ビデオゲームの一つの理想形。 あれは映画のアニメーターがドット描いてた
スイッチででてんのねあれ、SFCのほうばっか有名で嫌なのでぜひプレイして欲しいね >>104
今ならスマホゲーにはそこそこそういう感じのドット絵ゲーあるんじゃないの? >>110
俺はゲームがしたいのであってガチャしたいわけじゃないんだよ スマホゲーでノスタルジック演出されてもタッチパネルの時点で現実に戻されるからな >>112
そしたら遊べもしないじゃん
コントローラーもないしな
なんて言うか君等って本当に「グラ」しか見てないんだなぁ… >>114
スマホゲーでも買い切り系も多いし、ガチャゲーも無課金でも十分遊べるの多いぞ >>116
コントローラーは?
あと「充分遊べる」って言われても非効率なことを強いられてようやくレベルばかりじゃん
星4キャラでも充分だよーとか言いながらそもそも星4キャラすらガチャから出ずに護符だらけだったりな
もうそういうのいらんのだわ
>>117
これは面白そうだな >>118
わがまま放題だな
もう相手にしねーわ
勝手にやってろ >>82
>>87
その辺はもう絵を直接取り込んでた時代じゃないのか?ドットというか単に解像度低かっただけだろ スト3辺りまではドット絵の取捨選択にセンスが必要な時代よ
ただ絵を取り込んでも解像度の高いモザイクになる >>104
ここまでくるともうドットって感じじゃないなあ・・・単に解像度低い2D絵って感じで 初期のポリゴンゲーとかと比べるとドットゲーって今でも全然大丈夫なんだよな
最近だとフェノトピアが最高だった >>121
2Dの価値観ってさあ
例えればアスキーアート見たいな
「こんな貧弱な手札でここまでやれるんだぜ」っていう価値観が入ってきて
それはなんかつーか縛りプレーの上手さみたいな
内輪の価値観ではあると思う PSのゲームって一枚絵の上をポリゴン人形が走るだけだからドットで良かったよな
マリオ64だとそうはいかないけど ドットはファミコンも味があるしな
初期のポリゴンはまじできつい
新たに作られたFF15のポケットエディションすらきつい >>1
脳に障害があるんじゃない?
生きるの大変そうだね 3DCGが使い物になる前はドット絵が当たり前だったので辛いも糞もないやん
ゲームのグラフィック=ドット絵と言う認識だったわけだし 俺はドットもPS初期もできるけどDSがつらいわ
解像度が低すぎる >>122
ストIII程の解像度は無いんだろうけど、ヴァンパイアハンターやマーヴルスーパーヒーローズは生き生きしたキャラグラに惚れたわ ファミコンは流石に無理だけどスーファミレベルなら余裕だが?
むしろ、3Dよりも移動する範囲も見渡す範囲も狭いからダンジョン攻略が早くてクリア時間も早くて済むから楽
フィールドを広大にして無駄に歩き回らされるのはプレイ時間のかさ増しと知れ PC-98版ポリスノーツとかハンターライムとか
ドットでアニメやムービーとか無茶苦茶してた
今となっては勿体ない技術 文字の画像を縮小していくと読みづらく、最後には読めなくなるけど
それと同じサイズのビットマップフォントは全然読めるの インディーやスマホでよくある「こういうレトロ風味が好きなんだろ?」
みたいな安直なドット物は好かない。ドットは気合を入れてもらわないと。 今ゲーム作ってる人は
皆それを作りたいと言って業界入りした人ばかりだろう
気持ち悪くなってたら誰もゲーム業界に入ってないわ >>135
最近88版のザナドゥを手に入れたけど、ドット絵ええなぁと思ったわ 来年あたりにSwitchでドット絵のヴァニア系の良質アクションが出そうで楽しみでしかない ドット絵の基になる絵を描いて
それを開発用PCに取り込んで大きさや色などを調整してドット絵を作ってたらしいな >>119
おー良いね
ほんとこの時代によくぞここまでだな
>>120
わがまま放題って言うか
ゲームやりたい人間にガチャゲー押し付けようとする神経が信じられんわ
>>123
ドットはドットだよ
まあこのクオリティになると3Dよりコストが嵩むのかもしらんね >>137
昔のは気合い入ってたもんなー。
制約の中で創意工夫してた。 >>140
単純にドットにすればいいんじゃなくて
PC-98特有のドットのグラデーションだったり、演出
それにストーリー、FM音源だったりこだわってた
根気とセンス、技術が無いと出来ない
真似してできるものじゃない ドットよりのっぺりポリゴンの方が遥かにキモいわ
MGS1の顔グラとか今見れたもんじゃない >>144
?
それの何が勿体ないんだ?
文化の保存みたいなこと?w >>146
ドット絵が良いように、低ポリゴンでの見栄え技術もまた良いものだぜ?
MGS1もそうだし、なんといってもベイグラントストーリーは良いものだ >>103
公式の出版物で野村の描いたドット絵がない
ドットに起こす前のデザイン画担当だからだよ
敵ドットは佐々木等って人
デザインはリッシュの体制 >>69
買ってる人は勿論知ってる人もほとんどいないぞw ニンテンドーワールド行ったから
初代マリオやり直したけど完成度高い >>126
ゴエモンがそれに挑戦したんだけど、見事に失敗してた
悪名だかいコナミ名古屋ということもあるけれども ファミコンはなぜか気にならなかったがMSXは無理だった
当時はpc88がメインゲーム機 個人的にはPS1PS2のドットの方が好きだったりする
3D演出との融合が結構お気に入り
SFCは今やると処理落ちと音源が酷いのがそれなりに多くてキツイ
テイルズオブデスティニー2は特に良かった でも読み込み時間…当たり前だと思ってた頃は気にしてなかったのに 今のインディーで多数派を占めるドット絵は洞窟物語系で、これは2000年代のPCドット絵であって90年代のドット絵カルチャーにはなかった表現なんだよな
正直あれ系はドット絵とは思ってない 前提として昔はブラウン管だからな。ドットはにじんで表現されるしフレームレートが液晶よりも格段に優れている
今液晶テレビでドットゲーやると全然感覚が違う >>108
なるほど
これが出るからメガドラミニのアラジン版権下りなかったのね ファミコンのゲームは容量が少ないから
キャラのアニメパターンが少ないような気がする 今見るとキッツイのは寧ろPS1頃のローポリでリアル路線狙った奴な気がするけどな
好みの問題もあるけど グランディア1&2並べたら 見栄えいいのは1の方なんじゃない?
当時からローポリ映えするデザインのゲームもチラホラあったけど
あれはデザイナーさんのセンスの他にドット絵的なデフォルメ感覚も活かされてたと思うわ
>>144
解像度も色数も制限あったから ナラデハの工夫が必要だったのは分かるけども
あの時はソレが普通だったからなあ ポリゴンゲーは解像度を弄ればちょっと見栄えが良くなるが
ドット絵ゲーはそうもイカンからな >>1
ドット絵から離れ、ひたすら見た目だけに注力した結果→クソゲー1本作るのに3年以上かかる
バカじゃねーの?(´・ω・`) ドット絵は画面の解像度が横256とか320、縦が224とか240
そういう時代の技術だからな
解像度が上がるとドット絵なんてやってられなくなる
解像度を縦横2倍ずつとかアニメパターンを増やすとかしたら
ドット絵作る労力もその分増えるだろうし >>37
その三角をどうやって画面に表示してると思ってんだよ
結局目にしてるのはドットの集合体だよ
生ポリゴンもそうだしテクスチャ貼っててももそうだ
何故ポリゴンだと平気でドット絵だとダメなんだ? ドット絵の頃のFFの方が世界を飛び回って大冒険してたって感じ
FF15じゃ世界のほんの一部だしFF7Rに至ってはミッドガルだけっていうね ドット絵時代のFFやDQの世界地図は256マス×256マスだからな
飛空艇で10秒か20秒ぐらい飛べば世界一周できてしまう PS1や64くらいのしょぼい3Dよりドット絵の終盤の方が綺麗だよな
オクトパストラベラーみたいな奴、他も真似してもっと出せよと思うわ >>173
ミッドガルだけだから内部全部行けるようにすると思ってた。本編とは別の、オープンワールドによくあるフリーエリア的な CRTと今の液晶じゃドット絵の見え方がかなり違うんだよ
ドットの滲みを考慮しながらドット打ちをしたという話も残ってる 今こそドット絵で遊びたい
丁寧なドット絵のキャラや景色が動いてるのは素晴らしいわ
ドラクエ123なんかも今のツルツル絵は味がない >>177
ミッドガル全体行けていたら、和製サイパンとか真のサイパンとか持ち上げられていたかもしれない >>178
> ドットの滲みを考慮しながらドット打ちをしたという話も残ってる
アホらしいw
当時は開発ツールもブラウン管で表示されてるんだから、普通に見栄え良くなるようにうってたら結果としてドットの滲みに対応した絵に「勝手に」なってただけの話
後から無理やりネタで美談みたく仕上げたようなもんを信じるなよ ブラウン管と液晶じゃ絵が全然変わってくるからな
あと今基準だと低解像度のPS1やサターンだけどブラウン管テレビ時代の当時は
解像度では上限に達したとか言われてたよ雑誌で >>184
今では変な顔だと言われてるオリジナルのFF8も、ブラウン管だと違和感なかったよね そうね
今やると辛い初期のローポリゲーも画面環境あってないから
余計に辛いって面があるよね >>184
> あと今基準だと低解像度のPS1やサターンだけどブラウン管テレビ時代の当時は
> 解像度では上限に達したとか言われてたよ雑誌で
おバカで無知なライターが書いた記事なんだろうな
そしてそれを真に受ける読者も同じ
教育の敗北だわ >>185
流石にムービーと比べて残念な顔だと思いながらやってたよ
それでも当時のスクは周りより綺麗だったね PCで出てたのもポリゴン顔は残念だったなw
今のリマスターのが良いね
ただfps低いのは何ともならんかったんか
キャラ動くと、ひょこひょこと違和感あるんだよな ローポリでいい意味で味があるのはMODEL1製のゲームだけ 昔ながらのドット絵で最高峰となるとオウルボーイあたりになるのかな >>66
ドット絵みたいって言ってるだけでドット絵とは言ってないじゃん >>173
SFCから何度もハード代替わりしてるけどFF6以上に豊富なロケーションのJRPG出てないよな
まあ背景一枚絵&地形ドットで済んでた昔と今じゃ事情はちがうんだけど
FF3くらい世界を広く感じるゲームやりたいわ スクウェア系で一番売れてるスマホゲーが
ドット絵、ボイス無しのロマサガという状況 >>195
アカツキはロマサガの魅力をよくわかっていると思う。
ロマサガの魅力を勘違いして、失敗したソシャゲもあるからねえ。 >>12
なるほど若いやつにとっては表現の選択として最初からあるって感じか 昔のアーケードはでも一応バジェットかけて作ってるから細部に神が宿ってるように見えるの多いもんな
あんなん今そんなできないんだろ?知らんけど メタルスラッグは今見ても素晴らしい
同じドット絵も今のTVだとくっきりのっぺりになるから
できればスキャンラインフィルター欲しい ドット絵の新作ゲームはいっぱいあるから
ローポリの新作ゲームはほぼないけど 解像度がテレビ並みになったのはドリキャスPS2GC初代箱世代から
PS1サターン64世代まではテレビの解像度の縦横半分ずつが基本
高解像度を導入していたタイトルもあったが多くないし >>200
あるにはあるよ
ほとんどマイクラフォロワーだけど インディーズで量産されてるようなツール使ってドット絵風にしたのは嫌いだな。 >>182
君がブラウン管やテレビジョンといった事に対して無知から来る誤解と偏見を持っている事はよくわかった。 >>187
昔はデジカメの解像度の限界は300万画素とか言われてたんやで フォトリアルの今マイクラがチープすぎてきついなんて話きいたことねーな >>200
ドット絵の新作は、ドット絵世代の技術の最先端の絵になるけど
ローポリはポリゴン世代の初期も初期の黎明期の絵になるからなw >>205
182の論は真っ当だと思うぞ
まさか当時のドット打ちツールの画面出力が今のデジタルモニタと同じもので、そこではブラウン管特有の滲みもなにも無い状態でドット絵を描いているが、ドッターが頭の中でブラウン管の滲みを計算して
ドット打ちをしていたわけはないだろう?w ドットの滲みを計算してどうこうってのはAppleIIやP6の白黒モードで色つけたやつにだけ言ってくれ 今のボタン数に慣れてるとファミコンは不便の塊だしな >>209
開発作業自体は開発機のRGBモニタでするけど
コンポジット等で繋いだごく普通の家庭用TVの出力を完成形として
確認しながら絵作りする
みたいなことは凝り性な人は普通にやってたので
その辺が伝言ゲームで伝説化しちゃったんだと思う
実際そういう時代の家庭用ゲームのグラフィックの人に会ったことあるけど
TVで見ると色が化けたりするのでドット打ちにはコツが要るという言い方をしてたな
開発機では見やすかった敵の弾がTVだと見にくくなったりするような実害もあったり >>211
辛いドット絵があるとすれば、まったくキャラの原型をとどめていない
東映動画の「北斗の拳」だな。そこはマークV版のがちゃんと掴んでいた >>209
PCのブラウン管モニターとテレビのブラウン管では滲み方が全然違うんだしそこを考慮したって話だよ
PCをブラウン管テレビに出力したことのある人ならわかるはず
色の少ない時代は滲みを利用して色を混ぜたって話も開発者自身の口から出てる >>213
ファミコンのゼビウスのブラスター発射後の照準とかな
アーケードでは綺麗に赤く光るがファミコンでは黒くなる
TVのドットピッチが粗いのでRの画素が周囲の隣接した緑や黄色のドットに食われて発光してないGB分だけが見える
海の上だけ画素が混じらないから赤く光る
そういうのをちゃんと計算してたかっていうとそうでもない
一部の凝った絵の話だけが一人歩きしてるな >>214
褒めるポイントがあるとしたら
「あたたたた」のボイス再現度ぐらいか
全体的にスパルタンXに全てが劣るクソゲー 投稿作品でデジタル8ビット時代のパソコンで4096色出すプログラムとかあったんだよね。rgbのドットの割合とリフレッシュレートの速度の調整でw
パラパラ漫画の1コマ1コマにのせる三原色の割合で色調作る力業だったなぁw >>215
当時RGBとコンポジットの違いとかよくわからんかったけどPCショップでデモしてたサムスピの紅葉の滲みが全然違ってて理解した思い出 ドット絵よりPS1の方がキツい。
2DはプレイできるけどPS1世代の3Dは具合悪くなって見てられない。 >>215
考慮じゃなくて知らないとおかしなことになって後で手直しするハメになるから、二度手間にならない為のちょっとした注意事項だった、ってだけの話だろ w
どのみちTVモニタで最終チェックしないとどうしようもないことなんだし
昔のドット絵の話になるとでてくるこの「ブラウン管滲みまで利用した超絶技巧を昔のドッターは持っていた!」と同様のヨタ話として
他にも「昔はドット絵職人が居たが、もう居なくなったので今はもう綺麗なドット絵描ける人がゲーム業界にいなくなったのでドット絵ゲーがつくれない」、ってのもあるね
実に馬鹿らしいw
そんなわけあるかっちゅうのw >>222
正確に言うとやりたい人が居ないだしな
人材を揃えられないから無理やりやろうとしたら
分業が機能せず時間がかかりまくる
スト3のスタッフも
二度とドットでストシリーズ作りたくないと漏らしたくらい なんでか昔のドッターを神格化したいがためか知らんが、まるで過去のドット絵がロストテクノロジーで描かれたかのように言い出す輩がでてくるんだよナw >>224
まぁ、腐った固定観念を持つのも悪くないよwww
初期のポリゴンとて発展途上的にいいと自分は思ってるけれども、
君にはそれまでに培った努力なんて意味ないんだよねw 30年前よりも現在の方がドット絵を打ってる人は確実に多い事実 >>222
アホか
超絶技巧云々とかじゃなくて、嫌でもなんでも実際問題として滲むんだからそれを考慮してやってたと言う当たり前の話なんだよ >>227
俺に言うな、ボケ
それは滲み考慮云々をあたかも超絶技巧のロストテクノロジーのように言って過去のドッターを神格化するような奴に言え 超絶技巧も神格化もお前が一人で言って
一人でヒートアップしてるだけやん >>228
俺なんて人は誰も知らない
自意識過剰おつ、俺を知ってほしいならshosiみたいに名前つけたら? まず絵を方眼紙に描いて入力していく形式もあったから滲み云々はあながち嘘でもない >>221
?
注意事項ってそれ考慮したってことだろ?
PCモニター前提で作ったら文字読めないから考慮してTVモニターで見える文字サイズにする
これもTVモニターを考慮した注意事項だし同じこと バカが一人頑張ってるようだけど・・・
滲みを考慮してドット打つのは常識中の常識だってーの!
開発エディタは、PCからCS機(FCやSFC、PCE,MD)に繋いでちゃんと滲みを確認してたわ!
特にMDのソフトをみればよく分かる。
MDは赤の発光が高く滲みが高かったので逆に格子状にして中間色に見えるようにしてた。
今液晶でMDのソフト見るとドットの格子状が多くて見にくいと思うのはそういうわけ。 当時はそれが最先端だったし
将来まだ平面画面でゲームしてるの?
言われてるのと同じ 最先端というより限られた環境、用意されたツールでどう表現するか
昔の映画とかも限られた環境での試行錯誤がうかがえる…が、
チャップリンの目隠ししながらローラースケートはわかってても心臓に悪い ドット絵自体は今の方が進化してるよ
昔と違ってツールが豊富だからな
今は海外インディーズが綺麗なドット絵アニメーションのゲームをたくさん作ってる >>238
そこはもう言うまでもないな
SFCくらいが味わい深い密度だと言う気持ちも分からなくはない >>1
俺もそう思ってたけど今の技術で作るドット絵風のゲームは意外と楽しめたぞ
ドットって職人芸だからそこまで悪いものではない グラフィックは綺麗な方がいいけどドット絵や8bitに関しては一つのジャンルとして確立されてるからな >>1はどうやって画面見てるんだろう
ブラウン管も廃れて今やほぼ液晶で、ドットの集合体でしかないのに パックマンやギャラクシアンの基板は今でも結構な値がつく ドットはブラウン管あってこそ
今ドット絵を液晶で見てもただのモザイク画のような違和感しかない。フレームレートも120以上ないと
ドット絵の残像が気持ち悪い むしろドット絵ならこっちが適当に妄想する障害にならないからそれはそれでよかったんだけどな
キャラも装備もリアル路線過ぎる場合、好みのデザインなら良いが、そうじゃないとモチベ下がる 早速まとめサイト化してやがるな
クズの飯の種になった気分はどうだ?バカ共 CRTは、蛍光体(赤・緑・青に発光する3種類の物質)をずらしつつ敷き詰めて制作されている。
・色によって見える面積が変わること
・六角形にくみ上げられている蛍光体
・隣り合ったドットの色に少し影響を受け、色が混じる
なので液晶でそのままドットのクラシックゲームを表示しても同じにならない。 ドットのゲームを液晶画面で見た場合とブラウン管CRT風のフィルターをかけてみた場合の比較
もはや完全に別のデザインになってることが分かる
https://www.youtube.com/watch?v=kP9taitBKG8&feature=emb_logo マリオ64とかFF7のクソ人形でファイナルソードみたいなゲームしてて楽しいのか?って話なら分かるけどドットは別物でしょ
オクトラとかやるとドット絵特有の表現楽しめる >>1
そもそも見てるだけで気持ち悪くなるような人がいたとして、そんな人はゲームをしないわな ドット絵の職人芸といえば容量との戦いも忘れてはいけない。 >>257
”も”じゃないよ
そもそもドット絵で職人芸って言われてたのはその容量問題を解決するのに使われていたデータ削減テクニックのことなんだよ
プログラミング技術含めてのね
少しでもRAMを空けるプログラムテク、極小のキャラパターンでなんとか見栄えのするアニメーションをさせたり…etc
後年「ドット絵職人がいなくなった」という言がなされたのはハードの進化でRAMもメディアも途轍もなく増えたおかげでこの手の職人芸が全く必要なくなったという意味だったのに
これを「上手いドット絵を描ける職人が居なくなった」というふうに勘違いしたやつが出たんだわ
、 FFBEのドットとかも綺麗だけどさ
あれもこれも付けてパーティメンバー隠すほど誇大化してったのは
もう目も当てらんないよ・・・ ドット絵=限界までシェイプアップしたスリムなアスリート
イラスト=際限なく食べられるデブ
ポリゴン(ローポリ)=ブサイクだがコレシカナイ需要
ポリゴン(ハイポリゴン)=観てるだけで良くね >>258
でも最近のイラスト取り込んでます的なゲームの
「コレじゃない感」はたしかにあるんだよな
プレイするのも人間だし
作り手側の努力なり熱意に脳のどっかで
感激してる気がするわ >>250
どうでもいい
お前みたいな底辺キモオタが悔しがるなら最高じゃん ドットはブラウン管あってこそのもの。今の液晶でドットやっても昔の良さは戻ってこないから
普通に3Dかアニメ絵で良いと思う >>261
それは単に高解像度化した弊害だろ
ドット絵を必要以上に高解像度化して「ドット感」が無くなるまでになるとただのペラい「絵」に見えて逆にしょぼく感じてしまう
人間の脳の認知処理の不思議 スマホアプリ版移植のドラクエよりDSのドラクエのが絵的に好き サムネで見たイラストを高解像度で見たらがっかりするのと同じだな 恐らくだけどドットがはっきり見えるドット絵は脳は一種の”記号”として認識するんだろうな
そしてドットが見えなくなるような高解像度なものは記号でなくて”絵”として認識してしまう
前者は”凄い記号”として認識されるが、後者はよほど書き込みがすごいとかでないと”普通の絵”として処理されてしまう ドルアーガのギルは装備によって見た目が変化していくがキャラクターパターンは一通りしかなく、追加のオブジェクトもない
パレット変更によってブーツやヘルメットに羽根や角が生えたり盾の模様が変化する
こういうのが失われたドット絵技術ってことかな >>268
まあ容量制限が無い現代ならそういうことをする意味が無いからな >>268
失われちゃいないだろw
必要がなくなっただけで いやまあ、テクスチャ張り替えだけで装備を増やしたモンハンワールドなんかが継承してんじゃないの(鼻ホジ). クソガチャゲーだがワールドフリッパーは荒いドットをガンガン動かす方向性で好み ワーフリ最初は新鮮だったけど見飽きたらモチベ続かんかったわ なんか眠くなるんだよなワーフリ…
日課が重くて続かんかった >>1
喜多嶋ww
自分のショボい顔を鏡でみた方が
よっぽど気持ち悪くなるだろうよw キャプテン翼のゲームとかドットというか2Dの方が映えると思うんだけど
やっぱ3Dゲーしか発売されないんだよなあ >>1
電光掲示板やLED電球でマーク描いてる歩行者用信号見てても気持ち悪くなるんか? 不快なもの観なくて済むらかむしろそっちの方が良かった スーファミやメガドラ後期のドット絵は普通に綺麗だと思う
上にも書いてあったけど、PS1のガビガビポリゴンの方が今見るとキツイね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています