スプラトゥーンがイライラする理由「自分が頑張っても仲間がクソだと絶対に勝てない」
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チームでやるスポーツなんてだいたい全部そうじゃねーか >>1
そんな事でイライラしてるくらい人生に余裕が無いんだなw
恵まれてる人ほど寛容な心が育つんだってよ
恵まれた人生を歩んできてないのが丸わかりで笑えるw alt保管庫管理人とか
FF15宣伝マンとか
仲間がクソじゃないんですかね? 子供向けゲームで大人がイライラって、どうしようもねーな FPSものはみんなそうじゃん
制空権握られてふるぼっこ状態とかあるし 何台のコントローラーが放り投げられて壊れたんだろうな
3では自分以外CPUキャラな対戦モード付けてくれ
オフラインでのんびり楽しみたい 言い訳だな
味方が弱くても自分がその分塗ったり
キルしたりして勝たせるくらいの実力がつかないと
上のウデマエには行けんぞ クソが1人いるとして、敵になる確率は4/8
味方になる確率は3/8
当然勝ち越せるので怒る理由が無い
だから負けてイライラするなら言ってる本人が一番のクソだということ この条件だとチーム組んでやるFPSもTPSもRTS全般がダメじゃねーか 何がムカつくって一応同じくらい実力のやつ集められてるってはずなのに
お前ホントにここまで自力できたのってくらいぶっちぎりで下手くそなやつが混ざったりするのがね >>5
んなわけねえ
キルレだけはなんとかなるが勝敗は別 スプラは一戦が短いんだから
この短さで苛ついて居たら他のチーム戦ゲームとか出来ないだろ チーム戦のゲームは大体そんなもん
一人強ければ無双出来るなんてバランスクソだから続かない >>1
一人で相手4キルすれば勝てるぞ
仲間に頼ってる時点でザコなんだよなぁ こういう人ってさ、勝ったときは相手にクソがいたからとは考えないんだよな 低レート帯はそういうもん
無理矢理1人でキルしてさっさと上行った方がいいぞ なぜ自分のせいで負けてると思わないのか
実力ないのに俺は凄いんだってずっとやってると自己認識おかしくなって認知歪むからやめれ 味方と協力したり味方活かさないときついわ
S帯ぐらいまでは1人でなんとでもなるけど ウデマエが武器ごとに設定してないからまともに機能していない上に50 50に維持させようとする介護マッチが存在するため
どれだけ頑張っても無理な試合が生まれ
メンタルが先にやられる そもそもスプラトゥーンってパーティゲーだからな
あまり勝ち負けに拘るタイプはやるべきじゃないよ
アイテム運にかなり左右されるマリオカートとかもそうだがな
テトリス99とかマリオ35は任天堂の対戦ゲーの中では
割とガチ目だから、そういうタイプはこっちの方をおススメするよ >>9
CPUクソ!!って言ってる未来が見える。
間違いなく俺は言うと思う。
だからジャンル違うが俺はスマブラspに移民して良かったわ
まあスプラ3が出たら一応始めるけど2やってた頃より修羅の国になってるだろうな色んな意味で。 >>27
本格的にやってる層はリアルで一緒にやる人捜して
チーム組んで連携してやってたりするんじゃないかな?
本当に「ガチ」でやりたいならそれぐらいは手間かけるべきかもな
そもそもチャットも何もないんだから野良だと連携取れるはずがないんだからな
野良だけでやりたい人はそういうもんだと最初から割り切るしかないね フレ集めて遊んだ方がいいんじゃね
ガチマはクソな味方をキャリーするゲームだよ スプラに限らず、チーム対戦ゲームは自分が無双できるタイプしかランクあがらんぞ。 > 雑魚狩ってなんぼだろ
ランク上がらないよう別垢作ってずっと初心者狩ってそう ステージが2分の1とは思えないレベルに偏る
勝率がだいたいいつ見ても50%になってる このゲームの勝率を50%に維持しようとするプログラムは腹立たしいが神がかってると言わざるを得ない >>35
さっきも言ったようにパーティゲー故にあえてそういう調整をしてあるのだろう
でも、それでもS+行く人は行く って事は行く方法はあるって事 野良はそういうものだって大人なら受け入れような
ネットで声かけて、良い仲間集めれば良いんじゃないの イカ撃ちよりシャケ撃ちの方が楽しいわ
まあシャケもクソ行動するシャケの手先にブチ切れることあるけど CoDやBFなどはもちろんPUBGやフォートナイトなどでもチーム戦は全て同じ
対戦だけでなく対CPUの協力でも味方に左右される
ネトゲはほぼ全てがギスギス 味方ガーっていってるヤツは、チーム組んでももめるだろうなw 結局友達と通話しながらやるのが1番楽しいぞ
もしかして友達いない人? 結局友達と通話しながらやるのが1番楽しいぞ
もしかして友達いない人? ペンキの塗り合いに必死になってると思うと滑稽すぎる
もっと俯瞰して捉えて恥ずかしさを自覚するといいよ しかし逆に言えば「勝った時は自分のお陰
負けた時は人のせい」に出来るのって精神衛生上は
中々楽な訳で、その辺がむしろスプラトゥーンが
広くウケてる理由の一つって気もするよ私は >>29
そんな大味なゲームじゃねーぞ
ネガキャンすんなゴキブリ 残念ながらうまいやつは結局上行けてんだよ
お前が雑魚なだけ
まだ人のせいに出来て精神保てるんだからチームに感謝しろよ逆に
お前ソロのゲームだと生きていけないんだから >>31
ガチでやる気もなくて遊びでやってるだけだけど味方と協力っていうか味方を活かす使い方できないとXはきつかったな 1人だけの責任で運すら絡まない将棋やればいいのにな
敗北を受け入れ放題 >>10
駄目なときはマジで駄目だけどな
まあ大抵は自分のせいだ イライラするとか言いながらゲハでスレ立てるとか生粋のドMなのか
もしくはアフィなのか ゲハでスレ建てても9割エアプしかいないんだから煽りしか飛んでこないぞ >>26
すごく強い言葉ですごく情けない事言ってて草 仲間が死ぬのは自分の責任だぞ
味方へのフォローが足りない 味方がクソだと勝てないは雑魚の言い訳
味方の不足分を補える実力がないとXにはなれない 4人しかいないんだから
一人頭の責任が大きくなるのは当たり前の結果だがな >>60
結局はそこかも知れないな。最上位ランクまで行けるのは
味方のフォローまで行えるぐらいの決定的な腕がある人って事なんだろうな
マリオカートもアイテム運に左右されるゲームなのに最上位プレイヤーって
全然負けないもんな。運を覆せる程の圧倒的な実力があってこそそこまで行けるのだろうね 数年前サービス終了したPCのメビウスオンラインというTPS/FPSの20xx戦で
異常なキルレート誇るプレイヤーがいたけど
そいつがいるチームは負けてばかりという自体が起きていた 優勢なのに前に出ない長射程とか、耐えるべき局面で無駄に突っ込んでインク散らしていく中短射程に対しては色々思うことがあるな、あとリーグペアで両方重量武器の組み合わせとチームになった時くらいか
そもそも俺は頑張ってキルも取ってオブジェクト絡んでたのに負けたっていう状況なら尚のこと負けちゃ行けないんだから味方のせいにするのが間違い >>66
まあ程度の問題やね
チーム対戦ゲーでもキャリーしやすいゲームとそうでないゲームがある
スプラは2ちょろっと触った程度だから詳しくないけどキャリーしやすいブキやガチマとかあるんじゃねえの 4対4だから1人あたりの重みがな
比較にはならんがファンタジーアースは50対50なので
うんこが10人くらい混ざっても何とかなったりする おとなしく1対1のゲームでもやってろw
格ゲーとかなw 野良なんだから、逆もあるはずなんだよな
自分がイマイチ動けなかったとかミスしたとかだけど、仲間のおかげで勝てることが
ところが「仲間がクソで勝てない」と言う人は、「仲間のおかげで勝てた」とは言わないんだよなあ >>1
スプラはまだいい
最初から「チーム組んでやるもの」だから
だがスマブラSPお前はダメだ
大乱闘やりたいのに強制的にチーム乱闘に入れるなよ
てか優先設定仕事しろ >>69
チーム人数少ないからこそ自分がうまけりゃキャリーしやすいとも言えないか?
例えばAoE2とかだと4vs4だからガチでほぼほぼ一人で1ライン押し込んで逆へも支援してキャリーしてるとかのもあるし >>69
人数が多いから戦犯が分かりにくいだけで
味方に足手まといが10人もおったらドラゲー不可避だろw 負けても自分のせいじゃない(と思える)から続けられるんだぜ
スプラのマッチングは勝ってもこれ俺なんもしてなくね…?みたいな極端なのがクソなんだが… >>71
そりゃそういうこと言いたい奴がわざわざ自分のせいで負けた試合について言及しないでしょ
勝った時は自分のおかげ、負けた時は味方のせいにするだけよ全員 ガチマで味方に雑魚とか愚痴ってる奴って自分もその雑魚と同じウデマエだって分かってて言ってんの? >>11
ですね 後ろに付いていくだけの安心感 いないと自分がやるけど皆強いからなぁ >>77
分かるわけないでしょ
そういう奴らって味方のせいでウデマエ上がらない、味方がまともなら俺はとっくに上がっているって考えてる人が大半だよ >>77
そういやマッチングが割とガバガバ、レーティングちゃんとしろとか友人が言ってたわ
今も変わってなけりゃ分不相応やその逆の人もマッチしやすいんかね
まあマッチ待機時間が長くなるよりもマッチ速度取ったんだろうけど >>81
そりゃ機械のせいにしてたら自分は救われるわな >>1
努力する奴ほど味方がどんどん糞になっていってストレスが増していく
こんなん考えた任天堂はすげーわ >>77
そうだよね
自分以外の味方3人もそうかもしれんけど相手4人雑魚なはずなんだからどこまでも勝てちゃうはずだよねw >>73
ほかのゲームでたとえないとレスも出来ない
わかりやすいエアプやな sまでやめればそこまでマッチング気にしない
それ以上はストレスマッパ 勝率を50%に維持しようとするシステムが
勝・負・勝・負・勝・負・勝・負…
って感じでマッチ組むんでは無くて
勝・勝・勝・勝・負・負・負・負…
って感じで露骨に勝ちやすいマッチと負けやすいマッチを偏らせて組むからマッチング神の掌で転がされてる様な気がしてイライラしやすいんだと思う
勝ち負け拮抗する丁度いい試合が続く時間が殆ど組まれない仕様 >>82
5chでもtwitterでも配信でもウデマエ○○のくせに〜とかばっかやったからな
まあ実際開発側がどういうMMRでやってるのか分からんから良いたい放題なわけや ゲーム内でも対人との競争は現実と変わらんのに
なんで自分は勝てると思ってるんだろう >>1
PS4の洋ゲーFPSほとんどそれwwwww とは言っても上位勢は上位勢でクラス分けされてるし
結局実力近いもの同士でやってるんじゃないの >>87
まあもっとマッチングに時間かかってもいいからしっかりレーティングやping鑑みてマッチしてくれ言ってるやつは昔から腐るほどいるからね >>87
どこまでいっても相手も同じ条件だからな
それでランク差出来るなら自分が下だというだけ >>1
20キル出しても連敗して逆にマップ散歩してるだけでも連勝するゲームの勝敗に熱くなれるわけもないし
面白いわけないじゃん でも最上位はXP3000超えてて勝率8割とかだしなぁ…結局勝つ方法はあるんだと思うよ apexのキルレ0.7でもブラハ使ってダイヤ行けたから味方ゲーはガチ 今はApexしかやってないけどこんなイライラすることない
まじで凄かったこのゲーム 負けたときはおろか勝ったときにすらこのマッチング何…?ってなるゲームにお前が雑魚煽りは片腹痛いわ >>103
負けた時は味方のせい、勝った時すら味方のおかでげ自分空気とかやばいけどな
流石にB帯ぐらいまでだろそれ >>97
ナワバリは勝つつもりでやっちゃダメじゃねw >>104
普通にS+でもあるぞ
マジでエアプかよ 前にスレ部屋に行ったことあるけど
お互いにウデマエXが揃ってるのに、エリアで平然と常時10キル以上撃ち抜いてくるチャージャーとか、同じランクでも化け物は居る
自分がそうなれば仲間がクソでも勝てると思う このゲームは味方に期待しちゃダメなのはある。A帯雑魚だけど。 キルするゲームじゃねーからな
キルは戦況を良くするひとつの手段にすぎない >>88
思うにこのマッチングの偏りはゲージシステムに原因が有るのではないだろうか?
ゲージを溜める為に連勝させて溜まって来たらゲージを割る為に連敗させるという
格ゲーの様な直近レート同士を当てるシステムで勝ち負け拮抗するとゲージが動かなくなってバリーン演出出来なくなるからゲージ動き易くするマッチングシステムを考案したと >>107
X以上にピンキリの場所ないからな
早朝の人少ないときにやると明らかにレート調整の為に天上界に突っ込まれたよねコレみたいなマッチングもあったし >>106
俺は全ルールXあるけどなw
自分やらかして味方のお陰で勝てる時はあるけどそこまで極端なのはないなー
Sプラスならそこそこはできるようになってきてる頃のはずなんだけどな >>1
BFのコンクエストとかやったら発狂して死にそう >>102
自分は1マッチ短いしスプラ2はそこまで苛つかなかったなAPEXのが味方にイラつくのは上
ただレーティングという概念がほぼほぼ存在しないBF1やBFVとかのが遥かに味方にはイラついた
闇言われてるLoLやOWよりも遥かにね >>114
全ルールXって語る前提条件だろアピールなんてしてどうした?
まあ俺は現役じゃねえからだいぶ落としたけど >>119
Xまで言って味方に文句言ってたのかよw >>120
何処までいこうとマッチングがクソなんだから不満はでるだろ? マッチングクソクソ言うけど、じゃあ良いマッチングってなんだよ >>94
そのなかに糞が1人いたら勝てない
ってな話やろ チャージャーとローラーの上手いのが居たらほぼ勝てるし逆なら勝てない 逆に味方が常に自分より強いマッチングとかクソゲー待ったなしなんだが
将軍プレイでもご所望なのか? >>1
ボッチゲーやってろや
お前みたいなうっとおしいガキはオンラインくるな >>1
こんなスレ立ててもー
クソステはハードもソフトも
うれまちぇーんwwwww
くやちーいっwww😡💢←ゴキブリ >>122
マッチングくそくそ言ってるのって自分のせいじゃないっつー雑魚の遠吠えだとしか思ってなかったわ
ウデマエXまでいけてるならマッチング機能してそこまでは上がれたんだろ
逆にマッチング神のゲームはなにか気になるわw 対戦はまあ5割になるのはいいんだけどサーモンランで評価上げたらゴミとマッチングしてノルマ下がって難易度上がるのなんなの? 任天堂が頑張ってイカ3では
32色64人対戦を実現してくれたら
一人一人の責任が軽くなるから少しはましになるよ
次回作に期待だね😊 Xまでいくレベルでやってたらこれぐらいクソマッチングをみるわけでこれに不満抱かないのは聖者かなんかでしょ
https://i.imgur.com/X4hvxgU.jpg とんでもないクソ味方or場違いに強い敵を引いてどうしようもない試合も多々ある中で
メンタルを乱されずに冷静に試行回数を稼いで長期的に見て勝率を上げられるか
そういう修行だなガチマは
マッチングの精度でどうにかなるもんでもないと思う 負けたら他人のせいにできちゃうし勝ったら自分のおかげだと思えるから延々と続けちゃうんだよな >>132
マッチングがクソで評価400維持できないガイジが達人名乗ってるから >>133
いや人数が増えるほど自分1人の頑張りじゃどうしようもなくなるだろ
イカ2よりもイカ1の方がスペシャル強い分ワンマンプレイ出来るし、3v3の新パルテナなら仲間2人がゴミでも自分さえ頑張れば更に勝ちやすいし >>134
本スレならホクサイなんて使ってる奴が文句言うなとか叩かれそう >>140
本スレそこまでホクサイに厳しかったっけか… >>134
編成ヤバすぎて笑うけどこれが普通にあるのがスプラなんだよな マッチングマッチングいうけど自分無双できる時もあれば戦犯になることもあるし、塗りで制圧すれば一方的になることだってあるからマッチングどうこうの話じゃないと思うんだよな
Xまで上がれてるならそこら辺わかると思うんだが... >>141
ホクサイ自体がそもそも強みを活かしにくいからなぁ…
あんま本スレ見ないけどプラベツか黒zap、ザリガニ推奨じゃない? ホクサイはアプデでほぼ手が入った事がない完成されたブキなんだもん… こう言うスレって大抵他人のせいにする奴はダメだ、みたいに言う奴らばかりだけど
業界のトップ走り続けてるメッシやクリロナも仲間のせいにしまくるんだが >>138
サーモンの場合、マッチングというより全体的にCPU難易度が仕事して無い気がする
達人も時間さえ掛ければカンスト出来るような難易度だし全体的にヌルゲーで時間経つ程、誰でも達人まで上がれちゃう仕様だから >>1
スプラはオンゲというよりは
性格ランダムなNPCの動きを読んで
自分がどう動けば勝率が上がるのかを考える
リアルタイムストラテジーとして遊ぶのが正しい もう今更スプラトゥーンとかやっても新規いないだろ
古参が低レベルプレイヤーを虐めてるだけ 味方が弱くて勝てないというやつ、だいたいまわり見えてなくて一人暴れて気持ちよくなってるだけっていう >>146
サッカーは試合ごとにランダムに仲間決まる競技じゃねーし >>4
なんか草生やしまくって煽ることに必死なの見ると、人生に余裕ないのが伝わってくるなぁ…。 >>121
取られる方が悪いんだぞ。そりゃあスプラについてのスレならスプラ上手い奴、詳しい奴が正義に決まってるだろ。 >>146
そいつらも流石に野良でサッカーやったらチームメイトに文句言わないと思うぜ みんな真面目にやって負けるなら味方がかなりの戦犯だったとしても気にならない
変な事してる奴にはキレるw
アサリ一個も持たないでゴール前でカモンしてるアホとかw 仮にサッカーの正式なルールが
毎回全ての選手からランダムに仲間が決まるルールで
それでもメッシやクリロナが負けたのを仲間のせいにしてたら
やっぱり「いやお前らが下手なだけやん」言われると思うぞ >>148
そんな感じだよなー
変なところに飛んでくるやつを如何に守って使うか
不利な状況を打開するために横から回ったりして味方には塗り任せるとか色々ね
負けてて味方のせい、勝っても何してたかわかんないとかただの駒でしかない >>147
ガチマ以上にウデマエ分けが機能してないんだよな
ウデマエAくらいで頭打ちでS以上に相当するのがないせいで
キケン度MAXはまだ全然MAXじゃないし達人は全く達人してない
まあそこまでシビアにしたら流石にFF14とかみたいになっていきそうだけど >>5
そういう人のためにフォックスハンティングみたいな一対多のルールあるん? >>29
そもそもパーティーゲームじゃないよ
勝ち負けに拘る人がやるべきゲーム てか、パーティーゲームだって勝ちにこだわるから面白いのに何言ってんだろ
友だちとゲームで遊んだこと無いのかな? 勝ち続ける→ガチパワー上がる→連敗→ガチパワー下がる→勝ち続ける
ガチパワーが足りないプレイヤーの問題 サーモンは難易度あれくらいでいいよ
でも俺に竹やソイチューバーを持たせるのだけはやめろ スプラは缶チューハイ呑みながらだから、爆笑しながらやってるわ
なんでも心に余裕がないとあかんよ 基本自分が強ければ勝てるだろ
勝てないのは自分が活躍できてない時が殆ど
それを味方のせいにしてるだけ >>165
酒飲むと明らかに判断力とエイムガバってる自覚できて
飲まなきゃ良かったとしか思えねえわ 俺はヘタなのを自覚してるから、負けると申し訳ない気になるんで、引退した >>165
リーグはヒビとかないから気楽に遊べて良いぞ、もうかれこれ2年くらい野良ガチマッチやってないわ まぁリアルサッカーでも仲間に試合中キレ気味に指示してたりするなw
ゲームでもガチ勢とかはVC使ってそんなことしてたりするんじゃないの >>7
ゲームしないのにいつもイライラしてるゴキちゃん >>1
キャリーして欲しいでちゅーて
クソザコがウデマエ上位にいけるゲームが好きか?w
ザコでもランクダイヤになれるようなw すぐ死んですぐ復活の繰り返しだからイライラするんだろ
何回も殺される >>153
お前みたいなイキリが正義謳った所で誰が耳を貸すんだよ いやお前が毎回キャリーしてるわけじゃないだろ
上位勢ですらガチマで足引っ張ってるの見るのに ほんと皆味方批判してて謎
お前ら味方の動き見る余裕ないだろ
本スレとか見るとオブジェ云々言ってるけどxp25未満なんてsp合わせること以外何も考えないほうがむしろ勝てるわ
>>87
ないぞ
俺はxp25常連な
25未満で味方批判してるやつマジで頭沸いてると思ってる むしろ負けたのを人のせいにできるから流行ったんでは >>71
当たり前だけどこれな
だからスレタイってよく聞くけどあり得ない話なんだよ
絶対味方のおかけでキャリーされた試合かなりの割合であるやろうな
上位勢に憧れて真似して味方批判してんのかね まぁ気が短い奴ほど自分勝手で声を荒げて暴れるもんだしなぁ
冷静にならない→考えなしに突っ込んで倒される→「なんで合わせなかった!」とキレる
で、運良くイけた際の成功体験に固執して柔軟性も捨てちゃうという
久々にゲハ民とのリーグマッチやってみたい PSファンボーイがイラつく理由がわかる
お前がこんなに頑張ってるのにPS全く売れないもんな >>75
これもよく聞くけど意味不明
サイコパスやん
キルレ割ったり自分がホコ倒すの遅れたりアサリ集めすぎて入れるの遅れたりしたら普通に自分の責任って思うや 色々チーム戦のゲームやってきたけどマジでスプラだけはマッチングで勝率均一にさせようとしてくると感じるわ
オバウォはマッチングはかなり優秀で途中抜けされても補充されるのは正直ナイスデザインだと思う
連敗中に味方抜けられるのほどイライラすることはない 絶対勝つ組み合わせと絶対負ける組み合わせを多用して勝率を50%に収束させようとする糞マッチングシステムだからな 都合悪いレス読めないってどっちもどっちじゃねーの?
>>12,60,71とかさ
というかウデマエX未満は人権ないと言われてもしゃーない >>157
最初の30秒なり1分なりで
敵味方含め自分以外の7人の性格や癖、動きを
いかに把握するかのゲームなんだよね
NPCだと思えば最初から勝ち負けを頼れないから
その遊びの核が分からない人が文句言う傾向はある 低ウデマエ帯とかで味方とかゲーム批判してるやつ見ると???ってなる
スプラに限った話じゃないけどある程度上手くないとゲームの感想も的外れになる
このゲームは1000時間やらないと基本もわからない あと俗に言う不利マッチ 武器の射程と相性差考慮してないマッチングもストレス溜まる要因だと思う
途中で一回武器チェン可能にするだけで大分変わると思うんだがな スプラ1は5割マッチ無かったしスペシャルに爆発力があったから味方ゴミでも一人でひっくり返す事が出来た
2はマジでやっててイライラしかしない
ウデマエ割れるシステムもゴミ >>197
それな
ムカツクリッターによく当たるからスパショでラッキーヒット狙いでとりあえず憂さ晴らしは出来たりはしたよね
結果負けても2みたいにキルも取れず完封されましたって試合はほとんどなかった 未だに懲罰マッチを信じてる人達に何言っても意味ないな
少なくともガチマでそんな面倒なシステム組み込む利点ねぇよ スプラ2は負けの重さが一定じゃないのが
良くないなー
一回で割れたり2回で割れたり
ウデマエ頑張って上げて4連敗で
ウデマエ下げられると心折られる 適性帯でどう考えても勝ちようの無いマッチング組まれる事はあるし、そんなゴミを無理にキャリーする必要はない 勝つべき試合をちゃんと拾えばX行けるんだから 味方が勝敗に関係ないというならば、自分以外全員パブロでどのマップ、どの種類のガチだろうと常に勝って見せるべきだよな 5割ならウデマエ割れることなんてないんだよなぁ…
例えそれで上がってる人も居るんだから何の意味もない >>204
S+は勝率5割だと普通に割れるぞ
エアプか? >>197
スペシャル1つでひっくり返される方がストレスだわ
そこは好みだとしても、インフレ環境は新規が入ってこれないし妥当の変更だろう 味方が弱い試合が何十試合も続くなんてあり得ないんだが
しっかりレートが機能してる
特にアプデ後
本当は自分が戦犯も同じ割合以上でしてるのに見栄を張ってるだけじゃね 純粋に撃ち合いで敵の方が強くて負けたなら諦めつくけど
キルは取れてんのにカウント意識低くて一向に進まない、もしくは後衛が芋りすぎて常に数的不利のジリ貧負けなんかだとストレス大きいね イライラしながらやるもんじゃねーんだからさっさとフレンドとともに
こもればいいよ、ね 計測失敗したときって、いったん落ちてから再計測するかとかもう今月は適当にやるかという気分になるので
適当な武器もって遊んだりする
だから低パワー帯は魔鏡だし味方ウンコになる
仕組み変えないと無理だな >>211
キル以外の仕事ほったらかしにしてるからじゃね >>207
下界のことなんて詳しく覚えてないからなぁ
先程言った通りそれで上がってる人がいるんだから5割マッチなんて無いのよ
身の程も弁えずにプライドだけは高い奴って多いよね 別に負けるのが嫌なんじゃない
自分より強い奴にボコボコにされるのは逆に楽しいまである
味方に足を引っ張られて明らかに自分より弱い奴らに負けるのは頭おかしくなるくらいイライラする
そのチーム分けがランダムならまだしも露骨に勝率によって調整されてんのに楽しめる奴らは奴隷の素質あると思う >>216
このゲームの事よく知らないなら偉そうに語んなや >>217
Xってそんな試合ほとんどないぞ
というか強いやつは普通にレート上がってるわけで
X未満は全員変わらんし >>219
分かってたらS+帯になんぞ留まるなんてないんじゃないかな? バイトも上がったり下がったりの瀬戸際のとこで3人で強行されたりするし 当たり前だがユーザーの大半がX未満なんだが
Xに行ける人間は不満ありませんって馬鹿じゃないの? ナワバリしかやった事ないけど、自分勝手に適当に塗ってSP発動せずやられ、
カモン連発するバカがいると悲しくなる
例え負けてもいい試合だったなら楽しいもんよ
自分はもみじが多いけど、とあるチャージャーとの1対1は楽しかったぞ 味方運はあると思うけど平均してみれば実力通りのレートに収まると思うけどね
X帯S帯A帯B帯で周りの動きは全然違う
めちゃくちゃ調子悪くてランク落ちまくっても流石にコイツらには無双できるわという所で下げ止まる >>221
誰が自分のウデマエがS+って言った?
そうやって勝手に思い込みで人を見下す様なゴミだから頭悪いんだろうな
人の配信見てればS+のウデマエ変動くらい分かるだろ
そもそもゲームのシステムの是非について語ってんのにウデマエでマウント取ってくることがおかしいと気付け低脳 マジで俺のやってるゲームと違うんじゃね
>>220
訂正
Xに限らずそんな試合ほぼない
>>226
25未満なんかゲームシステム関係ないやろ >>226
ああ、S+未満だったのごめんね…
X帯長らくやってるからヒビなんて殆ど忘れてるしそんな点に固執もしないわ ガチパワー制にしたことがスプラ2でイライラする原因
初代はポイント増減数が決まっていて作為的なマッチング無かったのが万人向けで良かった >>207
勝率5割ならXまで一直線じゃない?
勝率5割切ってても多分Xいけるわ
>>223
Xいける人間は不満ないっつーかただマッチングを言い訳にしてるだけなんだよな
フレもルールによってAからS+うろちょろしてるけど自分キル取った時だけ味方のせいにしてるな
スペシャルも自分のためにしか使わなかったり状況みれてないだけでキルとってようが味方にも同じように味方クソだ思われてる 馬鹿だからまともに反論できなくなるとマウント取りに逃げちゃうんだね 「勝率7割だったのに5割マッチで連敗して5割に戻された!」
↑
これ勝率5割以上ありますから〜!5割になった瞬間だけキャプってるアホ マッチングはアプデで改善したろ
俺はアプデ前も不満なかったが
上位は27部屋とか普通にあるぞ
たまに変な試合もあるがそれはプレイヤーの調子 ウデマエ割れるシステムよりは1の方が好きだけど
5割マッチは内部パワーがしっかり機能してる結果としか思わないな 俺の結論は25未満は嘘ついてる
トータルで見れば普通にそいつも普通に活躍した同等分の戦犯してる
多少の前後はあるが >>188
長い間5人で敗色濃厚なのにレート下がるならスプラみたいに不成立でレート維持のがありがたいわ俺は マッチングがどうであれ強けりゃ上がるし
お前自身がずっと活躍してる前提はなんなん?マッチング関係なく同じくらい戦犯してるやろ 腕前ってS帯以下だけで20段階もあるんだから内部パワー性を止めて同じ腕だけでマッチングにするだけでこういう不満が無くなるはず 職場の上司とかでもある感じの自分のミスは甘くみて部下のミスにはマジギレする思考と同じ
自分戦犯の時はてへぺろって感じですぐ忘れて、味方が戦犯すると味方クソ!マッチングクソ!ってだけだろ
自分の弱さ分析出来ない奴は基本どんだけやっても弱いままだわ >>239
誰も自分がずっと活躍してるなんて言ってないんだよなぁ…
馬鹿なのはわかったからもう休めって マッチングが1以上にひでえんだよ2は
チームの中で上と下が露骨に離れてる
じゃあ自分が必ず上かというと下の時もあって下の時は申し訳ねえが闘いについていけねえってなる
だいたい試合は味方つええか、味方よええか、俺よええの3パターン
ごくまれに同じくらいの実力でなんとか勝てた、あるいは負けたがいい試合だったってなる 視野が狭いとそういう発想に行きがちかと
よくあるのがずっと潜伏や安全地帯に籠もってオブジェクトに関わってないのをキルして活躍してる気になる奴 S+9からSまで10段階も簡単に腕前落ちるゲームって他にあるのかな >>242
お前が戦犯してるならその程度ってことやん
マッチングなんてトータルで見れば関係ない
味方ゲー嫌なら1対1でもやってろ >>236
内部パワーの計算が極端になってることが問題だと思う
本来の実力が1000(ガチパワーとは別な)の奴がいたとしたら少し連勝すると一気に1500に格上げする
当然しんどい試合をさせられて連敗するんだけど徐々にパワーを下げつつ連敗したことで一気に700位まで落とす
そうすると今度は連勝が始まりあとは繰り返し
数値は適当だけど多分内部でこんな隠しパワーを持ってるから連勝と連敗を繰り返す仕様になってるんだと思うわ >味方ゲー嫌なら1対1でもやってろ
この一言で済むのにマウント取りたいお馬鹿さんはさぁ ドラクエ10のコロシアムみたいな感じ
あれは誰がやっても上がるシステムだったので、それはそれで問題だったが… >>245
あるあるだな
マスターなる直前とか勝ちたくて立ち回りがクソみたいになる
そのまま勝ち急いで真っ逆さま
次の日冷静にリプレイ見ると完全に地雷プレイしてたりな マッチングがちゃんとしてても一方的になる事なんてあるだろうし味方が弱いとも言えないのでは?
毎回ギリギリまで分からない互角の勝負がしたいの? >>248
低ウデマエ←別に何も思わん
ゲーム味方批判してる低ウデマエ←こいつがやばい
低ウデマエなんかどいつもこいつも変わらんし編成とか味方のカバーとかも関係ないやろ >>243
1の方が一方的になること多かったきがするけどな
スペシャルの影響が強くて一方的にもなりやすいし逆にスペシャルで反撃もしやすかったかもしれんけど
2でも攻め込まれて色も全体的に塗られちゃうと反撃難しいから一方的にもなるけど自分含む味方全体的に弱いってより同時にみんなで落ちたりしてそういう反撃しにくい状況になっちゃったってのがでかいんじゃない?
それでも打開策はあるしマッチングがーで済ませちゃうのは視野が狭いだけじゃないかな キッズゲームでイライラとか終わってんな
さすが低IQ >>247
まあ厳密に扱ったところで
連戦してれば勝手に上手くなるゲームでもないからな
絶対に壁が立ちふさがるから上手い人から学ぶしか無い
マッチングに文句言ってもやることは変わらない 1のほうが完全に運ゲーだろ
今のxp3000から2300まで同じ部屋にぶちこむゲームやぞ
スナイプ祭りだし >>251
双方熱いバトルだったら問題ないじゃん
それこそボンガがそんなゲームデザインだし面白いぞ サーモンラン失敗した後の
全員が
俺悪くない
みたいな顔してすっとぼけてるのが可愛い スレタイが自分が強い前提なの笑う
お前も同等回数分味方より弱いだろ
というかやる前から4vs4ってわかってるんだからやるなよ
どんだけ頭わりーんだよ
それでもし低ウデマエならもうほんと… シャケ勢だけど、味方に文句たれてる奴ほどピンチな味方の足元塗って逃がしてやるとか近くでプレッサー撃ってる味方見殺しにするとかバクダン狙ってる味方に近付いてるザコ放置するとか
カタパやタワーにタゲられてる状態で味方に近付いて巻き添えにするとかテッパン撃ってスタンさせずにウロチョロして倒しづらくするとか味方を思いやったプレイができてないんだよな 弱い仲間がいてウデマエ上がらないなら
その帯域が君の適正帯 >>262
自分と雑魚3vs雑魚4なら普通に考えれば勝ったり負けたりなら同レベル、自分が強ければ勝ってあがってくし弱ければそいつら以下なのにな
脳内変換で自分(強者)+雑魚味方3人vs強者4人になっててマッチングに文句言ってる奴ばっかで話も通じないからどうしようもないね そんなことはない
お前がくそうまかったら余裕で勝てるよ 自分がゴミ過ぎるのを確認させられるからやらなくなった
対戦ゲームはしんどい やっぱこの話題って今まで何回も見てきたけど絶対噛み合わないよな
要は「敵味方の強さのバランスが取れて無くて勝っても負けても面白くない不愉快な試合が多い」っていう不満なのに「お前も同じくらい戦犯してる」だの「ちゃんとやってればいずれは適切なウデマエまではあがる」だの的はずれな指摘ばっかり 負けたから何かが減る訳じゃないし
勝ち負けがあるから楽しんだろ
ずっと勝ってるだけとかつまらんやろ >>269
俺が25未満は完全にわかってるから
>>271
そもそもバランスは取れてるしスレタイはそんなこと言ってない
お前とスレタイがずれてるだけ 周回遅れでスイッチ買うような知恵遅れが増えて介護難易度が上がってるのに
ナーフにナーフ重ねて尖った性能どんどん削られてるから
いつのスプラトゥーンが一番イライラすると聞かれたら
明日のスプラトゥーンと答えよう リアル社会なんてそんなことばっかりじゃん
それがゲームにも反映されてるだけの話 そう簡単に一人勝ちできる程世の中甘くは無いという事だな 格ゲーで負けたら投げばっかするなブッパするなこんなの事故だと言い、
麻雀で負けたら相手の打ち筋がおかしい、だからタコと打つの嫌なんだと言い、 逆なんだよね
「自分が頑張っても仲間がクソだと絶対に勝てない」という
「精神的な逃げ道が用意されてる」からヒットしたんだよ
1対1のガチ格ゲーだと、この逃げ道がない
ボコボコにされて、自分がヘタクソだという現実を突きつけられる
それで皆辞めちゃうわけ バランスとれてるから強いやつがxp29とかいけてるわけで
xp29の実力なのに25しかいけない!なんて人見たことない >>274
このゲームに限らず下手くそはゲームについて何も言わないでくれ 俺強いオナニーしたいなら1人で戦争ゲームでもやってろ 4vs4
だから3人が1.3人分の動きをすれば弱い1人をカバーできる
滅茶苦茶強いやつは2人分の動きをする (⌒,_ゝ⌒)「スプラトゥーンっていうのは歴史のゲームやから。人々が歩いてきた歴史を自分の色に塗り替えていくっていうゲーム」 >>1
ガイジって取りつかれたように同じことしか言わないけど
欠点がこれしかないって認めたようなもんだよね笑
「自分がチームの足を引っ張ってる」とは絶対に認めない
悪いのは全て仲間
何でも責任転嫁して僕は悪くないだ?あのさあ、自殺しろよ めっちゃハマったけど
マルチミサイルがうざ過ぎて辞めてしまった
酷いときは一試合の半分はマルミサかわしてるだけだし 「ガチマは運要素のデカすぎるストレスゲー」それはそうです
で、掲示板の人に愚痴聞いてもらってその後君はどうするんだと
向き不向きあるし「ストレスゲーだから二度とやりません」でもしょうがないと思うけど
「ストレスゲーだけどついプレイしてしまう」なら、負けを運のせいにできる恩恵も受けてるよな 力量に見合ったウデマエなら何度も取り合いの試合になるけどなぁ(勿論ストレートもある)
そんなの無視してバランスガーとか抜かしてもね >>286
こいつ知ってか知らずか妙なこと口走ることあるよな
オクトやってるとも思えんしいつものように適当フカしてるだけなんだろうが ガチマは腕を磨くためのただの練習場
対抗戦とかで成績を残すのが目的
これならガチマでストレス溜まらないよ >>271
お前が噛み合ってなくね
この糞スレは味方弱いから勝てないって言う負け犬の遠吠えなんだけど まあ、1対1で戦う部屋とか有ってもいい気がするな
でもそういう部屋ってウデ自慢しか来ないからかえって勝てなくなるかもなw 負けのストレスをいかに減らすかが大事
人のせいにできるのは強いね
ただそれでも半分勝って半分負けるからイライラする
フォートナイトが流行ったのは大半が敗者で勝つことが稀なのがウケたのかもね
負けるの当然なわけだし >>294
それは「味方弱すぎて勝てない」っていう問題を提起するやつが馬鹿すぎて問題の本質や原因を把握できていないだけ
いまだにこのゲームやってる奴は馬鹿しかいない >>296
それはあるね。同時参加人数が増えれば増える程対戦ゲーとしてはプレイのハードルが低くなり
プレイしやすくなる。逆に格ゲーってどうしても1VS1になるからマニアゲー化せざるをえんのだよな
まあ、マニアというかガチ勢にとってはそっちの方が楽しいんだろうけど >>299
勝ち方と25未満のやつらの動き方とバランス取れてること
まあ配信見てる限りでは3000のプレイヤーのガチマもしっかり苦戦してるしバランス取れてると思うけど自分がいけてないから確信はない 個人を評価するシステムが全く無いからイライラが
さらに加速する イライラするなら辞めればいいのにそれでもやり続けるの愛があるね 的外れな批判ばっかだな
こいつらエアプか雑魚だろ
>>302
XPあるだろ >>247
イカウィジェット2が出た当初に隠しパラメータまで表示して話題になったけど連勝で+連敗で−のカウンターが有る
ある程度の範囲のガチパワーでざっくり8人集めてから連勝連敗のカウンターが釣り合う様に4ー4に分けてる
なので連勝すると連敗してる味方引きやすくなるし、連敗してると連勝してる味方を引きやすくなる仕様 X帯だがアプデで改善してすげぇ良い試合ばっか
敵も味方も同じぐらいで快適だわ 仲間運のクソゲーだぞ
1のほうが1人で打開できたって点じゃマシだった。2はジワジワ相手を追い詰める系のSPが多いから操作しててストレス酷すぎる
アメフラシ、マルミサ、ハイプレは完全に失敗だわ バランスが取れてるからこそ負ける
これを理解してない限り話にならない 自分 雑魚 雑魚 雑魚
不明 雑魚 雑魚 雑魚
マッチングなんて同条件なんだからこう言う事
これで負けてるならつまりお前自身が雑魚の一員
相手の不明の差で負けてるだけ >>175
ほんまこれ
体力もうちょい増やしてほしい テトリス99もそれなりに運の要素はある
序盤から強い人に狙われるとか、あまり狙われないとかね
それでもあめみやは毎回勝つ。誰よりも強いから誰に狙われても平気だからだ
そこまで来ると運も何も関係ない。上手くは言えないがそういう感じの話 50%勝てるんじゃなくて無理矢理5割勝った状態に近づけるマッチング 体力増やせだの
1のSPの方が良かっただの
君ら向いてないよ下手過ぎ
マリカーかCoDでもやってりゃいい
自分しか見えてないだろ
まともな脳みそさえあればウデマエXはいける
要所、ルート、SPの使いどころ、何も考えてない奴ならそりゃいけんわな
そういう連中が味方ガー、とか言ってるんだから救えん
もうダクソでゴロゴロしてなさい、としか 自分が弱いことをソースのないマッチングのせいにしてる糖質
人間として終わってるよな >>11
はスプラトゥーン初期に流行ったライダーくん(コロコロ漫画のキャラ)の台詞なのにマジレス返されてて可哀想 >>75
これな強い奴が一騎当千してるだけとかおもしろくないだろ CoDなんかは負けようが一人で25キル5デスとかだったら気持ちいいからいいんだ codはチーム勝負というか強さがランダムなbot撃ちと大して変わらんからな >>229
S +以下の割れるメーターも
X以上のクソパワー制も
1以下のクソ仕様だよな
ガチパワーは全員のパワー表示しろクソ >>158
サーモンの難易度上限低すぎるのは確かなんだけど
今のシステムだと基本的に物量で難易度調整してる関係でハードの性能的に限界なんよな
これに関してはもう次回作に期待するしかない まあ普通銃は一回打たれただけでも致命傷だからな
HP上げろだのなんだのは甘っちょろいぜ 自分がずば抜けてうまいわけじゃないけど
調子良く寧ろ楽勝であっさり勝つ場合とあからさまにルール理解してないで意味のない場所で塗りしてたり守るべきエリアを3人に任せて裏周りで不意打ちキルだけしてるアホと組まされて連敗に次ぐ連敗を同じランク帯でさせられたらそりゃ意図したマッチングしてると思ってしまうわ
そもそも評価が勝ち負けだけで上下してる時点でランクマとしてはゴミ。 いやスプラはまだマシやわ
他の対戦ゲーレートすらないところある
プロ級から初めての人までマッチングするゲームあるからな 勝ちまくってると同ランク帯の負けまくってる奴組まされるシステムだから
周りが雑魚すぎというのは事実なんだよなぁ >>306
それはデータから否定されてる
あれはただ単に武器が光るかどうかと
リザルトの順番にしか影響してない 自分が弱いからとかいう指摘をしてる奴は雑魚ってハッキリわかる
強くなればスレタイのような事は起こらないと思ってんだろ?何も分かってなくて笑っちゃうわ
3ルール王冠だけど、自分が頑張っても絶対に勝てないと思わされる試合なんて無数に、しかも連続してくるしあまりの無力感にイラついてるよ
X3000とかの一部の超上位勢はあまりないかもしれんが、99%のプレイヤーはマッチングの時点でほぼ勝てない試合をやらされてるのが現状
だから1の気持ちはわかるし完全に同意だわ。ガチマッチのマッチングがごみの一言に尽きる >>1みたいなこと言うとヘタクソだからって言われるけど
俺は月末王冠とったうえで>>1と同じ意見だよ PVEでランク制だとランク低い時は雑魚と組まされるからさっさとあげようというのが当たり前にいわれるのに
PVPだとやけに否定する奴出てくるよな
現実でも同じ会社にいるなら同じ実力のはずなのに上司や部下の愚痴であふれてるよね >>336
勝率5割でXいけるなら上位勢からしたらX下位のゴミマッチングしたくないだろうなw 勝てないのを仲間のせいにする時点でこのゲームやめたほうがいい。
ランダムマッチ制でも勝率確保出来てるヤツはいるし、キルレばかりに目が向いて仲間の動きに合わせた動きが出来ないならこのゲームで上を目指すような素質がないよ。 「お前が下手だから」説の奴はつまり凄く上手くてシステムがどうであろうとも無関係なはずだから
不満のある下手なヤツに不満言うのは矛盾している >>341
この手で不満言われるクソな仲間って一人で突出する英雄気取りのアホのことだろ
そういう奴は素質ないから止めろとまったく同じこと言ってるのを何故か反論してくる奴がいるだけ 上手い人は一戦一戦の結果じゃなくて、その試合の流れを見て次に活かすからなあ
それで長い目で見た時の勝率は高くなっていく 他人のせいにする奴はチーム戦のゲームをやらない方がいい
イライラは未来永劫解消される事は無いんだから この手の話題って散々言われ尽くしてるのにわからんガイジがいるとはな >>337
ほんとにただマッチングシステムがゴミってだけの話なのに、弱者認定してマウント取りたい頭悪い奴毎回湧くよね 昔から言われてるが勝ったら仲間のお陰負けたら自分のせい
結局この考えが1番精神安定する うーん、タイトルにもよるから一概には言えないけど、スプラ2はチームクソでも自分が最後まで粘ったり出来れば勝てる可能性はあるし、一人の活躍で逆転する可能性もある良バランスゲーだと思うけどなぁ
万が一相手チームの全員が上手かったら無理ゲーだが
pcの某シミュとかだと、10vs10ですら、解ってるやつは準備段階で戦績偏ってるチームにこぞって移動して、必ずワンサイドゲームにしかならないというクソゲーがあるけど
スプラで文句言うやつは気が知れないわ 任天業が言論統制してるだけで
トップクラスですらイライラ隠せない時点で誰もストレスから逃れられない糞ゲーなのは確定してる >>350
スプラってバランス的にボダブレと似てるよね
ボダブレでもこの手の話は散々言われてた >>349
今のは味方がクソだったな!よし次!と適度にガス抜きするのが一番精神にいいよ
何があっても自分が悪いんだ…とか精神病んでるメンヘラ思考だろ >>348
そうだね
ネットに毒されて脳筋で批判・マウンティングする事が癖になってしまった哀れな人達が多いわ
一瞬立ち止まって考えれば自分の言ってる事がおかしい事に気付く筈なのにね リザルトうんち
チュートリアルゴミ
そんでもって負けたら当てて繋いで連帯責任
挙げ句にウデマエ分けはガバガバ
スプラトゥーンに限った話じゃないが
まあこんなもんでまともなプレイヤー育つわけない ウデマエの仕様がゴミ過ぎるのは事実だろ?
この点については誰も擁護できないと思う
個人の強さ判定のはずのウデマエが、「勝ち」か「負け」かというチーム単位でしか変動しないんだから。
キルレ無いのが逆にストレスになってるわ。キルが最大の足止めなんだからここで評価してればキャリーされるようなプレイヤー出なくなる じぶんはうまいと思ってるならチーム組んでやれば?雑魚だと思い知らされるよ 戦犯になってしまうと
わざわざフレンド申請で自分の名前を「俺のユーザー名+きえろ」にして送りつけてくる奴いたな
手間かかり過ぎだろ >>358
個人の強さなんて示してないぞ
公式のウデマエの定義は味方をどれだけ勝利へ導いたかだ サッカーのランク分けはおかしい!
チームの勝敗をもとにランク決めるな!
みたいなこと言われてもなぁ そもそも文句の出ないマッチングシステムってあるのか
それがあったとしてマッチング時間が数分かかるなんてスプラにおいては論外だぞ
マッチングスピードとゲームスピードが早い
スプラに中毒性があるのはこの部分が結構大きいからな 他のゲームだって固定を組まずにランクマやってGM級で勝率7割キープ出来たら化け物だよ
多分世界一を名乗れる
大抵の対戦ゲームは勝率5割を目指す、それが全てのプレイヤーにとって一番苦痛が少ない選択肢だもの 1の方が良かったなんてただの刷り込みだ
1と2の順序逆でアーマーがバリアに、スフィアがダイオウイカになったら称賛するわけ? >>364
結局、やってる本人がどう思うかだけの話であって
そのときに面子がどうのとかは後付け >>366
今更になってそれ言うのか
無敵ってこのゲームに必要悪だったぞ。eスポ目指して動きの早い忙しないゲームになっちゃったけど、SPのバランスが2は酷すぎるからな。嫌らしいジワジワ相手の動きを制限する陰湿なSPだらけの2よりダイオウ、バリアのが良かった
実際ハンコとナイスダマのテコ入れがアーマー持ちだし、完全に前作に寄せてきてるよ >>364
マッチが早いのもあるがもう決まってる人の名前が先に表示されるのがデカい
次はコイツらとか・・と何故か待ててしまう
全員決まるまでグルグルしてるとかより全然良い >>366
それ以前にリッターにクイボ与えたのは誰だと発狂するわ、しかもセンサー込み最大8連投に攻撃UPが乗って、半チャージ即死まで 1のメインサブスペシャル全部ゴミな金モデが懐かしい
2も一瞬だけ大暴れした後結局ゴミになってしまったが >>366
1の黎明期に半チャリッターとか高威力SPがあったから2のSPがあったわけで
その前提無視してありもしない論持ち出すのバカ丸出しだからやめてくれる? 仲間のレベルが低くても何とも思わなかったけどなぁ
それより芋砂がうざ過ぎて一気にスプラ熱が冷めた >>88
マッチングした後にさらに組み合わせもそんなに完璧に操作してると本気で思ってんのか・・・
マジで頭わいてんな >>373
そうだよ?
だから1がいいなんて刷り込みでしかないって話
試しに逆の順で考えてごらんよって
バカに合わせちゃったのはごめんね。 >>300
以前によく格ゲーの大会開いてた人がチーム戦の方がエントリー多いって言ってたな
まぁ、仲間に責任分担出来るってだけじゃ無いけど >>349
そうか?
大部分は勝っても負けても自分のせいだと思うが 沼ャンして死にまくるクソが一人でも居たら常に25%キツい状態だからな キルされると迷惑が掛かるチーム戦だと分かっていないキッズ多すぎ ガチマで勝率50%ってレートやマッチングが正常に機能してる証拠じゃん
何かおかしいのか 5割マッチングとか言ってるやつ居るけど普通に考えたらそんな事やってるわけないって分かるだろうに 本当のガチでトッププレイヤー以外は自分がクソだから負けてるんだよ
勝率50%は同じ強さの相手を戦えてる証拠だから正常だし イカリングでなんか分かるん?
40勝以降は連勝の要求レベルが尋常じゃないから
難しくなって当たり前だが スプラはなんかとんでもない連勝したと思ったらとんでもない連敗するんだよなあ
自分の調子とは言い切れないくらい無力さ感じるときある 連敗するときって人数不利が続くんだよなあ
自分が味方が動きやすい行動取れなくなってるだけかもしれんけど 味方が弱いだけならまだしも4VS3で闘わされたりするとほぼ負け確だよな 10連勝10連敗が頻繁にあるから猜疑心を持ってしまうんだよな >>387
というか、ウデマエ上がるかどうかって試合までくるとどんどん味方弱いのばっかり引くようになるんだよな
単純に同ウデマエ帯で弱い奴を別チームにバラす恣意的なことやってそう プレイヤーの力量だけならまだしも
相手側の平均射程が長かったり、
長射程が相手にだけいるとか射程もあからさまに偏るから
スシ射程以下のブキ使ってると
絶望感が漂って来るんだよね >>1
体育の授業中お前と同じチームになった仲間の気持ちが今になって分かっただろ?
同じこと思ってたんだよ? >>176
いや、マウント取ったのは僕じゃないし僕が正義を謳ってるわけじゃないんだけど…。勝手にレッテル貼りまでしちゃって思い込み激しいね。 2になってここまで連敗モードがーって強く言われ始めたのは、1と2のゲーム性の違いが大きい気がするんだよな
マッチングのアルゴリズムが変わってないとしても、2の方が1人で無双しにくいゲーム性だからよりマッチングの偏りと勝敗の相関性が高くなったんだろうな 1の初期からずっとやってるけど、明らかに2のガチマッチの方が「どうしようもない負け」が「連続する」ことが多いと感じるわ 尼レビューでもB帯A帯が書いてるね
仲間が弱くて上がれない!ゴミ!って >>397
そりゃどこの人口が多いか考えたらレビュー書いても普通だろ >>358
キルレなんか関係ないよ、芋ればいくらでもキルレは良くなる
単純にキルで試合が動かせてないだけ
前線出ればキルレは悪くなるが試合は動かせる
俺Xだけどキルレ1切ってるわ
最前線に出てキルレがチームトップなら味方が弱くても負けないからな 逆に1〜2人やばいやつがいるとチーム全員がんばって負けるほうがつまらないぞ
廃課金コンビに1発ずつ殴られると死ぬゲームははいはい負け負けって感じ >>391
同ウデマエで強い奴と弱い奴をシステム上どう見分けるのか説明してくんない?
強い弱いを見分けるのがウデマエなんだけど? >>402
どんなアルゴリズムでマッチングされてるか分からんがそれこそキルデスじゃね 結局、B〜A帯からは味方がゴミという認識でプレイしろというの共通見解だけど
善人ぶりたい奴が「自己批判せよ!」と危ない宗教みたいなこといってくるんだよな
お前の宗教勧誘に興味ないから黙ってろよな キルデスなんかじゃなくて単純に勝ってるかどうかだろ
1と違ってリザルトも勝率順になったし MOBAやFPSなんか本スレでもほとんどそんな話しかしてないのに
最初に出るのがスプラって時点でちょっとアレだよな 某fpsで対人のキルレが6近いのに勝率が5割に満たないんだがw ちなスナイパーライフルは全く当てられないからサブマシンガンとショットガン専門の超前衛型なw >>379
つまり初心者狩りをやらせろってことだろ 義務教育はおててつないでみんなでごーる!がデフォになったのに
今さら勝ち!負け!とはっきりされても子供達は髪が薄くなるだろう
存在そのものが負けである氷河期世代ならともかく、最近の若者にスプラは辛いんじゃない?
勝利とやや勝利にしてどっちも勝利にすれば丸く収まるよ にんてんちゃんよろぴくね >>397
マジで上手い人は仲間糞ゴミでも自力でのし上がるから、本人がゴミなんだよなぁw こんなの少人数チーム対戦ゲームの野良の宿命
嫌なら固定組むしかない マッチングに左右されるのが嫌だから対人ゲーは格ゲーとかスマブラタイマンとか1on1のゲームしかやらなくなったな
勝敗の全責任を自分が負って納得いく方がイラつかないし楽しい >>415
S+でパワー低い時は、メーターが5敗で割れOKラインまで6勝必要なのをご存じない? S+下位までは自分がキャリーするつもりでやらないと上がっていかない 強い弱いよりルールなりの動きしてない味方が一番腹が立つわ
負けてんのにヤグラ進めないでキル稼ごうとしてるのとか、ホクサイお前やぞ >>421
そういうお前は何でヤグラ進めてないの? 勝てないのはおまえがクソ
人に文句言う前に自分の行動を見つめなおせ
って上手いプレイヤーは必ず言う
つまりそういうことだ パワー1800でも割れるまで6敗だし
それパワー1700台とかだろ
適正以下なのが悪いわ >>419
ヒビの条件等は解析で数字が出てる
何敗でヒビとかOKラインまで何勝必要かは
自分のと相手チームのパワーで変わる >>422
そう思うわ。
仲間がキルに徹するなら自分はサポートに徹する。すすめる要所の色塗りも忘れない。敵が全オチしたタイミングを逃さないような立ち回りをする。
そういう動きの積み重ねが高い勝率になるのに、自分の立ち回りを評価せずに仲間のせいにして連敗で熱くなるヤツがわりといるんだよな。 >>422
乗る乗らないじゃなくてヤグラを進める動きをしてないってことだろ
乗ってない奴はヤグラ防衛ポジを潰す動きしないとダメなのに、ヤグラを囮にキル獲って引くとか一向にヤグラ進まない チームメイトをクソとか言ってるうちは幸せなんだよ
PCゲーは中国人チーターがチート行為しまくってて
ゲームとしてなりたたないからな
そう、BFだよ まあ言いたい事は分かる。相手に自分と同等以上レベルの人間がいたら、勝敗は味方に左右されるもんな。
敵の上手い人を相手にしながら味方のキャリーする動きが出来れば良いんだけどね。それこそガチのウデマエが要求される。
かたやマッチング運で上がる人もいるわけで。 雑魚が悪いんじゃなくてマッチングを整備してない任天堂が悪い 流石にスプラなんておこちゃまゲーならしゃーないよ
子供がドッジボールしてるとこに混じってあーだこーだ文句垂れてんのと一緒 >>426
塗りに要所があるようにキルにも要所がある事を覚えた方がいいぞ 立ち回りを改善しても味方が立ち回り5回ミスるだけでこっちの負けがほぼ確定する
上手い奴は〜とかいってるけど上ランクにあがるコツは
6の目が10連続ででるように何百時間もかけて試行回数増やすってだけで立ち回りの改善とかは小さいことだよ チーム戦はしゃーなし
オバウォなんか役割わかれてるからもっとひどいぞ だからといって施行回数抜きに
状況判断能力つけろったって無理じゃね 普通に2500上で配信してるようなやつでも味方に苦言は言うだろ
編集したやつではカットされてても生放送ではでてるぞ 敗北したチームメイト同士で「お前のせい」って思ってるんだろうな
自分に責任があると認めるのはつらいからね(´・ω・`) >>437
でもそれは最上位帯での上手い下手の話じゃん
X底辺以下で仲間に文句言うちびりド下手は情けなさすぎる そもそも本当は強いけどギア開けしてるだけの奴とか居るからそこは運 >>432
所がどんなゲームにもあるんだな、EloHellとかで調べてみな
日本だと魔境とか呼ばれてるけどこっちはまだ自分のせいだと思ってるフシがある
> 臨済は、「瞑想により仏陀や如来が現れたときは(瞑想内のイメージの)槍で突き刺せ」「仏見たなら仏を殺せ」と教えている。
> これは、瞑想中に神格を持つものとの一体感を持った結果「自分はすごい人間だ」と思い込んでしまい、エゴが肥大してしまうのを防ぐ、すなわち魔境に入ってしまう状態を防ぐための教えだとされている。 負けたって精々4、5分やろ。
ff14見てみろや。
仲間カスだと1時間近く無駄になる上にギスギス始まるんやで? >>440
それはただの選民意識
AだろうがSだろうがX底辺だろうが味方がゴミと思ってしまうようなマッチングの仕様が悪い 味方のせいにするのは分かるけど
上に行ったら相応に下手だったの自覚するけどな 下手くそで明らかな戦犯になってしまうケースが多いからガチマッチ引退したわ
肩身が狭い >>445
味方がゴミと思えるほど強いのならランク上がるはずだがな >>448
味方がゴミだから俺が上に上がれない
俺を上までちゃんとキャリーしろってことだろ 味方がゴミなのは相手も同条件
それで負けるなら「オマエ自身の差」で負けてるだけだろ
相手側は最後の1人がマシな人間だった
こっち側は最後の1人(自分)もゴミだった 負けたから、負けるからって勝敗の部分でイライラするか?
もしかしてスレあげたのはやったことないやつじゃないかね
勝つためにするべきことを何もやらないやつにはイライラするがそれをしたうえで負けたならそれは仕方がないと思うよ
ただ成果だけがほしいならロムハックでもしてエックスだとか自慢でもすればいいだろうしな ぶっちゃけハックでいじって
試しに上位勢にボコボコにされたほうがいい薬になるだろう 仲間の動きのせいで負けるうちはそこが適正ランク
自分の動きで仲間を活かせるようになってようやくランク上で戦える 味方雑魚でもお前一人マトモなら勝てるって
例えばサッカーで味方がドリブルパスマトモに出来ない下手くそばかりでもお前がプロ並みなら勝てるって言ってるのと同じくらい極論中の極論だよな 味方3人が地雷の組み合わせが有るのは別に良い、問題はそのゴミみたいな組み合わせが10試合くらい連続する仕様 どんなに上手くても勝率100%の奴なんていないわけで
試合単位で見れば味方が足引っ張って負けることは当然あるわな
長期的に見ればゴミは4/7の割合で敵チームに入るから自分がゴミじゃない限り勝ち越せる 適度に人のせいにしといた方がストレスも溜まるまい(´・ω・`) >>455
だからそれ同ランク帯なら相手も同条件なんだけど
連戦してりゃさっきの敵が味方だったり味方が敵だっだりしてるだろ
つまり、お前の差で負けてんだよ 野良の4人チームなんだから組み合わせもあるんだし勝ちたいだけならリーグの固定組みゃ良いだろにね
それが出来無い時点でチームワークなんて微塵もないワンマン野郎なのが伺える >>458
そういう話じゃ無いんだわ
強い仲間が集まる時も弱い仲間が集まる時も平等に有る、その部分には文句言ってない
問題はその偏りが謎に偏って連続するのが勝ち負けの波を作為的に作られているみたいでつまらんと言ってる 味方がゴミってのは単純に下手くそなときもあるし
途中で諦めるときもあるし
なんなら切断するときもある
こういうのまとめると高確率で味方にゴミがくる 同じくらいのガチパワーの部屋で20連勝したり20連敗したりが頻繁にあるからね >>445
ウデマエが上がる直前なんかは味方がクソなのが当たり前
運も味方につけて上のウデマエに上がって、そこで今までの戦い方が通用せず戦犯になりながら鍛えられていくのが流れだからな 両チームの平均ガチパワーが同じくらいになるようにマッチングされるんだから、自分のガチパワーが高けりゃ味方のガチパワーが低いのは当たり前
自分と同じガチパワーの人と当りたいならそこを抜けて次のウデマエに進むしかない
ウデマエ上げてる人はみんなそれを抜けてるから ウデマエが詰まると味方のせいにして逃げないと
徒労感だけが積み重なるからな
抜け出すには結局自分の立ち回りを見直すしかないんだが >>418
そんなあなたにお勧めな多人数対戦ゲーはマリオ35だな。運の要素もある程度はあるが
そこまでは高くない。勝っても負けても納得がいく展開が多い >>466
そんなマッチングはされない
単純にガチパワーが近い人を8人集めてるだけ
そこからブキによって振り分けてる
だから片方のチームにガチパワーの高い人が偏ったり
ブキが光ってる人が偏ったりもする >>467
マジで本当に何もしない奴が居るんだよ
プレイしない以上実質4対3になるから当然勝てない
高ウデマエ帯だとモチベが高い奴が大半だから奇跡でも起きない限り勝てんよ
戦わない以上アシストも援護もなんの意味も無いしな 連続で申し訳ないが、本当に悪質なプレイヤーは人狼みたいに投票で処刑できるシステムいれてほしいよ
だれだって二度と会いたくないだろ ワイはスプライライラするからガイズに移動した全て自己責任だし暇つぶしになるしニッコニコだわ 通報システムはあるし
悪用もされるからシステムとしては不十分だし
一人一人精査とか無理すぎる >>475
悪用はないわ
2000時間超えの悪質プレイヤーが放置されてるし機能してるかも疑わしい >>460
それもしかしてチーム内でお前が一番の「雑魚」だから毎回負けてるんじゃね? >>469
王冠と違ってブキが光ってる人って結構弱かったりするけど
多分連勝してガチパワー上がっただけで普段はもっと低いのだろう 自分がボンクラでも仲間に助けられて勝つこともあるから、いいだろ チーム戦なのに個人の力で勝てるようなマッチングしたら逆にアカンだろ >>480
初代は大雑把だったから一人で無双して簡単にランクあげられたんだけどな 1は上限がしょぼすぎて実力差が激しいのもある
オールX行くより遥かにカンスト簡単だし キャリーされても武器は光るからな
S以下で光ってる奴なんか「なんでこんなクラスにいるんだよ」って話でしかない >>469
武器による振り分けが雑すぎるんだよな
片方に長射程よったり
片方に塗れる武器が全部いったり マリカで自分が1位取る。
でも、その他の仲間は最下位争いだから自分は4位になる。
それがスプラ2。 >>485
仲間と連携するプレイング出来てないだけじゃね?
割と仕事でも居るよね
下で働く分には良いけどリーダーや上司にはなれないタイプ >>454
相手も同じレベルの腕前のやつ集めてやってんのに何言ってんだ >>485
スプラでどうやってお前が一位だって判断できるわけ? ミスしてギリギリで負けたときは超悔しいけど
仲間にイライラすることは無いなあ(試合放棄系は別として)
仲間の動きまで見えない下手っぴだからなのもあるだろうけど チーム戦しかやったことないけど
マッチングはサクサクだし対戦自体も2〜3分くらいで終わるし
負けても全くイライラしないわ
ただマッチングサクサクなんだけど、同じ人とマッチングしすぎだ
・・・まぁだからこそサクサクなんだろうけど 体力が紙で先撃てば勝てるから1人で無双できるCODぐらいじゃない?味方が必要ないのは
みんな味方ガチャが嫌だからパーティ組む訳で >>1
勝てなきゃつまらないって人はそもそもゲームしない方がいい
ゲームってのは負けることも含めて楽しむものだから
どうしても勝てなきゃイヤだ!って言うならそこらへんの蟻でもつぶして遊んでろ
絶対に負けないし無双気分味わえるぞww 仲間にイラつかない人すごいわ
俺が前で4キルとってんのに、後ろで何と戦ってるのか芋っててオブジェクト関与しない長射程とか殺意しかないわ まあ、1みたいに思ってる人って大半が
「仲間のお陰で勝てた試合」の事を忘れてるよな
やられた時だけ印象に残りやすいのは人間の心理だな 別に勝っても味方がクソだなと思うことあるけどな
自分だけヤグラ進めてたとかホコ運んでたとか時とかな >>488
全体を把握できるならわかりそうなもんだが、
そんな事も把握できない人が絶賛してるんだろうね 4人だから一人につき責任を伴うよな
ヘイローもそうだったわ
ノープレッシャーで気楽に遊ぶなら人数を倍にしてみるべきやな 人数を増やすにしてもマップを広くするのが難しそうだな >>496
そうそう勝つ時は自分で全部やらないと勝てないんだよなヤグラに絡んでくる敵倒して自分で進めてってな感じで、それで更にイラつく訳よ エリアの腕前落ちて萎えてzapで適当に吸盤投げてアーマー貼ってるだけで勝てたのはマジで笑ったわ いっそスプラトゥーンも50VS50のモードとか用意したら面白いかも
逆にガチ勢のために一騎打ちの部屋も同時に作っておく なんかオレのチームにだけゴミが集まる!毎回負ける!連敗!!
↑
それお前が足引っ張ってるのでは 最上位クラスのプレイヤーは味方の位置や射程を把握して
クソな味方でもフォローしやすい様にまでお膳立てして戦ってるからな
味方に「フォローしろよ」とか思ってるのは雑魚の証拠でしかない 他人のパワー表示隠しすぎなところは正直物申したい部分ではあるが
そこにケチ付けたってやることは変わらんからな 次回作では武器は試合中変えられるようにした方が良いだろ
作ったヤツは「色んな組み合わせの試合を楽しむ」つもりか知んないけど全く笑えねえからな 自分が飛び抜けて強くなれば味方を勝たせる事が出来る リスポンの最中に武器選べると面白いかも知れんね
ただしガチルールには要らない >>503
ガチパ変わってないのに急に連勝するのは、漫画の主人公並みに急激に成長を遂げた俺の実力って訳だな 射程を伸ばして欲しいな
どのブキもFPSで言うところのショットガンみたいな立ち回りで近接の攻防になってしまってる
あと敵とすぐに出会ってしまうマップの狭さと
スナイパーが弱すぎる
逆にローラーを近接最強にして欲しいんだがな なってしまってるというか
インクゲーだからマップ広すぎたら意味なくね
短射程がやれること更に減るけど >>510
塗りゲーなのにお前の意見取り入れたらゲームそのものが破綻するが フェス専用のミステリーゾーンでちょっと広めのステージが出てきたんだが、自陣塗るだけで大半の時間を使っちゃうんで殺し合いに夢中になってるとただの役立たずでしかないってことになった
攻防も戦略もあったもんじゃない
広いマップなんてこのゲームには合ってないことわ証明してた >>511
夏場に水撒きした事ある?
勢い出して広範囲に巻いた方が気持ちいいからやってみ? 仲間がクソな前提でどうやって勝つか考えるのが面白いのに XP3000超えプレイヤー見てると結局上手ければほぼ勝てるんだよな >>514
自分が気持ちよくなりたい以上の理由がないことは分かった
その水撒きで赤の他人から
いきなり泥水ぶっかけられるのがこのゲームな >>514
それスプラ1な
ぱなしが強いスパショ、はいバリアー、はいダイオウイカ、ゾンビステジャン >>1
こんなに俺が頑張ってるのに仲間のせいで負けた
ただの子供 SとかXとか天界の話はしらんがBとAを行ったり来たりしてたら一周回ってBの魑魅魍魎の世界が楽しくなってきた
俺も大概に下手だが回りから見たらこんなんなんだなぁwってなる >>513
殺し合いしなければいいじゃんw
馬鹿なん? プライムシューターベッチュー使っておけば下手糞でもそれなりに上がれる
ナイスダマがチート過ぎるんだよ そもそもSとかXにみんな(俺が)行けないのはおかしいって考えの時点で間違ってる
のではないかなあ。SとかXに行けるのは一部の選ばれしプレイヤー。けた違いの実力の者 >>521
自分がしなくても相手はどうか分からんだろ
まったく、お花畑はこれだから >>523
プライムシューターベッチュー使っとけどばSは余裕
ナイスダマ使うタイミングが分かれば勝てる
ガチマッチはナイスダマが有利過ぎる展開多すぎ >>524
相手がしてきたらラッキーじゃん
馬鹿なん? >>523
こういうデータをまとめてる人もいる
ttps://note.com/splatoonweapon/n/n9a2e59f76ec1
公式が出したデータでは
約8割のプレイヤーがS未満
A帯ですら全体の半分より上になる >>504
例えば自分が短射で全然キル取ってないチャージャーのフォローって何するんだ?
自分がキル取っていくのならフォローじゃなくただ無双してるだけだよな
同ランク相手にずっと無双し続けるなんてまぁ無理だしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています