ゲームをクリアするって当たり前だと思うんだけど
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なんでクリア出来ないやつとか普通にいるの?
馬鹿なの? ボリュームあるゲームはめんどくさいとかじゃね?
あと下手なやつはクリアできないだろうし(難易度設定とかないと) >>3
ボリュームあるの基準がわからん。P5あたりのこといってるの?
それに最近は難しいゲームないっしょ クリアの基準次第じゃね…
多分>>1はHoiの小国クリアとか出来ないと思うわ… これはあるよな
今じゃダクソクリアしたぞ、すげーって言ってるガイジがいるからな
信じられんよな
昔はクリアするだけで凄い、なんて言わなかった
キングスフィールドをクリアしたぞ、すげーなんて無かった >>1
リターンオブワードナクリアしてからもう一度その発言してみてくれ 途中で飽きる、ほかにやりたいことができた
色々あるじゃん オフゲー、シングルゲーでクリア出来ないとか言ってる奴はマジで障害あるだろ
時間さえありゃ馬鹿でもクリア出来るよ、対人と違ってな >>10
そういうおまえはありとあらゆるゲームをクリアできるの? ゴミゲーと判ったらクリアするだけ時間の無駄だから売る 難易度の話なのか、わざわざクソゲーをクリアするほど暇じゃねーって話なのかどっちなの ゴキブリみたいに一つのゲームだけやってるわけじゃないからな
飽きたら途中でやめるし長いゲームは後回しにするし 馬鹿かもね
で、仮に世の中馬鹿だらけだとして、その馬鹿共に金出させるために取れる方法って何だろうな? 終盤は大体探索範囲が広がってサブクエお使いだらけ世界中雰囲気は暗いしそのわりにサブクエとかのせいでテンションに違和感が多いしだれる まぁ飽きってのはあるだろうな
単純に続きが気にならなくなったり
あとは忙しくて間が空いちゃうと熱も冷めたり操作や内容忘れたりとか
ゲーム配信とかでもクリアを苦行扱いしてたりオフ専の人は一本を集中して一気にやるスタンスの人が多いように見える >>11
そういうおまえはありとあらゆるゲームをクリアできるの? スペクトラルタワー1万階やる奴がどれだけいるかって話か >>17
オープンワールドの悪いところがよくわかる
最初劇的に面白いんだよね。マップも広がっていくし装備も強くなっていく、まさに冒険
でも、中盤以降、マップすでに行ったところに戻ってお使いして、もらってもたいした稼ぎにならない
冒険がなくなるんだよね、マップで行ったところに戻るってファストトラベルにならざるを得ない 飽きやすい俺はクリアしたソフトのほうが少ない
でもゲーム飽きやすい奴って何やっても飽きやすいんだよな
逆に子供の頃ゲームやり込んでた奴って仕事やら趣味やらも本気でやってて凄い奴が多い
大抵ゲームは卒業してるが そりゃまあ時間が有り余るほどあるならいつかはクリア出来るだろうよ
でもそのゲームにそこまで時間をつぎ込む価値ってあるのかな
命削ってんだよ 買ったやつの自由じゃん
買ってきたカップ麺が不味かったら普通は残すだろ
よっちゃんイカ焼きそばとか ゲームしかない奴にとってはクリアした達成感、優越感はアイデンティティの為にもアピールしたい所 >>23
それは単なる思い込みだよ
そもそも統計があるわけじゃない、都合のいい体感 >>1
>>1
ゴキブリのトロフィーからゲームクリア率めっちゃ低いけどバカにしてるの?
クリア出来ないから今ゴキブリソフト買わなくなったんかな?バカにされちゃうから
ねぇどうなの? ゲームクリア出来るやつって発達障害気味だろ
他人のつくったハードルを何の疑問も持たずに頑張れるわけだから
おれはちょっとでもくだらねぇと思うとすぐ辞めちゃうからクリアしたゲームは数えるほど たまに思い出してそろそろクリアしようかなって起動してみるけどストーリーも戦術も忘れててそっと電源落とすな ここのスレを見ると本当まともにゲームをクリアすることすら出来ないやつがいるんだなぁと実感する その点実績制度はよく出来てるなと思う
100本のソフトを序盤だけやっても1本のソフトをやり尽くたのと同じ点数だからね >>10
そうだな対人以外は誰でも思考力さえあればクリア出来るようになってるんだからその通りだと思うよ
ただ障害があるとかは関係ないんじゃないかな?クリア出来ない奴は脳機能に何か問題があるだけなんだし 積みゲーと無限ボリューム抱え込みやすい時代で
実績系により見逃しトラップや苦行が目立ったり
下手な完璧主義からのゲーム意欲減退リスクを感じる ある程度昔のゲームはクリア出来なくて当たり前だったからな
今時はアホでもクリア出来るイージーモード搭載が当たり前だけど みんないいわけばっかだなぁ
おっさんが多いゲハですらこのざまなんだから、そりゃCSに興味ないキッズは更にやらんわな 大人になると時間との費用対効果を考えるだよね
ゲーム買う金くらいならいくらでもある
だけど、全部クリアなんて時間が足りない
これ自分には合わないな、つまらないなと感じた瞬間に切り捨てていくわ >>39
オッサンなのにゲームやらない言い訳がない人の方がどうかしてるとおもうよ
ここじゃなくてツイッターあたりで聞いてみなよ 今時むずくてクリアできないゲームなんて存在しないよな
攻略動画も充実してるし昔とは全く状況が違う おっさんなら尚更ゲームはクリア出来なくて当たり前だと思ってるわな 攻略サイトなしにプロ野球殺人事件クリアしてみろハゲ 例えばスカイリムなんかだとModてんこ盛りで
「ぼくの夢想する理想のファンタジーワールド」に浸るだけになるぞ
ライフシミュレータみたいになる >>41
>>43
いや、おまえらゲーム歴バカみたいに積んでるからこそクリアなんて朝飯前だろ? >>47
ゲーム歴とクリアになんの関係が?
どう言う理屈?
お前さんが何かおかしな思い込みしてるだけじゃん 2、3回やって放置することが増えたからゲーム機買う気しない なんも統計取ってないからデータもないけど
実際ゲーム買ってエンディングまでたどり着く人って
買った人の半分もいないんじゃないかなあ 社会人になればあれだけ馬鹿にしてた積みゲーという存在がいつの間にか自分にも存在する >>49
なんでもそうだろ?やった分だけ経験やら技術力がつくわけだ
そうすればクリアするのだってどんどん楽になるわけで >>53
ゲーム買う金くらいいくらでもあるんだよな
でもやる時間がね 面白くないと思ったドラマとか最後まで見続ける馬鹿=つまらないのにゲームクリアまでやってしまう自殺した方がいい馬鹿 ひたすら同じゲームやってる訳でもあるまいし
普通にゲームをやってたらどんどん上手くなるってアホか >>57
応用力がないんじゃない?
いろんなゲームやったら、この手のボスはこういう感じでとかこの手の謎解きは大体こんな感じでいけるとかそういう思考が出来てくるはずなんだが >>58
そういうおまえはありとあらゆるゲームをクリアできるの? >>33
まぁ実況でヘタクソ晒す奴とか実績でクリア率叩き出されるケースとかも目に入るご時世だしね 経験を積んだことで先が読めちゃって飽きるというのはあるな >>59
少なくともいままでやってたきたゲームで投げたっていうのはないよ ファミコンの頃ってクリアすることを目的にゲームしてなかったんだけどな
今はクリアしないとエアプ扱いなのか 他に時間使いたいものあるから
このゲームはもういいや
ってなる ずっとやってたら誰でも際限なく上達するんならスポーツでもなんでも続けてりゃみんなプロ級になれるのかって話だ
そんな訳ないって想像もつかないバカがいるってマジ? 自分がやりたいと思って買ったのは糞ゲーでもクリアするけど、フリプや只安いって理由で買ったのはクリアしないのが殆どだな
コレは子供の時から変わらない >>66
トップクラスは無理かもしれんが、上位20%まではひたすらやってりゃ誰だっていけるよ
そんなわけないって思ってるのはいままで頭使わずゲームやってきた証拠だと思う >>69
一度やってみたら?
マリオ系で今だったらサンシャインとオデッセイがオススメやぞ 怒首領蜂大往生の緋蜂を倒せる人は今いるのかな
もう10年前だし昔は倒せたヤツでも年くって無理そうな気がする ゲームするのにそんな「上達するぞ!」なんて気合い入れてない人が少なからずいる事くらい認めろよ
全員が「上手くなるぞ!上手くなるぞ!」とか考えてやってるとでも思ってんのか?
頭悪いのか頭おかしいのかどっちかだなこいつ 正直フリプやゴミ値セール品を1時間以上プレイすることは滅多にない >>73
全員がとは言わんが、少なくともゲーマーならうまくなりたいと思ってやるのは常識じゃね?
例えばDMCプレイしたらもっとスタイリッシュにコンボ決められるくらいうまくなりたいなーって思いながらプレイするだろう >>72
あれはもう自分が観客になって楽しむもんだと思ったわw >>76
なんで突然ゲーマーとかおかしな限定条件が出てくるんだよw
最初から「自称ゲーマーで云々」とスレタイにでも書いておけよ >>76
大往生ブラックレーベル2週クリアしてみて で、ゲーマーとやらが例えばこの国1億2000万人強のうち何百人くらいいるって? 面白ければクリアするまでリトライするけどつまらなけりゃやめるわ ゲームをクリアして当たり前と発言する資格があるのは
一切のチートなしでマインドシーカーをクリアした人間だけです。 >>83
マインドシーカは面白くないけど
やり続けていればいつかクリアできるからなぁ
ある意味簡単といえる >>1みたいな事をほざくバカがライトゲーマーは死ねとか言ってるわけだな 普通の人の話をしてる人達と、ひたすらゲーマーとかいうおかしな人達の話をしてる奴じゃ会話は成立しないわなw 大人になるとね、つまらないゲームは無理にクリアしなくなるんだよ
面白いゲームに時間使いたいからね >>88
そういう言い訳ばっかしてる奴らがいるから日本のゲーマーってどんどんレベルが下がっていくんだろうな ネット普及前のFC、SFC、PS位まで、FCで攻略本が大ブーム起こした後も本屋の一角を占めてた位だから、それらを使わずにクリアするのは当たり前ではなかったろう >>89
偉そうに他人に説教かましてる暇あったら後自慢のトロフィーでも磨いてくれば?
誰が褒めてくれるか知らねえけど >>92
トロフィーだけが全てじゃないだろう
トロフィーももちろん大事だけどレトロゲー含めて色々なゲームやって、更にやりこんでこそ真のゲーマーだよ >>89
おじさんはゲーマーなんて名乗りたくないからね
ゲームが趣味の一般人でいい ゲームはクリアしなければならないものではないから
おわり ゴキちゃんが好きなクリアトロフィー見たら当たり前じゃないと分かるだろ >>1
まず、もともとゲームとは相手がいて勝ち負けを決めるもの
クリアという概念は後からゲームに付けられたものだから
ゲームはクリアすることが本来の目的ではない
で、クリアしない、出来ない理由としては
映画やドラマを最後まで観るかどうかと同じで
つまらなかったから途中で止めるのは自然なこと >>89
Wizardry4ノーヒントでGMAクリアしてみて >>1
とりあえずスーファミ以降の世代だとわかった /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < マリオサンシャインだけコンプ諦めたわ。リベンジしようかな
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/
>>1
・デゼニランド
・ロマンシア
・たけしの挑戦状
・グロブダー(1クレジットで)
・ドルアーガの塔
この5つのうち3つでもノーヒントでクリアしたら
話だけは聞いてやる ゲームなんてものは嗜好品なので
飽きたら放置でいいぞ >>103
デゼニランドだけ飛びぬけて簡単すぎる
ファミコンのシャーロックホームズにしよう >>7
いや昔はクリアするだけで凄いゲームはいっぱいあったぞ
そもそも作り手が「クリアされたら負け」って感覚でゲーム作ってたから 面白かったらクリアまで遊ぶ上にクリア後も遊ぶ
つまんなかったらクリアしない
それだけ >>105
デゼニはあそこであの単語に到達しなけりゃ永遠に無理 ファミコン時代はRPGとアドベンチャーしかろくにクリアしてないだろ ドドンパ血のブラックなんたらクリアしたの一人だけだっけ? >>108
そんなにか?
少なくとも君が挙げた5本の中で一番簡単なのは間違いないだろう
・グロブダー(1クレジットで)>>>>ドルアーガの塔>たけしの挑戦状>>>>>>>>ロマンシア
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>デゼニランド
こんな感じっしょ RPGとか途中で投げ出す奴は駄目だな
そういう奴は何をやらせても中途半端 まぁ全然クリアしなくなったら自分はさすがに引退するかもな
買わなくなるだろうし >>2
魔界村はFC版の方が難しい事を覚えておきな 全てのゲームを100%トロコンまで遊んでるスレはここですか? 本当、おまえらおっさんなんだなぁ
ひたすらレトロゲーばっかだしてこれクリアしてみて?とかそんなのばっか
少しはRTAとかきっつい縛りの話とかしないの?
そういうのすらできないのかな? >>121
えっ、きっつい縛りは出来ても昔のゲームは無理なの?
へぇクリア出来ないんだ >>122
そういうことじゃない
視野が狭すぎるんだよ 挙がっているのは縛り以前に難しいゲームなんだよなぁ 視野とか関係無いじゃん
どんなゲームでもクリア出来ると豪語してるんだから 大概のゲームは時間掛けりゃクリアできるとは思うけど、時間掛ける価値が感じられないゲームはクリアするの諦めてる >>121
BeatmaniaIIDXはレトロゲーじゃないよ
今すぐ冥Aクリアしてきて
ノーマルクリアでいいから >>123
クリアするしないのスレでRTAとか関係ないし視野狭いとか頭おかしいの? >>123
それならお前がノーヒントクリアしたゲームの中で
一番難しかったゲームあげてみて >>47
言うてそんなにゲームやらんけど?
なにか勘違いしてない? 他の価値観を認めずに
我を通すのはイキリオタクに有りがち >>1
baba is you
攻略見ずにクリアしてみてくれ 社会人になるとゲームクリアに費やせるようなまとまった時間が取れなくなって動画視聴で済ますようになる
周りもそんな感じのが多いわ こんな過疎スレに張り付いて2桁もレスしてて草
年末に何やってんだよこのゴミ
ほんと生きてる価値ないなガイジ 買って会わないソフトはガンガン売ってる
スチームでも合わない奴は2時間で返金
これやりだしてからライブラリーの積みゲー率はかなり下がった
全クリ出来るゲームなんて極小数
昔は途中で投げる=かっこ悪い
だったけどなんの意味のない考え方だとわかってからはガンガンやめてるわ 自分の金で買ったゲームをどうしようが勝手だろ
くそつまんないハズレひいたら俺はクリアせんで即売る
とくにRPGは中古の値崩れ早いから、合わないと思ったら売る >>138
もうゲームなんて忘れろ
やるより観る時間の方が無駄だわゲームはプレイしてなんぼ
そんな事もわからない頭の弱さ披露してガイジ外事言ってるとか頭ヨワイ可哀想な人だわ >>138
すまん間違った
>>137に対しての>>141だから ゲームパスでミラーズエッジやってみたらチュートリアルの時点で操作方法わからなくなってやめてしまった
ギアーズは走るたびにカメラが揺れて酔うので2時間でアンインストールした 次々新しいゲームが出るのに時間は足りていないからな
ニートじゃあるまいしゲームばかりやってるわけにもいかない >>7
どれ程の昔を想定してるのかは判らんが、少なくともファミコン時代は凄かったぞ
高橋名人とかロックマンとか友達と集まって、各々のスキルに合ったステージをやらせてクリア目指したもんだ >>148
んじゃおまえはニートだったらゲームちゃんとやり込むの? 簡単なゲームでも数十時間とかかかったりして訳わからんボリュームだし >>149
チャンピオンシップロードランナーを思い出す 買ってオープニング見て数分間だけやって満足することは稀にある そもそもゲームはクリアするのが当たり前じゃないもんな >>150
さあ? 時間による制約は減りそうだがニートになってみないとわからないな >>154
当たり前です
クリアできなかったら恥だろ むしろクリアするのが当たり前という風潮が今のゲームをつまらなくしてるのではなかろうか >>154
まぁクリアを目指すものであって、必ずしもクリアする必要はないな
ただ、最近の奴らってそのクリアすらも目指さなくなっちゃったんじゃないの?知らんけど >>156
とりあえずトロフィーなり実績なり全部見せてよ >>158
序盤でちょっと上手く操作しただけでうまいとか言ってるような始末だからな
流石にやばいと思うわ 一つのゲームに使える時間は20時間くらいかな
よほど面白いゲームなら別だけど
その時間内にクリアできなければ必然的にクリアしないままということになる >>156
その発想が恥じではないが痛々しいな
個人の信条として持っているなら理解は出来るが 人間の時間は有限
その時間を何に使うかは個人の自由 >>1そのクリアってトロコンだよね??
じゃあただのしんぐるのRPGなら余裕だよな?
ファミコンとかでなくps4タイトルだから、理不尽な難易度とかでもないよ?
期間も1か月あげるわ。SO4HDトロコンしてきてよ?? >>164
クリアはエンディングまでやったら終わり
トロコンはやりこみの範囲に入る
さらなるやりこみはRTAやら縛りプレイ
スタオシリーズはリメイク含めて全部やったけど、4は隠しボス倒しただけで終わったな
4以外は全部トロコンして、3DCはRTAやら一人旅とかやってたが >>1
PSのペルソナはクリア率3割くらいだろ?
ネット接続で実績統計でてるしwwwwsws >>164
ちなみに、SO4を一ヶ月でトロコンしろって言ってる時点でゲームのやりこみとかまったくしてないんだなぁっていうのがよくわかるよ
トロコンに400~500時間かかるのに一ヶ月でやれとか本当そういうの全く知らないんだな 大人になると展開が読めるからやらなくなる
すげぇわかるわこれ >>169
いいわけっつうか事実なんだが...
スタオちゃんとやったことあるのか?
まともにプレイしてる人ならよっぽどの暇人で2~3ヶ月、社会人とか学生なら半年くらいっていうんだよね
後、トロコン云々でグチグチ言うならスタオとかよりニンジャガにしたほうがいいよ。
ニンジャガのが圧倒的に難しいから。スタオは単純にバカみたいに時間かかるだけ 「トロコンするのに400〜500時間かかるゲームを1ヶ月でトロコンしろ」
この無茶振りを「言い訳いうな」って流すのはいくらなんでもねーわ
ゲームやってなくても字面見ただけで無理だってわかるわ >>161
ゲームを面白いと思えるのは20時間くらいだよね。
それ以降は、飽きてくるし、中だるみ・引き伸ばしを感じたりで、結局放置してしまう。
20時間くらいのボリュームにして、価格もそれに合わせて安くしないと、一般層からは見捨てられて衰退していくのみだな。 あー後はモンキーボールもかなり鬼門だな
まぁそういうのわかってないんだろうな全く 難易度調整あるやつはイージーモードでクリアしてもクリアと言えるんだろうしなんかよう分からんな
自分に課しときゃ良いだけなのにね >>171
そういう言い訳ばっかしてる奴らがいるから日本のゲーマーってどんどんレベルが下がっていくんだろうな >>168
ぼくはぼたんをおしてるだけでくりあできるげーむはぜんぶくりあしたよ
って言いたいの?
言い訳はいいからイメージファイト2週目補修ステージクリアして来いよ
クリアできなきゃ恥なんだろ? >>173
そういう意味ではペルソナとかゼノブレは良く出来てるなぁって思うよ
めっちゃクリアまで時間かかるのに、中だるみ殆ど感じずエンディングまでいけたし >>172
そいつが他人の時間の話を言い訳呼ばわりしてるからブーメラン返ってるだけだぞ >>176
スターオーシャンもPSのクリア率3割くらいだろwwwwww >>179
ブーメラン云々とか関係なく、期間設定がまずおかしいからねw
でかい口叩いておいて単純にスタオ4しかトロフィー難易度高いの知らないっていうのが恥ずかしい限りだよ
後はプレイ時間だけで言うなら白騎士物語のトロコン画像見せろとかでもよかったのにね
現状、一番トロコンに時間かかるゲームだし。今となってはオンラインサービス終了したから駄目になっちゃったけど つまんないと感じたゲームに最後まで付き合うとかやってられん。
そんなに暇じゃない。 いつの間にかトロコンがクリアの必要条件になってるのか
エンディングでよいわ
それでもつまらなくて途中で止めるやつあるだろ >>184
一人、バカが勝手に言ってるだけで自分は最初からエンディングでクリアだと思ってるよ
トロコンはやりこみの一部でいいと思う >>185
ゲーマーならトロコンが当たり前だろ
って言われたら言い訳して逃げんの?
お前さんがやってるのは自分がこう思うを押し付けて「これが当たり前!」と言い張ってるだけなんだから、他人がこう思うってのも受け入れなきゃダメなんじゃない? >>186
自分が言ってるのはクリアの話だからね
トロコン当たり前は流石にアホとしか言いようがない
各ゲームのプラチナ取得率見れば小学生でも当たり前じゃないことくらいわかる
てかそこまでいうならもっとでっかくいったほうがよかったんじゃない?
RTAで上位記録だすのが当たり前とか初期装備縛りやるの当たり前とか フジタの挑戦みてるとファミコンは人生かけないとクリア出来ないのがよくわかる >>189
最近のゲームでいったらどっちもどっちだよ
特にマリオドンキーカービィあたりなんてクリアするだけならお話にならないレベルの簡単さだし
まぁ任天堂系はEXステージがそれなりに歯ごたえあるように出来てはいるけど、やっぱりクリアだけってなると慣れてる人からしたらぬるま湯だよね ホロライブのころねさんみたいに、15時間とか18時間かけてクリアしたり、
最悪28時間も無休憩でプレイして運営からストップかけられる人いるけど、サイコパスって言われてた
クリアできる人ってそのくらいコン詰める >>191
別にコンつめなくてもクリアなんて誰でも出来るわw
だいたいぶっつづけて15時間とかって慣れりゃたいしたことないよ
対人系はエグいけどRPGだったりアドベンチャー系は普通に疲れない 出来る出来ない以前にやるやらないの話もあるのに全部無視してゲーマーガーとかアホか ウィッチャー3のクリア率が低くて、サイパンのメインシナリオを短くしたと開発が言ってたが
そのウィッチャー3のsteamクリア実績は26.6%
fallout4ではメインクエストクリア率23%
MODを入れると実績解除できなくなることを考慮しないといけないが
クリアが難しいゲームではないので、ゲームの上手さは関係ない
どちらかと言うと序盤が一番きつくて、以降は難易度が下がるゲーム
他の実績を見ると、ストーリーが進むにつれて実績取得率が下がっていくから、これは飽きてやめてると考えられる >>1
その通りだよ
でもそのネタは危険すぎるので深く追及してはならない事になってる >>7
今も昔もクリア出来るだけで凄いゲームも誰でもクリア出来るゲームもあるがな
どちらかというと昔のがクリア出来るだけで凄いゲームは多い >>197
witcher3って、PS4版、steam版、switch版、3回クリアしちゃった
でも最近アサクリオデュッセイクリアしたけど、こちらはやる時間なくて2017年に買ったのに2020年までかかってしまった >>198
なんで危険?
単純に知りたいわ
やけに噛み付いてくる人はいるけど subnauticaでは、クリア一つ前の実績取得率とクリア実績取得率では5%の差がある
特にその間に難しい障害があるわけでも時間がかかるわけでもないのにだ
これはクリアしたくない病が発症したとしか考えられん >>201
知的障害 元々の基準とかそこらへんだね
知的障害 IQ85 と IQ70
辺りでググったら出てくる >>1みたいな人って難易度設定あったらまずはノーマルでクリアするの? >>193
あれツレーなぁ
難しいとかじゃなくてクリアするまでやり続けるのがツラい
今はツマンネーって思ったらそこでそのゲームやめてスマホ弄ったりし始めちゃうんだろね >>98
昔は作り手が煽るゲームもあったけどね、挑戦を受ける!みたいな
言わば作り手とプレイヤーの闘いでもあったわけだ >>204
基本はノーマル
イージーとかはアイテムコンプの為に周回する時にやるくらい
シリーズ物でなれてる作品だったら最初から最高難易度 今のゲームはクリアに時間かかるけど
クリアする前に飽きるんだよな >>7
ダクソクリアしたのか!
すげーな!お前!
俺にはあんなつまらんゲームをクリアするなんて無理だ
1時間ぐらいしかプレイできなかったよ クリアするのが目的ではない遊び方もアリってのが増えたからなぁ。
終わりのないマイクラで長年楽しんでるという人も多いだろう。
どう楽しむかは各自の自由だ。 >>206
橋本名人の挑戦状!ポケットザウルス 十王剣の謎か・・・ >>197
そんな低いのか
先週ツシマのトロフィー見たらクリア率49%あったけど
まぁセールで勢いで買った層とか熱が低いからやらないで積んでそうではある >>213
対馬みたいな簡単なゲームでもそんなクリア率ってことは飽きてほかのゲームやってんだろうな ツシマはやることが同じ過ぎて無理だった。ゲームとしては悪くない出来だけど流石に途中で飽きる システムは好きだが終盤には難易度が高すぎてついていけないというゲーム
あるいはラストの方のストーリーは電波だと感じるが中盤までは好きなゲーム
こういうのはクリアしないな FO4は頭でどんな主人公を思い描いていても子持ち設定がついてくるから、ロールプレイが捗らなくて途中で投げたわ 飽きたら辞めるよ、というか好みに合わなければ早々見限って次は買わない
ディベロッパーの設定したゴールとかギミックとか知らんわ ラスボス前中断病にはよくかかってた
あーまだ終わりたくねーってなってそのまま育成やサブイベかかりきり
そして気付いたら熱も冷めてるやつ
クリア後が充実させてきてからはちゃんとクリアするようになったけど クリアするまで次のゲームいきたくないからどんなクソゲーでもクリアする
やりこみ要素は面白かったゲームだけ
同時進行は必ず積むのでやらない >>213
FO4は最初のVaultから出る実績取得率が84.3%
買ってプレイしない割合が16%弱いるということ
レベル5到達実績取得率が71.4%
ゲームを始めてからすぐに合わずに投げる人が結構いる
そこからストーリーが進むごとに脱落者が増える
まあメインクエストを無視するプレイも可能だから一概にゲームを辞めてると解釈もできないけど >>221
同じだわ
微妙ゲーもやり込んだら愛着湧く ファミコン時代はクリア出来なくて当たり前だったんだぞ。無茶いいやがって >>221
自分も基本それだなぁ
あとは事前情報とか動画はほとんど見ないようにしてるとか 答を聞いてクリアした奴より
ノーヒントで行き詰まった奴の方が上だと思うわ 最近実績トロフィーでクリア率30%超えてるゲームほとんど無くなって来たぞ イライラ棒的な施行回数ゲーは途中でやる気なくすことあるわ
1ミス即死ゲーは余程やりがいないともう無理 攻略サイト見たら逆にやる気無くなって詰む
知らない状態でコツコツやったほうがクリア率高い ノーヒントで〜をしなければクリアできない系は無理だな サブクエストやってたら本編進めるの飽きちゃうんだよ。
FF12もFF15もFALLOUT4も途中で放置した。FF15だけはなんとかクリアした。 >>220
ドラクエがそうだったな俺は
もう最後だろってなるとあの手のゲームわかるじゃん?それわかった瞬間やる気失せてそのまま終わってる
クリアするゲームはそのまま一気に終わってるゲームくらいだは ゲームに限らず、買ったものをちゃんと使いきるというのは大事だと思う
でも>>1は、ただクリアしない人を煽って自分は有能だとマウントしたいだけに見える
言い方がそうとしか見えん
ゲームを買ってやり始めたからには、気力とか体力とかを言い訳にしないでクリアするものだ
そうでないと無駄になるよ
(能力的に、時間、体力気力的に、クリア出来ないくせに)無駄に買ってるやつはお金無駄にしてるね、達成感ない人生送る癖がつくよ とかなら解らんでもない 何処かの調べで難しいと飽きて投げ出すユーザーが最も多いのがPSユーザーって結果だったな
神ゲーなはずのゲームのクリア率3割以下とかざららしい ゲームどころか買った映画でも
つまらなければ最後まで観ないけど ハマってないゲームのムービーなんて見せられてもダルいだけだからな 面白いと思ってるけど能力的にクリア出来ないって状態だけなのかつまらない、合わなくてやめる事も含めてるのか分かんないな
前者だったら攻略サイトなり動画なり見ながら試行錯誤しろとしか言えないが
後者ならつまらないのにクリア遊んでる方が馬鹿だ、単なる娯楽なのになんで楽しくない事やってんだ 海外インディーって終盤になるとクリアさせる気あるのかってくらい難易度上げるの多いよなあ
別に終盤だからって難易度上げる必要ないんだがな
楽しいギミック増やすとか盛り上がる演出するとかでいいんだけど ボリューム感の美名のもとに単調なお使いや膨大な村人とのつまらない会話
いっこうに集まらない素材
クリアどころかプレイすらしたくないわ >>242
なんかお前のプレイするジャンルが偏ってるだけじゃねぇ? >>241
これわかる
任天堂はエンディング後に高難易度ステージ用意してくれるから
ゲーム上手くても下手でも満足できる作りになってる スマホゲ〜みたいにクリアできないゲームはどうするんだ?
課金して上位に君臨し続けるのが最高の名誉だが これでもクリア難易度は昔比べたらマシだからなぁ
昔のは難易度別のEDとかあったりして泣きそうになる ファミコン初期とかはクリアできないのが普通だった
クリアが普通になったのてドラクエ以降の
RPGが人気になってからの話ではある ゲーム配信とか見るとまず集中力が全然無い人が多いな
それで上手くならんとかゲームの流れがわからなくなって余計にやる気なくなってるとか
逆にゲーム慣れしてる人は無駄な動きが少ないからすぐわかる ゲームによっちゃあ美味しい所だけ楽しんだら積んでしまうなぁ
熊が鮭のお腹だけ喰うが如く 古いゲームだとどこでもセーブで乗り切る事が今では可能だから難易度が極端に下がってる。
最新作でも同じ様な仕様を盛り込めば誰でもエンディングに行けるかな。
それを利用するか否かを決めるのはプレイヤーの意思だ。 >>249
女神転生Vは好きだけど、クリアする価値がある(と思う)のは
グッドエンドの先生ルートと大魔王と戦えるアマラルートだけで
一ミリも共感できないコトワリルート三つやバッドエンドの悪魔ルートは
わざわざ数十時間かけて見たくないんだよね。
セーブデータのクリアアイコンとか実績とか気にしなけりゃいちいちやりにいかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています