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宮本茂「ゲームの敵を暴力で倒す事だけが正解ではないと思う」
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0001名無しさん必死だな
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2020/12/31(木) 21:34:49.96ID:CQG6NPLdd
https://gamerant.com/video-game-violence-bad-nintendo-miyamoto/

宮本茂氏は、現在市場を席巻している一人称視点のシューティングゲームが氾濫していることや、
ゲーム全般に潜む暴力の意味合いや創造性について、
ニューヨーカー紙のインタビューで興味深い意見を明かしています。

ゲームの暴力についての宮本氏の意見は否定的なものではありませんでした。
一人称視点のシューティングゲームの人気について、宮本氏は次のように説明しています。

「人間は、例えばボールを投げて的に当たったときに喜びを感じるように仕組まれていると思うんです。
それが人間の本質だと思います。
.... そのシンプルな仕組みにこだわっているスタジオがあることは必ずしも悪いことではないと思いますが、
その種のゲームがよく売れるからといって、皆が皆それをやるのは理想的ではありません」

と説明した。
さらに彼は、開発者がゲームを楽しむためには、ひとつの喜びの源にこだわるのではなく、
人々がゲームを楽しむためのさまざまな方法を模索していくのが理想的だと述べています。

マリオが容赦なく倒した無数のクリボーや、
リンクが早死にさせたボコブリンの大群など、宮本氏の作品にはモンスター退治の経験も豊富だが、
モンスターを殺すだけがベストとは限らないということについては、次のように語っている。

「私はまた、単純にすべてのモンスターを殺すことがO.K.だという考えに抵抗しています。
モンスターにも動機があり、なぜそうなったのかという理由がある。
これは私が何度も考えたことです。

ゲーム会社が、常に最もわかりやすい角度からシーンを見るのではなく、様々な視点を用意する事に、
より多くの手段を講じるようになることを願っています。」

「戦艦が沈むシーンがあるとします。戦艦が沈むシーンがあったとしましょう。
外から見ると、それは戦いの勝利の象徴かもしれない。
しかし、映画監督や脚本家ならば、視点を船の中の人々に移して、
そのアクションの人間的なインパクトを間近で見ることができるようにするのかもしれません。」


スーパーマリオオデッセイには、マリオがクッパの体を乗っ取り、
差し迫った災害から逃れることができるシーケンスがあります。
クッパとして気分よく暴れ回ることができ、ゲームのメカニズムを最大限に活用し、
主要な争いを一挙に締めくくります。

宮本氏はオデッセイを直接担当していませんでしたが、
そのシーケンスは、ビデオゲームの暴力のより多くの側面を探求し、
それがターゲットを打つという生来の満足よりも多くの方法で楽しみを提供する方法について話し合ったときに
彼が話していたようなもののようです 。
0002名無しさん必死だな
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2020/12/31(木) 21:42:24.04ID:39TOuF2Ca
人殺しゲーが嫌いだから
FEのこととか良く思ってなさそう
0003名無しさん必死だな
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2020/12/31(木) 21:45:20.62ID:7J1lDF2m0
「〜だけではダメ」「他でウケてるからという理由でそっちに流れるのはダメ」
まあ当たり前の事を言ってるんだよな
0005名無しさん必死だな
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2020/12/31(木) 21:54:09.40ID:39TOuF2Ca
>>4
任天堂のヒーローは人殺しをしてはいけないんだぞ
マリオとかリンクも人間の敵は殺さないでしょ
ムジュラのサコンは時を巻き戻せるからノーカン
0007名無しさん必死だな
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2020/12/31(木) 22:03:28.23ID:I7j/XGzN0
戦艦撃墜の内部の様子はパニックホラームービーになるけど
撮りたいって思う人はそこまでは出ないよな…
0009名無しさん必死だな
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2020/12/31(木) 22:04:54.26ID:bmGa3VBN0
昔ゲーム批評で見た記事でミッキーマウスのゲームの開発者が言ってたな
ミッキーマウスは武器は持たないし敵を殺してもいけないと言われてリンゴを投げて懲らしめる形にしたとか
0010名無しさん必死だな
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2020/12/31(木) 22:07:14.83ID:AtF6xtUb0
亀を溶岩に突き落とす行為は暴力ではない!動物虐待だ!キリッ
0011名無しさん必死だな
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2020/12/31(木) 22:08:09.90ID:7uPciQbp0
風のタクトなんてガノンの脳天にマスターソード刺さるトドメだったぞ
長い憎しみの果てにハイラルの風に救われていたガノンドロフは微笑を浮かべて往生し
リンクが悲しそうな顔で見上げる決着だったけど
0012名無しさん必死だな
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2020/12/31(木) 22:17:49.36ID:BvCz3HC4M
宮本さん、口では何とでも言えますよ
ゲームで表現してください
…って言いたい
0013名無しさん必死だな
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2020/12/31(木) 22:29:40.46ID:GJWJzcBw0
この説をゲームで表現したのはどっちかと言うとぶつ森かな
数歩譲ってマリカーも
0015名無しさん必死だな
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2020/12/31(木) 23:20:51.05ID:OsLb8mKSa
プリキュア5はラスボスと話し合いの末に説得だけで倒してたぞ
0016名無しさん必死だな
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2021/01/01(金) 00:15:02.40ID:IdbrvpcC0
そういうくだらない欺瞞を打ち砕いたのが鬼滅ブームだというのにこの老害ときたら
0018名無しさん必死だな
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2021/01/01(金) 01:53:44.03ID:zu/5euGN0
メンタル面で倒すって方がエグくない?
尺も長くなりそうだし
0019名無しさん必死だな
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2021/01/01(金) 06:28:22.63ID:VkF6aicD0
こういう細かいこと考えてるとなんも作れなくなるよ
町中にインクばらまくゲームはいいゲームなのかって話だし
0020名無しさん必死だな
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2021/01/01(金) 08:56:26.31ID:C33X/Jw70
>>5
死体は残らないけどBOTWでイーガ団切りまくってるが
彼らは元シーカー族の人間だぞ
0021名無しさん必死だな
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2021/01/01(金) 09:03:42.28ID:BFrVgYd80
要は多様性が大事って話でしょ
昔のミヤホンならもっと直接的に「FPSばかり作るのはダメ」って
言ってただろうけど流石にお爺ちゃんになって発言丸くなったな
0022名無しさん必死だな
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2021/01/01(金) 09:23:39.01ID:C33X/Jw70
任天堂の方針はユニークな作品を出して他と正面からやり合わないだから
むしろ他が同じような作品しか作らない方が会社としてやりやすいんだろうけど業界自体が小さくなるのも嬉しくないのでこんな発言になったんじゃないの?
0023名無しさん必死だな
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2021/01/01(金) 09:54:37.93ID:yWhZNeRC0
周りがみんなラーメン屋になったから自分はカレー屋始めたら一番儲かったって話よ
0024名無しさん必死だな
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2021/01/01(金) 09:57:48.66ID:C33X/Jw70
カレー屋というより定食屋かな
カレーもラーメンもメニューにある
0025名無しさん必死だな
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2021/01/01(金) 10:03:28.85ID:+fgxymT90
>>1
そんな殺人犯に雇われた弁護士みたいな事言われても。
そんなものはプレイヤーは望んでいないのだし。
0026名無しさん必死だな
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2021/01/01(金) 10:10:11.87ID:CipteeiMa
>>20
別に殺してないならセーフだろ
0027名無しさん必死だな
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2021/01/01(金) 10:12:42.13ID:C33X/Jw70
>>26
BOTWはモンスターも死体が残らないけど殺してないと思うの?
0028名無しさん必死だな
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2021/01/01(金) 11:22:48.54ID:hsI8oKQj0
>>5
ゼノブレ2で普通の街の衛兵が雑魚敵として出てきて殺しまくるの推奨みたいな扱いがショックだった
0029名無しさん必死だな
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2021/01/01(金) 14:57:21.20ID:IdbrvpcC0
一作目からマリオは人魂をハンマーで殴りゴリラを転落死に追いやってますが
そんな反省よりポリコレですよ
ピーチやゼルダを救う男女の役割の固定化はどうでもいいと吐かすザマスか!?
0030名無しさん必死だな
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2021/01/01(金) 15:50:17.20ID:zu/5euGN0
勝ち負けを決めるルールならボードゲームに習った方が手っ取り早いかもね
温故知新ですわ
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