妖怪ウォッチの一発屋ぶりってある意味伝説だよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
21世紀に入ってからは1発大ヒット飛ばすと
定番化するIPばかりなのに >2
2がピークで3の頃にはオワコン化の兆しがあった >>4
ダンボール戦記忘れてるぞ
大体日野自身が余計なことして金の卵を産む鶏を自分で締め殺してるんだよなあ… >>3
ゲームだけじゃなくてアニメやおもちゃでも当ててるでしょ >>6
飽き性なのとシリアスやりたがるのが悪いわ、いつもそれで人気落としてる これのメダル欲しさに身体を売った人妻が居たと言う事実 やっぱメダル関連がね
子どもそっちのけで親(大人)がギャーギャー騒いでた印象しかない
そもそも人妻の身売りの話が出てくる時点でもうおかしいからな 明確に外したのってガンダムAGEぐらいじゃない?
こっから先は分からんけど 日常におけるあるあるネタがベースにならなきゃならない以上、
まずポケモンみたいに無尽蔵にシリーズ展開して妖怪増やし続ける事は難しかったからなあ 上手く行けばポケモンに対抗できたのに
ポケモンだって未だにサトシなのに テーマは普遍的だから世代入れ替わった頃にまたリブートのチャンスはあるかもだけど
アホみたいに増やしたジバニャンクローンをどうするかだな >>8
本人のやりたい事と、メイン客の需要とがズレてる事が完全にハッキリして
売れなくなったね 妖怪1のSwitch版を出したときに妖怪メダルにはまったく対応せず、性懲りもなくまた妖怪アークだのを買わせようとしてたのを見て、二度と復活はないと確信した >>12
ガノタの友人曰くAGEは別に悪くはないんだそうだ
ただほぼ同時期にユニコーンがあったのが最大の不運つってたなw ドラえもんを目指せば良かったって言われてるけどあくまでゲームを売ることを目的としたアニメだからな
その時点でキャラや舞台を固定化するのはやっぱり厳しかったと思うよ
今度はゲームの方が飽きられる可能性が高くなるわけだし デジモンみたいに質も伴ってないから懐古されることもなくずっと沈んでそう >>17
switchにはカメラ付いてないからしようがない。IRカメラでは代わりにならないからな
それが原因でL5はswitchに消極的だったという説があるんだが
でもそれでソニー側につくってのが意味不明なんだよなあ
NFC内臓メダルに切り替えてでもswitchでメダル商売すべきだったな
あるいは外付けデバイスを使ってでも
これが原因で二ノ国2に鞍替えするというのが論理の飛躍過ぎる ガンダム黒歴史
脚本矛盾だらけ
敵基地にバック侵入
コロニー内湖に立ち隠れ >>17
4で初めて妖怪シリーズに手を出したが、思っていた以上に玩具連動の重要度が高くて引いた
Sランク妖怪の殆どが何種類もあるガチャの特等に割り当てられてるから、それらをプレイ中に揃える為にはアーク複数種がほぼほぼ必要なのはどうかと思った
ゲーム自体の出来がそこそこ良かっただけにそこで一気に白けたんだよなぁ 4のベース部分は良かったんだがボリュームが少なすぎた上にゲーム要素の殆どがクリア後の周回に偏ってるのがね
5がもしあれば変わるんだろうけど妖怪学園になっちゃったしな >>24
うちのガキに付き合って初代からやってるけど4は1〜3に較べりゃまだ薄味なんだよこれでも… 妖怪!妖怪!ポケモンはオワコン!って騒いでた人たちはどこに行ったのだろう
今は鬼滅を棍棒にしてワンピでも叩いてるのかな 何発も当ててるんだから大したもんでしょ
ただし当てたものを維持することはもっと難しいんだろう >>28
維持するという概念がハナっから無いんじゃないかなあ
搾り尽くしたら、日野のクレバーな頭でまた当てれば良いし〜♪って思ってたんじゃないか?
というより日野が好きにやる為に作った会社だから、当てることは二の次なのかもな
世間は完全に置いてけぼり 多くの社員を抱える一企業の社長なのに今でも自分のやりたいことばかり優先って…() でも妖怪は定番ものにしたいって言ってたよな
でも〜ニャンを乱発してた時点で無理だろうな、、って気はした 一番マズいのはイエスマン以外追い出しちゃった事だよね
ホンダの二代目社長は創業者に歯向かった人なわけだし
まあ飛ぶのは良くないが… Q:この中から日野の失敗を4つ選びなさい
・バージョン違い商法(ポケモンもあるのにどれだけ買わせるんだよ)
・ジバ猫バージョン出しすぎ(キャラデザ枯渇)
・ストーリーが日野(AGE爆死は伊達じゃない!)
・ポケモンと違って玩具まで買わせる商法(しかも新作に引き継がれないゴミ) >>10
さっき食事の時間を稼ぐために主人が何を血迷ったのか、目の肥えた子ども相手に見せていたスレタイの番組を耳にしていたら『寸止め事故』って聞こえたことから、いかに子ども向けの番組だからといって、某三大禁忌(801・┌(┌^o^)┐ ・教師生徒の不純交際)を大々的に報じていたN|-|K並みに質が悪いのではないかと感じた。
余談だが、ジバニ8ンのジバは、地場産業の地場とか、ジバコイルのジバあたりかと思っていた。直接観ていないから"目から鱗"とは言い難いから…まあ、耳から鼓膜あたりが妥当な心境だ。
妖怪ものは、どこかのモンタージュ蛮神のごとく"記憶に"取り憑くから切除するのが厄介やっかい。 2の頃はあのピカ様を苦しめたのに…
任天堂、バンナム、スクエニ、ポケモンに次ぐ超強豪が現れたか?なんて思ったものだ
瞬間最大風速が凄まじいだけの平凡な会社だったか >>34
四番目だろ
妖怪はプレイした事あるけど、ポケモンやDQMのようなゲームなのに普通の手順で仲間をゲットさせる気があんまりなくてビビった バンダイってやりすぎは殺すの解ってるはずなのになんでやりすぎたんだろ >>34
やっぱ4番目が最大の原因だな
玩具系って当たればデカいけど廃れるのも早いからな
ちょっとでも冷静になると「なんでこんなもん集めてんだろ…」て思いはじめて急速に興味を失う 日野はシャドウサイドを企画したら関係会社の人たちから猛反対されたと愚痴ってたな
んで今でも根に持ってるとも >>1
何発ホームランを打てば一発屋を抜け出せるのだろうな・・・
ゴキちゃんの足りない頭は一発ずつしか保存できない上書き保存形式なのか
妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ2
妖怪ウォッチ3
妖怪ウォッチ4
妖怪ウォッチ4++
妖怪ウォッチバスターズ 赤猫&白犬
妖怪ウォッチダンス
妖怪三国志
妖怪ウォッチバスターズ2
妖怪ウォッチJam
ようかい体操第一 パズルだニャン
妖怪ウォッチ ぷにぷに
他 ウォッチバスターズまでぎりぎりセーフだったように思うけど
三国志あたりでこいつらアホだろって思ったな
子供が三国志なんて興味持つわけね―じゃん
その後は坂道を転げ落ちるようになったし 継続できなかったのはアホだがイナイレレイトンと当ててたから一発屋ではないわ 売上推移を見ると、1が評判良かったしアニメも流行ってるから2を買ったけど、3で「もういいや」と離れた客が400万人以上もいる 祭りなんかに行くと、どこもあつらえたかのような妖怪ウォッチの屋台があったりして、
いかにも仕組まれたブームだなって当時思ってた >>49
オレンジレンジは元々のインディーズバンドに戻った 2までは大盛り上がりしていたけどそこであえて世界市場を取るために
妖怪の舞台を日本からアメリカに移したうえに地味に主人公交代(女の子の方)という大胆なテコ入れをしたのに評判が悪くて
更なるテコ入れで子供世代に移して可愛い系からリアル造形の怖い系の妖怪にしたのに更に評判が悪くなって
更に更にテコ入れをして妖怪を学園モノにする徹底的なテコ入れをしたのに何故か更に更に評判を落として…
周囲の反対意見を押し切ってまでずっとテコ入れを頑張ってきたのに
どうやら消費者は思っていた以上に保守的過ぎるようだな >>50
順序が逆だアホ
そういう奴らは流行ってるものに便乗して屋台出してんだよ
どこの世界に的屋にステルスマーケティング依頼する奴がいんだよ 正直イナホ見た時こんなキャラデザで子供人気でるわけないだろと
髪型といい眼鏡といいニッチすぎて主人公の女の子の方に置くデザインではないと思ったな
せいぜいクラスメイトその1くらいもんだよ ないと言い切れるのか?
的屋なんて金がすべての社会の人間だろう
売れば売るほど儲かるようにどうにか仕組めば喜んで売り出すよ >>53
世界市場取ることができる題材ではなかったもんを
無理やり海外ナイズさせたところでねえ 荒唐無稽過ぎて笑うわw
ゴメンゴメン、確かに100%は言い切れないな
もしかしたらレベルファイブが的屋を牛耳ってて全部仕込んでるのかもしれないねw
じゃあ今度はメガトン級ムサシの屋台がたくさん出てくるかもねw イナホは日野渾身のキャラなんやぞ
イナホのオタクキャラをちゃんと作り込むんだよお
とスタッフに熱弁してたの笑う お手伝いで舞台に出してた某国の人の
言った通りにしてるのがキモかった
イナイレは知ってるのにダンボールは
知らないといった途端にアニメが終わった >>53
シャドウサイドも周囲から反対されてたのを押し通したのを思えば、バンバラヤー購入者アンケートでもケータのお話を見たいという意見が多かったとしても押し通したんだろうなと思うな 当たった時に日野が、今までのやり方だと三年が壁になるから妖怪はやり方を変える、と気持ちよくビッグマウスしてたな
で、やりかたを変えて誰得世代交代でこれまでと同じく三年でオワコン(笑) ゴンじろーの広報アカウント消えたの酷いね
キッズの星は黒歴史でソニーとしての汚点は残さない
あとはレベルファイブとその戦略を自己責任の間抜け会社と好き放題に貶せるソニー護身 たまごっちみたいに世代一巡したらまた流行るんじゃない?
それまでL5があるかは知らないけど >>63
早い段階で二ノ国に目移りしてたくせにな
ほんと詐欺師みたいな奴だわ >>65
たまごっちはキャラだよりじゃないから
妖怪はアニメから人気が出たキャラだよりのIPだから、まず復活は無理だと思う 普通にメダルじゃなくて
トレカにしてたらもう少し寿命延びたかも シャドウサイドが悪いって意見があるが
シャドウサイドが始まったのは18年
衰退が始まったのは15年春先映画が終わった辺りからで16年には明確に衰退
17年にはほぼオワコンで流行に釣られた大友はすでに去り掲示板は過疎再生数は伸びなくなりバンダイ決算から玩具は消滅一部の派生は終了が始まる、映画はポケモン初期の映画より派手に落ちていき
シャドウサイドの前年にはほぼ死んでた シャドウサイドが悪くないっていう意見があるが
次の映画でいきなり元の路線に戻ってたりアニメでもケータ体制に逆戻りしてたのはどう思ってるの
誰かが勝手に言ってるんじゃなくて
製作側もシャドウサイドに原因を求めてるように見えるが より正確にいうなら17年年末の映画がシャドウサイド初出
アニメはその続編
その数ヶ月前から宣伝と、本編でシャドウサイドの元設定と思わせるシリーズをやってたから
17年は本編を捨てる気だと理解したファンが見限った年であると思う
シャドウサイドはどっちかというと捨てられた切っ掛けかもな
小学生高学年〜中学生くらいが単品として見るならそれなりに面白い出来だったし >>72
あいつ気持ち悪かったよな、大体声のせいだけど >>56
ない
著作権の概念もないテキ屋と組んで流行らそうとするメーカーなんてないよ ゴキが妖怪ウォッチを叩き棒にして
ポケモンを煽っていた事を忘れていないぞ >>16
ここに限った事じゃないけど、これやらかす所多いよね
「ぼくのかんがえたさいきょうのこんてんつ」「作者はウケると思ってた」見解の猛反発 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています