識者「MSやソニーや任天堂も承知してるだろう。ハードで覇権争いというわけにはいかなくなることを」
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“ゲーム機”戦争から“ゲーム”戦争へ
これまで、ゲーム機戦争は限られた市場のなかでの戦いだった。メーカーが開発スタジオを抱え、サードパーティーとソフトの限定契約を結び、市場での独占率を上げていくことが至上命題だったのだ。この限られた市場のなかで、プレイヤーたちは自身が保有するデヴァイスによりよいソフトが多く供給されることを願って部族化(結束)し、ほかの部族を威嚇してきた。
そして2020年11月、ソニーが「プレイステーション 5」(PS5)を、マイクロソフトが「Xbox Series X」と「Xbox Series S」を市場に投入した。「Nintendo Switch」をここに加えて、2021年以降は3社のデヴァイスが新しい世代のゲーム機の覇権を争っていく…というわけにもいかないことを、スペンサーも、ソニーや任天堂の経営陣も重々承知しているだろう。
クラウドゲームをひっさげて、グーグルやフェイスブック、アマゾンといった大手テック企業がゲーム配信事業に参入してきた。クラウドゲームではゲームの演算はサーヴァー側で処理され、その結果だけがユーザーが操作するデヴァイスに表示される。小さなスティックが刺さったスマートテレビやスマートフォンがあれば、高解像度の3Dアクションゲームをプレイできる。これらのサーヴィスは未来の話ではなく、すでに始まっているのだ。
高度な処理をおこなうゲーム機の役割が終わろうとするなかで、既存メーカーとそれに代わる企業による競争、つまり“ゲーム機”戦争ではなく“ゲーム”戦争への移行が始まった。
マイクロソフトはゲームのサブスクリプションサーヴィス「Xbox Game Pass」の事業拡大を急ピッチですすめている。Xboxがファンを引き付けるのは、デヴァイスの優れた性能であると同時に、豊富なライブラリだ。Game Passに契約すればライブラリのあらゆるゲームを定額料金で遊ぶことができる。PCでもXboxでも、そしてスマートフォンでも。
マイクロソフトに比べ、ソニーや任天堂は「ゲーム機に依存しないゲーム体験」へ積極的に舵を切る様子はないものの(念のため書いておくと、クラウドゲーム「PlayStation Now」はすでに5年以上運営されている)、これらの企業のアドヴァンテージは優れた開発スタジオを有し、ファンをひきつける知的財産を抱えていることだ。2021年以降、ゲーム専用機の体験とその他のデヴァイスでの体験をどのように融合させていくか、あるいはバランスさせていくかは注目に値する。
“ゲーム機”戦争が“ゲーム”戦争に変わっても、ファンたちが互いに絆を深め、同じサーヴァーで仲良くゲームをプレイする、というふうにはならないだろう。クロスプラットフォーム化したゲームにおいて、異なるデヴァイスを使用するプレイヤーたちが罵り合っている様子は(エイムアシスト、チーター、といった単語で検索をかければすぐわかる)、嗜好によって部族化し、互いを傷つけあう文明の縮図かもしれない。
但木一真|KAZUMA TADAKI
ゲーム業界のアナリスト・プロデューサー。著書に『eスポーツ産業における調査研究報告書』(総務省発行)、『1億3000万人のためのeスポーツ入門』〈NTT出版〉 がある。「WIRED.jp」にて、ゲームビジネスとカルチャーを読み解く「ゲーム・ビジネス・バトルロイヤル」連載中。
https://wired.jp/2021/01/02/wired-insights-for-2021-game-business-1/ 新興勢力が潰すのは任天堂だのと毎度毎度誤魔化すけど
PS連合市場の瓦解が進んだ分の穴で市場の姿が変わったんだよ間違いなくな まあクラウドプラットホームに可能性があるのは確かだけどやっぱりハードルは高いよなぁ
SteamやCS機に勝てる売りポイントを作れるかが問題 安田って意味の解る言葉で話していてアナリストとしては有能だったんだな
こいつの文章は目が滑る ソフトメーカーとしても最強の手札を持ってる任天堂は何も問題ないな スマホで儲かるからいいだなんてのはCSサードとしての歴史価値を忘れていいことになるし
収穫期のSwitchで何もできない会社は終わってる
任天堂が目に見えて愛され続け、任天堂から離れるのを是としてきた不合理は死ぬ ソニーが持ってるのは知的財産じゃなくてメディアを抱き込む広報力だろ 今更クラウドゲーミングとか、10年遅いからな…
技術以外の要件が解決しないまま、
技術上はできる、○○社ならできると言い続けてるだけ > (念のため書いておくと、クラウドゲーム「PlayStation Now」はすでに5年以上運営されている)
あーもう完全にS○NYへのディスりスレだよ ハード信者どうしが争ってるなんて
ゲハの見すぎみたいなこと言ってるな
普通のユーザーの感覚失くした奴が
アナリストとか大丈夫なのか? クラウドに縛られてる上CSの舞台じゃ
GoogleもAmazonも脅威にはならん デヴァイスだのサーヴァーだのサーヴィスだの痛々し過ぎるだろ 持ち運びという他と差別化できてる任天堂は良いけどPSもう完全に終わるね
ソフトも売れないし何しても駄目な事が浮き彫りに出てオワコン
PC箱はサブスクあるしもうPSはPS5で完全に幕を閉じるな 今はクラウドも家庭用もPCも全て抑えてる
ゲーパスが最強じゃない
5gの時代になればクラウドが主戦場になるだろうが PSユーザーがそれぞれの気持ちを胸にSwitch、PC、スマホに離散してるだけ 良いサービスをうたないとね
その点はMSが一歩だけリードしてると思う 5年前から先行してサービス開始してるのに死に体のNow GoogleやAmazonが参入するからゲーム業界やべーぞっていうこの手の記事
散々書かれまくってるけど正直参入はできても主導権握るレベルまでいくのは無理だろ
MSですら未だに業界トップといえないレベルなわけで良くも悪くもゲーム業界って保守的だと思うよ 急にクラウドが当たり前になってもSwitchは困らんからな
元々クラウド用のプログラムを持ってるので
で任天堂ソフト群という差別化もあるのでむしろ他クラウド専用コンソールが
Switchの牙城を崩せる気はしない >>1
こういうアナリスト気取りは、
GoogleやAppleやAmazon等の新規プラットホームに必要な有力コンテンツは、
自然発生的に十分な量がゼロから発生するとでも思ってんのかね?
そもそも、オンリーワン路線で覇権競争から距離を置いてる任天堂について、
まともに分析できてないのにアナリストって自称してるのもどうかと思うわ >>1
但木一真|KAZUMA TADAKI
こいつ大丈夫?
プレイヤーたちは自身が保有するデヴァイスによりよいソフトが多く供給されることを願って部族化(結束)し、ほかの部族を威嚇してきた。
ゲハが全ての頭おかしな人なん? クラウドゲームの特許は全てソニーだけどな
クラウドのサービスをやれば自然とソニーに金が入るわけだ >>34
そのソニーはamazonとMSのお客さん
どうにもならんなwwww 頭おかしいだろ
この記事書くならMSがクラウドをオープン
テストしてる所まで言及してだろうに ハードはソフトの付属物でしかない
そんなことはなん十年も前に任天堂の社長が言ってただろ プレステ4箱1のマルチ全盛時代にソフト市場の売り上げ落とした事実を知らないからサブスク、クラウドなんて言ってられるんだよ
どれだけ消費者にとって魅力的なハード独占タイトルが重要だって事は任天堂見れば解るのに、浜村の太鼓持ちなんてやってるから但木は分析が全然出来て無いんだよ これ系の話で思うのは
PSWは成立しないけど任天堂ワールドは成立しちゃうってことなんよなあ
セガワールドが崩壊してもなお
任天堂ワールドは成立したのは
ひとえに自社IPの強さとユーザー層の拡大を図ったから
全年齢向けハードてのは強いよ ここまでやったんならテレビもテレヴィと書くべきだろ > 『WIRED』日本版編集部が気になるトピックスの2021年を、その道のエキスパートやイノヴェイターたちに読み解いてもらう「WIRED INSIGHTS FOR 2021」。
> ゲームビジネスの分野では、ゲーム業界のアナリスト/プロデューサーであり、「WIRED.jp」で「ゲーム・ビジネス・バトルロイヤル」を連載する但木一真に、
> この業界の2021年を「ゲーム機戦争」「ゲームのプレイ動画」「メタヴァース」のテーマで3回にわたり考察してもらった
もしかしたらヴは編集ヴが修正したのかもなw クラウドゲームはソニーが最初に開発したものなんだから他社は使用料をソニーに払うべきなんだけどな
売り上げの4割ぐらいが妥当だろ サーバをサーヴァーと呼ぶのは珍しい
vの圧力が強過ぎて内容が頭に入ってこないな 小さなスティックが刺さったスマートテレビや
そこはスマートテレヴィだろうが
恥ずかしい奴め 劇場版ポケットモンスター セレヴィ 時を超えた遭遇 スマートテレヴィよりはスマートティーヴィーの方が記事にあってそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています