女神転生がオワコンになったのは金子の絵が劣化したからだよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://i.imgur.com/fsNux9A.jpeg
https://i.imgur.com/6nRogTq.jpg
https://i.imgur.com/9zfDAog.png
https://i.imgur.com/KI1WBTP.jpeg
メガテン信者も
A:金子様の絵は全て最高!アンチ死ね
B:悪魔は良いけど人間は描くな!
C:悪魔も最近のはオサレで奇を衒ったペルソナに出すような悪魔が増えまくってるじゃねーか!悪魔も描くな
と内ゲバの嵐
真4は多数の絵師を投入するなど迷走しまくりw
真5は副島(現ペルソナの絵師)に描かせりゃ国内50万本ぐらいは売れるだろうに そもそも副島の絵をメガテン待ってる人は望んでねぇわ
ペルソナをアニヲタ向けにはしたせいでペルソナ買わなくなったわ
それにどーせ画くのは土居だぞ
金子がメインで画いたのってライドウくらいまで遡るだろ
ストレンジジャーニーも部分的にしか関わらなかったし
金子は自分は絵が上手くないし、上手い人はたくさんいるからちがうことやってたらここに居ます
みたいな人だぞ
古いイラスト系雑誌のインタビューに載ってたわ でた!こいつら特有の、食えないご馳走に……って行動 悪魔絡みの情報が多すぎてそもシステムも面倒だから
ライトユーザーに敷居がクソ高いのが原因やで
平たく言えば手軽なゲームじゃないため 金子一馬と他の奴を混ぜるようになって統一感が無くなったんよ
>>7
ソウルハッカーズやろ
無印より少し色調整されてかっこよくなった >>8
別に知らなくても問題ない難易度だろ
合体させて何ができるかは事前にわかるし >>1
真性のバカがいる
副島に400体デザインさせるの何年かかるの? >>9
それはない。ハッカーズになってケバくなった アナログ彩色の暴力的な切れ味は本人も誰も再現出来ないのだ
個人的には鳥山明とイメージが被ってる 題材的にカジュアル層引き込むのが難しいからペルソナ作った訳で
ペルソナに寄せる位ならシリーズ終了の方がいいだろ ハッカーズの人間キャラは副島だぞ
金子のデザインで絵を描いたのは副島 >>1
3番目のソウルハッカーズはデザインを金子がやって仕上げを副島がやってる
レイレイフォーとかデビルサマナーと比べて美人に変わってる >>9
ハッカーズとペルソナ2は元絵が金子で副島リファイン >>28
2に出てくる園村真希は副島が描いてこれも美人化してる
1では不細工だったのに 劣化とかいってたうちはまだよくて
そもそももう描かなくなって随分経つ そもそもオワコンではない
売り上げも地味にだがPSの頃から回復基調 >>26
金子デザインイラスト副島リメイク版土居とかいうややこしい作品 チ○コやマ○コをデザインに取り入れる勇気のないうへたれは悪魔のデザインするな
小奇麗な上っ面の人間だけ描いてろ 待望の4があれすぎたがだからこそ4で見限ったやつには4Fやってほしい 土居デザインはパッとしなくてあんまり好きじゃない
副島が一番優秀だと思うけどPの看板になっちゃったし、そもそも最近はPすら複数人で描いてるしで何が何だか
金子のif〜罪罰〜SJの絵柄とデザインが一番好き 任天堂ハードでメガテン
セガハードでデビルサマナー
ソニーハードでペルソナ
こんなに細かく展開する必要あったかね >>1
デビルサマナー時代の絵が一番好きだったな
今のペルソナも悪くはないが…
あとリメイク版メガテンSJ
しかしメガテンも4から少しずつペルソナライクになってきたけど商業的に見れば
硬派なメガテンより明るいペルソナのほうが売れるんだからしゃーない。
まあなんだかんだ言ってアトラスのゲームはほぼ全部やってるが…だってハズレあまりないもん ソウルハッカーズのキャライラストって副島とかがリファインしたやつじゃないのか? サターンのデビルサマナーくらいの画面の粗さがちょうど良かった
アニメ調になるとなんか違うんだよなあ 偽典の微妙なデザインでも面白かったからやっぱシナリオじゃねーかな >>46
ゲーム中のはそうだなあれをリファインというのかは知らんが
攻略本とかは金子の絵 >>36
なんでそうなったかっていうと3が開発費に対して売れなかったからだぞ
人修羅は見た目ダサかったからな ゲーム上の人の顔がハッキリしてない頃のメガテンが好き 劣化ジョジョとかいわれてたけど
初代ペルソナとsfc版ifの絵がちょうどいいくらいに
いきいきしてて好きだわ >>45
悪魔絵があまりにへなちょこな魔神転生やゲームの体を成してないロンドみたいなのもある 真4の絵クソダサいイメージ崩壊させるようなボス群とか何世代も前みたいな画面の動きで
古いファンも新規もみんな逃げたと思うわP5は内容がいまいちだし >>44
PS参入後にはせっせとPSにメガテン移植しまくってたやん
PSPにもデビルサマナー移植したし(売れず)
PS2にはシャオもライドウもアバチュなんかも出しまくってたぞ
任天堂向けには、せいぜいデビチルくらいだったような
潮目が変わったのはPSPのサマナーが壊滅的に売れずVITAが死んで、ペルソナの新作も難産過ぎてDSと3DSでお小遣い稼ぎ始めたあたりじゃ イラストが一番に来るなんてメガテンユーザーは女の露出具合で選ぶようなのと同類だったのか いつも思うけどなんで原作のサブタイトルがゲームではメインタイトルとして残ったのかねぇ サターン(580万台の負けハード)
真女神転生デビサマ 35万本
デビサマ ソウルハッカーズ 30万本
プレステ2(2000万台の勝ちハード)
真女神転生3 25万本
デビサマ ライドウ超力 9万本
DS(3200万台の超勝ちハード)
真女神転生SJ 10万本
金子の人物絵がキモくなったと言われるプレステ時代から露骨に売上が落ちてる
勝ちハードのナンバリングが負けハードの派生に負けるという異常事態
メガテンユーザーというよりノーマルユーザーが手に取らなくなったと思われる ペルソナ出始めてから女神転生に興味なくなりだしたな 2020年にもなってまだ終末論がテーマってのがナンセンスの極み
ノストラダムスとかのブームがあったのはもう四半世紀も昔の話だろ >>61
逆に土居に交代してから新規が多少増えてるし金子の絵がもう時代にあってないよな >>36
PS2でだした3、アバチュ、ライドウが全く売れなかったからだよ この前のメガテン3も人間はまじでキモい顔の絵柄だよな >>66
ソウルハッカーズはオリジナル版の時点でイメージイラストが金子でゲーム内画面が副島
ペルソナ2なんかもそう >>68の言う通り。
アバチュ ライドウ のクオリティは良かったが売れなかった。
その結果良い人材が流失した。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています