なんで当初の家庭用アイドルマスターはxbox独占だったの?
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これは有名な話では?、元はPS3用に作ってたんだけど
当時のアホが「PS3みたいな高性能ハードにはギャルゲーやSTGみたいな低スペックなのはいらない」と言い出して、仕方が無いので箱に出したって話 箱のアイマスとテイルズはゴキにとんでもなくネガキャンされたという事実 アニメ化を条件にマイクロソフトに開発費を払わせたから
アニメは声優が全員変わり何故かロボットアニメに 当時はアイマスのDLCめちゃくちゃ馬鹿にされてたけど
ガチャで金稼ぐようになった現代から見れば大分マシだったな 元々はアーケードゲームなのに家庭用に開発云々と書き込んでるのがバカだよな >>3
そんな話本当に信じてるお前が一番アホってパターン 基板がシステム246、PS2基板と呼ばれる物で最初からPS3に移植するなら360で作らなきゃ作れない
これによりPS3は劣化版ばかりとなる事も忘れ嘘と戯言を並べるゴキはアホなんだよ まだ360→PS3へのコンバートツールが配布されてない時代だったから
アイマスはタイミング的に360しか選択肢がなかったんじゃね? 初代アイマスはPS2互換機版でのアーケード作品だった。
当然PS系での家庭用も考えるが、当時のPS2や3では売り切り型しか設計できなかったんじゃ。
PS3もまだ未解決の部分が多かった時期だし、安定した開発と
追加コンテンツ供給までサポートできるプラットフォームが360しか無かっただけかと。 また無知が知ったかぶってアホだよなぁ
PS2基板と書き込んでもPS2専用と書き込めば済むと思ってる
既に書き込みがあるがその専用を互換できるのが360でアイマス以外でもPS2のデータを流用して問題になった事も知らんみたいだ
当時のPS3の開発機器がクソ過ぎて日本一が流した360の開発機器をソニーが盗用してPS3でもヘイローが動くと豪語した経緯も忘れてる >>13
そもそも現在アイマストップ坂上PがCSで出すべきと直談判してMSマネーでAC完全版以上移植出来た
ちなみにゼノグラシアとゼーガペインの2本のアニメはMSが今で言うブシロードみたいに箱宣伝アニメとして金出してタイアップとしてバンナムが企画して作ったゼノグラシアは悪ノリとしか言えなかったけどw アイマスは今見れば凄く稼いでるIPだけど当時箱マスで終わる筈の代物だったライブも含めて
箱マスは実験作だし宣伝アニメゼノグラシアは言うまでもないし
DLC売上だけでCS30万本クラスの利益出たからこそアイマスプロジェクトがつながりライブも自前の会社作ったりラブライブプロジェクトが動いたりと色々出来た
箱マスは実験作であり箱の機能を活かし叩いて作ってるのもありPS移植無理だった 箱独占だったからか持ち上げられてただけのゲーム
マルチ化すると全く話題にならなくなったので、その程度だったということ >>19
クリスマス週にPS4で一番売れたゲームつって話題になってたろwww MSってメーカーは金の上手い使い方を知らないというか、加減を知らないよな
だから箱〇ロンチの頃の金の出し方は凄まじかった
ブルドラはジャンプ連載やっちゃうわ、アニメは2年もやるわ、新聞中折広告まで打つわ
ゼーガペインも2クールやってるし、ゼノグラシアなんて普通じゃまず通らないような企画だし
そりゃこれだけバラ撒けばアイマスだのテイルズだの出ますわな
あの攻勢続けてたらマジでソニーPSにとっては脅威だったろうに
これが任天堂には出さないって事は任天堂はこの手の金はビタ一文出さないって事だろうなw >>20
2のこれじゃない感から自分もふくめて脱落者いっぱい知ってるが
流入者の方が多かったのはしらなんだ >>5
アイマスのアニメ憶えてるわ
あれ舞-HiMEだったよな ハピネットが360の国内流通請け負ってたからだよね ただしアイマス2発表時の様々な変更で使いたいのに使えないキャラ制約とか
ジュピターの登場など、当時ファンが望んでいた内容と乖離があって会場の客席が
静まり返ってたのは象徴的で未だに記憶に残る。
あれから360の話題とかも減っていった感じがしてた。
客層が異なるPS3からPS4でも盛り返すほどまで広がりは認められず、シリーズ作品は悉くワゴンに。
スマホへ主戦場を変えてやっと居場所が得られた。 >>26
信じ難いことにアイマス2発売からアニマス放送→劇場版が765プロの全盛期らしい。 バンナムがXbox360に力を入れてた時期だからじゃないのか マイクロソフトのお金で新作が作れるし、DLC商法がボロいと踏んでバンナムは70%の商品をフルプライスで売るのが大好きだったから
+その陰で宗主国のSONYさんへ密輸する計画がいくつもあったのさ 最初のバンナムは友好的だったけど最終的には技術と金を搾取したソニーの犬だったからね
元々PS2のライブラリーを作成したナムコなんだから協力する必要はなかった
その搾取した技術もPS3には使えずオブジェ削除、キャラクターの影が無いなど劣化版しか作れない >>3
それで出てたメガゾーン23は何なんだよって感じ 当時一番金払いが良かったのがMSだったってだけだな
そして金の切れ目が縁の切れ目 むしろバンナム(と言うかバンダイ側)は
バンダイビジュアル出身の鵜ノ澤という権力者がいたから
自社のアニメ円盤にUMD付き同梱版を作ったり、
PS3向けに独占アニメを配信したり、
ハイブリッドBDでマクロスFとか作ってたよな(ワゴン行き)
とにかくSONYへの忠誠心と言うか肩入れは半端なかった
MSは完全に利用されてたわ 箱で作ってた連中ちょっとして殆ど辞めてたな
辞めたスタッフがハロワで嘗ての開発仲間に出会っても口も聞かなかったとか当時書いてたけど >>11
箱○ロンチのリッジ6からBGM等の切り売りしてたのに
アイマスを理由にDLC叩いてるやつはにわかだな
って当時から思ってたわ 当時360のアイマスDLCの売上が全世界のXBOX Liveでの売上でダントツでトップだったような気が ハピネットが360の流通を担当していたしバンナムは360を勝たせたかっただろうね 2になって突然箱軽視の姿勢が見えて一気に冷めたわ
以来どのシリーズも触れていない 箱マスとDSのはなんとなく黒歴史っぽくなってるよな
覚醒美希とか知らんのちゃうか 箱マス黒歴史はないな
DSは公式も触れなくなってるけど >>3
こんな事があったのに最終的には手のひらを返した
しかし、また手のひらを返したのが今 箱マス黒歴史化してないのか安心した
覚醒美希こそが美希なのに金髪美希ばかりでな サンロクマル!サンロクマル勝ちました!!を裏切ってゴミ捨てに行った時点で見限ったよ
ゴミP版の超劣化分割商法までは許したがな あれ?リンクおかしい?と思ったが表示に時間かかるだけだった 海外展開ができないゲームだったから2がPS3に移植されたのもやむを得ないことだったけど
そこでも文句言う人いたからなあ
男性マネージャーが未成年を強制的に働かせたりセクハラしたりってのが海外ではアウトだったとか 石原と坂上の話によると、当時オンライン対戦環境が再現できたのが唯一360だけだったと
一応だけど無印にはONLY ON付いてないからね 2010年のTGSで2発表して、その内容に信者が阿鼻叫喚ってのは覚えてるな >>19
PS3とマルチになったら劣化したからね。 >>58
マルチがどうこうではなく
1のメンバーリストラだよな DS版なんて、どうみてもプロモーションソフトだろ
もはや育成ゲームですらない
客(になりそうな人)の多いところに外伝や過去作品の移植を出すのは和サードが最も得意とすること
つまりMSとは違った形で任天堂をSONYのために利用しているだけ そういや無印って独占だったな
アニマス、デレマス、ニコ動アイマスのルーツだし重要な信者アイテムでは SYSTEM256はPS2互換といっても上位互換だからPS2なんかじゃ動かない >>63
サターン互換基盤のアーケードみたいなものかw ベルセルクの三浦建太郎が一時期ドハマリして
執筆が遅れまくったのは知ってる >>62
今のアイマスとは別物だと思うがな
360で出た初代がアーケード版に一番近く、ゲーム性も一番よいと思う
L4U以降は別物の駄ゲーになってしまった >>19
カタログを集めると数百万になるとバレたからだろ
当時の箱信者はゲイツカード百万円分とか軽く払ってたもん
後で自分でビックリしたわ 自然に搾取されてたもん
そして今でもあれがなかったら新築の家建てたかもって思って恨み節 後発のPS3版には新要素+3万円分のDLC付けます
箱板のユーザーは先輩なので我慢してください
って坂上が発言して
そして箱のDLC打ち切り
なんてやられたら見限らない方がおかしい 今、箱マスに近いゲーム性があるのは、シャイニーカラーズだな、育成要素が強い。
ガシャは除く まだXブレードのイラストにSCEがクレーム出して
PS3版のパッケージだけクソコラ仕様になってたような時代で
パンツゲーのチキンレースが解禁される前の話だからねー >>19
アイマス2の時点で不完全版と完全版だったからマルチでも何でもない
不完全版買わされた金払いのいい連中は当然興味なくすし、
完全版を出したほうはバンナムが思ってたほど金払いのいい連中じゃなかった
それだけのこと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています