【速報】アメリカのAmazonの評価によってゼルダBOTWよりもFF15の方が面白いことが証明される
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データって色んな見方が出来るけど、
ここで興味深いのは
AmazonでのBOTWとFF15のアメリカと日本の評価の差だな
どちらも同じ国の同じジャンルのゲームだし、国の違いで評価がそう変わるとは思えない
だからBOTWみたいに0.1点差くらいが普通だと思う
それに比べてFF15の0.7点差は明らかに開き過ぎ。
これはアメリカでめっちゃウケる要素があったか、日本でめっちゃブーイングされる要素があったかどっちかと考えて良いだろう。
今回わかってるのはFF15はリーク配信あった時にディレクターの失言で日本人が貶められたことは事実だ。
おそらくFFに過剰な期待が寄せられてたこともある。
つまり真っ当な評価としてはアメリカが正しい。
もちろん半数はアプデ前の評価だろうけど。
以上からわかる、
AmazonによるFF15の評価の結論としては
アプデ前のFF15でほぼゼルダBOTWと同レベル。
もちろんアプデ後なら余裕でBOTW越えってところだろう。 せめてアメリカではいくつ、日本ではいくつか書いてくれねぇとさぁ。子供じゃねぇんだからよオッサン 確かにBOTWもアップデート後のFF15には勝ってない
Windows Editionは後発品だからって理由で各ブログの評価下がってる。
実際に何も知らずにアップデート後のFF15に触れた新規のプレイヤーからしたらBOTWを遥かに超えて面白い
アップデート後のFF15を初見でやってBOTWもやった俺が言うんだから間違いない ゼルダは本当にラッキーだったよな
FF15が売れたおかげでみんなオープンワールドに親しむことが出来た
結果的にゼルダの時にはすっかりみんな慣れてたからあの高評価になった
順番が逆だったらFF15はとんでもなく持ち上げられてた
まぁ当時苦労してスイッチ買った人が、大してグラが良くない上に、地味で淡々としたゼルダをプレイして、苦労に見合わないできのゼルダという認知的不協和を解消するために面白いと信じ込んだ、とも言われてるけどな >>11
PS4版のロイヤルエディションの評価でもBOTWに負けてるがな >>1
オワコンタイトルFF15でスレ立てノルマ定期 >>8
BOTWは製作者の作ったゲームを金払って消費する行為でしかないんだよな
FF15は開発費が体験に釣り合ってないので消費行動が成立してない。
作り込みの濃淡がめちゃくちゃで、ゲームのサラダボウルに飛び込んだ感じ。
BOTWは計画的に、コンセプトをもって、機械的に作られた、ただの工業製品。消費して終わり。
FF15は違う。
まずそこに生きたプロジェクトが存在してるがコンセプトなんて誰もわかってない。
色んなクリエイターがオブジェクトを作り込み、AIが作り込み、ミニゲームを、マリオアクションを作り込んで、見えない暗闇の中、答えに突き進んだ産物。
生きてる何かなんだよな。
だから分からないし、面白い。
スタッフと一緒に解釈生々しい未知のプロジェクトに触れる体験。
それがFF15なんだよな >>15
やり方を何度も見て、理解し、一通りのコピペを収集できた人が模倣者として参加してく。
本スレ曰くゲハでの現象はブーイミズムって言うらしく、
やってみると、ブーイミズムに参加してるっていう所属欲求が満たされ、沢山の反応があるので承認欲求も満たされる。
更にゲハでのFF15の価値観を変えて行こうっていう自己実現に向けた欲求も満たされるんだって話。
マズローの5段階欲求で高度なものは全てブーイミズムで満たされるんだって。
ただコピペが結構多くて、一通り集めて参加するまでのハードルがそこそこある。 >>18
値段と面白さは関係ないよ
実際アップデートが完了したFF15とゼルダとだったらFF15の方が面白い
これは>>1の理論を見れば一目瞭然 この人いつもの人か?
ここまでのこだわりはすごいと思うが、全く賛同できない >>22
おいおいおい、二つも固定回線持ってるなんて
FF15信者は金持ちなのか?
残念ながら、俺が知る限りFF15信者は5人以上いる
みんな微妙に個性が違うし活動する時間や曜日も違う(被る時もある)
この辺を調べていくのは楽しいぞ
FF15スレはゲハ最大のやり込み要素って言われてるからな
ゲハを街歩きする際には気にかけてみると良い GOTY総ナメのゼルダに喧嘩売るPC版のフォルダ名にGOTYって入れてた自称GOTYなFF15さん… 屁理屈ゴネても数字は正直。
ゼルダ>>>>FF15
ゼルダBOTW
1,974万本(2020年9月末時点。いまだ売上伸ばし中。)
メタスコア:97
ユーザースコア:8.7
日尼:4.7
米尼:4.8
備考:DLC完走
FF15 890万本(以降音沙汰無し)
メタスコア:81
ユーザースコア:7.6
日尼:3.9
米尼:4.6
備考:DLC中止
数字って残酷。
何一つとしてFF15が勝ってない。
そもそも膨大なバグ放ったらかしで出荷してる時点でアウト。 >>26
あんた何も知らないだろ
FF15はゲームバランスが破綻ようなバグは可能な限り取り除いていた。
これだけでもスタッフがどれだけプレイヤーと真摯に向き合っていたかわかるんだよな
(この開発の殊勝な応対は常にユーザーファーストなディレクターの人間性が反映されてるとも言われてるとも言われてるらしい)
一方でゼルダもこれまで色んなバグな見つかってるわけだが
アップデートで修正されるわけでもなくずっと放置されたままになってる。
ユーザーをめっちゃ下に見てないととても真似できない愚行だし到底許される行為ではない 今日もFFの評価を落とすために無駄な努力をしているFFキチガイ >>28
出荷時点でゲームバランスを崩すようなバグは全部直してるからね
今残ってるバグは自主的にやろうとしなきゃ出せないゲーム進行に全く影響のない軽度なバグくらい
どこぞのFF15と違ってデバックを完璧にしてるからね 美少女四人が車で旅するアニメとかゲームがあれば、あぁキモオタ向けなんだなって思うでしょ?
同じように美男子が四人で旅するんだから、FF15は当然に腐女子向けなの
シナリオだって腐女子のあいつだろ?
つまり腐女子にFFのシナリオ任せたら豪華な女性向けネプテューヌ作ったみたいなモンなんだわ
当然に王道RPGを期待して買った日本のファンはガッカリするよね?
ジブリアニメ見に行ったら薄桜鬼始まった感じだもん
ところがFFが国民的RPGって知らない外人は、よくぞキモオタ向けRPGをこんなに予算掛けて作ったと喜ぶよね?
その差です まーたはじまった
でも14信者に比べれば可愛く見えるっていう… みんなごめん。
そろそろハンドクリームつけて寝る時間なんだ
ハンドクリームをつけるとスマホはさわれなくなる
お前に合うかどうかはわからん。
だがアップデートが完了したFF15は間違いなくゼルダより面白い
これだけは信じてくれて構わない
俺の感想でもあり、他のFF15信者5人の感想でもあり
ここまで来ると世界共通の感想でもある 現実は意図的に発生させるバグ技を使う時以外ほぼバグらないBotWとバグりまくりのFF15なんだけど… BOTWのバグなんてかわいいものだからなぁ。せいぜいパラメータの反映ミスったとか、想定外の遊ばれ方されて慌てて修正したとか。
少なくとも、FFのようにストップバグや進行不能バグはほぼ無かった。
それ以前に、そもそもFFはシナリオはBLで、マップにイベントもエンカウントもスカスカで単に移動するだけだから、ひたすら苦痛。
しかも、おにぎりがリヴァイアサンと同じデータ量とか、聞きとしてPが誇っていたが、そのせいでキャンピングモードのローディングでいちいちストレス。
まぁおにぎりがリヴァイアサンと同じデータ量って普通恥じる部分なんだが、それを誇ってた時点で見えてる地雷だったわけだが…… >>1
【現実】
ゼルダBOTW
2143万本(2020年9月末時点。いまだ売上伸ばし中。)
メタスコア:97
ユーザースコア:8.7
日尼:4.7
米尼:4.8
備考:DLC完走
FF15 890万本(以降音沙汰無し)
メタスコア:81
ユーザースコア:7.6
日尼:3.9
米尼:4.6
備考:DLC中止
数字って残酷。
何一つとしてFF15が勝ってない。 >>48
日本が極端にFF嫌ってるってデータでしかない >>49
残念ながら米国でもゼルダの方が評価高いぞ。
現実見ようぜ。 あれでも2週したらやっぱほとんどリニアだもんな
10章くらいまで他にやりようないもんな >>48
被害者800万人もいるのかよ
そりゃブランド価値もなくなるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています