RPGの負けイベ戦闘ってクソだよな。考えたの誰だよ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
どんなに手順を最適化しようが、どんなにレベルを上げようが負けるとか
ユーザーをバカにしすぎだろ
最初からただのイベント垂れ流しにしろよと
特にペルソナ5が酷い
ラスボスのHPを残り1ミリまで削る
↓
強制敗北
↓
以後、茶番が延々と垂れ流される
↓
○ボタン
↓
ボス死亡
ラストバトルを負けイベ戦闘にするとかアホかと 実はゴリゴリに対策すれば勝てる上に報酬もある負けイベ→神 ラスボスが強制負けイベなのに神ゲーなざくざくアクターズ
FC時代にはもう色々あったよな負けイベ 1,絶対に勝てない
2,相当やり込めば勝てる
3,勝てるようでギリギリ勝てない
4,勝ち負けでムービーが変わるが負ける
5,勝ったのにムービーで負けてる
6,勝てばルートが変わる 前から思ってたけど何で勝てないのに戦闘させるんだろうな
負け戦闘自体ムービーで流して終わりでいいんじゃねーの これ負けイベントやろからの普通にゲームオーバーまで追い込まれるやつは逆にすき
ユグドラユニオンのガルカーサとかな メガテンSJで負けイベかよと思ったら普通にゲームオーバーの思い出 DQ7でPARでステータスMAXにしてたら詰んだ
つうこんのいちげき食らっても2しか減らないし、
ラスボス倒せるぐらいダメージ与えても倒せないんだもの
あんこくきしかなんかは倒せた気がしないでもない
負けイベントだとおもって負けたら普通にゲームオーバーなったのもあった RPGの基本みたいなのが弱い敵がいるとこから始まってレベル上げていくだからな
ドラクエ1の初めから敵の城が見えてるのは面白い演出だけど
さらにその先をいった最新の演出だったんだよ >>8
勝てるけど勝つとゲームオーバーになるテイルズオブデスティニー 1周目は勝てないけど
2周目に入って勝ったらストーリー変わるとかはいい DMC5の序盤であったな勝てるけど直ぐ終わっちゃうの
大昔だとファンタシースター2のネイファースト戦とダム戦
ダム戦で勝っちゃうとストーリ進めなくなって積む ゼノブレ2は戦闘で勝ってるのにその後のムービーでなぜかこっちが劣勢になっててイライラしたわ >>21
負けイベかと思うほど強い最後のムドー
ちゃんとLV上げると勝てるんだけどね 負けイベに消費アイテム使ってしまうのが嫌い
それがなければまあ スパロボだと敵強化とか増援とか精神コマンド使用不可とか気力50まで低下とかのイベントで味方のピンチ、苦戦を演出するけど
実際は改造した機体突っ込ませてそのまま敵を蹂躙できるみたいな状態になってる事が多くて白ける
アニメのイベントを再現して味方を苦戦させたいならプレイヤーに改造強化とかさせずにストーリー進行に合わせて機体やパイロットを成長させていって
ストーリー上の敵の強さと実際に攻略する上での敵の強さを近付けた方が良いんじゃね?て思う ffのせいだな
ムカつく系は大体ff
糞長ムービーとかファンタジーにホストとか無駄に男だらけとか >>25
DQ6のムドーとDQ8のレティスは
マジで負けイベントだと思ってたw
最初に見たのは、やっぱFF2かなあ
あとDQ4 >>24
エアプ、それは序盤くらい
5章くらいから途中まで体力減らしたらイベント始まる感じになる
それを受けてイーラはムービー前スッと立ち上がる感じになった 初期装備しか無い1週目だとどうやっても勝てない負けイベントだけど
2週目以降だと勝てる(そして展開が変わる)みたいなのはよくある
ちょっと変わったところだとある行動を取れるようになるブレイブリーセカンドとか
ああいうのは面白い FF2FF3(正攻法が無理なだけで負けるわけではない)DQ4辺りが思い付くけどこの頃のはストーリーの演出としては悪くないと思うわ >>31
全10章の5章までそうならそういう印象になってもしょうがないのでは…? 攻撃が通らないとかで絶対勝てないのなら演出として有りだと思うけど、ある程度のダメージ与えて負けムービーに繋がるやつはマジでクソ
これでオッケー出してる制作陣は頭の中たまごプリンだと思う >>31
そもそも負けイベントと撃破後にムービーでやられるのは別物なのになぜか鬼の首取ったかのようにゼノブレ2毎回批判してるキチガイが異常なんだよ >>34
なんか声のでかい人がゼノブレ2は負けイベントだらけとか言ってるけどバトルで勝てて明確にムービーで負けたシーンとかあったか? 初代テイルズオブデスティニーの負けイベントで勝ったらバッドエンドっていうのはある意味改造対策なのかもしれない
レベルMAXとかにしてたら負けようがないし レベル上げて対策すればギリギリ勝てるけど
何も知らない初見だと間違いなく殺される
幻想水滸伝1のパーンvsテオ戦のタイマン勝負
これに負けるとゲームそのものは普通に続くけど
108星エンドへのルートはその時点で消滅する
ひでえワナだ >>8
勝ち目があると錯覚させ敗北のショックを大きくするためだろうね
こちらの攻撃がまともに通らないのと相手の即死級火力でバレバレだけども ドラゴンボールZカカロットというソフトがあってだな 余裕で撃破したのにその後のムービーで自軍だけヘトヘトになってる奴も嫌い なんだ負けイベかとしか思わないし普通に戦えば強くもないしで
強敵な印象なんて全く生まれないけどな
ムドーやバルバトスみたくガチで強いだけの方がよっぽど印象に残るわ いつまでも終わらないと思ったら負けイベだった。
火力の低いゲマとか単体9999しかしないデュアルオーブ2のラスボスとか。 5章まであったの自分で言ってるのに
指摘はエアプ扱いとか嫌われる理由がよくわかるw >>4
タイミング的には一番早いのはFF2だと思うが当時のFFはまだ知名度が低かった
ほとんどのファミコン少年にとっての初めての負け戦闘はDQ4のキングレオじゃないかな >>4
でも演出としてのFF2の初っぱなの負けイベントは問題ないんじゃね
負けるしかないイベントだしアレで仲間とはぐれたり
革命軍だっけに拾われて仲間に成る動機付けになってるし FF2ぐらい圧倒的なら疑いようもないからな
サブクエこなしてレベル、スキル、装備が整っていてボスと20分以上も戦闘が長引いてラストエリクサー的アイテムも使っておかしいな?もしかして負けイベ?で手を抜いて全滅したら負けイベだった時が厄介
頼むからある程度の時間経過で強制終了してくれよ DMC5は負けイベ戦で勝ったら
そのまま隠しエンドだぞ これでいいのか? >>54
弱過ぎて強制終了感を味わうって問題も出てくるがこのスレそういうこと言ってるわけじゃ無いしな
行動した結果別のルートが出てくるやり方は普通にアリだと思うよ 元祖はFF2のくろきしかな?
あれは一番最初だから苦じゃないんだよな。 >>37
一定量減らしたら相手が本気出してきてやられるって流れはそれなりにあるけど
完全に倒したのに負けた体で進行するなんてのはないな >>13
圧勝したあと、地面に転がされてるムービー開始w ボス倒す→ボスがムービーで大技使って転がされる→NPC様がなんとかする
ボダラン3こればっかり 納得いく負けイベントは問題ないんだよな
納得いかない負けイベントが問題なだけ
QTEといっしょで上手い使い方してたら良いんだけど殆どが無い方がマシなのが問題
負けイベントは最低限直前でセーブ出来るか使用したアイテムが補充されるようにして欲しい 勝てない戦闘自体はよくて勝てない戦闘なのに勝てそうな調整してるやつがクソだと思う 滅茶苦茶頑張ればなんとかできなくはなかったのをリメイクで絶対勝てなくされたりとかあるけど
ああいうのは「いいから台本通りにやれよ」と言われてるみたいで好かん オルテガは元から100%勝ち目なかったからセーフ。
こういうこと言うとチートで勝った動画得意げに出してきたり俺は勝ったとこを見たと言い張る奴出てくるけどきちんと不正なしで最初から収録した動画が出ない限り信用しない 負けイベ自体は別にいいんだけど明らかにこっちが優勢なのに負けた事になってんのはダメだわ
FF9のベアトリクス戦は圧倒的な強さを見せ付けられて敗北、納得出来る
ゼノブレ2は後者の理不尽なシーンが多かったな。 ゼノブレ1は負けイベントになる場合、一定のダメージを与えると回避不能攻撃で吹っ飛ばされてからムービーに移行してたな
あれだけで違和感は大分緩和されてた印象 >>65
勝ってしまう確率があるから勝ち展開用意されてるんだろうがよ
OPすら削るくらいの容量カツカツゲーで 序盤ならまだ許せるが中盤以降は許せない 貴重なアイテムを使ってしまってリセットした記憶がある 負けイベ戦闘が許されるのはパパスだけ
あれはリメイク版で普通にイベント処理にされてるの凄い残念だった ファミコンのドラクエ3で何度かオルテガ対キングヒドラを見てたら
オルテガが勝ちそうになるとヒドラが連続攻撃して無理やり負けさせてたのは子供心にひでぇって思った >>72
いやいや、あれはオルテガが勝つこともあるよ 勝ったときのセリフが用意されてるだけで勝つことは絶対にないよ
乱数の消費の仕方が固定化される以上luaスクリプト使おうが勝ち筋は0パターン ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています