Xboxの事業開発責任者「ソニーのPlayStationと比べると、任天堂のハードウェアはクソ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Nintendo Switchを展開する任天堂と、Xbox Series Xを展開するMicrosoftは据え置き型ゲーム機市場において
ライバル関係にあります。しかし、そのMicrosoftが20年前にライバルである任天堂の買収を検討し、お互いの
関係者による話し合いまで開かれていたことが関係者の証言により明らかになりました。
Xboxの事業開発責任者だったボブ・マクブリーン氏が任天堂と会合を行っています。この会合の中で、Microsoftは
「任天堂のタイトルをプレイするためのハードウェア」を開発する合弁事業を任天堂側に提案したものの、却下
されたそうです。
マクブリーン氏は「ソニーのPlayStationと比べると、任天堂のハードウェアはクソでした。そこで考えたのが、
『マリオなどのゲーム開発はあなた方(任天堂)がはるかに優れています。なので、ハードウェアの開発は私たち
(Microsoft)に任せてくれないだろうか?』という提案でした。ただし、この提案はうまくいきませんでした」と
語っています。
当時のMicrosoftが買収を検討したのは任天堂だけではありません。Xboxのビジネスが軌道に乗ったのち、
Microsoftはコナミやエレクトロニック・アーツ、スクウェア、ミッドウェイゲームズといった複数のゲーム企業の
買収を検討したそうです。エレクトロニック・アーツの場合は同社が買収提案を辞退しており、スクウェアの
場合は買収額が低すぎたとのことで、どの提案も最終的に失敗に終わっています。
Microsoftが任天堂の買収を検討していた2000年から2001年にかけての時期、任天堂はすでにNINTENDO64を
リリースしており、まもなくニンテンドーゲームキューブを発売するというタイミングにありました。しかし、
NINTENDO64とニンテンドーゲームキューブのどちらのゲーム機もスーパーファミコンと比べるとはるかに
少ない販売台数であったため、「もしもMicrosoftが任天堂を買収していたとしたら、マスターチーフが
マリオカートに登場していた可能性があります」と、海外ゲームメディアのKotakuは妄想を膨らませています。
https://gigazine.net/news/20210107-microsoft-try-buy-nintendo/ Nintendo64は確かに微妙だった
でもゲームキューブでは改善してたやんけ
その頃にはXboxも発売直前だったが ゲームキューブが世界最下位だったからこそ言えたことだな
今となっちゃ自分たちが世界最下位だ でも任天堂に最初から鼻で笑われて相手にされなかったらしいてオチだぞw 任天堂がハード作れない状態になればDSもWiiもスイッチも無かったって事だから
今ほどIPの価値が高騰していなかっただろうな 山内組長のところにMSの幹部がやってきてんだけど
「おれのチンコを舐めろ」って言われて退散させられたんだよね
海外でも有名な話 https://automaton-media.com/articles/newsjp/20210107-148353/
元サードパーティー関連ディレクターを務めたというケヴィン・バッカス氏によれば、
同氏はバルマー氏の命で任天堂に買収の話をもちかけた。
ところが出向いてみると、任天堂側からバッカス氏は「死ぬほど笑われた」のだという。
会合が続いた1時間の間、終始バッカス氏は笑い草にされていたと当時を振り返る。 スクエニ「売っときゃ良かった…また買収持ちかけてくんねぇかな…」 >>1
調子にのって話を持ちかけたところ、鼻で笑われて退散したって話だな >>11
そんなことは言ってないので君の妄想
MS「XBOXSXがPS5より性能が下回ってるので困ってる」とは言ってるな クソと言う割に、その頃の任天堂と組んでハード設計してた所と後追いで組んだ >>16
ないないスクエニ大成功してるじゃん。買われてたら他のスタジオみたいに飼いごろし
人材流出 で、主権がアメリカに渡って今のSIEみたいになっちゃうわけだろw
任天堂グッジョブ MSが任天堂を買収しようとしていてその時の記録みたいな記事が最近よく出てくるね ここから産まれたのがあの初代XBOXかw
sXではマトモになって良かったな^^ CD使ったゲーム機も却下されてプレイステーションが出たし
みんな任天堂に持ちかけては断られてるんだね とはいえ今の任天堂とマイクロソフトは良好な関係にあるみたいだし、
そんなに喧嘩腰で交渉決裂したってわけでもないのかな MSなんてPS2以下の性能のハードしか作れねーくせにww メリケンが愛想笑いと馬鹿にしたニヤニヤ笑いの区別つかなかっただけじゃん >>29
そらそうでしょ
文面100%鵜呑みにしちゃだめだよ >>1
64を見た後に作ったXBOXがアレだからな
任せなくて正解だったとしか思えない
しかも、その後に任天堂の出したハードが
当たっているわけだからな ソニーMSお前ら無能ファーストはPCマルチでしかビジネス出来ないゴミなんだよなぁ
任天堂は格が違う >>28
却下というか単に任天堂が事実上契約破棄しただけ 当て馬にしたフィリップスも裏切って >>29
良好って別に何か組んでるわけでも提携してるわけでもないがゲハ的に信者が組んでるだけだがな そりゃ開発者からしたらスペックの制限ある方が難しかろう 全方位に喧嘩売って総叩きされてるだけだろ
自分が自演ばっかりしてるからそういう妄想に取り付かれるだよ xboxてなんか新しい要素作ったっけ?
性能高いだけでなんも工夫してないイメージ GCはハードのアーキテクチャは最高だったけどね
むしろMSが360でGCの工夫をあれこれパクったくらいだったし >>42
インタビューの人も64見てなんのインスピレーションも湧かず
なんだよこのギミックは?みたいな感性だったっぽいな >>9
その幹部がホモで喜んで加えてたら
業界の勢力図が違っていたのかな? MS「買収の話持ってったら時計褒められたし漬物も食わしてくれたわ」 >飼い殺し
>人材流出
ノーティのことかな?w
「他所もそうに違いない」ってお前の妄想じゃねーかw ハードとソフト一体で新しい遊びを作ってるところが
外野からハードを捨てろって言われても何言ってんだで終わるよな
ハード捨てたら十中八九ソフトもかなぐり捨てて別の玩具作り出すぞ任天堂は シンプルな構造だったPSと比べると64はかなり偏ったハードだったからなぁ
SSほどじゃないにしても作りにくかった >>51
そうか。ショボいソニーマネーで崩壊免れるといいな。 >>14
どうせならこっちを書かないと
ムーア氏は当時のマイクロソフトCEOスティーブ・バルマー氏からの期待を
一身に受けており、「どうやってソニーに対抗するか、どうやって任天堂と
“競争もしくは買収”するか」関心を向けられていたという。 >>36
フィリップス裏切ったは無理がある。マリオとリンク(ゼルダ)はフィリップスにちゃんと貸してるし、契約はきちんもこなしてるよ。
そもそもクタタン自身『どちらかの都合で共同計画がキャンセルになること自体は珍しくはない』って、任天堂のキャンセルに理解を示してる
https://www.cesa.or.jp/efforts/keifu/kutaragi/kutaragi03.html わざわざソニーを持ち出さなくても任豚機がクソなのは一目瞭然 >>54
ソースになってないしキャンセルが起こりえるってのと不義理とは関係ないわw
ソニーとフィリップス裏切ったのは否定しようがない 今更任天堂下げやってもソニーのほうがはるかにクソなのみんな知ってるから無駄 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています