X



アンチ「FF15は未完成」←実はポジティブな意味が含まれてることに気づいてない人が多いよね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/07(木) 22:32:39.21ID:eTJRsIH20
もっとプラスに考えていこうよ
そうすれば細かいことなんて気にせず、納得できるようになるから

あえて未完成にしていることで、さまざまな考察意欲を掻き立てられるような高度な仕掛けになってるのかもしれないじゃないか

不完全なものに美しさを感じるというのは
世界的に評価されてるミロのヴィーナスにも活用されてる高等なテクニックなんだよ

そうじゃなかったら、なにか別の理由を考えよう
0003名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/07(木) 22:33:51.46ID:LlmLLycU0
>>1
お前のせいで全力でマイナスになってる
0006名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/07(木) 22:37:16.89ID:6CbaA3Dh0
>>1
朝もFF15ageスレ立ててるのな 連日やってるだろ、同じようなこと 
スレが進むと途中からコピペで済ましてるよな いい加減やめたら
ID:eTJRsIH20
ttp://hissi.org/read.php/ghard/20210107/ZVRKUnNJSDIw.html
0007名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/07(木) 22:37:37.88ID:JBSKuHu00
出さないゲームが1番可能性あるアート
0008名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/07(木) 22:40:37.56ID:eTJRsIH20
なんという美しいグラフィック
練り込まれた秀逸な戦闘システム
魅力的なキャラたち
神話とルシス王家の繋がりといったストーリーも興味深い

このゲームくらい面白さが詰まったゲームは生まれて初めてやった

例えばノクトが魚を釣り上げて、その魚が小さなった時に

グラディオ「おめーのみたいだな」
ノクト「おい」
みたいなシモネタ入ったりとか
キャラたちの会話のパターンだけでいったい何千通りあるのか
クエストの数の多さも尋常じゃない
800時間やり込んでも新しい発見があるほどの濃密な作り込み
0009名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/07(木) 22:40:47.47ID:vM932c3B0
ミロに中指立てられるレベル
0010名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/07(木) 22:44:55.82ID:llsRTe7g0
DLC中止にして小説になったうんこを誇るな
0011名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/07(木) 22:47:52.99ID:eTJRsIH20
FF15実際に遊んでみるとFFらしさがしっかりしてて普通に楽しかったぞ

FFってテントやコテージがアイテムだったり、
神殿行かなくてもメニュー画面からシステマチックにジョブ変えれたり、
お金が試験で昇給する給料制だったり、
いつも変わった現代的要素とRPGを組み合わせてなんか面白い価値を作ってきたゲームだから

車降りて散策して何か遺跡を見つけたり、
洞窟に入って見たり、
パーキングに停めて絶景を眺めたり、
敵とはエンカウントで如何にもバトル!な曲がかかってド派手に戦ったり、
釣り場で始まるミニゲームのミニゲームらしからぬ出来栄えとか、
モンスター闘技場の生き物たちの妙に生き物らしいAIっぷりとか、
その辺の技術とお遊びをRPGに込める不思議なさじ加減、
そんなゲームであったことは
心からFFらしくて楽しめた。

後半の一本道や、
古臭い厨二感、
車を降りて散策できる場所の少なさは全然ダメだったけど。

とくに上記でも触れたフォトリアルが生み出すリアルとファンタジーの融合。
例えば、パーキングに停めて向かう先は
廃坑や鍾乳洞、ようは現実で誰もが一度は観光で行く場所へ向かうものの、
その先へ深く深く潜ったらどうなるんだろう?っていう現実からのクロスオーバーになっていく。
PBRで描かれるため、闇の中を照らす魔法やライトの現実感が半端ない。
夜に外を散策する時には現実との既視感すら感じる。
この圧倒的なリアルさを非現実なモンスターや超巨大な召喚獣がますます楽しくする。

召喚獣のカタルシスは今後新作で同クオリティを期待するのは不可能なレベル
・オープンワールドならではの俯瞰視点による「今ここに現れる巨大さ」
・予兆を感じさせるところから、発動、映像的なクライマックスに完全に調和した最高に壮大なBGM
これを満たすにはオープンワールド必須だし、運良く次回作がオープンワールドで似たことをしても、BGMは違うし、この感動はもう無いだろう。
0012名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/07(木) 22:49:26.31ID:eTJRsIH20
>>10
小説はFFにとって1番いいコンテンツ。
FF6あたりから、リソース管理を楽しみながら未知の場所へ向かう時の障害としての敵はなくなり、
単なるプレイ時間引き伸ばしのための、シナリオの障害でしかなくなった。

結果、ストーリーを楽しみたい多くのプレイヤーにとってバトルは邪魔でしかなくなった。

想像を掻き立てる音楽も植松以外には作れないみたいだし、
シナリオだけ追える小説というメディアでのFFは滅茶滅茶心地よい

FF15が初めて行ったこの野心的な計画は、
読んでみると見事な大成功だってわかる。

FF15の小説には、まるではじめてFFに触れた時のような楽しさがあった

行間にあふれる無限のオープンワールドはBOTWも超える
0013名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/07(木) 22:53:47.14ID:sq8o+HiY0
ミロのビーナスがスピードワゴン財団の義手でブン殴るレベル
0014名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/07(木) 22:54:01.56ID:GK5v7j7E0
あんたの文はつまらない

面白くないから
もうやめてくれ
0015名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/07(木) 22:54:47.79ID:/w5w3QAdp
>>1
GOTYフォルダ作った連中もおんなじ事考えてんだろうな、ゲーム作れなくなるわけだ
0016名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/07(木) 22:56:35.17ID:P4senpzb0
普通にリメイクだから元のゲームが存在してるのに完成もなにもw
0018名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/07(木) 23:53:23.15ID:GAuHiDsd0
>>12
FFにとって良いか悪いかなど無意味で論外
顧客にとって良くない、つまりゴミ
0019名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/08(金) 04:08:53.69ID:+FiJTqgH0
>>18
俺顧客だけど小説めっちゃ楽しめたわ
一本のソフトに小説つけるだけで、その辺のゲームソフト10本やっても見つからないような満足感があった

小説こみの感想として、今までの全てのキャラにちゃんと意味があったっていう納得感をもって綺麗にクライマックスへいくゲームってFF15以外だと珍しいと思うわ
0020名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/08(金) 05:01:11.54ID:lqoMi2Ri0
>>19
それは小説でしりぬぐいをした作家さんが凄いのであって15が凄いわけではないやろ
0021名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/08(金) 05:10:12.29ID:xd1BSbuz0
>>20
元からスタッフたちで作ってた構想を作家に文字起こしさせただけだと思う
エピソードアーデンのDLCと小説を比較する限り
0022名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/08(金) 11:52:49.70ID:rl8ydE4D0
1000時間やっても飽きないOWゲームはGTAV、スカイリム、アサクリオデッセイ、ブレワイだけだな
0023名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/08(金) 19:28:53.82ID:mbvQ/EKV0
スレ主はほんとに15好きなのかアンチなのか疑問だな...
自分は15好きだけどさ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況