【ゲームハード】次世代機テクノロジー64【スレ】
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此所はゲームハード&ソフト関連の技術を語り合うスレです。
※嘘・捏造の反証は手短に、煽りはNG・スルー
※マルチソフトのグラ比較は専用スレでお願いします。
※ソフトの内容・批評等は各ソフト・機種総合スレで。
前スレ
【ゲームハード】次世代機テクノロジー63【スレ】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1608636446/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>833
互換のためにわざと遅くしてるみたいね
今後開放していくかも? >>864
コミックの売れないアメリカで映画よりコミックの方が売り上げデカいメジャーってことかな?(クスクス)
ファンボーイは詭弁ばかりだねぇ >>880
Lumenはボクセルレイトレーシングで視野外の光伝播情報も追跡してるので、SSGIと違ってカメラを振っても破綻しない
ただSSGI同様、精度の低さを前フレーム参照で補っているので用途としては厳密な反射を求めないグローバルイルミネーションに限られる
一方で現状シングルバウンスが精一杯のRTコアによるBVHレイトレーシングと違い、マルチバウンスによって暗所にも自然な環境光を取り入れられる >>901
こういうのは分かりやすい
CPUがPS4Proレガシーモードだから解凍に偉い時間かかってるよね
GPUはクロック上げた分を1200p60fpsに適用してる
XSXだとCPUもZEN2フル速度で走らせてるのでロードが速い メーカーが次世代機向け最適化言ってるのに互換やレガシー擁護はさすがに無理があるな まぁ次世代機向けアップデートとはなってるが、ps5版として動かしてる訳じゃないからな
改めてps5版作るなんてことしなさそうだし、フォールンオーダーは互換に強い箱に軍配が上がったってとこか スパイディはリアルタイムリフレクションプローブだろ?
画面がのっぺりしすぎでレイトレじゃなくねwwwwweeww >>903
Unreal Engine for Next-Gen Games | Unreal Fest Online 2020
youtu.be/roMYi7BU1YY?t=933
□Nanite
現在は対応していないもの。(動画部分)
・半透明マテリアル
・非剛体変形
・骨格アニメーション(構造的にボーンアニメーション出来ない。)
・ワールドポジションオフセット
・テセレーション (ディスプレースメントジオメトリ)
適してないもの
・草、葉、髪の毛など
これらは既存ジオメトリを使用してください。
□Lumen
・動的なGI。無限の拡散バウンド。
・Bakeは不要。ライトマップEVも不要。
・現在は次世代で30fpsで動作。(最適化中)
□Quixel Megascans
・無料で利用可能
□その他
・PhysXは5.0で廃止
・Massice world editing
・UE5.0 Release Late 2021 (使用したAAAが出るのは2024以降) >>903
UE5は今年の後半には誰でも触れるけど、続報がすくないなあ 縦マルチタイトルでPS5がパフォーマンスが出ないヒントを
ロケットリーグの開発が伝えてる
https://www.eurogamer.net/articles/2020-11-20-the-balls-in-sonys-court-for-ps4-games-running-at-120fps-on-ps5
要はエンジニアリングリソースがPS5の場合は余計かかるということ
ただ純粋にスピードの速いSSDやI/O積んでるのに
SSDに換装したPS4 Proとあまり変わらないのはどうなのか… PCのNVMeがSSDを引き離す速さ出せてるか?
そういうことだろ PCはSATA SSDでもPS5より速い結果も出てる >>910
サーニーが専用の圧縮フォーマットと対応したハードウエアデコーダーを使うと早くなりますよて散々説明してるやんけ
普通に使ったらCPUで解凍展開するから相応の速度になると >>912
ほう、同じ条件のハードソフトでの比較なんだよな?ソースある ずっとps5の使用のシステム使わないとそこら辺のSSDと変わらないって言われてるのに何でそんなのわかってないやついるの
その証拠がデモンズでありスパイダーマンだろ PS5ロード最適化済みソフト
専用IOでSSDからKraken圧縮データをロードし解凍後DMAでVRAM領域へ転送
PS4互換ソフトは全てCPUでロードしてるから作り直し大変でパッチレベルじゃ無理でしょ
使わないとZenCPU9コア分の処理能力(I/O)も宝の持ち腐れ(ロード時間もそれなり)
ロード時間も段違いだけどCPU完全フリーになるからフレームレートも向上しそうだよね 前々からPS5に特化しないと云々は言われてるけど
一部の部落主義の人たちが祭り上げた結果…
そもそも起動が速いからクイックレジュームなんてイラネは流石に笑った >>915
デモンズもスパイダーマンも箱で遊べないから比較にならない
仮に動いたら他のソフト同様箱の方がパフォーマンス良い可能性もある
だから証拠にはならないよ >>916
>>同じ条件のハードソフトでの比較
これがどこにもないぞ?箱ものってるけど無意味な比較はいらねーよ >>919
絶対勝てないうからってマルチに逃げるなよ、PCでスパイダーマン以上のレイトイがない、デモンズ以上の高解像度モデル+テクスチャのゲームがない
現状これが全てだろ >>918
実際起動が早けりゃ必要なくね?
なんであんなに持ち上げてるのかさっぱり分からんわ 箱で遊べないから比較にならないwそうかそんな考えなのね >>918
後方互換しか利用できないクイックレジュームと限られた現行ソフトでしか利用できないディープリンク
これはもうどっちを取るかではなく両方実装するべきだったな クイックレジュームは確かに便利だけど対応してないソフトもあるし稀に暴走しちゃう
発売日から今まででセーブ巻き戻された事案が4~5回はあった
おかげで今世代はPS5もXSXもこまめにセーブする癖付いたよ
ソフト切り替えないならPS5のレストモードもTVが起動すると同時にゲーム画面だし重宝 >ほう、同じ条件のハードソフトでの比較なんだよな?ソースある
って言ってたやつが、デモンズやスパイダーマンは同じ条件のソフトがないから比較にならないって意見には
>絶対勝てないうからってマルチに逃げるなよ
だもんな
これがダブルスタンダードってやつか >>921
SSDの話じゃないのかよ
話逸らすなよ >>926
先に比較した結果があるといってきたならその条件をきくのは当たり前だし、リンク先の比較じゃ最終的なロード時間の結果以外の情報がない
現実にスパイダーマンよりロードが早いXSX・XSS用ソフトが存在しない以上話にならない
日本語が理解できないとこうなるんだなぁ >>922
体験したりゃわかるけど
別次元の話なんだけどね
PCからみても便利だとは思うよ
電源立ち上げっぱなし運用はしてないとで >>929
確実性のなさと無駄にSSDの寿命を削るからソニーは採用しなかったんだろ、同じことはPSPでやってたわけだし 互換に毛の生えたのなら分かるけど、ヴァルハラやレギオン、Codでも速くないのがなぁ
大手サードで最適化してないならSCI以外どこがするんだと >>919
箱でデモンズやスパイダーマンやUE5デモやラチェクラ超えるグラとロード速度を一つでも見せてればその主張も説得力あるんだけどね SSD遅いな→デモンズやスパイダーマンみたいな設計にしてないだけだろ→箱で出ないからノーカン
なんやこれw >>931
ロンチで縦横互換ありだと圧縮フォーマットも下限に引っ張られるんでね?、ノーマンズスカイみたいに無料で適用してくれる所もあるけど >>933
話の発端が「(マルチ比較だと)SSD遅いな」だからでしょ、比べられないものでドヤられるのが納得いかないんだよ。
レガシーだとPS4の挙動をして、最適化すれば専用ソフトでパフォーマンス上がります、でこの話終わりだと思うよ。
デモンズが早くてPS5版のアサクリは何が違うのかを説明して欲しい。 まあXSXでもGears5とかはOodleを使ってるのでロードはそこそこ速いんだけどね
ただソフトウェア実装なのでCPU負荷が半端なくて、氷上ソリとか高速ストリーミングシーンでフレームレートがガッタガタになっている
CoalitionはZlib/BCPackなんてゴミ圧縮しかハード実装できなかったMSを恨んでるだろうな
しかもOodle唯一のデメリットは有料だったことだが、Epic買収でUE使う分には実質無料になったしな >>930
そういう勝手な妄想がソニーにも迷惑かかるんだぞ!
>>937
Oodle使ってないと思うが
The Coalitionが使ってると言ってたのか?? >>938
現実に復帰に確実性もないしSSDの寿命は無駄に削られる事が全てだろ
妄想ほざいてるのは「箱だと〜○○」とか対象の圧縮フォーマットも明かされてない状態で同じ条件などと言うやつだ 新しいスイッチが出ても性能はPS4(通常版)に及ばないとみんなが言うんですが >>919
ちょっと思ったんだが
スパイダーマンってps4でもでてるから
ps5 がそれの何倍早いか をAとして。
他のタイトルでSXがps4の何倍早いかをBとして
A÷Bで ps5とSXを対比できる気がするよ >>944
PS5のスパイダーマンは最初以外ロードがないぞ、だからその比較だとゲーム中にロード画面を挟む仕様のものは指数関数的に増えていって比較にならない >>898
従来とタイミング変えたらAsyncのタイミングが合わないから変えられない >>941
いやそこを突っ込んでるんじゃない
勝手にソニーはやらない!と妄想語ってるところ スパイダーマンってPS4でもかなりロード短いほうだから
PS5の好例として挙げるのはどうかなーって思う
ホライゾンはそこそこのロードがあるから、ホライゾン2でようやくPS5の実力がはっきりするんじゃないかなあ >>947
PSPでやってデメリットにきづいたんじゃね?
実際公式でデータ取ったらCSだと複数のゲームを同時進行してやる人は少ないと言ってる訳だからそれが理由だろ
オンゲーはマッチング時間があるし、オフゲーはセーブポイントからの復帰で十分というソニーの判断 >>949
何度でも言うが中の人の発言とかの裏付けもなく
勝手にソニーの言い分みたいに語るの何で??
お前が中の人ならともかく >>951
実際に言ってるからだが?お前こそレスが妄想まみれだろ >>952
そう言うことはソースを貼りながらレスすれば説得力あるのに >>950
いっちゃ悪いけど、お互いそう思ってるよ
だからゲハは会話が成立しないんだろうけど・・・ PSアンチじゃなくてソニーなら何でも肯定するPS信者がいるだけ
今まで騙されてるんだからスペック確認して本当にゲーミングPC並みなら皆買うよ
それとも20年以上前のPS2は発表通り6600万ポリゴンだった!とでも言うの?PS3はスパコンだったの? まぁ12Tが性能出てない10Tの方が性能出てる時点でな >>955
それを箱信者に変えてみ?違和感ないから 最近はMSもPS5が上ってイメージついたら終わるの悟ったのか金ばらまいて調整させてるね PS2はともかくPS3がスパコンとして使われてたのは事実じゃん >>955
サーニーはカタログスペックに意味ないと言ってるくらいだから昔ばなしと今は違うでしょ
PS3は世界中繋げてスパコンやってたやんw
昔xxxだったから今も同じ嘘つき!ってのも偏ってる考えだと思うよ
詳細スペック出揃ったらPS5もXSXも何を盛っててどこが優秀か分かるやん仕様から >>962
「MSは客を騙すことを第一に考えて、お金をばらまいてPSを落とすような調整をかけてる」って事?
だとしたらウルトラ大問題だからもっと消費者庁とかに提言した方がいいと思うけどどうかな 妄想ばかりのPSファンボーイは
テクスレに迷惑かけるなよ >>964
テクスレ民が容認してるからどうにもならんやろ PS3は箱とグラフィック比べてトタンで背景隠されたり0fpsになったりする
スパコンはゲーム向きじゃないしそもそも1台じゃ並列演算出来ないでしょ
スパコンでもないしゲーム機でもないPS3のどこが騙しじゃないのかな…
信者マジかよ >>962
それは大問題だから米国防総省に連絡してクラウド案件取り下げさせなきゃ
是非とも君が実名付きの発起人になってくれ MSファンボーイつかアンチソニーが妄想だらけの無能ぞろいだったのは証明されたっしょ発売後に
認知歪みすぎで怖い ソースは?裏付けは?と聞いたのに
箱信者ガーと発狂始めた人がいましてね >>955
PS2の6600万ポリゴンはカタログスペックなんだから
別に嘘でもなんでもないし
PS3も実際にスパコンとして米軍が運用してる
お前こそSONYならなんでも嘘だと思ってるだろ カタログスペック=理論値なので嘘でもなんでもねぇ >>975
要らないスレなら見る必要も書き込む必要もないのに、よほど気にくわないらしいな 箱に反抗的なスレをつぶしたって成果報告書にかけるからね
スレタイに箱の名前いれさせようとしたり必死だよねw まぁゴミだめをこのスレに隔離しておくには丁度いいなw 箱大好きアレックスも箱のGPUはGfxのみ2かもって言い出したな
Frontendは既に公開されてるようにRDNA1ベースのアーキだし
マジでアップサンプリングとかせずに4kネイティブで動かせるって思ってたんだろう
箱はGCP少ないからどう考えても今後厳しいやろ 30年ほど前は超大容量とされたCD-ROM(640MB)、今となっては少なすぎw 30年ほど前は超大容量とされたCD-ROM(640MB)、今となっては小容量w 箱が12テラワロスとかいう性能を発揮すればいいだけだったのに
現実はそうならなかったからな
そりゃここスレ潰したいわ SONY叩こうとして突っ込まれてるようにしか見えないが マルチ比較ゴキステ5全敗したし
もうテクスレはゴキブリ逃亡でこのスレで終わりでいいだろ ここに居るのは両陣営の開発者より知識をもつプロ集団みたいだから、色々教えてもらう分には助かる。
それにしても勝ち負けで語ったり工作員認定したりで建設的じゃないのが目に余る。 数字や用語を羅列して技術の表層でしか語らない素人ばっかりだぞ >>989
これ
GAMEしかできねーおもちゃPS5持ち上げるのも判断が遅い
デベロッパーは見限って、パブリッシャーも見限った
トーセのラインが動いてないっていっても無反応のゴミが多数だしwweewww >>986
いや普通にソース出してよと言ってもださずに
箱信者ガーとか始まったのよ 先週から使用可能になったFidelityFX Super Resolutionの前進版Trixx Boostはレイトレ使用時はGCPが4基以上のGPUだけ 見せてるじゃん
スパイダーマンとデモンズで
で12Tはいつ見せてくれるの? >>991
もしやと思ってワッショイ見たが、昨日インタビュー付きのソース返されてSSGIはレイトレと言い捨てた奴か。
確かに都合の悪い事を忘れるのは心の健康を保つ上で役立つが、少しは自分を抑えることも憶えときなさい。 >>975
個人的にはいい加減正常化できんのかと思うな
いわゆるゴキブリが占拠しすぎてまともにテクノロジーについて討論できとらんし
ゴキは速報に集まってりゃええやろ
ここまともな知識人もたまにおるのにまとめてゴキブリ扱いされてんのほんま可哀想 PSアンチがアホみたいな事言い出す
総ツッコミにあう
アンチが更にアホみたいな反論し出す
最終的に技術的な話できないとかこのスレいらないとか言い出すまでテンプレ
ホント知能足りてない >>997
箱ファンボーイは元々馬鹿だから仕方ない
https://www.royalpanda.com/ca/most-intelligent-gamers/ROYALPANDAMOBILE.html
IQテスト
PSユーザー: 110.7
XBユーザー: 103.8
SWユーザー: 101.3
12TF()に騙された連中だしな TrixxはV6(R5000)とV9(R6000)で仕様が変わってレイトレ実行可能になったんだけど、ハイエンドオンリーに
って言ってもR6000番台以外は非対応だが
レイトレってジオメトリ完了後はずっと演算基使ってるし、
アップサンプリングもピクセルもGPGPUもAAもやるしコマンドプロセッサが2枚ってのは少ないね
それを示すかのように箱のタイトルってアップサンプリングしてるものってないんだよな >>995
他のやつのワッチョイも見てみなよ
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