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BotW青沼「NPC作るの面倒くさいなぁ・・・そや!」
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0001名無しさん必死だな
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2021/01/08(金) 11:17:11.16ID:KLbFN8/F0
Miiをコンバートしたろ

MiiのMOD製作者であるHEYimHeroicはBotWのNPCキャラクターがMiiとかなり近いパラメータで作成されていることを発見し、1月4日に投稿した。
同氏は自分で作ったMiiをBotWの世界に落とし込むMODを作り、Miiが実際にBotWのアートスタイルでレンダリングされた。
この結果を見れば、確かにBotWのNPCはMiiにアップデートを施したような形で作られていたことがわかるし、ゲームのコードでキャラクターが「UMii」と命名されていることもこの説を裏付ける。
https://jp.ign.com/the-legend-of-zelda-hd/49326/news/mii-mod?amp=1
0002名無しさん必死だな
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2021/01/08(金) 11:20:39.61ID:+FmDIx/PM
頭良すぎ
これを手抜き扱いするやつはエクセルでマクロ使うのは手抜きって叫ぶ老害と同じ
0004名無しさん必死だな
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2021/01/08(金) 11:24:42.47ID:/YGhsIFKa
だから絶妙にブサイクなNPCばっかなんか
0005名無しさん必死だな
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2021/01/08(金) 11:24:49.18ID:8W8n0x4+0
プログラマの3大美徳の一つ「怠惰」が存分に発揮されている。
0007名無しさん必死だな
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2021/01/08(金) 11:27:15.93ID:/pBMlglBa
時オカ〜トワプリ期のような個性的でイカれたゼルダらしいNPCが影を潜めたようで寂しさもあったんだがやればやるほど味のあるNPCが多いことはわかるんだよな
0008名無しさん必死だな
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2021/01/08(金) 11:27:20.63ID:KLbFN8/F0
これだけ劇的に変化させて効率よくNPCを生成したのにCEDEC(当時は2017か)でドヤらなかったのは何でだろうとは思うけど凄いよな
0009名無しさん必死だな
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2021/01/08(金) 11:28:39.96ID:6OeC4Pni0
コログだかミイラだかが自動生成とか言ってなかったっけ
0011名無しさん必死だな
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2021/01/08(金) 11:30:22.20ID:6OeC4Pni0
似たような仕組みは他のゲームでもある
キャラクターメイクのシステムがあるなら、NPCも同じシステムで作ってたりする
0012名無しさん必死だな
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2021/01/08(金) 11:30:36.95ID:kJloTV1r0
Miiをbotw風にコンバート出来るんなら
それを公式でアバターに使わせろや
0014名無しさん必死だな
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2021/01/08(金) 11:31:39.86ID:/pBMlglBa
コログは全部固定だしスタル、チュチュ、キース等も固定
0015名無しさん必死だな
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2021/01/08(金) 11:33:58.86ID:HCVctdYJ0
コストダウンを手抜きって言う人って頭が昭和で止まってそう
0016名無しさん必死だな
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2021/01/08(金) 11:34:46.59ID:kxvR3CCw0
モブキャラの顔全員違うの手間かかってるなぁ
と思ったらそういう事だったのか
0018名無しさん必死だな
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2021/01/08(金) 11:35:46.47ID:HtZj2ZMz0
>>6
なんjに憧れるガイジゲハ民しかいないから理解できるわけない
0021名無しさん必死だな
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2021/01/08(金) 11:43:41.25ID:/pBMlglBa
時オカのNPCは頑張りすぎてるもの
あんな個性的なNPCばかりのゲームって数えるほどしかない
0022名無しさん必死だな
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2021/01/08(金) 11:44:44.43ID:sAVsv8p+0
プロシージャルのパターンをmiiに合わせた
っていうだけだよねこれ
周辺ツールを作る手間はがっつり省けただろう点はすばらしげ
0023名無しさん必死だな
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2021/01/08(金) 11:46:30.47ID:RLW2nYrqM
ただの手抜きじゃん
ソニーならこんな手抜きしないし
日本人の発想ではないな
あっ、ふーん……(察し
0024名無しさん必死だな
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2021/01/08(金) 11:46:39.37ID:KLbFN8/F0
>>22
元々任天堂がMiiのデザインを作ってたからNPCをデザインする手間も省けている
0026名無しさん必死だな
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2021/01/08(金) 11:48:35.46ID:anyvjeMD0
枯れた技術の水平思考ってやつか
0028名無しさん必死だな
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2021/01/08(金) 11:50:26.82ID:MzQDW6+Ea
こんな作り方やから無個性なNPCばっかなんやろ
もっと個性的なNPCが欲しかったわ
0029名無しさん必死だな
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2021/01/08(金) 12:13:43.00ID:o8qat04l0
これって昔からMMOなんかのNPCもキャラメイクのパーツ類でやってないか?
0031名無しさん必死だな
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2021/01/08(金) 12:23:42.05ID:33dq14I2d
怠けるために頑張る
システム開発者として正しい姿勢だな
0032名無しさん必死だな
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2021/01/08(金) 12:25:04.17ID:dCwTF1Oda
>>30
リンクやゼルダとか主要人物以外の村とか歩いてるNPCの顔見て何とも思わなかったんか?
0033名無しさん必死だな
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2021/01/08(金) 12:27:09.27ID:4waSvKbB0
すごいなこれ
普通ならゲーム発売時のインタビューでドヤ顔できる
0036名無しさん必死だな
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2021/01/08(金) 12:29:31.42ID:iSz7aqNia
>>32
ブスっぽいのは一部だけじゃね?
流石にほぼ全員がブサイクだと感じるならハンコ絵に慣れすぎてるとかだと思う
0037名無しさん必死だな
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2021/01/08(金) 12:30:15.48ID:OHRCOM2W0
ないとは思うけど、ゼルダオンラインを作ることがあったらこれを応用したキャラ作成機能をつけてきそう
0038名無しさん必死だな
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2021/01/08(金) 12:32:07.74ID:iSz7aqNia
>>34
多分300ぐらいはいる
0039名無しさん必死だな
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2021/01/08(金) 12:32:37.54ID:JfslRVOv0
>>29
これは既存の完成してるアバターエディタをベースに使ったのは
開発マネジメント的に上手くやりやがったな気づかなかったぜ
って辺りが要点だな

Miiのエディタってシンプルながら似顔作成の意外に性能が高いので理に適ってるけど
コンバートする部分作った奴も良い仕事してるな
0040名無しさん必死だな
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2021/01/08(金) 12:33:10.30ID:nr1yV60sa
>>34
100以上200未満ぐらいだな
うちハイラル人は30人ぐらいだった気がする
名無しのイーガ団員はどれくらい
0041名無しさん必死だな
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2021/01/08(金) 12:34:11.83ID:81JVNbuD0
結局Miiしかアバター成功しなかったなぁ
0042名無しさん必死だな
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2021/01/08(金) 12:34:21.44ID:33dq14I2d
>>32
いちいちブサイク認定する方が異常だと思うけどな
モブキャラなんだし普通でいい
その普通の中にたまに美人やイケメンがいるからこそ
全体的にバランスが取れるんだと思う
全員同じような美人やイケメンのNPCしかいない方が異常
0044名無しさん必死だな
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2021/01/08(金) 12:36:20.33ID:dCwTF1Oda
>>36
いや絶妙にブサイク言ったのは俺じゃないけど、ゲームにしては珍しく整った美男美女はほぼ見ないから
そう言った意味でブサイクとは形容されそうだなと思って30の「ブサイク居るわけないだろ」みたいなリアクションが気になったんよ
0045名無しさん必死だな
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2021/01/08(金) 12:36:33.83ID:kJloTV1r0
こういうコスト効率の良い手法を生み出す賢いアイデアを見ると
かっこいい岩探しにリソースを注いでドヤってたゲームを思い出してしまう
0046名無しさん必死だな
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2021/01/08(金) 12:36:44.91ID:iSz7aqNia
>>40
ハイリア人だけで100超えるよ
各馬宿から旅人、ウオトリー村まであるんだぞ
0047名無しさん必死だな
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2021/01/08(金) 12:38:07.99ID:enfAV9D/d
>>31
プログラムの品質について
再利用性ってのがあるしな
0048名無しさん必死だな
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2021/01/08(金) 12:38:54.83ID:MzQDW6+Ea
>>42
言うほど普通か?
リト族、ゾーラ族は普通だけどハイリア人は普通未満のブサイクばっかじゃね
0049名無しさん必死だな
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2021/01/08(金) 12:39:23.28ID:IgxMw3mQd
>>27
なるほど、これはすごい
0050名無しさん必死だな
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2021/01/08(金) 12:39:59.98ID:hsQWUi930
現実人間を上手く二次元化できるようになったんだなぁ
Switchにカメラがないのが惜しいな
0051名無しさん必死だな
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2021/01/08(金) 12:41:20.70ID:kJloTV1r0
そういやbotwには岩田社長に似ているNPCが居たそうで
元のMiiにしたら開発者のMiiだったり多々ありそうね
0052名無しさん必死だな
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2021/01/08(金) 12:44:56.83ID:c1vfxswH0
個人から搾取したビッグデータによって開発するとか中国共産党かよ
0053名無しさん必死だな
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2021/01/08(金) 12:48:46.88ID:PheA+UXu0
このグラフィックと機能の両面を解決するデザイン力が任天堂の本当の強みな
他所から買ったハードウェアのAPI叩いたり奴隷にアセット作らせて木を植えさせたり反射でパンツ写して喜んでるクソ馬鹿の群れが任天堂に決して勝てない理由の全てがここに現れてる
0057名無しさん必死だな
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2021/01/08(金) 13:32:01.16ID:9gAoATSr0
まんまWiiスポのマットが移植出来てて笑うわ
こんな芸当が出来るのもトゥーンベースにしたおかげか
0059名無しさん必死だな
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2021/01/08(金) 13:53:42.32ID:anF1uOFL0
>>51
岩田に全然似てないだろってずっと思ってたけど
この記事読んで若干信憑性出てきた件
0061名無しさん必死だな
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2021/01/08(金) 13:58:45.50ID:4a40rHJo0
オニギリの画質に拘るどこぞのFFとは大違いだな
作り込むべきところと手間をかけるべきでないところの取捨選択が巧いね任天堂は
0062名無しさん必死だな
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2021/01/08(金) 14:22:30.92ID:Z/p/2sYw0
最近のゲーム、モブキャラのデザインも一体一体間に何人もお役所みたいなチェック入ってデザインは丸くなるしやる気そげまくり。

別にモブの絵なんか好き勝手スタッフが描いた方が面白に決まってるんだよなぁ。90年台のゲーム開発は楽しかったのに。なんでこんなことになっちゃったんだろう。
時オカなんかアドリブでモデリングしてたんじゃないのかね。あれがいいんだけど。
0063名無しさん必死だな
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2021/01/08(金) 14:35:16.01ID:Z5UjIafwp
おにぎり作り込むどっかとは大違いだな
0064名無しさん必死だな
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2021/01/08(金) 15:10:23.23ID:eu8Yx4r7a
これは有能やな
skyrimでNPC追加するMODを作ったことがあるけど死ぬほど面倒くさかったし
0065名無しさん必死だな
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2021/01/08(金) 15:27:23.43ID:RMY/CN340
ガールズモードもMiiベースにしたお客さんが来るとかやってたな
0068名無しさん必死だな
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2021/01/08(金) 16:36:31.76ID:m+HDWFMY0
生成自体もAI乱数使ってたりして
お出しできないレベルのクリーチャーとか見てみたい
0070名無しさん必死だな
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2021/01/08(金) 17:12:41.65ID:Ji549mp+M
世界観に合わせたデザイン用意すればポケモンやゼノブレイドとかのNPCにも使えるよなこれ
0072名無しさん必死だな
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2021/01/08(金) 17:30:48.01ID:FMiU4sbe0
次作ってこれを進化した形にするんだろうね
0074名無しさん必死だな
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2021/01/08(金) 17:40:00.43ID:/AK921AI0
もともと汎用的なモブデザインとしてライブラリ化されてんじゃないの?
0075名無しさん必死だな
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2021/01/08(金) 17:59:11.96ID:kiwr/tdP0
>>27
右下は何か違う気がするが凄い
0076名無しさん必死だな
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2021/01/08(金) 19:55:40.92ID:IC3S4hqJd
>>73
ドグマもだし大体そうだよ
0078名無しさん必死だな
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2021/01/08(金) 21:54:18.43ID:YcTJhvy60
デザインも記号化するとバリエーション出しやすくなるよな
ハンコ化を避けられる
0079名無しさん必死だな
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2021/01/08(金) 22:12:47.51ID:J9N+rNii0
これはコンバータの方が凄いな
Miiのパーツに合わせてゲームごとにパーツを作ればし
>>27の画像みたいにmiiのこの髪型はゲーム内でこの髪型、目はこの目に変換とやればゲームごとに違うっぽい成立した顔になる
Miiでこの髪型ならに複数の髪型を当てれば更にバリエーション増える
0080名無しさん必死だな
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2021/01/08(金) 23:58:45.25ID:ztiiHxN7a
>>1
そもそも、これMiiそのものではなく別物だから

単にMiiをベースにしてるだけでパラメータ数とか違うし、
特筆するようなことじゃないと思うんだがな
ツール類作る時に過去のツール流用するのはよくあるんだし
0081名無しさん必死だな
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2021/01/09(土) 00:10:40.12ID:K5r6tmHd0
同じボーンを共有するものはmiiのエディターで量産して高品質にレンダリング、賢すぎる
どっかの会社が開発費に驚いたとか言ってたが他にも大量のエディターを新規に作ってそうだな、プログラマーの質が高すぎる
一体ずつモデリングしてる洋ゲーがあほらしくなる
0082名無しさん必死だな
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2021/01/09(土) 00:13:05.28ID:c7/oEykc0
>>23
足りない頭で何を察したのか別に書いても良いんだぞ?
具体的に言えないんだろ?馬鹿すぎて
0083名無しさん必死だな
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2021/01/09(土) 00:20:47.31ID:q7C0pBZs0
モブの顔を少数のパーツの組み合わせでつくるのて相当昔のゲームからあるだろ
0084名無しさん必死だな
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2021/01/09(土) 00:40:45.75ID:Jl5ug35+0
アスファルトの粒やおにぎりに時間かけてドヤってるよりよっぽど賢い
開発リソースをどこに割くかで完成度が変わるんだろうな
0085名無しさん必死だな
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2021/01/09(土) 00:53:38.10ID:WtiSboZ40
>>80
ツールじゃなくてデザイン(とその元になるデータ)を流用するのがキモでしょ
Mii世界の住人をUMii世界に転生させれば新規にデザインするより簡単にキャラが作れる
0086名無しさん必死だな
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2021/01/09(土) 01:04:48.18ID:x+S6ZvIq0
これはわかる人はすぐわかったと思うよ
>>32
まあ確かに不細工多いとおもったがそれだけにたまに美人見つけるとちょっと感動した
お宝あさってる姉御とかね
それに花ババアは見た目関係なくイラっとするじゃん
0087名無しさん必死だな
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2021/01/09(土) 01:15:14.80ID:K5r6tmHd0
>>86
美人な顔って数値的なデータがあるからそれをumiiのパラメーターにぶち込めば美人ができるのかもな、実際双子馬宿とゲルドにいるハイリア人の女の子は人気高いし
0088名無しさん必死だな
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2021/01/09(土) 01:33:42.84ID:Z24i9rfo0
Miiとか誰が好んでるんだと思ってて
スイッチからは明らかにMiiが冷遇されだしたからやっぱり需要無かったんだなと納得していたが
技術的にはけっこう意義があったかもな
0089名無しさん必死だな
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2021/01/09(土) 01:39:29.86ID:Jl5ug35+0
美人と呼ばれるのはその人種、民族の平均値ってのは聞いたことがある
0090名無しさん必死だな
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2021/01/09(土) 05:47:29.21ID:TV0yDBGpa
>>85
全然簡単じゃないよ

MiiとUMiiとじゃパラメータ数違うから、
Miiのデータを入れても別キャラが出来るだけで、
望んだキャラを作るのは、結局、開発機で1人ずつ作るしかない
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