売れるゲームのキーは「楽しさの共有」だよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あつ森、スプラ、桃鉄、モンハン、アソビ大全ですら売れてるんだしな
ボードゲームなんてファンそんなにいないのになぜ売れるか
「これ持ってたら誰かと遊べるから」なんだよな
色んなdiscord回ってるけど「面白さ」より「一緒に楽しみたい」って声が多いわ 当たり前だろ
ゲームに優越感を求める奴なんてリアルで満たされない底辺層ぐらいよ ゲハで優越感ゲームやってるのももれなくプレステキチガイだし switchに限り売れると面白いは全く関係ないだろw とりあえず自分でも遊べそうと思わせるかが大事だよな
その点桃鉄は最も優れてる
モンハンよくもまああの複雑な操作体系で
売れてるものだ ソロゲーとかは配信をみて共有した気になっちゃって買わないんだよな 流石に陰キャでも数人ぐらい同族の友達居るだろ
え?それすら居ない?...まぁ人生辛そうだけど頑張れよ 割とマジでこれ
このことで口コミでも広がっていくからな なにを今更
ソシャゲの天下だったのもまさにそういう理由だろ
一時期のパズドラモンストなんかコミュニケーションツールだったぞ 対面からネット経由になっても売れるゲームの本質は変わらんな 優越だろうが劣等だろうが、共有しないってことは世界全体から「淘汰」されるってことだからな。
ラピュタひとつがいくら凄くても、大地にも根付かず宙ぶらりんの高みにずっといたら孤独に滅ぶに決まってる ゲームに求めるもんなんてアドレナリンと優越感以外ねえよマヌケ 楽しさに限らず他人との共通の話題を暗に求めているって側面はあるかもな
SNSとの親和性の高いあつ森がバカ売れしたのはそれだろう コロナ禍であつ森→飽きてスプラ→初Discordの流れて来た人腐る程見たわ
他にやるもん無くてスプラやってる人多いからめっちゃモンハンに流れると思う プレステもフォールガイズ流行ったのそういう理由だと思うおもんなくて廃れたけど
任天堂もPSももっと協力ゲー出して欲しい シリーズ・ブランドタイトルである事も割と楽しさの共有的性質が強い
>>16
某氏曰く「ゲーム性を上げると一般性が下がる」らしいが、
ではどれだけの客が「ゲームを名乗っている物」に「ゲームである事」を求めていただろうか 始めるハードルが低い
定期的イベント更新で話題がある
当たった当たらないで盛り上がれる
人に自慢が出来る
こりゃソシャゲ流行るわな リングフィットアドベンチャーみたいなゲームすら共有要素あるからな
おすそ分けしたりフレンドやワールドで同年代とスコアくらべたり
みんなはこんな感じか、よし自分も頑張ろうとか思えるし
「他のみんなと」を軽視するのはライトユーザー軽視の売上切り捨て行為
個人で楽しむゲームはスマホと実況プレイ動画に滅ぼされつつある 格ゲー
勝者「楽しい!😊」敗者「楽しくない…😞」
楽しさの共有無し! そもそもファミコン自体がそういうツールだったから
学校の友人とかの狭い範囲でのコミニケーションだけどね
ゲーセンとかもそう、ゲーム好きの社交場だった
ネットの力を利用してある意味で先祖返りをしてるのか?
TVゲーム本来の正しい姿をユーザーが再発見したのかもな ほんとそれな
最近のPSソフトは暗くてグロくてしかもポリコレ押し付けてくる
ユーザー同士で楽しさを共有させる気無し!
だからオワコンなんだよ >>7
ラインのオープンチャットが一番簡単じゃない?
最初から遊ぶ相手いるから気軽に募集か参加出来るし匿名性高くて人間関係の問題とかも発生しにくい
よほど人の少ないところに行かなければまともな人がリーダーやってるしな ぶつ森がここまでヒットしたのはまさにSNS自慢のおかげよな >>4
> アソビ大全ですら
なおここで信頼性がグッと落ちる模様 娯楽ってそういうもんやん
映画でもお笑いでもスポーツでも同じ アドレナリンと優越感求めるならゲームよりスポーツのがええぞ
銃パンパンゲーより余程興奮する Fall Guysもこれに当てはまるんだよね
それに気づいてない連中は未だに
ステマとSwitchのネガキャンに明け暮れてるけど でもあれ結局PSユーザーは即飽きてやめたよね
そして任天堂ゲーやらせても同じ結果になるだろう
理由なくガキゲーガキゲー言ってるわけじゃない あんたらのやりくちってさあ、あんたらの存在が邪魔なのよ
親に言われなかった? >>5
つまりps4、5はつまらないから売れてないんだな!! >>16
優越感ってのは何に対する優越感だよ、それが他者との繋がりなんじゃないの? >>39
お前のその根拠の見えない決め付けよりはマシなんじゃね リングフィットはどっちかと言うと自身の運動サポート(を面白さで支える形)な気がする
かなりアプローチが違うけど「現実に活きる」点は共有系と共通か、もしくは現実要因だからこそ共有力が高いか、って感じ
VR元年は当面来なさそう 今売れてるのは実況見て自分もやってみたいと思わせるゲームなんだよな
ゲーム実況が宣伝になるゲーム
動画で見れば十分、ってタイプは今後苦しい >>42
プレイステーションのゲームはそれでモロに売上落としてるよね
「映画みたいなフォトリアル」は真っ先にダメになりそう
海外ポリコレやフェミに媚びて醜女とブサイクおっさんとかだし
むしろ性能度外視アイディア勝負のインディーズのほうが可能性ありそう 組長「ソフトの数量を求める時代は終わった。ソフトは現在の10分の1程度でいい。RPGがなければ駄目だとか、キャラクターを使用したブランド力に頼った売り方が必要だとか、大容量を活かした映画のようなソフトが必要だとかいう時代はもう終わった。」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています