精神的続編と認められうる条件って何?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
コナミのドラキュラの人が作ってるドラキュラみたいなやつ >>3それだったら面白いゲームはなんで精神的続編になるじゃん 製作スタッフが同じでゲーム内容も似てる別のゲームって感じかね 同じディレクターが別会社で作る設定とかゲーム性が似た作品のことよ 生みの親が監修すること
同じ人間が作れば自然と味が似るし別の人間がどんなに真似してもそれは別物 すぐ下に原神がブスザワの精神的続編とか言ってるスレあるぞ
マジヤベーw 同じスタッフが監修してるからってのも間違ってると思う
ゼノブレイド2はBOTWとスタッフかぶってるし共通点もあるけど精神的続編とは言えないだろ? ゼノブレイドはギアスやサーガの精神的続編なのかねぇ? >>9
スタッフも会社も全く被ってない作品が精神的続編と言われた例もあるぞ 続編が絶望的な所に、絶望してたユーザーがんほ〜ってなるゲームが出たら精神的続編って言われる >>12
ブレワイにもモノリス参加してはいるけど、ゼノブレ2とスタッフ被ってたっけ?
Wii版ゼノブレ1スタッフの一部でなくて? >>12
ブレワイとゼノブレ2なんて全然スタッフ被ってねぇよw シリーズの個性や大事にしてた部分を全く受け継いでない作品が精神的続編と言われることあるけどああいうどうなんだろうな もともとは「会社を辞めたり権利関係でで元のIPの名前自体は使えないけれど気持ち的には続編として作ったもの」
って感じの意味合いじゃなかったっけ。
コジマが今メタルギアの続編っぽいのを作っても「メタルギア」の名前は使えないみたいな 大手の有名作品パクって勝手に続編名乗るってのとは違うの? 映画ドクタースリープみたいな感じだな
リメイクじゃなく新作復活とタイトルも違ってるが
シャイニングとして売り込みたい時に使われてたり 精神的続編のコンセプトで本家のコンセプトとは真逆な部分が多い場合って、
本当に精神的続編って言っていいのかな 元の作品の製作者が
同じテーマ等の精神的な部分を
引き継いだもののつもりで作ってる作品 元のディレクターとか関わってないのに自分で名乗るやつは大抵クソだよな 中の人が同じで
ジャンルが同じで
システムが似てて
元のゲームにはなかった要素が追加されてたり
不満点が解消されてたり
する別タイトル
これじゃね? ふーん似てるじゃんと思ったのは
axiom vergeぐらい
あとは元ネタやってねーだろレベルのゴミだった >>25
普通にシャイニングの続編で原作者もスティーブン・キングな訳だが。
オーバールックホテル焼失後の続編小説を
オーバールックホテルが消失していない映画の続編に合うよう細部変更しているだけで。
ストレンジャー・シングスの方ならITやスタンドバイミー、ドリームキャッチャー他キング作の精神的続編とは思うが。 >>30
ゲーム性は違うけどDODと世界線が地続きの正当続編だよ コードオブプリンセス以来、精神的続編は警戒ワードになってしまったわ >>28
オリジナルスタッフ関わってないのに精神的続編名乗ってるゲームなんてあるの? 存在するのかは分からんが好きなディレクターをリスペクトして雰囲気継承させた別作品でもそれが定義なので呼称される可能性はある
続編なんて誤解招く呼び方止めりゃいいのにな 「強く影響を受けて参考にした作品」
程度の受け取り方でいいと思うんだけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています