ニンテンドースイッチが成功した理由
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発売から一年 月間任天堂モードでソフトリリースしたから 逆神がハードとソフトを叩き続けてるswitch→世界中で絶好調
逆神がハードとソフトを持ち上げたPS4&PS5→察しろ 多様性利便性汎用性
プレステの強みだったものはすべてSwitchにあるからだよ
ブランドを振るうだけの変節PSはFFと一緒に淘汰される ゲームに特化したのがよかったんだろうな
性能上がるにつれて遊ぶまでハードが当たり前のようにもっさりしてたからな
爆速な仕様はスマホの手触り感を参考にしたんじゃね ハードが真のNGPだったことに加えて
大量の神ゲーがリリースされたので
今となっては失敗する要素が微塵もない >>11
Switchがどこぞの空気清浄機みたいなガワとサイズだったら死んでたな >>8
アホにすら売れないハードがあるらしい
>>13
WiiUの反省が活きてるよな 面白そうな、触ってみたいと思えるハードだからな
中二病拗らせたみたいなジジイ以外は欲しいよね ソフトという強みを最大に活かすための据置と携帯の融合は掲げられるな >>8
アホ騙す売り方してゲームがつまらないと錯覚させたのはPS,PS2時代のSONYだが? 任天堂IPや一般向けのゲームだけではなく
乙女ゲーやらパンツゲーやらなんでも発売されているから 初年度のソフトラインナップが神がかってたから
なお2020年と21年はポークアウト ゲームのジャンルが豊富につきる
eSHPOでSTGが1位の時があったぐらいだし >>24
PSWはずっと圧倒されててswitch一強ですけど… どっかのブログでswitch発売直後にこの状況予想してたのあったじゃん
携帯機需要を独占した結果据え置き需要も根こそぎ奪うってやつ 携帯できる据置ハードだった事
ジョイコンの仕様
スリープからの復帰が超速い使い勝手の良さ
あとソフトの出来が良かった
ビンテージタイトルから最新ソフトまで豊富に揃った所 PS5は索尼SIEJAから常寧の販売数。
しかしこれは35万台の数字。
もうこれだけ売れないこと。
一方スイッチ1500万台以上の販売数なので自然。
この場で末期的数字はPS5が記録している。
PS5は了ピークアウト。 >>30
それです
3年前の記事なのに今の状況を的確に当ててると思う もちろんソフトなんだけどその他では3DSからswitchへの劇的な性能アップ 任天堂一強の携帯機が据え置き機と一体化
そして開発リソースが統一された >>30
PS4は携帯できないから、Switchの市場を奪えないが
Switchは据置機だから、PS4の市場を一方的に奪えるって理論、本当に当たってたんだなあ
やはり、携帯モードが存在するかどうかがカギだったんだな 携帯機ユーザーも合流した、これに尽きる
他のハードにないオタク以外が楽しめるゲームが多い
続編を連発しないのでソフト寿命が長い
色々あるけどまぁハイブリッドにしたのが一番だろうな
って皆同じ感想だなw いつでも どこでも 誰とでも
キャッチコピーのこれに尽きる
多様化した生活に対応できるハードと豊富なソフト群
これまでのゲーム機よりカバーできる範囲が広がった 手間暇かかるだけで儲からないVCをやめて月額鯖代のオマケにした >>25
国内はスプラ2の存在が大きかったな
WiiUのスプラユーザーがそのままそっくり移行した ゲームをすることに特化したから
PlayStation 3が特にひどかった、ゲーム機なのにゲームさせる気がないんだもん 女に子供人気の獲得だろうね
お父さんが遊びたいだけのゲーム機だったら家庭の許可は貰えないけど皆が遊びたいなら買えるから Wii Uみたいなベゼル太すぎなダサさがなかった
ライト層は見た目も気にするからね 正直Switchの成功はハードよりソフトのおかげだと思ってた
でも最近の勢いを見るに本当はソフトよりもハード設計が優秀だったんじゃないか?
携帯機と据え置きのハイブリッド、デフォで複数人で遊べるジョイコン、場所を取らないコンパクトな設計、長所を挙げれば枚挙にいとまがないがギミック路線を継承しつつとっつきにくさもないゲームハードは任天堂ハードじゃ久々、もしくはSwitchがその中でもトップと言ってもいいんじゃないか 携帯据え置きの切り替えが早くて簡単
子供からジジィまで楽しめるソフトがある
標準で2コンある上に、1セット追加購入すれば4人まで遊べるし、2人時でもプレイしやすくなる
他のハードとは比べようのない程に便利だから ロンチにゼルダ、そこからマリカ、イカ、ポケモン、マリオと
任天堂最強IP群を初年度に揃えられた奇跡のラインナップ。
任天堂だからというのもあるが、WiiUの失敗でスイッチ用にソフトを溜め込めることも出来たというのもあるから
いくら任天堂でもこれをまたやれといってももう出来ない奇跡。 wiiを買った連中がWii Uはスルーして丁度買い替え時だったからだろう 3DSがいくらなんでももう完全に減価償却終わった感あって、なおWiiUがあまりにあれだったんで一般層が丁度 任天堂ハードを新しく欲するタイミングにあったんだろ 携帯出来るってそれだけで存在が宣伝媒体だからなあ
しかも人が遊んでるのを眺めるだけじゃなく
その場で一緒に遊べるんだから
訴求力は凄いだろうな >>40
wiiU版スプラ買い控え需要そっくり巻き込んで倍以上に売れたしな >>46
それを考えるとPS5は産まれるのが早すぎたなw
数年待っても
・FF16独占ロンチ
・充分な出荷台数
これをやれば少なくとも現状のような爆死ムードにはならなかった・・・
急ぎ過ぎたせいでもう手遅れ・・・ >>44
場所をとらないのはホントにいい
WiiUとスイッチ並べておいても初代PSくらいの幅しかとらんし Wiiが成功したって言うかWiiリモコンがバカ受けした理由はロンチのWiiスポーツが神ゲーだったからだけど
じゃあSWITCHはと考えたらブレワイが神ゲーでロケットスタート切れたからとしか考えられんわな まぁWiiUをスキップした人たちにとって、発売してすぐゼルダBotWにマリカ8にスプラ2があれば買うわな >>54
考えてみたら本体と一緒に買うような定番ってロンチでひとつくらいだけど
それが最初からそれだけ揃ってたら売れるわな マリカの場合、任天堂も期待してなかったぽいけどな
Switch発表会ではマリカは実は紹介されず、一瞬だけ映像がチラッと流れただけ
ARMSや1-2、スプラ、マリオデの紹介にはこれでもかというほど時間かけてたのに DSの無駄な2画面とかやめてコンポーネント化したからじゃね? しらんけど 持ち運びできる
スプラが出る
ゼルダが出る
スマブラが出る
ポケモンが出る
ぶつ森が出る
売れないわきゃあねえ スマホ全盛の時代にゲーム専用機に居場所がある事を証明した唯一のハードだから
TV見ない若い人間にとってスマホ以外のゲームはスイッチに統合されつつある Nintendoのゲームが面白くて人気があるからです。
何回も同じようなスレを… >>50
WiiUのスプラはテレビモニタでプレイしなきゃならない縛りがあったのもあって
ドハマリしていた潜在的ユーザーはソフトが売れた倍近くいたんじゃないかと思う
きょうだいや家族ではまってる人かなりいたしね
WiiUじゃハードル高かったけど
スイッチになって家族と一緒に気軽に遊べるってのはかなりうれしいことだった >>54
俺はPS4もスキップしたからドラクエヒーローズはありがたかったな SNSの普及に伴って「共感できること」が非常に重要になってきている事と
任天堂ゲームの「子供の頃みんなで遊んだ」「みんなが知ってる」という要素が
強く結びついていた結果のようにも思える テレビの無い家や、親がテレビを使ってる子供も遊べるのは大きい よゐことガスコインを手に入れた事も地味に押し上げてるよな 携帯出来て据え置きでも遊べるのが一番だと思う。
結果論だけど、単純にWiiとDSが流行ってた時を考えると売れたのは当然だとおもった。
そういえば任天堂って新しい携帯ハード出すんだっけ。 据え置きとして認められるスペックをギリギリ満たした上でどこでも遊べる
任天堂ファーストのソフトラッシュで初動を取った
このコンボが強すぎた 足の引っ張り合いになる2機種展開止めて
主力ソフトを1つのハードにまとめたのも大きいな スマホゲーで良いと思ってた客層の中にだってもっとリッチに遊びたいって人も居るだろうし
そこを押し上げたって所もあるんかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています