ゲーム会社「不具合だらけで出してあとでアプデで完成させるか」←これ
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返金問題にもなったPS4ユーザーが発狂してるんだろうな
PC版は割と快適でクリアまでサクサク進んだ
作り込みはGTA5の足元にも及ばなかったが、課題は見つかったからね
次回作に活かしてほしい >>46
極端な意見だから批判されるのはわかってるがゲーム全般がユーザーに文句言われたりするのに嫌悪感がある
例えば愛国心がある人が自分の国を悪く言われて怒る感覚に近いと思う知らんけど アプデしまくって良ゲーってのもあるけど結局それって発売日に買い控えするだけになるしね >>1
たしかに良くない風潮だとは思うけど仕方ない面もあるんだよね
というのも自己資金でゲーム開発できるところなんて極々一部で
ほとんどの会社は借金して開発費を賄ってる
借金ということは金利が付くわけで
発売日までの期間が長いと無駄に金利を取られて
ただでさえ薄い利益がますます薄くなってしまう
だからバグチェックに時間を費やして発売日を遅らせるよりも
一通り動くようになったら発売してバグは発売後に修正すればいい
となるわけ
そしてネット回線速度の向上と開発費の高騰が
この傾向に拍車をかけてる 女神転生Vリマスターの初期劣悪レスポンスは、まぁ
あそこまで見事に改良してくるとは思ってなかったから一応喜んだけど、
発売から二か月も経って遅すぎたのと、初手でいきなり悪いイメージついたので勿体ない事したなと アプデでバグ直せるのはいいけど
遊んですぐ分かるバグは取りきってから出せなきゃ無能だろう >>43
ほぼ作り替えのアプデをするとは言ってる。
その費用のために家を担保に入れて制作費を確保したらしい。
まだもうちょっと完成は先だろうな。 ロータスラビリンスは酷かったな
前作のいいところ(技術的な部分)が無くなっててノウハウが消滅したかのようだった
作り手が変わったのか部分的に記憶喪失でもしたのか >>55
開発を前作担当チームに戻して大幅に作り直すと言ってるから
作り手が違ったんだろう デバッグをほとんどしないでコスト削減しているよね
首脳陣がモラルハザードですわ PCゲームはアプデで後々完成が当たり前だからPC文化ポーランド生まれのサイバーパンクはああなってしまった
ロックスターはCS文化のアメリカメーカーだから最初からちゃんと出来上がったのを出してくる
らしい だから昔に比べて何倍も開発費は高騰してんのに
ソフト価格も相応に高くなってるわけじゃないから
利益を出すためにはどこかを削る必要があるってこと
そこは理解してあげないと
もちろん余りにも酷いバグがあるのは論外だけど >>57
CDPR「デバックって言葉は、ポーランドには存在しない🤷」 KOTY理論だとパッチあてる予定さえあればクソゲーじゃないから… RPGツクールトリニティは凄まじく酷かったが何とか形になった
newガンダムブレイカーはアプデじゃどうしようもなかった アプデで良ゲーになろうが少なくとも発売日買いは避けるようになるよね
DLCあればなおさら M2がそれをやってるな
信用をどんどん落としてるわ 仕事してても海外だとそういう感じで仕事回してることあるから
日本みたいに出来るだけ完成してからリリースの方が珍しいのかな 日本一ソフトはここんとこコレばっか
テストプレイぐらいやってリリースしろ >>46
必需品じゃないからバグに文句を言うなってメチャクチャだな
金払ってんだからダメなところには文句言うに決まってんだろ
嫌なら買うなと言い張るなら全てのソフトでバグが出た時点で返金対応しろ 放置する気がないなら最初からアーリーアクセスとして発売すりゃいいんだよなぁ ダウンロード販売だけならまだしもパッケージでやるとゴキステ4%のソフトみたいに速攻値崩れするしな PS2世代の癖に無線のロードがクソ長いとかいう致命的なバグがあったMGS3 新品を定価で買う熱心な信者に煮え湯を飲ませていく攻撃的ビジネスモデル >>75
発売直後にとんでもないバグが入ってる事例が少ない任天堂ソフトが新品長期間売れる理由の一つかもな アーリーアクセスなんて言って未完成品を堂々と売ってるからモラルがなくなる 別にアーリーアクセスを否定はせんけどフルプライスでやるなと そもそもアーリーアクセスはちゃんと名乗ってるからな
製品版です完成品ですと言って未完成品売るのとはわけが違う 詳しく知らないけどアーリーアクセスで完成しなかったことってあるの? >>77
・ポケモンルビーRS
木の実が成長しなくなって詰み
・ポケモン剣盾
ミュウに技覚えさせまくるとフリーズ
・トワプリ
橋で変な行動すると詰み
・スカウォ
変な攻略順すると詰み
・ブレワイ
浮遊バグでガノンのとこ行くと詰み
・あつ森
風船が飛んでこなくて詰み
土地が空かなくて詰み
これがとんでもないバグじゃないってマジ? 360の頃はパッチは4MBまでって制限があったんだよな 昔「間に合わんから未完成だけどここで締めてデバッグやろう」 未完成だけど納期に間に合わせるためにバグで進行不能にして発売して後からパッチで完成させよう→環境依存でバグが発生せずバレる
エロゲだが実際にあった話 バグパッチで進行不能バグ引き起こした日本一ソフトの話する? >>82
自分でヘンな攻略順とかバグ使用とか書いてる時点で
とんでもないバグじゃないだろ クソステのゲームはアーリーみたいな感じで
先行プレイでバグ取りしてから販売しろよっていうレベルのゴミ多すぎ
FO76みたいなバグでも無くPS4で処理が追いつかないガクガクゲーとかはさらに論外 基本無料ゲーか低価格インディーズじゃないと許されねえだろ >>48
どうせゲームやってねえんだろ反民主主義のネトウヨが 今はアプデが簡単にできるからな
昔は不具合とか胃が痛かったんだろうな
まあアプデでも無駄にしたプレイヤーの時間は返ってこないけどな 昔のFFとかバグまみれだったけど特に報知もなく後期ロットでしれっと直してたりしてたな
FF8みたいに騒動になった例もあるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています