3Dマリオと違って、2Dマリオってもう限界じゃないか?
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もう何マリオを作ればいいのかわからないよ
スーパーマリオワールドの時点で限界
NEWマリオなんて乱発し過ぎて価値も落ちた
マリオメーカーでみんな個性的なコースを作ってて任天堂の2Dマリオのコースなんて地味過ぎる また10年以上置いてユーザーが飢えてきた頃に出せばいい Newスーパーマリオから2Dじゃないのに2Dマリオと呼んでいる違和感が凄かった記憶 >>3
国内ミリオンと>>2が買ったことに何の関係が… 難題なのは間違いない
Newシリーズのグラは到達解だったが、Wii以来音楽まで流用だし飽きられるに決まってる
イラスト調にしてみたからと面白いかは知らないし
本家のスーパーマリオの範疇でありつつ2Dマリオでやり残したことは何かがわからんね >>5
キャラのモデリングがってこと?
エアプか? >>6
マリオUDX買ってないの?
なんで?
限界じゃないと思ってるのになんで買わないの? コロコロコミックと同じで
次の世代の客を相手するだけだから無限にいけるよ >>12
任天堂は大人も子供も楽しめるゲームを出してくれると思ったんだが、落ちたものだな >>8
うん
3Dって言ったら3Dポリゴンのイメージあったからな
マリオメーカーでやってもマリオ3とかワールドのアセットのステージの方がのめり込む >>10
俺が買ってないとして、それがお前の癪に障る理由がほんとに訳わからんw
どんな精神構造してんねんw >>12
でも同じシステムで新コース作っただけじゃさすがに上の世代からは評価下がるよ
で、何マリオ作るんだよ。ゾンビマリオとか?メカマリオとか? マリオメーカー出た時に終ったと思ってたけど
USAみたいな作品はまだやりたい >>10
これマジで意味不明なんだけど
説明できる人いる? >>15
買ってないのに口出してくるのが腹立つ
ゴキブリがゼノブレイドやモンハンライズについて意見を言ってるのと同じに見えるよ >>23
お前、それについては一切指摘しないじゃん
ゴキに対してSwitch買ったの?って
言ってるところ見たことがないんだが… >>23
サイパンエアプなのに叩き棒にして任天堂こき下ろしてたどごぞのケンノスケが言えるセリフじゃありませんねぇ >>21
なんでマリオ買わないの?
ガキゲーだと思ってんの?
ゴキブリなの? >>25
>>26
ほらまた俺やゴキブリの話してる
いいからマリオ買えよ
なんで買わないんだよー >>28
だからなんでそれをゴキブリに言わないの? >>27
買うことに理由はあっても
買わないことに必ずしも理由があるとは限らないぞ >>22
はあ?
3Dが3Dなのってグラフィックの部分だけだろ大丈夫か? >>29
俺がプレステのソフトに詳しくないから、どんなソフトがメジャーなのかわからないから 世代跨ぐから無限にいける、じゃなくて
取りこぼしの無いように定期的に作らないとダメ、ではあるのが面倒いだろな
それなりに全作やる奴もいるし
この方向を要求されるなら
ポケモンみたいにそこそこリメイクぶち込むのが正解かもな PS5を買わずに大絶賛してるハゲノスケが今日も大発狂 >>32
3Dマリオは三次元的な動きができる(奥行きがある)から3Dマリオなんだぞ… >>30
別にマリオが好きじゃなくて、ゴキブリを叩くために利用してるだけだからだろ
ゼノブレイドやFEはゴキブリに効果抜群だから買うのにな オンラインでNewマリのマリオvsルイージやらせろ ハゲノスケはモンハンエアプなのにダイレクト前に勝利のシャンパン出してたな
無駄にしてすぐコピペ発狂したけど >>37
だったらベルトスクロールも2Dじゃなくて3Dだわ >>42
だからなんで買わないのか聞いてるんだよ
理由は? >>44
さっき言ったけど?
理由なんてないよ
やりたけりゃ買うだろ ああ意味不明な噛み付きしてきたの100レス君なのか時間損した >>13
なんでも言いがかりつけるんだな
このハゲのすけは >>45
そうやって言わないから「ガキゲーだと思ってるから」「ゴキブリだから」「ソニーを煽るためだけにゲームを買ってるから」とかって言われるんだよ
文句言わずに買えばいいのに >>1に>>2が反論し、>>2に誰も反論できてない時点で>>1の負け >>47
言いがかり?5歳から90歳までといったのは任天堂だろ Wiiでニューマリオ出たとき、スクエニのFFのなんか完全に駆逐されたから
そのことをいまだに根に持っているゴキブリ笑えるwwww >>51
任天堂が好きだから
マリオが好きだから
君たちゴキブリにはわからないだろうね Newから絵のタッチかえるだけで結構新鮮な気分で遊べそうな気はするけど
アレがマリオの世界観ってイメージになりつつあるから難しいかな
マリオデの都市の国とか逆輸入してくれねえかな >>54
いやお前が買う理由じゃないよ
なぜ俺が買う必要があるのかの説明を求めてる >>57
興味ないけど?
てか急にゴキ扱いしだしたけど? もう一回ドット風にするのが良いのかねえ
とにかくNEWマリからは絵柄はチェンジした方が良いと思う 開発者募集してなかったっけ?
なんかしら来るんじゃね >>58
マリオに興味ないやつがいるなんて…
やっぱマリオって限界なんだな
はい論破完了
飯食うわ 分かりやすい2Dマリオは新規の入門でもあるから絶対に必要
新規を捨てて既存ユーザーと一緒に成長していったらプレステみたいに悲惨な事になるんだよ >>48
でもゲーム内容マンネリじゃん
よろしければ次回作の画期的なアイデアを言ってみてよ >>62
別に飯食う報告しらないけど?
勝手に食えばいいだろ… マリオメーカーのバージョンを変えてマリオを切り替える方式なら面白そうじゃない? >>62
世界の全ての商品を巻き込む謎理論やめれw そらマリオに興味無いやつもいるだろ…
あれだけ売れてるぶつ森だって興味ないやつはごまんといるんだから 後はマリオブラザーズ復活かな
アドバンスであったけど >>66
マリオメーカー2でちょっとやってるけどゼルダメーカーとか良いと思う
今年はゼルダ35周年だし NEWマリUのスターコインについては問答無用で糞だ >>62
ファミコンのスーパーマリオの時ですらマリオに興味ない任天堂ハードユーザーはいくらでも居たよね
1作目からもう限界だったって主張は論理破綻してるよね?
はい論破完了
飯食うわ マリメ2は大して盛り上がってないしな
あれ一過性のブームでしかなかった ファミコンのマリオは何回でもやれるけどnewのほうは一回やったら割と満足しちゃうのはあるわ けど1ハード1ソフトくらいの間隔で出せばそこまで気にならんと思う >>43
ベルトスクロールがある程度の範囲を三次元的に自由に動けるなら3Dでいいんだがそうじゃないだろ… > NEWマリオなんて乱発し過ぎて価値も落ちた
乱発してるっけ? 1本ずつじゃね?
価値おちてるっけ? 名前のせいでUDXはよくわからんポジなっちゃってるけど 3Dマリオシリーズの面白さレベル
3Dワールド>>>>>>>>>>>>>>ギャラクシー>3Dランド=サンシャイン>64 >>1
何を作ればいいのかわからないよってのは任天堂でマリオを作ってるチームの人が発言できるんじゃないの? 2Dマリオは2Dマリオで専属グループがあるから
マリオメーカー2の後の方向性はいろいろ考えてると思うぞ どこまで2Dマリオのアタリマエを壊せるか、だな
既存の2Dマリオのお約束を踏襲するならもう限界だろう ネットで特に話題にもならない
のにミリオン売ってるって時点で必要なのよく分かるじゃね
ネットをまだ触らない奴が主軸って証拠なのにネット上で是非を問う意味 あと3Dマリオはとっくにミヤホンから世代交代してるけど
2Dマリオの方はいまだにトップが手塚卓志なのでそろそろこっちも世代交代して新しい流れにもなるだろう >>81
お前とは話が合わんわw
3Dワールドは3Dマリオの汚点やわ
あんなん2.5Dマリオやん。 テトリスとかと一緒でしばらく間があいたら久しぶりに遊びたくなったり。
新しいゲーム機を買って取り敢えず暇つぶしに何かゲーム買うか、て時に選んだりするから爆発的にヒットはしなくてもある程度は需要はあり続ける気がする。
もちろん調子に乗ってクソゲーを連発して信頼を無くせば終わるけど。 2Dマリオはゲームが初めての人でも投げ出さず楽しめるシンプルさと難度が求められてそうだから難しいよな
セレステみたいなマリオをやりたいけど難しいイメージが付くとブランドがだめになる気もするし ここで2Dマリオ擁護してる奴もNEWマリ2がシリーズで1、2を争う駄作というのは異論ないよな? 宮本曰くコアゲーマー向けのマリオデ作った理由が「マリギャラ、3Dランド、3Dワールドでカジュアルに遊べるものを作ってきたから、そろそろがっつり遊べるマリオを」だから
コアゲーマー向けの2Dマリオがあってもいいと思うけどな
2Dマリオこそファミリー路線どんだけ乱発してんだって話だし >>92
ある
スーマリ2が駄作ですらない糞だから争うことはできない newじゃないマリオ2が駄作とか言ってる奴は根気が無いだけだし
「FOR SUPER PLAYERS」と書いてあるゲームをヘタクソがやるなよ >>95
ワープ土管エリア入ったら強制的にワールド1に戻されるのはただのクソ仕様だろ
理不尽なだけだし >>93
マリオデって難易度クソ低かったしどこがコア向けなんや >>96
その程度の初見殺しはネタとして楽しんで覚えろよ
ご丁寧に自殺用の穴まで用意されてるし 2Dマリオ
4024万本 マリブラ
*265万本 マリブラ2
*746万本 マリオUSA
1728万本 マリブラ3
1814万本 マリオランド
1055万本 マリコレ
2061万本 マリオワールド
1118万本 マリオランド2
*507万本 マリブラDX
*557万本 マリオアドバンス
*569万本 マリオアドバンス2
*283万本 マリオアドバンス3
*543万本 マリオアドバンス4
3080万本 Newマリブラ
3032万本 NewマリブラWii
*224万本 マリコレSP
1337万本 Newマリブラ2
*581万本 NewマリブラU
*306万本 NewスーパールイージU
*402万本 マリメ
*368万本 マリメ3DS
*832万本 NewマリブラUDX
*589万本 マリメ2
3Dマリオ
1191万本 64
*591万本 サンシャイン
1106万本 64DS
1280万本 ギャラクシー
*741万本 ギャラクシー2
1277万本 3Dランド
*586万本 3Dワールド
1899万本 オデッセイ
*521万本 3Dコレクション >>95
スーマリ2は高難易度と理不尽を勘違いしてる典型例
そらアメリカに拒否られますわ 俺あんまNewマリ2が駄作とも思わんのだけど。
たぶんマリサンが文句言われまくったのと似た話なんだろうと思ってる。
マリオってハードを代表する超名作じゃないといけないからね。
Newマリ2は今のソニックとかと比べりゃ遙かに上だけど、
マリオの中では劣るんだよな。
マリサンも、たぶんプラチナあたりが作ったのなら絶賛だったと思う。
いや当時はクローバーだっけ?
でもマリオはそれじゃ駄目なんだよな。 ゲーマーじゃないと3Dってけっこう取っ付き難いんだよねえ ケンノスケがいくら喚こうがキノピオエアプとニンドリエアプ晒した任天堂エアプでしかない
ニンドリ見せてと言ったらすぐ逃げるクソ雑魚だよ
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1609460914
●キノピオは全員男だとマウントを取るも宮本インタビューで論破される
12名無しさん必死だな2021/01/01(金) 09:36:23.54ID:XtFc1QyB0
ピノキオとヨッシーは性別不詳ということで問題なし(強引)
15名無しさん必死だな2021/01/01(金) 09:39:23.08ID:wMRXJmjV0
>12
エアプ
キノピオはキノピコがいるから確実に男だろ
41名無しさん必死だな2021/01/01(金) 10:02:04.36ID:pzZAwAUD0
>>37
https://m.youtube.co...mp;feature=emb_title
はい宮本インタビュー、ここの9分あたりでキノピコが出ても性別は決めてないと言ってる
俺の勝ちだね
●自分のエアプを隠すために生みの親の宮本をエアプ呼ばわりしニンドリにキノピオは全員男だと書いてると言い張るもどの号に書いてるかは一切提示しない
62名無しさん必死だな2021/01/01(金) 10:33:54.52ID:YS8Woe2J0
内部でどういう話があったか別として
宮本が語ったならそら公式見解だろって意図だろうに
噛み付く部分変えられても困る
64名無しさん必死だな2021/01/01(金) 10:35:47.98ID:wMRXJmjV0
>62
たいして関わってない人が語ってるのを信じるのがおかしいということ
ここが認識の差よな
ニンドリ読んでる俺はミヤホンが関わってないと知ってる
読んでない君たちはwikipediaの肩書だけ見てミヤホンが関わってると思ってる
168名無しさん必死だな2021/01/01(金) 20:48:32.10ID:pzZAwAUD0
>167
宮本が知らない証拠は?
宮本は任天堂社員かつスタッフでもトップの位置にいる人間でその発言が公式としての意味を持つわけだけどお前は任天堂社員でもないただの無職こどおじなんだが
キノピオは全員男と開発スタッフが言ってるソースを出せばいいだけなのを出せないからみっともなく話すり替えようと必死でわめいてんだよね
169名無しさん必死だな2021/01/01(金) 21:59:32.58ID:wMRXJmjV0
>168
インタビュー読めばわかるよ?
まだ読んてないの?
●ニンドリにキノピオは全員男と答えてるインタビューなどないことが判明し嘘とばれ逃走
221名無しさん必死だな2021/01/03(日) 15:41:35.45ID:wigV4U++H
>218
ちょっと調べたらニンドリでキノピオ隊長の特集してるのこれだけだったけどキノピオが全員男なんて誰も言ってないぞ
https://www.ndw.jp/post-529/
任豚獣ホモノスケ討伐完了だな >>98
そういうやり込み要素を基準に持ってくるのおかしくね
普通にプレイしてクリアするまではヌルゲーすぎていまいち楽しめんかったわ
どう考えてもライトユーザー向けに調整されてる 今までのメカニズムの2Dマリオはマリオメーカーでおしまいだろうね。
まあマリオメーカーでは作れないようなダイナミックなステージギミックを仕込むなどの手はあるだろうけど
2Dマリオの次回作があるならもっと根本的に改革してくると思う。
3Dマリオはマリオデのバリエーションを増やす路線でもう1,2作は出しても良いと思う。 マリオ2は全然理不尽じゃねえから
俺はVCで出てるファミコンソフト片っ端からやり直してクリアしたけど
マリオ2なんか標準的な難易度で十分普通の人がクリアできるレベル
逆にこれがクリアできないようだと大半のファミコンソフトはクリアできない >>102
サンシャインが評価低いのは単に難しいからでしょ
世界観込みなら3Dマリオトップまである >>96
こんなのあったらいやだね!
を実現してくれた感じで笑えたよ >>105
そりゃお前みたいなにわかでも楽しめるようにしとるだけや
俺のようなガチ3Dマリオオタクしか楽しめないようなもん作る訳ないだろ 任天堂ゲームの安牌としてハード毎に定期的に出す必要はある つい最近、Uのパッケージ版がミリオン達成したっていうのに >>111
にわかでも楽しめる時点でコアゲーマー向けじゃないやん >>107
俺リンクの冒険とかロックマン1・2くらいならクリアできたけど
マリオ2と魔界村は余裕で無理だったわ >>114
そもそもコアゲーマーて高難易度好む客層指す用語じゃないんだが >>116
ママが呼んでるんだろ
無職こどおじの親って可哀想だな 2Dの限界はミヤホン式調整の限界でもある
コインを取るためにジャンプしたら穴を飛び超えた ってやつね
今のコイン配置は「取れるものなら取ってみろ」で無視されるスタイル 言うほど乱発してるか?
2006年 newマリ
2009年 newマリwii
2012年 newマリ2
2012年 newマリU
2013年 newルイージU
2015年 マリメ
2016年 マリメ3DS
2019年 newマリUDX
2019年 マリメ2 >>117
コアゲーマーとにわかゲーマーは相反する存在だから、にわかが楽しめる時点でコア向けではないよねって言ってるんだが… >>100
Switchの力で2Dマリオは1000万いかないのは正直オワコンやなあって >>121
相反しないだろ…
マイクラみたいな作り込みゲーとか典型 >>121
お前のようなにわかでも最低限楽しめるように作られてるだけだが マリオメーカーでいいんじゃない?
1ハードに一作だったら2Dマリオもありかもしれんけど
出すにしても今まで通りでしょ >>124
にわかでもコアゲーマーでも楽しめるなら普通に万人向けってことやろ
コアゲーマー向けって言ったらコア層以外お断りってことになるやん >>126
いやならんけど
富士山の登山ルートが複数あんのと一緒だな
お前はロープウェイで登っただけw >>128
乙女ゲーは基本的に男性はプレイしないから女性向けって言っていいと思うんだけど、女性でも男性でも関係なく楽しめるゲームを女性向けっていうのおかしくね?
お前はそれと同じこと言ってるんだけど >>130
まったく同じじゃないし
高難易度好む客層がコアだと勘違いしてるお前がアホなだけだよ そもそもコアゲーマーって何で決まるの
一本のソフトのプレイ時間?
1週間にゲームを何時間遊んでるか?
ゲームを買ってる本数? >>129
だよな
コア層もライト層も楽しめるのにコア向けって意味わからんわ、通ぶりたいだけやろうけど 数年経ったら、ゲームできないくらい幼かった子が
ゲームできるようになるから全然問題ない >>128
なかなか上手い例えではあるけど
万人が登れるようにルートが複数用意されてるってことじゃないんか >>135
だから難易度調整云々はコアカジュアルの分類とは関係ねーんだよw
それはまた別の話 >>131
高難易度ゲー=コア向けなんて一回も言ってないけど?
お前も自分でにわかでも楽しめるって言ってるし万人向けって認めてるようなもんだが、なんでそこまでコア向けに拘るんや 任天堂は新機種毎におんなじ3Dマリオおんなじ2Dマリオおんなじどうぶつの森おんなじマリカーおんなじ脳トレだして妊豚が脳死で買ってるだけ >>137
言ってるなw>>97
ゲームの売り方って色々あるんだよ
最初からお前のようなにわか層狙い撃ちしたり
熱心なファンを集めてからにわか層へ滴らせたり マーケティングの先頭に立ってた宮本本人がコア向けと言ってるんだが
実際箱庭マリオなんて64の時点でカジュアルなファンには見放されて売上落ちてるし >>139
その基準で言うと、マリオデはにわか層でも楽しめるような売り方だからやっぱり万人向けってことね
よかったこれで解決ですね マリオデは完全にコア向けだよな
だけどTAのようなやりこみの奥深さで言うと過去作に敵わない気がする
世界観、探索、ステージギミックと力入れまくってるんだけどアクションは華やかさにかけるところある 正直マリオ64は難しすぎる
DSでスターコンプはしたけど >>144
ロープウェイが完備されてるからと言って登山がカジュアルな趣味とみなされることはないw マリオデは俺はライト向けだと思うよ。マリオ64と比べれば明らか
マリオ64は探索型MAPで自由度も高いのに対し、マリオデはMAPの形が平坦で
分かりやすく自由度も抑え気味だからゲームに慣れてなくても遊びやすいんだ
まあ、そこがそのまま一長一短で好みが分かれる部分とも言えるが そもそももう出来ることないやろってなってからNEW出してまだしゃぶれるなってなったのが2Dマリオだから newシリーズは見た目が似たりよったりなせいでマンネリ感あるよなぁ
見やすくはあるけど何度も使うほど秀逸なビジュアルでもないと思うし流石に飽きるよ >>108
マリサンの駄目なところは
クソカメラとヨッシーの理不尽な難易度とボリューム不足
アクション面でも64から大きな進化が感じられない
3Dマリオとしては最底辺の出来 NEWマリオはマリオ3よりゲーム性で劣化してるもんな >>147
そもそもお前は>>93でマリギャラ、3Dランド、3Dワールドをカジュアル向け、マリオデをコアゲーマー向けに分類してるけどカジュアル向けに分類した3作品はどれもマリオデ以下の売上なんだよな
その時点でマリオデはその3作品よりも万人受けするゲームと証明されてる
よかったこれで解決ですね >>154
俺じゃなく宮本茂なw
「コアなファン向けにがっつり遊べるマリオを作った」結果お前のようなにわか層にも滴り理論で売れていっただけだ >>154
同じハードの話ならまだ理解できるけど
普及台数も違うのに売上だけで見るのはどうかと思うけど? >>154
宮本の発言だろそれ
マリオ64の敷居の高さで離れた客層を呼び戻すためにNewマリやらマリギャラやら3Dランドやらカジュアル向けの作品連発してた流れとかはコアなファンなら全員知ってることだな 信者商売って意味ではアトラスとヨコオが日本じゃ双璧なんじゃねーかな まあ、2Dマリオはある意味マリオメーカーという究極系が出ちゃったから
もうこれ以上のアイデアってないんちゃう? と思ってた時にマリオ35が出たからな
あれは対戦ゲームだから本編の2Dマリオとはちょっと違うけど、マリオを上手くアレンジしてる
斬新さはあるよな。アイデアって出そうと思えばまだ出せるんだなと思ったよ >>155
コア向けかどうかは開発者じゃなくて消費者が決めることなんや
その消費者の数字によるとマリオデははっきり万人向けと出ちゃってるんで… >>2
毎年100万人近く子供が生まれてるからな
マンネリマリオをプレイしたことの無いガキが騙されて買うから任天堂はウハウハだよ
2〜3作買うと騙されてることに気付くがその頃には新たなカモが成長してまた新規のお客様になってくれる >>165
何故マンネリではないはずのFFはどんどん落ちてくの? >>164
売り手が決めることです
マーケティングの言葉だからな ワールド1 平原
ワールド2 砂漠
ワールド3 海辺
ワールド4 雪原
ワールド5 森林
ワールド6 山脈
ワールド7 天空
ワールド8 火山 >>170
スクエニに聞け
俺は製作者じゃねーから知らんわ 2Dマリオはドラクエみたいに過去の踏襲してくれればそれでいいだろ
明らかに変化は求められていない
職人芸みたいな絶妙なステージと難易度調整のみが求められている マリオ35の何が面白いかと言うと1つのコースにクッパやらジュゲムが大量に出現するという
カオスな状況が生まれたりする事。それも対戦の結果によってランダムに生じるからこそ成立してる
と言う面が大きいんだよな。どことなく256Wに通じるようなカオスさがある
そういうカオスさを公式コースとして作ったらクレーム来るだろうし、マリオメーカーにしても人の手で意図的に
カオスさを出そうとしてもどうしても難しい。ランダムのシステムに上手く組み込むことで成立させてるのだ >>167
もし開発者がマリオデを「落ち物パズルゲーム」って言ったらマリオデは落ち物パズルゲームってことになるんか…
たまげたなぁ… >>174
金になるからわかってても作るんだよ
作らなきゃ儲からんだろ >>176
つまらないのに「FF」って名前だけで買うユーザーが結構居るのが悪いんだよな
売れる限りは当然作るし、内容の改善だってしない訳で マリオカートみたいにもうちょいコープに力入れた方がいいと思うわ
ソロで遊ぶならマリオより複雑だけど面白いゲームはいっぱいあるし >>178
さっきマリオデとマリオ64の違いの所で述べたが、複雑化とは逆にシンプルで分かりやすい方向に
持ってきてると思うぞ。本編マリオは。当然そっちの方が間口が広がりやすいからだ
その分マニア層にとっては若干物足りないかもしれんが、そっちはメインターゲットじゃないんだろうな 次出すなら、マリオメーカーで再現出来ない新しいギミックとか、新しい敵キャラとか、新しい世界とか新しいパワーアップとかで一新しないと
新作コース全部マリオメーカーで再現する変態に潰されるよなw
あるいは一度、マリオワールドとかマリオランドとかのフルリメイクを挟むのもいいんじゃないかな? >>176
金になってると思うか…?
ネトゲの方はともかく メーカーがあって移植が売れまくってるのにオワコン? >>183
それと同じで開発者がコア向けって言っても、実情は万人受けしてるならコア向けではなく万人向けということになります
これで理解できたでしょ 開発はコア向けに作った(コア向け)
が実際には広い層に支持された(万人受け)
視点によって変わるだろ 視点って…俺たちは開発者じゃなくてプレイヤーなんだから万人向けのゲームっていう認識でなんの問題もないだろうに >>188
業界板なのにプレイヤー視点だけで見てどうすんのよ >>186
マリオ64で客が一定数離れて、カジュアル向けのゲーム連発してたっていう客観的な事実や文脈すら理解できてないお前がイマイチ楽しめてないらしいから
やっぱコアなファン向けのゲームってことだなw 宮本はコア向けに作った 出来上がったのは万人向けのもの
ID:cCpS9FQRaは宮本の志向に文句つけるアホ
ID:Y+DEZGlG0は具体性ない煽りカスのガイジ >>190
で、そのカジュアル向けに出した数々のゲームより売れてるマリオデはさらにカジュアル向けなゲームってことですよね >>192
Newマリ3000万本売れてるんだがw
マジでにわかかよこいつwww >>192
売れたけど実際は万人には受け入れられず
次作からは売れなくなったパターンもあるだろ newマリオって1ハード1本しか出してないのに
ゴキブリは負けすぎて脳がやられて
乱発してるように見えるんだなあw >>193
残念ながらあなたがカジュアル向けの例として挙げたマリギャラ、3Dランド、3Dワールドよりマリオデの方が売れてるんで… >>196
カジュアル狙い撃ちの中途半端な3Dマリオ連発作戦は失敗に終わったってことだな
てかNewマリ無視しちゃダメだろw
あれこそ64の反動で生まれたゲームだぞ やっぱこいつE3 2017のツリーハウスすら見てねぇだろ
3Dマリオファンなら目ん玉かっぽじって放送かじりついてた筈だけどなw
やはりにわかファンのこいつに刺さらないマリオデはコア向けで間違いなさそうw 2Dマリオはクリアできねえから3Dマリオをくれ
ギャラクシー3はまだか >>197
結局カジュアル層狙い撃ちした作品より売れたマリオデは万人受けするゲームってことやね >>201
コア層に大絶賛された結果だな
まんま滴り理論 UDX踏襲して新作出しても一定数は売れるだろうがもう乱発しないだろうな
マルチプレイのステージクリア型の発展系は3Dワールドでやってるから今は任天堂も試行錯誤してる感じ 横スク多すぎるんだ
マリオ・カービー・ドンキー・ヨッシー DSにNewマリが出たのが15年前という衝撃
久しぶりの2Dマリオで新鮮だったな
Wiiまではまだ、その新鮮さの余波が残ってたけど
3DS、WiiUと続いてマンネリ化
任天堂はマンネリを最も恐れるゲーム会社だから
もし次が出るなら、何か斬新なアイデアを盛り込んでくれるはず 正直なところ、2Dマリオは
スーファミのマリコレだけで十分すぎる SFCのワールドからDSのNEWマリまで16年空いたわけだし
次の2Dマリオもそれぐらい間隔空ければまた盛り上がるんじゃね >>203
歴代スーパーマリオシリーズでマリオデは5位の売上やからコア受けしたというより万人受けしたって言った方が正確やね >>211
コアに受けてからカジュアルに広がった
が正解だなw >>213
つまりコア層からカジュアル層まで広く万人受けしたゲームってことやね 小学生をターゲットと考えれば
五年毎に出せば入れ替わるだろ なんで巨大キノコと巨大マリオ辞めたんだろ
DSの時はあれが結構インパクトあったのに マンネリって言ってる奴はソロプレイしかしてない人生マンネリこどおじだろ
どう森なんかもそうだけど一緒に遊ぶ相手が変わるだけで新鮮で楽しいんものなんだよ マリオ35周年企画もラストだし2Dマリオの続編もしばらく寝かせる気がするけど
そうすると2Dマリオチームが次に何を作るのかは気になるところ >>1
Xbox Series XでOriで120fpsで遊んでみてくれ。
革新的な表現の連続だった。
まだまだ2D横スクでも新しい事はできる。
ただ、任天堂はゲームを記号化してデザインいているから、Oriのようなグラは求めてないとは思う。 >>205
ファミコン時代からの俺は2Dアクションがテレビゲームの基本だと思う。
色んなジャンルが増えるのは素晴らしいけれど、どのハードもしっかりとした2Dアクションを1つは作るべきだと思ってる。 wiiの6の飛行船でクッパクラウンに乗ってベイブレードみたいなことするやつほんと好き
クッパjr放置して友達4人で殺し合いしてたわ 優秀なインディーズ会社集めて、ドット絵のスーパーマリオブラザーズ4作らせてみたら? オンラインつけようぜ
投げ合いで殺し合いするの絶対盛り上がるわ newマリオの良さはコインジャラジャラ感で、あれはCAVEの弾幕シューティングに着想を得たのだと勝手に思ってる マリオは2Dと3Dを交互に出して凌いでるけど
開発会社の技術力的に2Dしか出せないカービィはもう限界を感じる カービィのが安定じゃないかなぁ
猫も杓子も3D化みたいな波を上手いこと回避できた
大体アレでIPごと死んだ2Dアクションが多すぎる newマリオはWiiの多人数プレイは大きな進化だと思うけどな、一人プレイには関係ないが >>232
カービィが2Dしかないのは技術的な問題じゃなくキャラの造形の問題のような気がするんだよな
宮本が言ってたけど狼を後ろから眺めたって面白くないから誰か乗せなさい→ウルフリンク&ミドナとか
任天堂が3Dドンキーを作らないのは俯瞰視点のドンキーを面白く動かすのが難しいって理由があるような気がしてる
一番は売り上げだろうけど ドットの新作やりたいな
もちろんナンバリングは無しで >>232
その「技術が足りない」という主張は「3D向けのゲームデザインを組み立てる事が出来ない(企画力が無い)」の意味なのか
「3D向けに適切なプログラミングが出来ない(開発力が無い)」の意味なのかいまいち不明瞭なんだけどどっち?
囲碁や将棋を豪華な技術で色んな視点で見回せて棋士までリアルに再現、なんて遣ってもこれっぽっちも面白く成らない様なモノで
3D化が正義みたいな考え方もどうかと思うんだがなぁ 多分、メーカーは俺らが考えてるよりずっと深く考えてると思うぞ コースが毎日増えるマリオメーカー、敵がどんどん増殖するカオス展開になるマリオ35と言うのが
出てしまった以上、次の本編2Dマリオはよほどインパクトがある事をしないと印象弱くなる気がする
プロの作った質のいいコースが遊べる と言うだけでは弱い。ハードルが上がってしまったね >>1
ブレワイ出る前はゲームそのものがもうグラ以外に進化しないと思ってたがそれが覆された
任天堂なら2dマリオそのものの進化もあり得る まあマリオ2はFOR SUPER PLAYERSとあるように
基本的にはマリオ1をやりつくして物足りないからもっと難しいのやりたいよ
って人がターゲットだからな。でも、当時のお子様はそういう事情も知らずに買ったので
難し過ぎてトラウマになったw 限界が来たからマリオメーカーとか出しただろう
2D新作は出ないんじゃね?マリオ35みたいなのは別として 2Dのオープンワールドでさらにオンラインマルチ導入で行けるだろ >>243
昭和の頃は続編で難易度上げるのが一種のトレンドだったな
ザナドゥとかロードランナーとか
スーマリもその流れに乗っただけの事
簡単すぎて物足りない、と言ってるユーザーに
制作者が挑戦状を叩きつける、ある意味で牧歌的な時代だった 3Dのゲームってスティックを二本操作しないといかんケースが多いし
距離感や操作感覚が2Dよりはるかに難しいから
ゲームを始めたばかりの子供でも超えられるハードルとしての2Dゲーム需要を
任天堂はなくさないだろうな
カービィとかキノピオ隊長みたいな低年齢向けゲームの表現として
2Dアクションは相性がいいんだよ 据え置きNewマリのすごいところは多人数プレイ入れたおかげで
ゲーム初心者は上級者についていけば難しいアスレチックをパスできるところ
ルイージがかわりにクリアしてくれるってのもアイデアとしては良いんだが
据え置きならではの「一緒に遊ぶ」で初心者救済してるアイデアはさすが任天堂だわ
マリオのコスや能力は枝葉の部分に過ぎない
そこが新しいとゲームが新しいと勘違いしてるのが所詮ゲハよな >>248
現実の子供はすぐに操作覚えて慣れる
いつまでも慣れないのは2D世代の連中でスーファミ→PSの流れにいる世代のライト層
64に入らなかった世代がとにかく3D操作が下手くそ その慣れるためのゲームが2Dマリオだって言ってんだけど 64世代以降3Dゲーム得意で2Dゲーム苦手な層は結構いる
別の操作軸で頭の処理も違ってるから3Dゲームに直接入る方が早いわ
マイクラ→フォトナの流れは典型 >>250
PS育ちでアナログスティックでジワ入力できないやつ多いよな
微妙にゆっくり操作しなきゃならないところでアナステをチョンチョン弾いて失敗してる >>252
最近の3Dゲームとか普通にクリアしてるのに
マリオ1やったら後半のステージ難しくて夢に見たって
言ってた人が居たな。2Dと3Dってやっぱ適性が違うんだろうな
多分使ってる脳の部位もちがう気がする >>253
3Dマリオとかアナログスティックの入力調整の塊みたいなゲームだからなぁ
特にマリオ64は
通ってる世代と通ってない世代じゃそら違うよなとは 最近の3Dゲームってもチェックポイント多いやん あれかなり温いぞ マリオ64も時オカも歩行(忍び歩き?)からダッシュまで3〜4段階あってスニークプレイもあるしレースもシューターも黎明期にして細やかなスティック操作求められたからな
PSはスティックついても歩きかダッシュの2段階で8方向にしかいけないとかザラだった >>254
昔の2Dマリオは元々デジタル入力の長さに合わせた慣性を加えるから余計に慣れないよなとは
滑る距離がピンとこないのと当たり判定がイマイチ分かり辛いところ マリオデ 歴代売上1位
マリパ 歴代売上1位
マリカ8DX 歴代売上2位
NewマリUDX 10年に1回くらいのペースで新作出していけばいいと思うよ
とりあえず定番としての需要はあるから >>258
あー、そういう操作の慣れの問題もあるのか
昔のマリオで育ったというか宮本イズムで育てられた俺みたいなおっさんには、指先で体得していくもんだって自然と理解してたけど
そういうのを楽しむ感じでもないんだね、きっと >>261
今の子供が指先で覚えるのはアナログスティックの入力角度で十字キーの入力時間じゃないのよね
やってることは似たようなもんだけど
いずれにしても身に付くスキルが少し違う 2DマリオがDS以降もこれだけ売れてるんだから
他のサードも横ACT出せばいいのに
昭和〜平成1桁までは
コナミ、ナムコ、カプコンが得意なジャンルだったし >>263
ロックマン死んでなければなぁ…
あとソニックよ 自分の人生の面倒もみきれないのに 任天堂ソフトの心配とかしてるばあいか
残り人生ちょっと考えろ ブラザーズとスーパー1だけ面白い
3Dになってから凡百の背後視点ゲームにおちた >>267
3Dなんてもうずっと前からあるのに3Dについていけないのはジジイって感覚自体がもう古い 3Dマリオに2D要素混ぜたりするから、あの辺りは上手いなって思う。 限界がどうかは知らんがとりあえずUDXはつまらん
動く地形での殺しが多すぎる
あれ難しいじゃなくてイラつくだけなんだよ >>267
君らゲームの本質に目を向けろ言う割に指摘されたらすーぐそう言うのな
だからあんたの言葉には含蓄も信用もないんだけど マリオ3とワールドの絵柄が1と同じ、1の高解像度版だったらマリオシリーズはもっと廃れてたと思う
newマリシリーズはそれをやってしまっている >>266
凡百の背後視点のゲームの多くが64のマリオゼルダ基準だからなぁ…
というか歴代の3Dマリオ並みに動き回れるアクションゲームって未だにあんまりない クソゲではじめて若島津を知ったわ
改造マリオがメーカーでパッケージされる時代がくるとは思わんかった >>263
フルプライスじゃいらない件 ロックマン11だって爆死しただろそれが答えだ
おれもSFC時代にゴエモンとかやってたけど今更6800円?で出しても買わんw >>5
グラフィックを初代マリオに差し替えてもゲームは成立できる事からあれは2D。 次はもっと2Dらしいグラフィック表現にしてくるんじゃないかなあ
newのままだと新鮮みないし3Dとの差別化も図れない
カップヘッドみたいなアニメ表現にするとかさ ジャンプアクションは横視点が鉄板
壺男もキングも全部そう
つかそれ以外ありえん >>275
クロノアなら税込5000円までなら買う
ネットで評価を見てからだけど >>278
上のレスにもあるが3Dだと距離感が掴みにくいから
ガチなジャンプアクションはやりにくいのよね
実際3Dでギリジャンさせるバランスのサンシャインは苦行ゲーになった >>235
つか3Dの広いアクションゲームってマリオとゼルダだけでネタ使い切っちゃうし
メトロイドプライムでも結構苦労したっぽいし
3Dドンキーはもうネタ切れかなマリオと差別化が難しい >>254
3Dゲームの1番の敵って殺人ギミックよりカメラワークなとこあるから >>266
3Dランドオススメ
2Dマリオをほぼそのまま3D化したゲームだし >>270
それよりもスターコインの置き場所がな
ちゃんと視認できる場所にあったらそれがどんな高難度でもよっしゃやったるわってなるけど
触ったら透き通るようになる地形に隠れてるパターンばかり
「マリオって壁という壁、天井という天井をまさぐるゲームだっけ?」って言いたくなるわ 2Dはマリオメーカーで無限に作らせたから任天堂がどんなの出しても驚きはなさそうだな まず見た目を刷新してくれ
カップヘッドみたいな画作りで
ゲーム性は任せます マリオの変身能力はネタ尽きないらしいからネタにギミック合わせればいくらでも新作出せるでしょ
時代に合わせてオンラインマルチとか取り入れればいいだけ >>52
なぜ5歳から90歳まで楽しめてないとお前が断定できるんだ?頭沸いてんのかww >>288
ワリオランドシェイクでとっくにやってる >>285
それ頭が良くないだけじゃね?
9割方ここにありそうだなってところにあるし >>292
そいつはできないから腹立ててるんじゃなくて
アクションゲームがやりたいんであって探索したいわけじゃないっていう話じゃないの >「マリオって壁という壁、天井という天井をまさぐるゲームだっけ?」って言いたくなるわ
メトロイドでやれよ
マリオに入れるなって話だよな もうちょいRPG方面に力入れてほしいけどな
マリルイも終了っぽいし… 隠しルートなんて昔からあるのに今更言い出すのはどう考えても難癖
クリアに必須じゃないんだし無視して遊べばいんじゃね >>295
マリオのRPGは初代の出来が良すぎた上にHDの造形に向かないのが難点だなぁ
任天堂がドラクエ形式のオーソドックスなRPGを1ライン作るとしてもマリオではなく別のガワを被せた方が良さげ
RPG自体はポケモンFEゼノブレあってサードの置きどころにもなってるジャンルでやる必要があるかというと… >>298
カップヘッドもそうだがめっちゃ手間暇かかる作りだからスピンオフか一発ネタが限界なんじゃね
個人的にマリオでも見てみたいけどね 3Dだと距離感掴みにくいって人いるけど全然理解できない
スティックで3次元の位置調整が難しいっていうならまだ分かるけど 距離感つかめないから真下に影ができるってルールになってるんじゃないの >>299
2Dマリオやぞ
なんぼ金かけてもペイできるわ >>302
俺もそう思う
因みに今後NEWマリオシリーズは無いと思う
何らかの変化が有ると思ってる >>9
確かにカービィ版メトロイドヴァニアの鏡の大迷宮も面白かったし、マリオ版もやってみたい >>300
そこに関しては生まれ持ったものがあって
立体のものを一度平面なモニターに持ってきてしまったらそこをもう一度立体的に頭で補完するのが苦手な人ってのは沢山いる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています