レベルファイブという会社とゲームにたいする率直な感想
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日野は才能あると思う
でも全てにおいて口だししないで人に任せるというのを覚えたほうがいい >>10
補佐にロックマンとバイオ、モンハンの稲船さんが入ったからもう安泰 ここ最近のPS偏重と爆死は明らかFF14と吉田直樹の影響だろね 妖怪全盛期に子供向けから路線変更図った時に正気か?と疑う行動し
案の定ブランド即死級のダメージを負った
その後PSに注力するも顧客が居なかった為に負のサイクルを加速させ今瀕死状態 何かを産みだす才能に関しては業界随一
ただ、それと一緒にコンテンツを維持出来ない力も凄い
創造と破壊の神 日野 丁寧なソフトを作れる開発力あるのは多くのユーザーが認めるところ
妖怪ウォッチ4にしたってアマレビュー★4.3の高評価だからね。他にもクソゲー認定されたソフトはほぼ聞かない
従って全ては経営の責任 もったいなかった
任天堂と組んでいればと惜しまれるが生き延びればまたヒットを出すだろうとも思う 円堂世代からイナイレ追ってて今の日野に好印象持ってる奴頭おかしいと思う >>16
日野と組んだLEVEL5 comcepって会社出来たのウィキみたら2017年なんだけど
今まで何してたの? 日野が作る、ヒットしたら日野は一歩下がって別に任せる
そしてまた新たなIPを作り出すというサイクルが出来るといいのだけどねえ ダンボール戦機はゲームもアニメもあんなんなって
レベルファイブ的には良かったのか? PSから離れる事で成長し
PSに近づく事で衰退した会社 またaltじーさんがネガ目的でL5スレ立ててる…
かまちょもここまで来るとヤバいね
取り返しがつかないとこまで来てるよ 妖怪はマジで勿体なかった。上手く立ち回れば、ドラえもんやポケモン、クレヨンしんちゃんみたいに定番キャラになれたのになぁ。 舵取り間違わなければSwitchでミリオン出してたのはLV5だったろうな
3DS完全に捨ててスマホとPS4に舵切ったまではしょうがないとしても
Switchに切り替えるのが余りにも遅すぎた
自社のユーザーがどこに居るのか把握できてなかったのが敗因だ HRバッターだが
良いシーズン悪いシーズンの波が激しい 子供向けというイメージのものを一番子供は嫌がるよ
子供を子供扱いして失敗したイメージがある Switch版イナイレ制作中に下請けが逃げ出したんだっけ? レイトンイナズマダンボール妖怪とバンバン当てて本当に凄かった 昔、化け猫みたいなキャラと
時計のおもちゃで人気があった会社だと
聞いています >>1-9
全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ 大牟田市のジャー坊を生み出して妖怪ウォッチ4に登場させた会社 レイトンはむしろ大人に受けてたのに、何故か子供向けコンテンツみたいな扱いになってるな
展開の仕方がうまくない >>45
ちゃんと凄かった時代もあるんだよなあ
ガンダムAGEやってからが明確におかしくなったと思う どのCSメーカーよりも早期にスマホゲーに力入れてたのは今になって考えると最適解ではあったやはり商才は凄い
ただネット周りの技術力がイマイチだったのが結果に結びつかなかった印象がある 妖怪凋落の原因はアニメとゲーム両方にありそうなんだよな ダンボ戦記最終章はきっちりして描いてほしかった
端折り過ぎてがっかりだった 妖怪ウォッチ発売直前もイナズマイレブンとレイトンが落ち目で終わった、終わった
言われていたから
日野の感性が上手く作用すればまた再浮上するんだろうけど
さすがにもう感覚がズレてきてる気がするんだよな
開き直ってモバイル行った方が幸せそう >>57
そのモバイルで苦手なんだぞあれだけスマホゲーム出して成功といえるのが妖怪ぷにぷにだけ >>1
むしろ何が凄いのかよく分からない会社だとずっと思ってた ワンマンだから成り上がったけどワンマンだから凋落した会社
PSに舵切ったのが問題と言われるがもうその時点でセンス使いきってたからswitch来てても死んでた >>61
その論がおかしいんだよどこにPSに舵取ったんだよ妖怪4も後発だしよ単にリスクヘッジで海外向けの仁王2作っただけじゃねーか
舵取ったのスマホだろそこでコケまくってSwitchでもパッとせずマルチで少しでも本数稼ぐために妖怪までPS4に出しただけだな 何も買ってないから何とも…
社長がクソみたいなガンダムに関わってたよな
リソースがもったいなかった ファンタジーライフの新作をスイッチで出しとけば売れただろうにな
ぶつ森や牧場物語なんかの日常的にするゲームになるポテンシャルあるだろうに…… 既視感あるゲームしか出せんのよな
自分のネタがベースじゃないから長続きしない >>67
ネタバレするとアレなんで具体的には言わんが誰も哀しまないゆるーいストーリーで中々良かったのにね…
アプデも小まめにして良心的だったんでLinkキットをお布施で買ったわ ゲームの品質はけっして悪くはない アニメなどの媒体も積極的に活用するので勢いは凄くあるんだけど
路線変更したり開発が遅れたりして長く続かない花火屋みたいな会社
弱点さえ克服すればポケモンにさえ食らいつける能力があるのに本当にもったいない セガ リスクヘッジ成功例
海外で売れるゲームがある
スマホゲームで月商億超えアプリ複数本
大型オンラインゲームのヒットがある
レベルファイブ
海外で売れるゲームがない
スマホゲームのヒットが妖怪ぷにぷにだけ
大型オンラインゲーム無し
この差よ https://i.imgur.com/moUd8Lc.jpg
海外で売れるIPを持つ海外スタジオを次々買収したお利口さんのセガ
これが大企業のパワーファイト 結局妖怪の利益を二ノ国2で吹き飛ばしたのは本当なんだろうか
もしそうなら歴史的大敗と言える
いつかそこんところを詳しく語ってほしい >>75
そんなもんよりスマホゲーム複数本の方がデカいんじゃないか? 結局のところ任天堂携帯機、コロコロコミック、ポケモンのアニメと同じ製作会社と放送局と時間帯
というポケモンが成功した道を模倣しただけの惨めな存在、それがレベルファイブなんだよな
もう二度と陽の目を見ることはあるまい
ニセモノらしい終わり方だよ
元SCEサテライトとしてソニーに助けてもらえばいいんだけどそんなソニーはもう日本法人は形骸化してるから誰にも助けてもらえないという スマホの買い切りアプリで5000円払う客はいない
だから、基本無料オンラインマルチ課金仕様でしか投資を回収出来ないけど、ここのゲームはただのDS仕様で、似てことなるスマホ仕様には合わせられなかった セガ
Sammyのパチンコとリゾートの膨大なコロナ赤字があるためにKONAMIやスクエニ以上に稼いでいても支えられない状況
↑まずはこの事実を踏まえてセガの現状を把握しよう皆さん
ソシャゲで太鼓判を押せるのはプロセカのみで他は売り逃げ路線かサ終しないで済む程度の稼ぎしか無い
そのプロセカもサイバーエージェント系の開発会社が主導してる為にセガ側の儲けは言うほど無い
またサクラ革命は数十億の赤字が予想されるが開発費はDW側が多く請け負ってるので会社の信頼が無くなっただけで済んでる思われる
仮にセガ側が半分以上の赤字を請け負う契約してるなら倒産間違いなしである
更に今年のコンシューマは焼き直しゲームしかリリース出来てない、SEC日本撤退で今からSwitchに切り替えるので詰みの状況
PSOも大型バージョンアップを予定しているが、その分を考慮しても全盛期には程遠いと思われる
海外セガとアトラスは一定の成果を上げ信頼も高いがそうなってくると独立や身売りが予想される
事実、ツイステをヒットさせたセガ傘下の開発会社は今年になって急遽独立してる
このようなセガに対してレベル5が抱えてる問題は至ってシンプルである
日野のワンマン体制を見直してSwitchに舵をきるだけ、会社の規模も大きく無いので持ち直しまで借金しながら耐えられる
セガとレベル5のどっちがヤバいのかwww >>79
100%子会社が独立とか腹イテェ🤣
頭クルクルパーやでこいつF4サムライくんが独立できたの100%じゃなかったからのに https://i.imgur.com/AWblTZc.jpg
アトラスくんはまだまだ頑張らないとな
海外ロイヤル、PC4G、新作ペルソナ無双を出したのに何も出してないソニック以下
メガテンは大して売れないから戦力ならへんしな >>77
任天堂に日野が土下座して身も心も任天堂に捧げるなら問題は解決すると思うけどね
任天堂からしたらモノリスみたいに使える駒が手元に転がりこんだのなら喜んで懐に入れるだろ
それに比べるとセガの方が詰んでる
Sammy側の赤字がどうしようもない
ソシャゲも委託会社に売上げ取られて言うほど儲けはない、コンシューマは詰みの状況
そもそも多くのユーザーからの信頼を失ってる状況
傘下企業は既に独立を始めてて、海外スタジオやアトラスが今の泥船にのり続ける保証も無い
レベル5とは比べ物にならないくらい詰んでる セガCSは1Q営業利益125億を叩き出すなど絶好調やからのうサミーがどうなろうと引くてあまたのモテモテになるやろなあ >>82
だから100%子会社がどうやって独立するんだよ
セガサミーから50%買うのか?アトラスの社長はセガのお偉いさんだぞサムライが独立する前の株配分調べてからレスしてくれよニート >>80
またマヌケな関係者釣れたかぁwww
独立か"身売り"するかもって話してんだろ
現に君の言う100%子会社のアーケード事業を今年になって身売りしたよね?
www
アトラスや海外セガが身売りされない保証は?
特に海外セガはその気になれば独立できる規模なんだけどねwww
つかアトラスも海外セガも本当に100%子会社なのか?証拠ある?
特にアトラスは株を何割かソニーがセガから買っててもおかしくない状況なんですが?
セガは社員を大量解雇すれば持ちこたえられるが、Sammy側の赤字はセガ売り飛ばしても厳しいのが現状
詰みだなwww
何が可哀想かって、今やセガが倒産しても誰一人としても悲しまないって点な >>85
それはセガが不採算事業を売っただけ
海外スタジオやアトラスは稼いでいるから
売るわけがないCSとスマホは成長分野とされてアーケード開発の人員を回すくらいの優遇されているからな >>84
お?セガの内情に詳しいな兄弟
その調子でもっと続けてくれwww
具体的な数字もあると嬉しいぞ!
しかしこの時間にレベル5のスレで関係者釣れるとか、本当にご苦労様って感じwww 結局ゲハのスレなんか俺たち兄弟がいたら軽く占領できるってことよ >>86
本当に ア ホ だなお前
「元セガインタラクティブの連中がソシャゲ部門に移動してる」なんて
第三者がどうやって特定してるんだよwww
自社ビルのWi-Fiからスマホで書き込んだ社員以来だな、こんなマヌケなセガ関係者はwww なんか覚醒剤打ってるヤベー奴が2人もいるけど大丈夫なん?www ファンタジーライフSwitchで出してくれたら買ってた 俺がやったここのゲームは数本だが、
クリア後の印象残らないのばっかりだった
点数付けるなら5か6点って感じ 何時、バンナムの子会社になるか、日本一と合併するかな? レベル10で挑む難易度をレベル5でクリアして
レベル上げしないままで詰んでしまった 日野って鬼滅煉獄役の声優の方かと思ったw
ナレーションで良く日野を見かけるw アンテナが錆びたんだろうな 福岡にもスカイツリー立てろ >>52
それな
先見の明はあったけどスマホの開発技術がおっつかなかったおかげで他社に出遅れた 妖怪ウォッチ2はすごくよく出来てると思った
今思うとここがピークだったのかな 実績はあるんだけどな
やっぱりTLFOの件といいあんまり会社としては信用してはいけないタイプだよ
無責任なのは昔から変わってないんだから 発売延期しまくってタイアップ企業や小売に迷惑かけ過ぎた会社
こんなの信用失って当たり前 妖怪ブーム当時に小学生だったであろう層が今はSNSで
「日野?ああ、あの人ねぇ(笑)」みたいな反応してるの見たな
藤子不二雄みたいに少年時代の夢をくれた存在としてその後も尊敬されるでもなく
あの頃はあいつに騙されるとかガキだったな〜、的な一過性の人で終わっちゃうんだな マイクロソフトから金を騙し取っ会社ってイメージしかないな… >>37
なんかのインタビューだったか忘れたけど
妖怪を息の長いコンテンツに育てる気はなかったみたいよ
メダル商法大丈夫?みたいな時だったと思う。
妖怪ダメになったら新しいヒット作出せばいいじゃんみたいに言ってたから
相当自信あったんだろうね。当時は >>107
ドラえもんの様にしたいとも言ってた気がするが具体的にはどういう意味だったんだろ? >>108
それは単にちやほやされたくて言ってただけだろ
元々やる気もないくせにデカいことをいうタイプだから真に受けちゃダメ >>107
妖怪売れ出してからはイナイレ捨てたようなもんだし素で言ってる気はする 妖怪ってソニー案件でしょ
だから異常な迄にブームになったし紅白とかにもキャラが顔出ししてた
日野は案件を請け負って成果を上げたけど、本人的にはビジネスライクに見据えてたんかと
所詮は作られたブームだから社運を任すようなコンテンツとしては愛着なんて無い
その一方で
お金と名誉を沢山くれる企業に対して今後も付き合っていきたいから、ドラえもんを例えに自分のプロデュース力を宣伝してた
そんな所かと グギャー出したりキッズ向けばっかり出してるメーカーだから好きじゃなかったけど、500円で買ったグギャーは意外に面白かったし、イナイレやダンボール戦記や妖怪と立て続けにヒットさせてた日野さんはスゲーと思ったよ
だけどガンダムAGEやスナックワールドから通用しなくなったな ダーククロニクル好きだったよ
あの当時であの自由度で街クリできたのは新鮮だった やり込要素は多いが深みや広がり(自由度)がない
三年で飽きられる理由だと思う ギルド01、超糞ゲーだった
ギルド02が発売される予定だったけど、01が不評すぎて頓挫したんだろうなw >>113
ソニーっつうかモロに電通が関わってるからね
AKBの件といい結構深い部分で関わってたんじゃないか?
この前閉鎖した海外の版権会社も電通が半分近く出資して作られたものだったからな 妖怪三國志(3DS) 2016年4月2日
妖怪ウォッチ3(3DS) 2016年7月16日
レイトンミステリージャーニー(3DS) 2017年7月20日
スナックワールド(3DS) 2017年8月10日
妖怪ウォッチバスターズ2(3DS) 2017年12月16日
二ノ国2(PS4) 2018年3月23日
妖怪ウォッチ4(SW) 2019年6月20日
妖怪学園Y(SW) 2020年8月13日 鬼滅を除いたらまだ妖怪でキャラグッズ作る余力あると思うけどね
代理店に丸投げなら新作に全力するから厳しいけど コロコロコミックのおかげ
それを忘れてPSでどーでもいいゲーム売ってたからユーザーが離れた >>67
ファンタジーライフは新作でなくても移植でも欲しい これほどオワコンという言葉がしっくりくる会社はこことスクエニくらい ファンタジーライフはスマホ版が出た翌月位にディレクターの菅野が退職してるし
期待しない方が良いと思う 希望退職(リストラ)じゃねえの
会社が傾くと有能な奴から出て行き開発力が落ちるのはありがち すぐ完全版出すイメージしか無いな
そのせいで新作は大コケ
小を取って大を失うというね いろいろヒット商品出すけど、自分たちでぶっ壊すイメージ スマホで存続できてるものは3DSで生んだ妖怪とファンタジーライフだからな
ヒットIPすべての発射台だった任天堂機を切った時点で未来がないと永遠に言われる ファンタジーライフも外注だからもう終わりだろうな
上がり目なし 原案がよくて面白そうなのにシナリオが酷すぎるイメージ
白騎士とか酷かった気がする コンテンツの促成栽培は上手いけど絶滅させるのも上手いよね 良くも悪くも優等生なゲームが多いな
人に薦めるときに、出来がいいゲームとは言えるけど面白いゲームとは言いにくいタイプ 日野のトップダウンが上手く行くうちはスピード感として役立ってたのに
時代遅れになったらデメリットだらけに ワンマンの会社は早かれ遅かれ潰れる運命だから、今がその時なだけ 運を実力と勘違いしない頭があれば安定した地位を今後も維持し続けられたんだろうな
それでも随分長くは持ったけど インタビューとか見ると日野に誰も何も言えない(というか言っても聞かない)のが露呈してたからな
あんな独裁国家状態じゃ遅かれ早かれ破滅してたよ 日野さんはクリエイターが持っているといいスキルを全てレベルマックスでもっているクリエイターだぞ。
クリエイターとしてはとか聞くなよ!絶対だぞ! >>152
シナリオ描く力が絶望的だろ
他の全てを台無しにするシナリオ力じゃないか ゲーム業界って儲からないんだなと思うね
今は少々低迷してるとは言えども
あれだけのヒットを飛ばしていた会社なのに
それほど景気の良い話を聞かない
ほんの少し舵取りを間違えただけで傾いてしまう >>1
社長をキンコンの西野さんに変えるんだ!
オンラインサロンの奴隷マネーパワーで大復活だ! レベル5はなあ・・・・昔兄貴が働いてて内部の話いろいろ聞いてるから書きたいこともいろいろあるけどやめとくw そもそも今どうなってるのかも解らん
「売れてない」ということだけ解ってるけど
もう死にそうなのか内部留保貯めこんでてまだ大丈夫なのか 東映がスターエイジの企画を
通らせなかったのは
日野にプロットやストーリー構成とかをやらせるのはまずい何かが
あるんじゃないかと… lv5のイラストレーターだった人が
人気作品の仕事色々してて驚いたけど
lv5内だと固定のレーターが居て
仕事無かったんだろうな イナイレで1試合10分くらいかかるのにアイテムのドロップ率2%とかにしてクソすぎだった レベルファイブ
ゲームとアニメを並行するのはいいがグッズ連動が最悪だった
今や新鮮さもないし何も面白くない
グッズはキャラクターグッズにとどめるべき ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています