識者「Switchのパッケージ版がいくら売れてもメーカーの利益にはならない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://twitter.com/PhUasPDhc5ak8Wy/status/1343932357909204994
ダウンロード版はメーカーに直接利益が行きますからね
パッケージ版はPSは1枚あたり数百円のBDに6〜8千円のソフトを入れて販売
switchは8GBだと千円前後、16GBだと2〜3千円、32GBだと5〜6千円のSDカードにソフトを入れて販売だから利益率が低い
32GBを使うと元が取れないとスクエニがバラしてました
https://twitter.com/T438RD/status/1343933469517250563
ゲームのソフトにもそんな事情があったなんて…
ソフトの原価なんて考えたことがなかったので、勉強になりました😲
https://twitter.com/PhUasPDhc5ak8Wy/status/1343939079591710726
あくまでパッケージ版の話なのでダウンロード版だと触媒費が掛からないから条件は同じです
switch派はDL版を買ってあげないと利益が出ません
一見ソフトが大量に売れている任天堂よりも、決算でPSNの売り上げだけ(ハードパッケージ・FGO等除く)で任天堂全体を越えてるSONYはDL版で利益を出しています
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) SDカードってそんな高価なのか
メーカーはゲームつくらないほうが良いな >>173
だからさー上でも書かれてるが
PSの客バカばっかだからそんなまともな判断出来る奴いねーんだよって言われてんの
バカ相手するのにはフリプのシステムめちゃくちゃ相性良いからな そもそもSDカードじゃないし
SDカードだとしても32GBとか末端でも500円しない程度
原価ならもっと安いでしょうに 言ってることがガイジなのはさておき意味のない画像はなんなの サーバーにデータ置いてもらうのにメーカーがどれくらいお金払ってるのかとか
考慮されてない時点でマヌケ思考すぎんかこれw
小売には取られないけどSONYがしっかり抜いてますよ? 容量によって、任天堂に払う金は増えるのは間違いないので、
18GB位のゲームなら、一部をDLCにするとか圧縮率を高めるとかして、16GB以内に収めるのはやってるね 海外ではゲームの事をニンテンドーと言うんだよな
このままだと日本では基地害の事をプレイステーションって言うようになるな >>1
パッケージのROMカードの中身が6千円のと割高なSDカードなんて初耳だなぁ〜w
どこのSDカード使ってるんですかねぇ〜(笑) 仮にカードだけでそんな高かったら大手サードの大作でもパケ出さずにDL販売だけの時代になってると思うわ
モンハンとか多分そんなにパケとDLで利益変わるならDLのみで配信した方が売上下がっても利益断然上だろうし >>190
洋ゲーとかそのパターン多いね
あとコレクションみたいになってるのは一つだけROMに入れて
あとはダウンロード版とかも
カプコンのロックマンとかバイオリベとか コストで数百円ってとこじゃないかな
でも、1本当たり数百円は小さくないので、容量を下げられなら下げるよね >32GBだと5〜6千円のSDカード
これはギャグで言ってんのか? ROMカードの認識がSDカードってマジコンじゃんwww >>199
開発費が高いなんてのは聞いたこと無い
ROMの分ディスクよりコストかかるのは合ってるだろうけど 仮にこの話が正しいとすると
switchパケ版の少ない利益を当てにしないといけないほどps版が売れないってことでは? 例えばモンハンだと
初期のワールドよりライズの方が1000円安いよ >>191
ドローンで安全なところから虐殺するのを「プレイステーション現象」とは呼んでるw
ドローンの国際的規制
https://jsil.jp/archives/expert/2016-11
実際、こうした武装ドローンによる攻撃は、人の命を奪うことに対する攻撃側の心理的なためらいの感覚を戦場で戦うよりも麻痺させる可能性があると指摘されることがあります(プレイステーション現象)。 ロイヤルティ含んでの値段だし、個別契約のディスカウントもあるようなので、
正確な値段はあまり分からないが、、、
ほぼPSと変わらない水準という話が昔あったような つーかこの2人のツイート
https://i.imgur.com/TUyAYqd.jpg
https://i.imgur.com/Y3rC5cT.jpg
初っ端のやり取りからわざとらしさと言うか胡散臭さが凄くないか?
シンプルにコミュ障は普段こんな風に会話してるってことで良いのか? >>172
品質×物量 = 技術力×開発時間
開発時間がとんでもなく伸びてるのって、技術力が上がってないからだよな ロイヤリティ含めた経費がソニーよりも任天堂の方が大幅に高かったら誰も参入しないでしょ
ソフトの値段自体はswitchの方が安めなのに こういうツイートする人って
世界中に発信されてることを理解してないのだろうか >>205
マジだった
こういうの、イメージ的にソニーは抗議しといた方がいいと思うが switchの開発費が高いんじゃなくて
売れなさそうなPS版に予算が降りてないだけでしょ どこからこんなやべー物件見つけてくるんだよ
本人か? 年明けてから活きの良いゴキ算が連発されて今年もゲハの未来は明るいなw つまりプレステのソフトは一枚あたり数百円だから500円で売っても利益出るのか
小売りに優しいねえ 定価5000以下で売られてるゲームなんて作るだけ赤字じゃんw
小学生でもこんな頭悪いこと言わないわw >>105
ほかの識者スレ見れば分かるが皮肉
なんでそんな皮肉になったかはまぁ見りゃ分かるよな
識者気取りの馬鹿だからよ こういうの見るとゲハの糞レスもガチに見えてきて怖い psはハードディスク内蔵だから客の購入金額の全てをダウンロード版に回せるけど
スイッチはsdカード分が別途必要だから全部回せるわけじゃないってスクエニの人が言いてたの聞いたことあるけどそれが大元なのかなあ >>211
いまだにネットは匿名とか信じ切ってそうだよな >>205
やっぱPSはぶっ殺しゲームってイメージなんだな >>229
論理そのものは破綻してなくね?
前提がほぼ嘘っぱちってだけで 算数すら出来ないこどおじが、経営を騙るな
身分違いにも程がある >>1
すげー、こんなバカがしたり顔で経済語ってるとかww
出版物の損益分岐点とかも理解して無さそうw
パッケージなんて回収したら札束刷ってるのと変わんねーよw
小売に買い取らせてるんだからなw
赤字でパッケージ作る機業なんていねぇw
そもそも価格差の話なら卸値を変えるだけだ
やっぱPSに脳を侵されてる奴は宗教みたいなもんだな こんな恥ずかしい書き込みをTwitterでしちゃうとか理性が無いのかよ >>235
元が取れなきゃメーカーが作るわけが無い
少しでも利益がでるなら、売れば売るほど儲かるので
そもそも論理が狂ってる
三段論法すら成立できないぞこれ
間にSONYは神であるとか超理論が必要 キチガイはPS独占
でも製造原価がディスクの方が安いのは事実なのかな
ケムコRPG詰め合わせの奴スイッチ版のパッケージで欲しいのに
スイッチのは1弾だけ出して音沙汰無し
PS4のは6弾までハイペースで出てきてる これは正しいはEAとかの決算も販売数2倍のパッケージがDL版より利益少ないし >>245
パッケージはプライスプロテクションで小売りからの値下げ要求を受け入れざるを得ないから利益が少なくなるのでは? DLのほうが利益率高いんだろうなってのはみんなも思うし正しいんだろうねそこは DLに比べパッケージの方が利益小さくなるのは確か
小売の取り分、輸送費、パッケとメディア代がかかるし
でも儲かるから出すんですよ >>245
これは正しいって、それだと>>1を全肯定してる事になるけどいいのか? >>246
まあ中間業者と物理メディア作る時点でコスト上がるのはわかってることですね
運送費もかかるし
メーカー直販のPCゲームが1番無駄なコストは少ないです >>247
PS5はDE(ディスクレス)をメインに普及させてので大儲けのハズだったんだけどなぁ・・・ >>249
私のはパッケージは儲からないってだけで常識ない人の意見は興味ないです 比較的利益が少ないだけで数は出せる訳で儲からないってのは違うのでは Switch叩くためだけに、ストア利用代とか都合の悪いことを語らない
臭い思考の基地外を信じるバカが居ることのほうが驚愕なんだけど
まじで日本人って自分で考えることをやめた馬鹿がちょくちょくいるよね
もう人間やめてチンパンジーになればいいと思う つまり小売はもう本体を仕入れても旨味はないと
そういうことだな? >>252
それはそれで意味がわからんな
パッケージはDL版より利益が少ないならわかるが
パッケージ版は儲からないはまじで意味がわからん >>245
スイッチでもPSでもパッケージの方が間に入る業者の数が増えるからそれぞれの取り分は減るよなあとは思う
DLならほぼパブとプラットフォーマーだからどこもここに力を入れてるんだろうね >>255
そういや本体も利益ほとんどないとかそんな話もあるな
あれも眉唾な気もするが
本体でもソフトでも儲けなくてどこで儲けるの?
まさかメーカーより小売りの取り分が大きいとかはないだろうし パッケージで儲かるからコンパイルハートや日本一は生き残れてるんだろ
あいつら出荷1.5万できれば黒字の糞ゲーだらけだからな マジレスしたらパッケージ版が売れないと
ファミ通等のランキングで売れた本数が公にならないから
結局メーカーの方も話題作りのために
目に見える数字を必要としてるだけの話でしょ
桃鉄なんてまさにこれの恩恵でしょ >>262
そんなもんメーカー出荷でいいじゃん。小売向けのパッケージが未だにあるのは即金回収ができるからでしょ。
ダウンロードは実際にユーザーが買うまで金が1円も入ってこないが、パッケージは小売が仕入れりゃとりあえず売上になる。
中小メーカーだと大手の流通を間借りしてるけど、その大手が買う分が売上確定する。
開発費回収モデルとしては有力よ。 >>47
景気のいい話が少しでもあるんならSIEJかファミ通あたりが10倍くらいに話を盛って
好調好調喚くだろうけどそれがないってことはそういうことなんだろうw >>265
独自ストアで販売してるならそうだがプラットフォーム側が負担するだろ >>264
新サクラ大戦発売前
2019.12.13 Fri.
「サクラ大戦」シリーズの国内累計出荷本数が400万本を突破!
「サクラ大戦」シリーズおよび関連作の国内累計出荷本数が400万本を突破したことをお知らせいたします。
さてここで問題、公の集計機関もなくメーカーの出荷数を真に受けて
新サクラ大戦を買った人はどうなりますか?
もうわかりきってますよね? >>226
そんなこと言ったらPS1や2の頃はソフトごとにメモリーカード買わなくちゃいけなかったりしたんだぞ
しかも純正品がバカ高い pswではキチ者を識者と言うのだ
しと言う音が発音できないからな
ちなみにチとキも区別ついてなかったりするが形が似ているので間違ってもしょうがない、
よく漢字も似てるから間違ってしまうからな >>268
全く意味がわからん。新サクラを買う人はサクラシリーズが400万本売れたから買ったとかそういう理屈? 終日DL販売する為に稼働しているサーバーの維持費は何処から生まれると思ってんだろ 書籍なんかは言ってる数字真に受けて買ったりすることはあるな 売掛金とか棚卸資産とかもそうだったけど、深刻に頭悪いだろ。
誰か教えてやんなよ。 >>225
え?ガチだよ?プロレスだと思ってるの? 病気すぎるその数字があってるなら何のためにソフト出すんだよw >>278
今季は3000億円の利益が見込まれてるけど、
利鞘が何円のソフトが何万本売って実現するものか計算させてみたいわな これは周りが諭そうとしても本人は任天堂信者が攻撃してきたと捉えて一切聞き入れないタイプ
一種の心の病気だからそっとしておきなさい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています