AAAってだけで期待出来なくなる時代
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クソゲーランクみたいな意味に成り下がってるって凄くない? ゼルダはAAAじゃないらしい
何でもペイラインが低いからとか ブレワイは安すぎてベセスダの人が驚いた、ていうかどうかな
まあ350万本しか売れなかったスカイウォードの次だからお安くはしただろうが
次回作は2000万本タイトルの続編だから少しは予算増額すると思う やってることは製作費○○億円!って宣伝してた
昔のゲームと一緒だからな
そういう宣伝が全然効果無くなったのと一緒で
AAAと言われても身構えるようになってしまう AAAは定義の存在しない自慢用の自称だからな
要するに予算自慢なんで「AAAと言うだけでメーカーがゲス」
任天堂はゼルダをAAAと呼んだことは無いんじゃないかな ゴキブリに取ってゼルダがAAAだと都合が悪いからな
PS以外のAAAなんて憎くてしょうがない もはやAAA洋ゲー=クソゲーの代名詞だもんな
まともなゲームなんて皆無に等しいし、スクエニゲーと大差ない まず沢山予算を使うゲームは出さない気でいるって、ミヤホンが言ってた気がする(決算とかでかな?) だらだら生き残ってるFFがすべて悪いんだよね
世界観のことだけでシステム迷走なら誰も面白さを信用するわけがない
ゲーム進化()も、脱任過信の和サードも
客に背を向けてる腐った存在でしかないという悪印象がFFという腐った御旗により根付いた AAAが期待出来ないならゲーム業界は終わりだな
スマホゲーぐらいしか伸び代が無い 物量に金をかけてるだけでゲームとしての纏まりを欠いてるやつが多すぎるから小規模で上手く纏まったゲームの方が結果的に良くできてる AAA商品を作らないといけないのに
AAA作品を作ってるからゲーム離れが起きてるだけ
ゲームは作品である前に商品であることを完全に忘れてる 桃鉄は「定番」の中身だと思わせたから200万本売れた
シリーズIPの存続は世界観よりゲームデザインの正当性を守らなければならない
AAAを脱任IPで肯定させる詐欺師が自国消費者からどれだけ忌み嫌われてるのか
よく分かるランキングだよね昨今は AAAはマンネリ感が凄まじいからな
似たようなグラ、似たようなインターフェイス、似たような内容で・・・
だから、1億本売れて1ヶ月で40億再生されるようなamong usとか
相変わらず人気のマインクラフトおよびサンドボックス系に人が集まってんだよ 似たようなものが多すぎるんだよ
ゲームでしかない映像だけリアルにみせかけてる何か
そんなものが長続きするはずもないのは
2世代くらい前からわかっていたはずなんだ AAA = 大量予算消費 = 冒険が出来ないマンネリ保守的ゲーム
ってな感じ
1人で作ったスターデューヴァレーが1000万本売れたり
3人で作ったamong usが9900万本売れてるのは、ユーザー側がAAAにウンザリしてる証拠 別にAAAはクソゲーじゃないが金太郎飴みたくシステムが似ている
そしてストーリーがハリウッド映画の教本通りすぎて
「よくできてたなー」
「でもこれ、映画だったら3時間で済む話だよなー」
「それをプレイアブルで30時間かけるのって効率悪いなー」とヒシヒシ感じる
どんなにクオリティ高くてもマンネリ感がでてるとダメだね 莫大な予算を投じてる作品がAAA
売れなかったからノーカンなんて認められんぞ
二ノ国2、デススト、アベンジャーズといった核爆死AAAから目を逸らすな ニシじゃなくてPSユーザーなんだよなぁ
今フリプのシャドウオブトゥームレイダーを遊んでるんだけど
前作のライズと一緒すぎてね
アンチャにしてもトゥームレイダーにしてもシリーズ終了した理由がよく分かる
要はマンネリなんだよ サクナヒメ関連でも言ってたな
稲作に焦点当てたゲームの企画なんて大手じゃまず通らないて
大金をかけると外す事が許容できなくなるから実績のあるゲームデザインを踏襲する事になる
なんでまあ各社それをやると金太郎飴みたいにどっかでみたゲームに
収斂進化に近いが文化的には退廃、退化なんだよな FFは7でペルソナのような分離が出来なかったし
DQに至っては次代の種まきを任天堂機が取り組んでPSがすべてを台無しにした恰好だ
価値観めちゃくちゃでIPの数だけ舌が必要なんだよね、ブランド寄生脳だけのおぞましいPSは そりゃAAAは金も期間も使って凄いのを作ろうとしてるんだから傑作が出来る事も多いけど
発売後一週間経っても当たりか外れかがわからない情弱のままでいるのは止めようよ
ゲハでもアンセムやサイパンを褒め称えてるアホが結構いたぞ >>10
どちらかというとAAA路線が叩かれた時に「任天堂もAAAだろうが!」と死なば諸共作戦実行しているように見える
もしくは任天棒でAAA路線は終わり論を叩こうとしているか >>14
昨今のAAAで良い話ってなんも無いじゃないか
どこの異世界のお話してんの?
まあゲームやらないゴキブリらしいレスだわな >>34
お前らの言う技術ってハッタリのスクショじゃん
ゴキブリはチョロいからすぐ引っ掛かるw
そのNintendoの技術に国内のサードは全く追い付いてない
CEDECでの講演でもハッキリしてる 1度作ってしまえば修正が効かなくなるせいで結局数年前のセンスそのままなのがな また豚ちゃんがAAAコンプ炸裂させてるね
くーやちいくやちい >>34
そんな任天堂一社に世界中で無双されてるんだからAAAなんてのがどれだけ目玉にならなくなったのか分かる
…ってのが近年の流れだな
まあ未だにそれが認められず技術技術とブツブツ言ってるのもいるが ソーシャルやネットのドラクエが9、10であり異質も糞もない大正論研究だったな
スクエニは任天堂携帯機で得た手堅い実績群をスマホにスライドすることでしか体面保ててない
シリーズIPのゲームデザインに限界と変革があるにしてもPSでやったことが間違ってる傾向 任天堂なんて関係ない
PSゲーの売上が落ちてるのは、あくまでもゲーム自体に問題がある
例えばスパイダーマンマイルズのPS4版が前作から1/10になったのは
やはりマンネリが原因だろう
問題点は改善しないといけないのに、任天堂ガー任天堂ガーって
目を逸らしてるから一向に改善しない AAA級ゲームを数十時間かけて消費するより
amazonプライムとかで名作映画10本みたほうが遥かにコスパもいいし得るものも多い
これに反論しようがないからな AAA路線が終わってサブスク・クラウド連呼がやってくる
どちらも欧米IT屋の宣伝だからな メーカーの発売ペースも落ちてるし待ちが長い分つい期待してしまう コナミ時代の小島もだけど作ってる連中の俺たちは大作を作ってるみたいな驕りがプロダクト管理への意識を鈍らせるんだと思う 開発費アホほどかけて万人に70点くらいの評価される金太郎飴大作シングルゲーを大量に売るのはもう限界来てる感あるね
低予算でターゲットを絞って尖ったゲームを作るインディの興隆もさもありなん コストがかかり過ぎて冒険できないのでマンネリになる
時間がかかり過ぎて完成するころには古くさくなる
派手に期待を煽るせいでハードルだけ上がる
PS3の頃まではまだ上手くいってたけどハードスペックが上がってこれまでの方法論が通用しなくなった感じだな
そろそろAAAもアタリマエを見直す時期なんだろう >>49
PS3くらいまではゲームも電子娯楽の王道をきどれて
わざわざ物理的にレンタルしないといけない映画や
パケット代が厳しいケータイと比較しても
数千円で数十時間遊べるAAA型はコンテンツとしてコスパがよかったんだけどな
今は映画は月千円程度でお手軽見放題、
スマホでは無料コンテツが無限にある、と
わざわざテレビにかじりついて数十時間かけてコンテンツ消費するAAA型は
コスパ悪いどころか、もはや苦行かギャグかって時代になってる AAAはグラボ等のPCメーカーとの兼ね合いもあるからな
最新の部品の売り文句に使われる為に高負荷なゲームを
作り続けないといけないのは哀れなのか自業自得なのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています