AAAってだけで期待出来なくなる時代
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クソゲーランクみたいな意味に成り下がってるって凄くない? >>50
昔に比べてゲーム以外の娯楽のコスパが上がりすぎて時間の取り合いが熾烈すぎるよな
そんな時代でサブスクに浸かり切った一般人から月100時間単位で時間をもぎ取るぶつ森はイカレてると思いました アカウント総数10億、世界最大のゲーミングプラットフォームでも
人気上位トップ3はオンラインゲームだからな
もう50時間くらい画面の前でシコシコと、「映画みたいな体験するゲーム」はオワコン
同時接続 タイトル名
998,932 Counter-Strike: Global Offensive
597,337 Dota 2
205,853 Rust AAA関連で大規模プロジェクトを管理できない日本人はーみたいな日本下げも割と見た記憶 >>54
そういう自称洋ゲー信仰は今はインディー自慢・ネトゲSNSゲ自慢している
ようするに自分に自信が無いコンプだから強いものに付き従っているだけで有害な言動の連中だ
AAAは見捨てられて相手にされなくなった >>7
宣伝費も開発費にコミコミなんだもんなぁインチキ臭いよね サイパンの大失敗を見てるとユーザーに寄り添いながら面白いゲームを地道に作っていく任天堂の正しさがよく分かる むしろPS3までAAAって売れてなかったな
アサクリも10万くらいで目立ってたけど今じゃ国内の洋ゲーとかUBIの中でも売れてない方でしょ
まぁマルチプレイの方が主流だからオフ専のゲハ民の持ち上げはズレてることが多いってのはある
アンセムも途中までシングルプレイのAAAと勘違いされててそうなってた
もともとEAのソフトなんて海外でもGOTY候補にすらほぼならんし売り上げも大して良くないんだから dead spaceも3作目が爆死して完結しないまま終わってしまったしAAAが確実に売れてた時期はとっくに終わっている、何故任天堂のゲームが売れ続けるのか人気が衰えないのかサード各社はよく考えた方がいい AAAってだけで期待できてたのって精々PS3初期ぐらいまでじゃないか?
それ以降は徐々にメッキが剥がれてきた 制作費ってほとんど人件費だから迷走すると膨れ上がるってだけだからな
それをAAAだと自慢する時点でヤバイ FFはちゃんと顧客の求める物作ってる、顧客ってのが消費者じゃなくソニーってだけ >>60
アサクリ、ファークライ、GTA…色々出てるがやってる事は箱庭の中でお使いクエストやりながら人を殺したりするのを楽しんでるだけでメインストーリーは薄くてつまらない糞ばかりだからな。 VRでひょっとしたら新境地拓けたかもしれないけどAAA級()作ってるとこは失敗恐れてVR避けてたからな
挑戦しないで無難なマンネリゲーずっと作ってたらそりゃ飽きられますわ もともとデッドスペースとかバイオショックとかも大して評価されてないよ
マスエフェとかもゲハじゃ名前出てたりしたけど
箱○の時にゲハで持ち上げられてた洋ゲーはだいたいそういうソフトが多いなw
ベセスダもTESとFOくらいで他は全然だったり ここまでトライエース無し
すっかり存在感がなくなってしまったな 長く遊ばれているゲーム、例えばマリオカート8DXなんかは自身のプレイスキルを磨いて他の相手と対戦する事に面白さを感じる事が出来るゲームだろスプラトゥーンやスマブラも同じ一回一回の試合で練度が異なるプレイヤー同士で切磋琢磨するからやってる事は同じ事の繰り返しだが飽きる事なく遊ぶ事が出来る。
箱庭の中でNPCを殺したり暴れるだけのゲームはすぐに飽きられて当たり前だと思うよ いつの間にか金をかけたクソゲーって意味になってしまったな
似たようなフォトリアルオープンワールドゲーでも小さくまとめたなって感じのやつには良作が多い
風呂敷広げすぎたやつは確実に外れ >>33
AAAは最新のゲーム
それが期待出来ないなら業界に未来は無い
アホはそんなことも分からんのかよ 頭の悪い外人向けだからか欧米AAAってホント頭使わず遊べるゲームばっかりだよなぁ >>68
ヒットマンシリーズは小さな箱庭の中で如何にターゲットを倒すかを自分なりに模索出来る面白いゲームだと思う。
フィールドがデカくなりすぎると全てが中途半端になる感じがするね。 >>69
小回りの利かない制作状況のゲームが発売時点で最新であることはまあ少ない
大抵見たことあるようなゲームにしかならん 莫大な制作費を最初の条件にするのってやっぱり狂ってるよ そもそもAAAってなんだよ
日本でパッケージが発売される洋ゲーのことか? 豚が気違いネガキャンし続けてるPCPSXBマルチのタイトルのことだな
任天堂がゴミハード作ってるせいでハブられてるだけなのになんでか逆恨みして >>77
なるほどね
グラフィックがSwitchでは対応できないゲームのことか
まあグラが凄いって言ってるだけで買わないユーザーばかりになってきたけどな 8年前に作り始めたゲームが「最新」はねーわな
作ってる間にトレンドが変わってるわ
んでトレンド変わったからといって制作途中で仕様変更かますとデスロードの始まり 制作費だけかかってグラは良いんだけど他は作り込めなくてお粗末とか
バグ満載ってのがここ数年のAAAだからなあ >>80
ヴェルサスとか結局それで何一つ仕様決められず田端チームに投げたしな… 制作費の5割以上が人件費だったらゲーム作るんじゃなくて単純作業させた方が儲かりそう(作るなって言ってるわけではなく) もともと洋ゲー興味無いんだろ
エアプとメタスコアでしか語ってないし >>84
AAAで期待してるのはTESとDiabloくらい
後はシリーズ一作やるとお腹一杯になる >>77
去年GOTYにもノミネートされてたけどハデスはsteamとswitchのみだね
カップヘッドってPSで遊べたっけ? 開発費○○億円!って謳い文句
完全に開発者側だけの目線だよな
別にどうでもいいし 最先端のグラじゃないとAAAとは呼べないとなると
スイッチ発売のゲームはクラウドゲーミング以外はAAAとは呼べないと思うわ 全米が泣いた
ってつけておけば客入るやろ?(鼻ほじ
くらいのもんだな >>67
NPC相手でも戦略があったり工夫や試行錯誤できるのは長持ちするけど
AAAのゲームってバトルシステムに捻りなし戦略性無しだからなぁ
だからこそナラティブ()とか重厚なストーリー()を売りにして
一過性のゲーム性を誤魔化しているんだろうけど >>85
diablo3がアレで4期待できるか?
poeとかグリドンの方が面白くなったしなぁ >>90
戦略性の高いアクションゲームって対人ゲー以外に何かあるか? >>91
昔はPCでもやってたがCS一筋になったからな
Diablo2の頃はオーナースキル装備で、
アホみたいなビルド組んでたのが懐かしいわ アホ数百人使って作るゲームより数人の天才が作るゲームの方が面白いんだから規模しか見てないAAAなんて面白さの指標にはならんし無意味 年間850億円も開発費使ってる任天堂は完全にAAA路線に逝っちゃってるだろ
社員数考えたらAAA洋ゲーメーカーより遥かに金使ってるぞ AAAは外人が言い始めたに違いない
日本人だったら大作を超えるものは超大作
アルファベットで格付けするにしてもAを超えるものにはS級と付けそうだし 洋ゲーのAAAだろ
ネタが尽きたなPS3あたりからまあ10数年は時代を作ったわ >>97
チキンレースで参加者のほとんどが消えた不毛の時代だった AAAは日本では売れない要素多数兼ね備えたキモブサグロのポリコレゲーだしなw AAAって実際はプロモーション活動に金をかけているだけなんだよな
ただ売り逃げを繰り返して信用を失うのは世界共通なのが笑える もともとはフォールアウトを作りたくてそれが実現して
さらに詰めていって結果が今で日本人には全く関係の無い土地だったが
そろそろっと庭に入ってきた日本人が何か勝手に餓死してた
ばかだねー とりあえず日本では終わったよ
出来のいい数作ならいいけど、何度も食えるようなもんじゃねえから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています