【悲報】Altくん Switchが売れてることをついに認めつつもPSP3に希望を託してしまう
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ところで任天堂ハードで売れるのは任天堂ソフトばかりなのが事実なのは事実なんですけど、任ッチ自体が思ったよりもかなり売れてしまっている事はそれはそれで間違いないんですよね。
よくもまああんな欠陥機を欠陥機のままこれだけ売り捌いてしまった物だと逆に感心してしまいますが、これこそが携帯ゲーム機の需要が確かに存在している事を示してもいるのではないでしょうか。
…というと毎度任天堂ソフトが強いから成立しているだけであって〜任ッチは据置機として〜みたいな話が出てきますけど、任天堂ソフト単独のポテンシャルで売り出された据置機ってWiiUですよ。
いや便利ですよねWiiUって。
そりゃ自称経済研究所もなかった事にしたがるという物です。
WiiDSの時には遠く及ばないとはいえWiiU3DSを合わせたよりは売れそうな勢いになってしまった任ッチ、でもって泡銭を持たせるとすぐにソニーの足を引っ張ろうとしてくるのも任天堂ですし、前から書いていた通りここにPSVitaの後継機となるPS携帯機第3世代モデル略してPSP3(仮)があれば色々変わっていたんじゃないかと思うんですけどね。
逆に言うと任ッチがクソハードを超えて欠陥機ながら売れてしまった事でPSP3(仮)が発売される目も出てくるのかもしれません。
PS4が発売された頃なんてゲーム機はスマとPCのニッチになって消えていくだろうみたいに言われていましたが、そうなってはいないわけですし お前はVitaのことなかったことにしたいからPSP3とか言ってるんだろ なんかもうaltの希望を叩き落とすためだけにPSP3発売して欲しいわ
無論、altはPSP3なんて買わずに文句だけ垂れるのは織り込み済み 売れたのモンハンだけなんだからPSP自体に価値はない よく人に読ませる気のない駄文をここまで書けるもんだ 本人は読んでほしくて一生懸命書いてるんだろ?
頭が悪すぎて結果駄文になってるだけだ 今から出したらクソ無能だろ
PS5にリソース割けって言われまくるわ だから前々からもいってる通り、psp3をさっさと5000万台ほど一気に量産してさっさと発売しろと、500万台じゃないぞ5000万だぞ
あと世界の基準に合わせるらしいので日本でもpsに関しては返品受け付けてやりましょうや、小売りのこと考えた戦略やで
これでpsp3売れること間違いなしだな() PSP3でもPSファンタジーでも良いけど
現状の市場規模だとサードソフトの殆どがスイッチマルチになる。
PS5ソフトの開発リソースが減りスイッチマルチソフトが増えそうだが・・・ 2度失敗したPSPを蘇らせようとするとかのこれもうPSアンチだろ Switch売れてるわけない→任天堂が悪さしてる→任天堂は悪の企業!
↑
冗談抜きでAltやはちまの奴等はこんな思考
歳取って思考ロックされてるし治ることは無いな >>3
米国主導のSIEが今さら携帯機なんて出す訳ないじゃん
MSだって認めてるけど、携帯機の普及には任天堂コンテンツが不可欠で、
それが無い以上、MSやSIEが携帯機で任天堂に勝つことは不可能
基本的に、PSも箱も洋ゲー大作頼みだから、携帯機とは相性が最悪
PSや箱のファーストも同じく洋ゲー大作路線だから、これも携帯機向けじゃない
結局のところ、世界中で通用する携帯機向けコンテンツは任天堂一強 洋ゲーの大作路線は携帯機でやるのに向いてない
何故なら、大作はグラフィックやボリュームの凄さを求めるから、
コンパクトにまとめる必要のある携帯機向けのコンテンツじゃない 有力な携帯専用コンテンツの無いSIEがPSP3なんて出しても、
スマホに対抗する存在感なんて示せないんだよ
サードだってPSP3に専用コンテンツなんて出して来ない そもそも、PS5の生産供給すら滞ってるのに、
どこにPSP3なんて生産する余力があると思ってるんだ? PSP3とvita2ってどっちの方が出る確率高いの? そもそも、SIEは携帯機のことを全く理解してない
MSの方がちゃんとまともに分析してる
VITAを見れば分かるけど、
PS3やPS4との縦マルチでソフトラインナップを揃えようとしたが、
それじゃ携帯機は売れないんだよ alt朝鮮人のスレはワッチョイで立てろよ
そうすると専用スレと連動して面白くなる
【朗報】altケンノスケ爺(岩野ケンノスケ)、和歌山県橋本市在住だとバレる★5ハゲ目
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1610695975/ >>14
例えswitchが売れなくてもオタ向け日本市場なんか100%できないんだから同じなのにな
任天堂が稼いでた分だけ減るだけだとPS4が示してる
他方、脳トレや体感系で任天堂がタネ撒いた市場は
普通に計算できる市場に成長した
すぐ飽きられるのはプレステ市場だったという皮肉w あとね、携帯機やるなら、世界最大市場の日本を押さえないと成り立たないが、
SIEは日本軽視路線になってるから、その点でも無理
結局、PSP3なんてSIEがやらないし、やっても成功しない ついでに言うと、PS5がコンテンツ不足で死にそうなのに、
今さらPSP3なんて出して社内リソースを割いたら、
PS5とPSP3とで共倒れになるわwww 60歳超えてるalt爺さんセガ信者だからな笑うわw 何度も言ってるがスマホのせいで売れなかったと宣言した時点で
ソニーの携帯ゲーム機は終わったんだよ
自社でスマホ作ってるんだからこだわる必要なくなった 生粋のゴキブリであるブタノスケがゴキステ5が産廃で、携帯機がないと即死する認定で草 SIE社長が携帯機作りません、役目を終えたって言い切ってるのに
教祖の言葉が聞こえなくなった狂信者だからたちが悪い PS5の普及がおぼつかない現状で互換もない、Switchとガチ競合の新ハードなんざ発表したら
株主泡吹いて倒れるわ いくら渇望したところでな
出ないもんはしゃあないだろw 負けハードPSPの後継機の超負けハードvitaの後継機を出すアホなんていないだろ 今更携帯機なんかにすがったら頼みの綱の海外から見放されちゃうんじゃね? PSPは割れ需要で海外でビミョーに売れたがVitaは話にならんかったからな海外じゃ >>46
割れ需要もあるけど、当時はメディアプレイヤーとして見れば、
価格の割に高性能だったから、その需要で売れてたのが大きい
ぶっちゃけ、ゲーム機としてより、そっちの方が主 だから動員の枕で、その釈仏って嫌がらせ
それでじゃね?子分なんかに吹いたのが回ってんじゃね、あんな汚れ仕事所詮努力目標だから、事件化して引っかからんかったら成功扱いなんだし
そういう不思議なストレッチゴールの世界が動員の寡頭制なんだし >>1
> PSP3(仮)が発売される目も出てくるのかもしれません。
ソニーを潰す気か いや知ってたら、そうですねーいうんじゃない?全く知らんままくるから
そんなアングルじゃないっていうくらい
一派論でジャケ狩りしてたらわからないAV女優でもいますよね、あるのかもねって
合わせて答えてやってるだけじゃん >>51
ソフト所有率とんでもなく低かったぞ
ほぼウォークマンみたいな扱いだった >>57
だから割れ需要だつってんじゃん
ずっと言われ続けてきてるのにメディアプレイヤーがどうのこうのなんざ今更通用せんよ このままだと欧米15億人でそこそこの足場を築いても
アジア45億人で崩壊まっしぐら
携帯型は必須だな altくんだって本気で携帯機を望んでるわけじゃないだろう
「PSは携帯機さえ出せば任天堂なんて余裕だし今はハンデありで戦ってるんだけど?」と言いたいだけ
むしろ本当に発売されたらその言い訳が使えないから絶対に発売して欲しくないはず だから云うに及ばず、その結社側の趣味にはまって転がされてるという
そもそも専門であるんだろう、そんなニュースであるもんな 普通にスイッチを羨望の眼差しで見てるしPSの現状に絶望してるじゃん
らしくないな Switchは欠陥機とか言ってるけど、こいつSwitch持ってないだろ そもそもゲーミングPCですらノート型が7割になるって試算が出てるのに
据え置き型一本勝負なんてただの自爆だからな
https://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/1295/527/1.jpg
TVの隣に設置が前提ってスタイルはこれからますますマイナーになっていく >>47
桃鉄とマイクラが入ってるランキングを見て「今週も10位まで全部任天堂ソフトしか入ってないですね」とかナチュラルに言ってるあたりかなりヤバイと思う
桃鉄は前作が任天堂パブリッシャーだったから、マイクラはSwitch版の海外パブリッシャーが任天堂だったからという理由でファースト認定してるらしいが PSP3って仮称がVitaを無かったことにしてるって突っ込みがよっぽど効いてるんだなw >>65
たぶん任天堂のゲーム文化と親和性の高いものは
仮にサード製であったとしても任天堂に準じる扱いなんだろう。
よくPS4の売り場がパケの色合いもあって暗すぎると言われるが、
そういうPSっぽい絵柄のゲームがなければ売れたとは認められないという感じ。 >>66
Vitaは名前の通りで本流じゃないからな
PSPやスイッチはそれまでの携帯機よりももっと本格的に据え置き機に近づけたハード
VitaはスマホとのミクスチャーでありPSPにあった据え置き的要素を排除したハード
既存ゲームに焦点を当ててその用法を広げようとしたのがPSPやスイッチ
新用途に焦点を当てて新たなコンテンツを用意させようとしたのがVita
新PSPなら価値があるがVita2じゃ意味がない ソニーは携帯機のブランド捨てたんだよ。
信者も過去を精算した方がいい。 ソニーに限らず任天堂以外の携帯機って、何で揃いも揃って任天堂よりかっこ良くしよう、高性能にしようとするんだろうな。
任天堂よりかっこよくなくていい、任天堂より低性能でもいい、という所は現れないのかな。 Vitaは専用メモカにTV出力廃止などビジネス都合で歪められた枠組みも悪かったが
なにより不要なギミックを大量に盛り込んでバッテリー容量を軽視したことで詰んだ
Vitaのゲームを遊んだ瞬間に伝わってくるのが速度の遅さだった
PSPではPS2のゲームをそれなりの品質で移植出来ていた
当然その後継にはPS3ゲームのそれなりの品質での移植が期待されていた
ところがそれは発売してすぐに崩壊する
VitaはなんとPS2ゲームの移植すら満足な品質とは行かなかった
低解像度、低fps、長時間ロード、低操作性
その原因はすぐに理解できた
2200mAhというバッテリー容量
OLEDとLPDDRで1W以上を引かれることを考えるとSoCは1.5Wレベル
これは現在のスマホの3分の1程度
後に判明した標準333MHz/166MHzは既存ゲーム軽視を如実に表す数字
間抜けなソニーは任天堂に対してギミックハードで勝負をしかけていたのだ
完全な思い上がりである >>70
バンダイがグンペイとともに4800円で発売したワンダースワンは
任天堂以上に低価格で玩具志向だったろう >>72
確かにワンダースワンは白黒だったし価格も安かった。
CPUは16ビットで任天堂よりカッコつけた感じはしたけどね。 1999年だぞ?
16ビットでカッコつけはさすがに無茶だろ
新規で8bitなんて普通に考えられないし
3MHzとか最底辺にもほどがある 普通の経営者なら絶対に出さない
が、無能のジムならもしかして…… いやジムだから出さない
Vitaは当然としてPSPも失敗と捉えているのがジム
ゲハ脳経営はSIEJAだけ 岡山クレイジーエロゲショップのブログの連中(なお、なりゆきとaltの二人による自演)はスイッチの大ヒット見たからってチョニーの携帯機に期待しすぎちゃう? >>70
そんなもん作っても売れないでしょ。
スイッチがかっこ悪くて低性能でも売れてるのは、「任天堂ゲームが面白いから」。
スイッチよりかっこ悪くて低性能なゲーム機を出して売ろうと思ったら
マリオより面白いゲームを作らないといけないがそれは不可能。
だから任天堂と張り合うには性能や見た目で戦うしかないんだよ。 根本的な疑問
なんでPSP3なんだ?PSP2が存在しないのに
VitaはPSP2ではないし…? >>80
VITAを褒めるのは狂信者でも難しい
PSPはDSに勝ったことになっている 2連続で大損失だしたソニー携帯機に3度目があるわけないだろw
いや仮にトチ狂ってやる気出しても
いまは7nm 8nmのモバイル機器向け半導体製造ライン確保できないよ
PS5 Xsでさえ詰まりに詰まってるからなw 平井退任してゲーム事業聖域じゃなくなってる状態で
本体が金出してくれるかってところだな
PS5だって平井時代の名残だし 平井の時も聖域にしないと言ってた記憶あるけどまだ聖域にしてたんだなと 何度も言うけどPSP3とやらを出したら割りを食うのはPS5だとなぜわからないんですかね?
>>76
ジムも同罪だけどな・・・まだ平井がSCEの社長だった時に止めなかったんだから
平井が辞めた途端に生産終了してすげー分かりやすかった どうせソニー携帯機には開発者の独自企画オナニーが入るからまた滑るだろう PSP3があったらファルコムもアクアプラスも
絶対スイッチにはゲーム出してなかった こういうスレを自分で立ててるんだろ?
ケンノスケ…キモ >>87
SONYが不振だからといって、switchに来られても困るんだけどな。 >>83
あー5年くらい決算を読んでない人か
今のソニーはゲームが稼ぎ頭で
市場資金が流れ込んで時価総額国内4位の13兆円超えって状況な 中小は会社存亡かかってる状態らしいって
ファミ通の週販スレにあったな
スイッチに出したら凸してくる奴がいるが
そんなの気にしてられる状況じゃないとかなんとか >>90
SIE以外も含んでる奴だろ
SIEのは官報みないとわからんし 今のソニーのG&N分野はゲーム以外にもネット配信の音楽や映画の収益も含むからな >>90
稼ぎ頭?
じゃあ今のSONYって詰んでるじゃん
PS5は市場を形成する前に終わったしPS4市場は終わってるし
ああ!任天堂に土下座してSwitch互換機を出すのか!それならワンチャンあるな
VHS陣営に土下座した時みたいにさ。俺買ったもんSONYのVHS。すぐ壊れたけど >>92
むしろ事業会社の単体決算は意味ない
最終的にすべてのキャッシュフローが本体次第になるから >>79
おじいちゃんだけど精神年齢は中学生レベルだからこれでよい >>93
PSN上の取引分だけだからそれ自体の高が知れてるうえに
間違いなくプレイステーション事業をやる上での収益だよ >>94
あー決算を読めない人か
PSは欧米に足場があるからコロナ下でむしろ強い数字が出てる
それから収益の柱はPSNを中心にしたプラットフォーム
任天堂互換機などに意味はない >>74
実は1999年は16ビットすら携帯機には高級だった。
ゲームボーイカラーが8ビットだったし。
携帯機の16ビットは当時、ネオジオポケットとワンダースワンの2つだった。
>>78
競合する携帯機がデザインや性能重視になるのは
やっぱり任天堂相手にソフトで勝負できないからか。 問題は据え置き型のみだと客が3分の1になるってこと>>64
また携帯機の補完効果が無くなるとプラットフォーム移行期の変動幅が大きくなる
https://abload.de/img/graph1tpjig.png
年間3兆円規模の事業を支える土台なのに単機種一本にリスク全振りなんていうのは経営的にも不健全 >>100
ゲームボーイカラーは1989年に出たゲームボーイの完全互換のアッパー版
1989年に採用されたのと同一のCPUをクロックアップしただけだから8bitというだけなので
ハードウェア的な基準でも何でも無い じゃあなんでゲーム事業の関係者が次々に解任されたり、ノーティで残業代未払いとか起きるんですかね…?
PCにまで出稼ぎしてるし そういうゴシップ前提で質問して何か意味あると思ってるの? しかし、当のSIEに携帯機を出す気が無いなら、どうしようもないんでは? 客の声としてアレ出せー、ソレやめろーみたいなのは当たり前
現実問題アジアのシェアが損なわれてるし
出るゲームの幅も狭まってる状況にあるから
どうしようもないというような話でもない 今の状況でゲームが稼ぎ頭になるのならジムが今の路線止める理由がない >>107
アジアっつーか、日本でしょ?今のSIEは日本でシェアを取る事なんて考えてないよ。 >>108
過去の成功体験を繰り返すだけでは将来利益を失う
将来的に携帯型が伸びるという試算が示されていたにも関わらず
過去に固執して手を打たずに逃したとなれば経営者としての職を追われる日も近いだろう まあ、ジムがトップでいる限り、SIEの日本軽視は変わらんだろうねえ。 >>109
アジア
20年来、支社を作りコツコツと進出を進めてきた地域でも追い抜かれた
アジアの人口は欧米の3倍に達するため将来性という意味で大きなインパクト
またこれから人口増によりアフリカが躍進すると言われているが
据え置き型オンリーだと電気、住宅環境の面で不利になる場面が増える >>112
アジアでのシェアを補完するのに新型携帯機の発売が最適解だとしても、
やはりジムがトップでいる限りは厳しいんじゃないかなあ。
ただ、PS5の不振が続けばジムの立場も危うくなるだろうし、
長い目で見れば今のPS5の不振も悪い事ばかりではないのかもと思ったり。 >>112
で決算が読める(笑)おまえが描くSONYさんの勝ち筋は?
ここからどうやって盛り返すの?
PS5はおまえが言ってる軸足を移した先でも大変な事になってるけど?
決算が読めても(笑)ダメなものがダメってわからん時点でただのバカだな。 CSハードを普及させてゲームソフト(パッケージ)を売るって「過去」の成功体験を捨てたから、
PSNを主軸としたネットサービスへと移行してるんだろ?
何も問題がないじゃないか >>115
あー現実が見えない人か
欧米でのPS5が大規模なロンチになったことを海外集計機関が伝えている
その時点で大きな問題は生じてない
今後は欧米向けにコンテンツが揃っていくことになるので
日本やアジアもPS4の縮小再生産のような市場形成は進む
ただそれだけでは将来的に心許ない
規模的に2倍の市場アクセスが可能な携帯機は市場のカンフル剤になるということ >>118
しかし、日本やアジア等の特定地域のシェアを取る為の商品なんてSIEはまず出さんぞ?
これはSIEに限らず、任天堂やMSも同様だ。 >>116
現実的に見てPSNによるケーブルテレビ、音楽、クラウドゲーミングなどは失敗に終わっている
オープンハードウェア環境で他社サービスよりPSNを優先するというインセンティブは無いということだ
結局PSNの唯一無二なところはプレイステーションというハードウェア
PSNはPS4の発展に伴い拡大したがハードとの密接な関係性に変化は起きなかった
ハードウェアが弱くなればPSNサービスの求心力も失われるという状況にある
つまりPSNというサービスプラットフォームをより発展させるためには
その受け皿としてのPSハードウェアをもっと多様でもっと強固にしていくことが重要
PS携帯機こそがPSN拡大のための尖兵になりうる >>119
むしろ特定なのは市場規模が3分の1になる据え置き機のほう
将来的には携帯型の方が広い市場に受け入れられていくことになる 日本が3か月遅れたPS4と比べてとか金額ベースでとか言ってる時点でうまくいってないってことだよ。
PS4のPS2を超える〜ってのも日本先行発売で日本の売り上げと北米+欧州じゃ分母が違うのに >>121
まあ、その可能性は否定しない。テレビに繋いで遊ぶ形式がもはや古臭い代物なのは俺もそう思うし。 >>120
PSというハードからPSNを引っ剥がしたいというのは同意
だが携帯機にしたら海外サードから見捨てられて終わり、任天堂とはそこが違うだよ
そして据え置きだと劣化PCにならざるを得なくなってPCに吸収されてしまう、PS4が後半級に鈍ったのはそれ >>122
日本やアジアのPSは順調に縮小傾向に向かってる
それ自体台数配分を見ても判る通り想定したうえでやっていること サイバーパンクでもクソ野郎として描かれてただけあるやん >>120
SONY自身が携帯機は役割を終えた、とか言ってるけど?既に。とっくの昔に。未来永劫出さないって言ってるよ?
ああおまえって現実を認めたくないただのバカか。実際は決算も読めてないし(笑)
おまえみたいな奴、SONYも迷惑がってるよ?
明日の朝一で心療内科行った方がいいよ、キチガイゴキくん ただ、繰り返しですまないが、ジムがトップであるうちは携帯機での展開は望めんよ。
ジムを降ろすのはもちろん、組織改革も行っていかないとね。 >>124
重要なのは携帯機もサービスの受け皿にすること
ハイエンド性が失われてしまってはそれは損失でしかない
大事なのは多様性
見逃せないのはハードウェアの進化によって
コンテンツ的に共用出来る範囲が広がり続けていくという点 >>129
据え置き機も携帯機も出すってか?PS3とPSPの時にあった「田分けの呪縛」を忘れたか? 今の時代、2ハード展開は厳しいわな。
SIEが携帯機を止めたのも、リソース確保に苦心した事もあるのは想像に難くない。 PSPが無ければリーマンショックのあとPSビジネスは終焉を迎えていただろう
PS3とPSPを合わせて1億5000万台でPS4世代を上回り
国内PSハードウェア合計3000万台超という数字は3倍を超えていた
惜しむらくはPSPがPSNよりも誕生が古くサポート範囲が半端になってしまったことだ >>129
大事なのは多様性?今のSONYには皆無だな?そしておまえの凝り固まった脳も多様性ゼロだな >>132
おまえの中ではVitaは無かったことになってんの?決算が読めて現実が見えてる(自称)んだろ? >>132
>PSPが無ければリーマンショックのあとPSビジネスは終焉を迎えていただろう
お前馬鹿だろ?PSPは海外ではメディアプレーヤーと割れ需要で売れてただけ
国内ではPS3のソフトを強奪して食いつぶしたサイテーのゴミクズだよwさらにvitaというゴミも残していくという徹底っぷり >>135
国内で求められてんのは携帯機なのは事実だと思うぞ
まあそれだともはやスペックでマウント取れないから
ゲームの作れないソニーにとってはどっちにしろ
終了ではあるが PSPは海外では なぜかソフトがまったく売れないのに
「利益の出ないハードだけ」よく売れたからなw
不思議だな〜(棒) >>134
は?Vitaなんて無いぞ?
それこそが最初から一番伝えたい部分と言ってもいいレベルで無い >>136
それは当初の逆ザヤを拡大解釈した風評だろうな PSPは2011年まで逆ザヤで悶絶してたんだよなw2006年頃に中国人に部品目当てで買われてひでえ有様
社員スレでも「MHPのせいでUMDの製造ラインを残さなきゃいけなくなってマジで迷惑」って見たよ
>>139
なんでないのよ?失敗したことから目を背けるのは良くないよ? ソニー公式でなかった事リスト入りしたのがVitaだからな
※「プレイステーション ヴィータ」の数値は非開示
https://www.sie.com/jp/corporate/data.html >>141
基本的に逆ザヤ云々は収益の上下のたびに尾ヒレが付けられていっただけの風評
Vitaが無い、というのは実際何年も前に何も無くなってるからな
それに企画段階で根本的に筋違いなハードという意味でもアレは「無い」な>>68>>71 この会社は未だに技術さえあればなんでもできると思ってる三流か、もしくはユーザーに嘘ついて信じ込ませてる詐欺会社なんだろうな
絶対に後者だと確信もって言えるが
その高い技術を持って売るべきコンテンツを軽視してんだから何やっても無駄だわ >>143
じゃあなんでSCEは1回死んだんだ?
vitaが無いってのはそういう意味・・・って結局は失敗した現実から目を背けてるだけじゃねぇか
何度も言うが携帯機を出せば据え置きとのリソースの食い合いで死ぬんだよ、2匹の蛇が互いの尾を喰らうようにさ インタラクティブを主眼にするという意思表明で社名変更をしただけ
事業子会社単体で債務超過とか騒いでるやつは物事を知らない間抜け リソース的にもそうだし、個人的には2ハード展開自体が既にビジネスとして古臭いと俺は思う。 むしろ携帯機を無くしたことでSIEJがニッチもサッチもな状態になりアジアも失速している >>146
残念、2010年の時は社名を変えてませんw 携帯機はPSN拡大のために必要なリソース
むしろ携帯機を別枠で考えるから問題になる
据え置き機のスモールセット的なハードウェアであるべき まぁ恨みたきゃクタや平井を恨むこった
あいつらが任天堂をハードから撤退させようと携帯機に参入したせいですべてがおかしくなった >>151
ニュースで書かれてたよ?「現行のSCEは解散する」ってさ
それで殺しちまえばいいのにストがお気に入りの平井を守るために生き返らせた >>150
けど、それだとPS5世代でやるのは無理って事になるぜ。
次世代になるPS6で最初からセット前提で設計しないと。
まあ、そういう意味ではPS5には失敗してもらった方がいいのかもな。 残念ながら多様性は携帯機ではなくPCが引き継ぐ
ホライゾンの続編もおそらく後からPC版が出るだろう >>153
それは事業会社の仕組みを知らないだけ
死んでなどいない >>154
ある意味PS4規格こそがPS5にとってのスモールセットになりうる >>157
それは互換性を利用するって事?
例えばPS4ポータブル的なハードを出せば、PS5にはPS4との互換性があるから、
間接的にその役割を果たすみたいな。
まあ、現実的に携帯機に落とし込む事を考えれば、無くはない手かもしれんが。 ただ、この場合だと必然的にデジタルオンリーなハードになるな。 ファーストタイトルをPCで出してみたり
PS4ではなくどう見てもそっちを模索してる感じなんだけどな っていうか吉田の狙いはPSNをPCやスマホから接続できるようにすることだろ
だから平井一派を追放してMSと提携した
>>156
調子良かったのに大コケしたのは事実だろ、普通なら見せしめとして殺す これはねPSP3が絶対にでないという前提で言ってるんだよ
でなければ負けることはないから >>139
現実が見えてない奴だな。ほんじゃあ俺んちの戸棚にしまってあるVitaはなんだ?実在してるぞ。何なら箱も取ってある
それどころか今日もVitaTVで遊んだぞ。アレは幻か?
おまえ言ってることが支離滅裂すぎるわ。都合の悪いコメントはスルーしまくってるしな 携帯機携帯機言ってるのは日本のゴキブリだけ
しかも口だけで買わない人種達 >>164
マジでゲハでしか聞かんよな
どうにかこうにか携帯機の括りの中に入れようと必死
どっちもできるがコンセプトだってハッキリしてんのに Altくんpsp3と買取保証の話になるとSwitch入っちゃっちゃうよね またaltがしょーもない自演してそうだな
携帯機と同一のアーキで済むなら電気バカ食いのPS5くんはいらんやろ SONYが携帯機を出しても、ポケモン、ぶつ森
モンハン、マイクラが出ないハードを誰が買うんだ? なんでPSP3なの?PSPは1しか出てないんだからPSP2だろ AltくんSwitchが売れてると認められるようになったのは一歩成長だよ
まだまだ常人になるまでは先が長いけど GCNはスマホモバイルを範囲に入れてるアーキテクチャじゃないんだよなあ。Tegraみたいなタブレットタイプが下限。
RDNA採用したサムスンが独自スマホGPU作るってアナウンスあったけど、まだ実物は出てきてない。その点で『携帯PS4』っていうのが凄くハードル高い。必然的に別アーキテクチャ採用した(またPowerVRかな?)携帯機になるだろうけど、それでスマホとSwitchとにどう戦うのかさっぱりわからん。
単純な性能アップが戦えないのはVITAで実証済みなわけでし。 VITAが大失敗した原因も>>1に解説してもらいたいな VITAの撤退でスイッチマルチが格段に増えたのは確か
一つ一つは中小サードではあるが
任天堂ハードに唯一足りなかったラインナップの幅広さを補完してしまったよな
初代PSのキャッチコピー”全てのゲームはここに集まる”をほぼ実現してしまった もういっそのことそのまんまソニー宗教団体任天堂アンチ速報って改名した方がわかりやすくていいやろ
なんでaltはまともなゲームブログみたいに名乗ってんや >>178
え?今の時代にPS3程度の携帯機を出すって事?
xbox 360をはるかに超えるSwitchが既にあるのに?
むしろその時点で低性能携帯機じゃん。何の意味が…? Vitaが失敗したのは
PSPからさらに据え置きに近づく進化をするとユーザーもサードも思ってたのに
据え置きとは差別化する方向に離れて行っちゃったからみんな置いてけぼりになった
PCで言えばノートPCをクレクレしてた客に向かってWindowsPhoneを投げつけた感じ
糞性能、糞アーキ、糞独自アプリで新規開拓なんて端から無理
だけど能無したちはその失敗は既にスマホがモバイルを制覇したせいだから
今後はデスクトップPCに特化するのが正解とかほざいてるような状況
現実にはゲーミングPCですらノートが3分の2になるんだから救えない 仮に出したとしても誰も買わねえだろ
どうせまたSIE自体が真っ先に手を引くんだろって思われるのがオチ >52
>クソニーから金を貰ってんのか
むしろソニーの方ですら
「こいつ少し黙っててくれねぇかな…」と思ってるレベル >>180
PSP勢が据置に近づくことを求めてたなんて無いよw
そもそも、TV出力使ってたのも極少数派
VITAでTV出力削除されたのも利用率が低いから、コスト低減で削除したんだよ PSPはモンハンをはじめとした〜ポータブル系の据え置きから移植したゲームが主力
それまでの携帯機では考えられなかった高品質な移植がサプライズになった
それが可能になったのはPS2直系の設計でクロックなども近かったから NGP(仮称)発表会で各社が披露したデモ
コナミ ”メタルギアソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット”
https://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/423/056/st20.jpg
小島「据え置き型ゲーム機と端末で、同じゲームが遊べるようにする事が長年の夢だった」
セガ ”龍が如く OF THE END”
https://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/423/056/st22.jpg
名越「これで“◯◯ができない”という言い訳ができないハードになっている」
カプコン ”ロスト プラネット2”
https://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/423/056/st24.jpg
竹内「フルスペックのMT FRAMEWORKと同じものが動いていている。ジオメトリ処理を変えているだけ。」
PSPユーザーは歓喜
そしてVitaになり7年前に発売されたPSPに迫る低クロックが実現され
全てが無かったことになりましたチャンチャン♪ >>183
あなたが言う通りなら3000の時点でTV出力オミットされてたはず。そうはなってないよね?TV出力は少なくないユーザーから求められてたよ
Vita出オミットされた理由はPS4との競合を避けるため、だよ。その証拠に据置機でも出てたソフトはVitaTVでほぼ非対応にされてた
PSPの頃はHDとSDだったから競合しようが無いからね >>187
あ、俺その世代のREGZA使ってる。37Z9000
画質もいいし端子が多いので(S端子D端子HDMI端子)手放せないわ。ポータブルズームも凄くいい。VitaTVで出来ないUMDのみのソフトも多いから重宝してるよ Altくんのこのスレへのアンサートピックはないのか? >>185
これこの時点でこの開発者たちは
ハッタリスペックと知っててやってたのかね >>24
あのときはもうVITA捨てる前提でPS4にソフト集めてたんだと思う。ソフトの分散も防ぎたかったんだろう >>185
カントクSwitchなら夢叶えられるやん >>72
仮にソニーが携帯機で可能性があるとすればワンダースワン路線だと思う。本体1万以下で勝負。
SIEでなくアニプレックスの企画でやらせる。ジムは絶対やらないだろうけど >>98
VITAがネクストジェネレーションポータブルだからPSP2じゃないの? >>176
でも大手のソフトはやはりPS、XBOX、STEAMに残ってるよ なんでVITAが超絶大失敗してるのに次はイケると思うんだ >>192
2014年7月の俺屍2が最後のソフトだったのを見るに、2012年夏〜2013年初頭ぐらいには撤退を決めてたからな
2013年にはPS4にDQ11とかMHW、二ノ国2を誘致してるから完全に繋がってるよ
だけど失敗を認めたら引き摺り下ろされる社風のせいで2015年くらいまでに素早く抹殺しなかったのがまずかった >>194
スワンのようなアニメ版権で勝負か
今のソニーのエンタメ事業部門(SIE+アニプレ+他)は任天堂よりバンナムに組織構造もコンテンツも似ているしな
ソニーのエンタメ事業部=ソニーの任天堂フォロワー、という路線では合わないのは確か 独自コンテンツのためのオモチャなんていらない
そんなものはVitaの再現にしかならない
それはWindowPhoneの爆死と同じ構造
必要なのはPCでいうところのノートPCに相当するゲーム機
PSNのゲームを活用してユーザビリティを高める器
ノートPCというのはデスクトップPCと同じアプリを活用するもの
決してハイエンドなアプリの動作や品質が保証される訳ではないが
性能向上により用途的なカバー範囲が年々拡大したことで
市場におけるノートPCの比率もまた増大の一途を辿った
こうしたメインストリームの客層が示す嗜好はゲーム機でも同様
品質さえ足りれば遊びの可用性の高さが大きな利点になるということだ
この流れは単に発展の機会というだけでは済まない
将来的にはビジネスとしての可否すら分けかねない大きな潮流だ
かつてパラノイアだけが生き残ると言った人がいる
SIEにそうした感受性はあるか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています