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何故コマンド選択JRPGはARPGに敗北したのか?
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0001名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 15:34:46.16ID:DhZ4HjY80
なんでなのか?
0002名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 15:35:16.94ID:gm4pZunL0
ポケモン
0003名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 15:35:41.70ID:dVM4Z3xv0
ドラクエとかポケモン
0004名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 15:37:14.01ID:99gh0bBY0
ドラクエは久しぶりにやってつまんねってなったので
次は売れないんじゃないかな
0005名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 15:38:03.16ID:vr8qe0M2p
FFはドラクエに勝てなくなったな
0006名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 15:38:32.04ID:BjTaF6zwM
ポケモン超えるARPGがない以上
敗北というかARPGは勝ててすらない
0007名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 15:40:22.59ID:zrI1b1fl0
ゼルダ時オカが現れてゲーム文法上で世界的な影響力を与えていたから
ドラクエ7は謎解きパート入れすぎて首が締まったというだろ
0008名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 15:41:03.16ID:ugtnEPt8r
単に西洋人が好まないってだけ
大手のメーカーは皆ケツ振ってでも認められたいと思ってる 国内メーカーも日本のユーザーを蔑ろにしてる証拠
0010名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 15:41:59.03ID:DR5I+kP50
誰でもクリアし易いと言う点で昔はライトユーザーがRPGやってたんじゃね
そう言う層はポケモンやらドラクエ、任天堂ゲームに残り
他のコマンドRPG買わなくなったのかも
0011名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 15:44:19.30ID:OubEoTvta
>>6
今はポケモンよりARPGのゼルダの方が売れてるよ
0012名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 15:46:20.69ID:gVQN2u+X0
>>6
マインクラフト2億本
はい論破
0014名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 15:48:49.80ID:+sbCmk4U0
>>1>>10
そういう層はソシャゲ行ってる
ソシャゲはターン式
0015名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 15:50:05.64ID:Qond+zAh0
負けたのは「コマンド式」じゃなく「作ってる奴等」だろ
コマンド戦闘作る能力ないからボタン連打するだけのショボいアクションに逃げた
0017名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 15:51:18.72ID:vLCC22Eaa
ポケモンとペルソナあるから需要が無いわけでは無い
結局スクエニのやる気次第だ
0018名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 15:51:57.86ID:xOOcF/Dz0
むしろテイルズとか言うの死んだせいでやべーことなってねーかARPG
0019名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 15:54:27.23ID:Qond+zAh0
ボタンカチカチスタイリッシュ系ばかり人気出てる現状は
PSユーザーが名乗ってる「ゲーマー」が負けた事にもなるよな
0020名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 15:55:01.27ID:PhRT8pAL0
だんだん面倒臭くなってきて飽きる

何回同じモンスターと同じパターンの同じ作業やらなあかんねんてなる
0022名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 15:55:43.35ID:HQL1LMWb0
コマンド式は外人がクソ嫌うんだよな
国内はともかく海外じゃ売れないから
結果的に売上がショボいタイトルになる
0024名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 15:57:58.56ID:9JPxltNw0
そもそもPCで日本のRPGがはじまった段階でARPGの方が主流だったし当然やろ
むしろこうなるのが遅すぎたくらいや
0025名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 15:58:53.91ID:dTp4XUOH0
戦略性のあるコマンド戦闘だと最近の子供たちとアメリカ人が何をどうするのか解らなくなって詰むらしい
ATBなんなだとパニック障害がおきて泡吹いて倒れるらしい
そこでアホでもポチポチやってりゃクリアできる脳死Arpgが誕生したのだ
0026名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 15:59:27.53ID:5PGxXm+x0
敗北してないけどな。
コマンド制RPGは、ソシャゲで「オート戦闘」つきで生き残ってる。
0027名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 16:03:18.04ID:M8L+qjiId
DQ11Sの裏ボス&真の裏ボスはレベルさえ上げれば誰でも倒せるわけではないんだよな

カンストのレベル99ですら苦労するしコマンドRPGならではの戦略が必要になってくる
アクションRPGなんかより奥深いよ
0028名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 16:04:01.92ID:+OvgtCXH0
ドラクエは国内メインで600万本は売れてるわけだから、
他のサードのARPGタイトルが勝ててないだけかと
0029名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 16:06:05.48ID:K8qiMWOBM
>>27
ARPGでレベルマックスでも勝てないようなボス出されてもクソゲーになるだけだと思うが
それもう死にゲーアクションじゃん
0030名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 16:07:09.99ID:yDlk7Fb30
>>18
他もARPGばかりになったから相対的に地位が下がったテイルズは死んだんだろ
んほぉのせいも有るけど
0031名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 16:08:38.21ID:V47VkdaDd
FF15 100万
DQ11 300万か
0032名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 16:11:58.61ID:+OvgtCXH0
>>25
因果によって起こる次の因果 まで理解が及ばないんだろうな
4歳児くらいで獲得するはずの知能(賢いと言われる動物がギリ獲得するやつ)の欠落で起こる

直接起こったことは理解できるけど、連鎖したところまで計算できないので思考パニック起こす
0033名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 16:12:05.79ID:zrI1b1fl0
>>29
任天堂層だと思考型も死にゲーも大いに好まれるんだよ
DSではアトラスのRPGがたくさん出てたから浅野のRPGも難しい調整に出来てたし
0034名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 16:13:03.59ID:Qond+zAh0
>>30
テイルズは出来損ないの駄作アクションに成り下がったし
アクションゲーの流行りがボタン連打ゲーメインになったってのが理由だろ
0035名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 16:13:05.51ID:3uUiPia6a
みんなで仲良くはないちもんめしてる理由を合理的に言ってみろ
0036名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 16:13:31.14ID:+OvgtCXH0
>>31
その数値だと海外がPS版で従来の4分の1(25〜30万程度)の不振いわれたところから、PC/Switchで300万本売れたことになっちゃう
0038名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 16:13:37.53ID:2/02ms8WM
>>6
ポキモンてスカイリムより売れたタイトルあるの?
0039名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 16:14:50.70ID:K8qiMWOBM
>>33
いやARPGの話なんだけど
ただの死にゲーならアクションやっとけって話なんだが
0040名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 16:17:30.46ID:9WnpK2Am0
>>24
DQの大ヒットで、それまで日本ではマニア向けだったアクション要素のないCRPGが日本でのメインストリームの一つになった流れを作ったのは間違いない

海外はアクション要素のあるゲームのが昔から好きなんだよな
ゼルダシリーズも海外での人気の方が高いし

海外はkings questの大ヒット以降は従来型のアドベンチャーゲームほぼ無くなったし、ダンジョンマスターの大ヒット以降はwizとかM&Mみたいなのが一気に減った
ウルティマなんかはunderworldやネトゲ化で変質していったしね
シミュレーションなんかもリアルタイムな物が多い

アクションと他ジャンルとの融合のテンプレ作が出てくると海外は一斉にそっちに流れるよね
0042名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 16:20:28.28ID:LxlHIfLD0
ドラクエ11は最初の山登るところで古臭いI/Fに耐えられなくなって投げた
ゲームパスだからタダだしこんなクソゲーで時間を捨てたくない
0044名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 16:21:52.12ID:yCLbWpMG0
ゼルダはアクションアドベンチャーだと任天堂が昔から言ってるのに
こういう時だけ都合よくARPG認定するのなんでだ
0045名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 16:23:42.97ID:Qond+zAh0
>>41
コマンド戦闘に喧嘩売って来るのはアクション大好きユーザーだから
じゃあアクションゲーは優れてるのか?って話になると逃げ出すから
0046名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 16:24:25.68ID:vJqYdLjL0
>>38
スカイリムって随分と古いタイトル持ってきたな
2世代前な上移植合算かよ
0047名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 16:24:35.71ID:cWVPy5Kva
そういうもんなのか
コマンド戦闘もアクション戦闘もどっちも好きだからよくわからん感情だな
0048名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 16:25:36.21ID:ULcEYdKX0
グラの進化でしょ。FF13レベルのグラでコマンド戦闘してて違和感バリバリだったのに今のグラレベルだと。だからコマンド戦闘したいならそれに合ったグラを用意しないとね
0050名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 16:26:46.77ID:SdLU7T5m0
コマンドだと海外で売れないからだろ
ドラゴントラッシュとかさ
インディーズなら結構見るがね
0051名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 16:30:19.11ID:cWVPy5Kva
グラフィックの強化はともかく
演出的な当たり前は見直すべきかもね
攻撃して立ち位置に戻るは古いかも
もっと言えば対象を攻撃するコマンドそのものから考えなおしてもええかもね
全体の指揮って意味では各キャラが攻撃対象を選択するって感じじゃなくて
優先して攻撃する相手をパーティー全体で選んだりとか
弱点を探せみたいなもっと広角的な指示するゲームが
今の時代のコマンドゲー向きかも
0052名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 16:39:54.19ID:zlFdssAm0
コマンドターン式はドラクエとポケモンに勝てなかった
アクション式は直接の競合にならないので生き延びた
0054名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 16:42:41.06ID:cWVPy5Kva
言うて雑魚戦は作戦つかわないか?
たたかう押すだけでサクサク進むから快適
0056名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 16:43:28.83ID:vJqYdLjL0
ARPGは戦闘システムが似たり寄ったりになりがち
0057名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 16:48:41.68ID:cWVPy5Kva
ARPGはどこまでARPGに分類するのかわからんけど
モンスターボーイみたいなアクションゲームベースにちょこっと成長要素あるみたいなのは大好きよ
数字のやり取りがメインになると
成長要素強すぎるとアクションの意味なくなるし
アクションが強めに出ると成長感じられないし
さじ加減の難しさは感じるね
0059名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 16:50:27.14ID:kNJAM6DKa
世界樹のFOEみたいに他の敵が入ってこないの変だよな
MMOでさえ戦闘フィールドみたいなのを作って他人を介入させないシステムはどうしようもないと思った
0060名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 16:50:32.90ID:cWVPy5Kva
9の試みは面白いがあんまり良さは感じなかったな
Xでそのあたりは完成系にたどり着いたように思う
範囲魔法の使い分けがちゃんと意味を成してたし
魔法使いを守るという明確なポジションのやり取りもあって楽しかった
0061名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 16:51:04.08ID:L2l12Ipl0
洋ゲーは疑似体験を追求した結果リアルタイム型になった
日本と違って遊戯のルール的な発送が先行したわけではないのよね
0062名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 16:56:17.79ID:cWVPy5Kva
ある意味リアルタイムの時間を圧縮して
要点だけ切り取ったのがコマンドだからね
どっちも良さはあるよ
アクション好きな人はやはり自分単騎で選局を変えたい現場タイプ
コマンド好きな人は俯瞰して選局を動かしたい指揮タイプってな話だな
0063名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 16:58:25.71ID:jmQNUgvT0
ポケモンが強すぎる
けどあれはなかなか真似できたものじゃないので他のコマンドRPGはドラクエ式ばかりで廃れた
0064名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 16:59:13.28ID:pNMWZjGIa
>>1 >>8
ポケモン超えてからほざけ
0065名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 16:59:42.58ID:lLOSp4kY0
divinity os2のシステムで見た目だけ日本人向けなやつがやりたい…
0066名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 16:59:42.62ID:yCLbWpMG0
ゼノブレはターン式じゃないコマンド戦闘だな
タイミングよくボタン押す部分だけちょっとアクション
DQ10とかもアクティブタイムのコマンド戦闘
コマンドターンでもアクション的に忙しいの結構あるから
脳死攻撃ボタン連打のARPGの方がショボイ
0067名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 17:01:12.36ID:cWVPy5Kva
ポケモンは通常攻撃の概念がないのがやはり面白くしてる部分よね
それで敵も味方も同じルールを適用してる
既存のRPGはボス専用みたいな理不尽に多いHP持ってたり
状態異常通らなかったり
一方的に有利な状況下になっていがち
0068名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 17:02:30.55ID:vJqYdLjL0
>>67
それは分かる
0069名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 17:02:43.59ID:cWVPy5Kva
アクションRPGというか
戦闘がアクションのRPGだけど
テイルズオブグレイセスの戦闘は好きだったな
あれの四人プレイは楽しかった
0070名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 17:04:35.46ID:jmQNUgvT0
敵が雑に全体攻撃使ってきて味方が毎回全体回復、これが一番つまらないターン制の戦闘
面白いRPGは全て回復手段の位置づけが上手い
0071名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 17:07:44.29ID:cWVPy5Kva
勝ち負けに関与してるのが結局ヒーラーの仕事が保てるかどうかに終始しちゃうからな
昔のRPGはMP回復が希少アイテムで基本的に宿まで帰らないと回復出来なかったから
どの程度MPを節約してボスまで耐えられるかの楽しさが焦点だったけど
今のRPGは手軽に回復出来すぎて回復ぶっ放ゲーになってる傾向はあるな
ゼノブレはそのあたりオーバーヒートとかクールタイムでちゃんとバランス考えられてたな
0072名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 17:08:24.14ID:vJqYdLjL0
なんだかんだ言ってターン制は作るのが難しい
汎用ゲームエンジンだとアクションがデフォになるから一工夫必要
0073名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 17:08:45.62ID:3cQqKBkd0
>>50
ポケモン売れてる時点でなあ
0074名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 17:11:58.37ID:G6gIi/IGd
ポケモンが売れてるからコマンドでも売れるのか
ポケモンしか売れてないからコマンドじゃ売れないのか
0075名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 17:12:50.16ID:sMs4zn4xa
逆に言うとポケモン以外に売れてるゲームがないんだよな
ブランド力で売れてるだけで、コマンドRPGというゲーム性自体は評価されてないと思う
0076名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 17:13:50.33ID:3AkJLDsT0
いかにもオタクらしい考えだなぁ
ドラクエが売れたのはアクションゲームと違って
誰でも強くなれて誰でもクリアできるってこと忘れてない?
0077名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 17:14:04.41ID:j63fKDMKa
>>32
暗算と空気を読むは世界でも日本人だけが使える特殊能力だぞ
0078名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 17:14:13.96ID:vJqYdLjL0
ポケモンが売れても他社の目線では「任天堂だから売れただけ」程度の認識にしかならないのも問題
0081名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 17:22:36.70ID:yCLbWpMG0
ポケモンが別格なだけでARPGもたいして売れてない
同程度ならコマンドのRPGもそこそこ出てる
どっちが上とかマウントとろうとする奴がおかしいだけ
やたら多様性否定して画一化させようとしたから市場狭まって死ぬ
0082名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 17:23:55.51ID:1SnLQUE+d
>>76
魅力が十分あるときにハードルの低さは機能する
SwitchよりPS4が売れないことに対してこっちの方が安いのに言ってるようなものだぞそれは
有象無象のRPGには魅力が足りない
0083名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 17:27:39.20ID:MjD5cP6Y0
まぁわからんでもない
そもそもRPGにおける戦闘って飽きてきたりやる意味も無くなってくる程度が多くて
その辺アクションのが効率良く対処しやすいというか
そもそも移動するのもアクションだったりするから
0084名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 17:28:06.26ID:nOpC1Hhsa
>>81
ポケモン以外で売れてるコマンドRPGって例えばどんなのがあるんや
ARPGならマインクラフトとかスカイリムとか色々あるけど
0085名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 17:35:05.75ID:EXhzglh2M
ポケモン以外はコマンドRPG死んでると思うけど
しかもポケモンもRPG要素ってより対戦ありきだろあれ
0086名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 17:36:03.73ID:Qond+zAh0
>>84
売れてる作品限定にする理由が分からんが
まさにドラクエFFがそうだろ
0088名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 17:37:18.61ID:k32Jr6qt0
コンピュータがキャラを一つずつしか動かせなかった時代の名残でしかないから
戦術的にはストラテジーに及ばないし
ストーリーを楽しみたいだけの奴にとってはコマンド式バトルは面倒くさいし楽しくもない
0090名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 17:42:56.35ID:nOpC1Hhsa
>>86
ドラクエもFFもマイクラ、スカイリムの売上には遠く及ばんぞ
その時点でARPG>コマンドRPG
0091名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 17:43:42.77ID:EDxlTuseM
個人的にはコマンドRPGの到達点はFF11かドラゴンエイジだと思ってる
それ以降で感心するようなシステムのコマンドRPGが出ることはなかった
0092名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 17:45:16.77ID:vJqYdLjL0
>>89
これ凄いと思う
0093名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 17:45:19.12ID:G+q7gdS80
グラフィックの進化かな
キャラもマップも3Dになって移動中は自由に動かせるのに戦闘中は一列に並んでコマンド戦闘っていうの違和感すごかった
64では3DアクションいっぱいあったしPS2でもKHみたいなのはあったから余計ね
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/17(日) 17:46:09.14ID:vJqYdLjL0
マイクラってARPG扱いなん⁉
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/17(日) 17:49:14.58ID:cvnwFzDN0
>>88
そもそも、成立が古いからといってそれを楽しいと思う人が居るなら
殊更、新しいものと入れ替える必要は無いんだけどね
将棋やチェス、トランプの多くのゲームのルールだって成立は古いからといってそれを楽しんじゃいけないわけでも
新しいボードゲームやカードゲームを支持しなければ成らないわけでもないしね

どんな作品にだってターゲットが存在してるわけで自分がターゲットから外れているからといって
作品性を否定する根拠にはならんよ
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/17(日) 17:56:28.23ID:R9nu5S450
>>44
ゼルダは公式でRPGでもあるんだよなぁ
WiiUのeショップのトップページで「RPG」を押してみろ
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/17(日) 17:58:28.46ID:XnYsS/AEa
ゼルダってRPGなの?
公式ではアクションアドベンチャーだったような
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/17(日) 17:58:29.83ID:Qond+zAh0
>>90
だからなんで売れてるゲーム限定なんだ?
ポケモンはジョガイ!ってのがまた
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/17(日) 17:59:59.60ID:vJqYdLjL0
>>96
普段「ゼルダはRPGじゃなくアドベンチャーだ!」って煩い連中がいるから仕方ない
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/17(日) 18:02:11.21ID:jW8G0jsSa
>>99
強いて言うならそれが正解だからじゃね?
ゼルダはRPGだ!を押し倒されるほうが違和感ある
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/17(日) 18:03:24.66ID:UyhyaVPIa
>>98
ポケモン以外に大して売れてるコマンドRPGがないから、ARPGの方が平均的には評価高いよなって言ってるんだが
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/17(日) 18:05:05.27ID:MjzDb5db0
フロム以外にメレーとして機能してるARPGなんてあるっけ?
SAOとかネプとかそんなんばっかじゃね
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/17(日) 18:06:38.34ID:EDxlTuseM
>>98
だからポケモン以外は死んでるが正解
0104名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 18:07:48.90ID:cvnwFzDN0
ttps://www.nintendo.co.jp/titles/20010000026074

Botwだと公式には「ジャンル:オープンエアアドベンチャー」と書いてあるね
0105名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 18:10:36.58ID:MjzDb5db0
シャドウオブモルドールとかもう名前聞かないな
あの方向もう誰も詰めてないの
0106名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 18:12:29.90ID:R9nu5S450
ジャンルって別に1つじゃないからな
そもそもの「アクションRPG」だって、本来「アクション」と「RPG」という2つのジャンルを併せ持つゲームをそう呼んでるわけだし

スプラトゥーンも公称ジャンルは「アクションシューティング」だけど、インタビューで開発スタッフがTPSと呼んでることもある
0107名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 18:14:10.71ID:Qond+zAh0
>>101>>103
ドラクエFFが売れてない扱いか?
てか売上じゃなく内容で勝負してくれよ
0109名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 18:18:34.32ID:Qond+zAh0
てかゴキブリ論で言えばマイクラもスカイリムもRPGなんだよな
アクションだから売れた訳じゃない
0110名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 18:19:37.67ID:jW8G0jsSa
ゼルダは出自はARPGだったけどドラクエとそのフォロワーによって築かれた文脈が主流になるにつれてRPGから押しやられたイメージがある
そこには成長要素の文脈の違いがある
聖剣、テイルズ、キンハー、ダクソ
これらは成長要素をピックアップするといずれもドラクエ文脈にあたる
ゼルダの成長要素の文脈はメトロイドやバイオハザードの方に参加していったんじゃないのかな
0111名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 18:19:44.41ID:UyhyaVPIa
>>107
人気のARPGに比べればドラクエFFは売れてないってことな
そもそも売れてないゲームは内容が悪いから売れてないんだが?
0112名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 18:19:58.81ID:yCLbWpMG0
スカイリムだって戦闘は糞でそれ以外の部分で評価されてるのガン無視
0113名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 18:20:04.20ID:jW8G0jsSa
>>110
参加してあった ×
進化していった
0114名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 18:26:48.29ID:Qond+zAh0
>>111
FF15の出来が良いと思うのか?

ポケモンはジョガイ!スカイリムとマイクラの2作品があるからアクションRPGは優れてる!
わりぃ…ショボいわ
0115名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 18:27:34.04ID:h5PfaFH50
じっくり戦力考えて詰めていくコマンド式好きなんだけどな
ARPGはなんか単調になりがち
0116名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 18:28:59.55ID:++wJ9GAV0
コマンド式戦闘に面白い「戦術的戦略性」なんか皆無だもの
コマンド式好きな人らが言ってる戦略性ってよくよく聞くとただのパズル戦闘の事言ってることが多いし、そうじゃない場合でもせいぜいバフ・デバフ&アイテムいつ使うかとかその程度
ARPGなら可能性はたくさんある
0117名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 18:29:05.04ID:MjzDb5db0
つかコマンドを挟まないRPGなんてネトゲぐらいじゃね
FF7Rもコマンドの延長だし
0118名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 18:31:07.70ID:Qond+zAh0
>>116
そのアクションもやってる事は火力上げて殴る程度だろ
というか最近のRPGやソシャゲしかやってない奴が語り出すから話が噛み合わなくなるんだよ
0119名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 18:32:50.20ID:yCLbWpMG0
日本のPSじゃアクション化したFFよりDQのほうが売れてるし
FFの下はペルソナだろうが
マイクラのジャンルはサンドボックスだしな
0120名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 18:33:30.21ID:DZbAq78Za
俺達は操作が難しいアクションゲームが好き
考える必要がある戦略性のあるアクションが好き

難しいアクションゲーなんて完全に絶滅してんじゃねぇかよ
お前等ロボゲーやったことあんのか?
0121名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 18:35:58.92ID:UyhyaVPIa
>>114
内容が悪くてもFF15みたいにブランド力で売れる例はあるけど、内容がいいのに売れない例はないからな
売上がショボイ時点で内容はお察し
0122名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 18:36:37.95ID:MjD5cP6Y0
アクション好きはリアルタイムバトルを求めてるんじゃない
難しさより緊張感と言うか
0123名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 18:37:06.76ID:MjzDb5db0
葛葉ライドウも殴る時だけコマンドが無いだけで
あれも元の真3のが1000倍面白い
0125名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 18:42:04.68ID:Qond+zAh0
>>121
スカイリムもマイクラもまさにその例だろ、内容が悪いのにステマのおかげで売れた

アクションとして出来が悪いゲームを持ち上げないといけないのが可哀想だわ
0126名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 18:43:37.24ID:cWVPy5Kva
>>87
作戦設定して基本戦うでオートだぞ
雑魚相手にわざわざ選択する必要はない
命令したいタイミングだけオート外して命令する
0128名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 18:44:35.83ID:++wJ9GAV0
>>118
> そのアクションもやってる事は火力上げて殴る程度だろ

何を言ってるんだ…?

・敵が沢山いる、遠間から様子を伺い群れから離れた奴をおびき出して一匹づつ仕留めよう!
・強い敵がいるが相手は物理攻撃しかしてこないし相手の足は遅い…よし周囲の木々や岩などを盾にしながら攻撃くらわないように立ち回れるようにそれが出来る場所まで敵をひきつけよう!
・強い敵がいるけど、後方に崖があるな! よし盾かまえて押し込んで崖から落として倒せるかどうかやってみよう!
・そこそこ強敵と時間かけて殴り合ってたら、近くを通りかかった別の敵が参戦してきた! どうしよう!!!! 逃げよう!
・爆弾などのアイテムを設置して、敵集団をおびき寄せて大ダメージあたえてやれ!!!

…ほんのわずかな例のみ上げさせてもらったが こういうのが戦闘の戦術ってものだろ?
こういった事が、ユーザーの自由にできるようなシステムを構築できるのがリアルタイムアクションの良いところ
ちなみに上記のようなことはスカイリムなど洋RPGでは実際に出来る作品多し
0129名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 18:45:43.82ID:cWVPy5Kva
>>124
最近はさっぱりだけどテイルズじゃね?
アクションRPGに分類されるのか微妙なとこだが
戦闘は間違いなくアクションだ
0130名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 18:46:12.89ID:UyhyaVPIa
>>125
マイクラもスカイリムも評判いいじゃん、FF15のいい評判はほとんど見ないが
0131名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 18:47:53.24ID:Qond+zAh0
>>128
対人のチンパンゲーしかやらない奴か
それで戦略性があると思ってるんだからお笑い
難しい戦略性があるアクションゲーが好きならなんでもっと難しいゲームをやらないの?
0132名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 18:48:09.53ID:6jTPvY750
Mount&bladeレベルのアクションができるARPGなら評価できるけどあのレベルのゲームまずない

TES5はMODでアクション部分を強化できるけど元があれだからやっぱり限界があるんだよね
0133名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 18:48:10.55ID:MjzDb5db0
アクションのが気持ちいいで終わるのに
優れてるとか言うからアホなんだよ
0134名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 18:48:42.98ID:eiSCao/10
ドラクエも変わる岐路に立たされてると思う
12はARPGにした方がいいかも
0136名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 18:50:55.08ID:cWVPy5Kva
スピンオフでもええから9プロトを遊んでみたい気持ちはあるな
ナンバリングはまああの事件があるから難しいだろうな
スクエニ自体はアクション化には乗り気だったと思うよ
0137名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 18:51:38.36ID:jW8G0jsSa
どちらもマウント取ろうとするから理解されないんだろうな
どちらが優れてるとも思えないし
0138名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 18:52:00.37ID:cWVPy5Kva
とはいえ正直スクエニのアクションは
見栄え重視で硬直が長かったりキャンセル効かなかったりで
個人的にはあんまり好きじゃないけどね
0139名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 18:52:21.79ID:UyhyaVPIa
>>135
だからどうした
どっちにしろマイクラもスカイリムもコマンドRPGにはない部分が評価されて売れてるんだが
0140名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 18:53:52.75ID:PFZ8cX650
別にJRPGを貫いてもいいと思うんだ
だが大抵システム使いまわしで革新性が全くない
0141名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 18:56:06.79ID:MjzDb5db0
RPGの戦闘はシレンでほぼ完成されてると思うが
あれをどうしても侍道外伝にしたいんだろ
0142名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 18:56:08.28ID:yCLbWpMG0
アクションだから評価されてるわけじゃないのを無理矢理自分理論に使うから
色々破綻してるんだよな
なんでもかんでもアクション化が正義で進化だってことにしたいだけ
0143名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/17(日) 18:59:58.59ID:cWVPy5Kva
上でも言ったが
個人的な理想のARPGは
モンスターワールドWだな
もはやRPGというかアクションに成長要素がついてるくらいの感じではあるが
あれくらいアクションしてる方が好きだな
それでいて強化で遊びがどんどん広がる
メトロイドとかに近いからRPGなのか?という疑問は強いなってくるけどね
0146名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 19:11:35.01ID:yCLbWpMG0
インディーのメトロイドヴァニアやってればいいんじゃね
結構アクションとしても難易度高いの多いからクリアできない人いそうだが
0147名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 19:11:52.02ID:UyhyaVPIa
>>144
マイクラもスカイリムも自分が起こしたアクションによってその世界に干渉できるという面白さがある
この面白さはアクションゲームならではのもので、コマンドRPGでは味わえない
0148名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/17(日) 19:13:53.11ID:acGe1tcxd
ロールプレイを突き詰めると1人だけ操作するアクションRPGに行き着く
0149名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/17(日) 19:14:59.78ID:ULcEYdKX0
とは言えスカイリムがコマンド戦闘だったらギャグにしかならんと思うが
0151名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/17(日) 19:15:55.88ID:xttnxWgX0
>>45
なぜかコマンド式をけなしてくる連中は
いわゆるコマンド式だとクリアできない層なんだよ
マルボタンを頭空っぽにして押しまくるゲームでないと先に進めないんだよ
解りやすく言うと
「何したらいいか解らない」からクソだと言っている
0152名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/17(日) 19:20:34.25ID:g5ANr1j4a
究極的なコマンドゲームに振ると
シミュレーションとかだな
経営シミュレーションとかまさにその究極の形
そう考えるとシステムを構築するのが楽しさだから
戦闘そのものが楽しいというか
コマンド戦は戦闘に行く前のセッティングが醍醐味だとも思ってる
戦闘では考え抜いたコンボなりでハメる気持ち良さがコマンドの爽快さだね
0156名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/17(日) 19:32:34.28ID:anggnMob0
MPとかいうダンジョンRPG時代の化石システムがゴミ
明らかにJRPGと噛み合ってないのにMP回復アイテムを垂れ流させてまでこのシステムを使い続けるのはなぜなのか
0158名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/17(日) 19:35:32.87ID:+OvgtCXH0
勝手に回復するリソース管理不要なクールタイムに慣れ過ぎた
0159名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/17(日) 19:35:58.96ID:M8L+qjiId
MPの概念が無ければ技や魔法が使い放題になる
通常攻撃がゴミになるのに何を言ってんだお前は
0160名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/17(日) 19:36:58.01ID:ZXibF2Xd0
リソース管理が苦手ならそれでいいけど
自分がクリアできないゲームはクソゲーみたいな言い分はどうかと思うが
0161名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/17(日) 19:37:03.34ID:g5ANr1j4a
MP概念捨ててるRPG多いよ
戦闘自体に注目させるにはMPリソースは序盤しか意味をなさない
成長してあっという間に際限なく使えるようになってしまう
0163名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/17(日) 19:38:05.06ID:g5ANr1j4a
>>159
個別使用回数やクールタイム
ターン経過で回復する行動ポイント
みたいなので代用されてるな
まあカードゲーム化してる
0165名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/17(日) 19:39:35.50ID:MjzDb5db0
昔は四肢欠損や回復が遅効性だったり老衰で死んだりクリアに時限があったりしたが
今そんなんめんどくせーだけだろ
0166名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/17(日) 19:42:34.42ID:cvnwFzDN0
まぁ、良い悪いは別としても>156みたいな考え方をするユーザーも少なからず居るから
そう言う人向けの作品だってあっては良いと思うけどね

もっとも、既存の作品をそんなアホな調整する必要は全くないしそれこそそういう人向けに
新規のシリーズを立ち上げてもらえば良いだけの話じゃない?
0167名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/17(日) 19:42:56.84ID:g5ANr1j4a
レベルで楽になるのは緩和要素としては正しいんだけど
ふつうに進んでるだけでレベル上がりすぎる傾向強いよな
0168名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/17(日) 19:43:05.27ID:+OvgtCXH0
>>165
そういう要素いっぱいでドラクエと比肩できる程度に売れたタイトルあるか?
そういうのはマイナーばっかりかと

アナログパラメータは5つくらいでジレンマ入ってれば楽しむのには充分だったりする
0169名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/17(日) 19:43:23.56ID:6jTPvY750
RimWorldみたいな部位ごとのダメージや痛みを負う部分が一定以上で失神、
重要部位の欠損や失血がすすむと死とかのシステムはリアルで説得力もあるんだけど
正直RPGであれやるとそうとう面倒くさくてやってられないと思う
0170名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 19:43:46.08ID:+OvgtCXH0
>>166
そういう人特化した・・ ドラクエを古臭く感じるようにさせたゲームで遊んでればいいかと 多分MMOやと思うが
0171名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 19:43:58.78ID:L2l12Ipl0
リソース管理が機能しない程にだだ甘バランスのゲームも多い
なのに何で捨て切らないのかを考えると思考停止でつくってるとしか
0173名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 19:46:39.61ID:tsz10Hq/M
コマンドって結局はボス戦のために道中温存するから「たたかう」連打になるじゃん
ワンパターンで眠くなるのは確か
0174名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 19:47:18.45ID:g5ANr1j4a
アクションとコマンドの区別の定義が必要だな
まあここでいうコマンドってのは
自ターンのコマンド選択時に時間が止まるターン制の話だと思うけど
FFのアクティブターンも設定次第では同じ状況に出来るから
アクションとコマンド分離するの難しい
0175名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 19:49:47.73ID:g5ANr1j4a
>>173
コマンド戦闘において戦闘は基本的に育成の場と育てたものを発揮する場だからね
基本的には成長だったり装備新調したりだったりその課程を楽しむものだと思うよ
戦闘そのものが楽しくないというのもある面間違ってはない
そこだけで得られる楽しさじゃないからね
0176名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 19:51:19.49ID:tsz10Hq/M
>>175
強くなった気がしないんだよね
最後まで温存してボスでぶっぱするってワンパターンだから
0177名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 19:52:08.27ID:+OvgtCXH0
効率の良い〇〇でレベルを△△まであげて、少し無理して◇◇を取れれば楽に進める
という Wiki オススメプレイやら、装備揃うまでダルいけど倒し続けてから次へ行く
なんてプレイしてたら当然そうなる
0178名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 19:52:45.29ID:L2l12Ipl0
リソース管理ゲームの一部だったコマンド戦闘を取り出して1回の戦闘という刹那的な楽しみを提供するように変わっていたJRPG
RPGの方がある意味でアクションに寄っていたとも言える
0179名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 19:54:57.35ID:tsz10Hq/M
>>177
どうやっても「たたかう」連打はシステム的に無理だと思うけど
戦闘後に全快するシステムなら可能性だけど
大概数の少ないMP回復ポイントやアイテム使わないと回復出来ないから節約ってプレイ
0180名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 19:56:20.01ID:g5ANr1j4a
近年のRPGは苦戦する状況がそもそもないのも問題かもな
ああすげぇ鬱陶しい!ってなる雑魚がサクッと倒せるようになった時の爽快感よ
まあ数字のやり取りっちゃ数字のやり取りではあるが
劇的に強くなって楽になる瞬間は楽しさだろうな
まあアクションでも感じるから
コマンドだけでもないかも知れないが
アクションが介入しないからこそ逆にダイレクトに成長を感じるとも言える
0181名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 19:56:44.28ID:ifxPMyPS0
そもそもARPGもそんなに売れてないだろ
RPGそのものの人気が落ちてきている

つか今でも日本で一番売れてるRPGはポケモンで
二番目はドラクエじゃねーか
0182名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 19:56:53.11ID:+X2JmhBu0
ARPGで戦闘が面白いやつなんかあったけ?
大概コロリンして殴るだけじゃねえの
0183名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 19:57:03.97ID:+OvgtCXH0
>>176
いわゆる初心者救済プレイ (ボス前まで温存していけちゃう、ブッパで俺TSUEEして気持ちよく勝てる、俺賢いかもと錯覚できる)
と呼ばれる状況でしか遊べないタイプやな

そういうシステムで楽しむのであればいいんだが、それをダルいとか不満とかいうなら回答が存在しない悩ましい問題だ
0184名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 19:59:50.73ID:sAS6xEnd0
黄泉ヲ裂ク華とか面白いけどな アクションRPGもよくやるけどボタン連打がだるいイースとかw
0185名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 20:00:50.32ID:g5ANr1j4a
>>182
まあ間違ってはないけど
攻撃をかわしてコンボ繋ぐのがアクションのメインの楽しさじゃなかろうか
テイルズオブグレイセスfとか
まさにその基本をしっかり抑えてて避けて繋げる楽しさがしっかり出てた
まあアクション部分が強く出てる分成長部分は正直控えめではあるけどね
結局そこのアクションと成長要素の配分バランスよね
0186名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/17(日) 20:00:55.90ID:tsz10Hq/M
>>183
答えとしてサガ スカーレットグレイスがあるんだけどね
序盤の雑魚戦も考えてやらないと簡単に死ねるっていうコマンドRPGでも面白いものが

全然売れなかったけど
0187名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 20:04:49.88ID:+OvgtCXH0
>>186
分かりやすくDRPGというジャンルでやって欲しいところではあるんだけどw
サガシリーズは昔からライトなプレイヤーが時々泣くバランスやシステムなるのはちょっと可哀そうなところ
やりこみの方向でトンデモバランス仕込まれてるのは業界的にも大歓迎なんだが・・・
0188名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/17(日) 20:06:04.47ID:+X2JmhBu0
最近はRPGの概念が拡大解釈されて経験値がるあるものは全部RPGに分類されてるからなんか違う分け方したほうがいいんじゃないかと思うね
ボダランは経験値があるからRPGだけどゼルダは経験値ないからアドベンチャーとか意味わからんなくなってる
じゃあコマンド式で経験値なかったら何になるのかと
0189名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/17(日) 20:07:00.75ID:tsz10Hq/M
>>188
FF2やサガだな
0192名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/17(日) 20:22:29.08ID:AGq08DVy0
ファミコン時代に最初にコマンド戦闘を持ち込んだドラゴンクエストと
ゲームボーイの可能性を見せたポケットモンスター以外は
所詮その他大勢でしかない

戦略を活かし反射神経、コントローラー捌きなど先天的要素を排除した万人受けには
コマンド選択のほうが優れてる
アクションバトルじゃひとりしか操作できないからな
ファイナルファンタジー15よりドラクエ11のほうが戦略要素はあると思う

敗北したというよりドラクエとポケモン以外は面白さを追求できなかっただけ
プレイステーション2以降に3Dムービーに甘えたからな
映像の美しさは増えたがゲーム性は摩耗する一方だし
0193名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/17(日) 20:23:49.38ID:+OvgtCXH0
>>192
河津のサガもそこに並べてやって欲しいところなんだが、まぁ知名度とか影響力で言えば落ちるから仕方ないのかね
0194名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/17(日) 20:24:01.69ID:nfpoRYQw0
>>35
同士討ちにならないように
ゲームとして見やすいように
0195名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/17(日) 20:24:18.14ID:g5ANr1j4a
それだね
アクションは一人を細かく動かす
コマンドはチーム全体をざっくり動かす
エースがやりたいか指揮官がやりたきか
そういう事なのだろう
0196名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/17(日) 20:26:30.58ID:+OvgtCXH0
>>195
AIメンバーが勝手に動くのにストレスあるから「めいれいさせろ」ってのがうるさいのはそういうところだろうね
0197名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/17(日) 20:27:03.01ID:rWHHuwQy0
JRPGって漫画やラノベで受賞できないゴミライターの逃げ場だし、ゲーム的にも
単調なボタンれんだで、演出も1回見たら飽きるショボいものを何百回見せつけられる苦痛の塊になったからな
0199名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/17(日) 20:30:53.95ID:RnFeJNdr0
戦闘システムが味気ないドラクエや、対人戦じゃないと面白さが発揮されないポケモンしかやったことない奴が多いからコマンド式が過小評価される
0200名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 20:53:02.27ID:cvnwFzDN0
あんまり複雑では無いシステムで戦略性が無い、と言われながらも未だに売れているのは
そういう複雑すぎる物を追求し無いと言う選択をしてるからでもあるんだけどね

マニアも唸らせるような複雑なゲームを作ったって一般層には手に余るだろうしそれこそ
そういう要素を主体にした作品を選べば良い訳で間口の広さを売りにしてる作品にすべき要求では無いかと
0201名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 20:58:32.64ID:yCLbWpMG0
世界樹とかのダンジョンRPGはコマンドじゃないと成立し辛いな
ダンマスとかはリソース有限だから4人パーティーにしない方が
キャラ単体は育てやすかったりしたな
ゼノブレはMPも回復アイテムも存在しないから強敵と戦う時結構手応えある
0202名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 21:00:47.44ID:+OvgtCXH0
バッチリがんばれ にして暫く見てれば楽する方法は気付ける
レベルちょい上げしてAポチで進めるでも可
0203名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 21:09:57.49ID:yCLbWpMG0
レベルMAXにしても勝てるかわからない強敵の話だよ
オート使うんだったら思い切り難易度下げてストーリー見るだけでいいいだろ
0204名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 21:16:40.99ID:g5ANr1j4a
アクションでもボスクラス以外は無視して突っ走るか楽に倒せる攻撃当てるかって感じだから
根本はそんな変わらんのだけどね
結局多彩なテクニックを使うのはどっちもボスクラスだけよ
0205名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 21:34:34.29ID:yCLbWpMG0
アクションも緊急回避とかジャストガードみたいのばっかで目新しい要素無い
0206名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 21:40:51.30ID:jmQNUgvT0
スカイリムの戦闘は結構面白いんだけどな
正面からの殴り合いは全く面白くないけど
0209名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 22:10:35.70ID:6kgHDHRMK
3Dになって戦闘の棒立ちが不自然になりテンポが悪くなっただけだから
0210名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 22:15:40.11ID:+OvgtCXH0
DQ9とDQXは免れてるからPSで作る上での問題かと
0211名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 22:15:47.89ID:kdzqzCoC0
ARPGはソロで冒険してる感が強くてあんま好みではないわ
仲間がいても画面外でなんかしてるくらいしか存在感無い

コマンドRPGはパーティー全体の役割分担考えるのが楽しい
1+1+1+1=10になるチームワークで強敵を打ち破る快感が好き
0212名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 22:20:57.51ID:+OvgtCXH0
パーティ人数も
3キャラなら完璧に把握
4キャラなら脳筋1人はいるなら問題なし
5キャラ超えるとお手軽さが消えて管理が届かなくなる
って統計(脳科学)があるから、その辺も影響してる
0213名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 22:23:04.61ID:g5ANr1j4a
>>211
自分の楽しい部分を横取りしたり
アクションにおける仲間は基本的に邪魔な存在になりがちだね
0214名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 22:25:27.19ID:cvnwFzDN0
フィールドの時間経過が実際の何倍も早いとか大都市でも数百人程度しか居ない人口とか
死にかけの重傷が一日で治ったりとか精々数十キロ程度の距離で熱帯から寒帯までの気候変動があるとか
ゲームとしてのデフォルメをある程度受け入れているのに戦闘の抽象化によるコマンド待ちの状況だけ
「棒立ち」扱いするのも割と都合の良い見立てだと思うんだけどね
0215名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 22:25:53.55ID:ydS4iS5Wr
パーティ制をアクションにすると移動時にゾロゾロ追っかけてくる感じとか馬鹿みたいだよな
戦闘も技名叫びながら突っ込んだりして見ていて滑稽だし
0216名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 22:28:19.10ID:+OvgtCXH0
>>214
他に表現のしようがあるのに
敢えてそれらを採用せず棒立ちであることで何かを抽象化表現しようとしてる

というくらい酷い状況なので
0217名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 22:29:44.43ID:+OvgtCXH0
>>215
FF15のトンデモないシュールさがそこで悪影響なってたな

抽象化された何かならまだ解釈の余地も生まれたかもしれないが・・・
0218名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 22:30:25.20ID:ydS4iS5Wr
四人のパーティが一体の敵に向かって袋叩きにしてるカオスな状態より一人一人行動するほうがよっぽど良いと思うわ
0219名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 22:38:04.71ID:cvnwFzDN0
>>216
そういう意味ならそもそもファイティングポーズを取ってるから厳密には棒立ちと言うほど棒立ちではないし
単純にコマンドの受付待ちでATBでもそれは行動に移るまでの判断の遅れと捉えれば良いだけの話じゃないかねぇ?

と言うかRPGの戦闘行為自体がアクションだろうとコマンドだろうとある程度デフォルメされた描写になっていると思うのだけども
リアルにスタミナの消費による疲労とか負傷や重量や地形による行動制限とか命中部位の損傷や欠損とか
ゲーム的な処理がされている訳だしね
0220名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 22:41:05.12ID:+OvgtCXH0
棒立ち(笑) と馬鹿にされてる意味合いが見当違いになってるな
ファイティングポーズとかそういうことじゃないぞ
0221名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 22:41:14.69ID:g5ANr1j4a
棒立ちとテンポ問題を解決してる
ドラクエウォーカーの戦闘はええぞ
行動するキャラだけがカメラ内に出てきて
他のキャラは戦闘後のリザルトくらいしか映らない
0222名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 22:52:14.27ID:cvnwFzDN0
>>220
描写的な問題では無いならそれこそ戦闘結果を演算処理して過程を抽象的に映像出力してるだけなんだから
棒立ちもなにも無いだろ、って事にしか成らんと思うんだが?
何を持って棒立ちなんだ?
0223名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 22:59:55.66ID:L6zcZ5JK0
つまりドラクエ本編よりヒーローズの方が勝ったというワケだな
0224名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 23:24:47.15ID:4EAx4fC20
アクションだと1人しか動かせないからなぁ
FF12はその点素晴らしかった。
0225名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 23:34:28.32ID:LKQLE8/A0
パーティー制アクションの将来行き着く先はボイスコマンド指示だと思う
「一旦下がれ!」とか「回復頼む!」とか「MP使い過ぎだバカ!」とか
画面ポインタ機能もあると良いな
「ここ(ポイント)におびき寄せろ!」とか
で褒めたり叱ったりして賢くなって行く
0226名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 23:35:35.13ID:51YkzXvQ0
スカイリムもゴーストオブツシマも戦闘がそんなに面白いと思わなかったけどな
0227名無しさん必死だな
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2021/01/18(月) 00:10:26.25ID:Rgg7qvRo0
FFDQが子供向けからこどおじ向けになった時点で自滅じゃん
0228名無しさん必死だな
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2021/01/18(月) 00:12:04.30ID:zwm6TQqg0
キャラがリアルになる程、
順番やコマンド入力をおとなしく待ってる様を説明出来なくなってるから
0229名無しさん必死だな
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2021/01/18(月) 00:40:44.60ID:JSpetPcip
仲間がいるタイプのARPGは強すぎても俺いらねえじゃんってなるし弱すぎても邪魔だからウロチョロすんなってなるしバランス難しいわ
0230名無しさん必死だな
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2021/01/18(月) 00:46:54.62ID:kNLQ7C270
>>228
アクションの時は動いてもいいが待機する時はそこに戻ってウロチョロするなよ!

みたいな指示が出てるんだろう というのがシュール過ぎてな

戻る必要性と動いてはいけない理由付けが・・・
0231名無しさん必死だな
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2021/01/18(月) 00:48:52.59ID:RC1w8qP30
>>173
むしろ同中たたかうだけで節約できるのはバランスおかしい
もしくはレベル上げすぎ
0232名無しさん必死だな
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2021/01/18(月) 00:50:33.20ID:UJTNmpwb0
重箱の隅
戦術性でコマンドを上回ることはない
選択に窮したら都合よく時間止めるアクションも不自然
0233名無しさん必死だな
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2021/01/18(月) 00:52:31.07ID:dUiElMTyp
>>228
某軌跡やったら敵の目の前でどちらも大人しく待機してる絵面がシュールすぎた
0234名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/18(月) 00:54:37.02ID:QWhFjrK30
新規IPが売れないと盛り上がってるとは言えん
和ゲーがオワコンというか日本がオワコンで新規望めん
0236名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/18(月) 01:04:34.06ID:kNLQ7C270
DQXは相撲あるのと、敵がターゲット見つめてるのが素晴らしい
0237名無しさん必死だな
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2021/01/18(月) 01:07:59.49ID:02sv7DZl0
因みになんだがFF13のゲームショウのファーストトレイラーの時どんな入力のコマンド戦闘想定してたんだろう。
あの時点でアクションにするつもりだったのかな?わからん。
0238名無しさん必死だな
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2021/01/18(月) 01:32:59.81ID:8RYqR/z50
ニーアはゲームは詰まらんけど
あんな感じでキャラを動かしたいわ
コマンドとか手抜きだろ
0241名無しさん必死だな
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2021/01/18(月) 01:35:36.38ID:zzjYW/+P0
>>22
でもペルソナ売れてんじゃん
0242名無しさん必死だな
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2021/01/18(月) 01:36:17.18ID:kNLQ7C270
>>240
そういう認識のものだったら JRPG(笑) の対象にゃならんて
国内でももうちょっとは凋落ゆるやかに遅れただろうし
0243名無しさん必死だな
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2021/01/18(月) 01:36:40.10ID:53F07l1f0
売れなくなる前に作られなくなってるというか……
各社看板タイトルしか作ってないのに優劣とか判断しようがない
0244名無しさん必死だな
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2021/01/18(月) 01:53:31.94ID:0b8VwHRQd
龍が如く7で久々にコマンドRPGやったけどまったりやれて結構良かったわ
ながら作業の片手間にレベル上げとか出来るしな
0246名無しさん必死だな
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2021/01/18(月) 03:52:58.83ID:WZGtPBFGa
>>242 >>245
ポケモン
ポケダン
ゼノブレ
ゼノクロ
ペルソナ
メガテン
世界樹の迷宮
DQ
DQM
オクトラ
ブレイブリーデフォルト
テイルズ
等々

現実には、ターン制のJRPGは世界や日本でヒットしてるぞw

「JRPG(笑)」とか言ってんのって、洋ゲーAAAしか認めない脳死海外評論家とか、
海外かぶれのアホな日本人とか、ゲハのゴキブリくらいのもんだろww

直近でも、ポケモン剣盾は2000万本、ピカブイは1300万本と洋ゲーAAAにも負けてないし、
ペルソナ5+5ロイヤルが400万本、ゼノブレが3機種で300万本超、ゼノブレ2が世界200万本超、
オクトラが世界200万本超、テイルズも100万本超・・・等

和洋のARPGでこの水準に達してないソフトなんて幾らでもある
0247名無しさん必死だな
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2021/01/18(月) 04:41:16.54ID:un6olS4D0
これってコマンド制とARPGの勝負じゃ無い
テンポの悪いゲームと良いゲーム

コマンド制でもテンポが良いゲームは現役だろ
0248名無しさん必死だな
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2021/01/18(月) 05:18:32.32ID:dWemw7nX0
ターン性にはターン性にあったビジュアルがあると思う
リアル系とは合ってない
ポケモンがいい例
0250名無しさん必死だな
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2021/01/18(月) 05:55:43.29ID:eHJCPbkLd
ドラクエ10 は運営してる奴らに才能がないから糞になってるけど、
あのバトルシステムそのものはオンラインRPGとしては独自ジャンルでまだまだ進化の余地あると思う
相撲システムもドラクエだから見た目が間抜けだけど敵と味方の間に入って物理的に盾が出来るってありそうで無かったしな
ちゃんとゲームが作れるメーカーが洗練させれば化ける
0251名無しさん必死だな
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2021/01/18(月) 05:58:17.30ID:GUefgsV30
>>247
同意
10〜20年前は多かったRTSやSRPG方面の良さを取り入れたシステムがほとんどテンポ劣悪で大失敗して
伝統の花いちもんめキャラゲーコマンド方式に落ち着いたな
予算があればアクション寄りで作れるか
0253名無しさん必死だな
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2021/01/18(月) 06:52:50.36ID:15mL0kyN0
>>246
それらのどこが世界でヒットしてんだよ?w
ポケモンくらいだろ、ギリ世界でも売れていると言っていいのって
0254名無しさん必死だな
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2021/01/18(月) 07:08:27.76ID:8s6Y0Yfx0
「モデル」がないときの恐ろしさはご存知でしょうに
0255名無しさん必死だな
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2021/01/18(月) 07:37:55.99ID:plVIWMi7a
洋ゲーがヘイトの概念を生み出したのはほんと革命的だった
日本だとドラクエ四コマみたいに不自然な事をネタとして受け入れなきゃいけない空気みたいなのあるからな
そして王道とかわけのわからない言葉で押さえようとする。そりゃゲームが発展しないし世界では通用しないわ
0256名無しさん必死だな
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2021/01/18(月) 07:48:06.34ID:QsZjjHuEd
王道と言うと老害だけど、似て非なる普遍っていう部分もあると思うけどね
コマンド式にはテーブルゲームみたいな変わらない楽しさはあると思う
0257名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/18(月) 08:30:07.08ID:zIfNkwtdd
ポケモン「せやろか?」
0258名無しさん必死だな
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2021/01/18(月) 08:30:30.93ID:PHyv8XcDa
>>252
アニメーションoffにすればまあまあ
HPゲージの変化アニメーションだけは必ずあるからね
0259名無しさん必死だな
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2021/01/18(月) 08:32:22.64ID:PHyv8XcDa
>>247
だな
モンハンストーリーズとか何気にテンポ良かったな
DQ11Sも倍速で全員に作戦振ってる分には快適だった
0260名無しさん必死だな
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2021/01/18(月) 08:36:09.64ID:BAH47lvo0
そもそも日本ではARPGも売れてない
つか、日本で売れてるRPGっていまだにポケモン・ドラクエだしな
0262名無しさん必死だな
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2021/01/18(月) 08:47:48.27ID:1m9pLQ3xa
>>260
マイクラが売れてないと言うのか
そりゃ老害には売れてないだろうけど
0266名無しさん必死だな
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2021/01/18(月) 09:37:08.27ID:dBsUvLSn0
龍7は今までアクションだったのがコマンドRPGになるという時代を逆行してるんだよな
でも好評なんだよな
0267名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/18(月) 09:37:51.74ID:QEi19pCcd
コマンドガー言われるとポケモンの威を借り
3大RPG決めるときは対戦がメインだからーでポケモン外すのがRPGおじさん
0269名無しさん必死だな
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2021/01/18(月) 09:41:13.14ID:JcXSLaZnM
海外を狙い過ぎたからレッドオーシャンに呑みこまれたね
まぁインディーズで頑張ってるから買って応援すればいいんじゃね
0270名無しさん必死だな
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2021/01/18(月) 09:54:09.36ID:QEi19pCcd
戦略性なんてほぼ無いドラクエが売れてる時点でRPGを楽しんでるユーザーは戦略性なんて望んでないよね
ポケモンも対戦人口なんて全体からみれば大して多くないし
0271名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/18(月) 11:25:46.43ID:HySmUXUKd
>>270
エアプか?
11sはレベルカンストしても大苦戦するボスが存在する

頭を使わないと勝てないようになってる
0273名無しさん必死だな
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2021/01/18(月) 11:28:46.48ID:zvBPVx8Ld
>>271
それどれぐらいのユーザーが倒してるの?
実装されてても手つかずならやっぱ望まれてないよね??
0274名無しさん必死だな
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2021/01/18(月) 11:33:48.55ID:HySmUXUKd
>>273
表のボスを倒せば一応クリアって事になってるから
裏ボス(2匹いる)はやり込みする人の為に用意されている
やってもやらなくても個人の自由
0275名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/18(月) 11:36:03.67ID:ln0PWG1Wd
戦略性を望んでるユーザーは少数ってことを補強したかったのかい…?
0276名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/18(月) 11:38:12.11ID:ktk07MiMp
アクションRPGでSkyrimやマインクラフトが挙げられるのは違和感あるけどなあ。
せめて戦闘が面白いゲームを上げてくれよ…
0277名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/18(月) 11:39:33.40ID:HySmUXUKd
俺みたいに裏ボス2匹倒して全キャラのスキルマックスにしてクエストも全クリア、ドゥルダの最終試練を50ターン以内にクリアしている強者は全プレイヤーの10%もいないだろうな
0279名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/18(月) 11:45:55.57ID:53F07l1f0
>>276
アクションだからって戦闘が面白い必要ある?
戦闘重視の評価軸自体がJRPGの論法でしかないよ
多様性を求める割に視野が狭い
0280名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/18(月) 12:46:31.93ID:dBsUvLSn0
steamの実績見ると11Sの裏ボス2体倒してるの3%位なんだよな
まだ発売してから1ヶ月ちょいだからもう少し増えそうだけど
0281名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/18(月) 13:20:23.49ID:4a2j/63Fa
>>274
ボスって誰のこと?
11ってクリア率の低さを誤魔化すためか知らんけど表とか二周目とか色々条件を加えるのでわけわからない

普通のラスボスだったらレベルマックスにしたらオート戦闘で倒せたぞ
0282名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/18(月) 13:58:01.74ID:TYVSjCvV0
レベルマックスにしたらオート戦闘でラスボス倒せたから戦略性が無い!
ARPGでレベルマックスにして攻撃ボタン連打だけで倒せた!
と何ら変わらん主張だな
0283名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/18(月) 14:10:43.90ID:4a2j/63Fa
>>282
ポーションガブ飲みとフェニックスの尾の付け合わせでクリアできるFF15とかまさにそれだな
0284名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/18(月) 14:26:41.92ID:un6olS4D0
限界まで鍛え上げたキャラクターなら楽勝しても全然いいだろ
その世界の頂点を極めたはずのキャラが、敵の攻撃への正しい対処を知らないと即殺されるような、
RPGじゃなくてクイズゲームだかパズルゲームだかをやってるようなのよりは全然マシ
0286名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/18(月) 15:21:35.76ID:SFmQK0y/d
この自分のやってるゲームは難しいアピール……
まさかアクション好きはRPGクリアできないから嫌ってるってマジで言ってたのか…?
0287名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/18(月) 16:06:59.30ID:lRrLkAa0a
こういう話っていつも、ドラクエが絶対的に正しいと論理的でなく宗教的に言い張るやつがいるから発展しないよな
0288名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/18(月) 16:39:17.71ID:jiy0Gfd20
ドラクエ11Sで20年ぶりにドラクエに触れて
バトルは確かに進化してると感じたけど
ストレス無く快適に遊べるように配慮されてるというだけで
面白くする方向にはほとんど進化してないと感じたよ
0289名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/18(月) 17:23:05.53ID:6VB3euhiM
>>285
裏ボスみたいなのを引き合いに出して
コマンドRPGは複雑で難易度高いみたいな事を言い出す時点でズレてる
その一戦だけかよ
0290名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/18(月) 17:24:48.95ID:kNLQ7C270
>>288
DQ11 は突貫工事の産物なので仕方ない
30周年記念作品! を豪語し、間に合わせる! と何度もPがフォローしたにも関わらず、
記念日に間に合わなかったくらいにブラッシュアップや作り込みなんて存在しない出来で生まれた
0291名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/18(月) 17:49:42.71ID:x1Qdc3dX0
>>290
3DS版だけなら早い段階で発売出来たって話だしバトルバランスに関しては時間があろうとなかろうと
変わってないと思うぞ?
もともと、ドラクエしか遣らないような層を意識した作品だしそもそも複雑だったり難しかったりするような調整には
しないんじゃない?
0292名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/18(月) 18:50:24.71ID:HySmUXUKd
>>292
裏ボスだけじゃなくてドゥルダの試練も頭を使わないと最後の試練まで辿り着けない
そもそも雑魚相手に苦戦するような作りはストレスしか生まれない
あえてストレスを抱えたいなら縛りプレイで全ての敵を強くする事も出来る
あらゆるニーズに対応しているのは隙がないなと思った
0293名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/18(月) 19:48:32.99ID:x1Qdc3dX0
まぁ、レベル上げによるキャラクター強化は誰にでもクリアできるバランスにする為の救済要素みたいな物だからなぁ
ぶっちゃけキャラクターのレベルに応じてボスモンスターが強くなるってシステムを採用してる作品もあるけど概ね不評だし
そういう救済措置を利用しておいて頭を使わない、簡単だって発想は正直、ズレていると思うんだけどね

もっとも、リソースマネジメント要素があるからこそコマンドバトルはリソースの分配や選択がゲーム性として成立してる部分があったのに
今のゲームは序盤は兎も角、中盤にはそういう要素は皆無に成ってしまうからねぇ
ある意味、ゲーム性という意味で言えば迎合しすぎた事の方がゲーム性の低下を招いたと言えるのかもしれないねぇ
0294名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/18(月) 20:16:38.70ID:BAH47lvo0
そもそもドラクエっていわゆる育てゲーだと思うんだよな
前は苦戦してた敵に育ってきたら圧勝出来たりするようになるのが醍醐味
こっちに合わせて敵も強くなる仕様だと強くなったのが実感できず醍醐味が失われる

でもまあ最近のドラクエは難度が低くなってるから育てる以前に最初から苦戦する場面が少なく
それ故RPG初心者ならいざ知らず、慣れてる人にとっては物足りないという印象になるのかも知れん
0296名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/18(月) 20:22:28.84ID:BAH47lvo0
>>295
だからこそスマホゲーが売れてるんだよな
あれってあえてゲーム性を薄くしてライト層にも受け入れられやすくしてるからな
0297名無しさん必死だな
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2021/01/18(月) 20:49:30.37ID:jDbOlZeOa
>>293
基本的に無双するためのご褒美要素だからね
スーパーメトロイド何かまさにそれで
終盤のチート感は楽しい
0298名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/18(月) 21:05:48.74ID:nDV5V4iea
>>276
ゼルダ以前は体当たりするだけのゲームがARPGだったんじゃないの?
0299名無しさん必死だな
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2021/01/18(月) 21:08:08.40ID:uhWZUC3/0
そもそもコンピュゲーってアクションからはじまってるからな
コマンドは後なの
0300名無しさん必死だな
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2021/01/18(月) 21:09:44.76ID:jDbOlZeOa
当時の容量だとテキスト用意する容量確保する方が大変だったからね
0301名無しさん必死だな
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2021/01/18(月) 21:11:16.98ID:uhWZUC3/0
>>295
大多数の人間からすれば暇を潰せればそれでオケだからね
普通のリーマンにすれば電車で暇を潰せれば十分
0302名無しさん必死だな
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2021/01/18(月) 21:11:27.64ID:dCcJkSIW0
>>296
スマホゲーというかガチャゲーでしか通用しないようなもんだけどなw
ゲーム性がどうとかじゃなくってキャラが好きか嫌いかだけだし
0303名無しさん必死だな
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2021/01/18(月) 21:16:27.86ID:uhWZUC3/0
ただ、暇を潰すにはゲーム性は凄い重要なんよな
これが得意なのが任天堂
まあスマホにはあまり展開してないが
0304名無しさん必死だな
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2021/01/18(月) 21:33:54.91ID:oJvbRXo40
ヤクザ7をゲームパスでやった外人が
この戦闘の何が面白いのか分からんって言ってたな
ドラクエが向こうで売れないのは
そういう人が多数派だからなんだろう
0305名無しさん必死だな
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2021/01/18(月) 21:40:59.55ID:kzSHli6h0
DQは世界観だろう
あのノリどうやって楽しんでいいかわからんと思うぞ外人は
真面目にもやれずヒャッハーも出来ずっていう
0307名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/18(月) 22:26:31.24ID:HjUsVybR0
>>306
少数のJRPG愛好家というニッ地なマニアたちしか買ってない=プレイしてメタスコア投稿してないからじゃね?w
0308名無しさん必死だな
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2021/01/18(月) 22:40:55.16ID:++h6L9/q0
>>303
お前も「ゲーム性」という言葉の意味と価値を勘違いしてると見えるね
それとも「暇潰し」という言葉の意味を勘違いしてるのか?

イベント等の更新を投げ込み続けたり、客に動画やイラスト・雑談等の二次創作を乱発させたりする方が、今時の暇潰しにはずっと優秀だよ
まぁ任天堂はパラダイムシフト前から展開して維持してきたブランド力のお陰で二次創作は勝手に生じるから全く無縁な訳でもねえけど
0309名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/18(月) 23:55:23.78ID:dBsUvLSn0
ドラクエ11はsteam版のSしかやってないけど
あれ声ついてなかったらイベントとかつまらんだろ
2Dモードも少しやったけど演出とかやっぱり今の時代だと受け入れられないと思う
0310名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/19(火) 00:07:56.70ID:KqXNkoVk0
ドラクエはボイス付きだと古参がキレるんだよな
今時ポポポじゃ受け入れられないし海外でも売れない
でも本編に最初からボイス入れると今度は古参が買わない
0312名無しさん必死だな
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2021/01/19(火) 02:51:34.23ID:JVkl0dSX0
ドラクエはつまらないけどギャルゲーとコマンドの相性はいい
0313名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/19(火) 04:29:20.80ID:WUfSstmJ0
まだコマンドは古いだの負けただの言ってんのか
ただのジャンル違いだぞ
0315名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/19(火) 07:43:36.62ID:41szArzT0
>>311
ソシャゲはゲーム性よりもキャラが先に来るからな
キャラを全員ムキムキマッチョのおっさんにしたら誰もやらない
0316名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/19(火) 10:44:51.50ID:YeazY05X0
ゼノブレやテイルズ、ペルソナをおっさんにしてもユーザー確保できるのか?
0317名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/19(火) 12:18:00.19ID:dHoNTRen0
ポケモンがキャラ集めの方向を打ち出して
スマホゲーはその流れに沿っている
経験値を上げてクリアみたいなのは
ドラクエくらいの定番以外は廃れた
0318名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/19(火) 12:19:41.10ID:XVSBwrKJa
むしろ最近のDQはレベル上げてもそこまでステータス上がらないのがつまらん
スキルとか別方向の成長を用意しすぎ
0319名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/19(火) 12:39:21.43ID:9uT1gUYR0
そういやスクエニのダイの大冒険はまだかよ
0320名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/19(火) 12:48:46.97ID:ZxqtkBVQ0
DQ11Sの裏ボスはターンの最後と次のターンの最初に行動しやがって4回連続攻撃くらった時はアホかと思った
ターン制システムの欠陥を突いてくるんじゃない
0321名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/19(火) 13:02:09.98ID:XVSBwrKJa
>>320
ターンと素早さの関係性が上手い事生きてるのはFFXだな
あれはとても納得がいく
0322名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/19(火) 13:27:16.25ID:P7EtgZPd0
ポケモンにせよペルソナのスタンドバトルにせよ
「自分以外」に指示を出す戦闘ならコマンドの方が自然だからねぇ
海外でも受け入れられるコマンドRPGはそういう事でしょ
好きなタイミングで動いて行動したいのに自分自身に指示出すとか意味わからんて事じゃないかと
0323名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/19(火) 13:33:33.87ID:XVSBwrKJa
使役の方が自然というのもあるけど
コマンドはタイマンだと行動の幅が狭くなるから
択が広いチーム戦がやはり醍醐味だなとは思う
0324名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/19(火) 13:42:05.75ID:0Y8GuQS70
>>322
ところが基本的に自分しか操作できないDQ10の戦闘システムはコマンド型RPGの進化形として評価されてたりする
単純に行動が移動、攻撃、防御、回避に偏りがちなアクションと比べて連携や搦め手も表現しやすいってのは
コマンド型RPGの利点なんじゃないかな?
0325名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/19(火) 14:40:49.11ID:4/JOxC30d
搦手って結局のとこ難易度を下げる行為だからどんなジャンルでも効かなくなるんだよなぁ…
0326名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/19(火) 14:42:33.61ID:XVSBwrKJa
なんでも無効無効にしてくるのがRPGの強ボスのつまらないとこだな
その点ポケモンはラスボスだろうが裏ボスだろうがちゃんと通る
0327名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/19(火) 20:10:30.18ID:hRE5nzsZ0
よく考えたらアクションRPGってただこアクションゲームじゃね?
それならリンクの冒険もアクションRPGになるんじゃないか
俺はリンクの冒険はアクションゲームって認識だったけど…
悪魔城ドラキュラ2もアクションRPGなのか?
0328名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/20(水) 07:02:26.39ID:L3sN5zc/0
まぁ、細かいことを言い出すとD&Dからウィザードリィに至る時点ですらゲーム性が大きく変化してるし
何を持ってRPGと分類するかも結果的に諸説いろいろある感じではあるから

ちなみに任天堂のWiiUストアの表記だとなぜかムジュラだけ「3DアクションRPG」であとは
「アクションアドベンチャー」「ペンアクションアドベンチャー(DSの二本のみ)」「オープンエアアドベンチャー(Botwのみ)」と
RPGではない表記になってるね
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