プロ将棋「遊戯王って”深い”な…もう将棋なんてやめよう」←なぜこうならないんだ?
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将棋や囲碁と違って試合の前の段階から『駆け引き』『読み合い』がある遊戯王の方が「上」だよね 将棋棋士だからじゃね?
野球選手が急にサッカーに目覚めるとかないだろ あれって俺のターン!!とか言わないと駄目なんでしょ
ちょっときついんじゃない >>8
さあ!デッキからカードの剣を引け!
からやぞ >>8
そこまでは言わなくていい、「これでメインフェイズ終了です」ぐらいだよ 遊戯王カードは海竜族が不遇なのがな
新参のサイバース族にまでカード数抜かれる始末 カードゲームはどうしても運が絡むからね。
純粋な実力勝負の将棋や囲碁とは別物だよ。 >>8
プロはバイク乗りながらデュエルできないと駄目と聞いた >>16
ダメじゃないけどゲームの質が変わるから
比較対象にならない そういえば囲碁将棋はバイク乗りながら対局ってのないなあ…
ここは確かに「負け」だな >>19
ボクシングしながらやるチェスにも勝てないな プロとか目指すならまずコンマイ語学ばないといけないんでしょ プレイヤー1「さあ!デッキからカードの剣を抜け!」
プレイヤー1&2『デュエル!!!』
プレイヤー1「先行は俺が貰う!ドロー!」
メインフェイズ1「俺は【カード名】を召喚!手札誘発何かありますか?無いですね、では効果発動!以下略、カードを2枚伏せてターンエンドだ!エンドフェイズ時になにかありますか?はい、ではあなたのターンです」
こうなる 遊戯王だろうとMTGであろうと並び立つには歴史が必要
歴史を積み重ねて世間に認知され権威付けされて初めてそのスレタイの選択肢が生まれる 運が絡むってだけでは無いな 例えば麻雀やポーカーは運が絡むけど強い人弱い人が居て 大企業が真面目に強いAIを作る対象だったりする
不平等でバランスが一企業の思うがままで 麻雀ポーカーに比べ技術介入要素が薄い 歴史が無く戦法が確立されてないというかコナミの気分でコロコロ変わる 運営開発のさじ加減一つだから
将棋なんてこれ以上駒増えないしルールも変わらんだろ 運、エラッタ、コンマイ語
いくらでも理由は思い付く >>26
運だけでなくデッキも違うからね
同条件ではないから対戦ツールとしては破綻してる
まあこれは対戦ゲームにも言えることだが 棋士が理解しても世間はそう思わないから
子供のカード遊び ほんなら将棋の駒に中二っぽい名前つけてアニメ絵のシール貼ったらお前らやるんか ?遊戯王良く解らんがルール追加でもあったの?
まさか「所有カードが違ううえでデッキ組んで対戦」で将棋や囲碁に張り合おうなんて馬鹿で無いことを祈るが >>20
いやその辺は種族というより既存に囚われない特別な種族って感じじゃない?
サイキック以後の種族はカテゴリに近いか >>31
一人用ストーリーモード付きならやるかもしれん 取りあえずブックオフで強いカード買えばいいんだろ?あさーい 深くはなくて、コナミ含めて誰も完全に理解出来てないだけ ルールをコロコロ変えないとすぐに破綻するほど浅いのが
遊戯王なんだが >>37
MTGなら優勝賞金2500万の大会があるな
他の大会も全部合わせればいけるんじゃない
遊戯王は知らん 囲碁はわからないけど将棋ってその時代でトレンドとかあって面白いそして研究が進んだらまたトレンドが変わる
奥が深いよな >>41
トップでその程度なんだろ…
無理じゃねプロ棋士の方が稼げるわ >>44
トップなら稼げるんだから良いんじゃね?
2500万の大会4つ優勝すれば1億よ
そんなにあるのか知らんけど
ちなみに準優勝だと半額、3位でさらに半額、4位でさらに半額みたいだね >>45
将棋で言う月給や対局料とかあるんやろか? >>45
棋士は対局のほかに講演会や指導で金稼げるから… 発売してすぐ規制しちゃうくらい何も考えずに作ってるのが遊戯王
100年後には存在が跡形もなく消えているだろう >>46
知らん、そもそもMTGだと海外がメインだから日本みたいな文化は無いんじゃない? >>47
MTGのユーチューバーとかいるからそいつらがそれに該当するんじゃね? 本将棋より中将棋や大将棋のが厨二っぽくて好き
大局将棋はやりすぎw >>31
子供やその親に解り易いよう動物の絵と
駒の進める方向を表示した「どうぶつ将棋」はかなり前だが大ヒットしただろ
オタク向けなんぞ知らん メーカーのさじ加減でどうにでもなるものと比較すること自体おこがましい ちょっとググったらMTGのプロも大会以外で稼いでるみたいだな
-ぶっちゃけ、マジックのプロって収入はどれぐらいあるんですか?
どストレートな質問ですね(笑)
実はプロといっても色々あるんです。僕の場合は大会の賞金以外に、マジック関連の執筆のお仕事や、スポンサーから支払われるお金(プロ活動に対する手当と、働いた分の給料)が主な収入になります。
スポーツの世界でいうと「実業団」に近いものがありまして、「マジックの競技だけをやり続けて食っていける人」というのは、日本ではほとんどいないと思いますよ。 >>53
1パックに1度は萌え系のテーマ入ってるしな・・・
まぁカードのイラストは見るのほんと楽しい 実業団と言うより女子サッカーなでしこリーグみたいな感じ?
サッカーだけで食って行けるのはほんの一部で殆どの人は副業で飯をくってるって感じ >>1
遊戯王で駆け引きってなんの冗談だよ
先行封殺出来るかどうかだろ
相手の手札誘発があるかどうかやん 遊戯王って先行と後攻での勝率差ってどんなものなんだろ? 囲碁将棋はすべての情報が盤面に晒されて運で勝つ要素が無いから >>61
これやればいいんじゃないか?
真剣勝負!【04環境】の遊び方
東京大学遊戯王サークル によって考案されたミラーマッチ限定対戦
●デッキはお互いに同じものを使う
https://relibrary.xsrv.jp/2004/ >>66
先手後手の勝率差がどれぐらいかによるかな >>58
当たり前だろ
金が絡むってのはそれだけ挑んでくる奴らの練度が違う もうカードが増えないとかなら完成されたゲームになるけど
ずっと未完成やんこんなん >>12
ちゃんとフェイズ移行宣言しないとマインドクラッシュ打たれるよ >>3
Jリーグで天才と呼ばれてた選手がいきなり引退してゴルフのプロテスト受けるつってそのまま消えてったヤツは居る
NBAで有名だったマイケル・ジョーダンはメジャーリーグに挑戦してる
因みにマイケル・ジョーダンはバイクのレースに出たかったらしく世界グランプリでトップクラスの選手だったランディ・マモラをコーチに付けて練習してた
諦めてたけど 派生ルール以外にも将棋のルールはけっこう変遷してて一旦複雑になった時代もあったらしいな
遊戯王とかも数千年後に残ってたら仕様カード削られてシンプルルールで残ってるのか、
それとも昔の人が持ってなかったPC登場してるし将棋とは違ってより複雑化して残るのかもしれん マインドクラッシュの解説動画見て、真面目にやるとめんどくせえなって思ったわ。プロ化とか無理無理 >>74
簡単に歴史を辿ると
平安将棋、平安大将棋、大将棋、小将棋、中将棋、本将棋と進化、発展して行ったな
中将棋はソフトがあったりするね 将棋は底が変わらないって安心感の上で底が見えそうで見えないって状況が続いてるけど
カードゲームは底が見えそうになったら公式がじゃあ底見えてきたんで深くしますねwってやってくるから冷める人も出てくる >>69
それはLOLも同じだから競技にならん理由にはならんと思う
遊戯王はボードゲームやアクションゲームやMOBAと違って覚えることが多すぎて観客が楽しめないからプロは無理
最近の遊戯王知らんけど先行封殺が可能なのも糞だし、それを止める為の手札誘発も糞
効果無効、ハンデス辺りは条件無しに使わせちゃ駄目だし何より1ターン目で動き過ぎなんだよ遊戯王って ルール作る連中がルール把握してないとか競技としてクソでしょ 将棋は対戦相手に濡れ衣着させて陥れたりしてるじゃん >>1
カードゲームは運営がポカやらかしてユーザーがそれに振り回されるからだ >>58
稼げる方が需要がある
深いからやってる奴なんてまず居ない 0ターンキル出来るなんて
バランス取れてないクソゲーやん…
永パある格ゲーが深いのか? >>16
麻雀と囲碁将棋をごっちゃにする様なもん
ジャンル違うだろ >>90
世界大会の絶対王者になってYouTubeのストリーマーになれば海外からの登録者も死ぬほど増えるだろうから将棋のトップより稼げるんじゃね 棋士はAIに取って代わられる仕事となるのかロケット対人間のレースがないように住み分けされて残るのか カードゲームはカードを売るのが目的だから後付けでルールが拡張していってナンボ
将棋や囲碁やチェスみたいな盤上遊戯は決まったルールを戦略で深めていく競技
そもそもの土台が違う
カードゲームは結局勝ち負け以上にコレクションとして自分の手札が増えていくのが楽しいのであって
初期デッキだけで戦い続けるとかツマラないだろ >>90
ハースストーンやシャドバの世界大会は優勝賞金1億だから将棋よりも高いよ >>92
取って変わられるってAI同士の対局なんか見てて面白いんか?
3日で飽きるやろ 両者同じデッキ、上から下まで同じカードの並びで勝負しろ
そこからや ちょうど久方にタイトル挑戦決まったダニーみたいに
元々趣味でMtG触ってて大学時代に日本選手権トップ16進出した実績持ちで
その後竜王タイトル持ってる時にタルキール龍紀伝のプロツアーに特別招待されたとかいうのもおっからな
なお、その後誰かさんのデビュー依頼の連勝が止まった日にその裏でポケモンカードの宣伝兼ねた公式ドラフト大会で優勝するとかいうネタムーブに成功してたがw 将棋のルールは今後も永久に変わらないが、
遊戯王はコナミのさじ加減でいつでもぶっ壊れる恐れのある単なるゲーム
一緒にしたらいかんよ 例えるならお互いに同じデッキを毎回同じ順番で並べて
同じ手札で戦ってるのが将棋なの
遊戯王が↑の条件で「深い」対戦になる?
ならないよね? >>64
ひふみんは騎士だぞ
バチカンから叙任されてる >>103
千日手や入玉や持将棋の規定はいつ変わってもおかしくない 棋士ってチェスもトップクラスに強かったり、麻雀も上手かったりだったような
読み合いの戦いなら何やらせても人類最上位に強いだろ
ただ遊戯王なんかはeスポーツと似たとこあるしな
メーカーの都合でルールが動く メーカーの匙加減でルールもカード能力も変わるような浅いゲームにやる価値ないでしょ 将棋や囲碁はTCGのスタートデッキだけで対戦や技術研究を長い歴史やってるんだから
遊戯王のパックでカードプールが増えて色々とデッキの選択肢があるゲームとでは研究の度合いは違うだろ 遊戯王ヲタが嫉妬する程将棋が人気になったのは感慨深い プロは仕事でやってるからな。わざわざ稼げる将棋を止めて新しい競技で一からなんて
する訳じゃないな
ちなみに趣味の話をするなら将棋の羽生氏はチェスの腕もプロ級らしい
(似たゲームだから当然と思うかもしれないが実際はテトリスとぷよぷよくらい違うそう) 将棋は完全情報ゲーム
MTG系は運などのランダム性も入るし基本的にジャンルが違う >>106
千日手はルールの改定でなんとかなるもんなのか >>113
正直日本チェス協会が終わり過ぎてて日本のチェスレベル相当低そう >>106
千日手の定義は実際に歴史上2回変わってる
まず最初は「同一局面が繰り返される場合攻め方が手を変えるべし」
で、駒組みの段階で同一局面の繰り返しが発生した結果どうするんだ…ってなって(実際にそれが発生した対局はどうするか協議するために中断したほど)
で、攻め方とかの枠を外して同一局面に戻る同一手順3回という定義がなされた
ところが、これも同一局面を繰り返す手順が「複数」あった場合、千日手にならずに延々と繰り返せるという欠陥があり、
今のA級順位戦にあたる対局でそれが起こってしまったために問題になった
で、今は「同一局面4回繰り返し(同一局面に戻る手順が3回行われた)」になってる はいはい
海馬ボーイはお家でブルーアイズを眺めてニヤニヤしてようね 遊戯王は運の要素が多いし禁止カードとかで環境変わるし実力勝負の将棋囲碁と比べるものではない プロが先で連盟が後だからな
遊戯王もプロが一定数なったら組織化しようとなるんじゃない? 今の遊戯王は先攻ワンキルできる時点でゲームとして致命的な欠陥があるんじゃないかな? 過去テーマ強化の流れは好き実際売れ行き戻ってきたらしいし 上位互換の駒がすぐに出てどんなに戦術を練っても水の泡
どんどんインフレして1ターンで勝てる駒が出てくるクソゲー >>113
漫画とかなら激アツ展開だなそれ。もっと知られてたらいいのに
格闘家が転向して別の格闘技でも強いみたいなもんだろこれ 藤井システムの人がポケモンカードの大会で優勝してたな MTGが力あった時期にそうならなかったので無理かと 遊戯王に深さあるか?
カードパワーでごり押しのイメージしかない 漫画読んだだけだから詳しいルールは知らんが、
神のカードを出されたら同じ神のカードじゃないと何やっても無効化ってのは酷いと思った
ラーだかオシリスだか忘れたが、謎の無効化能力が無かったら城之内に負けてたろみたいな試合があった記憶がある 羽生善治九段のチェス履歴
チェスを始めた1996年の2年後に日本国内チャンピオン
・26歳でチェスを始めた羽生さんは月に1、2度の練習時間に関わらず、2年後の1998年3月に全日本百傑戦で単独優勝、9月のジャパンオープンでは1局敗れたものの4者同率優勝した。
羽生さんがポーランドにてチェスの大会に出ていた。数年前の2013年12月29日、グランドマスターというチェスの最高位タイトルホルダーに勝利したとのこと。
グランドマスターは、国際チェス連盟 (FIDE) により付与されるチェスのタイトル(称号)で
「世界チャンピオン」を別にすれば、チェス選手の最高位のタイトル あと羽生さんってフィギュアスケートでオリンピック金メダルも取ってるよなw >>132
その試合はカードの攻撃に便乗する能力バトル系オカルトグッズで盤外リアルファイト撲殺KO決めた奴だな
「対戦相手が死ねば自分は負けないし不戦勝」ってのは、TCGでも囲碁将棋でも実践こそ一切正当化されないが究極の正論ではある
実際神はステータスを高く持ちやすい&自身が数値無視除去とかをある程度受け付けないだけなので、神以外に負ける事もそれなりにはある
何が効いて何が効かないのか大体当時の作者の気分(マンガ的演出都合)次第だって事がTCGとして一番の問題 >>135
それは別の羽生だろwちなみに金メダル獲った日に対局して負けてんだよなぁ >>132
カードのラーの翼神龍はヲーって呼ばれるくらい偽物の糞雑魚ナメクジだから コナミすらルールわかってないのにまともな競技になるわけないだろ 「桂馬」は強すぎだので来月から禁止駒にします←こういうのがないから ????
遊戯王って
馬鹿でも強いカード持ってれば勝てるゲームなん?
いやいや、まさかそんな幼稚なゲームが将棋と比較される筈はないよな。 >>137
「羽生が金を取った!」
「そりゃ取るだろ金ぐらい」 >>137
同日に五輪フィギュアと将棋の対局とかハードスケジュール過ぎるw
そりゃ負けても不思議じゃないw ろくにルールやギミックの精査もせずカードを刷って公式サイトやジャッジでは裁定を出せず非公式なwikiの説明便り。
そして嘘か真かそのwikiの内容を改竄する輩までいるらしい。
マァ「漫画アニメのごっこ遊びツール」にかまけた弊害だネェ。 はた目から見てると特殊行動?が多すぎて1Tで何回アクションするのかと
素人からはあれが面白そうには全く見えんわ 遊戯王ってTCGの中でもテキストやルールが曖昧
この部分でしっかりしてるのはMTG 種類別は地獄だけどああいうのがないともっと地獄になるって事を示す疾風のゲイルコピペ秀逸だと思う
「ルールは一見複雑そうだけど単純だぜ!」→「一見複雑そうだけど複雑だぜ!」→「一見複雑そうだけど雑だぜ!」も割と ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています