任天堂だってwiiuで一回失敗けどSwitchで復活しただろ
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VITAちゃんはそのままお亡くなりになったな(´・ω・`) PS5の素質
・破格のコスパ(あの性能で50000は安い)
・PS4互換(wiiu互換のないSwitchにない強み)
・AAAタイトルの保証(やっぱり性能面で考えたらPS5世代が強い)
ただ供給不足とソフト不足で勢いないように見えるだけなんだよ >>3
3年もすれば薄型PS5で逆転できると思うが?29800で出せばみんな買うだろ 信じる信じないじゃなく
訴求するかしないかだろうに >>7
3年で2万値下げってそんなの可能なのか…? PS2からずっと失敗&面白いゲーム作る気ないじゃん >>12
まあ今は失敗だと認めるよ
ソフト不足だし供給だって全然間に合ってない
でもマイナーチェンジした次は成功するかもしれないぞ?薄型になれば日本住宅にある程度馴染むし Switchのファーストタイトルは多くがWiiUのだから
こんな芸当どのハードでもできないよ… PS3は2回廃業とリストラの失敗、VITAは壊滅して撤退 >>15
あれはCPUに開発費つぎ込んだせいだからソニーは悪くないよ ゲームが本業の任天堂と他もあるソニーは違う
ゲーム以外が好調なソニーはゲーム部門を売却する可能性がある >>16
マイナーチェンジが次とか自分のスレ否定? 任天堂に倣うならPS5はもう諦めろって事よな(Wii Uと同じ末路)
つまりSIEの次の手はPS5並のスペックをモバイル化できるまでお預けって事だ ソニーは失敗すると焼畑商法で全部潰しにかかる
ソニーの失敗は次には繋がらないんだよ PS3、PS4が成功したって思い込んでいる訳だからまだノーカンなんだろうな 残念だがps4があんだけソフト揃えてて主要市場はアメリカ以外3以下だったからなぁ
ソニーにファースト育てる気がまた起こればいいがな
もちろんごんジローとかいう論外みたいな奴じゃなくて >>7
3年後にはちょうど次世代スイッチが出てるんじゃねーの っていうか3DSあったの忘れてない?
任天堂は携帯機で独り勝ちして若者層ガッチリゲットし続けてたんだよ >>22
それは勘弁してくれよ
wiiu→Switchの期間だってかなり短いだろ
流石に3〜4年でPS6は無理でしょ んじゃ次世代が出たら呼んでくれ
次があるのか知らんが >>14
お?結構あるやんと思ったら(´・ω・`) 任天堂は失敗ハードでも何とかスプラトゥーンとマリオメーカー作って持ちこたえたし3Dワールドは売上伸びなかったけど面白かったじゃん
PS5にそういうのが出たら考えるよ いうて世界じゃ売れてるって話だからいいんじゃね?🤔 >>33
さ、流石に来年までにはでるでしょ(希望的観測) WiiUにはすでに携帯モードがありハイブリッドを完成させる布石じゃないか
ソフト路線が拒絶されてるPS5は話が全く違う致命的なゲームオーバー構造を抱えてんだよ 日本じゃもう目ないでしょ
PSを支えてたカジュアル層の中年ゲーマーはみんなスマホ行っちゃったんだし
いま日本でゲーマーって言ったらSWITCHユーザーのことであって
PCとかPSでゲーム遊ぶのはビジネスゲーマー(プロやチューバー)かガジェットマニアだよ >>1
まさか今回が失敗1回目だなんて思ってないよな? >>30
任天堂は4年でWii Uをモバイル化したぞ
任天堂程度でできるんだからソニーだってできるだろw VRでなんとかするんじゃなかったのか、どこいったんだあれ 据置機と携帯機を統合してIPの物量で攻めてるswitchは特殊過ぎる これは好感の持てるソニーファン。
初めて見たわこういう人。
おれもPS4とSwitch両持ちでSwitchのゲームばっかりやってるけど、競争相手がいた方が絶対サービスとか発展の為にはいいんだから、ソニーももうちょい頑張れよって思うわ。 任天堂はソニーと違ってゲームの質自体が下がったことは一度もないんだよなあ
根本がそもそも違うんだよ >>41
ソニーの方針と全く違うからなあ
だってPS5はでかくて性能いいハイスペック路線じゃん
小型化とかまったく考えてなくて性能に技術を割いてる訳で
任天堂とは方向性が違うんだが...もちろんSwitchはSwitchで弁当箱程度の大きさであんなに薄いのにパワフルなのは凄いが
流石に方向性が違いすぎて真似できなそう 任天堂の失敗で大きく転換したのはGCからWiiの時だけ
それ以外は毎回カジュアル向けでプロダクトしてるから
ビジネス的な失敗はあってもゲーム屋理念としてのブレはない
ソフトやノウハウの資産は継承されていく
一方PSは官僚型ビジネスなのでノウハウやIPの継承がへたくそ
現場上がりが経営に加われないうちはジリ貧だよ んじゃまずは任天堂を見習ってサード無しで奮闘しようぜ VITAの立て直ししようとすらせず即撤退したんだからPS5もそうなるでしょ
WiiUがコケて全てのソフトPS4に集中したのに結果はswitch一強とPS崩壊だぞ PSがハイブリッド化とか反感食らうわ
PS買ってる層ってAAAのゲームとかを据置で遊びたい層でしょ
スペック落ちるし日本では今よりマジだが主戦場は海外だしで…
だからソフト集めるしかないなぁ >>49
いやほんとそれよな。任天堂のあのセンスとIPの強さやべーわ。
それでいて3万で抑えるのもいいと思う。
ソニーがSwitchと同じコンセプトで作ってもメチャクチャ高いとかバッテリー持たないとかなんやかんやどっか大事なとこが欠けそうな気がするわ。 国内のps5は3万になってからよ、まあps4超えれるかは怪しいが🤔 >>39
今の現状を見るに失敗の烙印を押されても仕方無くね?
日本のソニーファンとしては怒りが押さえられないが
そろそろPS4が寿命だから買い換えようと思ったのに全然出荷される売る気0じゃん
録なソフトも出てないしもうセールでPS4買いなおしたわ日本ユーザー軽視し過ぎだろ WiiUは任天堂初のHDハードというのがあったからゴタゴタは分かる
PS5はそういうのないじゃん とにかく国内においては
小型廉価版をいつ出せるかだな
今のままでは絶対無理 現状あれだけデカくして高額なのに性能も箱と良くてどっこいでこのザマだからな PS6が出てもどうせ5pro proなんだろ?
4で全ての役者が揃ってこの沈み具合なんだからもう無理
即フリプ投売り等ソフトの売り方を間違えた罪は消えない ゴキはこれがただの失敗じゃない事にまだ気付いてないのかよ
PS2時代から積み重ねてきた愚策が溜まりに溜まって今結果として表れてるだけでPS5だからこうなったとかそういう事じゃねーからな >>54
それは昔からのソニーの戦法だが
ハードが赤字でもソフトは黒字でビジネスしてきた
それに腐ってもソニーは大手家電メーカーでもある、大量生産による値下げの点においては任天堂より部があるでしょ
ソニーはソニーの強み、任天堂には任天堂の強みがあるんだからそれで勝負しないと じゃあまずソニーがスプラやマリメに匹敵するゲームを作らないといけないんだけど
今のところファーストのソフト予定は続編と売れる目がなさそうな新作しか見当たらないのがな WiiUと同じように逆境の中でミリオンタイトル出たら信じてもいいんじゃない? 日経「『PS5への熱が冷めた』『PS5じゃなくてPCを買う』という消費者の声が大きくなっている」第2話
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1610947794/ >>41
ソニーが任天堂より小型化や省エネ化に成功したことはない
ぶっちゃけ今のSIEはPS3のSCE末期に技術者流出しまくってるから技術力低いのよ
金かけて高い部品買えば高性能には出来るが
小型化多機能にするには技術力がいるからな 任天堂にはファーストタイトルが山ほどあるからな
PSもそれ出せば復活するよ >>68
そこは俺も悲しいところなんだがか
かつてのソニーは小型化でユーザーを取得してきたのに今は真逆で性能主義者になってしまった
ウォークマンのヒット要因をもう一度思い出して欲しい
小型化だって立派な技術だろ、狭い住宅事情の日本で売るなら尚更
これじゃ日本を見捨てたと捉えられても仕方ない >>7
たった3年で2万も下げたらいつ単体黒字化すんだよ >>72
一応ソニーは昔からハードは赤字でソフトで黒字取ってたから...
それに値下げは家電メーカーであるソニーの十八番でしょ ゲーム専用ハードの時代は終わりつつあるとソニーグループは考えているからではないか?
SIE以外はね 俺もPS復活には期待してるけど、正直方向性が見えないんだよ
任天堂はもともと試行錯誤する社風だから、成功したり失敗したり色々あるだろうけど、
ソニーはプアマンズPC路線以外に何があるのか分からない VITAで失敗して、そのままかえってこなかったよね… ID:YXGlVLYj0
何もわかってねーなコイツ
どんだけ馬鹿なんだよ 結構深刻だわ
本当に。
国内に関しちゃサード頼りにしたツケ回ってきてるしな 少なくとも国内はユーザーへの導線切れてるから
PS6だろうがもう売れんよ >>75
それwiiuでも続いてたしなんとかして欲しいが >>73
今のソニーなら海外のみ値下げとかしてきそうだからなぁ >>78
お説ごもっともです...
サルゲッチュ...どこでも一緒...あれだけ凄いファーストソフトだったのに、何故捨ててしまったのか Wii Uのときは岩田社長が頭下げてたが、ソニーに頭下げられる人材がいるのかな >>3
5次元で頑張ってるそうだし、大丈夫だよ(たぶん) >>74
コンテンツと保険で商売したい気配は感じるな
ゲームもファーストスタジオは残すかも >>64
ソフト減るからロイヤリティしょぼいぞ、流石にサードも高グラ路線に着いて来れなくなってきてる >>8
じゃあ『SIEの無能』について話しても良いよね🤗 >>84
だからそれは任天堂だろ お前はソニーの話してたんじゃないのかよ >>87
むしろサードとユーザーのせいにしそうだよね >>1
あのさあ
PS5はWiiUより遥かに格下だぞ?
同じ立場じゃない
所で毎日毎日ウンコウンコ言っていた小学生がいたと思うんだが
ありゃなんのことだっけ? まあ出荷してないのに売れてないからと
日本出ていきそうな勢いだしな >>95
任天堂だって一回失敗したんだからソニーも復活できるはずって趣旨のスレなんだが
一回日本でこけた程度でソニーに見捨てられるの確定なの?それは流石にソニーファンに対して酷すぎやしませんか? >>92
ソフトの売上で言ったら失敗だけど、ハードの普及で言ったらPS4はいい方じゃないの。
ただ、このままPS5が失敗になって、さらに3回目の債務超過となった時には仏の顔も三度ってことになると思うけどね。 WiiUの失敗を踏み台に出来てるのはソフトの互換ないからだよな
全部買い直してくれる >>84
ソニーはゲーム以外でも食っていけるからすぐ諦めそう、任天堂は3DSもあるしゲーム以外はさっぱりだから耐えれたけど とりあえず新規(女性や子供)を引き込める新規IPを作ろう
任天堂が大失敗ハードのWii Uでスプラ産み出したみたいに
任天堂が出来てSIEが出来ないわけないよな
まぁ宝くじで1等当てるより難しいかもしれないけど ユーザーに信じてもらうのもそうだけどまずソニー本社にPSを信じてもらわなきゃいけないんじゃないの
日経がPS5叩きに移行したのはソニーから見てSIE及びPSが不利益だと判断されたんじゃないかって気がしてならないわ そもそもソニーが本体出荷しないソフトも出せない状況で
やる気があると思えない >>100
少なくとも国内では3年どころかこの10年ずっと落ち続けてるけど そもそもシナジーという意味ではゲーム専用機は家電部門からしたらメリットあまりないからな
要求性能的に仕方なくハードが必要だった時代ならともかく
ソニーは総合家電だし任天堂やMicrosoftとは違うね そういやソニー板の社員らしき書き込みで
ある一点で高性能を謳って突破する予定、勝つる。
って言ってたな。
あれは何だったんだろう。
勝つるとか書いてるあたりその社員も勝つとは思ってなかったみたいだが。 >>111
ゴキさんがやたら液体金属おしてた時期あったからそれじゃねw 任天堂はWiiUを生き返らせられなかったんだよ
つまりPS5はしんだままと ゴキブリを装った任豚スレで草
ほんと豚は工作が大好きだなw >>110
PS2はDVD、PS3はBD、PSPはUMDとメモリースティックDuoの普及を担ってたけど
PSVITAとPS4は何も担ってないからなー >>100
任天堂はWiiUが駄目でも3DSでカバーしてただろ
ほんとお前頭大丈夫か? >>102
PS1〜PS2→PS2普及成功
PS2〜PS3→互換はあるが欠陥持ちで売りにならず、ある程度普及した時期のモデルは互換なし
GC〜Wii→Wii普及成功
Wii→WiiU→大コケ
PS4〜PS5→大コケしそう
互換持ちのハードって失敗と成功が割と極端に分かれるな 初期のスプラトゥーン需要がすごかった
転売価格でもswitch買って遊びたいっていう そりゃ3DSは成功とは言い難い結果でWiiUもこけたけど
任天堂保有IPの底力はポケモンGOで見せつけられたからな
ソニーにそういうのないだろ?
一度おおきく扱けたら終わりだよ
それともPS3やPSPみたいに出血覚悟で本体ばら撒くか? >>100
任天堂の失敗は一回だけだと思ってるアホさ加減
失敗の積み重ねが成功を生むんやでーわかったかー もういっそデススト.ツシマ.ホライゾンとかの自社IPのキャラをデフォルメして絵師に人気出るようにすれば?(適当) 性能が良いって言うけどその性能のせいでいつまで経ってもソフトが完成しなくなってるんだから
パワーだけ上げてスピードがなくなってるスーパーサイヤ人状態
結果論だとスマホやSwitchのように水平思考で抑えないといけなかった 日本に関してはPS2を最後にずっと右肩下がりで失敗続いてるだろ >>2
後継機あるよ。ワンダースワンcolor、ワンダースワンクリスタル
そしてワンダースワンは面白いソフトいっぱいあったよ?
やりたいソフトが一本もないPS5なんかと比較すんの失礼だと思うよ コケるとファーストが弱すぎて盛り上げられないってのがもろに響くね
サードも性能が上がって開発困難&脱落が増えてどんどん発売スケジュールに穴が空いてきてるし WiiUは売上は悪かったけどスプラとかの新規IPや
Switchに移植されるようなゲームをちゃんと作ってる
そもそも赤字じゃない
それに債務超過2回と倒産やらかして未だに挽回できずに
3回目のお笑い失敗のソニーなのになんで1回と捏造するんだ? PS信者に装ってソニーを批判する任豚スレ
書き込む必要なし ワンダースワンってスクエニも逃げ出す程の失敗ハードじゃなかったっけ 発売前からわかってたろうにどういう予定の立て方してたんだ そもそも任天堂は3DSでモバイルゲーム機市場ほぼ独占してて、そのIPガンガンSwitchに注ぎ込んでるんだぞ
その上でWii買ったけどWiiUをスキップした客も取り込んでる
VITAで携帯機がコケて、更にPS5が不振なソニーとは全く別物 >>128
だってよ
PS5の失敗を認められるちゃんとしたSONYハードファンは任豚扱いだとさ
海外で売れてりゃ日本ユーザーは軽視されても良いもんな 失敗でも失敗の仕方というものがある。
Wii Uのときでさえ、任天堂は発売後一年で十作程度タイトルを出した
ソニーもせめて引っ張る気概を見せろ GT7延期とか言うてる場合か WiiUはスプラで大成功したのに生産できなくて本体がプレミア化してたんだぞ >>129
ff16が逃げ出すかどうかがターニングポイントだな >>129
ゲームボーイアドバンスに参入できないから
ワンダースワンカラーを盛り上げてゲームボーイ市場をかっさらうわって感じのハード >>16
3年後まで市場維持できるわけねえじゃん。そしてスタートダッシュに失敗したら何年後だろうと2万円切らなきゃ売れないよ
もっとマシな状況のPS3の時ですらそうだったじゃん 焼畑し過ぎて国内ではもう畑残ってない
金出すユーザーいない、ソフト売れない、国内用IP捨て去って久しい
任天堂との正面対決を避けて性能煽り路線に行ったから任天堂の畑を焼くのも今更不可能になった
世界ならまだ復活し得るけど国内で真に復活しようと思ったら自分とこの畑を耕し直すところから >>132
任豚はすぐに揚げ足取るよな、俺が真理を見抜いて警告してるのに
>>133
いちいちSONYを煽る必要あるのかよ任豚 >>120
まあ今の状況だと出血覚悟のダラダラとした長期戦で一定の普及率を目指す作戦しかないだろうなPS5
ただPS3やPSPが大出血しながらも長期戦に持ち込めたのはWiiやDSとは明確に違う独自の長所も一応あったからこそでPS5にそれが出来るかというと… >>100
国内では成功と言えるのはPS2が最後じゃない? >>117
ソニーにはPS+の収益があるから... >>142
書き込む必要が無いのに書き込みまくる奴www 早く京都の伝説引っ張ってこいよ
何十年もあの会社にソフト出させてないけどいつ出させるの? 性能煽りするしかゲーム専用機を開発継続出来ない、というそもそも論としてスタート地点から「ありき」で産まれたのがPS5
ソニーグループの本音としてのねじれが根本的に存在するのだからそりゃグダグダになるわな >>144
俺が警告しないと任豚が調子に乗るだろうが 「地獄への道は善意で舗装されている」だっけ
良かれと思って20年近く「大人向け」アピールしてきた結果がPS5の惨状 プレイステーションはしょせん、みんなが頑張って整地にした道をハデなスポーツカーでのりまわしてたハード
整地されてない土壌をスポーツカーでのりまわしたとしても、見苦しい姿しか映らなかった ワンダースワンカラーにソフトを出してたのは旧スクウェアで
エニックスは何も出してないはず
この頃は合併前なんでスクとエニを一緒に書かれると違和感があるわ >>151
IDコロコロの反人類の五毛か類似品かw
滅びろよ ぶっちゃけPS5ってドリームキャストやWiiUの初動の失敗に近いやらかしをしているよな
ライバルが自爆した光景を見て何か学ばなかったんか >>1
ソニーだってPS3で一回失敗したけどPS4で復活しただろ
二回目もがんばって つまりもうPS5は捨ててPS6に機体って事か
出るのいつだよ >>155
連投規制で飛行機飛ばしてクッキー削除しただけだぞ ソニーはゲームだけ作ってるような会社じゃない、その分自分たちの生死がゲームコンソールビジネスにかかってるわけじゃない
だから任天堂の真剣勝負に比べると、ぬるいね つーか初期のマニア層の需要すら満たせてないのが終わってる
生産に問題があることを認められないソニーの姿勢はもっと終わってる
せめて週に十万規模で供給しないと話にならん
成功とか失敗以前に土俵に立ててない >>160
連投規制されるほどお前のカキコは見苦しいってことだ >>154
エニックスは任天堂残留が認められたからGBでドラクエモンスターズってヒットタイトルが生み出せたからね
スクウェアはソニーについていったおかげで映画の損失を補填してもらえた PS5は今の出荷状況がいまいち分からない
本当に生産難に陥ってるのか、あるいは出荷国数増で一国あたりの出荷が減っているのか
仮に出荷がPS4を下回っていれば厳しい評価される
普通に買える程度に出荷がある程度増え安定した状態で、Horizon2,GOW続編,FF16出してもPS4世界販売の推移を明らかに下回ってればそのときは失敗だな まあスクエニはps5と心中してくれそうでよかったね
たぶんdq12も来るよ >>160
規制されるのはIDコロコロの人類の敵だからだろ
寝言はいらんから滅びろ >>164
いんや、スクウェアが勝手に離れていっただけ >>1
債務超過なんて前代未聞の失敗から何も学んでないのがSONYでありPS5
PS3はPS2とPSPの売上も弾みもあったが
PS5にはもうPSNしか残されてない ソニーグループ内にはゲームビジネスになんの思い入れもない客観視出来る頭の良い人がたくさんいる
PSが依存しまくってるAAA開発のビジネスモデルがもうとっくに破綻してることもわかってる
リスクがただ多くメリットはあまりないビジネスなんだから難色示すのは当たり前 >>158
販路増やして補ったけど主要国では数値下がってるからなぁ次はどうする WiiU→スイッチの流れをなぞるにはまず
WiiUでいう所のスプラトゥーンとブレワイが必要になるわけだが
それが今のソニー×PS5に用意出来るか? >>174
少なくともPS6まではでないとね
この未来ではもう貴重な存在らしいけど
https://i.imgur.com/ZiNVS0u.jpg て、今回の5がその「リスク」とやらを完全に証明する形になってるわけだ
主観もクソもあるかよ、どんな素人がどんな贔屓目に見てもヤベーとこに片足突っ込んでるのは明白だわ
本来ならソニーシンパの日経にまでネガ記事書かれるくらいにはね とりあえず出荷だけでもちゃんとしてくれ
話はそれからだ 「出荷」そのものが損害になるほどビジネスモデルが破綻してしまった場合どうすんだろね
待っていてくれるファンがいるからー、で出荷を続けるのか?まぁそれも一興ではあるが むしろ日本はソフトタイレシオからすると本体過剰供給されとるよな
転売屋云々はSwitchの時にもあったけどここまで酷くなかったろ wiiuとは状況が違うとは思うが...
今は出荷が足りなくて台数が足りないだけで流石にもう少し売れるでしょ
少なくとも転売価格が落ち着くまではまだ望みはある というかWiiU→Switchを前例に取るならPS5は復活できないぞ マシンパワーが要るソフトがゴミばっかりなんだよ
ライト層には
もう無理だと思うわピーエス >>186
なんでだよ?次のハードもしくはマイナーチェンジは売れるかもしれねーだろ Wiiの前はGCって考えると任天堂も結構起伏激しいんだよな
Switchの次はこけるかもしれん >>191
駄目だった
でもSwitchは売れた
ソニーだって次のチャンスはある >>190
少なくともSwitchのソフトが使えないとなったら今より売れなくなるだろう。
それなら今やってるSwitchでいいやーみたいになると思うし。
かと言ってSwitchみたいなエポックメーキングな機体は難しいだろうから、iPhoneみたいな世代交代でやってくのがいいかもしれないね。 >>190
今後はポケモン出るからもう大きくコケることはないよ
また携帯機と分ける愚行やらない限り 浮き沈みの激しい業界なのはわかってることだしねえ。
まああきらめずにオレが欲しくなるようなモンを作ってほしいモンだw >>46
これは本当にそうなんだよな。競争が起きないと色々と悪い面も出て来るんだよ、ソニーがもう少しまともならSwitchだってもう値下げしてるハズなんだがな PS6が出るまでの数年間PS5を売り続けることが出来ればチャンスはあるかもしれんな
また箱とのスペック競争になるだろうけど >>193
Wiiのソフトがそのまま使えたWiiUも売れてないし
PS4も互換じゃなく縦マルチだったがソレでも海外じゃ売れた。
互換はあってくれたら個人的にはありがたいが
新しいゲーム機ってなそもそも新しいの遊びたいから買うんであって
互換自体はさほど売れ行きに関係ないんじゃないかねえ? ソニーのやる気しだいよ
すぐ諦める堪え性のないところだか何時もそうだとは限らない >>185
ゲームは水物だから
売れない在庫が足りないじゃ待ってくれない
サードも小売りの皆さんも遊びでやってないからね
ソニー自身もハードしか売れないハードは邪魔でしかない
もうPS5を擁護する人間は世界で君ら信者だけ
お前らが頑張った所でどうなる? >>192
ソニーはですね
PSP失敗→PS3失敗→VITA失敗→PS4成功→PS5失敗
なんですよ
だから次成功するのはPS8ぐらいかもね? 最近任天堂の歴史をざっくり見るのがあったけどゲーム機以前からアイデアによる成功と迷走による失敗の繰り返しすぎてすさまじかった
そういうのがあるから常に備えてるんだな >>192
任天堂はwiiUでコケたけど、IPは生かし続けたし
3DSでも顧客を繋ぎ止めた
IPは他のプラットフォームに行く可能性のあるサード頼み、VITA死亡ではキツそうだがな MDみたいな立ち位置になりそうだな
海外は洋ゲーである程度普及して日本ではマイナーハード
逆鞘でどこまで持ちこたえれるかだな 任天堂もソニーもハードを1本化したってことは失敗は許されない >>206
任天堂やセガならちょっと時代を先取りし過ぎたってのは話が分かるんだけど
PS5は既存のモノをテケトーにくっつけただけだからね
しかも明確なビジョンがあってのことじゃなくて、ただ目ぼしいモノを片っ端から寄せ集めただけ
vitaの時からその片鱗があったけどさあ
やってることはPSVR以下、STADIAでトントンと言ったところ >>199
値下げはどうだかわからないけど、健全な市場ってそういうものかなと思うよな
あのハードとこのハード、どっちもいいとこあるし、どっちかでしかできないゲームがあるんだよな〜どうしよ〜欲しいわ〜みたいなのがユーザーから見てあんま無いのは悲しいなと思う。
マルチの便利なとこであり弊害だけども。
いいゲームやサービスって競争原理から生まれるしね。 PSX、PSPGO、VitaTV、PSVRと派生含めたら更に失敗多い 失敗が中途半端だからダメなんじゃ?
PS4だってそこそこ売れたし。
WiiUはホント酷かったからね。 ゴキにしては珍しく話のわかるスレ主だな。
逆に好感持てる。 任天堂は携帯機があったしな
当時とはソフト開発の負担が違うし、そもそもファーストとして状況をひっくり返せるIPも開発力もない
サード頼りだけど、そのサードもPS4時点でかなり弱体化
市場も変化していて、高性能路線はニッチ化
PS3やPSPと違い、cellやUMDのように莫大な投資をしていないから本社としても損切りしやすい
任天堂とは状況が違いすぎる >>202
そっか、言われてみたら確かにPS4互換切りしてたね。忘れてたわw
買うに至る理由がSwitchを使い続ける理由を上回れば買うからそうなのかもしれないね。
例えばだけどSwitchのゲームできなくなってもVCが復活しました!Switchよりも快適性上がりました!ってなったら確かに自分も買うと思うからな〜 任天堂
スーファミの殿様商売で失敗してDSで復活
Wiiで調子に乗ってWiiU失敗してSWITCHで復活
ソニー
PS2の殿様商売で調子に乗ってPS3で失敗
PS4前半で復活して末期既に失墜からのPS5もPS3以下の雲行き 任天堂が失敗と成功を繰り返すってのは毎度毎度新しい取り組みをしてるからであって
PSはただ年々ジリ貧になってるだけにしか見えない
未来のことはわからないからPS6が成功する可能性もそりゃあるけど…具体的にどうやって成功すると思うわけ??? 任天堂「Wii U大失敗した…3DSは売れてるけど…どうしたら…せや!!合体させたろ!!」→結果大成功
やばすぎやろあの会社
不死鳥やん 性能勝負してるから、MSの動きをチラチラ伺いながらハードもソフトも準備できてない状態で見切り発車することになるんだよ
自分のやってることに信念が感じられないうちは何度やっても同じ失敗する >>214
次がある次があるって言ってるだけで話わかるようには見えないけどね…PS5を失敗と言えるだけ現実は見えてる方だけど >>218
ソニーの方は失敗から学ばないからなぁ、PS3と同じ事やってるし 任天堂はハード売る為のソフトを開発してるんだから、SONYも真似すりゃいいじゃん
自社ハードを牽引出来るソフト作れないような会社はとっとと撤退して
どうぞ >>71
そういやソニーの今のウォークマンって別に小型化の努力は見られないもんな ゲーム=ニンテンドーくらいまでブランドが浸透しちゃってるからソフト面で勝つのが難しいよ。
配信サービスだとユーザー囲い込みで各社オリジナルコンテンツの作成して差別化してるじゃん。
ニンテンドーソフトが遊べるハードと遊べないハードの選択肢で後者を選ぶ人って相当少ないと思う。 マジで言ってんのか>>1は
失敗認めて方向転換できる体質じゃないよソニーは
利益出てるうちは続けるし他部門の足引っ張り続けるなら畳む。ゲームが好きでやってる訳じゃないからね。 ソニーは簡単に携帯機見捨てた、もう応援する理由はどこにもない 任天堂は64もGCも失敗してるからな
3DSも失敗したような感じになってたし結構失敗してる
PS系は結果的に失敗したのはVITAぐらいだけどPS5がこのまま売れなかったら暗黒期はめちゃくちゃ長そうだなw 赤字の大きさで言えばPS3PSPがぶっちぎりの失敗ハードだけどな >>206
失敗を失敗と認めるから次があんのよ
ソニーはどうよ?会社2回潰したPS3すら成功扱いだぜ?VitaもVRも虚飾まみれ >>234
PSPもPS3もVITAも
国内ならPS4までずっと失敗続きやぞ >>234
任天堂は基本シェア争いに負けただけで事業としては64/GCはしっかり利益出してる
3DSの1万逆ザヤ時代が一番きつかったな
WiiUもボロボロで支えが無かったから ハードが失敗しても任天堂ソフトのブランド価値や信頼は全く落ちてないからな
PS5はまず日本人の大多数にウケる独占ソフトがオワコンFFしかないから厳しい 任天堂の失敗→黒字でとんとんだけどハードが覇権というほどには普及しない
ソニーの失敗→会社つぶして債務超過でもハードを出し続けてれば
長寿ハードで成功扱い
ゲハの認識ってこれだからな
任天堂は大きな失敗は毎度してないよ
wiiuですら黒字で終わってる PSって
PS3は赤字で2回SCE潰したし
PS4はハードは売れたけどソフトは4%以下までシェアが落ち込んだし
PS5は語るまでもないし
携帯機含めると5連続失敗してるから流石に復活出来ないと思うね 1、2回転けようと1兆近い貯金のある任天堂の安心感 任天堂の歴史で見方を変えるとWiiが結構異端なんだよな
GAMEBOYの発売から携帯機と据置機の間で
ある意味の互助関係があるんだけど
Wiiの時にはそれが完全に無くなっていた感じがある
WiiUがSwitchの試験型と良く言われるけど
従来通り3DSとの関係を強くしようとした結果
2画面が大きな負担になったんじゃないかな?
ある意味Switchは携帯機と据置機の垣根を壊す
任天堂が目指した完成形の1つなのかもな 2画面制だとTVに上手く出力する方法が無いからな
だからスイッチは1画面に戻したのだろう WiiUで任天堂が終わるとは全く思って無かったけど、
ゴキ界隈が散々、その辺煽ってくれたなあ
3DSもあるし、全然危機感無かったのによ
でもPS5はガチであかんな
誇張ではなく本気で終わりが見える
ゲーム事業撤退したら、許すもクソも無いだろ?
それまでよ
半角カタカナでテタイテタイって言わない辺り、ゴキくんも心の奥底では諦めてる Wii Uって黒字なのか…
ガチで大失敗のクソハード扱いされてるから信じられないぐらい赤字かと… >>250
終わって据え置きから実質撤退しましたが? ゴキブリはまーだswitchを携帯機扱いしてんのかよ
ほんと脳無しだな 据置需要が終わりに向かってるからもう駄目だな
Switchは土俵を変えて復活したんで
PSもそういう別路線に活路を見出さないとなんも変わらん ソニーみたいな無能の乞食朝鮮企業と日本の任天堂を一緒にするな 任天堂はいつでも借金無し蓄えじゅうぶんだけどな
どこぞは今度債務超過やらかしたらもう助けてもらえんだろ Switchは携帯機でもあるし据置でもあるというか…
どちらかに縛られないから売れたから難しい でも国内販売台数負ける前はswitchを据置扱いしてたんだよねゴキちゃん達…
負けた瞬間に携帯機扱いするのはまさにswitchって感じで面白いわ まぁそれを言うならゴミステとかPCのお下がりマルチしか価値のねえ劣化PCだからな
ソニーは家庭用から撤退してるわ >>234
失敗でも次に残る何かは残してはいるな
64なんてスマブラどうぶつの森が生まれたハードだし ビジネスモデルも変わったしな
フリプや投げ売りでもいいから市場を独占する方式には
付き合わないで自社IPの価値を高く保ち続けて
しっかり利益を出していくという Switchが据え置きか携帯機かなんてわからん
しかし、ハイブリッドのSwitchが据え置き市場をガンガン破壊してるって早く気がついた方がいいぞ >>246
そもそも携帯機参入してからWiiまで据置では負け続けてたからなあ
本当は2機種を1社で支えるのに無理があったけど、DSWiiが爆発的に売れただけに既存の延長で行こうとして失敗したのが3DSWiiU時代だと思う
そして今はまさにPS5がPS4の成功体験を捨てられずに中途半端に沈もうとしてるところ >>25
PS4は何だかんだドラクエモンハンFF出たしPS3より全然マシだった
PS3はまあ…うん、ごめん 自分はDS.Wii世代だが小さい頃友達とGCでスマブラとカービィのエアライドで遊んだりPSPでモンハンしたのは色濃く残ってるよ
子供って大人になる未来の客なんだよな
Switchが売れて今の子供に触ってもらってるだろうけど、それは未来の客
PSはそれが出来てないから間違いなく衰退するよ 組長がUSカードプレイング社に見学言った時、世界一でも規模が小さくて市場の限界が見えたから脱カルタで多角路線に走った(その後しばらく次が見つからなくて迷走)した話思いだした
据え置きハードの限界が見えたのにいまだに過去の数字にしがみついて念仏唱えているゴキは救いようがない ゴキちゃんご自慢のAAA路線もだいぶ行き詰ってんだよねぇ
最後の希望のサイバーパンクもあんなことになっちゃったし
今まで無理してたツケが全部出てきちゃってる >>259
Siwtchのハードウェアとしての素養の高さを無意識の内に自ら公言してしまうPSファンボーイ達・・・ AAAつってもいい加減年刊CoDアサクリじゃそろそろ限界じゃねーのかな >>185
2週目計45万台到達覇権ハードル「2位以下でいいなら確かにまだ可能性はあるぞ」 「これ引っ張ってくれば絶対勝つ」って和ゲーのIPの力が落ちたってはっきりしたのがな
例えばPS4にマリオ出てもゼルダ出てもswitch版ほど売れないと思う
任天堂はWiiUの時点で「テレビを占有しない据え置きレベルのゲーム機がこれからは必要」って確信して本当にそれが当たった
確かに任天堂には魅力的なコンテンツあるけどそれよりやっぱり機種コンセプトがバッチリ時代に嵌まったんだろ PSPはモンハンに始まり、クライシスコア.GE.MGSPWとか本当に大好きだったし、VitaもGE2.ディスガイアとか出てて好きだった
4もペルソナ.MHW.MGSV.ブラボとか色々あって好き
でも、今のPSは個人的に魅力感じないです。
なんか自分達が売りたいものを売ってるだけのような気がして日本のユーザーの事見てない気がする >>234
経営面だと64は大成功だよ
北米で売れて過去最高益だったし PS5死んだり和AAAが死んだりしても海外AAAが無くなるなんてことにはならないよ
UE5で今より作りやすくなるっていうのにさぁ エンジン変えればすべて上手く行くなんて阿呆な話はないだろう ソルサクとか討鬼伝とかフリウォとか、もう出ないのかな?
4の中盤?終盤ぐらいまで和ゲと洋ゲの比率が6:4ぐらいだったのに最近だと1:9ぐらいだけどさ、何事なの本当に もう海外の有名シリーズも大抵スマホやってるけどな
ガチャもとっくにやりまくってるし 任天堂ハードは良くも悪くも工夫してるから毎回チャンスはあるけど
ソニーハードは正統進化だから新しく興味を引く可能性は低い。
ソフト面で消費者の興味を引くゲームを作る必要がある
今なら鬼滅がそれに当たりそうだが・・・ハード毎買わせるには流石に重いか ロンチの弱さに続いて次弾の延期と散々だからなあ
日本受けのいいソフトまだ殆どないし日本はまだまだ厳しいね ハードしても失敗に終わっても、ファーストがいいゲームを供給し続けたら、みんな次世代機に期待してくれる
だから、ソニーがPS5のソフト開発を頑張れば、>>1の望むとおりになる 進化とは環境に合わせて変異することなので
PS5がやってるのが進化かと言われるとな >>288
サードにソフトおねだりしておいて
ファーストは即逃げたVitaを思い出すな >>254
Lite合算してるのにまだ据え置きって言い張ってる池沼 >>285
PSは正統進化してるようでいて、まったくそうじゃないぞ?
素直な進化をしたのは4だけで、他は尖がりまくったピーキーなハードばっかり
ホームランを狙ったつもりが、真逆の方向に高く飛んだ挙句、審判の後頭部に激突して反則負けになるような
恐らく後者がソニーの本性なんだろうな。ここまで来ると ソニーみたいに会社潰してでも無理矢理台数稼げば成功なんて言わないからな >>291
据置機としてもPS4を圧倒して撤退に追いやり、携帯機としてもVitaを完全駆逐したよな。おまえらの完敗じゃねえか。
ほんで何か質問は? PS3PS4はサードの期待感で何とかなってただけでSONYである必要は全くなかった
ファーストとしてのSONYはほぼ失敗しかしてないわけ
WiiUでいうSplatoonが作れたら少しは見直すけど現時点において信用するための根拠がない >>234
でも昔と今では色々と違いすぎる
任天堂の場合は据え置きが死んでも携帯が生きてたし
ソニーは携帯が死んでも据え置きが生きてる場合な
今回は海外次第にはなるが携帯は死亡、据え置きも半減しそうな気配が凄いわ >>274
アンチ乙!
PS3時代のS●Eは本社であるS○NYを未曾有の危機に落とすほど粘り続け
引き際を見誤り債務超過を2回もした結果無事消滅したというのに! ps3は大失敗、PSPはモンハンオンリー、ビータは大失敗、PS4は自称成功現実なにひとつ大ヒットなしPSPのモンハンオンリーのがマシ状態
ちょっと末期的じゃない? 色々パクってきたSONYも山内理念だけはパクれなかったというか理解しようとしなかったな
今の状況全部20年も前に指摘されてただろとくに重厚長大ソフトの話なんてまんまじゃねーか
マンネリの極みのPS3を自慢げに出した時点で敗北は決まってたんだよ
そっからはもう坂道を転がるが如くずっとダメダメなのに誤魔化してここまで来たのが悪い PS5がこんな有様なのに
PS6が期待できるわけないだろ でも次の世代はほんとにクラウドかもしれないから、またガラガラポンな感じでワンチャンあるかもよ
巨大IT企業と競争になるから大変ではあるだろうが >>105
どう考えても先がないからな
実はPS4は一昨年から凄まじく失速してる、前世代まではこんなことなかった
更に救えないのは箱にまで同じ症状が出てる上に、唯一好調なswitchは両機種から客を奪ってる様子がない
俺が思うにいよいよPCに吸収され始めたんだと思う >>307
明らかにswitchに客取られてるよ
AAA以外の用途が無くなってしまった 64とGCとWiiUで3回失敗してることには触れない 取り敢えず国内は絶対に無理、中古狙いのユーザーがメインになってるし >>310
それな
無料ゲーや中古がほとんど
安く遊ぶ事に慣れたユーザーに定価で買わせるのはめちゃくちゃ難しい
ほぼ無理だろう >>310
既にPSは中古すら大して売れてないよ
PSは中古ソフト単価が安いのに高値安定のSwitchにボロ負けしてる
もうアクティブユーザー自体が居ない状況 >>306
クラウドならとっくにMSに頭を垂れてる >>1
もう一度信じてもいいけど、だったら早くps6を出せ。
スレタイはこう言うことだろ? 任天堂もSwitchがコケたらやばかった
これまでは据置が微妙でも携帯機があったからね
その悪夢に直面してるのがソニーだ
携帯機がない今、据置でコケたら終わりだよ ソニーってPS3以降はずっと保守的にPCの進化の後追いしかできてないから
次もPCの進化追うことしかできないでしょ
MSのパクってサブスク展開したりはあるかもしれんけど そもそもなんであのタイミングでPS5発売したんだ? >>299
過去最高益はポケモンのおかげ
64も黒字なのは間違いないが >>317
PS3はCELLとBDで2と同じ構想だったよ
ただそのアプローチは既に古くて
Wiiにボロ負けしたうえに会社潰したけど 任天堂はDS、3DSとずっとカジュアルゲームのメインストリームだったのに
そのことがわかってないからSwitchのヒットが読めないんだよ ゲームに関しては、任天堂の蓄積された資産に太刀打ちできないと、思う。
今後はスマホのように、socやらバッテリ、メモリ強化していくだけで互換担保できそう
全個体電池とか熟れれば色々と改善できそうな気がする >>319
マイクロソフト対抗
で大失敗
台数揃えれないのに見切り発車で不具合多数、ソフトは互換しかそろってない
新規もなし。
最低のロンチ FF7R-2とFF7R-3でハードを普及させてFF16でドカンと一発逆転よ
その頃にはMHW2もDQ12もバイオ8も出てる
完璧なシナリオ >>125
それはお前の個人的な感想だろ
個人的なので全てを語ってんじゃねえよ貧乏回線
頭悪すぎる >>326
それらが出てもダメだったPS4ってハードがあってな・・・
しかもPS5はそれらの老化が進行してるから状況は数倍悪い >>330
ほんとにPS4の9000万台ってどこ行ったんだろうね・・・ 任天堂と違って性能向上版しか作れないソニーじゃ逆転は無理だろう
アイデア商品を作る能力が無いからな、今のソニーは >>1
任天堂は死にかけるて復活すると
強さのレベルが上がる戦闘民族属性あるけど
SIEは死にかけたらそのまま死ぬやん ゲームは進化よりも革新が大事だよ
いずれ飽きられるからな >>5
5万のPCより性能低いしロードも詐欺だった事がバレてるのにまだそんな事言う奴いるとか凄いなお前 >>335
5万で作れるなら作りたいから構成教えて
もちろんOS込みな >>329
どのサードもなりたく無さそうだがな
全力を入れてるように見えるサードでも、保身とか保険をかけまくってるように見える
FF16は本当にあの発表通りに発売されるのか?甚だ疑問だな
スクエニの聖域・ノムティスを裏に隠している所が妙に引っかかる まあこの>>1はいつものキチガイ共みたいな蔑称一切使ってないし
とにかくプレステを応援しようとする姿勢はあるからそこは評価する
本来のゲハ民はこうあるべきのお手本 vita捨てたのは本当失敗だったな、萌えゲーやギャルゲー乙女ゲー全部スイッチに行っちゃったし。
少なくともこれらの層はダメンズソウルとかシッパイダーマンとかPS5の洋ゲーやる層よりはるかに人数多いのにな。 switch発売前のファミコンミニとスーファミミニの大ヒットて任天堂IPの底力をみたな
さらに凄いところはその二つで打ち止めにしたところだな Switchの1年目のような新作ラッシュがPSじゃ無理だろ >>211
これはたしかにそう
任天堂のマリオ、セガのソニック、、、ファーストの看板ってのはそういう存在じゃなくちゃいけない
プレイステーションなんていうネーミングだけがブランド化なんてゲーム会社としては本当に恥ずかしい事なんだよね WiiUは売るもんないから死んだだけで
PS5はどう考えてもPCで出るゲームが出るんだから売れるでしょ >>343
片っ端から延期している現実を見ろよ
延期って言ってるけど、この手のヤツはオブラートに包んだ表現だろうな
打ち切りENDを「第一部完」と言ってるような 任天堂IPが出ないWiiU
でもそれがプレイステーション5なんだよね 中立派だけど、任天堂はファーストが強いから序盤は強いが後半は弱い。PSはファーストは弱いから序盤は弱いが、サードが強いから後半は強い。任天堂が短距離走選手なら、PSは長距離走選手。最初の50mで勝負決めようとしている人多すぎない? 新規顧客を獲得し続けてる任天堂と
古参だけに訴求し続けてるSIEじゃ
同じ失敗でも立ち上がりやすさってのが天と地ほど開きがある >>349
モーニング娘のメンバーがスイッチは知ってるけどプレイステーションって何?っていったときは
ゲハとゲハ外のジェネレーションギャップを感じたね >>347
中立だのそんな前置きするヤツが一番ゲハじゃ信じられない
ということわざがあるんやで
PSは負けハードをダラダラ延命させるから長命に見えるだけだぞ?
その犠牲者となったのがドラクエさん……。あまりに大きな犠牲だったね
もうこれ以上生贄になりたがるヤツはおらんだろう
影響力のデカいソフトだったからね。勝ちをもたらす女神にもなり得るが、
逆にその女神を殺した時は恐ろしい反動が訪れるというわけだ 逆だよ、PS4も箱も後半にズッコケてえらいこっちゃ
>>331
何度も言うけど、PSは「老い」が限界まで来てる
先週成人式があったろ?あの中の7割ぐらいはPSに触らず大人になっちまったんだよ >>347
開発費の膨張で大作は利益の回収が難しくなってきたのと任天堂も懲りてソフトラインを強化したから分からんぞ
というのは嘘で勝ってる時に煽りまくるのがゲハだよ でも実際「PS5は売れないでくれ」という願望でしかないよね?
どう考えてもPCと同じゲームあるから売れるのに >>350
3年ぐらい前だったね
後で調べたらその子2002年3月生まれだった、当時高校生だがPSは女子が壊滅してる >>354
逆だよ、PCにどんどん啜られていくんだよ >>350
ゲハ見てるとゴンじろーがまるで国民的キャラクターかのように思えてしまうからな >>354
「売れないでくれ」とかそんなこと思ってるのあんたくらいだよ
いいゲームなら普通に売れてほしいし、話題にあげてほしい
でも、あんたらのやり方には賛同できないね、最近だとゼルダを下げて持ち上げるやり方ばかりだった
サイパンが最高ならゼルダの名前を出さずに持ち上げる方法だってあるだろうに >>359
すまんが何言ってるか全く理解できなかった >>360
PS4の好きなゲームを持ち上げるなら
普通に持ち上げればいい
任天堂のゲームをこき下ろしてあげるやり方ばっかじゃん >>363
すまん
話の流れが全くわからない
というかそもそも多分俺はお前のことが理解できない >>354
PCとかぶってるなら他の事も出来るPCでいいじゃん。
マウス&キーボードで操作性もダンチ。 >>365
バカがPC買うわけ無いじゃん
バカ用ハードだよ 今回のPS5は今後の売れ行きが分からないな
PCと同じゲームが出てある一定までは売れるなら分かるが値段も高い
売れば売る程赤字になるし
いい未来は想像出来ない >>368
PS5といえばコレ!って特徴がないのよね
PCでじゅうぶんだと思われたらPCにいくだろうし 性能だけが唯一の誇りだったのにそこすら箱に負けて
もう精神ぐちゃぐちゃなんだろうなって だから「売れないでくれ」って言葉が出てくるんだろうね 任天堂は失敗しても次に生かすが
ソニーは失敗するとなかったことにしようとするからジリ貧なのよ
同じ失敗でも雲泥の差がある 今でも携帯機としたらかなり性能が良いし
次世代綺麗はさらに上がりPS4規模でも動くんだろうね
楽しみだ WiiUはスプラっていう新規軸を産んだだけで価値ある
PS5にそういうソフトが産まれる土壌見当たらん >>372
無かったことにしようとするってかそうするしかどうしようもない失敗の仕方してるからなぁ
PSPが割れ需要で失敗した結果割れ対策全力でやりましたってのは特別間違いではない訳だし >>7
ただでさえ大赤字なのにここから更に自腹切るのか?
性能結構下げなきゃ3年で3万は無理だろ。今のゲームPC並だぞ >>1
現状スイッチも任天堂専用機化してて失敗してるようにしか見えない…
ファーストでなくてサードが売れなきゃ同じことの繰り返しだよ… 2021年(国内)
http://teitengame.com/soft03.html
Switch 99.2% 1,401,172 新作0本
PS4 *0.8% **11,311 新作0本
PS5 *0.0% ***0,000 新作0本
【NPD】Switchさん、歴代2番目の売上を記録し、2020年12月でハード1位にランクイン
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1610719832/
【UK】1位あつ森 2位マリカ8DX 3位ジャストダンス2021 4位GTA5 5位 マイクラ(NS版)
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1610925653/
オーストラリア2020年ゲームハード売上はswitchが88%増で1位PS4が22%減で2位
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1610900529/
【フランス】Switchの累計販売台数が470万台を突破!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1610987191/
【1/4-10】台湾1位リング 2位マリカ 3位マリパ、韓国1位リング 2位あつ森 3位マリカ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1610977870/
Switchさん、ファミ通で4週連続TOP30中29本占めてしまう。1ハードでTOP30独占なら集計史上初の事態へ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1610812371/
日経「『PS5への熱が冷めた』『PS5じゃなくてPCを買う』という消費者の声が大きくなっている」第2話
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1610947794/ 任天堂の失敗
→ソフトで利益大
→新規タイトル
→おおよそ採算取れているまま終了
ソニーの失敗
→ソフト売れず、ソフトとハード両方で赤字
→飛んでもない大赤字で債務超過
→破綻、SCE消滅 >>379
桃鉄あるし同発マルチはSwitchの方が売れてるよゴキちゃん >>379
スイッチはファーストもサードも売れてるから問題ないね
PS5はどっちも売れてないけど wiiuの失敗、Switchで復活とか言ってるけど失敗復活を判って無すぎる
PSにないんだよ、そんな復活なんて >>372
清濁併せて糧にして次に繋げるってのが全く出来ていないように見える
毎回その場限りのトンデモハード出してきてソフトメーカーを混乱させて
その度に自分とこの前世代機と足の引っ張り合いをしてる >>377
VITAは市場の分析すらしてねー失敗だろ
携帯専用機の普及価格帯は二万以下ってデータあったのにメモカ込み三万近い
年齢層低くなるから子供ウケするソフト必須なのにファーストが作らない
VITA2000でNew3DS同様のハード性能向上ボタン追加microSD対応しない
失敗一切認めずスマホガソシャゲガの言い訳してファースト即撤退 vitaみたいにサードに任せて即撤退とかないよな? >>379
未だこんな事言うやつがいるんだからホント伸びしろあるよスイッチは
PSは低価格まで値下げ、サード全注力でやりきって負けたんだよ >>14
スイッチもPSも今後パケ有りは基本ダウンロード版も出るだろうから省いた方がスッキリするだろうな、と思ったけど限定版があると面倒なことになるのか WiiUの失敗からSwitchは生まれたが
PS3での失敗をPS5で繰り返してるのはアホだわ ソニーファンおじさん
同じものを何度も売るな!タダで配れ! 一度どころか64、GC、WiiUと三度失敗してるだろ PS5が失敗したってなんかそういうデータとかあるんですさ? VB知らんの?
歴代ハードでもトップクラスの大失敗ハードを差し置いてwiiuの名前出すとかとんだニワカだな >>14
龍が如く7が3月2日でワロタ
PC/XBOX版は2月25日なのにw
PS5は今世代いろいろ扱い酷いなw 任天堂はCubeとWiiとWiiUと3回連続で失敗しただろ バーチャルボーイを爆誕させた任天堂だからこそリングフィットも生み出せた
ハードでやらかしてもソフトは一貫してクオリティ高いところも強みだな >>405
Wiiは流石に成功だろ
VB→64→GCは3連続で大失敗だったが VB何かと思ったらバーチャルボーイの事か
調べたら日本10万台で世界77万台しか売れなかった世紀の失敗ハードなんだな
名前しか知らなかったけど任天堂でもここまで失敗する事あるんだな WiiとWiiUのゲームの違いはまったく気にしてない奴ばかりだったからな
据え置きは違うメーカー間で半導体の数字を比較して勝ち負けを決めるエコーチェンバー現象起こしてんじゃないの >>407
Wiiは最初だけだったよ
結局、棒振るリモコン定着しなかったし >>407
同時期にポケモンが1大勢力を築いてる頃だろ 次というならWiiUにおけるイカに相当するタイトルがPS5で出てくるかどうかだな
これが無いことにはどうにもならんと思う VBは実験的なものだったからあれで良かったんだよ
売れないのは分かってて出したと思うよ 任天堂にはコケハードの裏に携帯機があった
PSは… >>410
いつまで寝ぼけた事言ってんだ
DSとWiiで大量に新規ユーザー獲得したからこそ現在の任天堂一強の現実があるんだろうに >>347
その話サードをフル活用して任天堂を倒しに来たPS4の4年目こそスイッチ発売の年だ
結果は…覚えているよね >>413
でもVBは爆死確定してから黒字だったから成功とか強がってたからなぁ
あまりに売れなさ過ぎて1年で製造中止になってるからどう贔屓目に見てもWiiUなんかとは比べ物にならないくらいの失敗だよ >>415
まあその辺りは半分くらい抜けて代わりに3DSがPSPの客を吸収する形で市場を維持したという面もある >>415
何故かDS絡めてるけどWiiが最初しか盛り上がらなかったのは事実 >>417
だから会社を出ることが決まってる横井軍平氏もこれで退社したらタイミング的にまずいと思ってゲームボーイポケット出してから退社した
バカメディアからはさんざんバーチャルボーイの失敗の責任で退社させられたと書かれてたけど、
実際は組長その他任天堂に残ってほしいと強くお願いされてた >>420
それまでゲームに触れすらしてこなかった層を引き入れたWiiを失敗扱いしてるのがアホやと突っ込んでるんだぞ
あの時代があったからこそ世間一般にゲームといえば任天堂という揺るぎない信頼が築かれたのだよ >>422
海外の廉価版が未だに売れてるらしいね。たしか去年は二万だったか
マリオカートWiiも去年で14万売れてた 3DSって成功とは言い難いハードだったの?
たまにそういう評価見るけど ファミ通はいい加減
バージョン違いが見にくいからやめろよな
せめて○種ありにわけろ >>426
女の子確保してたから後のスイッチでもそのまんま女の子が入った PS12←大成功
PSP←成功
PS4←失敗
PS3Vita←大失敗
よし、まだイーブンでPS5がどうなるか今後に注目だな! >>429
1億2000万台売れたPS4が失敗ならWiiも失敗扱いだぞ 日本900万台しか売れてないのにどこに需要があるんだよ
その900万ですら詐称の可能性もあるのに
900万売れてな1月のゲーム売上が5万すら届かないとか有り得るのか? 過去の任天堂の失敗をどうこう言ったところでSIEが成功するわけじゃない PSは無料ゲーと中古が基本だからもう無理よ
SIEも分かってるよ
だから台数回さないし力入れない 気に食わない売上は全て自分に都合のいいように解釈するってそれもう病気だろw >>426
日本では完全に成功ラインだった
海外では微妙、だけどポケモンで勢いが出る
任天堂や俺が想定していたよりずっと裸眼3Dをスルーするヤツが多かったし、一万円値下げのお陰で赤字転落の一因
色々残念な所は多々あったけど、プラットフォームとしての威厳はそれなりに保てていたハードだったろう >>435
だから詳細を出してみろよ
PS5の2021年売上は0本
PS4の2021年売上は2万本とかだぞ
そのユーザーは消えたのか? というかSwitchのどこが売れてんだよ
PS5はまだ立ち上げ段階だぞ >>434
中古もSwitchランキング化しててPSは崩壊してるし
無料ゲー遊んでる層が生き残ってるかすらも怪しいものだと思うぞ
単純に今はPS4を動かしてる奴がほとんど居ないんだと思うわ
本体の行き先が押入れか中古かは人それぞれだろうが >>439
お前が調査可能なあらゆるゲーム販売サイトで売れてる
逆にPS売れてる場所がない
そしゲームってのは立ち上げ直後はある程度売れるもんだ、コレしかない需要ってのが存在するからな >>441
DLが売れてんだろ
FF7Rは円盤とDL合わせて150万
ツシマは80万
PSのDL率は8割超えてる ゲーヲタと違って一般人にはPS5を買う理由がないのよ。
性能的にはスイッチでも、まあ問題ないし、テレビの前でゲームをするという習慣も、なんか古臭い。
完全にオールドメディア的なポジション。
これを払拭するのは、難しいんじゃないかな。 >>439
なにがゲーミングPCユーザーだよ
超情弱に改名しろよ >>442
頭悪いんじゃないのか?
0本と2万本を倍にしても5万程度でお話にならないんだが?
算数が出来ないケンノスケには理解出来ないのは当然だが 債務超過2回経験済ハードメーカー狂信者「あと一回…お願い、あと一回だけだからあ…」
やっぱ…ハナからキメるPS9を…最高やな! まぁもう厳しいよな。任天堂はノウハウやブランドの保持が特殊過ぎて他の企業は参考にならないしPS5の失敗というよりは4以前からの失敗の積み重ねが今の状況だからな >>442
モンハンワールドでも37%だしアイボでも73%なんだが >>442
どっちも計算おかしいだろうDL80%なら
FFはパッケージの出荷数は30万本になるし
対馬は16万本しか出荷されてないことになる
集計機関の販売本数と全然ちがうじゃん >>429
PSPは失敗だと思うよ
ハードは8000万台売れたけどソフトはMHP3の400万が最高
ていうか日本抜かすとGTAの200万が最高
つまりほぼ割れ需要でまともにソフト買ってたの日本人だけ PS5失敗して欲しいっていうか
買いたくなるようなソフト出して欲しい
撤退したらゲハが寂しくなるから嫌だわ >>347
少なくとも日本のCS機の歴史上、
300万台以上の差がついてからのスタートで逆転した例は
Switchしかないのよね >>350
そういやナントカガイズが話題になった頃、それをやりたいからPS4買ったと言ってた
アイドルおったよ。よりによってこの時期にPS4買うなんて って言葉しか浮かばなかったが
今頃しまったと思ってるだろうな。まさにステマの被害者 >>33
これ見て思ったけど、PS4で面白かったゲームってデイズゴーンくらいしか無いな ソニーにスプラを生み出す力があるならこうはなってないんですよ >>454
時系列追ったらポケットであってる
96年07月 GBポケット発売
96年08月 横井氏退職 (97年10月 死去)
98年10月 GBカラー 意外と長くやってたんだな
あまり感じさせなかったのは3dsがあったからだな 任天堂は負けハードでも赤字にはなってないし、今に繋がるソフト作ってるんだよな
そんなハードでもショップには置かれてたし、良い時代だったな
負けていい時に負けたメーカーの強味だな >>410
それ言うとPSMOVEってなんだったのということになるんだけど、大丈夫? >>33
GCやWiiUくらいなら失敗ハードでも面白きゃ買うよってレベルだけどさ
PS5ってそのレベルにそもそも達してないんだよ負の要素が多すぎて
任天堂の負けハードの3ランク下くらいの負けハードだよ、PS5って >>327
で、おまえはPS5で何遊ぶの?
実際ソフト総数7000本しか売れてねえんだろ?
…アレ?少数派なのはおまえの方では…? >>327
ごく少数派の基地外が超遅レスでイキってる!ゴキって低知能すぎてキモい 「PS5失敗してほしい」っていうより
エラい人が何しようが「PS5失敗するだろうな」って感想しかないので、
今となっては(PS5に関しては)ぶっちゃけどうでもいいわ
まあ頑張れば、「右肩下がり」を「緩い右肩下がり」くらいにはできそうだけど
「右肩下がり」を「右肩上がり」にする手はないわな 3DSは任天堂の赤字転落の原因になったわけだから、商業的には成功したとは言い難い
普及台数もDSの半分に留まったしね でも、ソフト的にはSwitchに繋がるものも沢山ある 任天堂は携帯機に活路があった
じゃあ、ソニーには何かあるの?VR? PSシリーズは波がなく安定して右肩下がりってだけだから
任天堂がしくじらないと勝てないのがもどかしいところ 勝ちハード負けハードという相対評価じゃなくて絶対評価でハードの点数を決めたい
10点満点でスイッチが現状9点、WiiUが5点、PS4が7点だとすればPS5は現状2点くらいだな
もちろん本体の性能とかじゃなくてそのハードが持つ魅力、世界に与えた影響が基準 >>473
任天堂がしくじって仮にシェア0%になったとしても
PS5やSONYゲーム機の需要が上がるわけではない
任天堂は携帯機やポケモン等のソフトが主力で常にチャレンジするが
SONYは縮小再生産であらゆる面で需要がない 戦略的に任天堂と同じ手法やマーケットは狙えない
高機能AAA路線は破綻
SIEさんまじ修羅の道 >>439
立ち上げで腐ったままだな(巨人兵並みに) なんの根拠があってPS5が失敗した!とか言ってるんですかね PS6は出ると思うけどPS5は致命傷に近いダメージになると思うよ。 次出すとしても据置専用と高性能の呪縛から逃れられんだろう 成功に繋げたハードをどうしても失敗扱いにしたいゴキ 任天堂は独自の面白いIPあるから復活できた
プレステは自社で面白いIPだせるの?
出せたらワンチャンあるかもね? まあWiiUが大失敗なのは別に事実だよ。
失敗は次に活かせばいいだけだ。 失敗を活かす力があるのは任天堂だけ
ソニーは失敗を「無かったこと」にしてただ人知れず消すだけ
これまでのゲハを見て、それを学ばなかったのか >>460
軍平さんのカラー発言は他社がカラーならこちらの方が有利(うろ覚え)発言やね
カラー表現がまだ消費電力も表示もまだ不完全状態だった >>379
ランキング見てみ
そういやPSでTOP30に載ってるのってファーストのCODだけだっけ。 失敗って言うのは利益にならなかったハードな
大失敗って言うのは会社2回も潰したハードな >>1
任天堂だってWii Uの時めちゃくちゃ叩かれたじゃん
特に生産停止してからは顕著 >>464
ごめん、キモオタくんのソニーと任天堂の争いとか興味無いんだわ >>493
同じキモオタ同士仲良くしろよ
同族嫌悪の気持ちはわかるけれども 昔はスーファミ、メガドラ、PCE、NEOGEOなど、複数が乱立しててもそれぞれが利益出して後継機も出てたんだから、PS5もきっと大丈夫。 >>7
無理だろ、大きい方がいいと言ってたんだから薄型なんか売れるわけない >>491
そう言う意味では任天堂って一度も失敗してないのでは?
バーチャルボーイもWiiUも黒字なんでしょ。もちろん64もGCもシェアでトップ取れなかっただけで利益出てるじゃん
赤字でも会社潰してもシェアトップなら勝ちって考えのPSはやっぱおかしいな
骨を絶たれてもあえて皮を切る、みたいな うん。psは一回しか失敗してないな。
ただ単に2006年以降失敗を挽回できてないだけだわ。ps3から右肩下がりで失敗してる。 WiiUは赤字だったって聞いたけどどうなんだろ
バーチャルボーイは最終的に黒字だったらしいが じゃあ、今回PS5失敗してもノーカウントにしておこう 半導体が安定して供給されるのいつ頃かね
年内厳しそうだけど >>505
ブースト可能な石はAMDや他の会社が優先されるだろうし、暫くはきついと思うけどね 任天堂が立て直せるのは自社タイトルが強いからだけだと思う 任天堂は倒れても自分で起き上がれるからな
どこぞの性能競争やステマに金つぎ込みまくって
債務超過やらかしたメーカーと違って なんにしても1強というのはよくないから頑張ってもらいたいというのはある
他への嫌がらせを頑張るのは論外だが >>511
他への嫌がらせを頑張るって、そんなん日本企業ではSONY一社しか無いじゃん
社内に嫌がらせ専門の部署まであったってどんだけ…?
GKがバレてからは外注してるみたいだけど(バレてもなお止めると言う選択肢が無いのがSONY) iPhoneやWACOMもジャンル的に一強だけど
競合他社健在で廉価モデルも出すようになった
少なくとも任天堂機は全てのソフトを集めるつもりはないから
他所のプラットフォームも生き残るのは確実だし
新規を常に意識する以上むやみに高額モデルは作らない 外注してはちまみたいなもんに金出した結果
金払いの悪い客ばかり集まったとか愚痴られてたな >>405
任天堂の失敗
→ソフトで利益大
→新規タイトル
→おおよそ採算取れているまま終了
ソニーの失敗
→ソフト売れず、ソフトとハード両方で赤字
→飛んでもない大赤字で債務超過
→破綻、SCE消滅 >>410
棒じゃないだけでSwitchにもPS4にもVITAにもモーションコントロールが導入されているという
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