【ゲームハード】次世代機テクノロジー65【スレ】
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此所はゲームハード&ソフト関連の技術を語り合うスレです。
※嘘・捏造の反証は手短に、煽りはNG・スルー
※ソフトの内容・批評等は各ソフト・機種総合スレで。
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【ゲームハード】次世代機テクノロジー64【スレ】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1610066006/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured Hitman3はPS5が2060sの0.95倍、XSXが2060sの1.1倍か
ということはCS同士のパフォーマンス差はおよそ1.15倍程度
しかし実際にはXSXはαブレンドの激しいシーンで40fpsまで落ちるので、PS5と同じ設定にしたところで45fpsが精一杯
縦マルチのベタ移植なのでXSX有利かと思ったが、やはりROPに絶望的なボトルネックを抱えてるな >>674
初めからRDNA2でやるから2020年に出せるんだよ
直前になって変更でもしたら生産計画から何から全て組み直しだわ
アホか >>687
悪いけど君の書き込みも箱ネガキャンPS上げに見えるで
676 名無しさん必死だな (ワッチョイ a7b1-Jq7D) [sage] 2021/01/24(日) 11:32:13.91 ID:4l0ZCB7k0
RDNA2のハード部分の肝は実際にPSに独占されてる
箱が実装したのはDX対応だけ
あとは金でむりやりそれをRDNA2だとAMDに言わせてるだけだよねw >>661
同じデータをロードするときでも5秒ぐらいでいけるときもあれば10秒オーバーするときもあるのでこのゲームのロード比較はコンマ以下の数字示されても対した意味を示唆しない
だいたい平均8秒前後ぐらい
H2016が発売時PS4XOで1分以上かかっていたことを考えるとものすごい改善されてる いつもの盲目的なPS上げのソクミンが必死だな
xxxx-Jq7D このスレ完全に住民入れ替わったな
無知な箱の業者しかいない >>688
同意だわ
xsxはps5レベルに設定落としてもボトルネックがあってfpsが安定しないからfps諦めて解像度等に振ったように見える 4kにしたらPS5が常時フレームドロップする上にVRRも使えないから、解像度落としただけだろjk >>688
解像度4割以上、シャドー品質落としてfps5だけアップとかアホすぎる見積もり 高速化は6つの優先順位を最適化しないと速くならない
というけど今後API側でよく使用されるデータを判定して自動でタグ付け整理とかできんのかな
SSHDみたいに最初はロード遅いけどプレイしていくうちにコントローラー側で傾向把握して早くなるみたいな MAIDENはレイトレをGIに適用していて綺麗だが、こういうのこそUE5の方が向いてるよなぁ
クソ真面目にBVHレイトレーシングしてるので、METRO同様にワンバウンスGIが精一杯という感じでいまいち暗い
LumenならボクセルレイトレーシングのマルチバウンスGIが使えるのでもっと洞窟の奥底まで明るく照らせるだろう
更にホラーは比較的データ量も少ないので、Naniteでジオメトリも更にリッチにできる
まあマルチである限り低スペXSXが足を引っ張るのは確定だがな UE5使ってPS5パリティで作ってくれる
スタジオってどこがあると思う?
2年後のバンナム作品くらいか?? スクエニはUE4使ってたから普通に5も使うだろうね >>700
解像度は負荷と等比例しないからねぇ
解像度が4割上がっても負荷は1、2割増し程度
なのでDFもパフォーマンス指標に解像度ではなくフレームレートを使いこの結果を出したわけさ PS5の劣化を擁護するためにアクロバティックなレスが大量に出てきて読むのが疲れるというか何言ってんのか理解できねーよ
もうテクノロジーとか関係ないだろこれ 影のアルファブレンドが重いから解像度と影解像度を下げてる
メモリ帯域ありゃps5も4kやってる無いからやってない
4k解像度には性能が足りないそれだけだ メモリ帯域にこじつけたところで実ゲームのパフォーマンスは5600XTも5700も5700XTもFlops分の差しか出てないと言う現実。
しかもHitman3ではXSXも2080どころかRX5700XTレベルのパフォーマンスしか出してないんだから両方とも次世代機対応に見せかけた互換動作だろ。 >>674
専用ゲームが大量にない時点でおまえが誤りなのは誰でもわかるw くだらねー言い訳
旧世代互換だとしてどっちも最適化してない状態でXsXが上
それだけ >>710
その論調だと途中で路線変更しても作り変えなくていいの?
そのまま出せるならその通りだよ 【撤退】SIE 副社長を更迭【秒読み】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1611291408/
吉田社長の監査でステマ広告費もゲームから引き上げwwwwweewww >>674
19〜20年頭なんて予想してる奴いたか?
俺は2018年の時点でどちらかと言ったら21年よりだったなw
>209名無しさん必死だな2018/06/10(日) 11:12:13.98ID:K2Viz7iIx>>212
>>207
>基本は6年ぐらいだよ。
>PS3が長かったけど。
>1994年 12月3日 - 初代PlayStation発売
>2000年3月4日 - PS2発売
>2006年 11月11日 - PS3発売
>2013年11月15日 - 北米の2カ国でPS4が発売
>2014年2月22日 - 日本国内でPS4が発売
>2016年11月10日 - PS4 Pro発売
>それからして20年か21年か?と言う予想になってる。 >>713
それの何が面白いわけ?
いわゆる豚の思考って奴かw 真面目な話
DFの負荷解析から箱のヒットマンが4k38fpsまで落ちてるのなら60fps安定を目指すとき1800pどころか、1440pまでやらないと足りないよな あんなのゲームプレイに全然関係ない短いイベントムービーの場面だしそこを60フレームにするために画質下げる意味が全然ない >>717
普通にプレイシーンで相当数の時間が40〜50fps 動的解像度もやらなかったのは、そのステージでPS5よりも落ちることが問題になるからかな >>718
Mendoza以外で具体的にどこのこと言ってるの? >>716
逆にまともに動くならPS5こそネイティブ4kにしてるぞ
箱は許容範囲内内のfpsで動作したからそうなった。PS5は無理だったから1800pなんだよ。
それでも60fps出ないから影設定も下げられた(じゃないと下げる意味ない) >>722
それもわからんからな
単純にPS5と同じ設定だと箱は44fps程度まで落ちるってことと
箱を60fps張り付きにするなら1440pぐらいになるんだろうってのがDFの検証でわかったぐらいで PS5に最適化不足とか言ってる馬鹿は、解像度や影変えるのにどれだけ手間かかると思ってんだ
そのままだとfpsでない非力だならポチポチっと設定下げられてるだけだぞ >>723
涙拭けよ
おまえ含む数名の信者以外、箱勝ち認定だから諦めろ 箱で60fps安定って結構ハードルが高かった可能性があるか
ダートやアサクリでも劣化パッチで箱に合わせたりモータルも奇妙な解像差
MSパリティかな そういうのはパリティでもなんでもなく
PS5で端折ってた処理を入れてるだけ 何の悪意もなくただ教えて欲しいんだけど、色々劣化パッチあったのってクロックダウンの可能性ない?
なんか色んなゲームで緑のチラつき頻発してる時期なかった? >>725
笑わせるなあお前
箱信者しか認定してないだろがw
結局どこがその機種に最適化されてないかわかんねーじゃん。
箱版はこの機能使っててPS5版はこの機能使ってるってのがな。
どっちもフルに性能発揮してるなら差がわかるんだろうが。 >>729
マルチタイトルで、その機種毎にゴリゴリに最適化とかあり得ないから。
前提がおかしいよ。 逆にDFの箱とPS5のヒットマンの差が1割から2割理論でPs5に箱の設定を当てはめるとPS5は箱と同じシーンで48fps
それもなしで純粋な数字だけで言うとPS5がぎりぎり60fpsの紙一重としたとき4割減だから36fps 同条件の実数だとやっぱり2fpsだけ箱が高いかもしれない、DFの実行性能理論で10fpsぐらいPS5のfpsが高いかもしれない程度の代物
本当に1800pにする必要があったのか疑問が出てきたわ >>730
まあそれはな
マルチはそんなもんだと思うしかないかもね
実力が分かるのはファーストだろう >>732
そもそも2TFLOPS箱が性能高いはずなんだが... DFの言うメモリ帯域の差ってのも箱があそこまで落ちてるのなら計算合わないし
よくよく考えたらROP説も箱とPSでそこまで違いはないからな
スナイパーライフルを持つ時と特定のステージや森のシーンでは箱はメモリ速度がPS並みかそれ以下に遅くなるのか?
最近DFの考察って雑いんだよな
ダートの露骨なパッチをスルーした時点で何となくわかるが >>672
選択肢に入ってないと思うよ
もう性能と熱を検証した時点で没だろうな
代替で開発機に載せてた程度だろ
でそのデータでNAVI10馬鹿が踊らされたw やっぱり16TFくらいは必要だったかもな
早すぎたんだ腐ってやがる・・・ >>735
描画負荷なんかそんなに急激にかわらないんだから
演算負荷じゃないの?
だったら帯域云々じゃなくね?
って言うか外野が何言ったところでさあ
現実はデバッグツールでCPUタイムとかどこに負荷かかってるか見りゃわかんだけどね
開発は把握してるだろう >>735
PS5は頂点処理やαブレンドで高速キャッシュが効きやすいので、森シーン等で帯域以上のパフォーマンスを出すのは何もおかしくない
逆にXSXは低速キャッシュのせいで、単純なベタ塗りシーン以外は苦手ということだな >>735
単純にシャドウクオリティが違うからでしょ
箱がHighなら、箱のほうがピクセル処理も重くなるし、解像度が高いなら尚更でしょ >>731
1割から2割差ってなに?
DF理論じゃなくておまえだけのおとぎ話理論だろ
解像度44%差+シャドーで逆に1.5倍くらいの仕様で動いてるわ つーかそもそもPCのDXベースで開発されてたらPS5版はどうなんかね?
PSSLは最適化終わってんのか? >>740
DF「XSXの解像度/影設定の負荷はPS5の1.15倍程度」
αブレンドのシーンでそれ以上にガッタガタになるのがXSXちゃん >>729
おまえヒットマン劣化すれで病人認定されてた子だろ?病院いきな そこそこに先端技術の塊なPS5やXSXにちょっとでも近づくために新型Switchを開発します
でも現行のswitchがバカ売れしてるしライバルは絶賛自殺中でわざわざ急いで新型Switchを出す必要もない
という悲しさ
NVIDIAがArm買ったときは盛り上がったのに 次世代アプデもっとガンガンくるかと思いきや全然こねぇな
pro、one xの時より少なくないか >>446
すまんな
https://dotup.org/uploda/dotup.org2368992.png
負荷の差は1割程度しかなかったわ
にも関わらず2割以上の処理落ちをするのがXSXちゃん >>749
?????
当然各ハードの設定に合わせた上での数字だと思うが ・PS4版はPSVR対応(PS5でもPS4版を起動すれば可能)
・PS4Proでは1440p/30と1080p/60を選択可能
PS版のが色々対応が細やかだね
低性能クソステで動く様に最適化してあげたのにテクゴキが最適化してないは草 >>752
VRモードはPC版ですら対応してないからな
プレステ優遇ですわ >>340
>>661
>PS5の電撃的な速さ(blitz-fast)のロード時間は、これまで以上に実験を促し、
>『HITMAN』三部作に最適なホームとなっています
ロード時間に言及してても、PS5に最適化されてるってことじゃないけどな
https://www.pcgamer.com/how-hitman-3s-devs-shrank-the-entire-trilogys-install-size-by-over-80gb/
>Hitman 3 uses a technique called LZ4 compression that's been around for about a decade.
OodleKrakenやZlibとの比較見れば分かるが、圧縮率より展開速度重視だ
http://cbloomrants.blogspot.com/2020/07/performance-of-various-compressors-on.html
ストレージの速度でスケールしやすいだろうけど、結局はボトルネックで頭打ちになる Hitman3でもDualSenseの活用はされてる一方で、
VR版はPS5において、現状うまく機能していない
https://ps4pro.jp/entry/2021/01/21/190027
>PSVRに対応しているのはPS4版のみです。
>PS5ダウンロード版『Hitman 3』を購入すると、PS4版もセットになっていますから、
>PS5版とPS4版の両方をダウンロード→インストール可能。どっち版を買うか悩む必要はありません。
>PS5の後方互換機能でPS4版を起動すればPSVRでプレイできますが、
>ライトバーが必要なのでデュアルセンスは使えず、デュアルショック4でプレイする必要があります。
ただ、ソニーとしては織り込み済みかもしれないが
https://realsound.jp/tech/2020/04/post-535924_2.html
>しかし、DualSenseではライトバーがタッチパッドの両脇に配置される。
>この配置だと、テレビ付近にあるPlayStation Cameraからのトラッキングが難しく可能性がある。
>こうした可能性に対して、Upload VRの記事は、PSVR2ではコントローラーとVRヘッドセットのそれぞれにセンサーを実装する
>「インサイドアウト型」のトラッキング方式が採用されるのではないか、と推測している。
>インサイドアウト型のトラッキングは、Oculus Questに代表されるようなスタンドアロン型のVRヘッドセットで採用されており、
>今後のVRデバイスにおいて主流になると考えられている。
>DualSenseにインサイドアウト型トラッキングが採用されると、もはやPlayStation Cameraが不要になるというメリットがある。
>もっとも、実際にインサイドアウト型が採用された場合、PSVRとの後方互換に問題が生じる可能性がある。 守秘義務のせいでRDNA3の詳細がAMDから発表されるまではPS5もその機能を使えない。現時点で箱に負けるのはしょうがない。 同じようなことをRDNA2の時も言ってたな
10月28日の発表とともに発表されるって… PS4:1080p30fps
PS4Pro:1440p30fpsと1080p60fps
PS5:1800p60fps
XO:900p30fps
XOX:1440p30fps
XSS:1080p60fps
XSX:2160p60fps
PS系3機種と箱系4機種で全て解像度変えてるしどう考えてもお手軽手抜き移植じゃないな
グラフィック設定は違うだろうと思うがproとxoxが同じ解像度なのにps5はそれすら不可能な低性能っぷり >>757
それ箱だろ
完全なRDNA2は箱だけ
発表まで公表されないとか喚き散らして 10.28の悲劇
サーニーとリサスーが一緒に登壇
共同開発したグラボ発表
「まずはおかえり」 >>712
開発側からのそういうリークなり発言はなにひとつないが? みかけの数字だけ重視するのは箱のいつもの戦略じゃん いつものソクミン
xxxx-Jq7D
こいつらがPSユーザーにとっても一番の害悪 >>765
典型的ゲハ荒らしの間違いだろ。害悪なのは間違いないがな わざわざ行間あけるとか業者しかしないよね
いつものくせがしみついてるんだろうね >>767
業者じゃないよ
あ、あと君の書き込みのRDNA2でPSに独占されてる
肝の部分って何ですか??
676 名無しさん必死だな (ワッチョイ a7b1-Jq7D)[sage] 2021/01/24(日) 11:32:13.91 ID:4l0ZCB7k0
RDNA2のハード部分の肝は実際にPSに独占されてる
箱が実装したのはDX対応だけ
あとは金でむりやりそれをRDNA2だとAMDに言わせてるだけだよねw ハードの肝が独占されてるwww
なにこの恥ずい妄想
そら他所でテクミーンってバカにされるわ。。 テクスレでそんな低レベルな話今更しないよ
さっさとうせな無能業者 >>769
反論したいならテクノロジー的に語れよ無能 >>770
逃げないで答えてよ
独占されてる肝の部分って何??
答え次第ではスクープなので
RedGamingTechに情報流すわ >>772
コンサルティングが必要ならまずお金を払ってくださいね >>774
で、いくらなの?
金取るなら信用情報晒してね >>771
ハードの肝が独占のどこがテクノロジーやねん
あほちゃうけ笑 CSはPCの汎用的な性能向上より量子コンピュータよろしく特化型が正解
任天堂は表現したい物から逆算して開発してるし、MSは主戦場のPCとの互換性で構成してる
じゃあPSは?cellまでは独自性もあったが今じゃPC構成でMSの傘下みたいだ
独自開発してまで何がしたかったのかねPSは
箱PSの次世代テクノロジー()とかラデとエヌビのグラボ対決みたいで無意味 世界シェアトップのPSが無意味なら任天堂とMSは何なんだろうなw HITMAN 3 - STUTTERING / FRAMETIME PROBLEM - PS5 / XBOX SERIES X TESTED ON LG CX. VRR SUPPORT XBOX SX
https://youtu.be/t-CalZn1_NY
XSXの方が解像度は高いようだが、近づかない限り分からない
XSXにはマイクロスタッター(フレームタイムの問題)がPS5より多く、VRRはこの問題を解決していない
XSXは60fpsを大きく下回る40fps台でレンダリングされる
PS5のほうが遥かに優れていてスムーズに感じられ、デュアルセンスの実装も良い vrやってるから互換完璧ってps4版じゃなきゃps5でもできるって話だろ? >>解像度は高いようだが、近づかない限りわからない
これじゃ技術やテクノロジー関係ねーな
100点差付けられても我が軍の勝ちって決めてるんだから闘う必要すらない
枕詞に「体感で」とか「感情的には」とか付けて、全部プレステ圧勝でいいよもう せめてキャプチャしてそのマイクロスタッタリングの該当箇所のSS上げれば良いのに 箱側の人はfps低下を無視してるから話が通じない
MSからそういう指示が出てんの? >>786
別に無視してなくね?
MSの指示だ!とか気持ち悪い考えしてんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています