【ゲームハード】次世代機テクノロジー65【スレ】
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此所はゲームハード&ソフト関連の技術を語り合うスレです。
※嘘・捏造の反証は手短に、煽りはNG・スルー
※ソフトの内容・批評等は各ソフト・機種総合スレで。
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【ゲームハード】次世代機テクノロジー64【スレ】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1610066006/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>883
ところがコマを落とすとスピード感が強調されたりとか
いろんなプラス要素があることもわかったんだよね
日本のアニメ黎明期、東映はフルアニメ(秒間12コマ)だったが、
東映から虫プロに移った中村和子が元同期の大塚康夫に
「コマを落とした方がかっこいい動きになることがある」
って言った話は有名
そこから日本のリミテッドアニメの技法の進化が始まる たしかにゲームでもコマ落ちしてるほうがやばい感あるね
緊急時に周りがスローに見える的なそういう感覚の錯覚があるのかな まぁ日本人は3コマ打ちリミテッドアニメにも慣れ切ってるけど
オタクじゃ無い外人は素で(所謂)アニメはやたらガクガクしてて見にくいとか言うけどね
感性の問題は曖昧 >>896
反対に脳ってあまりものをよく見てないよ
補完がベースで補完を補うために物を見てるw
でここでリミッテッドアニメとコマ落としを一緒にしてるけど
リミッテッドアニメは補完を補うために見る絵を決め打ちで決まる絵に
しようというもんで単なるコマ落としと一緒にしていいのという >>898
コレで本体の寿命縮めたり
レンガになったらサポセンになんて言うの?
スカイリムのModで遊んでたら壊れたと? >>904
一応CSのMODなら一次受けはしてくれるだろ
まあ匙投げられて初期状態に戻すか有償サポート行きだろうが >>861
通信やスクリプト等のMSお得意分野がゲーム独自に必要な技術で、レンダリング技術に置いてプリレンダから超えてる部分なんか無いよね
その端折りまくったクソ汚いリアルタイムレンダ画質で何を目指してるの? ◆次世代スイッチ◆
ドック時 1.6TFLOPS(現行スイッチの4倍)
携帯時 0.6TFLOPS(現行スイッチの4倍)
◆次世代スイッチLite◆
0.6TFLOPS(現行スイッチLiteの4倍) モンハンライズはゲーム内容自体は相当期待できるのに、MHWでPS4PROやPCで30fps以上が当たり前になるとまじでカクカクで辛い
PS4PROもほぼ60fps行かなくて45〜50台だけどそれでも快適さが全然違う ライズは体験版やった感じ、やっぱパワー不足やなあとは思った
あとなんかモッサリしてたな、ハードの遅延が原因かは知らんが モンハンが対戦格闘ゲームばりの1フレーム勝負ゲームみたいになってるな
Wから回復モーション省略してリアリティ減ったりドキドキも減ったし、もっさりゲーなんだからプレーヤー苛つかせるくらいで丁度いいのに むしろ市場として成立できるかどうか怪しくいレベルで死んでるPS5や箱のせいで今後どうやってでかいタイトルをSwitchで動かすかが業界のトレンド化してね
後継機の存在は公然の秘密状態だが今性能上げたSwitchは何より求められてるハードだと思う >>907
apple M1でgtx1050程度
次のゲーム専用チップなら5Wでもうちょい上 >>911
ネットコードでそもそも相当遅延させてる
ワールドでも同じ >>913
なおPS5/スイッチマルチのFIFAやインモータルフェニックスは予想通りスイッチ版が大ゴケ
任天堂以外は誰もスイッチに期待してないってのが現実 >>898
非公式MODでロック外しただけだから
CU数とか関係なくクロックだけの比較になってるのか Switchは散々、現行の性能で十分だの携帯できるからトレードオフだの擁護してたくせに
新型の噂が出てくると手のひら返してくるのはどういうことなの。 >>913
メディアも次世代機がコケつつあるの認識して最近その手の報道増えたな
製造で躓いて初動盛り上げるのに失敗して消費者の熱も冷めて低空飛行というDCの二の舞みたいな悲惨さ
日本なんかPS4からPS5で半減どころか3割くらいまで落ち込むんじゃないかと思うわ https://www.thegamer.com/ps5-game-sales-big-increase/
英国では転売屋が敗北してPS5ソフトが爆売れ
Hitman3とか全体の半分がPS5版でPS4版の2倍も売れた
今の普及台数でこれ
PS5が巨大な市場になるのは時間の問題
いつ突然死するかわからん任天堂ハードに本気を出すサードはいない >>922
18 名前:名無しさん必死だな [sage] :2021/01/27(水) 13:21:32.12 ID:7/yPM9UQM
ヒットマン3
UK初週 13,800~14,100
うちPS5 6,762~6,909
うちPS4 3,450~3,525
うちXBOX 3,726~3,807 >>923
ロンチ付近は箱も結構いけると思ってたんだけどあかんのやな そもそもスイッチはもうハードとしては末期に入りかかってるから
スイッチにそkまでの大作作ることはないわ
普通にPS5、PCマルチのが大半作られるだけ >>924
イギリスはジムライアンの母国だからPS5が大量に出荷されてる >>916
今の映画のネイティブ4Kを8Kにしたら解像度4倍だから売上も4倍になる的な思想だな
ストーリーとか関係なく8Kで白黒点滅させときゃ大儲けなんだよね?ゲーム性関係なく性能で全てが決まるんでしょ? スイッチ2出してくれた方が面白いけど
出したらPS5と同じような状況にぶち当たるのは確定してるのでは
非先端プロセスすら供給不足なんだから バイオ8はシャンデリアの部屋で処理落ちがひどいなと思ったら、ここの部屋すごいショボいレイトレの反射があるな。
まぁそれ以上に入力遅延ありすぎてかなり酔う。 >>927
そうなんかね?
スイッチが4kネイティブになってたとしてもFIFAは変わらんと思うぞ >>900
たんなる予算不足と人員不足でコマ減らしただけ。
美化すなん。 >>930
やっぱり互換なんだろうなあ
初期に箱1を買った人も中期、後期には乗り換えてたのかもしれんね https://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-20201-the-medium-tech-analysis-a-deeper-look-at-xboxs-first-next-gen-only-game
キャラクターモデルのディテールもきれいで、特に向こう側で遭遇した人たちの描写が素晴らしいです。特に顔の表情や目の動きに関しては、カットシーンのアニメーションがやや硬いため、少し期待はずれになってしまいました。ゲーム内のアニメーションは申し分ないが、やや硬い。とはいえ、ホラーゲームというジャンルの中では完璧にマッチしていると思う。
The Medium』はPCだけでなく、XboxシリーズXとシリーズSでも発売されており、前世代のXbox Oneでは動作しないタイトルは初めてだ。解像度面では、ゲーム全体にデュアルビューポートディスプレイを採用しているためか、一般的な解像度よりも広いダイナミック解像度のスケーリングを採用しています。フルスクリーンで世界を探索しているときの解像度は、シリーズXではネイティブ4K、シリーズSでは1080pが最高で、この間のDRSスケーリングの平均はXで約1440p、シリーズSでは約900pとなっている。シリーズXの場合、最低解像度は約900p、シリーズSの場合は648pとなっています。ゲームは文字通り、2つの独立したシーンを同時にレンダリングしているため、ピクセル数の低下を説明していることを覚えておいてください。
レイトレーシングのサポートの面では, The MediumはRT反射を備えています - しかし、特定の場所でのみ、XboxシリーズXとPC上でのみ - シリーズSは、より従来のスクリーン空間反射に戻ってドロップしています。彼らは仕事をする, しかし、単に現在のカメラビューに存在しない詳細を再現することはできません, ので、詳細はいくつかのシナリオで消えることができます. Xboxの間には他にも違いがあります。例えば、シャドウはシリーズSでは低解像度でレンダリングされます。The Mediumのシャドウはすべて従来のラスタライズされたシャドウであり、レイトレースされたシャドウではありません。そのため、固定のカメラアングルを使用することで、従来のシャドウマップにありがちなアーチファクトを回避することができ、結果として素晴らしい仕上がりになっています。フラッシュライトの光が風景を横切ると、シャドウが乱舞しますが、Unreal Engine 4 のコンタクト シャドウも使用されているため、近接したディテールも改善されています。
縦マルチじゃないPCと次世代箱専用ソフトなのに
Mediumショボすぎw
XSXの最低解像度900pってwwwwww >>936
PS5ではそれさえ無理やったって理解してる? おっGPUメーカが増えたな!そこと組むしかねぇ!! あんなカメラ固定で見せる範囲も限定的なゲームで最低900pって >>936
PS5じゃ動かなくてハブられたのがホンマ糞
技術力なさ過ぎ XSXで900p、XSSで648pまで下がるとかどんな処理なんだろ
120fpsってわけでもないみたいだし
スペック低いswitchじゃないんだから >>944
>>936これが煽りに使えると思ってる低脳に理解できるわけないやん
こいつらはテクミンやなくてただのゴキブリ 特定の場所のみレイトレを
さも全編やってるような言い回しワロタwwww >>863
こっちはソニーのやつw
アンチが何を言おうと映像に関してプロだしね
ハードも含めて
あらゆる産業にリアルタイム3DCGがもたらす変革。ソニーPCL×ブロスグループが研究を進めるバーチャルプロダクションとは?
https://cgworld.jp/interview/202012-snypcl-lb.html >>930
もっと言うとPS5は生産数頭打ちだからそれで済んでるんだと思うよw
潤沢に出荷されてたら差は開くだろうね。 >>946
画像を見ると2画面と言っても1画面を2画面に分割で
これだけボケボケだと分割された2画面を足し合わせてトータルで900pだなたぶん
つまり1600×900で30fps
しょぼ 画面分割COOPと負荷変わらんのじゃね?て思ったけど、COOPは基本同ステージだけど、Mediumは違うオブジェクト・テクスチャ・エフェクトだしそりゃ重いよな >>952
フルスクリーンだとネイティブ4Kと書いてあるじゃん
ところでniftyソクミン君は
この件の回答から逃げないでねー
676 名無しさん必死だな (ワッチョイ a7b1-Jq7D)[sage] 2021/01/24(日) 11:32:13.91 ID:4l0ZCB7k0
RDNA2のハード部分の肝は実際にPSに独占されてる
箱が実装したのはDX対応だけ
あとは金でむりやりそれをRDNA2だとAMDに言わせてるだけだよねw MEDIUMは操作画面がけっこうきれいなのに
カットシーンになるとPS4世代って感じになるのはなぜなんだぜ? 特許のデモ的ゲームだろうから、その辺りはこれからなんじゃないの?
とりあえずプレイしてみてだよな PC、Xbox主体でゲーム作られるのが主体のままだとPS5はその特徴活かせず苦しいよな
PS5の本質がかなりPS3寄りの独自機能満載のゲーム機だから
PS4のバックボーンを軸に一気に世代交代したかったんだろうけど
目論見が世界規模のバイオハザードで完全に頓挫した
そもそもさレガシーレンダリングでXboxに負けない性能トップのゲーム機作っときゃいい話でケチり過ぎなんだよソニー本社は
グループ収益の4割支えてるんだからSIEに潤沢な予算まわせばいいのにさ >>953
そんなこと言ったらゲームウォッチのドンキーコングでも でもその従来の作り方のゲームでまだ次世代らしいグラフィックのゲームって出てないしな
次世代機なのに次世代感なかったら元も子もないでしょ MSFSが夏にXSX版出た時に
どこまでスケールダウンするかな XSXのMediumは1画面だと最大4kで平均1440p、2画面だと最低900p
900pに分割ではなく900pを分割
例えば横に分割すると800×900の画面が2つになる
XSSに至っては2画面に分割すると576×648でほとんどSD
Mediumの開発者はXSSを誉めていたようだけど
どっちかと言うとXSXがしょぼすぎるんだよね 「世代」の無いヘテロジニアスマルチコアの CPU を採用した機器の最初の代替わりは
商品のネーミングとかナンバリングの位置付けを「世代交代(Revolution)ではなくバージョンアップ(Evolution)」だ、とユーザーに周知徹底しないと嫌われることがわかったな
このスレのスレタイも変更した方がいいんじゃないの? >>959
ゲームウォッチは沢山持ってたな
面白さがグラってんなら焼き付けられた絵のゲームウォッチに敵うべくもないな
現代は退化してるってことか >>962
だからこそXSSを誉めたんやね、なるほどなー ミディアムは今までとは違うゲームの作り方してるだろうから、テクスレの人はもちろんプレイするんでしょ?
>>960
次世代のグラって表現が抽象的すぎてわからん?
具体的に教えて >>958
PS3からの立て直しじゃないからか
PS5はサニーもだいぶ久っ夛りしてたよな
UE5の次世代開発に賭けたのはいいけど
中間世代はレガシー性能も追及しないとね
XsXにボトルネックがなければCU差で
悲惨なことになってたよ
キネクトのXOみたいにさ 箱はボトルネックがあるんじゃなくて世代が古いだけだというのに Control Will Run At 1220p/30 With Ray-Tracing On PS5/XSX
https://twistedvoxel.com/control-1220p-30-ray-tracing-ps5-xsx/
・Performance Mode – Targets 60fps performance with 1440p render resolution and 4K output
・Graphics Mode – Targets 30fps performance with ray tracing (transparency and reflections) at
1220p render resolution and 4K output >>969
PSに独占されているRDNA2の肝の部分って何ですか? 20日にNDAが解除されるとかこの手の嘘ほんと懲りんな そもそも AMD は普及戦略で https://gpuopen.com ってサイトを作って
GPU の命令セットから何から「全て」を公開してるから独占させる肝もへったくれもないんだよな。
AMD がカスタムに応じるとしても公開情報との一貫性上
CPU GPU 部分には絶対手をつけさせない。 >>973
え?w
PS4proとかの独自カスタマイズは? >>974
GPU open の対象は RDNA マイクロアーキテクチャだから PS4 は関係ない >>967
具体的になんてそりゃ無理だけど今までの世代じゃ絶対無理だろうなって驚きだと思う
蜘蛛のレイトレとかデモンズの超解像テクスチャとかラチェクラの高速ワープとか
やっぱり想像以上のモノを出されるから驚くわけで今までの延長線上じゃ驚きもクソも無いわけじゃん? 実際に箱は負けてるのに証拠も糞もないと思うんだが
頭悪いんだな >>977
そういう話でなく
PSに独占されているRDNA2の肝の部分って何?って聞いてるんだよ
勝ちとか負けとか関係ない、それが何かということだけ答えろよ
逃げるなよ、ソクミン ハイクロック動作に決まってるじゃん
AMDの発表みてないの?w >>979
独占という証拠は?
上限2.23GHzが何で独占なの?
6800xtは2.25 XsXSに積んでないだけでPS5が独占してるのとはニュアンス違うかな 箱が低クロックなのには二つの理由が考えられる
ハイクロックがPS独占だからか
世代が古くてあれ以上上げられないか
好きな方を選んでいいぞ >>982
妄想はいいよ
ちゃんとしたソース持ってこい 単なるクロック周波数じゃなくてRDNA2の肝って煽り抜きで
「負荷と電力に応じたアルゴリズムを用いた可変動作クロック」じゃない?
「InfinityCasheでの高帯域&省電力」「CPUとのメモリ管理方法の改善(SAM)」
「高速描画(異様に高いピクセルフィルレートやラスタライズ性能等)と低レイテンシ」
ゲハの他スレで良く言われてるXSXのRDNA2唯一独占要素ってDX12Uの事であってRDNA2自体の機能ではないし >>982
消費電力と性能のバランスをMSが考慮した、という解に至らないのが残念すぎる
PCならともかく、家庭機ならこれを考えるのは当たり前だ PS5がサイズに拘らない方向で来ると思わなかったんやろなぁ
高クロックで静穏性も確保して一枚基盤で生産効率やコスト面も有利っぽいし
生産開始時期がXSXのほうが早かったのに
生産台数=販売台数の現状でダブルスコアになってる
PS5は逆ザヤじゃないって話まであるのがね >>984
RDNA2の一機能をDX12Uとして提供するんだから、RDNA2の機能として解釈しても問題ないでしょ レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。