河野一聡「エースコンバット7は、エースコンバットシリーズの最高売上本数を更新いたしました」
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エースコンバット公式
@PROJECT_ACES
・ 3時間
【#ACE7 全世界販売本数250万本突破】
ACE COMBAT? 7: SKIES UNKNOWN」の全世界販売本数が250万本を突破いたしました!
世界中のエースパイロットの皆様に感謝の気持ちを込めて、記念壁紙を公開中です。
https://25th.acecombat.jp
これからも応援よろしくお願い致します!
Kazutoki Kono : 河野一聡
@kazutoki
・
2時間
実は、これにてエースコンバット7は、エースコンバットシリーズの最高売上本数を更新いたしました。
続編が右肩下がりすると、IPにとって明るい未来を語ること、挑戦をする機会がが失われていきます。
そういう意味でブランドディレクターとして、やっと重責を全うし、少しの安堵です。
感謝です。 ゲームパス最強だったな
1000円だったし買ったわ
XSXで完全60fpsで堪能させてもらいやした 代わりに信用は失ったね
次は買わんよ、おまけの5のがよっぽど面白かった ボロカスに言われてたけどゲーパスでやったらなかなか面白かった新作だしなよ やったぜ
次はVR対応コンテンツマシマシでオナシャス VRとかいらんから箱PC専用にして次世代グラ頼むわ
DL数実数も持ってんだろうし手厚く頼むよ
PSとか売れないから出すだけムダ 制限時間を短くしたりレーダーに映らなくしたりの嫌がらせじゃなくて
敵の大攻勢という形で難易度を上げて欲しかったわ
AHほどじゃないが7は駄作に近い VR対応なんかに手間かけるとか金と時間の無駄だし他を充実させて おそいよもう ウイングマンがエースコンバットの席とっちゃったよ VRのデモだけやった
あれすごいねドックファイトの時にむちゃくちゃ背後みるから墜落よくするわ なんで騙されたとは言え戦争おっぱじめた張本人の女が許されてるの? ゲーパスのお陰で箱PCユーザーのプレイ率は高そう
PS版はゴキがゲームなんて買うわけないしエアプ評論家って感じ スイッチでも出してくれれば買って行ってもいいぞ一本 >>15
そりゃパケ版大爆死してもこんだけいったんなら箱PC勢が買ったんだろうよ >>10
単純にシューティングとしては6のほうが楽しい VRの為だけに買ったけど大正解だったわ
これとバイオ7は最高 >>15
定価買いするほどの価値はないがゲーパスならまあ、て出来なら仕方ないんじゃね?
投げ売りやセール、無料で数伸ばしたことにするのはPSに絡むゲームのお家芸 >>14
空戦ゲーにストーリー求められてもwww
俺は気にしないで楽しめたぞ(steam版)
ストーリーメインのRPGじゃねーんだからさぁ タワーの垂直上昇と雷サージさえなければまあ6程度の楽しさはあったかな
ストーリー的な熱さがないのは失敗だ
いずれにせよゲームパスで完クリしたから次は発売日買いしたるよ
発売当時は旧世代はPC以外60fps固定じゃなかったからスルーした ああ、雲だらけの砂漠でアレを探して全滅させるのはクソだったわ
あれは擁護しきれねえ 未だにこれのVRを超える物が他には無い
PSVR持ってるやつは無料DEMOでいいからやってみて 昔みたいに日本でミリオン売れるタイトルに成長させてほしいね 売れたと自慢されても・・・あのストーリーの破綻さと嫌がらせでしかないステージは擁護のしようがない…
5をHD化してくれ。それだけでいいわ。 >国内初週販売本数は20.2万本を記録
ゴキブリがイキれる要素ゼロだったなw
箱PCに感謝しろ乞食 VRだけで買う価値あるクオリティだったからな
VRで本編最後までやれる新作が楽しみだわ >>24
エスコン4はストーリーの見せ方センスあった
苦肉の策だったかもしれんが 出来は期待外れもいいところだったがな
くっそつまらなかった… >>37
そのエスコン4ですら「アニメ絵だからあれだと海外で受けない」と言われ実際最初は低調だったしな ゲハは売上至上主義だから褒めろよw
何普通のゲームファンみたいに内容がどうとか言ってるんだよ
内容がKOTY級でも100万売れれば神ゲーだろ?
それがゲハだと思うんだが 5っていまだに入手方法ないの?
ハゲも言ってたけどゲームを人質にするのは糞すぎるやろ >>43
毎週立っている週販スレ見てると売れているソフトやハードは面白くて
売れないソフトはゴミみたいな扱いなのは事実だけどね >>32
意味不明すぎる
250万の売上は国内じゃなく全世界でだろう。国内PS4初週20万はかなり誇れる数字だし海外なら10倍は
売れてる。箱PCの個別売り上げは出てないがこれらが多いとは考えにくいな 据置全機種マルチのエスコンが売れておめでたい話なのに何故かソニー叩きを始めるマヌケが見つかったようだな >>46
200万ツイートの後50万増えてるよ情弱w PSに肩入れして大爆死せずに済んで良かったやん
発売当時VR連呼して爆死してたから心配だったわ >>42
権利関係ややこしくてこれは商品じゃなくてオマケだからセーフって強引に出してるのに人質も何も >>54
おまけ?
お陰で箱の6はディスク持ちはプレイできるけど?
PSだけゴミなんだろ? こういうスレでゴキはエアプばっかってバレるよな
いつものこと 3.4.5.6.0と比べると7は駄目だ
無人機のせいもあるしミハイルにライバル感が無いのもあるしストーリーが熱くないのもあるが
単純につまらないってのもある >無人機のせいもあるしミハイルにライバル感が無いのもあるしストーリーが熱くないのもある
はい、高難易度やってないのバレバレ〜
次〜 Xのリメイクをスイッチに出してくれ
今なら売れるぞ スイッチで出来ないゲームだからニシくんが当たり散らしてて笑うwww DLCミッションが不平不満を聞き入れた結果本編より圧倒的に面白くなったの草
8期待してるから早く出して 砂嵐緩和されて雷落ちなくなってミサイル撃ち放題になったカジュアルイージー実装ですげー快適になってるぞ >>54
オマケだからという体にしたって権利関係がどうでもよくなるわけないだろ、阿呆か >高難易度やってないのバレバレ
それなんよ
数発で落とされるって緊張感がない状態でプレイしてクソゲーとか連呼されると真顔になる ZERO以降、プレイヤー=エースパイロットっていうのを感じさせてくれなくなっていって糞化していった感
名作と名高い4と5はその点の演出が素晴らしかったんだよな >>64
マジ?本編も結構好きだったんだけど楽しめるのかな エスコンX2くらいから高難易度でダメージ増える仕様は無くなってるから
7ではノーマルでもエースでも被ダメはそう変わらないはずだが
強化パーツで装甲強化やダメージ回復する消火器つけられるから
難易度エースでも撃墜されるリスクがないのが7 AC6で360本体メチャメチャ売れたよな
ナツカシイ
それしか実績ないやついっぱいいた 国内初週20万でDL込みだとこの数字よりずっと多いってエスコンの開発者が言ってたな
現時点だと50万くらい日本で売れてるかもな 4主人公はほんとアムロ的才能で最強になったな
結局何者か解らんが 落ち目と言われてるフライト系でシリーズ最高達成したのは純粋にすごいからな >>71
検索ゴキ先生!パーツって任意ですよ!
エアプ丸出しですよ! >>46
10倍も売れてねーよマヌケ
国内初週パッケだけで20万だぞ
品切れしてたし今はDL出荷で50万近いだろ
せいぜい4〜5倍程度な 50万はねえわ・・・ずっと多いが数万程度多い感じじゃね こんだけ長いシリーズでも250万が最高だったのは意外 というかめちゃくちゃつまらなかったというか
すごい期待してたからガッカリ感がすごかった エスコンと対局にあるようなMSFSも売れてるみたいだし飛行機ゲー復権あるかな ゲロ酔いするだけのVRから良く立ち直ったよ
次回作は同じミスしないで素直に神グラ路線でやれよ おめでとう
次からははつばいしょにちか10円か無料配布しろよ >>72
実績アイコン欲しくてエースとか機銃のみとかやったなー
鬼ストレスだったけどくっそ楽しかった 逆に言うとその程度しか売れてないシリーズだったのか… 6は面白かったなー
ステージによっては、支援要請を駆使して自分はA10で対地攻撃に専念みたいなのもできたし 6って天使とダンスだっけ?
難しくてやめた記憶…ゲホゲホ 6で良かったのはリベレーションオブグレースメリアだけ
後はウンコ 6は難しかったねえ
最後の要塞攻略からの安定のトンネルは脳汁出まくったの覚えてる
歌が流れだす夜のステージも覚えてるな 待って!エアプゴキが話題についていけてないわ!mom! VRモードで海面に降下する恐怖
ションベンちびりそうになった まぁ、なんだ・・・6をやってない奴がエスコンを語るなって事だ。 あーでも初回特典に付いてきたゲームの方が面白かったかも 1,2の頃の陽気な傭兵団のノリが好きだったんだ
ジャーナリストがどうたらみたいのは勘弁して下さい あ〜でも・・・AHとインフは・・・やってなくても構わん。あれはダメだ。 3DSに出たエスコン3Dの移植なら売れるかどうかは別としてスイッチにも出せそう >>27
分かる
VRはビークル系の方が合う、歩きをスティックでやると違和感 金かけてる割には売れてないんだな
国内だけの桃鉄に負けるじゃね? もう二度とプレイはできないけどアタッカーでもPvPに出られる艦隊戦や
常に他のプレイヤーがすぐ近くにいるマルチプレイのリング戦を産み出したINFは重要なエスコンだろ >>107
金かけてるかどうか何でお前に分かるの?
それと空戦ゲーとしてはかなり売れてる方だよ
300万本以上売れてる空戦ゲーがあるなら教えて欲しい 6も良かったけど7も楽しめたよ
ただ、6で空戦の飛行機雲の群れの中に突っ込んでいく時の脳汁感が最高だった 7なんだかんだ定価分は楽しめたわ
次回作はDLCのストーリーのノリで全編頼む このタイミングでエスコンシリーズ過去最高という発表をしたのは
Switchにはエスコン絶対出さないっていう河野の意思表明だろうな >>94
確かに、6は偏差射撃と援護要請の2システムを把握しないと難易度高いかもしれない
近接信管があったり機銃が激強だったり、地味な救済策はあるにはあるんだが 6が一番楽しめたので4K60FPSして欲しいな
DL版後方互換でも楽しんではいるが 6は楽しいけど長ったるいんだよなぁ…
3Dは宣伝したらもっと売れたろうに、X2のダメージが残ってたのか? >>113
鉄拳の原田も発表してたからマウントの取り合いでしょ >>121
好き嫌いせずにvrでウイングマンやろうぜ
めっちゃ最高だから >>122
3DS版は海外版だとアサルトホライゾンレガシーってタイトルにして
海外ファンが「いやこれクソAHと何の関係もないから!」って釈明してまわる羽目になってるからな
宣伝不足どころか公式ネガキャン 3Dって、ゲージ溜めたらマニューバ機動出来るやつだっけ?
あれ結構爽快だったんだよな >>121
作者は河野と談話するくらいガチだぞ
フラシューとしての楽しさでは7の本編を越えてる部分もある >>125
エスコンという名前を付けなければAHも評価されてただろうな
なぜエスコンでアレをやったのか >>128
バトルフィールドとかGRAWのせい
当時生きてないとわからないけど
和ゲーSF系ミリタリーはリアル系に完全に押されてたのよ
MGSとかもCoDにボッコボコにされてた >>132
厨二成分がな
あのまま行ってたらファンタジーになってたわ 3が至高
4以降は刺身にタンポポ乗せる流れ作業並みにダルくてつまらん >>134
ゲームがファンタジーじゃなくてなんなのか >>129
ライバルのHAWXとかその他フラシューは軒並み死んでたんだし安心して従来の出しとけば… >>138
一番最初の実装はWiiのスカイクロラ
このゲームはプロペラ機が機銃で戦うもので、後ろを取ってキッチリ偏差射撃を当てないと敵を倒せない
撃ちっぱなしミサイルで戦うエスコンと比べて格段に難しく、とても初心者が出来たのもでは無かった
そこで、このマニューバシステムで戦ってねって事。使わないのも自由だが、敵はバンバン使ってくる ゲームで感動するのは少なくなったが、
これのVRで空母から発進したときは久しぶりに
声出して感動してたわ。5分で酔ったが。
ちな、セガラリー、オプリビオン以来の感動だった。 >>22
これ
ここでVRイラネって言っている輩はPSVRも買えない極貧ゲーマーと見た >>145
pc買ってウイングマンやろうぜ
全編vr対応だぞ GPで試したけど何していいかわからんゲームだったけど ゲームパスで遊んだけど必須地上目標だらけだし6からスケールダウンしてるように思えて仕方なかった ACE COMBATは初プレイだったけど面白かった
次が出たら買うよ ほとんどのミッションで何かしら制約をつけてくる謎構成
厳しめの時間制限とやたら多い地上目標のおかげで特殊兵装は対地ばかり選んでた
シリーズで随一の窮屈な空だったわ VRやグラフィックは良いけどゲームとしては残念って評判だったから結局手を出さずじまいだったな こういう基地外に乗せられてVRに走ったんだよな
もうとっくにVR自体がお亡くなりになって草も生えないけども
ゴキのいう事聞くと大変だわ >>41
任天ハードにマルチされてないのに褒めるわけ無いだろ
褒めるのは任天ハードで爆売れしたソシャゲやスゴロクなんだよ project wingmanはVR+フライトスティックで一周クリアした
最高に面白かった
エスコン7本編もこれでやりたかった 過去作DL特典商法したおかげでプレステ版と箱版のパッケージとメインでsteam版買ったオレみたいなのがいっぱいいるだろ
まぁパッケージは両方売っぱらったけど 3DSのしかやったことなかったけどSteam版を買った
100時間は遊べたからまあ楽しかったな ストーリークリアして即売った
なんか面白くなかった記憶がある エスコンのシステムは6で完成してるのに、7はそこから引き算した上に余計な要素を入れ過ぎた
手放しで誉められるのはポストストールマニューバ位だわ 終盤以降の糞展開さえ無けりゃ良ゲーだったわ
一々敵か味方か認識しないといけないとかタルい
EDで唐突に湧いてくるナガセに?? 死んだはずの王女様生きてたのも謎やわ
7のストーリーは全体的に分かりにくい 無人機最初は挙動とかに不気味さがあって面白かったけど、終盤は面倒なだけだったな
というかストーリーの見せ方もう少しどうにかならんかったのか スピンオフでWW2のレシプロ機ドックファイトを求む >>162
BF1943の珊瑚海マップは好きだったな、空母でわちゃわちゃやってたわ >>1
VRのためだけに買ったからな
本編はやってない
全編VRなら次も買ってやる 04を話題にした奴ら全員が04のことを4って書いてて草 フラシューとしては4で頭打ちになって演出や物量で誤魔化してたのが6で冗長さとマンネリが顕在化して
マンネリ打破を狙ったAHで破綻、マルチ路線のインフィニティも泣かず飛ばず
で、旧作風に戻しつつマップギミックてんこ盛りで差別化しようとしたのが7(結果は良し悪し)というか印象 >>71
救済措置みたいなパーツつけてリスクが無いとか笑える もう現代戦ではほぼミサイル制御だからドッグファイトなんかしないけど、それでもゲームの客が求めてるのはドッグファイトなのに、開発はアホだから変な所リアリティ入れようとして対地ミッション増えたんだよな
ファンタジーミサイルゲームなのにw VR連呼してるけど売れたのはPCとゲーパスやろ
PS VR自体が台数出てねぇし、PSで追加発注とかも無いしバズったわけでもないからな クッソつまんなかったぞ
待て! ばっかりで
演出が駄目だな Twitter検索
「エスコン ゲームパス min_faves:100」 検索結果無し
「エスコン ゲーパス min_faves:100」検索結果無し
「エスコン VR min_faves:1000」 いいね2万超え投稿動画あり
そうだねVRはバズって無いね
ゲーパスのおかげだね PSVRは爆死したがエスコンのVRモードはかなり好評だったな 7はキャラ達がチンピラでウンザリして途中で止めたままだな。
下手にストーリー付けて喋らせるなら、
昔みたいなただアクションを楽しむゲームにしてほしい。 簡悔の塊みたいな構成だったな
リセマラしてF15J買ったら無双できるけど マルチロール対応させられすぎなので6みたいにターゲット選択できれば良かった 自分はシナリオの全員の期待を裏切って全部gdgdになってくシナリオは割と好みだったなw
ギミックと無人機ばっかりのミッションも一周だけする分にはまぁまぁ楽しめたが雷対地詐欺は結構イラっと来た 過去スキンとかもういいから7ベースでZEROリメイクしてよ 何度が登場する敵基地の撃破ミッションがそれなりに難しかった記憶
周りのシリーズ触ってない人が結構そこでやめてた そりゃシリーズ初めてsteamで売ったんだから
最高を更新するだろw 次はキャンペーンの全ステージVR対応で頼むわ
VRモードとそれ以外で別ゲーレベルに違いすぎた アサルトホライゾンはやったけどミサイルが全然当てられない
あれがリアルって事だったんかな この間セールで買ったけど起動してないわ
面白いの? ゲーパスでノーマル1周しただけやったけど
興味湧いてきたからDLCとPSVR体験版落としてくる >>188
>>191
steamで売ってないゲームに人権などないのだ >>24
エースコンバットってストーリーが売りじゃなかった?
フライトシミュレーターとか戦闘機のゲームなんて他にもあったわけだし >>190
強風だったり落雷だったりレーダー麻痺だったり敵味方目視区別必須だったり
大半のミッションであの手この手で縛りをかけられるから
ドッグファイトを存分に楽しみたいって人にはあまり向かない
逆にそれらのステージギミックをやり甲斐に感じるなら有り 空戦は単調になるからしょうがない
結局はグルグル回ってロックオンするだけだし >>190
お邪魔要素が緩和されてミサイルの性能爆上がりしたカジュアルイージーモードが実装されたから面白いぞ HAWXとかもあったけど死んだなあ
過去作のリマスターとかって採算会わんのかな
2とか4の信者多いのに(声だけでかいのかもしれんが あのトラック追っかけて破壊するステージだけなんとかして欲しい 7は6の良いところを全部取っ払ってAHの悪いところで埋めた感じ 一時期はジャンル化してた簡単フラシューは
単調さが飽きられてCSではほぼ絶滅してスマホでやる程度のものになってたからな
仮に6.5みたいの出しても古参ファンは喜ぶけど売れたかは怪しいな 雷で邪魔されるとこで放り投げようかと思ったけどごり押しで抜けた
後はラスト(の手間の護衛)以外ほぼ初見でクリアした
金稼ぐために何度か同じステージやったけどぜんぜん機体揃わないし(2/3くらいで挫折)
正直ゲーパスじゃなければ金返せレベルだと思う 目視でも遠くから目標を探せる
レーダーにはノイズ入ってるけど目標の位置は常に表示されてる
別に目標を全て壊す必要はないって
レーダー制限ミッションのお手本みたいなのが04にはあったのに
砂嵐トラックは全部その逆を行ってるからなあ >>211
高度を上げるなってミッションでも、過去作ではミニマップで地形の高低差が濃淡で分かったから成り立った話だったのに7は何もナシだからな
過去のお手本を真似しようとして完全に失敗してる >>212
マップに高低(等高線)情報すらないのは
頭おかしいと思った
いつの時代だよと >>22
バイオ7は良かったけど
これは体験版で酔って買ってないわ >>213
等高線自体はあったのよ
白い線でしか書いてなかったから高低が全く読み取れないけどね まじでproject wingsやってみ?4や5の時代のエスコンが遊べるから
色々と作りは荒いけど6や7より良き時代のエスコンになってるから >>103
俺もストーリー重視になってからより初期の方が好きだったなあ
でも3はあれはあれで好きだった
5以降はなんかついていけん 俺も5と7のストーリーはいまいちダメな部類
もっとシンプルでいいのに
そういう点では6は結構好きだった
「天使とダンスしてな」が若干滑り気味だったのは否めないけど
大筋としては「故郷が侵略された、取り戻せ!」というだけの話だし >>217
03(後付けみたいだけど)以降の一連の「ストレンジリアル」の世界が
もういい加減、押し付けがましく感じてきたわ
架空歴史をこねくり回しすぎて、違和感がハンパない >>220
機体を世界各国の戦闘機から自由に選べるようにする為には、リアルでは出来ないからだよ
国家ごとに決まった機体に乗るしかないのがリアルなんだから
あと、3は03じゃない。4が04なのには理由がある 最初からイージーおすすめ
イージーでもリトライ結構やったしテンポ良くストーリー消化してからやり込んだほうが精神衛生上よろし 爆撃機に潰されてるのか無人機の処理が間に合わないのかアーセナルバードに体当たりしてるのか
なんで詰んでるのか分からないから
カジュアルイージーでやり直せとしか言いようがないでござる >>222
特殊兵装は対空の複数ロックオンのやつで爆撃機とヘリの侵入時に素早く対応したい
あとは通常ミサイルで地上支援 不満はチェックポイントが間延びしててリトライに結構戻されるのよね
難易度あげてるとやり直しの精神的ダメージがでかすぎる >>222
味方を襲う無人機を相手にする時は
<<俺を狙え!>>みたいに突っ込んで行くんじゃなくて
2〜3歩離れたところから観察して味方を攻撃するために真っ直ぐ飛び始めたやつを狙って落としていくんだ
味方を餌にして確実に落とすんだ エースコンバットシリーズ売上
1位『エースコンバット7』(264万本以上)
2位『エースコンバット4』(264万本)
3位『エアーコンバット』(223万本)
4位『エースコンバット5』(180万本)
5位『エースコンバット3』(116万本)
6位『エースコンバット2』(109万本)
7位『エースコンバット アサルト・ホライゾン』(107万本)
8位『エースコンバット・ゼロ』(79.2万本)
9位『エースコンバット6』(70万本)
10位『エースコンバットX』(47.6万本)
11位『エースコンバット アドバンス』(10万本) >>229
アサルトホライゾンは180万本くらい行ったらしいぞ
ソースはゲームスパークの
『エースコンバット』シリーズ25周年記念インタビュー!波乱に満ちたシリーズをいまこそ振り返ろう 7本編よりDLC3本のミッションの方が遥かにエースコンバットしてる感があるしEDもこっちの方が良い
何で最初からこう作らないんだよ いやでも駄ストーリーみせられるよりは
淡々とミッションこなしていくのも悪くないかと
そういう意味でエスコン2は結構好き。 AHでもそうだったんだが、無敵の敵と追いかけっこさせられるのが一番ストレスが溜まる
温存してた特殊兵装全部使ってから気付いたわ アーセナルバードの修復ユニットの突入角度が意地悪すぎて背面飛行しながらガン乱射してた >>233
久々に2やりたくなってきたは
3DSのやつって2のリメイクなんだっけ? 巨大洞窟基地突入&探索DLC出してくれ
このシリーズ突入するステージがとても少なくて困る
好きなのに トンネル突入系嫌いだから勘弁してくれ
なんで飛行機でそんな阿呆なミッションさせられるのか
ある程度の高速を要求される上、敵機は出るわ障害物もあるわの
ハミルトンネルは心底うんざりした やっぱオンラインは対人戦より共闘だよなぁと
アーセナルバード5個くらい飛ばしてくれよ
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