もうグラフィックは限界に達したわけだがAAAはどうすんの?
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もう何も売りがないぞ
草増やすのか
w
ww
www 限界じゃないだろ
費用対効果がどんどん悪化しているだけで グラで驚くことがもう極端に減った
レイトレの次はなんなの
具体的に何かあるの レイトレの時点で前世代機との間違い探しなんてして何やってんのって感じだったしなぁ
前世代とは比べ物にならないってのはもう無理なんだなと >>1
豚って世代が変わるごとに毎回これ言ってるよな
どう見ても限界じゃないのに 誰も見ないような小道具
例えば架空のCDジャケットにめっちゃくちゃ凝るとかに金かけんじゃね?
ビバ没入感 >>10
グラフィック進化させるだけでしょ
PC版とPS4版のサイバーパンク見比べても違い分からないのお前?
そんな目が腐ってるからいつまで経っても任天堂のガキハードから卒業できねーんだぞw AAAタイトルから完全シカトを喰らってる某薄型携帯クソゴミ機のほうが心配だろwww 本当に写真画質になるまであと数年かかると
なにかの記事で読んだ。 ニンジャセオリーの新作メイキングでマンション一室をリアルにスキャンして再現するってのやってたけど
マンション一個スキャンするだけでめちゃくちゃ手間暇掛かってて
こりゃリアルなGTAは一緒出ないわ…って絶望した。
リアルなグラの技術はレイトレまで来たらもう十分だろ。
モデリングコストを縮小させる技術を開発しろ でも、PS4とPS5あまり変わってないのは事実だよね
普通の人には何が違うのかわからないよ >>13
じゃあaaaが豊富なはずのps5はなんでそのゴミより売れてないのか教えて 実写レベルには成ってないから進化の余地はいくらでもあるけど
制作方法に何かしらの画期的な技術革新が無いとコストの回収が難しいってだけ >>24
現状だと何年もかけて大金を投じてできるのがサイパンみたいなゴミだからね
詐欺同然の騙し売りして金を稼げたかもしれないけど株価大暴落で投資家さんたちが大激怒 >>25
サーバーパンクの問題はグラフィック素材では無く、機種毎の最適化不足や要求性能が高すぎる事が主原因だから
「グラフィックの限界」というニュアンスでは無いね
むしろ、PS4の性能が低すぎるとかPS5世代の発売が遅いとか性能上昇が思ったほどでは無いとかそっちの問題
もちろん、ゲーム製作としての工程上の問題でもあるから無関係、とまでは行かないけども
そして、開発予算自体は膨大ではあるものの初動で開発費を回収できるだけの販売数があるってことで
市場的な需要が十分あることは示せては居るから原作にひっかけって2020年に出そうとか思ってなければ
ここまでアホな自体には成らなかったんじゃないか、とは思う >>1
ハリウッド映画と同じグラをリアルタイム8k144fpsで動かせるようになったら限界かな
現時点のグラじゃ糞すぎて不満
再来年発売のアーク2がジュラシックワールドと遜色ないグラまで行けるとは思えない。まだまだ
サイパンなんて大したグラでもないけど、4k最高設定レイトレサイコにしたらRTX3090でもガックガクだぞ?
まだまだやん これが限界なん?目わるいんだね
デトロイトは眼球にセンサー付けられんから
手作業で動きつけるしかないとかで苦しんでたな リアルサイパンみたいに義体に置き換えればまだいけるな! グラ技術がもうないのはその通りじゃないの
レイトレ以上ってもうないだろ
物量ではスクショ映えしないぞ いや作り物だってすぐわかるよ
ゲームは不自然が過ぎる 劣化版地獄のPS5が限界だからってこんなスレ立てんなよ だってグラフィックの限界ってリアルじゃん
FF8の時点で限界は見えてたわ 今のゲーム画面を見てリアルに追いついた!
もう限界だ!
とか思ってるアホがいるスレなの? >>12
お前はPSP3とか言って低性能の携帯機望んでんのはなんで?
お前の場合は頭が腐ってそうだけどな 結局、表示機器の解像度が上がっていくからね
世代なりの解像度で描画してその余剰性能だけしか進化に充てられない
解像度が頭打ちにならない限りイタチごっこ せっかくだからFFで例えると
キングスグレイブFF15が映画じゃなくて自分で操作できるゲームになるというのをひとまずグラフィックの限界とイメージすればいいのかな
フルCG映画というものがあるようにとりあえず絵を作って動かすまでは出来るけれど
それを入力を受け付けて操作ができるゲームとして落とし込める日はくるんだろうか? >>41
つまりは30ないし60分の1秒で、映画で1フレーム何十分(?)もかけてる物をリアルタイムレンダリングする必要がある
つまりは数百倍の性能が必要
いまトイストーリーとか初期のCG映画にやっと近づいてきたのも、当時よりそれくらい性能アップしたから この先の映像出力技術が8K以降も上がっていくし従来品の綺麗と思ってたものでも物量的なスカスカ感を感じることにもなるから多分詰め込んで描き込める点においてはまだ余白が残されてると思う
ただゲーム内演出ってのがユーザーストレス考慮して間延びできない作りにしてるのでそこでリアルの釣り合いが取れなくなるよな グラフィックの進化なんてなくても面白いゲームは作れるからな
桃鉄なんて最たる例でしょ >>45
そういうジャンルやタイトルもある、程度の話 単なる映像技術であればまだ限界は来ていないと思うけれどもね
ゲームについては入力が反映されなきゃならんわけで、PS4/箱1〜PS5/箱Sの成長度合いも鑑みると正直なところゲーム機という枠組みでは限りなく限界に近づいたと思ってる
PCなら出来るって言い出したらそれこそゲーム機でのグラフィックの進化は限界迎えたって言ってるようなものだし >>47
せめてグラ据置でもいいからオブジェクト全てに干渉できるくらいはやってから限界を唱えてくれ >>1は正しいよ
ビジネスモデル的にもうAAAは限界 >>48
それは人間の作業の限界なので無理
もう今のグラレベルが限界で
100億使ってオブジェクト増やすしかできないってこと
てことはもう見た目の変化ないぞ
景色がちょっと違うねって程度 というか売り上げとの兼ね合いで限界かな
大量に売れて利益がいっぱい出ればそれだけ人員も増やせる
あとハイリスクローリターンに既になってる グラフィクが限界とか 何について言っているんだろうね
まだまだCS機はPCに追い付いていないし PCでさえ進化しているのにな >>51
>人間の作業の限界
なら人間が遣らなきゃいい
AIを使ってオブジェクトを生成するようにすればいいのだよ
そもそもコンピュータの先祖だってそういう発想から生まれている訳で
1から10まで人間がやらなきゃ成らんわけじゃ無いよ 性能上がってもグラに変化がなくなったのは事実
今までスクショ主義してきたくせに急に主張変えても無理
ぱっと見でなんも変わってない >>55
現状が限界かどうかを語るのがスレの主旨なのに
なんで誰も主張してないスクショ主義がどうたらなんて話に主張を変えるのさ?
せめて自分の主張くらい理解して書き込みなよ スカイリムでENBと高解像テクスチャMOD両方使って あれ程の変化が起こるからな
まああれはまだPC限定でCS機では当分無理だろうけどな スカイリムがmodで変化なんて5年前からできてたことだろ
5年進化してませんね >>51
本気でそう思ってるなら病院行った方がいい 龍が如くなんかかなりリアルに近づいてるけど
売り上げ逆に落ちてるよな 「違いがわからない奴は馬鹿!わかる奴にだけわかればいい!」
売れない方が正義とか言い出すわけだな オブジェクトの物量増やすたって同じもんコピペじゃグラフィック向上なんて言えないシュールなものだし
違うもの違う挙動って言うと実現できるのはいつになるのかね >>64
そのわかるやつにだけわかる違いがわかったところでしょうもないものになってきてるっていう本質をわかってないのがね… 古いシリーズIPでAAAを正当化させようとするスクエニ全般が国民の敵と化していいザマ
脱任は形骸化しか生まないからSFC神話も消えない
挑戦姿勢を新規作で示していかないと裏切りや醜さでしかなかった >>66
そのわずかな違いを出すために処理が重くなって「最新機種でなきゃ動かないから高性能路線は正しい」だからね 人間の網膜は8Kで現実とほぼ区別つかないし、そもそも8K自体4K以上に流行らねえよ どうなんだろうな3D化みたいな完全趣向分野とは違って規制をクリアしてく方向の技術は上がってくもんじゃないの? PS4からPS5への成長程度で7年もかかったってのが割と絶望的よね 物理演算とか改善の余地はある
例えば服を着たり脱いだりを干渉や突き抜け無しで行える
後は遠近描画かね
つーか、髪の毛とかマントとかジョイント入れてウェイトつけるの糞面倒くさいから
物理演算だけで何とかしろよボケ、アメ公は何とかしろよ俺に楽させろ 売り方自体を変えるしか無いかな
ナンバリングで前作を超えるみたいなのはもう無理がある
シリーズ化するにしても〇〇編、〇〇編とかにして
旧作と感じさせないようにしてどっちからやっても良いようにする
つまり凄いを売りにしないで数で勝負する
結局サブスクが正しい道かな グラ全否定豚に媚びてグラ全否定しなきゃならない国産ゴミ箱信者を除く
PCPSXBマルチでなんとかコストを捻出してやっていくしか無い 限界だ!
限界じゃない!
限界だ!
限界じゃない!
10年後 ほら限界じゃなかったろ? もうグラのリアルさで人を呼び込む時代はとっくのとうに終わってると思うぞ… グラはそこそこ頑張ればいいから
面白いゲーム作ってくれ
あと、致命的なバグがないやつ 洋ゲーって殺すかレースするしかない
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1611273764/
↑
けっきょく洋ゲーがつまらないのって欧米の文化自体が底が浅くてつまらないからなんだよ
つまり、
欧米人がどんなに金かけてAAAゲー作っても無駄
欧米人は絶対に日本の漫画文化の牙城に迫ることはできない >>69
それもあくまで目がいいやつの話であって大半のやつはHDで満足しきってるんだよねぇそもそも ハードの性能的にはまださらに上にいけるとしても採算分岐点を考えたらこれ以上のグラは作ってられんだろう
グラフィックが凄くなった代わりにフィールドの広さが前作の4分の1になったオープンワールドとか
グラフィックが凄くなった代わりにコースの数が半減したレースゲームとか
グラフィックが凄くなった代わりにキャラ数が半減した格ゲーとか
そんな風になっては意味なかろう 「削る」「落とす」という作業があまり必要なく、開発者の意図する表現ができて初めて到達点じゃないかな
サイパンのテクスチャーもグラボ性能に関わらず、Mipmap使われてない荒いままのとこあえて残して処理速度絞り出してる
こういうのは作業量うんぬんではなく性能の問題だし、むしろ軽量化のほうに手間かかる スレタイの趣旨である「どうすんの?」って話をするなら、この際もういわゆるゲーム機から脱却した方が品質や市場形成にブレイクスルーが起きるんじゃないか?
性能以外の部分、独自のIPなどで勝負のできないゲーム機は確実に淘汰されることになるが 縦マルチの意味がマジで分からん
新型の意味ないやん まさにその通りで、新型の意味なんてなかったってことなんじゃない? PS4 proと箱oneXが出てからCS据え置き機ではずっと4Tflops以上の奴ばかり出てきた
その結果どうなったよ?全く売れてないんだ
初代PS4(1.8Tflops)までは中々売れていた
お客さんがCS機には絶大な性能を求めてないということだ
絶大な性能なのはPCだけでいいということなんだろう
寧ろCS機には2.0Tflopsより上の力は求められてない ジム・ライアンの路線の失敗がよく分かるデータだ
ジム・ライアンの路線だと日本どころか海外でも任天堂にしてやられるだけ
【朗報】アメリカでSwitchしか所持していないゲーマーが去年より倍増したと話題に【Switch無双】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1611314673/ グラフィックもクソもないAmongUsが世界中で流行った時点でなあ PCだと軽いゲームは対象が広がるからだろ ゲーム機はメーカーごとで同じ性能だから 軽くなきゃいけないってわけでもない
それより今はみんなストレスが溜まってるからゲームはカジュアルなやつが受けてる https://youtu.be/pNmhJx8yPLk
このグラでゲーム出来るようになれば、もういいかなとはなる
多分 コリジョン関係をどうかしてくれるまで限界に達したとは言えないわ
高解像度のテクスチャ貼って4kホルホルとかする前に
剣がマント突き抜けないとかもっと重点おくべき部分あるだろ オブジェクトの質感はこれからも向上していくし
物量の増やしていかないとリアリティはでないし
豚とは関係のないところでこれからも進化は続いていく
家ゴミ相手に薄利多売しないといけないAMDはともかく
NVIDIAは鯖とクライアント両方で活用方法を見つけられているから
投資が鈍らないというのも大きい 人間の目の限界に達した
あとはフレームレートの安定くらい もうPS4の時点で限界超えてるよ、事実上
ここでいう限界ってのは「許容できる開発規模でできる範囲」という意味だけど >>95
ふむ、君はゲーム画面と現実の風景の見分けが付かないの?
静止画や映画とかなら判らんでも無いけどゲームでそういう人は珍しいねぇ >>97
違うよ
結局技術の限界に達して、予算を増しても予算の限界にも達して
ゲームの5年10年でもう現実に近づけることはできなくなっているという話
消費者の目にはPS4とPS5の区別なんてついていない
現実とならば区別はつく、どちらも「明らかに現実ではない」
現実との相違の点には人間の目は秀でたものがあり、一般に人間の動きで見てわかる
「不気味の谷」というやつだ
その越えられない壁の前に来た だからPS5みたいな「ロード短縮」という進化があるんだろ
まあ豚には関係無いけどw HDでは限界ってだけでこれからは更に解像度を上げていけばいいだけだろ
4Kや8Kを標準にしていけ >>98
映画キャプテンマーベルだとCG処理でサミュエル・L・ジャクソンを25歳若返らせる事が出来てたりするように
CGの限界点と言う意味では不気味の谷を越えることが出来ていたりするんよ
もちろん、君の言うとおりコストや「現時点でのCSハードの性能」的な課題は大きいけど
それを「グラフィックの限界」とか「人間の目の限界」なんて分母の大きい言葉を使うのは大げさ過ぎる表現では無いの? 現時点で到達してる「限界」は、ディスプレイの中に表現された静物くらいかな。
次は人間を含めた生き物の細かい動作とか、360度空間を表示する処理技術、VR立体視ならさらに複雑に、とかそんなレベルになってくる。
あと10年はかかるだろうけど、それは完全にレディプレイヤー1の世界だよ。
さらにそこから10年でマトリックスが実現するかも。 日経に続いて産経までも
もうジム・ライアンと吉田社長の低能コンビの更迭は確実だな
【産経新聞】PS5、ソフトが売れず転売の影響浮き彫り 日本市場軽視で消費者離れも
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1611374328/
ps5は日本軽視で消費者離れ、ついにYahooニュースに!
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1611405267/ 解像度上げてもなんも意味ないよね
ゲームがクソなままだし 映像を動かすだけならまだ進化できるだろうけど、それをゲームとして人間が入力してそれを反映させるってなるとまた何段階もハードルが上がる
PS4からPS5への7年間の成長度合いから見るにそのハードルを超えるのはもうあまり現実的じゃないし、そういう意味での限界はもう近いかと >>106
別に人間が入力する必要自体が無いからね?
それにそれは「コストバランス的に現状の技術として」の結論なだけで
未来を見据えた話では無いし殊更「限界」なんて大きく強い言葉を使う必要は無いんじゃない? ∧∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(,,゚Д゚)< AAA? 俺らの新型か?
⊂ ⊃ \_____
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し`J >>107
いやいや早とちりするな、入力しないゲームって何よ
「プレイする映画」は自分で操作するし操作した結果が反映されるから映画でなくゲームでいられることを前提としてくれ >>109
要はカットシーンの演出にかんしてPS4で限界を迎えてるっていう解釈でいいのか?
確かにコストバランス的に限界を迎えると思ったほうが良いのだろうが、カットシーン専用で使っている高精細モデルを普段から使いたいとは思わないか? >>110
演出なんかはまだまだやれるでしょ、プリレンダリングでいいんだから
今現在プリレンダリングで描いてるようなものを自分が操作できるようになる日が自分が生きてる間にくるとは思えないけど 髪の毛一本一本がそよいでいないんだからまだまだですよねw >>109
別に一から十まで人間が挙動を制御しなければ成らないわけじゃ無いって事よ?
実際、今でもFPSなんかにはエイムアシストがあるわけだしね
ゲームとして人間が制御しきれないならその入力をプレイヤーの意をくむ形でコンピュータが代行すれば良いだけの話でしょ
そもそもプレイヤーはエースパイロットでもニュータイプでも無いけど
エースパイロットやニュータイプの様な活躍をすることを望んでいるわけじゃない?
それと一緒で様は気持ちよく遊べることが第一でただただリアルな挙動であれば良い、なんてことは無いんだよ >>113
人間の能力はさしたる問題ではなくて、単純にリアルタイムレンダリングの限界はどこかって話かと
ほんの少しでも人間の操作が映像に干渉するならその瞬間求められるハードルはただ流れるだけの映像を綺麗にするより高くなるのよ スマホ、携帯機で近視になるキッズが増加
これは携帯機終わりじゃね? やっぱりポーランドなんてコンテンツ後進国から大ヒットゲームメーカーなんて出ないんだな
【斬新】サイバーパンク2077、アプデで進行不能になるバグ実装
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1611501594/ 実際景気のいい話は無くなったな
一体いつまでGTA5なんだか >>111
PS1時代のFF7あたりは超えた
PS2時代のプリレンダも越えてるものもある
近年の世代間性能アップが4倍程度に落ちてきてるとは言え、あと20年も3世代で64倍になれば良い線いくんじゃないかな >>119
次やその次が4倍も成長すると思えないんだよなぁ リアル路線の限界はまだまだ遠いと思うわ
単にグラだけじゃないからな
まあでも結局は金よ金 金の問題なら日本からはもう無理だな
Googleと中華製でしか遊べない時代も近い >>99
ハッタリね
短縮できてねえからプレステは終わりなんだ >>102
一般消費者の目に触れないものはないも同じよ
技術ではなく商売の話だ
VRと同じように実用化の点で失敗したんだ >>107
今までは「今」の技術が語られてきたわけだけど
それが何の計算も立たない「未来」の技術というところに達してしまったということだ
人間がやらないのならAIがやるとでも言うのかな?
AIが不気味の谷を修正するなんて夢の技術を手に入れてからの話だな まだあるじゃねえか
宮崎先生に絵を描いてもらえばいいじゃね そもそも4Kテレビの普及率が1割
ほとんどの家庭でps5の性能の恩恵を受けれない スクショが綺麗になっても動いてるのみるとやっぱゲームだなって感じなんだよな
どこまで行っても違和感ある それがゲームの限界ってことだろ
違和感ないゲームを作るのは無理
開発者の能力的にも金銭的にも
これ以上はしょうもないテクスチャ盛り競争だけ
ゲーム内容はゴミのまま そもそもテレビに映すってのがもう古すぎる
VRやARに行かないと進化とは言えない
でも今のゴミVRではなく50g以下の重さのデバイスがないと普及はしない
最終サングラスレベルの20gが目標 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています