鉄拳原田「大手の大型タイトルにおいて国内市場だけで開発費をペイできるタイトルはまず無い」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://twitter.com/Harada_TEKKEN/status/1353199700917116936
@Harada_TEKKEN: 転売屋は自らの収入源ともなる畑や水源が枯れるかどうかは考えませんからね。ただそれ以前に日本のゲーム市場をどう盛り上げるかの課題のほうが大きいなあ。
そもそも大手ソフトメーカーの大型タイトルにおいて国内市場だけで開発費をペイできてるタイトルはまず無い、という状況は以前から変わらず...
https://twitter.com/Harada_TEKKEN/status/1353204596450107395
この状況になってからってかなり長いんで、業界ではもう悩みというレベルではなく普通ですよ。
私の担当するタイトル群も90年代の時点でも市場比率7:3で海外でしたから市場変化には強い。
逆に2010年代以降、市場比率で国内依存型のタイトルが多いメーカーやIPはどんどん瘦せ細っていってますね。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ぶーちゃんなんで発狂してるん?
真面目に謎なんですけど >>50
言ってるか?
こいつの国内で売れてるっけ? 100万売るのがやっとだもんなサード
ん?バンナムはハーフが限界だったか? >>43
バンナムはなんでこんな馬鹿に馬鹿な市場分析させてるんだ?
カネあるんだからマトモなストラテジスト付けろ テイルズの次回作でお手並み拝見だな
海外で売れるんかねぇ >>93
和サードが海外でヒットさせた新規タイトルなんて皆無なんだが。 文章見てて感じる、すげぇ悔しんだろうなwwww
もう、社内で干され気味かな?www 転載だが・・・ん?
バンナムHD、海外売上高比率を3割に 21年3月期メド
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO28683460Y8A320C1DTA000/
> バンダイナムコホールディングスは2021年3月期をメドに、海外売上高比率を3割に引き上げる計画だ。
> 18年3月期は2割程度の見通し。 大型タイトルは国内だけで売っていっても
しょうがないのは確かなんだけど、
中堅タイトルも同じ物差しで測って
作らなくなったところがあるような >>93
ちゃんと具体例挙げてくれる?
国内海外問わず既存IPの続編ばっかりだぞ今のCSタイトルって スマホとSwitch除外して売れるわけねえよな
もはや海外でもプレステ売れてないのにw >>99
Switchの売上ランキング見てみ
どう見ても5〜10万本も売れりゃ十分ペイできそうなソフトが上位に並んでるぞ 音楽市場は普通に日本だけでも成り立ってるから
市場に合わせてコストを考えよう >>99
そもそもスイッチに売れるゲーム出してないからなサードは
モンハンライズも出ればペイできるんじゃないの
ペイできる基準が100万ならだけど
50万でも太鼓スイッチ、釣りスピとかペイできてるだろう コーエーが言ってたじゃん海外は数は売れても利益は国内が上って >>99
任天堂ソフトの大作は殆ど国内だけで儲けが出てるんでは? >>117
バンナムがコーエーと一緒なわけないやん >>93
新規っていっても最近はサイパンとSIEのソフト群くらいだよなぁ この人の大手の大型タイトルってのがどういうのを指すのかわからんからまぁどうしようもないよな
とりあえず鉄拳は大手の大型タイトル扱いみたいだが 企業が的確にリブートを仕掛ければ桃鉄200万本もあるのに
国内向けの潜在需要はインディーにズタズタに食い荒らされろってことだね
マーベラスはサクナヒメが第三の柱になるほどに強い農耕ゲーム眠らせてた失策を痛感してるのに >>117
9140円返品無しの日本と
5800円返品有りの海外で
同じなわけねえもんなw >>104
海外で結果出してるから今のポジにいるんだ >>117
仁王が出る前の光栄は倒産してないとおかしいね 現在存在する世界中の売れてるソフトは日本向けよりも世界向けのほうが圧倒的に多い
日本国内依存してたタイトルはほとんど消えたんじゃないかな?
PS2やDS時代はもっと国内依存してたタイトルたくさんあったよね
逆に今は海外依存のタイトルの方が多い現実から目を背けちゃいけない >>107
ニーアにダークソウル
どっちも国内でしか売れないドラクエを越えてしまった バンナムの資金大量投入したAAAって何が該当するの?
漫画原作のゲームとかはかなりあるけど、あれ金かかってるようにみえないし >>123
原田は鉄拳でその桃鉄の何倍も売れてるからな >>124
原田と名越はPSと最後まで心中だろうよ マリカ8、スマブラの取り分を
スイッチハブに回す屑 >>121
任天堂は国内向け新規タイトル出してんじゃんなんたらボンドとかさ
売れなそうだけどさ こいつが言う大手の大型タイトルって端から海外でも売ることを考えて資金注入してる作品のことだろ?
そりゃ海外で売らなきゃペイ出来んよ
3DSのモンハンみたいな国内メインでペイすることを考えたソフトとは訳が違うし >>93
和サードの新規のヒットって何かあったっけ?ってくらい最近ないんだが
サクナヒメくらいじゃないの >>132
スマホゲ全盛だからな
スクエニだって国内比率7割だ こいつら海外に目を向けてる体でいるけど実際は客を減らしたせいで国内だけでペイ出来なくなって海外まで販路を拡げざるを得なくなっただけだからな
国内にしっかりとした地盤がないからスレタイみたいな事態を招く 原田と名越が粘っても今の悲惨なプレステの現状では
2年も経てばネット専売機だろ コードヴェインも世界ミリオンだからなあ
新規を国内だけでミリオン売るよりはよほど現実的 >>121
サイパンって一応TRPGが大本だから新規IPではないんじゃない? >>133
PCとXBOXにも出てるのにPS宗教の権化みたいに言うやついるよね
お前だよ バンナムってスマブラやマリカの下請けで食えてるようなもんじゃん
最近それらをコエテクが横取りしようとしているみたいだは 日本って1国でしかないんだから国内と海外全部を同列に並べたらそうなるの当たり前じゃん
でも世界第2位の市場を軽視していい理由にはならないけどな 大型タイトルとか思うのはユーザーであってお前らじゃねぇ。開発側が自分たちで勝手に大金叩いた糞ゲーなんて知ったことじゃない。 >>132
投げ売りでな
知ってるか?コイツ鉄拳6でプライスプロテクション食らって30億損失出したんだぜ? >>123
マーベラスは久夛良木が癌だったんだろうなって 大型タイトルってFFとかバイオみたいなやつだろうから桃鉄とか太鼓とかは除外なんだろうな。
日本じゃそっちのほうが下手な大型タイトルより売れてるのが皮肉だが。 >>118
ゼルダ以外は国内だけでペイできてるだろうな PS5が爆死している記事に対してなにが言いたいのこいつ まあ大型タイトルが海外考えなきゃペイできないのはいいけど
日本のゲーム市場をまったく盛り上げれてないのがほんと駄目だよな
バンナムは頑張ってる方だとは思うけどさ >>143
くっせーゴキブリだなあ
セカイガー言い出したよ Switchがスマホ以下の低スペックハードなのは周知の事実なのになんで豚は発狂してんの? まぁ、どう喚いてもps5が国内で売れることはないだろうけどねw >>128
「世界中で売れてるソフト」って任天堂と一部インディしか無いんだよ。 >>138
サクナヒメ言うならフィットボクシングも入るか?
まあどっちも大作じゃないけど グループの釣りスピ&太鼓が未だに定価で売れ50万、あまつさえ19年のタイトルなのに未だにCMまでやってるんですけど、10ドル投げ売り常連の鉄拳は儲かってるんですか?原田さん? >>109
売上高ってのがポイントだな
結局海外狙いで本数稼いでも海外で安売り投げ売りじゃ意味ない 結局「海外向けで成功した新規タイトル」挙げられないのかよ
僕の理想の世界語りたいだけなら他でやってくれ >>152
FFもバイオも数百万タイトルなんだから原田が正しいってことやね >>132
鉄拳7は400万本だから桃鉄の2倍以下だな >>44
シレン以外の不思議のダンジョンってなんだよ・・・ソニー憎すぎて何言ってんだか 鉄拳みたいな代わり映えない格ゲーが
ゼルダより製作費かかるよか意味わからないしな >>79
DQもグラを奇麗にした路線はもう11で行き詰ったからなぁ
そこから先は4Kとかレイトレでゴテゴテ装飾していくのか
ある程度グラ落してでもモンハンみたいにシステムにテコ入れするのか
どちらを選ぶのかが気になる存在ではある まぁそうじゃないの
PS3の時に無双ですら採算ライン50万で言ってたな >>164
バンナムのコードヴェインがまさにそうじゃん 世界で売れるために洋ゲーの真似するようなのはやめてほしいね
もっとこう日本ならではを重視してほしい ていうことは開発費を安定して国内だけで回収できてるのって任天堂くらいなのか >逆に2010年代以降、市場比率で国内依存型のタイトルが多いメーカーやIPはどんどん痩せ細っていってますね。
国内海外ってレベルでなくほとんどの既存IP死に体やろ >>17
大切なことは海外の売上に比べてどのくらい国内でも売れているかってことだね
そこを見過ごすと海外だけで頑張らないともうどうしようもなくなる >>1
スイッチの国内向けガラパゴス低予算ゲームじゃこの先、世界市場をターゲット開発してくるメーカー相手にジリ貧だもんな。
豚がこの発言で狂ったように取り乱してるのも無理ないわ。 性能を言い訳にして国内むけのRPGを国内で無双してるハードに出さないからペイ出来ないんだよな >>138
コードヴェイン、セキロ、ニーアオートマタ、仁王とか
てか別に和サードにこだわらなくてもいいと思うよ
日本向けに作るより世界向けに作ったほうが生き残りやすいだて話だから この人鉄拳以外のタイトル作った事ないやん
格闘ゲームは言語文化関係ないからそりゃ世界で売りやすいでしょうよ
でもRPGはそうじゃねーんだよ 洋ゲーの猿真似しかできない時点で駄目だわ。中華とかに負ける理由もわかる。 >>147
良い事だね
もう任天堂はバンナムに下請けするなよ
スイッチハブの送金したくない >>159
いや国内依存してないソフトは結構世界中で売れてるよ 大手ソフトメーカーの大型タイトルって言ってるから
任天堂はペイできてそうな感じがするな >>172
え?ワールドミリオン程度で大型タイトル扱いなの? >>181
モンハンのために自社ビル建てたワールドからは国内だけでは無理だろ >>172
100万本突破してから続報一切ないですね しかし、むしろバンナムって海外で売れてるソフト少ないメーカーでは?
任天堂は8割とか7割が海外じゃなかったか
バンナムHD、海外売上高比率を3割に 21年3月期メド
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO28683460Y8A320C1DTA000/
> バンダイナムコホールディングスは2021年3月期をメドに、海外売上高比率を3割に引き上げる計画だ。
> 18年3月期は2割程度の見通し。 >>177
あつもり(日本818万、世界2604万 まだまだ続伸中)「・・・は?」 日本人が美味いハンバーガー作ってもしゃーないだろ 美味い寿司をまじめに作れ
任天堂のお陰で日本の文法は多少なりとも理解して貰えるから 洋ゲーも開発費と開発期間かかりすぎて
耐えきれずに強行発売で死にまくってるのに
まだこんなアホなこと言ってるとはな 海外含めたら大丈夫って
言い張って肥大化させて取り返しの付かないパターン >>172
ワールドミリオンなんてフィットボクシングでも達成したぞ
大型でもなんでもない >>167
>>168
キチガイ見てるのが面白いんだよ
お前らみたいな その大型でない自社アイマス(アプリうめえ)に利益完敗の鉄拳他格闘ゲーム抱えてる原田トップ部隊 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています