鉄拳原田「大手の大型タイトルにおいて国内市場だけで開発費をペイできるタイトルはまず無い」
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https://twitter.com/Harada_TEKKEN/status/1353199700917116936
@Harada_TEKKEN: 転売屋は自らの収入源ともなる畑や水源が枯れるかどうかは考えませんからね。ただそれ以前に日本のゲーム市場をどう盛り上げるかの課題のほうが大きいなあ。
そもそも大手ソフトメーカーの大型タイトルにおいて国内市場だけで開発費をペイできてるタイトルはまず無い、という状況は以前から変わらず...
https://twitter.com/Harada_TEKKEN/status/1353204596450107395
この状況になってからってかなり長いんで、業界ではもう悩みというレベルではなく普通ですよ。
私の担当するタイトル群も90年代の時点でも市場比率7:3で海外でしたから市場変化には強い。
逆に2010年代以降、市場比率で国内依存型のタイトルが多いメーカーやIPはどんどん瘦せ細っていってますね。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 鉄拳7は
17年9月末 200万本
18年3月末 300万本
19年3月末 400万本
19年12月末 500万本
20年9月末 600万本
20年12月末 700万本近く
思ったより売れてたな そもそもゴキちゃんの言う「海外」って具体的にどの辺りの国を指して言ってるんですかね?
ざっくり言えば中華圏で売るか欧米で売るかで好まれるテイストなんて全然違うだろ
その取捨選択やって対象絞ってる時点で国内向けにゲーム作るのとやってる事は一緒じゃん 大型感出す為にぱっと見ですぐ分かる部分=グラに金と労力割いて中身はしょぼい
っていうのを散々繰り返してきたせいでは? ?
じゃあ世界で売れてるSwitchに出せばいいだけじゃん >>291
憎むなという方が無理がある
バンナムが指揮すると大して売れないのに任天堂が指揮すると2000万クラスに変貌するんだから
原田からすりゃ任天堂に「頭が悪いんですよ」って言われてるようなもんだ
・・・自業自得だが 原田くん昨日の産経の記事でスイッチ入っちゃったのか お前らがこの原田の発言の何にキレてるのかよくわからん・・・
コレは単に事実でしょ
日本語通じなさそう 売れない→予算絞られる→クソゲー→売れない
のループよ >>277
同人エロゲーはばかにできないくらいには結構強いらしいぞ
あと地味にsteamでもにDLC込みでミリオン超えてる国内製インディがあったりもする 国内市場だけじゃペイ出来ない!→分かる
海外市場でも売れるゲームを作らないと!→分かる
だから国内無視して海外に媚びまくったら国内PS市場壊滅しました!→バカ ゼノサーガEP2を海外市場にフォーカスしたキャラモデルにして当の海外からも批判が多かったんですけどね
向こうのファンは日本のメーカーが作る日本らしいキャラが好きなのに周りと似たようなのにしたら意味がないw
当然日本のファンからもなんじゃこりゃと思われる。重要な設定があった主人公のメガネも海外重視モデルじゃ似合わないなんて作品に関係のない理由で外されたし 国内からしたら
じゃああんたら要らんわってなる
「根が切れた」その辺のタイトルはいつまで保つんだろな
開発も海外スタジオに投げたらイケるんじゃねとは思うがw そもそも世界で売れないと死ぬ死ぬ脅迫して
PS4なら世界で売れる詐欺して
モンハン以外で何が売れたの? >>269
こんな分析力無い馬鹿が、大手のIP管理監督とか抜かしてるから世も末だわ… >>310
結局PCでスチーマーがセールで買ってたら意味ないからな
まあそういうデータはなかなか出てこないから実態が分からないけど >>298
韓国はKPOPや韓流という韓国文化をそのまま世界に広めてる
原田は洋ゲーの真似事してるだけ
海外を狙う方法がまるで違う 売れるような見込みがないのに大型タイトルってアホかw 国内最大級のスタジオを有しながら何故か国内向けソフトに注力するうえ
海外向けの鉄拳やキャリバーもそこまで大きなタイトルでもない
玩具屋の金魚の糞に留まっている謎な会社 国内で100万本、海外込みで300万本くらいは行きたいよね
国内のみなら低予算で5万本いったらオッケーって作り方が良いかもね 国内依存が正しいと思うならそのままやっていけばいいさ
今現在、国内依存してきたソフトのほとんどは消滅してるという現実からは逃げられないけどね
今世の中に生き残ってるゲームのほとんどは国内依存ではなく世界で売れているソフトだと言うことを忘れるなよ
インディー含めてな >>316
洋ゲー憎しのおじさんたちはこのまま行けば自分たちの青春時代のゲーム業界に戻ると信じてるから水を差されるとキレる >>288
なるほど
それは意見の相違ですね
原田は桃鉄を大型タイトルのくくりに入れてないと思うよ >>328
>KPOPや韓流という韓国文化
それこそあちこちの文化を切り貼りしただけのつぎはぎだが(´・ω・`) コクナイガー()
海外考えるとPSハードは外せん状況やからなぁ
ゲーム好きやゲーマー向け、AAAタイトルはPS独占か、PS箱PCマルチ
国内向けはPSとスイッチマルチ
幼児向け・ノンゲーマーファミリー向けはスイッチ独占か、PSスイッチマルチ
こんな感じでもうPSハード中心にソフト展開されとるからなぁ 大体国内のタイトルが細ってるってそら一番売れてるハード無視して負けハードに
注ぎ込んでたら細るわ コロナで先が見えない庶民の暮らしではゲーム機なんかすぐに除外される嗜好品のひとつ。キモオタしか湯水のように金使えん。そしてそのキモオタがソフトすら買わないからPSは瀕死状態wPSの配信機能で動画見て満足させる貧乏ゴキブリだらけよ それはもう通らないだろうに
原田のやりかた、古いPSのやりかたが通用しないだけだ ゼルダとかあつ森とか国内分だけで元は取れてるよな
中規模以下の開発で大型タイトルより儲かってそうな桃鉄を見習えば? >>277
海外と違って簡単に首切られないし
会社勤めから独立する考え方の人が
なかなか育たないのが日本だから
そもそも学生が目指す先は皆サラリーマンだしな
経営者になろう独立しようってなかなかなれないよ デモンズソウルとか最初は間違いなく世界で大々的に売るつもり無かったでしょ
海外で売りたいから洋ゲーっぽくしないといけないと思い込んでるのが滑稽だわ 海外もソノタランド除けばPS3よりもPS4は
売れていないよな デカいこと言い過ぎてマジでどんどん嫌われてきてるね原田って >>332
だから国内海外関係無く死んでるのはPSだから。
面白いゲームは日本でも海外でも売れるの。 >>298
アホ乙
世界なんてものはなく、それぞれ独立した国の集合でしかないよww
日本も世界の国の一つで、しかもCS市場規模は第二位
その日本で人気が出て売れるソフトを作れないのに、
世界の各国で売れるソフトなんか作れる訳ないじゃんwww
実際、原田の鉄拳は伸び悩んでて、スマブラにボロ負けしてるし、
テイルズもやせ細ってるだけだわw 河村といい産経効きすぎだろ
いやあの産経がソフトの売上にまで触るネタだが >>335
大型じゃないのにそれ以上に売れる
が一番良いわな
ゲーム業界が大きくなるのは大体そういうタイトルが沢山出るタイミングだ 開発費が十倍になったとしても
昔 5万本
今 50万本 今回はマジで国内ps存亡の危機だからな
ps5 に出すという事は国内全捨ての覚悟が必要 >>352
それは同意見だよ
でも俺が言いたいことは大型タイトルの話なんだから
桃鉄の話は該当しないよね >>342
ゼルダはギリギリ国内ではペイできていないんじゃないかな
台湾とか入れたらペイしてるだろうけど 頭に「PSの」を付ければその通りなんだろう。
他を巻き込むな。 >>333
戻ることはないのなあ
市場の変化に対応出来ない会社は消えるし
痩せ細った市場も消えるだけ >>355
そもそも大型タイトルがどこからなのかはっきりさせないとどうにも噛み合わんよな PSにまわされたクリエイターはリストラ対象になりそう。 >>334
そもそもSONY自体がSamsungさんのポチじゃんw >>316
世界ガーってPS3頃から言い出して
ほとんどのソフトが失敗してる
海外AAAも行き詰まってる時代に
日本で売れないソフトは海外でもまず売れないって気付こうよ
社内プレゼン通すための発言だとは思うけどね >>332
「国内依存が正義」だなんて誰も主張してないことに一人で長々と反論してて虚しくならない?w >>355
いやしかし
鉄拳?って大型タイトル?なん?
スマブラみたいなのなら分かるけど って言うかね、ユーザーから求められてないならそれは大型タイトルでは無い、開発費だけ大型タイトルや 日経産経スプレーで我慢できずに反応しちゃったかw
ゴキちゃん正直だからなそのへん >>322
その結果が今の任天堂を除いた国内CSの惨状でしょう
で、これを改める気もないようだし国内ps市場の空洞化に益々拍車もかかるだろう
今後国内psがこれより酷くなることはあっても良くなることはないてことだ 日本市場を盛り上げるためのことまったくしてこなかったやつが言うな こういうおつむの弱い負け犬朝鮮人は大型だの海外だのすぐレッテルを貼る
だから負け犬なんだけどな
そんなもん脱却して任天堂みたいに真摯に娯楽を売れよ >>354
海外でも売れてない。
と言うかパーツの取り合いで本体が用意できないんだから、売りようがない。
海外はPC比率が日本とは比べ物にならないほど高いんだから、そんなに海外依存したいならPCに依存すればいい。 >>348
いやあきらかに国内依存してるソフトは売れてないでしょ
今度任天堂が出すなんとかボンドでわかるよ
面白いと面白くないじゃなくて、国内に依存したソフトは売れにくいってことがね
国内依存するのではなくて、世界で売れるようなソフトを目指したほうが分母が増える分売れやすいんだってことがね そういえば、開発難航してそうなテイルズオブアライズが意図せず無駄に金使ってそうだよな
海外で売るために原田が意見出しまくってアドバイザー担当してるみたいだし、これの結果がかなり重要になりそう >>347
原田は大した実績も無いのにマウント取ろうとするからなw
せめて、世界に冠たるスマブラの桜井が言えば説得力もあるだろうけど、
スマブラの足元にも及ばない鉄拳程度で世界を語るのがおこがましい
せめて、対戦格闘系で世界を獲ってから語れよとしか思われない 採算ラインについては任天堂は除外して考えた方がいいだろ
単純にロイヤリティ払わなくていいのは大きい 桃鉄なんかがライトユーザーにまぐれ当たりしたからって
根本的な構造に変わりはないんだよねえ コエテクの早矢仕がどんどん新規タイトルでヒット作を飛ばしてるってのに
同じシリーズにしがみつくしかないクリエイターはツライな >>362
モンハンとか海外で売れるようにワールド作ったら1640万本売れたじゃん >>365
600万本越えてりゃ和サードのなかじゃ上位じゃない? >>365
あくまで原田が考える大型タイトルだからね
スマブラも鉄拳も大型なのでは 原田さんの作ったゲームは詳しくないんだけど、開発費のペイを真面目に考えてるということはPS独占じゃなくちゃんとXboxにもリリースしてたの?
性能が違うSwitchは仕方ないとしても このスレ住民は
原田がPS信仰を分かっていながら
バンナム開発の任天堂ソフト買って
スイッチハブの集金なんかやらないよね? 国内PSの市場が壊滅してるし今後も期待できないから
PSで出す言い訳は必要出すよな
上や株主、銀行が認めるかどうかは別だけどな 鉄拳が海外メインだからコイツがそう言うのもしゃあない
国内の格ゲーがオワコンなだけだけど >>355
お前や原田がどう思おうと
桃鉄はもはや中堅から大型タイトルに仲間入りだよ
むしろ鉄拳の方が中堅から抜け出せてないんじゃないかな
原田に限らず、そういった消費者と作り手の認識のズレを受け止められてないのが一部国内向けタイトル衰退の原因だろうね >>384
原田はガチガチのPCゲーマーだからPS信仰ではない 任天堂を支えてるメインソフトは
ほとんど海外でも売れてるからな
たまに国内どころか一部のマニアしか買わないようなのが出るから困る
キャプテンレインボーとか >>368
まぁ予測されてたように
どこかが死ねば、替わりの何かが台頭するのは良く分かったし
興味ないシリーズはドンドン死んでくれた方が自分的には面白いモノが増えそう スマブラは日本だけでも黒字だぞ 鉄拳も昔みたいに
売りなさい 要は真理に乗って詭弁通したいんだろ?
世界で売れるゲームとは?の問いになんて答える
マイクラ アンダーテイル アマンガスなんかは除外するだろ >>356
ゼルダブレワイは200万本がペイラインって明言してた
DL版とWii U合わせたらペイラインは超えてるわな >>316
まあ間違ったこと言ってないよねカプコンとかも似たような認識だと思う >>356
ラインが200万でファミ通が175万
DLを仮に3割として余裕じゃ? >>372
なんでボンドに限定してんの?
そりゃ桃鉄にしたって日本ローカルなんだから日本でしか売れんよ。
そういうソフトは全て捨てろと言うのか? >>388
桃鉄たった200万じゃん鉄拳は700万だから3倍以上差で鉄拳の圧勝 >>365
世界で5000万本売れてる鉄拳シリーズは大型作品でしょうw >>387
だったらそれは鉄拳の話だけすればよい、国内全体の話に拡げるなら当然違うだろって話よ >>388
桃鉄って鉄拳の700万本より遥かに売上低いじゃん
ほんと豚って頭悪いんだな そもそもがハッキリ言えよ
桃鉄を認めない
それだけじゃねえか 原田は岩田社長時代はダイレクトにくっさい自分出演ムービー出すくらいだったのにな
居なくなったらさっぱりだな
それだけ岩田社長が偉大だったてことか AAAの定義から大型タイトルの定義も変更するんです? >>1
原田は、スマブラの桜井に勝つまで偉そうに世界を語るなよw
世界を語っていいのは、世界でちゃんと実績残してる奴だけだわww
鉄拳の世界売り上げなんて、あつ森の国内売り上げにも負けてるじゃないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています