鉄拳原田「大手の大型タイトルにおいて国内市場だけで開発費をペイできるタイトルはまず無い」
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https://twitter.com/Harada_TEKKEN/status/1353199700917116936
@Harada_TEKKEN: 転売屋は自らの収入源ともなる畑や水源が枯れるかどうかは考えませんからね。ただそれ以前に日本のゲーム市場をどう盛り上げるかの課題のほうが大きいなあ。
そもそも大手ソフトメーカーの大型タイトルにおいて国内市場だけで開発費をペイできてるタイトルはまず無い、という状況は以前から変わらず...
https://twitter.com/Harada_TEKKEN/status/1353204596450107395
この状況になってからってかなり長いんで、業界ではもう悩みというレベルではなく普通ですよ。
私の担当するタイトル群も90年代の時点でも市場比率7:3で海外でしたから市場変化には強い。
逆に2010年代以降、市場比率で国内依存型のタイトルが多いメーカーやIPはどんどん瘦せ細っていってますね。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>298
アホ乙
世界なんてものはなく、それぞれ独立した国の集合でしかないよww
日本も世界の国の一つで、しかもCS市場規模は第二位
その日本で人気が出て売れるソフトを作れないのに、
世界の各国で売れるソフトなんか作れる訳ないじゃんwww
実際、原田の鉄拳は伸び悩んでて、スマブラにボロ負けしてるし、
テイルズもやせ細ってるだけだわw 河村といい産経効きすぎだろ
いやあの産経がソフトの売上にまで触るネタだが >>335
大型じゃないのにそれ以上に売れる
が一番良いわな
ゲーム業界が大きくなるのは大体そういうタイトルが沢山出るタイミングだ 開発費が十倍になったとしても
昔 5万本
今 50万本 今回はマジで国内ps存亡の危機だからな
ps5 に出すという事は国内全捨ての覚悟が必要 >>352
それは同意見だよ
でも俺が言いたいことは大型タイトルの話なんだから
桃鉄の話は該当しないよね >>342
ゼルダはギリギリ国内ではペイできていないんじゃないかな
台湾とか入れたらペイしてるだろうけど 頭に「PSの」を付ければその通りなんだろう。
他を巻き込むな。 >>333
戻ることはないのなあ
市場の変化に対応出来ない会社は消えるし
痩せ細った市場も消えるだけ >>355
そもそも大型タイトルがどこからなのかはっきりさせないとどうにも噛み合わんよな PSにまわされたクリエイターはリストラ対象になりそう。 >>334
そもそもSONY自体がSamsungさんのポチじゃんw >>316
世界ガーってPS3頃から言い出して
ほとんどのソフトが失敗してる
海外AAAも行き詰まってる時代に
日本で売れないソフトは海外でもまず売れないって気付こうよ
社内プレゼン通すための発言だとは思うけどね >>332
「国内依存が正義」だなんて誰も主張してないことに一人で長々と反論してて虚しくならない?w >>355
いやしかし
鉄拳?って大型タイトル?なん?
スマブラみたいなのなら分かるけど って言うかね、ユーザーから求められてないならそれは大型タイトルでは無い、開発費だけ大型タイトルや 日経産経スプレーで我慢できずに反応しちゃったかw
ゴキちゃん正直だからなそのへん >>322
その結果が今の任天堂を除いた国内CSの惨状でしょう
で、これを改める気もないようだし国内ps市場の空洞化に益々拍車もかかるだろう
今後国内psがこれより酷くなることはあっても良くなることはないてことだ 日本市場を盛り上げるためのことまったくしてこなかったやつが言うな こういうおつむの弱い負け犬朝鮮人は大型だの海外だのすぐレッテルを貼る
だから負け犬なんだけどな
そんなもん脱却して任天堂みたいに真摯に娯楽を売れよ >>354
海外でも売れてない。
と言うかパーツの取り合いで本体が用意できないんだから、売りようがない。
海外はPC比率が日本とは比べ物にならないほど高いんだから、そんなに海外依存したいならPCに依存すればいい。 >>348
いやあきらかに国内依存してるソフトは売れてないでしょ
今度任天堂が出すなんとかボンドでわかるよ
面白いと面白くないじゃなくて、国内に依存したソフトは売れにくいってことがね
国内依存するのではなくて、世界で売れるようなソフトを目指したほうが分母が増える分売れやすいんだってことがね そういえば、開発難航してそうなテイルズオブアライズが意図せず無駄に金使ってそうだよな
海外で売るために原田が意見出しまくってアドバイザー担当してるみたいだし、これの結果がかなり重要になりそう >>347
原田は大した実績も無いのにマウント取ろうとするからなw
せめて、世界に冠たるスマブラの桜井が言えば説得力もあるだろうけど、
スマブラの足元にも及ばない鉄拳程度で世界を語るのがおこがましい
せめて、対戦格闘系で世界を獲ってから語れよとしか思われない 採算ラインについては任天堂は除外して考えた方がいいだろ
単純にロイヤリティ払わなくていいのは大きい 桃鉄なんかがライトユーザーにまぐれ当たりしたからって
根本的な構造に変わりはないんだよねえ コエテクの早矢仕がどんどん新規タイトルでヒット作を飛ばしてるってのに
同じシリーズにしがみつくしかないクリエイターはツライな >>362
モンハンとか海外で売れるようにワールド作ったら1640万本売れたじゃん >>365
600万本越えてりゃ和サードのなかじゃ上位じゃない? >>365
あくまで原田が考える大型タイトルだからね
スマブラも鉄拳も大型なのでは 原田さんの作ったゲームは詳しくないんだけど、開発費のペイを真面目に考えてるということはPS独占じゃなくちゃんとXboxにもリリースしてたの?
性能が違うSwitchは仕方ないとしても このスレ住民は
原田がPS信仰を分かっていながら
バンナム開発の任天堂ソフト買って
スイッチハブの集金なんかやらないよね? 国内PSの市場が壊滅してるし今後も期待できないから
PSで出す言い訳は必要出すよな
上や株主、銀行が認めるかどうかは別だけどな 鉄拳が海外メインだからコイツがそう言うのもしゃあない
国内の格ゲーがオワコンなだけだけど >>355
お前や原田がどう思おうと
桃鉄はもはや中堅から大型タイトルに仲間入りだよ
むしろ鉄拳の方が中堅から抜け出せてないんじゃないかな
原田に限らず、そういった消費者と作り手の認識のズレを受け止められてないのが一部国内向けタイトル衰退の原因だろうね >>384
原田はガチガチのPCゲーマーだからPS信仰ではない 任天堂を支えてるメインソフトは
ほとんど海外でも売れてるからな
たまに国内どころか一部のマニアしか買わないようなのが出るから困る
キャプテンレインボーとか >>368
まぁ予測されてたように
どこかが死ねば、替わりの何かが台頭するのは良く分かったし
興味ないシリーズはドンドン死んでくれた方が自分的には面白いモノが増えそう スマブラは日本だけでも黒字だぞ 鉄拳も昔みたいに
売りなさい 要は真理に乗って詭弁通したいんだろ?
世界で売れるゲームとは?の問いになんて答える
マイクラ アンダーテイル アマンガスなんかは除外するだろ >>356
ゼルダブレワイは200万本がペイラインって明言してた
DL版とWii U合わせたらペイラインは超えてるわな >>316
まあ間違ったこと言ってないよねカプコンとかも似たような認識だと思う >>356
ラインが200万でファミ通が175万
DLを仮に3割として余裕じゃ? >>372
なんでボンドに限定してんの?
そりゃ桃鉄にしたって日本ローカルなんだから日本でしか売れんよ。
そういうソフトは全て捨てろと言うのか? >>388
桃鉄たった200万じゃん鉄拳は700万だから3倍以上差で鉄拳の圧勝 >>365
世界で5000万本売れてる鉄拳シリーズは大型作品でしょうw >>387
だったらそれは鉄拳の話だけすればよい、国内全体の話に拡げるなら当然違うだろって話よ >>388
桃鉄って鉄拳の700万本より遥かに売上低いじゃん
ほんと豚って頭悪いんだな そもそもがハッキリ言えよ
桃鉄を認めない
それだけじゃねえか 原田は岩田社長時代はダイレクトにくっさい自分出演ムービー出すくらいだったのにな
居なくなったらさっぱりだな
それだけ岩田社長が偉大だったてことか AAAの定義から大型タイトルの定義も変更するんです? >>1
原田は、スマブラの桜井に勝つまで偉そうに世界を語るなよw
世界を語っていいのは、世界でちゃんと実績残してる奴だけだわww
鉄拳の世界売り上げなんて、あつ森の国内売り上げにも負けてるじゃないか 国内だけでペイするのは可能だが
海外の主流はやたら金がかかるので海外展開が辛いってだけでしょ
最初から海外展開ありきの話でやるから国内でペイできないだけ >>389
原田はガチガチのPS恩義マンだぞ
鉄拳が開発終わるたびに久多良が樽酒持って来てくれてお祝いしてたのをずっと感謝してるってあちこちで言ってる >>399
「過去の」大型タイトルなw
今は売れない 見向きもされてない
それはもう大型タイトルとは言えないんだよ
死んでるんだよ 死体なんだよ PSWはねw >>355
まあUBIのJust Danceを大型タイトルと呼ぶかどうかみたいな話だね >>394
ブレワイは国内50万位が想定のラインだからな
スカウォが世界300万なんでそのくらいのペイラインで作るわ >>372
ボンドで分かるよって、当のコエテクが海外で投げ売りするより国内の売り上げ金額の方がデカいよってゲロっちゃったしな 桃鉄は新作出さなくても、今年の年末に再ブレイクしそう
来年末に向けて、世界の車窓をモチーフにした新作を出せば売れる >>376
その代わりファーストは数千億円のハード費用背負ってるからな
まずソフト開発への気合いが違うんよ >>410
これ怖いって思わなかったんですかね・・・?なんで開発終わったの知ってるのよ >>411
鉄拳7は700万本見えててff7rよりも上だぞ? >>381
原田の好きな世界基準で言えば、鉄拳なんて中堅だろw
今時、世界売り上げなら1000万本行かないで大型タイトルなんて言わんわww >>403
国内でしか売ってない桃鉄に、セール投げ売りの世界売上でイキってて草 鉄拳7って9ドルで売ってるやつやん
それで本数自慢されても… クソゲークリエイターの売れなくなった言い訳どうでもいいわ >>413
任天堂はハード普及の広告だから
ペイラインがサードとは違うよ >>421
死ぬほど値下げしまくって700万 フリプもあったよな? >>384
バンナムは単なる下請けでしかないぞwww 桃鉄って都合が悪すぎるタイトルだもんな
50万本くらいなら元々売れてたタイトルだしそこまでの都合の悪さはないけどこのままいけば300万も越えてくるしなぁ >>424
じゃあ桃鉄を海外でも売れよ
海外展開したら何本売れるの? >>422
その括りだとSIEのツシマとかも大型タイトルにならないじゃんw >>415
サクナヒメは間違いなく大型タイトルじゃないから アホ「格ゲーは新規プレイヤーお断りのオワコン!」
海外で売れまくってるから日本で売れなくても問題ありませんw 「日本で凄く売れたタイトル」だから海外でも売れたんだよねそもそもの話
FFもMHもコレも
「日本で売れた」を作れないなら今後どうするんだ? >>421
700万とかルイージマンションやふにゃべえにも劣るんですよ。 https://i.imgur.com/HzCnKSE.jpg
国内の方が儲かるコエテクが言ってた論の敗北だ
ソシャゲのヒットメーカーのゲーム部門を軽くデコピンするくらいのカプコン海外戦力 何でこの原田の発言に対して桃鉄がでてくるのかわからん
いつから大型タイトルになった >>419
カプンコはゾンビリマスター企業だからね
安いカネでコピペリマスターしてソコソコで売るのがメインビジネスでしょ
だから頻りにIRで過去作リピートリピート言ってるんだし >>433
鉄拳って国内いくちゅ売れましたっけ?
大型ならミリオンくらいは余裕でちゅよね?
もちろんチミも買ってるよね? これ完全に言い訳でしかないな
サクナや桃鉄をどう思ってるんだ?
アイデアで勝負するオツムがないから考え無しで作れるグラに振っておいてよく言うわ >>379
いやいや待てよwモンハンは日本でも売れてるゲームだ
っていうかワールドが一番売れてる国は日本だぞw
カプコンがモンハンは日本で売れなくてもいいみたいな主張してるか?
ワールドの時も「日本の皆さんも楽しめるように作っています」と言ってたし
ライズを出す前は「日本の若いゲーマーにモンハンをこれから届けたい」とまで言ってるんだぞ なぁなぁ、本当に鉄拳が世界中でブームならさぁ
鉄拳を主体としたスピンオフとかを、開発費下げて作ればいいじゃん?
なんでそれをする前に本編出したい、大型したい、って連呼してんの?
…あっ、出しても売れないのわかってるからですねw どんだけ海外で売れてるーとか言ったって日本では知名度も人気もないゴミじゃん鉄拳なんか
しかも海外で売れたのもバカみたいな投げ売りのおかげ
スマブラみたいに投げ売りなんかせずに実力で売ってみたら? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています