鉄拳原田「大手の大型タイトルにおいて国内市場だけで開発費をペイできるタイトルはまず無い」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://twitter.com/Harada_TEKKEN/status/1353199700917116936
@Harada_TEKKEN: 転売屋は自らの収入源ともなる畑や水源が枯れるかどうかは考えませんからね。ただそれ以前に日本のゲーム市場をどう盛り上げるかの課題のほうが大きいなあ。
そもそも大手ソフトメーカーの大型タイトルにおいて国内市場だけで開発費をペイできてるタイトルはまず無い、という状況は以前から変わらず...
https://twitter.com/Harada_TEKKEN/status/1353204596450107395
この状況になってからってかなり長いんで、業界ではもう悩みというレベルではなく普通ですよ。
私の担当するタイトル群も90年代の時点でも市場比率7:3で海外でしたから市場変化には強い。
逆に2010年代以降、市場比率で国内依存型のタイトルが多いメーカーやIPはどんどん瘦せ細っていってますね。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) アホ「格ゲーは新規プレイヤーお断りのオワコン!」
海外で売れまくってるから日本で売れなくても問題ありませんw 「日本で凄く売れたタイトル」だから海外でも売れたんだよねそもそもの話
FFもMHもコレも
「日本で売れた」を作れないなら今後どうするんだ? >>421
700万とかルイージマンションやふにゃべえにも劣るんですよ。 https://i.imgur.com/HzCnKSE.jpg
国内の方が儲かるコエテクが言ってた論の敗北だ
ソシャゲのヒットメーカーのゲーム部門を軽くデコピンするくらいのカプコン海外戦力 何でこの原田の発言に対して桃鉄がでてくるのかわからん
いつから大型タイトルになった >>419
カプンコはゾンビリマスター企業だからね
安いカネでコピペリマスターしてソコソコで売るのがメインビジネスでしょ
だから頻りにIRで過去作リピートリピート言ってるんだし >>433
鉄拳って国内いくちゅ売れましたっけ?
大型ならミリオンくらいは余裕でちゅよね?
もちろんチミも買ってるよね? これ完全に言い訳でしかないな
サクナや桃鉄をどう思ってるんだ?
アイデアで勝負するオツムがないから考え無しで作れるグラに振っておいてよく言うわ >>379
いやいや待てよwモンハンは日本でも売れてるゲームだ
っていうかワールドが一番売れてる国は日本だぞw
カプコンがモンハンは日本で売れなくてもいいみたいな主張してるか?
ワールドの時も「日本の皆さんも楽しめるように作っています」と言ってたし
ライズを出す前は「日本の若いゲーマーにモンハンをこれから届けたい」とまで言ってるんだぞ なぁなぁ、本当に鉄拳が世界中でブームならさぁ
鉄拳を主体としたスピンオフとかを、開発費下げて作ればいいじゃん?
なんでそれをする前に本編出したい、大型したい、って連呼してんの?
…あっ、出しても売れないのわかってるからですねw どんだけ海外で売れてるーとか言ったって日本では知名度も人気もないゴミじゃん鉄拳なんか
しかも海外で売れたのもバカみたいな投げ売りのおかげ
スマブラみたいに投げ売りなんかせずに実力で売ってみたら? 海外と違って国内だと箱PCが弱いからその分市場の成長を逃してる感あるよね
やっぱ競争って大事やね そりゃ世界vs日本なら世界が勝つに決まってんじゃん
日本だけでしか売れないのが予想できるゲームって桃鉄とかもじぴったんくらいでしょ
そこまで絞ったゲームについて常々考えてるのかこいつは? >>397
国内依存してるソフトは痩せ細っていくんだよ
今現在、国内依存してたソフトはほとんど消えて、今生き残ってるのはほとんどが世界向けのソフトだよ、それどころか国内依存する新規タイトル生まれないし育たないけど、世界向けのタイトルなら新規タイトルだって生まれてる
それはこれからも変わらないてこと >>434
個人的に新規て括りには大型はないてのが俺の印象
どこも新規タイトルでそこまでリスクは犯せなくなった ふにゃべえは大型タイトルではないかな
ルイマンは大型タイトルでいいと思うけどファーストだから原田のいうことには当てはまらないと思う >>224
それらのタイトルっていつ出たのか知ってる? 鉄拳が桃鉄より売れた売れないじゃなくて
国内でペイできるできないの話だろ >>429
アホ乙
任天堂はSIEと違って、ソフトのペイライン設定は厳しいんだよww
広告だから湯水のように開発費使っても良いなんて考えとは真逆だよw >>405
PS信仰だから利用されただけよ
ある意味岩田社長は原田に殺された様なもんだ 任天堂信者からしたら正直どうでも良いんだ
大手サードが海外重視になっても今までPSで遊んでたユーザーが苦しむだけだから 頼みもしないのに自分たちでペイライン引き上げておいて「海外に打って出ないとやっていけない」とか言われても
そりゃそうだろうとしか言いようがない ドラクエも桃鉄も国内メインでペイできてると思うが
都合の悪い現実は無視かぁ >>434
実際、対馬は大型タイトルじゃねえよwww >>421
叩き売りで本数自慢されてもなぁ…
そもそも新品定価であっても海外で3本売ったのと国内で 2本売ったのの利益が同じくらいだし
せめて新品換算で何本売れたとかならわかるけど、値引きなしでも9割引きでも同じ1本って、本数発表に意味あるんか? >>451
壊れたラジオみたいに同じことしか言わないね。 >>443
サクナヒメも桃鉄も大型タイトルじゃないじゃん
ほんと豚って頭悪いな >>454
格ゲー超人気じゃん
スマブラとか
古臭い1v1の格ゲーが流行ってないだけで >>458
死人叩き棒にするなクズ
両者に対して失礼だ >>447
パキスタンとかで流行ってるぜ?
まあ単価はお察しだが 国内だけでペイできるならもっも新規タイトル出せばいいじゃん
世界向けタイトルは新規タイトルよく出てくるよ そもそも最大の海外向けソフト捨て去ったコナミが好調なんだからやっぱりずれてるよ >>462
ならアマングアスは大型タイトルになるわけ?5億本だけど 鉄拳のキャラって改めて考えてみてもぜんっっぜん人気ないよな
誰が主人公かも知らないんじゃね?ゴキですらw >>451
PS4がアメリカでWiiや360よりも売れてない
現実を見ろよ、海外市場はもう終わってる >>457
しかも広告費は本社会計だから、そもそもSieの貧弱な財務じゃ賄えないしな そもそも何がしたくて大型タイトル作ってんの?
売れるからでしょ?
ブランド維持するために大型化して誰も持ってねえ転売錬金ハードで出す
バカじゃねーの >>459
まぁ、そうなんだよね
国内psハードがかつての多様性や賑わいを取り戻すことも最早あるまい >>277
欧米特にアメリカでのインディーゲームの隆盛は
欧米では小売りの力が強くて小売とそれに言いなりのパブリッシャーを通さずに
ゲームを売ることができなかった時代からの反動だけど
日本の場合小売の力が相対的に弱いから
中小家庭用ゲームデベロッパーとしてやっていける(いけた)のもあると思う まぁとりあえずライズをワールドより売ってから吠えてくれ >>1
なんで国内でペイできないかって、そりゃ国内で15年以上マイナーハードのPSに固執してるからでしょ
そりゃ新しいユーザーも入ってこない、先細りするのは当たり前だろ >>454
まずスマブラ以外の格ゲーは使用できるキャラが何の魅力もないゴミしかいない
あとはスマブラ以外の格ゲーは信者がゴキブリとまんま同じタイプ >>479
自分の勝手にきめたラインで線引きする方もアホやろw ツシマは大型タイトルじゃないだろ
世界でも国内でも売れなかったし
メタスコアも83で世界からもクソゲ扱いされてるんだがあんなのがPS代表なのか? まず鉄拳を海外向けのタイトルだと思ってる所からズレてるよ
鉄拳は歴史があるから売れてるのであって今から新規で格ゲー海外で売ろうと思ったらモータルコンバットみたいにするしかない 売れたら大型タイトルになるならどんだけ開発費注ぎ込んでもコケたら大型タイトルじゃなくなるのか
バカも休み休み言え >>483
アイスボーン吠えさせてくれなかったの? まず海外で売れなきゃ開発費すらペイ出来ないって状況をなんとかした方がいいんじゃないの…
国内で売れてペイ出来て海外で売れれば更に儲かるくらいにできんのかいな >>477
手段と目的が滅茶苦茶だよなw
「大型タイトルでもないのにそれを上回るぐらい売れる」方が良い筈なのに コアゲーマーだの大型タイトルだの
都合のいい用語を作り上げて言い訳してるだけ と言うか>>1の原田の発言の本質としてサードの日本市場が盛り上がってないのは日本のユーザーが
俺達のソフトを買わないせいだ!と言ってるとしか思えんのがね、そんなもん知らんがなとしか >>483
それはライズが発売されてから言うセリフだな。
ワールドはブレワイより売れてないね。 >>454
一対一も時代遅れになったしゲーセンも弱ったし操作が難しくなりすぎた
最近海外で売れてるのはeスポーツのお陰で再評価されてるからでしょ 製作費かかりまくる大型タイトルで博打打つより
桃鉄みたいにそこそこの費用と開発期間で丁寧に作ってスマッシュヒット狙う方が
コスパ良くない? 利益の話を記憶から消して投げ売り自慢の本数煽りか・・・ そもそもサードは任天堂の物でもないしPSの物でもないのになんでこんな言い争ってんの? 大型タイトルって言葉に逃げてんじゃねーよゴミ野郎
何で大型タイトル作るんだバカ
実写に見えなきゃ売れないゲームって何? >>487
世界で500万本うれて超大型タイトルff7rより売れてるタイトルが大型タイトルじゃなかったら何になるんだよ? >>454
操作がマニアックになりすぎたから
だから格ゲーと違い1キャラの操作方法を覚えれば殆どのキャラで応用出来るスマブラがウケてる
皆が求めていた格ゲーにあるべき本来の姿がスマブラにある ところで鉄拳って大型タイトルなの?
スマブラのほうが金無茶苦茶掛かってそうだけど >>496
国内のSwitchユーザーはソフト買ってるよ
PSユーザーがソフト買ってないだけで、そんなハードに固執してる方が悪いわな >>504
それどっちもオワコンじゃん
ツシマなんてもうバンドルになってただろw 逆に海外で大爆死、日本では結構売れた
で開発費ペイは出来ないのかね?
なんか日本はどうでもうよくて海外では売れなきゃダメみたいになってるけど すげーなぁ
河村と一緒で海外があるから国内が壊滅的でもいいと連呼
それで割くうの国内ユーザーなのちゃんと理解してるか? まずアホみたいなセールやめたらどうかな
鉄拳だって800円とかでセールしてるし一度それやっちゃうと
もうその価格まで下がらんと誰も買わなくなるでしょ つーか日本市場って下手したら今日本のゲーム史上最大の盛り上がりじゃねーの?
アンタッチャブルレコード塗り替えられたなんて一年前ゲハで言ったらキチガイ扱いされんぞ >>496
負けハードに突っ込んで、売れない言い訳を10年以上続けてきたんだから今更引き下がれ無い面子もあるんだろう >>1
そりゃ、そういうビジネスモデルだからでしょw
バカかこいつw >>508
オワコンかどうかと大型タイトルかどうかは全く関係ないだろ? そもそも海外でソフトが売れるのは巨大なPC市場のお陰だよな
サイパンも1300万本中816万本はPCなわけで 鉄拳とかストみたいな売れない格ゲーが好きな格ゲー信者ってやたらスマブラを敵視してるけど
スマブラのおかげで格ゲーというジャンルが生き残ってる ってことがわかってないキチガイだよね
スマブラがなかったら格ゲーなんかとっくにこの国から消え去ってるのに >>489
作った方の感情は知らんがまるで売れなかったなら普通に大型タイトルではないだろ…? >>500
その結果が、ほとんどの国内依存ソフトの消滅なんだよ
昔は世界向けソフトより国内依存ソフトの方が多かったからね >>467
>>263で頓珍漢な事言って反論喰らったマヌケが偉そうにw >>328
アカデミー賞取ったパラサイトも思いっきり韓国ローカルの話だしな
しかし実感を持って語られるからこそ自分の国の文化と比較して似ているところに共感したり感情移入できるわけだ
グローバルがあーだこーだほざいて作るもんが現実や実感と乖離するほどにエンタメはアウラを失ってく
宮本茂が「フィーリングや感覚が共感できるならそれがグローバル」って言ってることと真逆に行ってるもん >>507
そうなんだよw国内のゲーム市場は国内記録を塗り替えるソフトが出たレベルで普通に盛り上がってるんだから
それが盛り上がってないと言うのは認識違いだし自分とこは恩恵無いぞ!とか言われても何でその大型タイトルと
やらは国内で一番売れてるハード無視してるの?としかならんわ 元々は日本で売れたものが海外でも売れるって感じだったけど
いつからか海外で売れなきゃ駄目なくらい開発費掛けるようになったからなあ
その時点で身の丈越えてる ずっとPS信者やってきたせいでナチュラルに任天堂が除外されてて笑う
PSの国内市場じゃそりゃ成り立たんよな >>418
ソフトメーカーが勝手に販売してると思ってるのか? ホントなんで日本のpsユーザーてソフト買わないんだろ? >>509
ただの言い訳
売れるもんなら単価の高い日本で売りたいでしょ
でも売れないから新興市場に頼るしかない 他の人も言ってるけど、海外に挑戦するのと日本を捨てるのが同義になってるのがもう終わってる。 >>519
それな!いい加減認めよう大手はスマホと世界で売れるゲームが主力という事を >>494
そこら辺はインディーズに価格も面白さも負けてるからな >>477
「俺は大型タイトルのプロデューサーだ!!」って
気持ちよくなりたいだけに決まってんだろw
売り上げとか、ファンとかどうでもいいんだよ! 日本市場だけでペイできる規模のソフトってのは
モバイルゲームかあるいは中国製ゲームかに駆逐されちゃうんじゃないかね
もちろん例外的に生き残るのはあるだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています