鉄拳原田「大手の大型タイトルにおいて国内市場だけで開発費をペイできるタイトルはまず無い」
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https://twitter.com/Harada_TEKKEN/status/1353199700917116936
@Harada_TEKKEN: 転売屋は自らの収入源ともなる畑や水源が枯れるかどうかは考えませんからね。ただそれ以前に日本のゲーム市場をどう盛り上げるかの課題のほうが大きいなあ。
そもそも大手ソフトメーカーの大型タイトルにおいて国内市場だけで開発費をペイできてるタイトルはまず無い、という状況は以前から変わらず...
https://twitter.com/Harada_TEKKEN/status/1353204596450107395
この状況になってからってかなり長いんで、業界ではもう悩みというレベルではなく普通ですよ。
私の担当するタイトル群も90年代の時点でも市場比率7:3で海外でしたから市場変化には強い。
逆に2010年代以降、市場比率で国内依存型のタイトルが多いメーカーやIPはどんどん瘦せ細っていってますね。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>519
↑
嘘。
ゲームのほとんどは家庭ようゲーム機の売上 原田の発言が何となくムカつくのは
俺様の作ったものを買わない日本人が悪いって見え隠れする発言が多すぎるんよね
客のせいにするなクズって感じ 寧ろPS見たいに国内数千とか数万程度しか売れないなら海外だけでよくね? >>208
アイマスは統括Pやるにも別分野体系感強いしまだ坂上さんじゃね
BNE統括で記事になった時も『鉄拳』『エースコンバット』『テイルズ オブ』『ゴッドイーター』『CODE VEIN』『ソウルキャリバー』『ダークソウル』の統括って範囲みたいだし VitaとPS4マルチで半々くらいで売れてたサードソフトが
Vita消滅とともに移行せずにそのまま半分消えたりしたもんね・・・ 現状を伝えてるだけだと思うんだけどだったら大型に拘らず
国内だけで利益が出るものを作るべきとは思う >>546
それは国内依存ソフトとかいう謎の対立軸持ち出して暴れてる奴に言えよ >>560
市場規模的にはかなり大きくなかったか? >>511
国内ユーザーが金出さないし、日本の1億人より世界の〇〇億人向けに作った方が儲けれるんだから営利企業としては当然でしょ >>550
よく考えたら
>逆に2010年代以降、市場比率で国内依存型のタイトルが多いメーカーやIPはどんどん瘦せ細っていってますね。
これ、ただ単に自分とこのソフトが売れなくなったからそうなったって話でだったら日本で売れるゲームを
本気出してやれば良いじゃんって話だよなw200万位上売れるポテンシャル普通に
ある市場なんだから >>567
そうそう国内依存してないソフトは売れるんだよ >>529
無職の中年だからだろ
仕事せず1日中ネットでswitchや箱のネガキャンをしたり、PSで無料のゲームをやる
ゲーム買うにしても良い歳こいてママからのお小遣い頼り
買ったゲームは即クリアして即売って金にする
そんなことやってる時間があればまともに働いて得た給料でPSのゲームを買ってやればいいのにそんなこともできないゴミ共がPSユーザー スマブラにキャラが追加される時海外でもKOFは求められたけど鉄拳は誰も求めてないんだよな
それが鉄拳の現実 >>555
そうなんだから毎回開発者の都合のいい謳い文句に騙されるんだよ
サイパンが良い例だ >>568
それが作れないくらい
才能が枯渇してるんだよw >>457
湯水とは言ってないよ
極端な言い方
サードはあの作り方は出来ないって
某サード開発の人が言ってたよ >>562
恩義マン達はライトユーザー死ねやチー牛みたいとか
客を馬鹿にしたり煽るのが好きなので >>568
国内で売りたかったらまずマイナーハードのPS固執を止めなきゃどうにもならんでしょ
そんなのバカでもわかること PSってヨドバシの売り場みればわかるけど30代以上のおっさん中心
若者にウケないとかつてのようには売れないよ
テレビ離れも出演者が高齢化してるせいもあるし
鬼滅があれだけ売れたのも女子供にウケたせいだし
つまりPSにこだわるなら高齢化したユーザーと心中しろってこと 海外で投げ売りされてるゴミだと思うと手に取る気も失せてしまうわ 「日本向け」を切ったコストで「海外向け」が作れるという幻想 >>577
騙される方が悪いんだろ
ただの営業文句に良いも悪いもない ps3以降日本で売れずに新規で海外で当たったゲームってデモンズくらいでしょ
あれもファースト補正入ってるし
バイナリードメインとかヴァンキッシュとか洋物っぽいの色々作ったけど残ってるのないじゃん 鉄拳ってキャラがダサいじゃん
あのクラウドが禿げたような見た目の爺さんが看板キャラなんだろ?
誰がそんなゲームやるんだよ >>570
3機種では、PS、XBOXがダントツなんだが サードの言う大型タイトルって実際出してみたら
ほぼ全てマリパ以下の小物タイトルだよね PS4の時点でもう国内危うかったけど
PS5とかソフト売れんだろ
鉄拳10万売れるのか?
今出したら一万くらいしか売れんぞ >>531
日本市場も含めてアジア市場と欧米市場は性質が違うという認識はあると思う
もちろんその文化差を越えて売れる超優秀なコンテンツというのはあるけれども 国内依存してるソフトで生き残ってるのってなんかある?ないよね?
昔はPS2とかDSにたくさんあったけどさ
今は国内依存のソフトより世界向けソフトの方が生き残ってるよね? >>586
結局の所国内メーカーは国内で受ける事を中心にしつつも海外でも受ければぐらいで良いと思うわ 国内PSゲーマーは暫く洋ゲー持ち上げてたけど本当はただの萌え豚が殆どだったからソシャゲに逃げてったんだよ >>588
?
Steamって同接1.5億くらいあるじゃん
日本はその0.1%くらいだったでしょ >>585
そういうすぐバレるハリボテの営業文句が滑稽だと言ってるんだが
何かおかしいか? 何年も前からわかっててソニーの用意した梯子登り続けたんだろ?アホちゃうコイツ PSに一蓮托生して客になり得る人達の事見てこなかっただけでしょ 現状和サードはswitchとPCでしか夢見れないよ
PSに傾倒した結果この始末だもん >>594
だって国内のPS4ランキングを上から見ても和ゲーばっかりだもん
PS4ユーザーが洋ゲー好きなんて大嘘
Switchですら洋ゲーのマイクラが180万本売れてるのに、PS4じゃミリオン売れた洋ゲーはひとつもない
それくらいPS4ユーザーには柔軟性がない >>508
ブラックフライデーでバンドルされたらオワコンって、豚ならではの精神年齢の低い発想だな >>589
AAA連呼されてるけど中身は20年前から変わってないからな 結局日本人に飽きられてるだけじゃんその大型タイトルとやらが
桃鉄のせいでニンテンドーガーも使えないし無様だなあ >>594
AAA洋ゲーはどんだけクソゲーでも馬鹿な外人共が買うからな
日本でどんだけ爆死しようが海外ガー世界ガーで売上マウント取れるからAAA洋ゲー持ち上げる
実際に好きなのはテイルズ軌跡ネプテューヌやSAOとかの深夜アニメ >>571
金をださないのはそいつの考えたゲームがつまらないだけの話 >>600
その努力は是非中身を良くすることに使ってほしいもんだね 今の日本なんて10万売れれば大ヒットか言ってるレベルだから本当にゲーム市場縮小がやばい ゲーム市場をどう盛り上げるのか、なんて至極単純な話じゃん
「死んでるハードに拘らず盛り上がってるハードにソフトを出す」
ただこれだけでいい
てめえがやってることはPS2無視してGCにばっかソフトを出してるようなもんだ 原田「国内依存型のタイトルが多いメーカーやIPはどんどん瘦せ細っていってますね」
↓現実
1位Switch 桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番!〜
10万7064本(累計161万7601本)
2位Switch あつまれ どうぶつの森
36009本(累計655万3618本)
3位Switch リングフィット アドベンチャー
35397本(累計223万7398本)
4位Switch マリオカート8 デラックス
26636本(累計360万1699本)
5位Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
17099本(累計410万9327本)
6位Switch 世界のアソビ大全51
15295本(累計60万1384本)
7位Switch Minecraft
14430本(累計177万4814本)
8位Switch スプラトゥーン2
11640本(累計374万3798本)
9位Switch スーパーマリオパーティ
10069本(累計179万7617本)
10位Switch ポケットモンスター ソード・シールド
9882本(累計392万9246本) >>608
そう言う事だ、ユーザーはただ欲しい物を買うだけ、売れないのはメーカーがユーザーにとって欲しい物を
出してないだけ、こんな当たり前の事も分からずに日本市場盛り上がってない!とか舐め腐ってるのかと >>592
そもそも国内依存で消えたソフトの例って何があるかな >>610
桃鉄は生き残ってるってより死んでたのが復活した印象なんだけど違うのか? >>454
元々家庭用の格ゲーは友達や兄弟でワイワイやる為のパーティゲームとして売れてたんだよ
今やいくらでも友達や兄弟と遊ぶのに向いたゲームがいっぱいで
格ゲーはパーティゲームとしての需要を満たす為の進化をしてこなかったから売れなくなった >>610
なんで桃鉄しか言わないの?
桃鉄しかないの? 数百万売ったって言っても9ドルとかだしな〜
同じ開発者からも馬鹿にされとったじゃん 数ドルクラスの投げ売りで稼いだ本数を誇るのはどうかと 国内で騙し売りできなくなったから世界で騙し売るぞ!!
それも難しくなったら投売りするぞ!!
最終的には無料でばら撒くぞ!!!
ってやってるから数だけは稼げるわな >>616
こんなに売れてる桃鉄はこれまでにないぞ
ハーフ〜ミリオンくらいのソフトだし >>586
基本的には日本やアジア発のコンテンツを文化差を越えて欧米市場で売るというのは
ハードルも高いし運要素やリスク高すぎだと思う >>606
桃鉄も乱発してた時期とは違うし飽きられたかどうかは大きいよな コエテクが言うには
数が出るのは海外だけど、金額ベースだと日本のが全然儲かる
つまり超安い金額でばら撒き売れた風に見せてるのが海外市場で
日本の売上でそれを補ってるってのが真実なんだよね いくら桃鉄がお金がかかってないとはいえ
200万も売れりゃAAAタイトル作れるくらい稼いでるわな
いやでもアベンジャーズは300万売れて赤字なんだっけ
もうただのギャンブル >>607
まぁそのバカな外人が買うのもそろそろ終わるけどな
ほんの20年前は「日本のゲームはイケメンか幼女がでっかい武器振り回してるRPGばっかり」って言われてたんだから
今その売れ線はどうなりましたかって話 >>627
海外というよりはSteamの特徴な気がする 国内PS市場が売れないのは事実
売れるタイトルを出さないから購買意欲が無いだけかは知らんけど >>520
お前アホやろ? スマブラやってるヤツがストや鉄拳やるヤツなんて1%もいねーよ、つまりスマブラがあろうが無かろうがオワコンレベルで細々と残ってやり続けているのが格ゲーなんだよ。スマブラなんか格ゲーになんの影響も無いので >>615
国内依存じゃなく
国内PSこどおじ向け依存が全滅した >>615
あんま思いつかんな。国内しか見てないならそうと身の丈に合った予算で組まれてるだろうし、
死んでるIPは国内評価でも死んでる >>615
DSやPS2に出てたソフトのほとんどは国内依存のソフトだと思うよ
世界樹とかアーマードコアとかラジアントヒストリアとか逆転裁判にロックマン、妖怪もそうだよな 日本市場が縮小したのはサードの実力不足
そんな奴等が日本から逃げて海外海外言ってても遠くない将来どうなるかな? >>613
5年前くらいじゃ考えられないレベルの累計が並んでるのよなぁ。 >>621
ずっと騙し売りやってるのは変わってないのになんでAAAにはキレてるんだろう >>582
パンツ切って大量にユーザー追い出したよね つか海外で売る上で「かつて日本で売れてた」って評判に依存してるだけだしなぁ >>630
コエテクはSteamのセールめっちゃ渋いけどね 鉄拳以外作ってないから海外がめちゃくちゃイージーモードな市場だと勘違いしてるだけ
現実は日本で売れないもんは海外でも売れない
鉄拳は昔とった杵柄でそれを根拠に海外はイージーと言ってる もう海外の本数も眉唾
詳しい内訳出さないといけないかも 大型タイトル様でもリロイのぶっ壊れは見抜けないのほんま草 逆に考えるんだ
投げ売りで稼ぐ小銭が一番の収益源なのだと まあ任天堂みたいに、日本でも海外でも定額でバンバン売れるのが理想なんだろうけどね >>644
海外がイージーというか、海外含めたほうが分母増えるから売れる可能性が高くなるってだけでしょ
だから国内依存してたソフトから消えていってるんだから >>627 >>630
「おま値」するのも止む無しってとこか >>635
その中で大型タイトルはどれよって話だろう
更に国内売り上げだけで開発費回収できないタイトルはどれ?ってことでな 1v1の古臭い格ゲーはやめにして、ドリキャスのパワーストーン新作つくればいいじゃん
いまならかなり売れるだろ >>618
お前がなんかあるって言うから一番の代表例挙げただけだよ?
同じコナミならパワプロだってそうだし
別サードなら国内番長のドラクエだってあるし そらカイガイ言うわ
■95%以上の海外販売本数比率&600万本を突破した「鉄拳7」
2017年6月に発売したPlayStation4/Xbox One/STEAM「鉄拳7」は累計販売本数600万本に達しています。対応言語は12言語に上り(※5)、地域別の内訳は「日本:4%/日本を除くアジア:約6%/北中南米:約30%/欧州豪州:約60%」となっており、海外での販売が95%以上を占めています。 原田に聞きたいわ
もしお前にサクナの企画が持ち込まれたら通したのかと >>613
ノンゲーマー向けのチープな低予算タイトルがほとんどじゃん。
原田が主張してるてるのは、こういうゲームやモバイルに逃げたメーカーは、世界規模で売れるようなAAAを作れなくなているということ。 >>623
そんなのアニメだのなんだののゲームとしての品質は二の次の雑に稼ぐメディアミックスのゲームの話だろ?
それにしたってソニーがアニメ配信の会社買ってたから状況変わってると思うがね
手札はあるのに真面目に考えてないだけのようにしか見えねえけど なんで細切れ追加ダウンロードで開発費高騰とか言うのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています