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鉄拳原田「大手の大型タイトルにおいて国内市場だけで開発費をペイできるタイトルはまず無い」
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
0001名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 16:32:00.48ID:/B246wMd0
https://twitter.com/Harada_TEKKEN/status/1353199700917116936
@Harada_TEKKEN: 転売屋は自らの収入源ともなる畑や水源が枯れるかどうかは考えませんからね。ただそれ以前に日本のゲーム市場をどう盛り上げるかの課題のほうが大きいなあ。
そもそも大手ソフトメーカーの大型タイトルにおいて国内市場だけで開発費をペイできてるタイトルはまず無い、という状況は以前から変わらず...

https://twitter.com/Harada_TEKKEN/status/1353204596450107395
この状況になってからってかなり長いんで、業界ではもう悩みというレベルではなく普通ですよ。
私の担当するタイトル群も90年代の時点でも市場比率7:3で海外でしたから市場変化には強い。
逆に2010年代以降、市場比率で国内依存型のタイトルが多いメーカーやIPはどんどん瘦せ細っていってますね。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0821名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 18:37:20.94ID:t2iIcMhg0
>>2
ほんとコレな
0822名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 18:37:27.10ID:EqtoIPtt0
というか桃鉄がここで200万本超えるシリーズ最大のヒットが出たって事実の本当に重要な点は
今まで桃鉄遊んだことない桃鉄の新規の若いユーザーが100万人以上増えたってことでさ
この100万人の何割かが残ってくれるだけでシリーズはあと10年以上寿命が延びたぞ
だから10年後も残ってればいいねwwwww みたいな煽りは全く真逆で
むしろ㎰に籠り続けてるFFとか鉄拳なんかよりもはるかに長生きできる可能性が非常に高い
だってそいつら新規ユーザーが25年くらい全く増えてねえもん
ユーザーの平均年齢40歳くらいになっちゃってるもん
0823名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 18:37:43.79ID:dnwE6ntOa
「俺鉄拳つくってるんだ、日本では誰も知らないゲームだけど海外では投げ売りしたから700万売れてるんだぜー」
「俺桃鉄つくってるんだ、桃鉄ブーム起こして日本で既に200万売れてるんだぜー」

これ日本において自慢げに言われた場合、どっちが「え、凄い!」ってなるの?
0824名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 18:37:56.48ID:CYFvlKjj0
鉄拳だって国内でミリオン出して国内でもペイできてたのに寂しいなあ

今世代は国内最高更新がわりと出てるのに
0825名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 18:38:13.43ID:YAzz9zoJd
namco時代の無印エッジ、キャリバー3みたいにオフ充実させた鉄拳なら買ってやらない事もないミニゲームは要らん
0826名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 18:38:19.55ID:Nw1kK3Red
>>797
まともに受け取るなよ?
マイナーハード専売にしてるマイナージャンルの更にマイナータイトルのPの言い訳だから
0827名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 18:38:22.27ID:XogdVsN30
いや流行ったから売れたんじゃなくて
売れたから流行ってるんだよ
太鼓も釣りもじわ売れで伸ばしてるだろ
0828名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 18:38:22.19ID:uJhowM3IM
任天堂の下請けやるしかない鬱憤をSNSで晴らしてるだけだろ
一言で言えばダサい
0829名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 18:38:32.22ID:sxSldsfnd
>>819
さくまがPS3の頃に言ってた「流行ってないハードで出すのは嫌だよ、売れないもん」がいかに大事か考えた方が良いわな
0830名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 18:39:55.57ID:V+iMyzVHa
>>797
だから原田も"大手ソフトメーカーで"って予防線張ってるじゃん

ま、そういう限定勝負に逃げてる時点で負けなんだけどね
0831名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 18:39:55.64ID:bhQQwD8Ia
鉄拳の販売本数のかなりの部分は、格安セールで投げ売りしてるんだよなあ
0832名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 18:39:58.86ID:43WzYNau0
今の看板で世界で長く売って行ける程容易い市場じゃないもんね、海外も
食い繋げても10年くらいかな?
原田あたりは逃げ切れるからどうでもいいわけなんだろうけどさ
0833名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 18:40:02.91ID:x3z4cX9+0
原田のいつも通りの見苦しい言い訳け

鉄拳なんて、国内ペイできるかどうか以前の問題だろ
初動で5-6万じゃん、どんだけ売れてねーんだよ

で、海外での投げ売りした数字でなんとか欺そう騙そうとするのがいつもの原田
もうフリプにして、ズンパスだけ売れば?
今も海外はそんなもんじゃん
0834名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 18:40:04.86ID:DvIvoLONa
なんか日本の全盛期100万のソフトが20万になったけど海外でセールで売れてるからOKですってそういう話じゃないだろ
日本の損失は何故起こったのか、桃鉄が100万から200万に伸ばし今が全盛期ですってのを分析しないと
0835名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 18:40:59.57ID:T2xgckrz0
国内を盛り上げる努力をせずに「どうにかして国内市場を盛り上げなければならない」なんてアホなこと言ってるのが頭悪い
現状から言えば「Switchに出さない」だけで「国内を盛り上げる努力をしてない」と同義
0836名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 18:41:06.72ID:nGOSN9f+0
コエテクの存在がバンナムの言い訳をことごとく潰していってて草生える
0838名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 18:41:53.35ID:fqQuNq+60
バンナムは版権ガチャ屋、無価値な存在
今すぐ無くなってもどおってことない
0839名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 18:42:08.85ID:S/gaTErf0
>>830
どの道スクエニとかコナミとか普通にあるし、
何ならバンナム自身、国内向けの釣りスピや太鼓でめっちゃ稼いでるんだがなw

何故か原田はそれら自社ソフトも他人事のように思ってるらしい
0840名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 18:42:27.76ID:5AlG6xKf0
鉄拳ってCSでどの国でもジワ売れしてるデータ無いよな
結局スチームで投げ売りしてる分がほとんどなんだろ情けねえw
0841名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 18:42:48.84ID:rifo2GAB0
>>819
据え置き前作の桃鉄2010は通常版が30万本も売れてないから
50万本でも大ヒットだよな
0842名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 18:42:49.50ID:sxSldsfnd
>>834
Q.日本で売れなくなったのは何故か?
A.日本市場が盛り上がってないから

こんなアホアホ言い訳分析してる時点で無理だよ
0843名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 18:43:16.06ID:EqtoIPtt0
>>834
当然ながら即分析して分析は終わったけど
自分と会社にとってムカつく結果しか導き出せなかったから
見て見ぬふりしてシカトこくって結論に至ったんだろ?
そうにしか見えんわ
桃鉄が日本だけで200万本すよ?多分数か月以内に300万本すよ?
衝撃受けないわけないじゃん
普通の完成持ってたらスイッチってハードが宝の山にしか見えんはずだけどな
まあ見て見ぬふりするって決めたから見えないんだろうけどな
0844名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 18:44:02.33ID:zDGeic3s0
原田ももうバンナム抜けてソニーに世話してもらえ
まぁロクな末路じゃ無いのは確定だけど夢は追えるよ
0845名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 18:44:18.58ID:bhQQwD8Ia
>>797
つーか、Switchの主力タイトルは全て国内のみでペイライン超えてる筈

ちなみに、200万本のラインは、任天堂では支える側になれるラインなので、
200万本行かないとペイラインを超えない訳じゃないんだよね
一部に少し勘違いしてる人が居るけど

売れるソフトも売れないソフトもあるから、売れるソフトは200万本以上目指して、
支える側に回る必要があるんですって話の中での本数が200万本
つまり、200万本売れればちゃんと利益が出てる前提
0846名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 18:44:32.89ID:CYFvlKjj0
FEは近年跳ねたシリーズだが国内も海外も比例して売り上げ伸ばした(ifは国内最高を紋章以来更新)
0848名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 18:45:01.39ID:UWp9sHD+r
そんなのじゃ発売ペースの早い龍が如くなんてどうなるんだ
血を吐きながら続ける悲しいマラソンしてるのか
0850名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 18:45:13.81ID:tuoqHL6i0
今ならサード売り上げトップになるチャンスが転がってるぞ
一万本出荷するだけだ、なぜ何処もやらないんでしょうかね
0851名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 18:45:25.56ID:kG+FZVCTd
>>834
国内で売れなくても良いけど、投げ売りして落ちたブランド価値の損失はノーカンだから
0852名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 18:45:36.69ID:PAQjXuT3M
原田が開発費30億くらいから国内だけでは厳しくなる、世界売上で回収すると言ってるから
ほとんどのHDゲームは国内だけではペイできないんじゃないかな、スマホゲーですら30億くらい開発費かかる時代だし
0853名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 18:45:36.98ID:oRyLc1Oz0
>>829
国内依存の話をするなら結局これだよなぁ
自ら国内で厳しい市場を選んでおいて国内依存は不味いというのもなんだかなぁ
0855名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 18:47:11.61ID:ZCxFofev0
任天堂
人が楽しいと思う物に国境は無いという考え

原田
カイガイカイガイ
0856名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 18:47:32.04ID:bhQQwD8Ia
>>852
任天堂のSwitch主力タイトルは、ほぼ全て国内分でペイライン超えてるがw
0857名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 18:48:05.78ID:rZk1sdMt0
Katsuhiro Harada @Harada_TEKKEN (2021/01/24 18:02:58)
目的が「国内で開発費ペイする」では無いですからね。
どのメーカーも大型タイトルで開発費30億以上(最近はもっと)となると全市場での利益で商売するというスケールの話です。
国内だと100〜200万本売ればこれは凄いですが、それでもしんどいので全世界で500万本以上売ると。
http://twitter.com/Harada_TEKKEN/status/1353267034566447105

Katsuhiro Harada @Harada_TEKKEN (2021/01/24 18:06:58)
それはタイトルごとに流行りも廃りもありますし問題点も違いますからね、何も言い訳とかしてませんよ?
(トピックを根本的に捉え間違ってると思いますが)。
ちなみに鉄拳7とかは全世界でPS2時代より売れてますし利益も遥かに大きいですよ。
http://twitter.com/Harada_TEKKEN/status/1353268043267235840

Katsuhiro Harada @Harada_TEKKEN (2021/01/24 18:09:57)
任天堂さんのタイトルはすごいですね。
当然国内でペイしてるタイトルもあるんですが、ここら辺どのパブリッシャーのプロデューサーに聞いてもらってもわかりますが、
基本大型タイトル(日本だと30〜50億とか超えるもの)は国内ペイ考えず全世界で利益大きく取るのは同じです
http://twitter.com/Harada_TEKKEN/status/1353268791245901827
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0858名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 18:48:23.01ID:Bmgfpxwm0
>>856
任天堂の世界向けタイトルはそうだね
国内依存の寿司ストライカーとかなんとかボンドは無理だと思うけどね
0860名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 18:48:28.92ID:gL6zVFv4d
>>852
そもそもクソゲーに30億も掛けてんじゃねーよって話がすっ飛んでるからな
0864名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 18:49:20.23ID:3LJsaYFfd
>>852
スマホという超巨大市場に30億かけるならわかるけど
プレステに30億とか頭おかしい
0866名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 18:50:06.84ID:tzOD2OODM
鉄拳は利益出てるよとかどうでもいいよ論点ズラすなよ
0867名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 18:50:32.25ID:43WzYNau0
まぁ、任天堂は支えられるソフトて思想があるのは強いよね
サードにはそんなもん無さそうだし
0868名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 18:50:33.13ID:nGOSN9f+0
>>862
今1番顔真っ赤なのは原田だと思う
0869名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 18:50:51.55ID:EHRwVfUM0
>>862
生粋の任天堂ファンは関係ないだろ
国内を主軸にしてるタイトルはサード中心だし
0870名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 18:51:05.88ID:kLsx6UGU0
>>852
だからswitchに出さないのに国内だけでは厳しくなるとか頭の悪いこと喋んなよって話だろ
こういうとすぐスペックガーって言い出すんだろうが
0871名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 18:51:06.23ID:eGzt6UYo0
6ドルで投げ売りなんでしょ
0872名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 18:51:41.47ID:EqtoIPtt0
>>857
まずその鉄拳程度のタイトルの採算分岐点を
500万本とかとてつもない所に設定するのがおかしいって所から始めようぜ
FF本編だってそんな本数の設定にしてないはずだぞ
ちょっと異常すぎるわ
50万本程度でペイできるくらいの開発規模にしろゴミ
0873名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 18:51:41.62ID:fK7cpqRT0
よくよく考えると原田って国内CSだとほぼPSにしかゲーム出してないよな
そりゃ日本市場盛り上がってないって感じるわw

Switchでそれなりに売れるもの出せば儲かるけど原田の事業部に
それができそうなIP無いから無視するしか無いよな
0874名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 18:51:44.38ID:uJhowM3IM
>>857
あはは、ゲハにマジレスしてるみたいだw
しょーもない言い訳繰り返すから上塗りでどんどんおかしくなる
0875名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 18:51:50.42ID:Bmgfpxwm0
>>860
でもそのくらいかけないとショボいスマホゲーレベルの物しか作れないよ
ショボいスマホゲーで5億から10億、大作で30億以上だからねスマホゲーですらね
HD機でショボいスマホゲーみたいになのばかりやりたくないでしょ
任天堂のなんとかボンドみたいなレベルのゲームしか出なくなるってことだよ
0876名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 18:51:57.63ID:94kkxwc50
大手の大型タイトルと一般化してはいるが、コイツの実績タイトルの鉄拳は
国内で売れなくなったから海外需要に依存するようになっただけなのがダセえよな。
0877名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 18:52:06.53ID:IbTm++fu0
3までだったか国内で売れてたの
当時、鉄拳で内需拡大とか広告出してたな
何で売れなくなったか原田は真面目に考えたらいい
0879名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 18:53:05.59ID:oeLXMm9na
鉄拳がPS2より儲かってるというのは格安でバラまいてDLCで稼ぐ手法が当時は無かっただけでゲームとしての底力は弱ってる気がするけどな
0880名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 18:53:18.83ID:3LJsaYFfd
>>875
スマホの方がとっくに市場でかいのに
こんな考えでゲーム作るから売れない
0882名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 18:53:25.00ID:HSZs2eYU0
サードって任天堂ソフトに勝てなくて逃げた時から全く進歩してないよな
0883名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 18:53:26.26ID:CYFvlKjj0
約0.5シェンムーが毎回必要なの?
0885名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 18:53:50.26ID:pBhQlKh6d
>>862
週販も海外NPDも文字通りswitchのロゴ真っ赤だなw
プレステは今週1%シェアだ
0886名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 18:53:56.17ID:lQN3goHm0
前にセガの株主総会の質疑応答だったかで
「(日本含め)世界で100万売れれば黒字になる」とは言ってたな
0887名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 18:54:13.32ID:88RpI/qI0
大型タイトルって発言がもう思い上がりだと思うんだ
0888名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 18:54:33.74ID:0U79RYblM
桃鉄認めちゃうと今まで自分たちがやってた事は全て間違いだったって認めるのと同義なので
命をかけて否定する!
今までは任天堂は特殊、別格って言い訳できたもんね…
0890名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 18:55:02.96ID:Bmgfpxwm0
>>880
だから国内依存じゃなくて世界向けにって話でしょ
国内依存で開発費少なくするならスマホに出せばいいんだから
HD機で出して売るにはそれなりに開発費かけてスマホゲーと差別化しないといけない、そうなると世界向けに作るようになる
0892名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 18:55:13.59ID:MdK4g9lD0
そもそも元がツマランから大金ツッコんで見た目でごまかす必要が出てくるわけでな
まずアイディアをひねり出してそれが面白いのかどうかを検討するところから始めてみようぜ
0894名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 18:56:24.10ID:5AlG6xKf0
原田さん日本でもセールなしで売れるゲーム作ってくれよ
0895名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 18:56:32.46ID:wnDh6ftU0
>>862
何をどう読んだら真っ赤になるの?
0896名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 18:56:49.97ID:gdoV3LgRa
桃鉄国内200万本突破はCSがSwitchに集約されたからだろうね
さすがはハイブリッドハード
Switchを「ただの携帯機だろw」とか未だに入ってるゴキちゃんは「ハイブリッドハード」というその本質が未だに理解できないままなんだろうな(´・ω・`)
0897名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 18:56:50.25ID:zDGeic3s0
言い訳語る前にゲームで語れよクリエイター()ならよ
0898名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 18:57:27.90ID:rxb7rDGca
>>890
HD機に出して←この前提がおかしい

日本でトップシェアのハード(世界でも最高ペースで売れてる)

ここに力を入れない理由
0899名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 18:57:28.28ID:lQN3goHm0
原田の話をネガティブにとってる人いるけど
これはポジティブな話題だぞ

今の日本市場で100万を超える大作は任天堂以外だと数が少ないので
日本市場だけを見るとこじんまりした作品しか作れない

けど、世界市場まで目を向け「世界で100万売れば黒字」となれば
日本/アジア・欧州・北米で累計100万なんだから
こじんまりした作品じゃなくて豪華なタイトルも作れるし
なんなら新規IPだって作る道筋が出来る事になる

原田の話は、そういう話だと思うぞ
0900名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 18:57:34.00ID:3LJsaYFfd
>>890
世界でも売れてるのはSwitchスマホだろ
0901名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 18:58:38.12ID:CYFvlKjj0
真っ赤になってるのは862のレスだったというオチ
0902名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 18:59:21.88ID:r6Sy08UJa
誰がデブだコラ
0903名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 19:00:10.61ID:94kkxwc50
>>899
それが、タイトルを成長させた結果なのか、日本で売れなくなった結果なのかで全然違うでしょ。
原田の鉄拳は後者の代表格なわけで、そんな実績で大物ぶってる小物っぷりを笑われてるだけ。
0904名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 19:00:10.91ID:rxb7rDGca
>>899
日本でも世界でも受けるソフトをswitchで開発すれば解決するのに

グラフィックでハッタリかますしか売る手段が無いからこうやって逃げ続けるわけか
0906名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 19:00:35.84ID:bAJMM4Aj0
結局、国内市場(PS)の盛り上げ方わかんねーから海外に売ればいいやって言ってるだけだな
0907名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 19:00:36.15ID:MdK4g9lD0
>>899
採算で言うならさ
世界で100万必要なものなら国内50万で賄えるぜ?
そういった方向性も一つの選択肢だと思うんだがな
0908名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/24(日) 19:00:47.53ID:Mbvyhr1l0
事実だから間違ってないんだけどもPS5の国内軽視の話と繋げて解釈されてるんだろ
国内のみではなく世界を相手にするのは当たり前だが
その世界第2位の市場である日本市場を軽視していい理由にはならないし国内市場が盛り上がってないわけでもない
ただ国内でも売れるものが作れてないだけ
0909名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/24(日) 19:01:05.08ID:lQN3goHm0
switchとかハードの話は関係ないんじゃねえかな

PS/xbox/steamでマルチで世界でミリオンコースもあるし
switch/steam(+PS/xbox)でマルチで世界でミリオンでも良い

マルチ展開して「世界でミリオンいけば黒字」なら
新規IPの開発に道も出来る

俺は原田の話はポジティブな話だと思うけどな
0910名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/24(日) 19:01:21.05ID:fK7cpqRT0
いち鉄拳の開発トップならコレでいいと思うけど
自社IPを預かる一番上が日本で売れないと諦めてるのは情けなさすぎる

俺が上に立ったのだから任天堂や日本で売れてる他のゲームに
負けないものを作って買ってもらおうみたいな事も言えんのかと
0911名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 19:01:37.39ID:21AVAic30
>>897
残念ながらこのスレにいる奴ら含め日本人の大半が鉄拳買ってないんだから
ゲームじゃなくTwitterで語らないと伝わることは永久にないんだよなあ
0912名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 19:02:42.24ID:uJhowM3IM
>>899
サイパン「私もかつてはそう思ってました···」
GTA「AAAはもはや限界だ、オンライン化を進めねば」

ゴキブリも原田も一周以上遅れてる
0913名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 19:02:54.42ID:0U79RYblM
普通に日本にこんだけ潜在客いたのに日本市場では売れないペイできないとか言って海外言ってるのは怠慢でしかない
それを開発チームに強いて知らない文化圏に合わせてゲームを調整させてそらゲームの出来も下がるよ
実はプロデューサーたちが自らの手で日本市場を縮めてただけでしたなんて直視できるわけない
0915名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 19:03:55.60ID:ZCxFofev0
>>899
それが言い訳
今のバンナムにもじぴったんや塊魂の様なアイデア勝負のゲームが作れなくなっているだけ
グラに金を掛けなければ海外では受けないという間違った考えに支配されてる
0916名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 19:04:01.06ID:94kkxwc50
原田が決定的にダセえのは売れなくなった理由を国内の客のせいにしてることだよ。
0917名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 19:04:14.61ID:iU5GYBlo0
海外が遅れて日本の後追いしてるとは言われるが
据え置きは海外も売れなくなってるのかね
0918名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 19:04:32.43ID:wnDh6ftU0
日本で売れなきゃ世界でも売れんだろうよ
0920名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 19:05:11.49ID:rxb7rDGca
原田は外人にも突っ込まれとるなw
日本語がどうのこうの言って逃げてるけどw
0921名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 19:05:25.96ID:EqtoIPtt0
バンナムはこいつクビにしろ
これ今日の発言だろ?桃鉄が200万の爆売れした後の開発トップの発言
つまりスイッチ市場をスルーします宣言なわけだろ
バンナムのゲーム部門こいつ一人にメチャクチャにされるぞ
コナミとコエテクに総取りされるぞ
バンダイなんか特に国内コンテンツの強い会社なのにトップがスイッチスルー宣言
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

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