鉄拳原田「大手の大型タイトルにおいて国内市場だけで開発費をペイできるタイトルはまず無い」
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
https://twitter.com/Harada_TEKKEN/status/1353199700917116936
@Harada_TEKKEN: 転売屋は自らの収入源ともなる畑や水源が枯れるかどうかは考えませんからね。ただそれ以前に日本のゲーム市場をどう盛り上げるかの課題のほうが大きいなあ。
そもそも大手ソフトメーカーの大型タイトルにおいて国内市場だけで開発費をペイできてるタイトルはまず無い、という状況は以前から変わらず...
https://twitter.com/Harada_TEKKEN/status/1353204596450107395
この状況になってからってかなり長いんで、業界ではもう悩みというレベルではなく普通ですよ。
私の担当するタイトル群も90年代の時点でも市場比率7:3で海外でしたから市場変化には強い。
逆に2010年代以降、市場比率で国内依存型のタイトルが多いメーカーやIPはどんどん瘦せ細っていってますね。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 鉄拳の販売本数のかなりの部分は、格安セールで投げ売りしてるんだよなあ 今の看板で世界で長く売って行ける程容易い市場じゃないもんね、海外も
食い繋げても10年くらいかな?
原田あたりは逃げ切れるからどうでもいいわけなんだろうけどさ 原田のいつも通りの見苦しい言い訳け
鉄拳なんて、国内ペイできるかどうか以前の問題だろ
初動で5-6万じゃん、どんだけ売れてねーんだよ
で、海外での投げ売りした数字でなんとか欺そう騙そうとするのがいつもの原田
もうフリプにして、ズンパスだけ売れば?
今も海外はそんなもんじゃん なんか日本の全盛期100万のソフトが20万になったけど海外でセールで売れてるからOKですってそういう話じゃないだろ
日本の損失は何故起こったのか、桃鉄が100万から200万に伸ばし今が全盛期ですってのを分析しないと 国内を盛り上げる努力をせずに「どうにかして国内市場を盛り上げなければならない」なんてアホなこと言ってるのが頭悪い
現状から言えば「Switchに出さない」だけで「国内を盛り上げる努力をしてない」と同義 コエテクの存在がバンナムの言い訳をことごとく潰していってて草生える バンナムは版権ガチャ屋、無価値な存在
今すぐ無くなってもどおってことない >>830
どの道スクエニとかコナミとか普通にあるし、
何ならバンナム自身、国内向けの釣りスピや太鼓でめっちゃ稼いでるんだがなw
何故か原田はそれら自社ソフトも他人事のように思ってるらしい 鉄拳ってCSでどの国でもジワ売れしてるデータ無いよな
結局スチームで投げ売りしてる分がほとんどなんだろ情けねえw >>819
据え置き前作の桃鉄2010は通常版が30万本も売れてないから
50万本でも大ヒットだよな >>834
Q.日本で売れなくなったのは何故か?
A.日本市場が盛り上がってないから
こんなアホアホ言い訳分析してる時点で無理だよ >>834
当然ながら即分析して分析は終わったけど
自分と会社にとってムカつく結果しか導き出せなかったから
見て見ぬふりしてシカトこくって結論に至ったんだろ?
そうにしか見えんわ
桃鉄が日本だけで200万本すよ?多分数か月以内に300万本すよ?
衝撃受けないわけないじゃん
普通の完成持ってたらスイッチってハードが宝の山にしか見えんはずだけどな
まあ見て見ぬふりするって決めたから見えないんだろうけどな 原田ももうバンナム抜けてソニーに世話してもらえ
まぁロクな末路じゃ無いのは確定だけど夢は追えるよ >>797
つーか、Switchの主力タイトルは全て国内のみでペイライン超えてる筈
ちなみに、200万本のラインは、任天堂では支える側になれるラインなので、
200万本行かないとペイラインを超えない訳じゃないんだよね
一部に少し勘違いしてる人が居るけど
売れるソフトも売れないソフトもあるから、売れるソフトは200万本以上目指して、
支える側に回る必要があるんですって話の中での本数が200万本
つまり、200万本売れればちゃんと利益が出てる前提 FEは近年跳ねたシリーズだが国内も海外も比例して売り上げ伸ばした(ifは国内最高を紋章以来更新) 今の日本の市場ってWiiDSの頃並に盛り上がってね そんなのじゃ発売ペースの早い龍が如くなんてどうなるんだ
血を吐きながら続ける悲しいマラソンしてるのか 今ならサード売り上げトップになるチャンスが転がってるぞ
一万本出荷するだけだ、なぜ何処もやらないんでしょうかね >>834
国内で売れなくても良いけど、投げ売りして落ちたブランド価値の損失はノーカンだから 原田が開発費30億くらいから国内だけでは厳しくなる、世界売上で回収すると言ってるから
ほとんどのHDゲームは国内だけではペイできないんじゃないかな、スマホゲーですら30億くらい開発費かかる時代だし >>829
国内依存の話をするなら結局これだよなぁ
自ら国内で厳しい市場を選んでおいて国内依存は不味いというのもなんだかなぁ BANDAIはそうやろw
うんこ放出で信頼感がまるでない 任天堂
人が楽しいと思う物に国境は無いという考え
原田
カイガイカイガイ >>852
任天堂のSwitch主力タイトルは、ほぼ全て国内分でペイライン超えてるがw Katsuhiro Harada @Harada_TEKKEN (2021/01/24 18:02:58)
目的が「国内で開発費ペイする」では無いですからね。
どのメーカーも大型タイトルで開発費30億以上(最近はもっと)となると全市場での利益で商売するというスケールの話です。
国内だと100〜200万本売ればこれは凄いですが、それでもしんどいので全世界で500万本以上売ると。
http://twitter.com/Harada_TEKKEN/status/1353267034566447105
Katsuhiro Harada @Harada_TEKKEN (2021/01/24 18:06:58)
それはタイトルごとに流行りも廃りもありますし問題点も違いますからね、何も言い訳とかしてませんよ?
(トピックを根本的に捉え間違ってると思いますが)。
ちなみに鉄拳7とかは全世界でPS2時代より売れてますし利益も遥かに大きいですよ。
http://twitter.com/Harada_TEKKEN/status/1353268043267235840
Katsuhiro Harada @Harada_TEKKEN (2021/01/24 18:09:57)
任天堂さんのタイトルはすごいですね。
当然国内でペイしてるタイトルもあるんですが、ここら辺どのパブリッシャーのプロデューサーに聞いてもらってもわかりますが、
基本大型タイトル(日本だと30〜50億とか超えるもの)は国内ペイ考えず全世界で利益大きく取るのは同じです
http://twitter.com/Harada_TEKKEN/status/1353268791245901827
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>856
任天堂の世界向けタイトルはそうだね
国内依存の寿司ストライカーとかなんとかボンドは無理だと思うけどね >>852
そもそもクソゲーに30億も掛けてんじゃねーよって話がすっ飛んでるからな >>848
???「なんとPS5に『いんたーなしょなる版が登場だ!』」 >>852
スマホという超巨大市場に30億かけるならわかるけど
プレステに30億とか頭おかしい 鉄拳は利益出てるよとかどうでもいいよ論点ズラすなよ まぁ、任天堂は支えられるソフトて思想があるのは強いよね
サードにはそんなもん無さそうだし >>862
生粋の任天堂ファンは関係ないだろ
国内を主軸にしてるタイトルはサード中心だし >>852
だからswitchに出さないのに国内だけでは厳しくなるとか頭の悪いこと喋んなよって話だろ
こういうとすぐスペックガーって言い出すんだろうが >>857
まずその鉄拳程度のタイトルの採算分岐点を
500万本とかとてつもない所に設定するのがおかしいって所から始めようぜ
FF本編だってそんな本数の設定にしてないはずだぞ
ちょっと異常すぎるわ
50万本程度でペイできるくらいの開発規模にしろゴミ よくよく考えると原田って国内CSだとほぼPSにしかゲーム出してないよな
そりゃ日本市場盛り上がってないって感じるわw
Switchでそれなりに売れるもの出せば儲かるけど原田の事業部に
それができそうなIP無いから無視するしか無いよな >>857
あはは、ゲハにマジレスしてるみたいだw
しょーもない言い訳繰り返すから上塗りでどんどんおかしくなる >>860
でもそのくらいかけないとショボいスマホゲーレベルの物しか作れないよ
ショボいスマホゲーで5億から10億、大作で30億以上だからねスマホゲーですらね
HD機でショボいスマホゲーみたいになのばかりやりたくないでしょ
任天堂のなんとかボンドみたいなレベルのゲームしか出なくなるってことだよ 大手の大型タイトルと一般化してはいるが、コイツの実績タイトルの鉄拳は
国内で売れなくなったから海外需要に依存するようになっただけなのがダセえよな。 3までだったか国内で売れてたの
当時、鉄拳で内需拡大とか広告出してたな
何で売れなくなったか原田は真面目に考えたらいい >>864
だからショボいゲームはみんなスマホに出してんじゃん 鉄拳がPS2より儲かってるというのは格安でバラまいてDLCで稼ぐ手法が当時は無かっただけでゲームとしての底力は弱ってる気がするけどな >>875
スマホの方がとっくに市場でかいのに
こんな考えでゲーム作るから売れない サードって任天堂ソフトに勝てなくて逃げた時から全く進歩してないよな >>862
週販も海外NPDも文字通りswitchのロゴ真っ赤だなw
プレステは今週1%シェアだ 前にセガの株主総会の質疑応答だったかで
「(日本含め)世界で100万売れれば黒字になる」とは言ってたな 桃鉄認めちゃうと今まで自分たちがやってた事は全て間違いだったって認めるのと同義なので
命をかけて否定する!
今までは任天堂は特殊、別格って言い訳できたもんね… >>880
だから国内依存じゃなくて世界向けにって話でしょ
国内依存で開発費少なくするならスマホに出せばいいんだから
HD機で出して売るにはそれなりに開発費かけてスマホゲーと差別化しないといけない、そうなると世界向けに作るようになる そもそも元がツマランから大金ツッコんで見た目でごまかす必要が出てくるわけでな
まずアイディアをひねり出してそれが面白いのかどうかを検討するところから始めてみようぜ 原田さん日本でもセールなしで売れるゲーム作ってくれよ 桃鉄国内200万本突破はCSがSwitchに集約されたからだろうね
さすがはハイブリッドハード
Switchを「ただの携帯機だろw」とか未だに入ってるゴキちゃんは「ハイブリッドハード」というその本質が未だに理解できないままなんだろうな(´・ω・`) 言い訳語る前にゲームで語れよクリエイター()ならよ >>890
HD機に出して←この前提がおかしい
日本でトップシェアのハード(世界でも最高ペースで売れてる)
↑
ここに力を入れない理由 原田の話をネガティブにとってる人いるけど
これはポジティブな話題だぞ
今の日本市場で100万を超える大作は任天堂以外だと数が少ないので
日本市場だけを見るとこじんまりした作品しか作れない
けど、世界市場まで目を向け「世界で100万売れば黒字」となれば
日本/アジア・欧州・北米で累計100万なんだから
こじんまりした作品じゃなくて豪華なタイトルも作れるし
なんなら新規IPだって作る道筋が出来る事になる
原田の話は、そういう話だと思うぞ >>890
世界でも売れてるのはSwitchスマホだろ >>899
それが、タイトルを成長させた結果なのか、日本で売れなくなった結果なのかで全然違うでしょ。
原田の鉄拳は後者の代表格なわけで、そんな実績で大物ぶってる小物っぷりを笑われてるだけ。 >>899
日本でも世界でも受けるソフトをswitchで開発すれば解決するのに
グラフィックでハッタリかますしか売る手段が無いからこうやって逃げ続けるわけか >>899
世界100万本ってそこまで高いハードルでもないからな 結局、国内市場(PS)の盛り上げ方わかんねーから海外に売ればいいやって言ってるだけだな >>899
採算で言うならさ
世界で100万必要なものなら国内50万で賄えるぜ?
そういった方向性も一つの選択肢だと思うんだがな 事実だから間違ってないんだけどもPS5の国内軽視の話と繋げて解釈されてるんだろ
国内のみではなく世界を相手にするのは当たり前だが
その世界第2位の市場である日本市場を軽視していい理由にはならないし国内市場が盛り上がってないわけでもない
ただ国内でも売れるものが作れてないだけ switchとかハードの話は関係ないんじゃねえかな
PS/xbox/steamでマルチで世界でミリオンコースもあるし
switch/steam(+PS/xbox)でマルチで世界でミリオンでも良い
マルチ展開して「世界でミリオンいけば黒字」なら
新規IPの開発に道も出来る
俺は原田の話はポジティブな話だと思うけどな いち鉄拳の開発トップならコレでいいと思うけど
自社IPを預かる一番上が日本で売れないと諦めてるのは情けなさすぎる
俺が上に立ったのだから任天堂や日本で売れてる他のゲームに
負けないものを作って買ってもらおうみたいな事も言えんのかと >>897
残念ながらこのスレにいる奴ら含め日本人の大半が鉄拳買ってないんだから
ゲームじゃなくTwitterで語らないと伝わることは永久にないんだよなあ >>899
サイパン「私もかつてはそう思ってました···」
GTA「AAAはもはや限界だ、オンライン化を進めねば」
ゴキブリも原田も一周以上遅れてる 普通に日本にこんだけ潜在客いたのに日本市場では売れないペイできないとか言って海外言ってるのは怠慢でしかない
それを開発チームに強いて知らない文化圏に合わせてゲームを調整させてそらゲームの出来も下がるよ
実はプロデューサーたちが自らの手で日本市場を縮めてただけでしたなんて直視できるわけない >>899
それが言い訳
今のバンナムにもじぴったんや塊魂の様なアイデア勝負のゲームが作れなくなっているだけ
グラに金を掛けなければ海外では受けないという間違った考えに支配されてる 原田が決定的にダセえのは売れなくなった理由を国内の客のせいにしてることだよ。 海外が遅れて日本の後追いしてるとは言われるが
据え置きは海外も売れなくなってるのかね >>917
今世代で壊滅的ダメージを受けるだろう。 原田は外人にも突っ込まれとるなw
日本語がどうのこうの言って逃げてるけどw バンナムはこいつクビにしろ
これ今日の発言だろ?桃鉄が200万の爆売れした後の開発トップの発言
つまりスイッチ市場をスルーします宣言なわけだろ
バンナムのゲーム部門こいつ一人にメチャクチャにされるぞ
コナミとコエテクに総取りされるぞ
バンダイなんか特に国内コンテンツの強い会社なのにトップがスイッチスルー宣言 >>922
海外でもswitch無双なのをミエナイきこえないしてるだけなんだよなあ
お前みたいに マイナーハードの高齢無職やフリーター向けにゲーム作ってたら売れなくなってIP価値が毀損したのはお前らの自業自得だろw >>917
3年前の電ファミ西田の記事のグラフや
NPDの記事やらで減少傾向は確実 PS5の国内軽視、国内で売れてないってニュースに対しての原田のコメントだからなぁ 国内で売れない言い訳するのに他のソフトメーカーも売れてないから…って言いたいだけだろ ゆーてバンナムがPSに出してるゲームでswitchにもほしいゲームなんて一つもないだろ
ゲハの連中ですらほしくなるゲームがないのなら一般人は更にないぞ そもそも大型タイトルってなんだよ
シェンムーだって大型だぞ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。